【4K30P】ビデオカメラに60Pは必要か?【FHD60P】 [無断転載禁止]©2ch.net
24pは30pより高解像度で撮れるってマジ?
ビデオサロンだかにソニーのビデカメのレポで書いてたぞ
まあコマ数少なくなる分、質は有利になるわな 30Pで少しでもよくよく撮りたいと思うんですが、NDつけろって書き込みをしばしば見ます。
どう改善するんですか?
光量が落ちると動きが滑らかになるメカニズムが分かりません。どなたか解説していただけませんか?
(煽りじゃなくマジで) >>5
被写体のブレで残像が出来て再生時に滑らかに見える
その代わり動画から切り出して写真にとか出来なくなる NDつけろっていうのは多分被写界深度の浅い画が好みな奴の書き込みじゃない?
>>5はなんか相当こんがらがってるみたいだけど 30Pで滑らかな映像にするには 1/60 とかのシャッタースピードにするわけだけど
晴天の屋外とかだとNDで減光しないと露出が合わない ビデオの通常撮影時の適正シャッタースピードは
1/60、ないし1/100。
感度や絞りで調整するのがビデオカメラのやり口だったけど
大判センサーになってからは被写界深度が変わるのが見た目でわかるので
絞りで対処するのが難しくなった。
感度を落とすにも限界がある。
ということで減光フィルターをかますようになったとさ。 60Pであれば適正値なんて気にせずに撮影できるんだけど30Pだとこういうテクで少しでもごまかさないといけないのがきつい FDR-AX1 \357,800 CMOS 1/2.3型
http://kakaku.com/item/K0000569182/spec/#tab
これは、4Kで60pだけど 値段高いし、1/2.3型なので暗い場所に弱い。
ソニーのAX100の後継に期待してるけど、60pは もっと先かもしれん。 ホビットっていう48Pの映画の動画見てみたけど、気持ち悪いなこれ・・・
https://youtu.be/40sMS27Ql_w YouTubeも60Pに対応してから60pでアップするYouTuber増えたけど、なんだかリアルで気持ち悪いもんなw カリビアンコムが60p増えて、腎虚で死にそうなんだが。 60Pあって越したことがないのに
なんで否定的なんだ?
30P房は60Pが一般的になっても
30Pとかの設定にして撮影するの?
(映画撮影などの場合は除いて) 逆に「これぞ4Kの24Pだな!」っていう美しい映像が見てみたい >>18
そういう映像は沢山あるよ
適材適所で使えば問題ない
30Pの手持ち普段撮りとかやるから馬鹿にされるだけ Youtubeで何か評価の高い4K24P動画を見てみたい
おすすめあったら教えて欲しい
芸術表現として実際どうなのかも知りたい そもそも使っているパソコンの画面が
4k対応モデルでないと意味ない
と言う事を知っていて探しているのですか? 30Pで撮影するなら60分の1ぐらいのシャッター速度が良いのは分かるけど
被写体が新幹線みたいに300km/hぐらいだとシャッター速度をかなり速くしても違和感少なくなるじゃない
そこら辺の調整の公式みたいなのってないよね? >>23
標準はコマ数の2倍のシャッター速度がプロの標準。
30pなら1/60秒で、60iは実質秒間30コマなので1/60秒でいい。 コマ数以上に速度あげる意味あんの?
30なら1/30以上の速度にする意味あんの? 4Kで60Pにさせようとすると、画像エンジンの発熱は単純計算で倍ぐらいになるのかな >>24
>>25
理想が1/60なのは分かるんだけど
同じ素材で動画と静止画切り出し両方出来れば助かる場面もあるから
多少違和感が出ても場面によってシャッター速度を使い分けたいんだよね >>30pなら1/60秒で、60iは実質秒間30コマなので1/60秒でいい。
アフォッ! > 60iは実質秒間30コマなので
いまから仕事レベルだな 60PよりもH.265(HEVC)の実装を先にしないとダメなんじゃないの? 民生向けにHEVCエンコーダー載っけてるのって国内はないよね
海外だとサムスンのミラーレスには載ってたと思うけど 誰か詳しい方教えて下さい
この商品は8ミリビデオカメラで合ってますか?
また8ミリとはテープの事で良いのでしょうか?
8ミリを再生したくて買ったのですがテープがVHSのが入ってて大きいのです
私に落ち度がなければ返品要求したいのですが私にはあまり知識がありません
私にも落ち度あるのかこの出品者が間違ってるのか詳しい方教えてくださ
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t477327142 釣られてあげるか
>>35
VHS-Cって書いてあるやん 釣りじゃないです
家族の者が昔の8ミリ再生したいからと購入に踏み切ったのです・・
当然デジタル世代の私に見分ける知識はなくて8ミリだけ注意して購入しました
この出品者の出品の仕方に問題ありますよね?
8ミリじゃないのに8ミリって説明に書いてるし・・ 8mmテープ同梱とかちょっとどうかと思うな。
というか8mm結構出品されてるのになんでこれを買うかな。 画質は気にしないからフルHD60pでも十分ですがという1ならまだしも30pと60pの違いがわかりませんと言われると、あっ、そうですか
としか言いようが無いな こういう話になると映画が24Pだから〜云々言い出す馬鹿いるよ
そういう馬鹿はメクラ認定でおk 映画的演出と、素人が記録として求めるものとで全く違うからな
映画は一切否定しないが、それとは「別」 生々しい云々は後付けの言い訳で、24pが不自然なだけだと思うんだ。 結果論だとしても嘘の世界を見せるのが映画なんだから不自然で良いんでないの? 嘘なのは設定やストーリーだけで、
見せる画はその嘘を引き立てるために写実的であるべきじゃないかな?
CGだって嘘だから不自然な方がいいよね、とはならないよね。 製作段階の慣例ならまだいいけど、
世界中の末端の映画館まで影響するというなら変更は不可能といわざるを得んよな。 フィルムで上映するのに制約があるわけでもないのに24pの必要性がない。
でも全てを否定するわけではない。
映画っぽい雰囲気を出す演出っていう意味ではアリだとは思う。
結局最終的には好みの問題。
どうでもいい好きなように撮ったらいい。 自分はよく知らないんだけど、フィルムって60fpsでも回せるもんなの?
フィルム的にも機械的にも。物理サイズも巨大になると思うが。 >>56
昔から映画にスローあるだろ。
バリアブルモーター使える機種で普通に撮れる。
8mmのカメラにも18-24-SMというセレクターがあってだな(遠い目 >>56 >>58
30年前、実際にあった。
ダグラス・トランブルが開発したショースキャンシステム。
1985年につくば万博で実演したが、見てないので画質はノーコメント。
ttp://cgworld.jp/feature/201601-showing-system-4.html
> 70mm 5Pフィルムを60fpsで撮影・映写する「ショースキャン」
> だが劇映画に用いると、観客の心理をフィクションの世界に留めていた
> イリュージョンが消えてしまい、過剰に生っぽく見えるのである。
> そのためセットはセットに、カツラはカツラに、メイクはメイクにしか
> 見えなくなり、造り物の不自然さを際立たせてしまう結果となった。
> そしてトランブルは、1989年にこの分野から撤退してしまう。 シネとは違うけどTVの水戸黄門で
撮影機材を一新したら白々しさというか
いかにもスタジオで撮ってます感が一気に出てきたね。 水戸黄門は1998年〜2004年3月までVTR撮影。デジベかHDCAMかは不明。
志村けんの時代劇コントみたいな画質と笑われたのはこの時期だと思う。
2004年4月から、パナソニック製デジタルシネマカメラVaricam撮影になった。
これ以降はフィルムぽい画質に戻ったんじゃないか。 >>61-62
なるほど、今はバリカムなのか。
コンテンツに合ったルックは重要だよね。
時代劇は昔の画質悪い方が妙にしっくりくるものな。 要するに解像度でリアルさ上げようとしてんのにコマ数でそれを下げるという訳の分からない規格か4K30Pなわけだ 志村けんの時代劇コントみたいな画質が好きなら60p スレタイがおかしいんだと思う
ビデオカメラに30Pは必要か?のほうがしっくりくる
60Pが必要かどうかなんて必要に決まってるし 必要じゃないならFHDが60Pな事の説明が付かない
必要だけど技術的な問題で4Kには必要な60Pが無いという事 FHDの60Pはある意味スローのためにもあるんだよね
4kでスロー作るには必要かもね 寧ろ120pがスローではなく、等速のフォーマットとなってほしいくらいの時代なのに 液晶の残像が1/60秒間で完全に消えず、前のフレームが残った上に描いてるのに意味無いだろう そういう脳内は実際の60pのヌルヌルっぷりを無視して語ってもしょうがない いや60pまでは意味あるよ
でもCRT上で見る60pとは別物でしかない、感覚的には前の画が混じってるから45pくらいにしか感じない
そんなデバイスの上で120p展開してもCRTの60pにも感じられないって事よ VRのおかげでデバイスのリフレッシュレートの意識も多少変るかもなあ
人間の認識的には120fps程度からフレームレート増えても分からなくなってくるんだっけ? >>50
生々しいってのは、後付の言い訳だろうってのは同意だけど、
>>53の答えが全てかもね。
映画の世界、24コマが金科玉条の如くというか…、
当分は変わらないんだろうと思うよ。
アスペクト比も、コマ数もその制約の中で表現するという
お作法なんでしょう。 60pでおっさんが悩んでる場面とかとっても絵にならんぞ
24pという不自然さの中でのみ不自然なことを自然に表現可能なんだ 4K 480fps
4K・8倍速スロー撮影対応の「HDC-4800」
「HDC-4800」は、4K・8倍速スーパースロー映像を撮影できるライブカメラシステム。
カメラのHDC-4800とベースバンドプロセッサユニット「BPU-4800」で構成され、2016年秋に発売。参考価格は4,000万円。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/753719.html
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/753/719/sony2_1.jpg >>77
その慣例としてホームビデオは60コマっていうのがあるんだよ
30コマはデジカメのおまけ動画 慣例というか、テレビの規格を守ってるだけだろ
ホームビデオの5994iは。
ブラウン管だとそれ以外映らないし。
液晶になってから色々融通効くようになったものな。 すまん、釣りでもなんでもないんだが撮影は30fpsで行って編集時に24fpsで編集するメリット、デメリットそれぞれ教えて欲しい。 メリットあるのか?最初から24pで取らなかったらどうやっても等間隔の動画にはならん 30pはどうやっても24pにはならないです
ブレゴマが出て酷いことになるだけ ハイフレームレートFHDの120Pで撮っておけば間引きも等間隔になるから自然 オリンピック放送も30pで十分っていう強者はさすがにまだいないな。 >>86
シャッタースピードが1/120より遅くならないから、
フレーム欠損するだけだろw 手持ちのカメラNEX7の動画ですが
60p 28M(FX)
24p 24M (FX)
とあります。
単純計算だとファイルサイズ3分の1強になりそうですがあまりファイルサイズが
変わらないのは24pの方が圧縮が低く1枚の画像は綺麗ということで宜しいのでしょうか?
それとも無駄にサイズがでかいのでしょうか?
非常に悩んでおります 2kの話ですいません
録画した感じだと24pの画像が綺麗な感じはしません。
24pだと損した感じがします。
でかいモニターだと違いが判るのでしょうか? >>90
一時停止で静止画として見ると違いが判るかもね
動いてるとどうやっても60Pの完全勝利にしかならんよ NEX-7がネイティブ24pだったかどうか憶えていない。 >>91
モニターが大きいと要求されるコマ数もあがるのが一般論だよ
当然60Pのほうがより綺麗に動く
4K30Pが如何にばかげた規格かがよくわかるだろ?
アングル固定の地味な花鳥風月程度でしか使えない まじっすか!
てことは無意味にファイルサイズだけでかくてただの馬鹿じゃないすか24p
無駄な情報はどこに行くんですか?
本当はもっと圧縮できるのに面倒だから60pと同じなんちゃらを使ってるからですかね
ちなみに静止画のRAWだとデフォルトが6000×4000で16:9にすると上下カットされてPCモニターで
閲覧しやすいのですがファイルサイズ同じなんですよ(怒) 60p28Mbpsとか全然ビットレート足りてないだけだがな
細かい木々や波のある水面とかとるとかなり画像が荒れるぞ
まぁnex7なんていう化石使って画質云々もあれだが(動画では 俺もかけっこの走者を撮影でフォローしてたら、
背景の子ども達がモザイク状態になっててさ。
それ以来、動きものではAVCHDは使わないことにしてる。 >>97
最近プライバシー侵害とか個人情報保護とか肖像権とかシロウトでも諸々うるさいからな
自動でやってくれてよかったやんw ビットレートもそうだけど搭載してるチップ性能で全然かわってくるぞ そうかなあ。AVCHDのチップでそんな高級品あんの?
俺の比較的新しい機器なんだけどな。 VG20とFS100は何から何まで別物だと思うぞ。
共通仕様はAVCHDをSDカードに記録できるぐらいじゃないか? アナログの60Pてなんだ?
インチのカスタム機ってこと? VTRは片フィールド毎1トラックだからプログレでは録れない
まあトラック幅を1/3にしてヘッド2つ並べて同時記録すれば1フレームを1回で記録出来ることにはなるか
そんな事当時のソニーは特注だとしてもやってたのかね? トラックじゃなくて帯域の問題だろ
テープ時代にプログレが普及していなかっただけのこと Core2の1.33GhzではFHD60fpsの動画、処理落ち激しくてまともに再生できなかった… >>107
再生だけなら古いCPUより支援がきく貧弱ATOMとかのほうが10倍マシなんだよなぁ 4kビデオカメラで撮ったのを4kブラビアで再生したら モーションフロー機能で120fps ぐらいなるかな? >>59に書いてあるショースキャンシステム開発の際にダグラス・トランブルがやった実験だと
秒60コマ以上になると脈拍が上がったりして生理的な変化が観察されたので上限が秒60コマだった
て話だったけど最近平気で60フレーム以上レートの話が出て来るのはなんだろうな 容易に万人が手に入れられないものを推測で話し合うことになんの意味が >>111
90Hzとかfpsが上がるほど普通にうれしい分野もあるんだわな
一つの分野でそうだからと言ってすべての分野でそうだと思うのは子供っぽい 4k60pの3軸ジンバル次のビデオカメラ持ってるよ。
定価税込189000円だった。
空も飛べるよ。 低感度のカメラなら4K-60Pでも難しくは無いだろ
業界の銭は屋内に落ちてるからな
屋外番長のカメラなど導入しても銭にならんのだよ ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ むしろ7.5fpsが欲しいわ
4倍速で30fps(俺のPCの再生限界w)で、ドラレコが捗りそう アダルトビデオには絶対に必要だろ60P
生々しさが脳にダイレクト 4kTVの設定で30Pの動画でも、60Pみたいなめらかにできる設定があるからいらないです。 4K放送の規格は4K/60P
>4K30Pでも十分綺麗ですが何か問題でも?
問題はないけど ・・・
うちにある4Kカメラ AX100/GH4/α7R2/5D4 みんな30Pまで
次は4k/60p 欲しいです。 4K/60Pカメラをもっている知り合いも,BD制作には 30Pで撮影した方が扱いやすいといっていた。
でも4Kモニター(HDMI2)でみると 4K/60Pの方がなめらかだとも。
4K/30Pと60Pどちらが使用する機会が多いか? それはユーザーによって違うでしょうが
大切な事は「どっちか」ではなく「どっちも」という事。
両方撮影できて 撮影内容によって ユーザーが選べるのが ベスト。
GH5の発売で25万以下のカメラにも4K/60Pがのり 2020年の8K発売まで
今後の低価格の4Kカメラにも60Pが搭載されてくると思う。
ドローンがいい例ですね。 60P倍速再生は
早送りっぽい感じ出て安っぽくなるからやっぱ30か24だな
https://www.youtube.com/watch?v=40sMS27Ql_w
3Dゲームみたいw >>126
逆だよ
ゴミみたいな映像でもカクカク30pだと何かしらの「アジ」がでる
白黒写真がカッコいいとか言ってるのと同じ種類
要するに30p擁護連中は普段からまともな物撮れてないって事さ
ただ録画ボタンおして手ぶれとか気をつけるだけ リバイバル文化知ってるか?
オッサンが青春時期の音楽いつまでも語るよな
それと一緒で映画のあの感じやTVのあの感じがずっと染み付いてるんだよ
この時期影響受けたものは死ぬまで引っ張る
さらに映像撮ってるのは30-50代くらいが多い
でいまのPVは大半がスロモ入ってるから
若いやつも10-15年後にこの手法を掘り返す
音楽でも西海岸ではカセットテープが流行ってる
ハイレゾとか笑状態 >>128
そうだな。「・・・みたい」って表現だもんなみんな。
感じ方は人それぞれだから別に構わんが考えを押し付けてくるやつは勘弁して欲しい。 こんな巨大なブツをアイドルに持たせてドヤ顔の時代
ttp://stat.ameba.jp/user_images/20140708/01/rika0406m/85/a7/j/o0413060012996623122.jpg
つか昔のアイドル水着って全員筋骨たくましかったよな 今仕掛けてるのは30代後半40代前半が強いな
MA-1着てる子多いけど
レオンのマチルダから来てるし
チョーカーしてるこもちょっと前多かったかも
服屋ではビースティー・ボーイズかかってて
ポンプフューリーとかハイテクスニカーも流行ってるし
>>131
https://www.youtube.com/watch?v=BnOwTaArdv4
ちょっと前これだた 今がいつだかわからなくなるなw
too many buttonsわらた。 >>133
これって何語?
英語でも日本語でもなさそうだけど
スーパー文字は英語か >>135
日本語と日本語発音英語のチャンポン。
80年代リスペクトのビデオ見て気付けw >>136
本当にそうなら、聞いててわかると思うがw
さっぱり聞き取れないから聞いてるんだよ >>136
今もう一度聞いてて、ファビラスはなんとか聞き取れたが、日本語歌詞も歌ってるのか?
全く聞き取れない
リアルに80年代ラジカセもコンポも持ってたが 60は30に完璧に変換出来るけどその逆は無理。
30で都合悪いのはビデオカメラぽくない画になるとこ。
かといってコマ数が多けりゃいいかというと
映画(元24)を無理から変換して60で見るとなんか"結構み"がなくなる。
でも撮影は一期一会、ビビリの私は60で撮りたくなる。
でも機材に金がかかる。だから悩む。 威厳のある
風格のある
価値、値打ちがある
みたいな意味。 バスケやバレーボールなんか撮影するとボールの回転なんか明らかに違う
60で見ていると30の粗さが気になってしょうがないよ
ただ野球やサッカーなんかは30でも全く気にならないから不思議 >>1
Appleもカラーグレーディングに対応してきた
HDRとかカラーグレーディングの良さがわかってる
https://www.apple.com/jp/final-cut-pro/
数字厨は4K60Pの馬鹿ビデオ
作品づくりをしたいアーティストはLOG撮影対応のAX700 無いよかあった方がいい。
エロビは60コマの方が良いかも。
映画の60コマは安っぽくて嫌。 映画の60コマは安っぽくて嫌だと。。。。。。アフォ 60iに慣れていた時代ですら30pなんぞあり得ないって感覚だったのに
60pと30pなんて比較しようがない
30pで十分言ってる人はそれに慣れちゃっただけ 1つにはYoutubeに大衆が馴染みすぎたことで30pまでしかない動画に違和感を感じなくなったことと
(ごく最近サーバ側も表示する側も60p対応が一般化はしたが長い間上限30pだった)
そもそも液晶テレビがその残像で前後フレームがマージされてしまい60枚分の画が表示出来ないことで
ブラウン管時代に誰もが感じられていた60iビデオの生っぽさを感じられず
ブラウン管時代のPALビデオ(50i)くらいの中途半端な生っぽさしか認識しなくなった為に
いきおい60枚画がある状態と30枚しかない状態の差異をブラウン管時代ほど知覚出来ないからというのが実態 そもそも00年代前半までのブラウン管時代は作り手も受け手にも「生っぽい(ビデオっぽい)」「フィルムっぽい」
という感覚は共有されていてそのフィルムっぽさを産み出す代名詞的存在がDVX100(24/30pプログレッシブ)だった
それに対するPD170は生っぽさ(60iビデオ)の代表でちょっとカッコつけたい音楽系の仕事は
こぞってDVX100(A/B)を使ってたような時代だった
オレの見立てではそのビデオとフィルムっぽさのフレーム数の境目はどうやら40コマ前後にあるらしく
45コマ以上くらいからは大抵の人がモーションの生っぽさ=ビデオっぽさを感じるようで
そういう意味では今の液晶デバイスもギリでビデオ映像の生っぽさが表示出来てるはずではあるけど
やはり元のインターレースのまま電子ビームの超高速で表示してるブラウン管の動きに敵うはずもなく
実質50p程度にしか感じられない表示状態の多くの液晶テレビを最終媒体とした今の映像界では
生っぽさが必要なはずの報道素材でさえ30pでも違和感を感じない視聴者も増えたし
制作側ですらそういうスタッフが増えたせいで
4k60pを急げという需要自体がそもそも無いというのが現実だと思うなあ
報道なら将来考えても1080/60pで撮れてれば十分だし >>152
その当時と違ってTVがフレーム補間するものが増えた
だから当時の30pと今の30pでは環境が違う ただ5chに入り浸ってる奴は底辺だから投資できない
非対応モニターだから現実を知らない ソニーのテレビ等で30pを擬似60pで表示できるものもあるけど(しかも割と優秀)
それは一般論として扱うには無理があるね
殆どの人はそんなテレビ使ってない >>157
4Kビデオカメラを買う人は意識高いでしょ
4Kビデオカメラを買う人そのものが一般的じゃない 超ニッチ過ぎて商売にならないってのが実態
interBEEやCEATECで説明員に絡んで小一時間離れない薀蓄野郎がその意識高い系の代表だけど
スペックだけ追ってカメラ買っても撮るものがなくて結局近所の神社とか行って
写真みたいに動かないビデオ映像とってため息ついてる
そんなの市場と呼べないよね 意識高い4Kビデオカメラを買う人は再生環境も整えてるから30pでも特に困らない 経産省もその言いだしっぺのNHKも市場を見誤ってるのは
ゼロを1にする商品と1を10にする商品の切り分けが出来てなく一緒くたにしてしまってること
マイナス成長時代だから尚更1を10にするだけの商材は売れにくい
このモノが売れない時代の久々のヒットはドローンと3軸ジンバルだと言われるけど
それは出来ないことが出来る0→1商品だったからだけど、それすらかつての家電レベルからすればまだまだニッチ
ただ個人的には4Kフォーマットはどうせやるなら60pで完結だとは思う(市場が求めて無くても) 再生は24fpsが一番 映像作品っぽいな
それ以上は安っぽくなる どうしてもカクツク感じがあるならコマ感合成そこだけいれるとか
でスペック的にはスロモとクロップファクター込で6k 120fps位欲しいって話になる
4k60fps中途半端でいらね ゲーム用の液晶だと240fps入力表示まで対応なのもあるな。
TNだしちゃんと書き換えできるんだろうけども。 ムービーカメラのシャッター角からシャッター速度割り出そうか 綺麗な絵から汚い絵には戻れない
日本は汚い絵で取り残されつつあるから
世界の綺麗な絵をシャットアウトしていくべき 感度が高くノイズが少ない、色彩が階調豊かで鮮やか、解像度が高く、画像のゆがみが無く、
被写界深度が深く、カメラマンの腕も良いと、人物の皮膚の凸凹までも情報伝達する。
1080HD60P だがこれ以上の情報量は時によっては逆に有害だろう。
https://youtu.be/28Vt_NyE-Dk?t=1 石橋の「たいむとんねる」はじめて見た
なんで30Pなんだ?意味ある?
チラチラして気になってしょうがねーぞ! かなり前にソフマップでSONYのデレビの展示をみてた。
洋画を流していたんやけどなんか違和感がある。
普通の洋画が、笑い声の入ったスタジオ収録モノのようなイメージ。
で、気がついた。フレーム補間してるんやて。
映画は60pはないな、気持ち悪い。
でもカクカクがやたら気になる奴もいてるみたいやな、
動体視力かなんか良すぎるのかな? よーわからん >>168
糞リンク貼ってんじゃねえよ
パンツが見えるまで観てしまったじゃねえか
ちなみに紺のブルマだった Google Chrome を使うと4k60pで観れる映像、
Corei 7+グラボで観ているが、パソコンのスペック次第では
コマ飛びもあり得る。
https://youtu.be/DS2zz0RYVp0?list=UUrlfFG9ehGC8iW5NQQeNNvg 動きの速い映像を見ると60Pは必要な事が誰にでも納得できる
https://youtu.be/pKni3CwkZ3g そう?
エロ系は確かに60pが良いように思うけど
洋画の60pは・・・無いよな。 作品の内容はともかくとして、4k60pでこの画質では、回線の無駄使いだろう。
https://youtu.be/yKbWY6q67ys
カメラが良くなれば4k60pも生きてくる。
https://youtu.be/u8XTuIhq4kQ
しかし、普通はこんな超高画質が大部分だ。
https://youtu.be/s1xngjLmftg カメラが優秀だと1080 60pでも充分なクォリティーの映像となる。
https://youtu.be/0lN8vPu_3pY
Googleは回線を無駄に消費する4kでの配信を止めるべき。 外部から質問。撮影のズームって結局画面を大きくしただけで画質は変わりませんよね?
例えば普通に撮って編集ソフトで拡大したり、プレイヤーで拡大して再生するのと変わりませんよね?
だとしたら、被写体が複数いる場合ズームしないで撮って、あとで編集ソフトで各被写体をズームすればそれぞれズーム撮影したのと同じ効果が得られるという事でしょうか? >>184
有難うございます。勉強になりました。
やはり高性能なズームがあるビデオカメラは高いですね。
ようするにトラックアップしなくても寄れるわけですもんね。
それでも寄った方が綺麗だとは思うけど。 固定で遠目の風景とか60pにしても効果どうよ?と言うのはあるな 50インチ以上の4Kテレビで60Pに慣れるともう戻れない
3OPはまるでパラパラ漫画 30pがパラパラと言ってるヤツは高確率でss1/1000とかで撮った映像見ていってますw
ND入れるってこと知らないしそもそもシャッタースピードって何?ってレベルなので 撮影のスタイルが昔と違うことを知らない人が多すぎ。 >>191
みたいな古い物言いも、わからないではないけど
8K踏まえてる連中には、遅延錯覚ジジイの戯言でしかない
8Kなら120P標準 ソニーのZ190 4k60Pが9月に発売になる 買って使用感を教えてくれ
4kをyoutubeにアップしたら美しく見えるらしい? わきがみんなぁぁぁぁぁぁあぁぁ
おれじゃない
はっきりみてへんからどーもない
消えうせろぉぉぉぉぉっぉぉぉぉぉ 凄い馬鹿な質問なのかもしれないが
昔のVHSカメラとかDVCAMとかのフレームレートって60fpsなのか? >>203
どこも在庫なし
次回入荷は今月中旬から下旬だそうで
3年保証があるSYSTEM5で買うといいよ。
人柱よろしく 60pって画質がくすんだようになるよね?キラキラ感がなくなるんだけど、
これはどういうこと? 4K放送規格は4K60P。だから最初の4Kビデオは4K60P搭載。
(4K60Pは放送基準の規格なので,あった方がいい。)
HD放送規格はHD(2K)60i。だから初期のHDビデオカメラにはHD(2K)60P 非搭載。
(HD60Pは放送基準の規格ではないので,お好みで)
それにしても 2010年初頭にパナから当時は独自規格で
(正式なAVCHD規格ではなく、パナソニック・ソニーの独自規格という位置づけであったが、
2011年7月に「AVCHD Ver. 2.0」(後述)として正式規格化された。)
1080/60P撮影ができるHDC-™700がでた時は(自分のまわりでは)話題になりました。
個人的にはこのモードはあまり使いませんでしたが。 X HDC-™700
O HDC-TM700 >>205 60pって画質がくすんだようになるよね?
4K60Pは「ならないよ」というとレスが荒れるので
これって HD/60Pの話? 4K/60Pの話? それとも両方?
4K/60Pの話でいえば今ヨドバシなどの大型店にいけば,4K放送のデモがみられると思います。(スカパー4Kは下記のように現在放送中)
これを見てもそう思いますか?
私もそうですが自分のマシンが4K/60Pを鑑賞評価するには再生性能が低いので,データを直接ソニーの4KアンドロイドTVにつなげて(PCは使わず)評価しています。
(スカパー4Kは2015年スタート)
スカパー!4K 総合 - プレミアムサービス・2018年11月25日をもって放送終了予定。
スカパー!4K 体験 - 無料放送(プレミアムサービス・プレミアムサービス光の4K放送受信環境があれば、未加入でも視聴が可能)。2018年11月25日をもって放送終了予定。
スカパー!4K 映画 - PPD。2018年3月31日をもって放送を終了した。 >> 205
60pって「画質がくすんだようになる」よね?キラキラ感がなくなるんだけど、 これはどういうこと?
スカパーの4K放送を見ていると,風景などですばらしい画質のもありますが,
確かに「画質がくすんだようになる(見える)」ものもあります。
これはたぶんLog撮影して,編集した結果 制作した方は「これがおれの色だ」と思われているのでしょうが
普通の4K映像からこういうLog映像みると「画質がくすんだようになる(見える)」となるものもあります。
訂正させてもらいます。
(もちろんすべてのLog撮影映像がそうなるというものでは,決してありません。)
知らないとクビになる?カラーグレーディングと撮影の常識
//jmplanning.net/SpeedGrade/beginners-tips/133.html
>>眠い色のLogエンコードメディア
logエンコードメディアで撮影した映像は「くすんだ色」眠い色と呼ばれています)で、そのまま編集することはできません。 >>205
「60p」って、フレームレート(60fps)とプログレッシブ(p)を表すものだから
画質や色合いに影響を与えるわけがない。
くすむだのキラキラ感がなくなるだのと言うのは、収録素材を正しく扱えていないだけ。 205です。
すいません、私はyoutubeで60p動画を見ています、一般ユーザーの撮影した60p動画
はほとんど、くすんで見えるのですが、、、 いくらなんでも頭悪すぎるし、Youtubeについてやさしく教えてくれる教室にでも参加してくれば? ああ、すいません、あなたのレベルに合わせて質問できないので答えなくていいです >>205
>>211が言うように「60pは」と言われてもフレームレートの話でしかないので、
くすんだりキラキラ感が無いように見えるのは別の要素の話。
>>209が言うように、多分そのYoutubeの動画はLogとかCinemaモードで撮ったまま
グレーディングしてないんじゃないかなぁ。
どっちにしても「くすんだような」はまぁ多分コントラストと彩度の事だと思うけど
「キラキラ感がない」とか言われても大体の人は困る。
パキッとしたコントラストや彩度が高い画の事なのか、背景が綺麗にボケた被写界深度の浅い画の事なのか、
はたまた>>205だけが知覚した何らかの要素なのか…。 >>214
ぶっちゃけ、youtubeの60pはyoutube側で再エンコードした状態になるから
くすんで見えたりするのは仕方がない。
そもそも、60pの大容量データーを再生できるほど、世界中のサーバーや回線は安定してないからな。 4k60p持ってるけどHD30pに設定している。
youtubeにアップするんだと画質は変わらんでしょう? 4k60pに設定しているとデジタルエクステンダー機能が使えないんだ iPhoneで4K60Pに設定すると自動的にHEVCとか言うファイルになり、MP4に変換すると却ってHD30Pより小さなファイルになってしまって4K60Pの醍醐味を実感出来ないから動画としてのクオリティの高いHD60Pを選んでる HEVC はmp4にもmovにもなるのだが。
コンテナと圧縮形式は別物
iphone からYoutube にアップする時は、HEVC の4k60pのmovのままでアップすればいい。
iMovieで編集して書き出す時もHEVC 4k60pのmovでできる。
ここ3年ぐらいのパソコンなら、HEVC のmovを再生できないWindows 10のPCはほとんどないでしょう。 ここでウンチクたれている奴のほとんどが
自分でビデオ作品を作った事が無い。 >>1
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写真家の長谷川唯の正体は情報操作をやってる工作員
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・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
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