【SSD CF】映像メディアレコーダー総合【HD 4K】 [転載禁止]©2ch.net
(PC等を使わずに)動画を記録する外部メディアレコーダー
値段の安さとトラブルの多さは比例の傾向あり。
バックアップのレコーダーを回すのも吉。
HDレコーダーは>>2
◇4Kレコーダー
●ATOMOS ATOMSHG001 4K対応SSD/HDDレコーダー SHOGUN
http://www.atomos.com/shogun/
1920×1200の高精細液晶S-IPSパネル搭載。2.5インチHDDかSSD。
4K30p、25p、24p記録可能。フルHD収録時は最高120fps。12G SDI端子。
3D LUT適用可能。
※別売オプション※マスターキャディはRAIDコントローラーを搭載し、
2台のHDDにて収録。書き込み速度を倍速化することで安価なHDDでの
4K記録に対応。1TB×2台=2TBで約5時間分の4K ProRes HQ収録。
●BlackmagicDesign HYPERD/ST/PRO2 HyperDeck Studio Pro 2
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/hyperdeckstudio/models
QuickTimeを非圧縮10bit および4種類の品質レベルのApple ProRes、
DNxHD MXFファイル。6G-SDIとHDMI 4K。
●Convergent Design CD-Odyssey7Q+ フィールドレコーディングモニター Odyssey7Q+
https://convergent-design.com/products/plus.html
Odysseyシリーズ最上位モデル。7.7インチサイズの有機ELモニター。HDMIを1.4bに
拡張し、4K30pや1080/60pに対応。
●Convergent Design Gemini 4:4:4
https://www.convergent-design.com/products/legacy-products/gemini444.html
非圧縮HD RGB 4:4:4 10bit、ARRI RAW/Canon Cinema RAW/2K DPX/HD
DPX/STEREO 3D DPX|30P(Canon Cinema RAWでは4K Half RAWで60P、
2台併用で120P)|入力:HD-SDI Dual Link/3G-SDI/3G-SDI Dual Link
(ARRIRAW 16:9 48P〜60P、4:3 48P)
●Ki Pro Quad
http://www.aja-jp.com/products/kipro/ki-pro-quad
4K (4096x2160)QuadHD (3840x2160) 29.97まで。
Apple ProRes 4444、ProRes 422、422 HQ、422 LT、422 Proxy。
SSD×2。RAWデータ入力可。 この手のレコーダーって個人輸入して修理に出すときはメーカーに直送はするのかな >>159続き
色々調べたので晒します。長文すみません。
disable onのままでi1profiler使って702brightの
iccキャリブレーションデータ作ってみたが
enableとRGBカーブが全く違う。
disableはRGBがそれぞれ真っ直ぐで傾きが異なってバラバラに拡散。
enableはRがガンマ真っ直ぐでBGが1本に重なったカーブを描く。
明らかにメーカーが意図を持って、それぞれで設定を変えている。
で、disable状態で作ったiccデータをLatiiceで.cubeに変換し
702brightに充ててみたがenableで作ったデータと変わらない結果。
702設定でenable on でdisableデータが反映されるんだけど
enableデータを反映させた結果と変わらん。
disableデータだからdisable on でキャリブレーションした状態に
なると思っていたが、disable onにすると元の色あせた素の702に戻る。
超不思議。
どうも内部にキャリブレーション信号判定機構があるみたいで
enable,disable設定関係なく、ある状態で
キャリブレーション中は維持されるみたい。
わざわざdisebleでRGBバラバラにしてまで画面ガラッと変えているのは、
屋外使用想定モニターだから、太陽の下でも、
キャリブレーション充てているか?いないか?を分かり易くするためぽい。
501とはこの辺り作りが違う。 続き
で、1日寝て目冷めてから、改めてキャリブレーション画面を
retinaと見比べてみたが、あれ?全然合ってるわ。
昨日と印象が全然変わった。
最低輝度でも240nitあるから、目の色順応が付いていかない時があるみたい。
キャリブレーション済みの17inch Macookpro2011と2015 retina15の
中間というか、retina寄りの発色になっている。
こりゃ綺麗だわ!
で、あとちょっとだけ追い込むために色空間指定を変えてみた。
atomos、BMDはicc 上、HD709だったのでどうかな?と思って。
smallHD501/702はsRGBだったが、これをHD709に変えた。
キャリブレーション済みiccファイルと
Mac内から引っ張ってきたHD709iccファイルをlatticeの
conbine機能で結合ファイルを作成、.cubeに変換。
色んなファイルを作ってみたが、以上が一番良い感じ。
ほんのちょっと僅かに濃くなる。
最後、RGB微調整だけはやはり必要。
ここまでやれば、Retinaとほぼ全く変わらないまで
表示することは出来た感じ。パネルの素性までは超えられないけど、
誰も見た目もう文句なく分からないだろうレベル。
フル輝度でもカラーの破綻も無い。
shogunより良いわ。 atomosは自前のキャリブレーション機能はあって
試したことがあるが30秒ほどで終わるなんちゃって機能で
合う色、合わない色の差異が色々合って
無いよりはましだけど、ちょっと信用するにはならない。
別に精密にキャリブレーションLut作って充てれば良いが
1回しか充てれないので、カメラLut充てるために
キャリlutとカメラllutがコンバインしたファイルを作る必要がある。
機材変わったら、同じように作ったファイルが必要。
lut offしてもキャリ 前の画面に戻るので
カメラlutの塩梅が分かりずらい。
smallHDの2重充ての意味がやっと分かったような。 702brightは、買って3ヶ月。どうにも使い勝手不明で
ダメだこりゃと思って、ピンには良かったけど
持ち出し回数は超少なかったが、
メーカーが、お前らキャリブレーション機材合って、
lut作成も色々出来るよな?と
どんなLut充てても破綻しないようパネルを作ってたぽい。
潜在能力は高かったみたい。
取説一切無いふざけたメーカーだし。伝わらないぞ。
キャリブレーションセンサは、i1Proセンサを勧めておく。
i1display proセンサ(2世代目のやつね)は、劣化はしてないと思うんだが
ちょっとズレが大きいところがあって今回は良い結果が出なかった。
小さいから液晶面ぴったりに当てられて良いんだけど。
i1Proはでかくて,フレームに当たって隙間できるので
モニター枠バラして液晶剥き出しにしないといけない。
この時インチ規格 ・・・の六角レンチ必要。アメリカン過ぎる。 smallHD702Brightのデフォルトの残念画面。
わざとだったようで、ちょっとショックだったわ。 検証乙
702brightは残念な子じゃなかったのか… やれば出来る子。
アメリカで売れてるのが理解できたわ。
でも分かりずれえ。 Panaから8kレコーダー出たね
でもあれって複数のカードに分けて記録するのだろうか
1枚でいけるのかな?最新のP2カードとかどうなんだろう パナソニック株式会社は、8KスーパーハイビジョンレコーダーAJ-ZS0580と
4KレコーダーAJ-URD100の試作機を開発しました。
パナソニックでは、これまでも8K-DualGreen方式の8Kメモリーカードレコーダー
を開発し、4K・8K対応への取り組みを行ってまいりました。
2020年に向け4K・8K放送が普及し、
東京オリンピック・パラリンピックの中継等が広く放送されることを見据え、
AVC Intraコーデックに対応するなど、
さらに実用性を高めた8Kスーパーハイビジョンレコーダーと
4Kレコーダーを開発しました。
8KスーパーハイビジョンレコーダーAJ-ZS0580は、
AVC-ULTRA(AVC-Intra 4:2:2)で、
より高画質な8K-YPbPr方式 59.94p In/Out (12G-SDI×4)を備え、
放送用半導体記録メディアであるexpressP2カードおよび
microP2カードにて8K記録します。
合わせて、HD同時記録や4KおよびHDの同時出力も行えます。
一方、4KレコーダーAJ-URD100は、
AVC-ULTRA(AVC-Intra 4:2:2)、
4K 59.94p In/Out (12G-SDI×1/3G-SDI×4)を備え、
expressP2カードに4K記録します。 再来週のinterbee2016で展示。発売は2017年10月。
8Kモニタ何使うんだろ。見てみたい。 読んでないからビットレートがどんなもんか分からんが、MicroP2のサイズに8K記録って凄いな 12G-SDI×4の時点でヒエッとなったよ
8KだからProresは無理か… かつての分割して、複数枚に記録するのは仕方ないからやってただけで
1枚のP2に8kがそのまま記録できるのなら素晴らしいね
2020オリンピックは8k記録になるのだろうから、そろそろ機材がいるのだろうね。 そういえばレコーダーだけならアストロも出してたね
900万くらいだったかな でも8k機材って大抵NHKくらいしか買わないよねまだ。 多分NHK→キー局→ケーブルテレビの順で浸透していくのかな?
個人レベルで手に入るとしたら4番目以降だろうね
と、eBayでRAW付きの7Q+を落とし損ねた自分が予想してみる(´;ω;`) 女もいる(初期装備で股にオス型キャノンコネクター有) 量販店で、ΛzICHI ポータブルビデオレコーダー PVR-40を見つけて
いいかも?って思ったんですが、他に類似でいいのがあったらおしえてください
出来れば1万以内でお願いします 7Q+来た
半年間インフェルノにすべきか悩んでたけど、ようやく覚悟が出来たよ
4K60PはAJAのコンバータ噛ましてやり過ごすつもりw
http://i.imgur.com/ArfDzWb.jpg おめでとー
RAW収録オプション買って4k60p対応させちゃおうぜ インフェルノはソニー純正バッテリーNF使うと
電流オーバーで落ちると言う。Atomos facebook見て震感。 あれ色々な条件が組み合わさった時(ディスプレイの輝度を最大にして4k60p収録とか)
にしか起こらないんだろうけど、しかし面白いよね アトモスのキャッシュバックキャンペーン見ると
全力でインフェルノ買わんとあかんちゃう?と思わされてしまう。
ただかなり重くなってるんだよなあ。 FLAMEでもむっちゃ重いんだがw
不具合あるならもうちょっと待とうかな。 >>186
亀レスすマソ
ベースバンドだけだったらRAWオプションいらないみたい
RAWやりたくなったらオプション付けた後で、そろそろ溢れてくると思うFS7に手を出すかもw Flameは、700g近いのはどうにかならんものか。
無印のときで400g後半だったと思うのだが
なにを重くしたんだ?電子部品ばかりのはずだけど
でかい大容量DCDCでも積んだのかねえ。 更にバッテリー二個積むから重くなるんだよな。
ま、一個じゃ不安なんだが。 インフェルノのNF970相当 1個で4k60p 1時間らしい。
消費電力40W。。まじですか。PC繋いだ方が良いんと違うか。 そんなに食うの?と思ったが公式見ても10-33Wか…
7Q+が9-15Wだから、かなりの差だね
きっとHDR対応でディスプレイ輝度めちゃ上がったのが効いてるんでしょう… atomosj apanのfacebookは有益な情報一杯だよ。
消費電力にはビビったらしい。
shogun flameとえらい違いだと。
acアダプタもインフェルノ添付品使えとか。。。 FLAME使いだが、もうちょっとブラッシュアップしたものを待つかなw NINJA INFERNOが出る頃には改良されてるといいな NVMeの2000MB/s超える高速SSDは
いつ載るのか。 7Q+使って二週間
結構な頻度でフレームドロップ起こすようになった、4K60Pじゃなくて1080/60Pなのに…(´;ω;`) 850PROの512GBを一枚で使ってるけど
同じのをもう一枚買ってRAIDEDで動かすか、中古純正を探すしか無いのかな…
とりあえず悪あがきでセキュアイレーズかけてみる予定
効果無かったらSSD探しの旅だね >>200
今のNVMeは九十九の店員の話で最高80度ぐらいまで熱を持つから冷却が不十分だと安定しませんって言われたからしばらくは無理じゃない? ケースに内蔵するわけで無いから、熱は持つんじゃないか?
SATAは良い加減きついから、来年にはPCIeに移行すると予想。 atomos inferno BHでもアドラマでもガイツー出来ないじゃんよ・・・ 国内で保証受けられるかどうかも怪しい
ついでだからATOMOS製バッテリーもどうだい? 購入店の保証が使えるよう
もち何かあれば海外まで送り返さなきゃいけないから費用も時間もかかるけど… パナのGH4で撮影・保存したした絵をHDMIでNINJA FLAMEに送ってるんだけど絵が出ない。。。
なぜかムービーの頭部分が静止画状態のまま止まってる。
なんで? FLAMEをPCか他のカメラに繋いで撮ってみそ
これで起きなければGH4の出力設定か相性問題かも Ninja Flameの画面タッチして再生しようとしてるとか。 >>212
>>223
レスサンクス。
GH4以外のカメラで試したら問題なかった。
やっぱりGH4の出力設定かな?
うーん 分からん 困った。 >>214
同じケーブル使った?
ケーブル断線かもよ ケーブルは問題なかったです。
カメラスルーの絵はちゃんと来るんだけど、なぜか録画した絵が再生されません。
他のカメラで録画した絵は問題なくNINJAで再生できるのに。。。 TOMOSのサポートの方に丁寧に教えてもらい、自己解決しますた。
簡単にいうと自分の操作ミスのようです。
お騒がせしました。 GH4のOKボタんを押してたのが原因のようです。
GH4のダイヤル上部を押せば良かったのに、それに気づかなかった私が馬鹿でした。
お騒がせしまた。 ninja flameかあ。もうじきキャンペーン終わるが
買おうかどうか悩んでいる。
GH4はリグでも組んでる?
7インチはデカ重い? 今後4K60pが標準になって、レコーダーもFLAMEシリーズの価格帯で60P記録が当たり前になるんだろーなーとか思うとちょっと投資できないチキンな俺
とはいえNINJAやSAMRAIは最後までFHDは30Pだったっていうのもあるからなぁ 今のATOMOSは大画面4K60PとHDR推しまくりのスタイルだし
小型機はBMDとPIX-E5に取られてるからねぇ PIX-E5はどうなるんだろうねぇ
SHOGUN系より安く出たはいいものの、FLAMEシリーズに対抗するには機能的に不十分になってしまったし
PIX-E7の背面はSDIを増やせそうな感じあるから後継機の準備があるんだろうか
VideoDevicesの開発スピードなんて決して早くはないだろうし、さてさて
PIX-E5、夏に使うとFHD収録でもアッチッチなので5インチに4k60pって無理っぽくね?なんて思ったりもする >>221
バッテリーを2個積まざるを得ないのもな BlackmagicのVA系は4K信号で入力されたものをモニタで拡大するとドットバイドット表示のような感じでピントを確認しやすいのだが、ATOMOS製品って4Kで入力された信号をモニタで拡大してもHDを拡大したような感じで荒くなるよね。
これは俺の設定の間違いなのかな? キャンペーン終了直前、Ninja flame買った....
SmallHD702Bとモニター性能だけで比較してみる。
702Bは,仕様のRec709 100%もなく、実測91%だったが
Flameはどうなるやら。 Ninja flameのLightspaceCMSでの測定結果
sRGB色域94%だった。100%超えはしていなかった。。
高輝度パネルはこんな所が限界なのかも。
smallHD702は緑側が結構足りなかったが、
flameはほぼキッチリ。赤青が微妙に足りない感じ。
RGBは、ほぼ揃えられている。
グレー階調もflameは綺麗で、キャリブレーションしなくても
最初から6500kのsRGBモニターとして使えるレベル。
SmallHDはキャリブレーションしないと使い物にならないし
緑が足りないぶん、キャリ後でも補正が強くなってグレーが若干緑被りする。
色の信頼性はflame だなあ。
輝度最大1460nit、輝度真ん中800,4分の一で400nit。
こいつは明るいわ。 >>226
ATOMOSの拡大表示はクオリティいまいちだと思う BMDのがそこは優秀だなぁと
何か処理かけてるのかも?
>>228
検証乙
やっぱ702bは微妙ぽいねぇ 502のパネルがめっちゃいいだけに悔やまれる 502は、同様に測ってみたらsRGB色域98%で数字は良いのだが、
sRGBはみ出すとこ多々で、派手に発色してしまう。
なので、これもキャリブレーションしないと使えないパネル。
キャリブレーションも502はちょっと難儀していて悩んでいる。
Flameと702のキャリブレーション後は、Macbookpro2015retinaと
同じ発色。flameは完璧。702はグレーだけ、ちょい緑被りだけど、
色あわせには両方使えるレベル。
でも502がキャリブレーションしても、ちょっと違うんだよなあ。 あぁそういう評価になるのかぁ
SHOGUNと702lite、502、VA、PIX-E5を比べた時に502が一番よかったから502が良いものと思ってたわ
あれですらキャリブレーションしなきゃだめかぁ
http://i.imgur.com/zdSsg76.jpg 一通りキャリブレーション終わったら画面晒してみるよ。
702brightと501(502じゃなかった)とflame。
モニターとしての使い勝手は、圧倒的に702なんだけどねえ。
4kは受けれないけど、ピンは綺麗に出してくれるし、ページ切り替えは快感。
寝起きが悪い事と(30分は掛かる)グレーバランスだけが惜しいというか。
この辺りflameは、寝起きは凄く良いし階調もキッチリしている。
まあ綺麗だわ。SmallHDでは気づかなかった色が見える。
ただちょっとベッタリ気味の絵かな。SmallHDは乾いた絵でこっちの方が
個人的には好み。 501、色々見直してキャリブレーションし直した。
デフォルトはブラック、ホワイトポイントが飽和しているので絞って、
RGBもガリガリ調整。LightspaceCMS 21ポイント 3Dキャリブレーションで
4時間半。寝る前にキャリブレーションスタート。朝起きたら終了。
結果は完璧。まともになった。派手だった発色が普通になった。
外部モニターとしてMacに繋いだ時は、i1profilerでMac側から
キャリブレーションした状態で使っていたが、GB-R LEDのせいか、
かなり赤被りして微妙だった。
LightspaceCMSでキャリブレーションし直接Lutを当てると
全て解消した。ソフトだけでこんなに違うのかと。
画質は、501>flame>702bの順。
赤緑がキッチリ出るぶん、flame より501は、良い感じ。
キャリブレーションonーoffでえらい画調が変わる。
なお702bだがCaribration項目にメーカーが用意した
デフォルトLutが入っていて全ページに
そのLutが掛かりnative色域状態になっていない。
Caribration offにチェック入れると、そのLutを解除出来るが
RGB調整等もキャンセルされる。だから
RGB調整を生かしたnativeでのキャリブレーションをしたければ
デフォルトLutの代わりに、何も出力加工しないNull値の入ったNull Lutを
当てておく必要がある。デフォルトLutのままキャリブレーションすると
悲惨な結果になる。Null Lut用意出来ない時はcaribration offをチェックして
キャリブレーションすれば、 一応Nativeになるが
RGBはSmallHDはデタラメで補正量が凄まじくなるので
Null Lutは用意しておいた方が良い。 Ninja flameを色々みてみた。
最初良いパネルだと思っていたが
出荷時に予めキャリブレーションデータを
焼き込んであったとわかって、ちょっとショック。
メーカー純正キャリブレーションソフト試そうと、
ソフトで内部データ、一応リセットしたら、
なんか乾いた、青黄色い色褪せた画面に。
こ、これが素だったのか。見た目SmallHD702bと変わらんやんけ。
もっと悲惨な感じ。店頭では騙されてたわ。
あらためてLightspaceでキャリブレーションするとsRGB 96%。
店頭状態より若干赤側が広がった。
SmallHD702bの91%よりは全然マシ。
キャリブレーション結果は、メーカー純正ソフトのちょい青から
若干色温度低下。少し赤みが増して、コントラストがちょい増し。
メーカー純正ソフトと結果は同じで、あとは好みの差かな。 FLAMEはLUT当てながら使っていくのか
INFERNOも、まさかな… そんなもんじゃないかなぁ
ATOMOSのキャリブレーターで自分でいじれるだけマシかと INFERNOもNinjaと同じパネルだから。
出荷時にキャリブレーションデータが焼きこまれているはず。
その状態をベースにして、8つ格納できるLutを使い分ける。
キャリブレーション状態から各格納LUTをオーバーレイ表示するのが
普通の使いかた。
キャリブレーションの精度を上げたければ、
焼きこまれたキャリデータをメーカーソフトで消去して
別ソフトでキャリして自分で作ったキャリLutを
8個の一つとして格納して使用する。このとき
カメラLUTをオーバーレイ表示できなくなるので
カメラLUTと自作キャリLUTを掛けたいときは
LUTを結合したものを作る必要がある。そういうソフトもある。 ninja flameをα7R2と繋いで見たが
静止画カメラでの使い方でも ninja flame では4K出力と表示。
2kと思っていたので、ちょっと驚いた。
でも動画ほど綺麗に出力されないのはなんで? NINJA ASSASSINを買ったのですが接続するHDMIケーブルで悩んでいます。ケーブルの品質は影響されるでしょうか?マイクロHDMIとの接続になりますが、オススメがあればお教え頂けると助かります。 ノーブランドのよーっぽど質の悪いようなの使わなければ問題ない >>239
マイクロならケーブルが重すぎると自重で端子を傷めそうだからメーカーのなるだけ重くないケーブルであれば何でも大丈夫じゃない? マイクロー標準の短い変換ケーブルを本体に差しっぱにして
(リグ組んでるなら、HDMIコネクタをロックするアダプタ使用推奨)
ケーブルは4k60p使うなら2.0が必要だが、それ以外なら1.4でOK ご返答ありがとございます。
Amazonでアトモス純正のカールされてる奴が
評価散々だったの躊躇しておりました。
ご意見、参考に選んでみます。 atomosのカールタイプのマイクロHDMIーフルHDMI使っていますが
たまたまなのか、あたりで不調は一切なし。ヨドバシで購入。
品質的にはノーブランドぽいけど、カールしてるのこれだけなので
重宝してます。ケーブルぶらーんはやっぱり邪魔なので。
超軽量にしたければ、ネビュラ4000用の
Firmpower製のフィルムケーブルのマイクローフルHDMIケーブルがあります。
コネクタ基盤むき出しなので、ボンドで固めて保護しないと
すぐ壊れるけど。 >>239
エレコムの極細ケーブルをNinja Flameで使ってるが全然問題ないな カールケーブルって一見良さそうだけどあれカールしてる分重いからな そうなのか
衝撃吸収に一役買ってくれるかと思ってたけど >>246
余ったケーブルは紙テープで止めとくだけだしな SmallHD501ぶっ壊れた。
金かけてキャリブレーションして良い具合に色確認できる状態まで持っていったのに
初回実戦投入3時間で御臨終。電源入らんようになった。げええ!!
ランタイム40時間くらいか。 数ヶ月の命。
LP-E6Nダブルで使って、両方お互い残り5%のところで
バッテリー交換しようと電源切ったら、二度目覚めなくなった。 ちなみにキャノン純正バッテリ。互換品じゃない。
色確認作業の効果は絶大だっただけに残念。
外れ引いてたのかなあ。 >>250
ナムナム
国内で保証受けられればいいけど… RAID経由の一応正規購入なのだが。
RAIDだから不安。 正規購入品でRAIDの奴なら大丈夫でしょ
もしダメでもSmallHD公式につっかえせばいける…といいね とりあえず保証期間内とのことで、ただで修理してもらえる動きになった。
いつ戻ってくるやら。
SmallHD702もOLED仕様が発表されたが、
微妙に大きくなって7.7インチ、広色域、300nit 1280*800。
いまだにOLEDってフルHDの壁は越えられないのか。。。 おぉ良かった良かった
702シリーズは702lite、Bright、OLEDっていくつ作るつもりなんだろうね 型番分ければいいのに…
7インチ1200*800のOLEDパネルってめーっちゃ7Q+ぽくない? 多分、同じパネルだろうね。
一枚くらいはOLED欲しいが、1600ドルか。。。 多分、同じパネルだろうね。
一枚くらいはOLED欲しいが、1600ドルか。。。 パネルメーカーどこなんだろうね
アトモスはJDIらしいけどOLED系はサムスン?