Panasonic AG-AF105 4
業務用マイクロフォーサーズ、ビデオカメラ AG-AF105A,AG-AF105のスレッドです!
・マイクロフォーサーズイメージセンサーと ビデオ専用設計により、35mmシネマカメラに近い表現力を得たカメラ部
・フルHD(1080)可変フレームレート収録を実現 創造的な映像を高品質に残すAVCHDレコーダ
・シネライク映像製作に配意した操作系システムに対応するデザイン、インターフェイス
・提供PCソフトウェアでプロフェッショナル業務をサポート
・浅い被写界深度による美しすぎるボケ味
・エイリアシングノイズを排除した高画質
・プロフェッショナルビデオの現場で磨かれた機能と仕様 AVCCAM
さらに、マイクロフォーサーズの利点として とても安価なマイクロフォーサーズ用のマウントアダプタを使えば、
新旧さまざまな映画用カメラ・一眼レフカメラ・などの多彩なレンズ資産が使えまくる!!!
中古で安いあのレンズこのレンズで、低予算で多彩な表現力!
実売価格は30万円程度
http://kakaku.com/item/K0000436176/
旧機種(末尾にAなし)は在庫がなくなり価格が元に
http://kakaku.com/item/K0000153849/
公式サイト
http://panasonic.biz/sav/avccam/ag-af105a/index.html
撮影サンプル
http://pro-av.panasonic.net/jp/af105/sample.html
【前スレ】
[在庫限定品]Panasonic AG-AF105 3
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1338303702/l50
【REDを】PANASONIC AG-AF100【アナルファック】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1283803754
【マイクロフォーサーズ業務用】Panasonic AG-AF105 2
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1324369717 予算の総枠が決まっててその中でタレント物から単なる取説まで同じスケジュールの中で数十本作る感じか。 パナのpvをそんなに受けるんなら、そうとうな予算あるんじゃないの?
一本20万から700万くらいで、グロスで1000万くらいかな?FS7で悪いけど、仕事に参加させてくれない?メーカー名はパーセマル貼っておく。 クライアント見に来るならサブとか実際使わなくてもパナカメラ一台でいいから入れてあげてーw >>129 俺と似たような仕事してるな。違う拠点なんだろうな。 うちの会社で以前にソニー子会社のPV撮った時に、
パナのHVX200で大丈夫かお伺い立てたら、
ソニーの機材を別のとこから借りると凄く面倒だから問題ないっていわれたなぁ。
途中からEX3にしたけど。 ビクターからそれっぽいのが来たけど
あれじゃだめ? ビクターのはセンサーがAPS-C近く大きくて
クロップモードもあるから、色んなレンズを
使って遊ぶには面白そうだ。
ただファインダーとか液晶モニターが
見るからに使いにくそうな予感。
あと一番大切な画質がまだよく分からないから
しばらく様子を見る。 BlackMagicとか、ビクターとか、MFTマウントのカメラがこれだけ出てるのに、
MFTのENGタイプの軽いズームレンズが出てこないのはなんでだろうな。
50万くらいならバカ売れすると思うんだが。
うちはB4マウントの変換つけて使っているが、
レンズサポートつけているにもかかわらず、
最近根本の接触が怪しい。 まあ今あるズームはどれもイマイチですよね
14140だとGH4だと相当望遠寄りからになるし
12-35はズーム比率が低いし
11mm-120mmF3.0とかでもいいから作ってほしいところ。 将来MFTマウントを捨てるかも知れないのに
そんなレンズなんかつくったら大惨事になるだろw AF105ユーザは18万円の差額でAF525ユーザーに。 変える必要がないというか
業務機は使い勝手を考えて
後継機はほとんど変更しないのが恒例だからな センサーのハウジングの中にゴミ入るの改善されてんのかな?同じボディーでも良いけど
これだけは何とかなってないと怖くて使えんw >>153 んなこといってたら、交換式レンズのカメラ使えんわな。 105はレンズの後ろに保護ガラス、ND、センサーがあるのだが、センサーと保護ガラスの間に
ゴミが大量に湧く。これ清掃費3万超え。こんなの他のカレラじゃ有り得んわ。しかも保証の対象外。 こいつ前もこのスレでゴミが出るって言ってた奴だろ。
管理の仕方が悪いだけだよ。
うちのは発売の年に買ってるけどゴミなんか出ないし、その後で追加で買ったのも出てないぞ。 こうなるとVlog積んでくるのかな、
それにしてもGH4と42210bit対応の外付けでそこそこの絵は撮れるけど
これ以外にバリカムも開発してるよね、 その中間のカメラなのかな。 「他のカレラ」とかロレツも回ってないみたいだし、
ラリって幻覚でも見てるんじゃないか?
天井に無数の虫が這ってる・・・のパターンだろw 読むとスチルも撮れる感じか、
あとは60p対応なのかどうかだが、どうなるんだろう。 AF575のセンサーはマウントがMFTのまま、
APS-Cに拡大されそうだ。
ちょうどJVCのLS300のような
アーキテクチャになるだろう。 うちのAF105もゴミで偉い目に遭いましたよ。おそらくフィルターダイヤルあたりに問題があるんじゃないですかね?
ヨーロッパ界隈で当時話題になってました。 フィルターギアの部品が摩耗してそのカスがゴミになるとか
そんなニコキャノの一眼のような事があるの? フィルターギア周りのウレタンがゴム系が摩耗劣化してゴミになるんでしょうね。 次期モデル、センサーがAPS-Cになったらレンズの選択肢増えて嬉しいね。ボディーも
前のままならそのままリグ使えるし大歓迎なんだけど、上でも言われてるように
ゴミ問題だけは何とかして欲しいです。うちの奴も大きなゴミが出たんだけど器用な
スタッフが分解してなんとかなったが普通じゃ現場で手に負えないレベルでした。 あんま言うとまた火消しが入って場が荒れるからもうその辺にしとけ
リストラで人減ったから前ほど速攻で火消し入らないけどな
しかしこの製品群の体たらくみると技師連中も相当抜けたんだろうなあ
だからもう期待してないよ、つくづくDVX100Bで終わったメーカーだし
HVX200でソニーと圧倒的な差がついて巻き返せなかったな 一番の敗因は、毎度変な価格設定してくることだと思うな。
初動で勝ち負けが決まるようなものなのに売りに出ないとかほんとアホかと。
GHシリーズは反省したのか、結構安定してるな。 いやーAF105が最初から298000でも売れてないよ
そのくらい設計に思想が無いし、何よりもう技師が面白がって作ってないのばれてるもん
DVX100の頃の人もういないんじゃないの? まああれだよ、マウント部をちゃんとした強度のあるものにしてほしい
後は高輝度部分で変な着色があるのも何とかしてほしいぞ
GH4とかはそういうことはほとんどないし、
でも後継機出して売れるもんかな。VLOG搭載にしてGH4には乗せないというような
選択肢になるのならある程度数出るかもしれん。
でもGH4は外付けアダプタで42210bitいけるしあの組み合わせだけで
結構使えると思うんだよね。 映画とかCMならALEXAやF55クラスだろうし
105みたいに売れなかったらどうするんだろ。
ちなみにおいらは105はまだ大事に使ってるけどな。 外ロケでNDを持ち歩かなくて済むだけでもありがたい。 >>169
いや、他が50万越だったから初っ端から298で出してたなら確実に売れてたと思うよ。 >>170
V-Log積んで4k内部収録出来てセンサーがAPS-Cなら売れるでしょ。でも実売35万が上限かなー。
更にマウント強化されてもう少し小型でモニターの位置変えられて防塵なら相当売れると思うわ。
でもマウントがマイクロじゃヤッパダメか(笑) ボディーサイズは別に小さくしなくてもいいかな。
小さくするととかく操作性悪くなるからね。
むしろ液晶モニターとかサイズ大きくして欲しいかな。 液晶は6インチ程度で十分だ
でも解像度は最低1280x720は必要 液晶が6インチで4K記録だとバッテリーがいくつあっても足りないだろw 液晶は4か5インチくらいで解像度高ければそれでいいよ。
この際だからバッテリーももっと大きいの出したらいい。但し規格変えずに今のバッテリーも使える仕様で。
あとはGH4にも付いてるアプリから操作出来るようにwifi搭載で。 APSCで来るならすごいね、でも何マウントになるんだろ 液晶はどうせ屋外で見えないんだから3.2インチぐらいの
そこそこのもんでいい。
逆にVFを大きく見やすいものにしてほしいな。 それ結局XDCAMの後追い・・・
ブラマジみたいに一気に10インチFHDまで行ってインパクト出せとは言わないけど
個性何もないね 撮るための道具に個性なんかいらないでしょ。
個性を追求し出すとFS100とか700みたいな
どうにもアレな形になるぞwww FS100、700はインパクトあるけど使いにくいな。
液晶モニタはVFと併用するのもアリだとは思うけどやっぱり脇に出ないと。 インパクトってあまりにも使いづらいインパクトだけは確かにあったw >>178
m4/3でAPSC行けるのはJVCが証明済み そうなるとAPSC素子で通常のm43レンズが使えるわけですね。 JVCは可変クロップでクリアしている。
これはこれで楽しい機能。
いいレンズってのはもともと余裕を
持たせてつくるから、クロップしなくても
使えるものも多い。 最近GH入れてから、105の時は当たり前のように使っていた内臓NDの
有り難味を感じたわけなんですが、皆さんはNDフィルタ内臓してないカメラの場合
5万くらいする可変NDを使ってますか?それともND8とかの安いやつをその都度
付けたりはずしたりしてますかね? なんか中華の安い可変NDは性能がかなり
微妙らしくて買うなら奮発して5万のKENKOかなとも思ってるのですけど。 ちょうど今LCW77mmが出てるな、これは持ってるけど色変移気にならないしいいよ
バカ高いケンコーなんか買わなくてもこれで十分
あとLCWに比べると像が甘くなるけど、中望遠くらいまでなら問題なく使える
New-viewのファでrNDもおすすめ、こっちは激安中華だけどそこそこ使える
50mmまでくらいは解像度面も大丈夫だし、色変移もまあ我慢できる ×New-viewのファでrND
○New-viewのFaderND >>197
広角系のれんず出っ張りあってフィルタ付けられないのとかにも使えそうやし、安くていいな。 AF105の後継にAPS-Cセンサーは難しいんじゃないのー。
パナとしてはマイクロフォーサーズシステムを売りたいわけだしねえ。
AF105のいろいろ問題点を解消した4K60P&ハイスピード対応なら売れるのでは?
内蔵NDが可変なら業務用途で人気でそう。
ビクターの300も面白いけど業務用途で選択肢多すぎるのは結局散漫に。
logもこのクラスのカメラ使う現場ではあんまり必要ないような。あってまずいわけではないけどね。
下手にセンサー大きくせずにローリングシャッター対策などを頑張って欲しい気もします。 そもそもMFTじゃ、F0.95のレンズくらいしかボケ感が出ないので、
可変ND使う場面が殆ど無い。 ニュービューはオススメだな。高いの買ってもしょせん可変NDじゃすぐに使う気なくなる。
はっきり言って高い金出すなら素直に4x4買えってことになるんだが、やはり内臓NDに慣れてると
面倒くさくてかなわんw
>>201 お前は先ず動画撮影の基本から勉強し直せw なんでこのスレにこんなバカが居るんだ? 192です。皆さんありがとうございます。 NewView買ってみますね
あと、PLフィルタで効果を最大にした場合はND換算でどれくらい減光されますかね? LCWは若干黄色被りする。
NewViewは解像度が少し低下する。
PLの減光効果は状況によって変わるが1.5~2stop程度。 >>204
PLは一般論としてほぼ2絞りと言っていいと思う
ヤフオクのLCW77mmもう売れたみたいね、安いとすぐ売れちゃうよな77mmは
こんどは82mmが出てるがこれだとリング噛まさないといけないからなあ
可変NDはどれも色被るし、それはどうとでもなるから問題ない
問題は可変量によって色が変わってしまう変移で、これもカラコレ出来るけど面倒臭い
LCWは通常の絞り範囲だとこれが無視できるレベルだから助かる 可変NDはやめとけ。偏光フィルターの組み合わせだから
どうしても色が転ぶし、意図しないPL効果が出たり出なかったりと
プロとしては見苦しいからな。
楽をしていい結果は出せない。 ほんと可変NDなんかやめとけ。角フィルター3枚買っとけ。可変の色転び無視できるとか言う奴いるけど
色温度によって転び方違うからこんなの仕事じゃ使えない。 可変は最近出たばかりでまだ技術的にいまいちなんでしょうね。
それにしてもGHクラスで内臓にできないのかな。ボディがでかくなるかな? >>207
PL2枚使う以上弊害は無くならないよ、解像度低下を最小限に抑えたり
色が変わらないようにする技術ももう対コスト上限まで来てる
可変NDは物の艶が無くなったり、青空の色が出なかったりする弊害を泣いてでも
連続的に露出を変えられるメリットがある限り、ENG的な取材には使わざるをえない、それだけ
デジイチで取材やるなと言われても、演出サイドがアナザースカイ的な画を求める流れは無くならないしさ ENGは写ってれば画質はどうでもいいだろ。
なんでもアリですよ。 エレクトリックニュースギャザリング
と言いつつも、番組の外ロケの総称にはなってるな ENGはアメリカで70年代に生まれた言葉だけど
日本ではベーカム登場以降はカムコーダー取材の総称となっている
タレント使ったロケバラエティもENGロケって呼ばれてるからな結局
30年前にドキュメンタリーがGP帯で市民権持ってた頃
日テレ関連の技術会社でドキュメンタリー取材をEJ(electronic journalism)と命名したけど
全く定着しなかったw
wikiにも無いような話だから、検索弁慶の機材ヲタは覚えとくといいよ ENGより高級な制作モノを昔はEFPつったんだよ。 ビッ○カメラ札幌店の副店長の佐藤伸弦が暴行事件を起こしていた
佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦
佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦
佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦
佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦
佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 EFPは結局学校の教科書でしか見た事無かったな
中山秀一さんが書いてたから当時の共テレ取材技術では使ってたのかな?
そっちには数回応援で行っただけだから結局中の事は知らずじまいだった
ENGは日常聞くけどEFPは聞いた事ないままきたなあ
>>116はどこで聞いたのか教えて欲しい >>219
EFPの使いドコはこんな感じだったよ「このカメラはENGのみならず、より高度なEFP用途を視野に開発しました」とかね。
実際にやってる内容はどう見てもEFPなのに、
ハンディカメラは全て「ENGカメラ」呼ばわりだったw うむ、そういうソニーがビデオα辺りに出してる機材広告の文言にしかEFPという語句は存在せず
現場の先輩が使ってるのは聞いた事が無かった
ソニーの区分けで言うと当時はドラマ機材とかがEFPという事になってたんだけど、
ドラマでしか使わない機材でも社内でEFP機材と区分けして機材表に書いたり、呼んではいなかった 最近激安のリグとかあってすげーと思った。
なんかどうしてもリグとかロッドって本体がもう1台買えるみたいなイメージが
あったんだけど、中華のニューワーだっけ?ああいうとこのは
フォローフォーカス、ロッド、リグ、その他セットで2万ちょいみたい
しかもちゃんと金属製でそこそこの精度があるとか
optekaといいだいぶ時代が変わってきたよね、スライダーだって2万くらいであるし
ステディも性能怪しいとはいえ2万くらいで普通にあるしさ
なんかそういうのをあれこれ組み合わせて面白い映像を低コストで作って
遊んでる人が結構最近参入してきたイメージ 後継機情報は本当なのかな。
パナソニックとしては家庭用と半業務用でGH4とその422.10 bit出力キット
を位置づけて、ハイエンドにバリカム35だと思ったのだが。
その真ん中で40万くらいで35mmサイズのセンサー積んでるなんてあるのかな
マイクロフォーサーズのレンズも買ってもらいたいだろうに。
それに105の経験があるから、確実に売れるものでないといけないしね GH4とバリカム35の間を埋める機種が必要。
でないとシェアをJVC LS300に全て奪われる。 >>222
情弱か?
もうかなり前から格安リグとか売ってるよ。 評価もクソも内蔵NDのないGH4や化石しそうなAF105に比べたら
はるかに優れたカメラである事など一目瞭然じゃないか!w