Panasonic AG-AF105 4
105を使ってたが売っぱらった。でも最近また仕事で使いたくなってきた。
もう一度買うのもなんだかなー ノクトンのF0.95で撮れば無敵。まだまだいける。 うっぱらってもタダみたいなもんだろうし 売る気にならないな
20万とかで買い取ってくれるなら考えるが。 このカメラメニューで追い込めばそこそこ使える絵が出るよ。
デフォルト設定とかまずいと思う。Cine-Dはグズグズの泥臭い絵だし
さらにクロマも高いからどぎつい。 よくわからずに購入して
そのまま使ってたりしたら だめだこりゃってなるかも。
なんてことはあるわけないと思うだろうが、こういう安い業務用カメラって
結構素人でもちょっとがんばって買ったりするからあるんだなこれが プロも外注スタッフとかだと意外に買ったまんまで使うケースがあるよな。
下手に設定いじるとプロパーからクレーム出るとかな。 海外ではvimeoやYouTube、掲示板なんかで設定について色々盛り上がってたりしてたけど日本じゃそういうの全然無いんだよな〜
プロってもレベル低いのが多過ぎるからな〜 日本だけじゃユーザー少ないし、情報が集まりにくいのだろうね。
設定をパクリたいだけの乞食ユーザーを相手にするのもめんどくさいし、
結局現場レベルの情報交換や、海外の掲示板で英語でやりとりした方が確実。 少年の男3人 ウサギでサッカー 蹴り殺す
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1401587387/
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/01(日) 10:49:47.37 ID:tgp+RL9Li● ?2BP(11000)
東京都江東区の小学校で飼育されていた
ウサギをけり殺したとして、
警視庁は15日、同区内の
無職少年3人(いずれも18歳)
を動物愛護法違反などの疑いで逮捕した、と発表した。
少年らはウサギをボール代わりにサッカーをしており、
「面白半分でやっていてエスカレートした」
などと供述。
発覚を免れるため、ウサギの死体を重しと
一緒に袋に入れて運河に捨てていたという。
調べでは、少年3人は昨年5月8日早朝、同区立辰巳小学校に侵入。
小屋で飼われていたウサギ1匹を持ち出し、
約1キロ離れた公園でけるなどして殺した疑い。
公園内のすり鉢状になったローラースケート場で、
はい上がってくるウサギを交代でけったという。
3人のうち2人は同小学校の卒業生。
ウサギは児童らが「ゆきのすけ」
と名付けて可愛がっており、
行方がわからなくなってからは
児童らがポスターを作るなどして捜していた。
http://m.blogs.yahoo.co.jp/sannposusunnde_nihosagaru/25770824.html 基地外の神経はわからんので公開銃殺刑でOK。
スレ違いだがな。 急遽バッテリーが複数必要になったのですが、純正でそろえるとちょっとお金がキツイです。
ROWAの代替バッテリーがありますが問題なく使えますでしょうか? 個人的にはROWAで失敗したことは無いが
安いところは品質のバラツキも大きい。
ハズレを引く可能性も高いので、そのリスクを承知ならお勧めできる。 ROWAはクレーム対応も早いよ。比較的安心な互換バッテリー屋。 みなさんVRF入れて撮るときフリッカー対策はどうしてますか? 大昔みたいに白熱球オンリーで照明をつくるか
昼間だけの撮影するw 蛍光灯などの下で例えば24p 180ちょい下でフリッカー消してもVFRで60fにすると盛大に
フリッカー出るでしょ?(照明使えない外撮影の場合)それをシャッター220界隈で調整して
目立たなくしてるんですがかなり調整めんどいので何か良い方法が無いかと。。。 ないよ。昔は蛍光灯オフィスの撮影なんか
蛍光灯みんな消して、窓もカーテン閉めて
1から照明つくって撮ったものだ。 ソニーの新型カメラFS7って
結局AF105みたいなスタイルになったな。 顔認識AF使う時って露出オートでしか撮れないんですが、マニュアルで撮る方法無いですか? 今年からパナソニックのPVの仕事してるんだけど、
PMW-EX3のロゴにパーマセルテープ張って隠すのめんどくさい。
やっぱパナ仕事はパナ機で撮らなきゃって思うけど、AJ-PX270とか買うならPXW-X200を買う。
そこで新品が20万そこそこで買える105Aが急浮上!
試しに買ってみます。 >>125
パナのPVの仕事ならEX3なんてしょぼいカメラ使ってないで、AU-V35C1G出してもらえや >>126
そうなんです。レンズ問題を考えると高い。
やっぱ105Aは止めました。
一先ず375+ワイコンを借りて今月のロケは乗り切ります。
>>128
パナ本体の仕事なんですが、白モノ家電のPVなんでピンキリの予算なんです。
俳優の西島さんのシリーズから、ユーチューバーレベルの動画まであります。 予算の総枠が決まっててその中でタレント物から単なる取説まで同じスケジュールの中で数十本作る感じか。 パナのpvをそんなに受けるんなら、そうとうな予算あるんじゃないの?
一本20万から700万くらいで、グロスで1000万くらいかな?FS7で悪いけど、仕事に参加させてくれない?メーカー名はパーセマル貼っておく。 クライアント見に来るならサブとか実際使わなくてもパナカメラ一台でいいから入れてあげてーw >>129 俺と似たような仕事してるな。違う拠点なんだろうな。 うちの会社で以前にソニー子会社のPV撮った時に、
パナのHVX200で大丈夫かお伺い立てたら、
ソニーの機材を別のとこから借りると凄く面倒だから問題ないっていわれたなぁ。
途中からEX3にしたけど。 ビクターからそれっぽいのが来たけど
あれじゃだめ? ビクターのはセンサーがAPS-C近く大きくて
クロップモードもあるから、色んなレンズを
使って遊ぶには面白そうだ。
ただファインダーとか液晶モニターが
見るからに使いにくそうな予感。
あと一番大切な画質がまだよく分からないから
しばらく様子を見る。 BlackMagicとか、ビクターとか、MFTマウントのカメラがこれだけ出てるのに、
MFTのENGタイプの軽いズームレンズが出てこないのはなんでだろうな。
50万くらいならバカ売れすると思うんだが。
うちはB4マウントの変換つけて使っているが、
レンズサポートつけているにもかかわらず、
最近根本の接触が怪しい。 まあ今あるズームはどれもイマイチですよね
14140だとGH4だと相当望遠寄りからになるし
12-35はズーム比率が低いし
11mm-120mmF3.0とかでもいいから作ってほしいところ。 将来MFTマウントを捨てるかも知れないのに
そんなレンズなんかつくったら大惨事になるだろw AF105ユーザは18万円の差額でAF525ユーザーに。 変える必要がないというか
業務機は使い勝手を考えて
後継機はほとんど変更しないのが恒例だからな センサーのハウジングの中にゴミ入るの改善されてんのかな?同じボディーでも良いけど
これだけは何とかなってないと怖くて使えんw >>153 んなこといってたら、交換式レンズのカメラ使えんわな。 105はレンズの後ろに保護ガラス、ND、センサーがあるのだが、センサーと保護ガラスの間に
ゴミが大量に湧く。これ清掃費3万超え。こんなの他のカレラじゃ有り得んわ。しかも保証の対象外。 こいつ前もこのスレでゴミが出るって言ってた奴だろ。
管理の仕方が悪いだけだよ。
うちのは発売の年に買ってるけどゴミなんか出ないし、その後で追加で買ったのも出てないぞ。 こうなるとVlog積んでくるのかな、
それにしてもGH4と42210bit対応の外付けでそこそこの絵は撮れるけど
これ以外にバリカムも開発してるよね、 その中間のカメラなのかな。 「他のカレラ」とかロレツも回ってないみたいだし、
ラリって幻覚でも見てるんじゃないか?
天井に無数の虫が這ってる・・・のパターンだろw 読むとスチルも撮れる感じか、
あとは60p対応なのかどうかだが、どうなるんだろう。 AF575のセンサーはマウントがMFTのまま、
APS-Cに拡大されそうだ。
ちょうどJVCのLS300のような
アーキテクチャになるだろう。 うちのAF105もゴミで偉い目に遭いましたよ。おそらくフィルターダイヤルあたりに問題があるんじゃないですかね?
ヨーロッパ界隈で当時話題になってました。 フィルターギアの部品が摩耗してそのカスがゴミになるとか
そんなニコキャノの一眼のような事があるの? フィルターギア周りのウレタンがゴム系が摩耗劣化してゴミになるんでしょうね。 次期モデル、センサーがAPS-Cになったらレンズの選択肢増えて嬉しいね。ボディーも
前のままならそのままリグ使えるし大歓迎なんだけど、上でも言われてるように
ゴミ問題だけは何とかして欲しいです。うちの奴も大きなゴミが出たんだけど器用な
スタッフが分解してなんとかなったが普通じゃ現場で手に負えないレベルでした。 あんま言うとまた火消しが入って場が荒れるからもうその辺にしとけ
リストラで人減ったから前ほど速攻で火消し入らないけどな
しかしこの製品群の体たらくみると技師連中も相当抜けたんだろうなあ
だからもう期待してないよ、つくづくDVX100Bで終わったメーカーだし
HVX200でソニーと圧倒的な差がついて巻き返せなかったな 一番の敗因は、毎度変な価格設定してくることだと思うな。
初動で勝ち負けが決まるようなものなのに売りに出ないとかほんとアホかと。
GHシリーズは反省したのか、結構安定してるな。 いやーAF105が最初から298000でも売れてないよ
そのくらい設計に思想が無いし、何よりもう技師が面白がって作ってないのばれてるもん
DVX100の頃の人もういないんじゃないの? まああれだよ、マウント部をちゃんとした強度のあるものにしてほしい
後は高輝度部分で変な着色があるのも何とかしてほしいぞ
GH4とかはそういうことはほとんどないし、
でも後継機出して売れるもんかな。VLOG搭載にしてGH4には乗せないというような
選択肢になるのならある程度数出るかもしれん。
でもGH4は外付けアダプタで42210bitいけるしあの組み合わせだけで
結構使えると思うんだよね。 映画とかCMならALEXAやF55クラスだろうし
105みたいに売れなかったらどうするんだろ。
ちなみにおいらは105はまだ大事に使ってるけどな。 外ロケでNDを持ち歩かなくて済むだけでもありがたい。 >>169
いや、他が50万越だったから初っ端から298で出してたなら確実に売れてたと思うよ。 >>170
V-Log積んで4k内部収録出来てセンサーがAPS-Cなら売れるでしょ。でも実売35万が上限かなー。
更にマウント強化されてもう少し小型でモニターの位置変えられて防塵なら相当売れると思うわ。
でもマウントがマイクロじゃヤッパダメか(笑) ボディーサイズは別に小さくしなくてもいいかな。
小さくするととかく操作性悪くなるからね。
むしろ液晶モニターとかサイズ大きくして欲しいかな。 液晶は6インチ程度で十分だ
でも解像度は最低1280x720は必要 液晶が6インチで4K記録だとバッテリーがいくつあっても足りないだろw 液晶は4か5インチくらいで解像度高ければそれでいいよ。
この際だからバッテリーももっと大きいの出したらいい。但し規格変えずに今のバッテリーも使える仕様で。
あとはGH4にも付いてるアプリから操作出来るようにwifi搭載で。 APSCで来るならすごいね、でも何マウントになるんだろ 液晶はどうせ屋外で見えないんだから3.2インチぐらいの
そこそこのもんでいい。
逆にVFを大きく見やすいものにしてほしいな。 それ結局XDCAMの後追い・・・
ブラマジみたいに一気に10インチFHDまで行ってインパクト出せとは言わないけど
個性何もないね 撮るための道具に個性なんかいらないでしょ。
個性を追求し出すとFS100とか700みたいな
どうにもアレな形になるぞwww FS100、700はインパクトあるけど使いにくいな。
液晶モニタはVFと併用するのもアリだとは思うけどやっぱり脇に出ないと。 インパクトってあまりにも使いづらいインパクトだけは確かにあったw >>178
m4/3でAPSC行けるのはJVCが証明済み そうなるとAPSC素子で通常のm43レンズが使えるわけですね。 JVCは可変クロップでクリアしている。
これはこれで楽しい機能。
いいレンズってのはもともと余裕を
持たせてつくるから、クロップしなくても
使えるものも多い。 最近GH入れてから、105の時は当たり前のように使っていた内臓NDの
有り難味を感じたわけなんですが、皆さんはNDフィルタ内臓してないカメラの場合
5万くらいする可変NDを使ってますか?それともND8とかの安いやつをその都度
付けたりはずしたりしてますかね? なんか中華の安い可変NDは性能がかなり
微妙らしくて買うなら奮発して5万のKENKOかなとも思ってるのですけど。 ちょうど今LCW77mmが出てるな、これは持ってるけど色変移気にならないしいいよ
バカ高いケンコーなんか買わなくてもこれで十分
あとLCWに比べると像が甘くなるけど、中望遠くらいまでなら問題なく使える
New-viewのファでrNDもおすすめ、こっちは激安中華だけどそこそこ使える
50mmまでくらいは解像度面も大丈夫だし、色変移もまあ我慢できる ×New-viewのファでrND
○New-viewのFaderND >>197
広角系のれんず出っ張りあってフィルタ付けられないのとかにも使えそうやし、安くていいな。 AF105の後継にAPS-Cセンサーは難しいんじゃないのー。
パナとしてはマイクロフォーサーズシステムを売りたいわけだしねえ。
AF105のいろいろ問題点を解消した4K60P&ハイスピード対応なら売れるのでは?
内蔵NDが可変なら業務用途で人気でそう。
ビクターの300も面白いけど業務用途で選択肢多すぎるのは結局散漫に。
logもこのクラスのカメラ使う現場ではあんまり必要ないような。あってまずいわけではないけどね。
下手にセンサー大きくせずにローリングシャッター対策などを頑張って欲しい気もします。 そもそもMFTじゃ、F0.95のレンズくらいしかボケ感が出ないので、
可変ND使う場面が殆ど無い。 ニュービューはオススメだな。高いの買ってもしょせん可変NDじゃすぐに使う気なくなる。
はっきり言って高い金出すなら素直に4x4買えってことになるんだが、やはり内臓NDに慣れてると
面倒くさくてかなわんw
>>201 お前は先ず動画撮影の基本から勉強し直せw なんでこのスレにこんなバカが居るんだ? 192です。皆さんありがとうございます。 NewView買ってみますね
あと、PLフィルタで効果を最大にした場合はND換算でどれくらい減光されますかね? LCWは若干黄色被りする。
NewViewは解像度が少し低下する。
PLの減光効果は状況によって変わるが1.5~2stop程度。 >>204
PLは一般論としてほぼ2絞りと言っていいと思う
ヤフオクのLCW77mmもう売れたみたいね、安いとすぐ売れちゃうよな77mmは
こんどは82mmが出てるがこれだとリング噛まさないといけないからなあ
可変NDはどれも色被るし、それはどうとでもなるから問題ない
問題は可変量によって色が変わってしまう変移で、これもカラコレ出来るけど面倒臭い
LCWは通常の絞り範囲だとこれが無視できるレベルだから助かる 可変NDはやめとけ。偏光フィルターの組み合わせだから
どうしても色が転ぶし、意図しないPL効果が出たり出なかったりと
プロとしては見苦しいからな。
楽をしていい結果は出せない。 ほんと可変NDなんかやめとけ。角フィルター3枚買っとけ。可変の色転び無視できるとか言う奴いるけど
色温度によって転び方違うからこんなの仕事じゃ使えない。 可変は最近出たばかりでまだ技術的にいまいちなんでしょうね。
それにしてもGHクラスで内臓にできないのかな。ボディがでかくなるかな? >>207
PL2枚使う以上弊害は無くならないよ、解像度低下を最小限に抑えたり
色が変わらないようにする技術ももう対コスト上限まで来てる
可変NDは物の艶が無くなったり、青空の色が出なかったりする弊害を泣いてでも
連続的に露出を変えられるメリットがある限り、ENG的な取材には使わざるをえない、それだけ
デジイチで取材やるなと言われても、演出サイドがアナザースカイ的な画を求める流れは無くならないしさ ENGは写ってれば画質はどうでもいいだろ。
なんでもアリですよ。 エレクトリックニュースギャザリング
と言いつつも、番組の外ロケの総称にはなってるな ENGはアメリカで70年代に生まれた言葉だけど
日本ではベーカム登場以降はカムコーダー取材の総称となっている
タレント使ったロケバラエティもENGロケって呼ばれてるからな結局
30年前にドキュメンタリーがGP帯で市民権持ってた頃
日テレ関連の技術会社でドキュメンタリー取材をEJ(electronic journalism)と命名したけど
全く定着しなかったw
wikiにも無いような話だから、検索弁慶の機材ヲタは覚えとくといいよ ENGより高級な制作モノを昔はEFPつったんだよ。 ビッ○カメラ札幌店の副店長の佐藤伸弦が暴行事件を起こしていた
佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦
佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦
佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦
佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦
佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 EFPは結局学校の教科書でしか見た事無かったな
中山秀一さんが書いてたから当時の共テレ取材技術では使ってたのかな?
そっちには数回応援で行っただけだから結局中の事は知らずじまいだった
ENGは日常聞くけどEFPは聞いた事ないままきたなあ
>>116はどこで聞いたのか教えて欲しい >>219
EFPの使いドコはこんな感じだったよ「このカメラはENGのみならず、より高度なEFP用途を視野に開発しました」とかね。
実際にやってる内容はどう見てもEFPなのに、
ハンディカメラは全て「ENGカメラ」呼ばわりだったw うむ、そういうソニーがビデオα辺りに出してる機材広告の文言にしかEFPという語句は存在せず
現場の先輩が使ってるのは聞いた事が無かった
ソニーの区分けで言うと当時はドラマ機材とかがEFPという事になってたんだけど、
ドラマでしか使わない機材でも社内でEFP機材と区分けして機材表に書いたり、呼んではいなかった 最近激安のリグとかあってすげーと思った。
なんかどうしてもリグとかロッドって本体がもう1台買えるみたいなイメージが
あったんだけど、中華のニューワーだっけ?ああいうとこのは
フォローフォーカス、ロッド、リグ、その他セットで2万ちょいみたい
しかもちゃんと金属製でそこそこの精度があるとか
optekaといいだいぶ時代が変わってきたよね、スライダーだって2万くらいであるし
ステディも性能怪しいとはいえ2万くらいで普通にあるしさ
なんかそういうのをあれこれ組み合わせて面白い映像を低コストで作って
遊んでる人が結構最近参入してきたイメージ 後継機情報は本当なのかな。
パナソニックとしては家庭用と半業務用でGH4とその422.10 bit出力キット
を位置づけて、ハイエンドにバリカム35だと思ったのだが。
その真ん中で40万くらいで35mmサイズのセンサー積んでるなんてあるのかな
マイクロフォーサーズのレンズも買ってもらいたいだろうに。
それに105の経験があるから、確実に売れるものでないといけないしね GH4とバリカム35の間を埋める機種が必要。
でないとシェアをJVC LS300に全て奪われる。 >>222
情弱か?
もうかなり前から格安リグとか売ってるよ。 評価もクソも内蔵NDのないGH4や化石しそうなAF105に比べたら
はるかに優れたカメラである事など一目瞭然じゃないか!w >>229
実際に使っている人に聞いてるんだよ、ヴォケッ! 見たことも無いくせに・・・・・・貧乏人の知ったか好き 日本語講座・短期集中
誤:貧乏人の知ったか好き
正:貧乏人の知ったか振り 語呂良くするために、知ったかぶりを省略してることさえ理解できない奴・・・・嗚呼憐れ .
オ マ エ は い つ も 言 い 訳 ば か り の 人 生 だ 日本語が理解できないと何でも言い訳に聞こえるんだな・・・・嗚呼憐れ 105後継は出るのか微妙な気が。
そもそもGH4で422bitのアダプターつけて外部レコーダーで撮れば
相当使える映像が撮れてしまう。でバリカムの完全プロ用も計画しているのだ
とするとその中間に位置するカメラを出すというのはよくわからない
なぜなら相当いいカメラであるならバリカムが売れなくなるリスクがあるし
逆にいまいちならGH4でいいじゃん安くて軽いしとなる。 リグ組んだりしてもやっぱり一眼のボディー形状は使いにくいんだよなぁ。
GH4なんて写真機として使ってる奴の方がごく一部だろ。 一番ダメなのはGH4で撮影しようとすると、クライアントに(゚Д゚)ハァ??って思われることだな。
5Dとかもそうだが、客に説明するのがめんどくさい。 105と比べるとGHのAFは弱い気がする
4KじゃなくてFHDでも >>244
業務用風でないといかんって話だよな
依頼する側はゴツイ機材好きそうだし >>244>>247
カネ出だした方は、カネかかってなさそうなカメラ持って来られちゃ騙された気分になるだろうに たしかにね、 だからリグとかもゴツクするためでもあると思う
もちろんフォーカスやりやすいとか利点がちゃんとあるのは事実だけど
5dmk3だってゴテゴテ付けてる人とかはクライアントさんへの見てくれ対策だな お金を頂いたお客さんに恥かかせちゃダメだよね
いや、これで十分綺麗な映像撮れますから!
って、そういう問題じゃないんだよね…
CM屋はそのあたりの配慮が徹底してるんだけど
安いVP屋とかはいかに手を抜くかしか考えてないから 結婚式もそうだよね、 要は私たち夫婦はケチらないで
プロのカメラマン呼んだんだよ!って友達に自慢したい要素もあるんだろうな。
だからその呼ばれたカメラマンがいくら高画質でも小さいカメラじゃ困る
ってわけだ。 困ったことにスポンサーのお偉いさん、しかも立会に来たがるような人はカメラ好きが結構多くて、
いいカメラ持ってる人も多いんだよな。
俺も大学生時代にブライダルのアルバイトしてたけど、
学生バイトカメラマンです、なんて新郎新婦には絶対内緒だよな。 プロよりアマチュアの方が無駄にいい機材持ってるなんていうのはどこの現場でも起こりうる
でも同じ機材をプロと素人に渡して同じもの撮影させると、違うカメラで撮ったんじゃないかってくらい違くてマジ草生える
ブラの場合、写真のクオリティは低いかもしれないけど、表情は友人知人が撮ったものの方がいい
でもプロはブラ現場に慣れてるから定番のショットは逃さず撮ってくれてる
だからプロにも友人にも頼むのが一番
友人が凄腕ならそれに越したことないけどな 医者のセミナーとかも金持ちだよな
開業医のおっさんとかD4sとか1dxとか普通にお持ちだもん。 EOSC300mk 本体で4k収録が可能になった模様。 http://www.provideocoalition.com/is-panasonic-returning-to-their-cine-system
13日に後継機やはり来そうな感じかね。
GH5ではないようだ。
GH4で有名なパナソニックだが、本当は売りたかったのは105だったが
忘れられてるみたいな文だけど外人も同じこと思っててワロス。
一応105は先駆的なカメラだったもんな。
後継機が4k60p、Vlog、マウント部強化などがされていて
40万以下で出せば意外といけるかもしれん。 どうでもいいけどパナはGH4とX1000とA500で収録した4K素材を
それぞれのカメラで再生できるように互換を確保しろよ。
前はGH2で撮った素材をAF105から再生できて画質もよかったから
チェック時に重宝してたんだ。
いまのGH4なんかHDMI端子がYAGIの都合でアホのマイクロだから
すぐ壊れてテレビで観られなくなる。 やはりレンズ交換できないDVX100後継機
3/4インチ素子で10倍ズーム搭載とかかな。
交換できるのだと1台買うのにGH4が4台買えて安いとそっち流れそうだし 12stopsってことは新センサーじゃないのかな? ※3 : 100Mbps以上の高ビットレートの動画撮影時はSDXC/SDHC メモリーカードUHS-T U3(UHS Speed Class 3)をご使用ください。
メモリーカード貧乏は回避出来そう Panaはそういうところ親切なんだよな
キヤノンの今度出るやつもCfast2.0カード採用だから1枚4万とかするからさ 親切ってかパナはSDカード開発の会社なんだから当然の流れでしょ。 P2は成功しただろ。ソニーはメモステ、SxS、XQD、みんな・・・ P2は大成功だよ
何しろメモカ信頼性ナンバーワンだからね P2がメモリーの中では誰にも迷惑をかけなかった一番出来のよい子。
他はグレたり家出ばかり浪費したりで一生の不作。 AG-DVX200
早くも予約受付中のプロショップ出現
ハヤw GH4でも4Kだと望遠よりになるのはなんでですかね センサー駆動の限界で使用エリアをクロップしてるから >>273
使ってる人が滅多に居ないからボロが目立たなかったということだね マイクロフォーサーズで開放F2.8のレンズ交換できない4Kカメラ。
買いますか?
レンタルでいいよなあ。。 趣味で買うなら高級品
仕事で使うならお買い得
そういうカメラだな なんか最近、偽カーボン調の増えてるが、こんなもんで高級感は増さないよなぁ。
しかもボディーに赤部分があるのは写り込みとかで変に反射したりして目立つ場合があるから遠慮してもらいたいな。
普通に黒でいいじゃん。 レンズ交換できるAF105が売れなかったから
その反省の上にたってレンズ一体型にしたのに
何言ってんだかw
このクラスのカメラ買う底辺業者はレンズ一体型の方が
助かるんだよ 底辺のつかうENGカメラなら4k要らないし、センサーだって小さいのでいいんじゃないかな。 F2.8からのズームだとどれくらいボケるかな
3/4インチだとNoktonなんかがあるのもかなり明るくないとボケてこないうのが
あるけど、DVX200はビデオカメラ用途かね。シネマとのハイブリッドなんだろうけど やっぱパナ謹製のAF105後継機を出してもらいたいなあ。
DVX200では所有欲を満たさない。業務では便利な道具に成りうるだろうけどねえ。
レンタルでいいよなあ。。 パナの3/4インチ用レンズは手ブレ補正がイマイチ画質を損ねている感じがするんだよね。
手ブレ補正がボディ側でレンズ内に補正レンズのないオリンパスのレンズは
薄皮を一枚はいだようにクリアなのが多いw >>291
なんで手ブレで画質がとか言ってるのに同レンズで手ブレ切って確認しないんだろうか。
なんで他社レンズといきなり比較してんだろか。
バカなの?死ぬの? >>292
手ブレ切ったら手ブレ補正用の余分なレンズが消えてなくなるのか?www
バカなの?死ぬの? >>293
補正の動きがなくなるから、余計なフィルター取るみたいなもん。=本来の画質。動画に関しては切る方が正解。 >>292
てか、手振れ補正が画質悪くしてるんじゃないかって疑問に思ってるならまず、手ブレの入切したもの比較するべきでしょJK
レンズの違い、別メーカーとの比較となったら、レンズ自体が違うものなんだから、手ブレ云々関係なく画質が変わって当然。
ホンマモンのバカだな。 レンズ構成が一枚増えるごとに明るさから何から劣化するんだよ、この馬鹿!w 105の絵面って4K使えないってだけでGH4よりもいいよな。GH4と105二台づつあるけど中古の
105もう一台買っとこうかな。10万で買えるし 105は27マンで買って4年使ったあと12マンで売れた。
いまでは満足している。 >>299
105の絵のよさはどこにあると思いますか?
私も持ってるのですが私的にはND内臓なのが助かる感じです。 105の抜けた穴はX1000やキヤノンXC10が埋めておる。
別ラインでGH4も使っているが105とは別物なので
代役にはならない。
105の画質のいいところはDレンジを欲張らず
その中で高級シネカメラもどきの画が撮れる事ではないかと。 まさにそれ。無理して無いからちゃんとライティングして撮ればいい絵t撮れるんだよね。
データも軽いし。 105のハイライトの処理があまり上手いとはいいがたいのだが
5年経ってもDVX200でその傾向同じくが引き継がれてるのを見ると
あかんなあと思ってしまう。 試作機の映像をYoutubeぐらいで見ただけのクセによく判るんだな DVX200だけど、新しくパナが公開した奴はだいぶまともだった
どうやらその前に貸し出してた京都とか撮ったのがグレーディングも
変だし
映像的によくないのが多かったから変なイメージが広まった気がする。
実機の映像はそこそこかと、 ビデオカメラ初心者です。先日知人から AF 105を譲り受けました。そして夜間に
撮影してみたのですが、フリッカー消す設定がよく分かりません。1080p 30fps
撮影時 SS を1/50・1/100にしても消えないので(関東在住です)システム周波数を
50hz に変更したら消えたのですが、こういうのは正常なのでしょうか?理屈が
よく分かりません。ご教授頂ければ幸いです。 システム周波数が50Hzってのは外国のテレビ方式用の
設定だからやめとけ馬鹿が。 >>311
フリッカーや微妙なチラつき完全に消えて画質もすごく良くなるんですよw
画質の確認は大きなモニターに繋げて確認しています。 シャッターの角度を180度じゃなくて172,8だっけ
これを選ぶってのもあるんじゃないか
あとはシンクロスキャン設定とかもあるし そりゃモニターには映るだろうよ
でもそれをDVDやBDにしょうとした時が見物だぞw
まず相手先のプレーヤーにはかかんねーよ、バーカw >>313 シンクロスキャンでシャッター開度細かく調整しても50hzにした時のような劇的な綺麗さには
どうしてもならないんですよw
>>314 初心者でよく分からないのですががファイナルカットで編集するんですがそれでも相手先で
見れないですか?
>>315 亡くなりまして聞けません。生前の形見分けです。 それはすまんかった。
でも業務用機をつかうなら、まず基本的な勉強して、取説も読んだほうがいい。
書いていることを見ても、何か勘違いがたくさんあるような気がしてならない。
マニュアルがないなら、検索すれば出てくる。 おまえみちゃいな見た目小僧に無茶苦茶されて
お友達とAF105が泣いていますよ。 あと、わけのわからない糞動画を
見せられるギャラリーも泣くだろな。 いや、50hzのほうが綺麗に撮れる。これ105 持ちの常識。おれ帰省中だが
海外住み 海外では確か台湾、サウジ、インド、アメリカ辺りが60hzでユーロ主要国その他は
50hz。アメリカとヨーロッパで105の評価が分かれたのはhz設定のためとも言われていた。
日本で50hzで撮ったとしても編集でなんの問題もない。しかし当然ながら駒数の選択少なくなる
けどね 50hzで撮ったら人に見せられないとか言ってる馬鹿はユーロ住み50hz環境で24p
使えないって言ってんのと同じだぞ。馬鹿かよ? タイムベースが違うとほかの機材とシンクロがズレて来るぞ
もっとも誰とも交わらないおまえらには関係ないかw あとPALのほうが走査線がもともと多いんだから
規格としては色帯域も広いしNTSCより見た目キレイなんだよw >あとPALのほうが走査線がもともと多いんだから
SD時代の話? PAL で撮ってもNTSC で撮ってもPC側でエンコードされるので撮影時にPAL
で撮った方が情報自体が多いのでエンコードされても綺麗w >>331 最初から誰もPALのほうが汚ないって言ってないだろ?
シャッターも絞りもゲインも得するんだから綺麗なのは当たり前。
日本語もわからなくなったのか?一生50kHzでオナニーしてろ。
あくまでAGAF105は業務用機なんだから、自己満足な使用方法を勧めるなよ。 勧めてる訳じゃねぇよ。真面目な質問には真面目に答えてやれよクズw >>331の理論でいくと、24pが一番画質が良いって事になるなあ、、、w
(しかし、フレームレート変換で画質がガタ落ち)
>>330
あるよ。HDは1920x1080で同じで25p,50p。 >>333 俺は真面目に答えているよ(317)かき乱してるのはお前だろ。 よく中国のニュース映像とかカクカクしてるじゃん。
こっちのテレビに変換するとああいう不自然な動きになるんだよ。 ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 今更だけどこのカメラいいわ〜 FHDならこれで十分だわ AG-AC160よりもこっちの方が好みではある。
でもやっぱPMW系のが上かなあ… DRSってあまり使わない方がいいね 肌の色とかがヤバくなる
被写体によっては黒潰れ防いで便利なんだけど
トーンカーブが特殊なんだろうな AC160もそうだけど、暗部のグラデーションが厳しい…使いやすいカメラだけど GH4なんかで撮ってる人、一度このカメラ24pで使ってみるといいよ。遙かに綺麗に撮れるから。
中古で10万以下で買えるんだから是非。音もちゃんと撮れるしレコーダーやその他バッテリーやEVFつけて
ゴチャゴチャ金かけて撮る必要もなし。FHDで撮る限りは現在でも十二分に現役で行けます。 色は素直でいい色が出るけど、解像度がいかんせん足りない気がする
750本くらいしかない気が。 GH4より色自体はいいと思う撮って出しの場合だけどね 実際、このカメラ位の解像感があれば十分なんだよね。バリバリに解像してて綺麗に写る人って少ないし
ある程度歳いってると逆に不快ですらある。105は設定さえ適切ならはND入ってるしキャノンあるし
とても使い易いくて未だ十分現役だよ。 最近のカメラはギラギラしすぎでこのカメラ位が丁度良いんだよなー
未だに十分現役。GH4もあるけど仕事では未だにこれ使う方が遥かに効率良いし やっと後継機来たかw
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/panasonic/2017/0424_01.html 4/3では感度に限界があるからS35っぽい次の機種はいい傾向だね。 S35で4k60p対応させさらに60万くらいで売るとしたら
FS5や7シリーズに大してかなり強力なライバルたりえるかも。
でもソニーも慌ててFS52で4k60p対応させFS72の価格を下げてくるかもしれないし
興味深い。 自主制作の映画作るんで今更ながら105無印買ったよ。製作仲間がGH4やGH5も持ってるけど
ND揃いで色あわせたり面倒だからまとめて三台買った。
三台で30万弱。少し古いカメラと言えども自主制作映画なんかにはGH4やGH5よりはるかに良い気がする。
これ抱えて来月からアルゼンチン行って撮ってきます。 確かにいいカメラではあったが
今更AVCHDのHD画質はないわ 良いカメラだったよな、スレあるんかなと思ったら
3年前で止まってるのか。
もう国内では中古があんまりないけど、
ebay見るとたくさん出てて今更1台欲しくなる。 3ヶ月に一度くらいはヤフオクでもでるよ。
今更もう一台買おうかとも思う。 無印105は結構出るんだが、フォーカス拡大は欲しいなあ。
マニュアルのダウンロードが生きてるから仕様の確認はできるが、
海外版はなんでこんなに型番が細かく分かれてるんだ? af105aは日本国内だけの仕様だったんだよね。
このカメラは24fpsのシネカメだからバリアブルで
60fps撮れれば十分なんだわ。拡大フォーカス有ってもあのファインダーじゃ
使い物にならないからどうせEVF付けるしaじゃ無くても同じだよ。
俺は未だにたまに使うが、データ軽くてエエよ。ちゃんとライト入れれば
FHDなら今のカメラと遜色ない。 ヤフオクにAG-AF105Aが出てたが、
シリアル0001番という付加価値のせいか、
そこそこ上がって競り負けたぜ。
無印はしばらく前からそこそこ廉価で出てるんだが、
やっぱA型で付いた機能は欲しいのかなみんな。 Z CAMがどんどん魅力的なカメラをブッ込んでくる……
パナもこの方面なんかやってよ…… 海の向こうから中古AF100A到着。
DVX100使ってたから、105じゃなくて100なのは感慨深いぜ!
と思ったがどこにも型番表記ないのなこのカメラ。 あのアウトレットモール、お買い得な服がいっぱいやで さて、バリカムとかEva1とか
後継機はどうなってるの?
そもそも開発はしてる?