4K総合
フォトグラファーはグローバルシャッターって知らないんだな 昨日、天皇賞録画して見た。常にパンしながらの画だけど
こんにゃくって一切出てないな。なんでだろ?
やっぱりコンシューマー機とは仕組みが違うのかね? 君はアホなのか?
中継用含む放送用カメラは全部CCDだよ XDCAMの廉価機種はCMOSあるけど、
スタジオ機やショルダー2/3のENGはみなCCDだな。 あっそうなんだw知らなかった
でもだったらコンシューマーにccd機
使ってるのが少ないのはなんでなの? CCDは消費電力も下げられないし製造コストも下がらないから、民生からは消さざるを得なくなった
ビデオカメラがパパのものから、ママカメラ売りに各社シフトした時代が転機だね
小型軽量化の一番のネックはバッテリサイズだから
んでCCD製造装置の稼動はますます下がり、製造コストは上がってゆき放送用専用化してしまった
投資回収メドはCMOSにしかないから、新技術開発もCCDではもうできない
まあもう技術面では飽和もしてたけどね CMOSのメリットはCCD比で低コスト、
低消費電力、スミアが発生しない、
高速駆動しやすい、高感度。
それもあって大判のシネカメラだとCMOSですね。 皆さん詳しいですね、ありがとうございます。
じゃ4K放送のときには全部CMOSになる感じですかね。 CCDでもスミアレスタイプはあるよ。
すっごく高額で家庭用の世界じゃないけど。 水着イメージビデオで被写界深度深くてすっげぇ艶々な画なのを見たんだけど、
CCDの小型センサーなのかな。 それはデジイチ動画。最近のアイドル系ビデオではデジイチ動画撮影が急増してる >>93
いや、それくらいは知ってるんだけども、
被写界深度が大型センサーでは不可能な画なのよ。
サンプルを探してるんだけど見つからないなあ デジ動画でしょ。普通のビデオの絵と根本的に違うから。
被写界深度はデジ動画でもレンズ交換して絞りを適切にすりゃどうにでもなる >>96-97
どうにでもならねえよw
感度の限界と小絞りボケやホットスポットが有るんだよ。
ENG系が小センサーのままなのは慣例でやってる訳じゃない。 アイドルビデオの話しに
突然ENGが小さな素子に留まる理由とか、
話題の振り方がトンチンカン杉だろ >>99
俺が頓珍漢だろうと、お前が被写界深度の事も判ってないバカって事には変わりは無いぞ?
もっとよく考えて切り返せw デジ動画は広角レンズに交換してF11くらい絞ればパンフォーカス状態作れるよ
アイドルビデオって照明キッチリできるスタジオかグアム・サイパンの昼間海岸でしょう。深い深度も楽勝ですよ 楽勝じゃねえよ。
フルサイズじゃどうやったって小センサーの背景までクッキリハッキリの画にはならねえよ。
原理的に不可能なのw レンズ次第でパンフォーカス可能だろ
フルサイズ云々ってそれじゃ世の中の映画が全部背景ボケ映像になるわ アホか、程度の話してんだよ。
広角を使えば無限遠は近くなるけど歪曲が出る、絞りはF11より絞れは回折が発生する。
照明だって限度がある。
小センサーが大センサーのボケに永遠に追いつかないように、
水着ビデオみたいな下ナメ多用する状況じゃ小センサーの画に大センサーは永遠に追いつかないんだよ。 何言ってんだよ>>92からの話なのにw
報道やTV全般(ドラマ以外)だって同じ理由で小センサーだよ。 被写界深度で頓珍漢なヤツって
根本的に数学がダメだから相手しないほうがいい
センサーサイズとF値と焦点距離が同じでも
レンズを換えたら解決とか言ってると重症
被写界深度の根本を理解できていない
試しに計算させてみればいい
四則演算でボロボロだろう
許容錯乱円にトンデモない数値をあてるだろう
いや許容錯乱円を理解できないだろう
回折限界とかブラックボックスかSFと同一視するだろう 4K撮影での静止画切り出しは、今後必須になりそうだな
>>62の数年後という話も大袈裟ではないな なりません。
ビデオが進歩すれば同じ技術であるスチルが進歩するから、
両者の差は永遠に縮まりません。 適正なシャッター速度が違うから
そこんとこ忘れずに 静止画画質を優先すると、30fpsくらいではパラパラ漫画になってしまう。
動画画質を優先すると、静止画を切り出すとブレてる画ばっかりになる。
超高感度になって、120fpsくらいになれば
4K撮影で静止画切り出しし放題? ビデオ板なのに60p撮影したことない奴大杉
60pでシャッター速度1/60で撮って
コマ送りで再生してみろよ いやスチル時とムービー時の明確な違いはシャッター速度ではなくスキャン速度だから。
例えば120fpsですごく綺麗なコマを撮れるスキャンの早いムービーを作れるならば、
スチルは12fpsあれば十分なので10倍の情報量を確保出来てもっと綺麗になる訳。
そうなったら、わざわざ10分の1の画質のムービー切り出しを使うやつなんて居ないだろ?
だから動画の切り出しがスチルに取って代わる日なんて永遠に来ないの。 >>113
やっぱり60p撮影したことなくて言ってるんですねw >>109
スチルが進歩?片腹痛いわw
一眼レフの連写なんてフィルム時代から全然変わってないんだが 一眼「レフ」なら
レフ板を動かすメカシャターか
動かさないで電子シャッターか
機構を考慮してる?
シャッター速度で脳内現実してるやつ
快晴でデジカメでもデジイチでもオート撮影してみろ
シャッターは何百秒分の一だ? 1/60のシャッタースピードで60p撮影したら、すべてのコマが被写体ブレ。
で1/1000で撮影した場合はパラパラ映像になる。
こう思ってるの? GH4の成功から考えると、東京オリンピックが開催される頃には、
基本は動画で撮って、静止画切り出しというのが主流かもな。
一眼レフでタタタタッタタタタッなんて連写してたら、
うるせえぞって怒鳴られたりしてなw 妄想に機種名出さないでくれよ。
仲間と思われたくない。 静止画脳で考えれば
フレームレートは撮影間隔に過ぎないが
うだうだ言う前にシャッター速度をいろいろ変えて
動画撮影してみろ
人の感覚の問題であって
不毛な自称論理はどうでもいい スチルとムービーのSSと解像度とビットレートを同じにしてどちらが綺麗なのか比べてみろバカw ビットレートを同じにしたら
静止画が不利になるんだが?
フレームレートと間違ってるんじゃね? ビットレートなど関係無い。
なぜなら前後間の圧縮など無意味なので、やらなくなるから。
将来は、いかに一枚一枚のクオリティーを高めるか、
そして秒間何コマ撮影できるかの競争になる。
映像の動き、流れ、滑らかさなどは
ソフトを作る会社が、どうにかすりゃいい話。 もう一度説明してやる。
動画は最長でも1/24秒しかフレームスキャンに時間をかけられないので、
その時間内にスキャン完了が出来る画素数までしか増やせない。
スチルは時間制限は無いのでどんなに多くの画素数でもスキャン出来る。
スキャンてのは露光時間では無い。
まあ、コレでも判らないんだろうがw 実際には1200万画素もスキャンできれば十分なんだよなあ
すでに動画で余裕でできる 妄想と科学技術の違いがわかってない真土人が混じってるな >>125
動画は最長でも1/24秒しかフレームスキャンに時間をかけられないので、
その時間内にスキャン完了が出来る画素数までしか増やせない。
2020年になっても2030年になっても
こうお考えですか? ナイトモードとか
1/2秒モードも普通にあるよ
フレーム蓄積で
各フレームにシャッター時間だけ同じデータを記録する GH4の静止画切り出し凄いな。
4Kの初号機でこれだから、
数年後はとんでもないことになっているな。 >>131
8Kが出るなら別だけど、そんなに進化するかな。
今でもGH2のフルHDはかなり良い。
GH2からGH3になって、60Pになったしダイナミックレンジ少し広くなったけど、
ジャギーが出るようになったり、少し劣化した部分もある。 ピクセルビニングの質の変化だよね
いまなら4kの時代なんだから830万画素のセンサー使って等倍でやるようにしたらいいのにね YouTubeで4Kが見られないぞ!
4Kの時代はもう終わった? 柴崎勇太(開智高校、明治大学出身)は早く自殺しろよ!!!!!!!! X10 UHDが4Kで1000fpsか。
静止画切り出し主流の時代もすぐだな。 シャープ、1型1,200万画素の4K対応CMOSセンサー
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140820_662802.html
4K2K/60fpsの動画撮影に対応。業界トップレベルの低消費電力であるとし、熱によるノイズが少ない点も特徴とする。 7月民生用電子機器国内出荷、5.8%減 デジカメや車載機器が低調
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL25H4S_V20C14A8000000/
電子情報技術産業協会(JEITA)が25日発表した7月の民生用
電子機器の国内出荷額は前年同期比5.8%減の1029億円だった。
前年実績を下回ったのは4カ月連続。デジタルビデオカメラが25.2%
減ったことを受けてデジカメを含む映像機器が3カ月ぶりに前年実績
を下回った。国内新車販売が低調に推移したことで、カーナビゲーシ
ョンシステム(カーナビ)など車載機器の販売も振るわなかった。減
少幅は前月(0.5%減)から拡大した。
機種別では薄型テレビなど映像機器が1.5%減の486億円と3カ月ぶ
りにマイナスに転じた。薄型テレビは出荷台数で39万5000台と5.2%
増えた一方、デジカメなどの販売が減少した。
ステレオセットなど音声機器が21.3%減の59億円で4カ月連続のマ
イナス。カーナビを含むカーAVC機器の出荷額は7.7%減の484億円
と3カ月連続で前年実績を下回った。〔日経QUICKニュース(N
QN)〕 4Kなんて10年後も観れる環境殆ど無いだろうから無意味 データ転送インフラ次第だろうけど、もう半導体やらメモリやらの技術も頭打ちっぽいし
4K、8Kはあくまでマニア向けで標準仕様にはならないとは思う レンズの光学的限界があるから民生機では8kが限界だな。 FS700の後継機が出たが
レビューで静止画で抜いても綺麗、フルHDで好きなところクロップ出来るとか
相変わらずしょうもないことやってるな >>152
いやいや、
4Kでも苦しいどころか小型軽量の安物は無駄になる。
単焦点のスマートフォンとかタブレットなら何とか。 話ついでだが、どう考えても、
4K普及させてから8Kだったと思うぞ。
本当は8Kなんてレンズ的にも一般家庭から遠すぎるんだが
「4Kの次の8Kが迫ってきてます!!」ってバカアピールしたら
何も知らんやつは「8K安くなるまで待つわ」で4Kあぼーんだ。 F55が売れなくなるから新機種はライブ出力は出来ないようにしたのか >>157
アホだよなあ
あんなのCIONに食われておしまい 今の地上波でもFHDに足りてないのに
4k以上はなあ
カメラでも名ばかりのFHDで汚い画質の多いし 4Kはpanaが一人勝ちか?
Sonyは規格とかカードがややこしいから敬遠。
Canonは7Dmk2で4Kまさかの出し惜しみとかアホすぎ
せめて24pおまけ程度でも4K乗せなきゃだめだろ >>162
いやいや、キヤノンはただの周回遅れでしょ
1DCは別としてデジイチは7D2でやっとこさFHD60pが乗ったとこ
惜しんでるだけなのかどうかはしらんけど キヤノンは焼きが回ってるな。
タイミングから見て、団塊やその前の世代が優秀だったのが定年でゴソッと辞めて、カスだけになって土砂崩れを起こしたことになる。 スチルで36MPクラスを未だに出せてないあたり、受光体部門も怪しいな。 レンズでか過ぎなんだけど
4kはデカレンズが基本なんかね HEVCで4k2k/60fpsの4kビデオカメラは来年には出るかな?
デジカメやスマホもすぐに対応するだろうけど 性能も価格もこなれてくるには時間がかかるから期待せずに待て >>169
HEVCは今のところ使い道がないからゴミと化す
・BDレコーダー未対応(H.264なら4K対応レコーダー有り)
・Youtube未対応(動画のアップすら出来ない)
・動画編集ソフトは極一部のみ対応(動作が重く実用性なし)
PCで再生するしか手段がない
2次活用するにはファイル変換を必須で、さらにエンコも重い
メリットはデータ容量が少ないことだけ 4Kだの8Kだのアナログ世代にはまさに隔世の感があるけど、
解像度ばかり上がってもフレームレートが最低でも120にならないとチラチラしちゃって見れたもんじゃないよねえ
そこんとこ難しいんだろうか? ああ、プロ用はちゃんとあるんだね
すまん、ご家庭向けの話 120コマないとチラチラするつてのは尋常じゃない目だな… >>174
そりゃ、前世紀終盤までの640*480VGA60P基準でピクセル数の概略を単純比較すると、FHDで7倍、4Kで28倍、8Kで112倍、120Pなら224倍か。
VGAのモニタを200枚以上タイル式で並べて、一時に全部別の表示を毎秒120回書き換える。
え? 計算合ってるかな?の世界ね。 >>174
その通り。
解像度上がるとブラー発生率が上がるからSSを上げないといけなくなる、
すると必然的にフレームレートも上げないとパラパラ感が出る。
4kは60fpsじゃ足りない。