4K総合
>>526
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
変なサイト読んでた
これは絶対に買ってしまう
α6000より+5万くらいでなんとかおなしゃす ボディは1000ドルみたいだね。
>>525
結構、詳細な情報出てるよ。
当然30分で記録は止まるだろうし、問題があるとしたら
いつもの熱問題くらいでは?60pじゃない事を言うのは愚問だがw なんで本来ビデオカメラの仕事なのにビデオカメラがやる気が無いのか(業務用除く) 今世代の4Kハンディカムに関してはセンサーをビデオ用に一新して光学ズームも強化されたから頑張ってるじゃん
あとは実際の性能がどうかってところじゃない デジカメ どちらも出来る
ビデオカメラ 静止画は本当におまけレベルで代わりにはならない
さらにスマホで十分!まであるしな >>531
頑張ろうがなんだろうが売れない需要がない。
そもそもそんな豆粒センサーで頑張ってるなんか言わない。 需要なんて、乳幼児除いたら、入学式卒業式運動会くらいしか
昔からなかっただろ。記録として撮る場合、ピンが浅いのはむしろ欠点なんだな。
運動会でND入れなくちゃいけないのも一般人には敷居が高い。
つまり家庭用ビデオ用に大型センサーは不要。 そうそう。
デジカメで動画を撮る連中は凝った事をやりたくて買う人が多いからね。 家庭用ビデオカメラとコンパクトデジカメは需要が無くなっちゃった FDR-AX55予約してきた
12万で予約出来たから最安値じゃね?
量販店も頑張ってるわ AX55みたいなカメラも需要はたぶんずっとあると思うね
DSRで動画を撮ると単焦点で固定するならいいけど
結局ズームしたくなるわけでその時に映像がひどく不安定になる
シネマ用の特殊なレンズでない限りズーム中にピントは外れるは
ガタガタするわで、 そういうわけで普通のハンディカム需要は
まだ続くだろうね。 まあスマホとかその他に追い上げられてるけども >運動会でND入れなくちゃいけないのも一般人には敷居が高い。
運動会は顕著だが、快晴の時などでNDがない安いビデオカメラだと
SSが上がってしまってパラパラの映像になってしまうだろ。
ピンが浅いのとは別。
30pがパラパラした映像で嫌だと思うのは、NDがない安いビデオカメラで
撮っている人たちがほとんどなんじゃないか?
(一部には60pでないと解像感が低いという人もいるみたいだが) >>538
お前さ、前にも誰かに指摘されてたろ?
DSRとDSLRをググってみ? >>539
NDはフィルター付けろって話だから内蔵してる必要は無い。
だが一般人はそこまでやんないだろうなとは思う。 30fpsの4K動画がカクカクで見れたもんじゃないのはモニタの問題ですか? あ、すぐ上に関連ありそうな書き込みがありますね
SSの問題ですかね? しかしあえてSS落としてぶらしちゃったんではせっかくの4Kが台無しではありますね スマホの4k動画は晴天だと物凄い静止画切り出し耐性た高いよねw
F1.8レンズで思う存分SS上がってるからw このスレ静止画切り出しの話は禁句じゃなかったっけw
4Kの静止画切り出しなんて使い物になりませんムキーっ
みたいな奴、どこいったんだろw マザボはLGA1155のZ68で石はi3 3220、4k60p対応DPのラデHD7770を
使ってるんだが、
ビデボ無しでIntel HD Graphics 4200以降の石とLGA1150の
マザボでオンボ4k60p対応にマシンに換えようか検討しとるが
どうだろうか?
オンボで、DPで4k60p、HDMIで2kのデュアル出力可能?
後者はビデボレスでマシンの消費電力は下がるが、オンボで4k60P対応になる
以外のマザボ性能はあまりかわらんので、組み直すほどでもないだろうか。
また、エンコの場合、i3 3xxxとラデHD7770に対して
ビデオ無し、Intel HD Graphics 4200以降の安い石でオンボ
の性能はどうだろうか?
エンコ性能は同じ性能の石でもビデボ有り無しでどんだけ性能差が出るんじゃろか? >>547
オンボの出力に関しては乗り換え検討してるマザーボードの説明書を
買う前に読んだほうが多分良いぞ >>549
動きものとか撮ってるんじゃね
スマホの構造上快晴だとシャッター速度で露光制御するしかないから
切り出すとかなりピタッと止まった感じだけど動画としては微妙だよな >>549
スマホで動画撮ったこと無いの?適切なSSになんてしてくれないよ
パラパラよパラパラ >スマホで動画撮ったこと無いの?
無いよ。
スマホで動画なんて例外なく盗撮目的だろ
つーか、「晴天だと静止画切り出し耐性が高い」という点を問題視してるんだが >>553
スマホどころか、動画を撮った事がない人だと思う。 例外なくって…
友達と遠出したり子供と遊んだりとかでも
皆フツーにやってることだが 今運動会でも半分はスマホ。
でもまあ数年前ならケータイ撮りだったんで
適当に撮る層は変わらない。
俺だけ孤高の4K。 パソコンを対して触れない様な人でもビデオカメラなら、まあどうにかDVDに焼いてテレビで運動会見るくらいまでにはいけるだろうけど、
スマホなんかで撮ったらさらにハードル上がりそうに思うけどその辺りは問題ないのかな…
パソコン触らない様な人がスマホで4Kなんか撮ったら編集が重くて大変だろうな >>557
編集なんてしないんじゃない
パソコンとかに外部バックアップしてればマシなほうってケースもあると思う 一般人なんてVGAサイズに縮小してクラウドアップロードで満足じゃね?
で、そこからDVD作成とか。 AX55買おうかな 分かってはいたけどDSLRで動画撮影って
PVとかCMのような用途にはいいけど、通常の記録には向かないんだよね
ズームだって専用のシネマレンズ以外だとブリージングは出るは
ズームしたらピント外れていくわ、そもそも建てつけ悪いからガタガタだし
そういうのが家庭用の安いハンディカムなら無縁なわけで1台あると便利だね。 DisplayPort 1.2の延長ケーブルかケーブル連結あるか?
DisplayPort ケーブル連結を買ったが
FHDより上の解像度だと表示できんようだ ニコンも4K切り出し参戦か。
この流れ最高。
静止画切り出しの利点は、実は別な所にある。 静止画切り出しの、もう一つの利点というのは互換性。
できるだけ圧縮しない方向に向かうことになるので、
変な4Kフォーマットとかコーデックが乱立しない。 ニコンは参戦出来てないw
他社のフルHDと同等の解像しか無い壮絶ビニングだろう 大半の一般人は4Kってだけで画質が同じと思うんだろうな パナソニックが2016年度中に6K30fps、4K60fps対応のミラーレスカメラを投入
http://digicame-info.com/2016/02/20166k30fps4k60fps.html
いきなり6Kキタコレ
GH5か? >>547
再生だけならそれでもいいが
編集だとi7最新のものか6Core以上のものじゃないと厳しいぞ >>564
そうだよな、もう全部MotionJPEGとかでいい気がする。
後処理はソフトメーカーに任せりゃいい。
これからの考え方は、連続した静止画を使って動画を作っていく感じだな。 MotionJPEGってJPEGだから圧縮してるだろw
圧縮効率はH.264以下
同じビットレートならH.264の方が高画質 >>570
圧縮効率がいいと高画質だと思ってんの?
静止画切り出すには前後フレームで圧縮しない形式がいいって話なんだが。究極はエクストラファインJPEGで60p。
ビットレートなんて、どうでもいんだよ青天井なわけじゃないし。 6kでもアナモフィックとかには好都合なんじゃない?
24pでいいし 動画に関しちゃHEVCコーデックチップのこなれ方次第だな イントラ264も知らないJPEG厨がわいたと聞いて >>575
今のところ国内でHEVC使って撮影出来るのスマホぐらいだもんなあ
スマホだとAVCの半分近くのビットレートだけど
そんな感じでビデオカメラに降りてきてくれると助かる 新製品のPXW-Z150いいんじゃないか?
業務用だけど40マソくらいだし。 アメリカでは4KUHDブルーレイのプレイヤーいろいろ売ってるのね
なんで日本で売らんのん 4kビデオカメラのHEVC対応まだ〜?
これが本命だろうに・・・当然60Pでね どこもかしこも264でフォーマット化してるから
サクッとは切り替えられないのかね スマホもHEVCで4k/60pが標準化するんだろうね
ビデオカメラの方は8kまで行くしかない 394 名無CCDさん@画素いっぱい2016/03/08(火) 06:35:25.07 ID:GLUNeoYd0
4K外出しできないってSHOGUN/NINJAASSASSINユーザーからしてみりゃ (゚Д゚)ハァ??? だな
http://youtu.be/mEbMhAxLqQ0?t=10m29s
「ぼく確認したんですが、1DX Mark IIは4Kで撮れるにも関わらず、HDMI出力が1080p固定っていう」
「あぁ、、、」
「そこちょっと残念な点なんですよね」
「4Kこそ、やっぱり4Kで出力しないと」
「高画質で収めたいですよね…」 キヤノン EOS-1D X Mark II 公式サンプル4K動画 You Tubeに公開
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/canon/2016/0313_01.html FS7がアメリカで相当売れてるらしいね
日本の何倍売れたのやら。
為替の都合もあってあちらじゃかなりお買い得カメラみたい。 予算80〜100万くらいと見たけど、予算の差もあるかも?
う〜ん…でもなぁ…なんだろなぁ でマリモのPVは凄いの?
ちょっと面白PVに見えるのは俺だけかな? とりあえず白組は爆死続きのCGアニメをやめた方がいいと思う。 国内より海外の方プロダクション方が数が圧倒的に多い氏
小規模でもセンスいいよ
結婚式の映像制作ですら、あちらは異様なほど凝ってるし
上手い人は個人事業主でも映画?っていうくらい作りこんできたりするし >>596
ドルオタを見て来いよ。
あいつらは絶対にYOU TUBEに上げないけど。 ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160323_749552.html
メディアがどんどん安くなってるね 勘違いしてはいけない。
国外はずっと前からこれぐらいの値段です。
日本が安くなったとはいってもアメリカのB&Hではもっと安い。
今までがぼったくられてただけです。 >>599
ほんまそれ。
日本で作ってる物が
日本で買うより
逆輸入した方が安いんだからな。
日本人ナメられ過ぎ。 ついでに言うとXQDの書き込みが遅いMシリーズの128GBがB&Hは$153(1万7千円ほど)ヨドバシでは4万4千円。
SONYでポイント抜きにしても倍以上の値段。
SANDISKのSDXC128GBカードに関しては日本は3倍以上の価格設定にしてあるから、みんなはもう少し怒ったほうがいい。 日本のGDPが下がって国力が無くなると
カメラとか贅沢品は段々と手が届かなくなっていくと思う。 >>602
ニコンもキヤノンもSONYも富士フィルムもパナソニックもオリンパスも日本企業なんだけどな?
それに日本は世界第三位の市場。 隣の国みたいに大企業に入れなければ人生終わりってとこまでは堕ちたくないね >>601 だからといってSANDISKの自称並行輸入品を買う気にはならんけど。 iPhoneが売れる国だから
まだまだボッタくれるよ iPhoneも将来は1インチセンサーで4k/60fpsに対応させてくると思うね
もちろんHEVCでね >>598
半導体メモリーはここ数年1GB/50円の相場が続いている。
ムーアの法則で集積度は向上しているはずなのに価格がなかなか下がらない。
製造設備はCPUやASICのような高付付加価値の製品の製造で償却済みの設備を利用して製造するので安くなるはず。
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/zunouhoudan/074zunou/xscale.html DisplayPort 1.2の延長ケーブルかケーブル連結あるか?
DisplayPort ケーブル連結を買ったが
FHDより上の解像度だと表示できんようだ ビデカメや一眼より小さい4kビデカメの
画質解像度のランクはどうなの?
アクションカム、携帯、オスモとかあるわけど。 中国メーカー?のEKEN H8Rってやつは作例を見ると
4K動画なのにメチャクチャ画質悪いっぽい
4Kの意味がまるで無いレベル X1000VのX3000の4kは
携帯(エクスペリア、アイポン6)の4kと
比較して画質解像度はどうなの?
X1000VのX3000の4kの実測解像度は3kはある?
4k撮影したファイルを少しづつ、解像度を下げてエンコして
解像度が劣化したと認識できる1段階前の解像度が実測解像度という
事になるので参考にして検証して頂きたい 4Kで撮影しても4Kテレビで再生しないと本来の画質は大画面で再現出来ないよね?
基本的なことを聞くけど 4kテレビのhdみにプチって挿入する
お勧めのPC教えてください
スティックPC不可
でも
ゲーミングPCみたいなゴツイのでもなく 地デジの帯域で収まるの?
ものすごい圧縮かけたら、スポーツなんて見れたもんじゃないと思うんだけど。 圧縮や伝送がまだネックだが
カメラだけなら今回リオオリンピックに
池上のSHK-810とフジノンの8kレンズで収録してるね。
あとはREDが20台限定だが8k60pのヘリウムを出したし
来年以降は限定ではない通常モデルで出してくるはず。 4Kさえ無理なインチキ伝送なのに8Kなんて国民の受信料の無駄使い止めてくれ
そもそも4Kの動解像度を元データのまま送れる帯域確保できたとしても
最終的な液晶の残像で見事に1K以下の解像度になってしまうんだから
4Kすら意味無いんだよ
カメラも被写体も静止して無い限り4Kじゃない『静止画』になんに意味があるのかw
そんなのただのフォトフレームじゃないか