4K総合
>>3
ど素人うぜえなあ。
変換なら何だって出来るだろ。
SDだってHDに変換出来る。 4K放送開始 2014年7月
8K放送開始 2020年 東京五輪までに
次世代の高画質のテレビ技術「4K」を使った放送を、総務省は2014年7月に世界で初めてスタートさせる方針を決めた。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/avi/1359232388/
【経済】スーパーハイビジョン「8K」2020年放送開始 消費者「テレビまた買い替えか」の冷たい反応
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1370766178/
放送は決まってるのにカメラはまだかよ >>8
飼いたい奴は買えばいいだろ
単なる運動会の祭典に8KTV買うとか キヤノンのEOS70DのCMが綺麗過ぎる。
4Kで撮影したのかね。 だとしたらC500にシネマレンズだろうな そりゃ猛烈にきれいだと思う まだ発売日未定らしいけど。
Blackmagic Production Camera 4K
大型スーパー35センサー、グローバルシャッターを搭載し、
4KおよびUltra HDプロダクションが可能な高解像度4K デジタルフィルムカメラ! ¥432,800 4K
危険 汚い キツイ 臭い
最悪な労働環境だな 消えないよ
フルHDにダウンコンバートしても画質は圧倒的だから 芸術性度外視のパンフォーカスバリバリクッキリ画像が好きな人にとっての朗報だな
俺みたいに一眼動画に惚れた人間にとっては無用な争そいだわ 芸術性とか言ってる自己満足君は
ボケ味とか虹彩絞りとかに拘ってれば良いよ この板も一瞬で消えるな
AV板に総合があるんだから重複スレだろ。さっさと削除依頼よろ >>26
ここはビデオカメラ板なんだから
このスレは4Kビデオカメラのスレだろ。 それなら4Kカム全般とかの名前で立てればいいだろう
AV板に録画再生やコンテンツ流通も含めた総合スレがあるのに
わざわざ同名のスレを立てるのは釣りスレの目的しかない
さっさと削除依頼して、やりたければ別の名前で立て直せ アメリカ市場ではソニーの4Kハンディカム発売されているのか
逆輸入して >>30
2,000jかぁ。意外と安くてびっくり。ゴクリ・・・ ■最新4KTVは色域が足りないものばかり。あと2年で8Kディスプレイが市場に出てくる。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140226_637167.html
「'14年開始予定の4K放送で使用予定の狭帯域伝送(124/128度CS放送)は、色域はBT.2020。」
色域はBT.2020
色域はBT.2020
■既存の4KTVはBT.2020にとどいていません!今年発売のものも。どうするんだろ。
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「16年以降の実用化を見込んでいる広帯域伝送では、4Kだけでなく8Kを追加」
16年にもう8kがでてくる
16年にもう8kが出てくる
あと2年で8k放送が見られるってことは、
■あと2年で8Kディスプレイがそれなりに市場で売られていることを意味している。
買えますか4k。
機器メーカーでは、パナソニックやソニー、東芝らが、4K/8K放送の本格化を歓迎。
シャープは、「8Kのフルスペックパネルを早急にやろうと思っている」とコメントした。 4Kは静止画の切り出し画像を、いかに実用性高く作るか。
が肝になるはずなんだけど、まだ誰もそのことに気付いていない。 質の悪い800万画素の静止画なんて
5千円の激安コンデジよりも劣るレベルだよ しかもグローバルシャッター機がまだ世界に数機種しかない
つまり>38は画像の事も機材の事も何も分かってない知ったかクン 800万画素あればA4印刷でも耐えられる
いいレンズ使えば高画質で切り出し可能なはず JVCもカード4枚HDMI4本とかアホなことやるんだったら
秒間6連写x4で24p高画質jpeg撮影とかやればいいのに
信長の鉄砲隊の要領でやれば低圧縮でもやれるだろ。 雑誌の「MacProは4K編集に耐えうるのか」という記事を各紙で見かけるが
一番最高の12コアでテストして「マルチレイヤーでもサクサク」と書いていてアホかと
4コア6コアの標準機種で検証しろよと思う Macは強制的にラデオンだからなぁ
その前に4kディスプレイ使えるんだろうか JVCがマイクロフォーサーズ賛同か。正解。
よくやった。 m4/3なんかガジャガジャ糞画質じゃん
フルサイズ以外は違法にする法律を制定するべき それを言うんだったら中判も8×10も禁止ということになるな。
ちなみに、
フルサイズというサイズに合理性などない。
フルサイズは糞レンズばっかりだし、
イメージサークルの大きさに無理があるのは明らか。 クソレンズと言うか、動画で使われ始めて間がないからなー。 >>50
いい機種というより規格をどうするか、だよなド スポーツカメラマンが4Kの優位性に気付いて、みんな使い出せば
一気に普及すると思うんだけどな
画像切り出しでも一面とか余裕でしょ 初めてビデオカメラ買って僅か4年で4Kビデオカメラが発売されるなんてなぁ。 GRC7なんかと比べると・・・
щ(゚Д゚щ) あんとき払った○○万円は何だったんだ?!
なーんてわめく気などとっくの昔に消え失せてるけんね。 GH4最強?
外部デバイスに4:2:2 10bitでProRes収録しちゃえるわけだよね?
あとはisoとD-rangeが実際どうか気になるくらいか >>55
素人過ぎ
スポーツはその多くでシャッタースピードは
最低1/500〜普通で1/1000が必要
4k動画から抜き出す写真なんぞスチルのプロとしては
使える訳がない フラッグシップスチルカメラのカスタマイズAF性能には到底勝てないし、
決定的なシーンをピンぼけで逃す。
あと、流し撮りも出来ん。
一期一会のスポーツなのに、
作品としてストックしてエージェンシーに売れる
品質もない。ザラ印刷の低品質止まりで他に流用が出来ない。 >>60
数年後には、みんなミラーレスで4K以上の動画撮り
大画面液晶にタッチAF
静止画は、あとから画像切り出し
スポーツカメラマンではスチルだけの奴なんて、いなくなるよ バカ過ぎてお話にならんわ。
追っかけてパンしまくるスポーツ撮影なのに、コンニャク動画からどうやって使うんだよw >>64
補正すれば良いだけ
現在は、4Kで30pFHDで60pだけど
技術が進めば120p240pも可能
そうなればスチル撮影など意味無い シャッタースピード1/1000でパラパラ動画を撮るのですね これは俺もそう思うわ
誰もやらないが現在の技術だって4Kのグローバルシャッター機でRAWで撮影した動画ならスチルとして使える
数年後普及すればすべからく可能
毎秒24連写でスチル撮影してるだけなんだし フォトグラファーには基本動画の最適シャッター速度の感覚がいまだに無いから
普通に500や1000で動画撮ればいいってつもりで、この手のレス書いてる場合が多いですよ 現実的に考えても今のフラッグシップの秒間15連写よりは4K動画撮影スタイルで24連写RAWのほうがいいように思える
グローバルシャッターのシネカメラだとAFがお察しなのが多いのが課題だが
素人レベルだったらもちろん動画としても使える
ほとんどのコンシューマ機は内蔵NDフィルタなんて無いんだしミラーレスで動画取る人は1/500とかで撮ってるのが大半 レンズも含めて本体もフラッグシップデジイチの動態予測AF並の性能と
被写体を追っ掛けてのカメラ動かす頻度とか速度とか異常なくらいだからな。
今のGH4程度の動画モードで被写体を追っ掛けたら永遠にこんにゃくが収まらない。
だからAFとこんにゃく全廃が両立しないと話しにならんね。
画面タッチ?それで合わせるのか?タイムラグ凄いじゃん。
動きまくってる被写体はそんな暇ないぞ。
スポーツのスチル仕事の経験ないのがバレバレだ 例えばCANONのAFサーボにしてHDMIorSDIからRAWでキャプチャとかは思い至らないの? お前はどこの異次元から来たんだ?
お前の世界のCanonはすごいなー 62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/05/03(土) 09:14:04.53 ID:j25qV8L1
>>60
数年後には なんで、こんにゃくこんにゃくって騒ぐんだろ。
動画でもスチルでも、決め、の瞬間はじっとしてるもんでしょ
それともブレブレの写真量産してるの? ?
スポーツ写真ってさ取材だとアリーナからで、
基本的に300〜600mmにテレコン使ったりして、被写体がフレームに大体は丁度に収まるように撮る。
だから常にカメラは振りまくっていてその途中でシャッターを切るケースが殆どだぞ。
カメラを動かさないで撮るのは、選手がコーチと会話しているところとかイメージカットとか。
構図を広く取って撮影している時でさえ、選手の進行方向に空間を取った構図になるように
常にカメラを細かく素早く動かして撮影している。
飛び込み、サッカー、モータースポーツ、バスケット、陸上もそうだし、競馬なんかもカメラを動かしまくる最中に撮影する。
競技中のカットでカメラ動かさないで撮れるのって野球の打席を撮る時くらい
>ブレブレの写真量産
スポーツ写真のシャッター速度は1/1000が基本。流し撮りでは遅くなるが。
屋内スポーツで1/1000を切るためにはISO6400とか平気で使うし、それでも耐えうる画質でなければならない >>76
よく写真がどことなく甘いなって言われないか?
シャッタースピードに頼ってるからだよ。
動かしながらシャッター切ったんじゃ絶対甘さがでる。
本当に上手いひとは最後の最後は止まって切ってるんだよ。 言われないしキッチリ来てるよ
羽板から着水まで動かしっぱなしの連写だよ。
それが当たり前。
撮影時に一瞬止めるのは被写体が
カメラマンに対して直線的に運動している時。
横移動係だと必ず動かせながらになる。 フレームきっちりで被写体を追っ掛けるのは
選手との戦いみたいなもんでね。
マジの本気で集中力全開の勝負なんだよ
床なんかもそうだが、段違い平行棒なんかも
常にフレームに被写体を合わせる為に動かしての撮影さ それからさ、横移動係でカメラ止めると
被写体ブレしやすくなるから現場で
そんなことするプロカメラマンは居ない カメラ動かすと、こんにゃくが出る
だから静止画切り出しは使えない。
これが言いたいだけだからスポーツ撮影では、
常にカメラ振りまくって、とか動かしまくる最中に撮影とか
変な話になる。 フォトグラファーはグローバルシャッターって知らないんだな 昨日、天皇賞録画して見た。常にパンしながらの画だけど
こんにゃくって一切出てないな。なんでだろ?
やっぱりコンシューマー機とは仕組みが違うのかね? 君はアホなのか?
中継用含む放送用カメラは全部CCDだよ XDCAMの廉価機種はCMOSあるけど、
スタジオ機やショルダー2/3のENGはみなCCDだな。 あっそうなんだw知らなかった
でもだったらコンシューマーにccd機
使ってるのが少ないのはなんでなの? CCDは消費電力も下げられないし製造コストも下がらないから、民生からは消さざるを得なくなった
ビデオカメラがパパのものから、ママカメラ売りに各社シフトした時代が転機だね
小型軽量化の一番のネックはバッテリサイズだから
んでCCD製造装置の稼動はますます下がり、製造コストは上がってゆき放送用専用化してしまった
投資回収メドはCMOSにしかないから、新技術開発もCCDではもうできない
まあもう技術面では飽和もしてたけどね CMOSのメリットはCCD比で低コスト、
低消費電力、スミアが発生しない、
高速駆動しやすい、高感度。
それもあって大判のシネカメラだとCMOSですね。 皆さん詳しいですね、ありがとうございます。
じゃ4K放送のときには全部CMOSになる感じですかね。 CCDでもスミアレスタイプはあるよ。
すっごく高額で家庭用の世界じゃないけど。 水着イメージビデオで被写界深度深くてすっげぇ艶々な画なのを見たんだけど、
CCDの小型センサーなのかな。 それはデジイチ動画。最近のアイドル系ビデオではデジイチ動画撮影が急増してる >>93
いや、それくらいは知ってるんだけども、
被写界深度が大型センサーでは不可能な画なのよ。
サンプルを探してるんだけど見つからないなあ デジ動画でしょ。普通のビデオの絵と根本的に違うから。
被写界深度はデジ動画でもレンズ交換して絞りを適切にすりゃどうにでもなる >>96-97
どうにでもならねえよw
感度の限界と小絞りボケやホットスポットが有るんだよ。
ENG系が小センサーのままなのは慣例でやってる訳じゃない。 アイドルビデオの話しに
突然ENGが小さな素子に留まる理由とか、
話題の振り方がトンチンカン杉だろ >>99
俺が頓珍漢だろうと、お前が被写界深度の事も判ってないバカって事には変わりは無いぞ?
もっとよく考えて切り返せw デジ動画は広角レンズに交換してF11くらい絞ればパンフォーカス状態作れるよ
アイドルビデオって照明キッチリできるスタジオかグアム・サイパンの昼間海岸でしょう。深い深度も楽勝ですよ 楽勝じゃねえよ。
フルサイズじゃどうやったって小センサーの背景までクッキリハッキリの画にはならねえよ。
原理的に不可能なのw レンズ次第でパンフォーカス可能だろ
フルサイズ云々ってそれじゃ世の中の映画が全部背景ボケ映像になるわ