4K総合
>>209
過去から現在までの情報を整理して理解し、
未来がどうなるかを予想することだよ。 ビクターの今度出るやつは60pにできなかったのかな
抜け出るチャンスなのになんで頑張れなかったのか 電気屋でCS試験放送の4k流してたので暫く見てたけど帯域が全然足りてないなw
アイドル(名前は知らん)のコンサート映像だったけど動くとブロックノイズが出まくりで見とられん。
試験放送ってh.265? レートはどの位で放送してるのかなぁ。
これだと見てる人が4k欲しいってならないぞって思うほど酷かった 今の一般向けに出回ってる4K機がみんなそんな感じだしな。
背景の線・輪郭、コントラストのハッキリした部分だけはそれなりに高画素っぽい映りはするけど。
背景の建物や固定物やアスファルトだけがシャッキリ写ってるのを見て「4Kすげえ」とか言ってるレベル。 何度も書くし、2chにも書き込みの記録があるが。4kは、そこそこ普及するだろうが、8Kは、「一部の(限定された)マニア」「専門職」しか利用しないだろう。
4Kと8Kの違いがわかる人が居るなら、フルHD60Pの28Mbpsのビットレートが足りていない事のクレームが、もっと多いはず。 3Dハイビジョンをもう一度観てみて。たぶん、4Kより良いんじゃないかな?でも、売れてないみたいだけど。
8Kだったら、3D4Kの方が、良いだろう。 これ(http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1412/05/news153_3.html)を観ると、静止画は、圧倒的に、キャノンがバランスよく見える。
つまり、暗い場所で、明るく、細部がつぶれずに、さらに色合いが重視した記録画像。などとしてみると、圧倒的に「CANON」に軍配があがっているように見えるが。動画が弱い。 canonは動画がクソ
ビデオカメラとしては遅れてる。 まだ「8K」は体感した事が無いけど。俺の今までの情報だと、人類の現状では、「3D4K」が最高レベルであり、それ以上は判別できない・違いが分からないだろう。
違いが分かるのは、人口の0.001%、そういうレベル。4Kと8Kの違いが分からない人も多いのでは?綾鷹と普通のお茶の違いと同等。 8K体感したことねえくせに言ってるとかw
8Kと4Kの違いは分かるよw
ただ、どでかいディスプレイにならないと差がそんなにもなくなるんじゃないかとは思ってる。
一般人はだいたい60インチぐらいしか買えないから(値段的も場所的にも)、
8Kのうまみってたぶん感じられないってのは同じく思うな。 いや、見なくても違いが有るのは判るだろ。
4kぽっちがリアルとはぜんぜん違うんだから。
バカ相手にレスしないでくれ >>215
何度も書かなくていいよ
デジカメですら3000万画素超がほんの一握りな現状で、「8Kは普及しない」とか二択問題の予想で先見の明アピールされても
みんなリアクションに困るだけだから
マジで民生用に8K機が出回るまでもう出てこなくていい >>215さん、
論より証拠ですよね。8kテレビがある程度拡充してきたら、
同一メーカーで、同一画面サイズの8kと4kテレビを左右に並べ、比較出来る様なイベントも開催して欲しいですね。
もし、同一条件のもと、全く差が感じられなければ、8kは不要と言う事になりますが…。 >>226
暗部が潰れまくりじゃねーか
どうせ数多く撮影した中の良く撮れたところの抜粋だろ
スマフォは歩留まりが悪いから使い物にならんよ 8K60pのカメラ出るまでFHDカメラでいくことにした
4Kはスルー
2025年から2030年までには出るだろ流石に そうだなw
今の時代でも2000年頃のカメラに比べれば飛躍的に進化したな
でも自分が本当に納得できる製品を買いたい 子どもが成長してたり、大成功しててカメラなんぞに興味なかったりしてな 記録メディアの値下がりなり、爆発的な進化が必要だよね。
2.5インチSSDくらいのサイズで、TBくらいにならないと、録画が追いつかなさそうだし、
合わせてバッテリーの進化にも期待だね 一般向けには4Kでセンサーが35ミリで打ち止めな印象 600Mbps=1時間で300GB 管理できるのか?=無理
100Mbps=1時間で50GB
50Mbps=1時間で25GB
10Mbps=1時間で 5GB
一般に4Kが普及するには、50Mbps以下でないと厳しい。
配信もだいたい50Mbpsぐらいが上限値である。
民生の最大到達地点、これは50Mbpsであると思われる。
プロ用も同じだろう。すでにVFX制作において高解像度・高ビットレートは
障害になっている。 4Kの3DCGアニメも無理って言われてるよね。
正直、フルHDが一般化されてきた時も、必要性を考えたな。
今も4Kの動画がYouTubeにあるけど、結局、「作る側」はその時点の最高性能を要求されて苦しむのに、
「見る側」はそれのせいで、スペック求められたり、回線速度求められたりして、結局は480pくらいで見てる感じするんだよね。
しかも、今ならスマホでモバイル通信が普通なわけだし…
医療機関とかCADとか、必要なとこが求めるのはいいとして、中途半端に4Kとか普及してほしくない… 4k放送と同規格(UHD,BT.2020,HEVC,59.94p,10bit,4:2:0)で撮って出しできるハンディは2017年くらいやろか? こういうのが60pでHDRでHEVCになるのは今年か来年やろな
http://panasonic.jp/dvc/wx970m/
ただ意味があるのかわからんけどな・・・ 4kはパソかビデカメじゃないと再生できんしな
コンテンツも4kパソで4kゲーム、ようつべ4k(ただし水増し解像度)、
4kビデカメ撮影ファイル再生くらいしかない 50Mbpsのビットレートでもごく一部の人にしか興味は沸かないだろう。
ビデオカメラはほとんどオワコン商品になった。 ビデオカメラ買うのは子育て世代だからなぁ。
結婚率や出生率の低下とはリンクするだろう。
所得が減ればビデオカメラとデジカメの二台持ちから一台になるだろうし。 欲しい奴が買えばいいんだよ
根拠薄弱な推測などいらんし というか、ビデオカメラの小型化に世間が知っていてほしい。
フリーで仕事してて、ハンディ出すと
「え?それで撮るの?」みたいな顔されるのが困る。
ぶっちゃけ簡単な宣伝動画ならGoProでいいとも思うし… >>246
そりゃ、「プロ用機材」で撮るのじゃなくちゃヤダ(AAry)という反応はむしろ当然じゃない。
写真館に家族写真を撮りに行ったらコンデジでちょい撮ってお仕舞いとかじゃ、
出来の悪いコントでしかない。
アメリカの写真館で、大型カメラで撮るのが売りのところで、中判カメラにアダプターで
35ミリフィルムを装填して撮ってたなんて話がある。営業の都合で大仰に見せるのは
有効な手。
カメラ部は同じでも、足場みたいのと、ヒサシみたいのと、でかいマイクをくっつければ良いのでは? >>247
うん。一応、ウインドシャマーとかは付けてカサ増しは頑張ってるけどさ…
いっそ、防水ケースにでも入れてやればいいんだろうけど…
カサ増し専用ケースとか出たら、絶対需要あると思うんだよねw 一眼は縦グリとかクリップオンとかでカサ増ししてやることはできるんだけど、結局、音を別撮りにするにしても、iPadとかでやりたいし…
わざわざノートPCとか持って行ってとか、なんかゴチャゴチャしてやると喜ぶけど…
なんかなぁ… 8Kテレビの試写を見て
何て日本人は映像に似合わない民族なんだと痛感した次第。 >>250
そうなんだよ
絵がカッコ良くないのは被写体がいけてないからなんだよ
その証拠に動物撮るとカッコ良く撮れるだろ?
ブスとブサが悪い >>249
昔から廉価機として中身が家庭用のドンガラだけデカイ業務用カメラあるから、そーゆーときはそれで行こう。 >>248
古いカメラのジャンクの中身を刳り抜いて入れるとか。
シゲシゲ見られると困るけど、その辺を誤魔化すのがプロのテク・・・なのか? 金欠で4K機材を揃えられないプロが客を騙す方法を披露するスレ? >>247
大判カメラにブローニーのフィルムバック付けて撮るならわかるけど、
中判に35mmってメリットあるんか >>246
いくらなんでもGoProはないだろw
強烈なディストーションどうすんの? >>255
コマあたりのフィルムと現像代が安いというせこい話。 >>252-253
一応、中身は残念でも、コレクター価格だったり、「一応、業務用なんで…」みたいな価格はするからなぁ…
>>256
前に、商品の使い方の動画とかあったんだよ。
人も手しか映らない様なやつとかさ。
そういうのなら、十分でしょw
ぶっちゃけiPhoneでもいいとすら思う。 ホント、今時はアクションカメラで充分だよ。
変に4Kとか8Kとかがあるから、フルHDが遅れてるみたいに思えるのかもしれんが、
実際、違いの分かる再生デバイスを持ってる人がどんだけいるんだかなw
PC画面なら、知らずに買ってそうな人もいそうだけど、テレビとかなら高ければいいと思ってる様なやつが使ってるくらいだろうに 流石にアクションカムの画質はアクションカムだからこそ許容できるもんだろ 2000万画素の豆粒センサーコンデジとAPS-C機の写真の違いがわからないレベルの人が動画を語っちゃったみたいな 画質もそうだけど、魚眼に近い歪みまくりの超広角をどう使えとw FHDと4Kの違いが分からない再生デバイスって何だよ 35o=4k
スーパー35o=5k
70o=8k
IMAX=15k
ぐらいのようだ
16kカメラが実現すればIMAX画質が家庭用として普及することになる >>269
16Kはずいぶん昔にNHKが実験していました。 Panasonic FZ1000 (約10万)、SONY AX100 (約17万)を比較して。AX100は、低照度での撮影、レンズの特性、バッテリーと連続長時間撮影(2時間連続など)が良い部分であるが、負けているのは、光学倍率でパナ16倍、ソニー12倍。4Kでのビットレート(重要
これは大変残念な話。俺は以前、#ソニー に警告して、ネットでも警告を書いた。FZ1000(4K 30p:3840x2160(約100Mbps)、AX100(4k 3840×2160/30p 約60Mbps)。この差は大きい。
1920x1080/60i(24Mbps)。単純計算ではないと言いたいのかな?圧縮アルゴリズムの関係で、上手く行っているのか?
4Kは「1920x1080」の「4画面分」である。2倍ではないよwww 約60Mは2倍で計算した?w 2画面分ではないよ。
2倍にし(24MBPSx2〜約50Mbps)、少し余裕を持たせて(+10Mbps )にしたの?それともPSモード60Pの28Mbpsを2倍の56Mbps で
少し余裕を持たせて60Mbps? なんで、60Mbps なの?静止画を見てノイズなど問題ないと勘違いした?w
俺が高校で習った、デジタルデータの話で。2倍に間違えるが、「2の2乗 になる」話で。2の2乗なので、2x2=4.
つまり、この場合は、デジタルデータは4倍必要なので、24Mbps、もしくは28Mbps の4倍「96Mbps、112Mbpsが最低限必要であるという話。
1インチ以上で16倍以上のズームで、0ルクス対応で、60Pモードありで、5軸手振れ補正、100MBps以上のハンディ機。
これが出れば、ベストだといえる。 http://pbs.twimg.com/media/BmCKQ39CcAA6Lbf.jpg http://pbs.twimg.com/media/BllKKXoCAAAR0f8.jpg
http://pbs.twimg.com/media/BNtuUtmCYAAqJ9a.jpg http://pbs.twimg.com/media/Bv_umF8CYAIsJ6U.jpg
http://pbs.twimg.com/media/Bp676a2CIAAiHSB.jpg
http://pbs.twimg.com/media/BrUZIEdCQAAFAcm.jpg http://pbs.twimg.com/media/ByprL-KCQAAwjx4.jpg http://pbs.twimg.com/media/B1PP4oQCAAAfVoU.jpg
http://pbs.twimg.com/media/B0U5uXnCMAAag1j.jpg
http://pbs.twimg.com/media/B1tivAGCIAATtjB.jpg
天皇陛下を部下・侍従にしている「天皇聖帝」登場(http://pbs.twimg.com/media/B0cE4HFCcAAEgLO.jpg)。
皇族は、古代の王、神の血筋であり、神の特徴が多く遺伝している存在が、より偉い。私よりも遺伝しているのは不存在と言われる、
明治神宮で祭られている「神」である「明治天皇」の孫が私である。天皇陛下は「陛下」なので、天皇への書簡を渡す連絡係である。
当然だが、愛新覚羅家、李王家、徳川家、天皇陛下よりも偉い。三清であるので。愛新覚羅はロシアや中国に依頼して軍隊を呼べない。
「子供は二人まで」の女は全員、皇帝へのプレゼントの女。約束、〜の人の子供を産め!は全部、皇帝の子の量産用だが、95%騙されている。
曹洞宗、浄土宗、浄土真宗、創価学会が「日本人ではなくて雑種だったから」と勝手に他の男に渡していて、その結果、女が汚れていたら一人に付き、主犯・実行犯が処罰され〜絶命する。
「Japan Emperar 日本皇帝"Japan High-class king"」「天皇Ten-nOu」「中国皇帝 China Emperar」「天子 Ten-Shi」「天然大カール・イザナギ/ポセイドンの血筋」
同じ血筋Lineage of the same strain。髪質が天然パーマのクセ毛で大カールする NaturallyBigCurlyHair(カール大帝KarlDerGrobe、ルイ15世Louis XV、 George Washingtonと同じ)。
私はこの血筋ですI am this pedigree(lineage)。2014年4月18日現在、39歳 18, April 2014, 39 years old。
Virgin Like 処女が好き。処女と性交したことがない Do not virgin sex。子供がいないNo children。未婚Unmarried。
2001年8月からセックス性交してない From August 2001, and do not sex。所持金は少ししか無い There is only a little money in hand.
http://blog.goo.ne.jp/sho_gun_3 俺が現金を自由に扱える立場なら、すぐに融資して、どこかに作ってもらうんだけど。
1インチ3板、光学20倍、5軸手振れ補正、4K60P150Mbps SSD装着モデルで、冷却アダプター接続可能。 >>274
バズーカ砲みたいなカメラになりそうだな
ショルダータイプか、いらね。 そうなるとバッテリーもでかいやつ必要だよね。ショルダー式なら体力と筋力つけなきゃ。 >>275
1インチだから、バズーカにはならないよ。フルサイズでも30倍とかじゃないとならないのに。全然、あんたら、知識無いんだねw。 >そうなるとバッテリーもでかいやつ必要だよね。ショルダー式なら体力と筋力つけなきゃ。
やはり、わかってないんだ。 4K動画からの静止画切り出しってどうよ?
降っている雪がブロックノイズみたいになっていたけど。 フルサイズでも30倍とかって
焦点距離いくらのつもりだ? 雪とか画面全体に及ぶようなものは一番苦しいだろうね。 hdvでもxdcamでも炎の揺らめきとか水面ゆらゆら波しぶきとか全然ダメだったものね。
低ビットレートの辛いところね。 地デジと同じでビットレート不足の画だと
ブロック出まくりなのは仕方ない 4Kの業務用買うか技術が成熟したHDの業務用買うか悩み中。
仕事的にはカンパケを4Kで納品するとかあり得ないんだけど、
5年後のリセールとか金利負担とか考えると判断付かなくなる。 編集挟むとどうしても画質は劣化していくから4Kの選択肢はあり
編集機材の対応、購入資金次第
オーディオだって192khzで編集するがそのまま販売するなんてほぼ無いわけだし 同じ監視カメラのドラレコでも、超広角や魚眼だと2MPじゃ粗すぎで、8MPなら何とかなるだろうという感じね。
そういうドラレコはまだ出てないと思うけど。 >>298
それもあるんだよね。夜間にマトモに写らないんじゃ意味ない。
だけど、画角が特に広いタイプだと、マトモに写っていてもナンバーとかが細かく読めないからね〜
まあ、信号がどうだったとか、どちらが一時停止をとか、たまたま公平な目撃者がいるのでないと
最悪では事実と全く逆がまかり通ったりする危険がある問題が解消するには、感度が先決か。
酷い例になると、居合わせたローリング族の仲間が口裏を合わせて逆を言い立てて、
それが危うく通りそうになったなんて恐ろしい例もあるし。
「それが通っちゃってる例」というのも当然ありうる。 >>272
AX100はアプデで100Mbps対応したみたいだね ここでも出る?
Think different? by 2ch.net/bbspink.com 4Kフォトは、凄く良いのにアピールが足りない。
パナは誰か有名所のスポーツカメラマンを広告塔にすべき。 やはりビデオは敷居が高い
普通に写真撮るのにくらべても
奥さん連れて旅行で歩きながら写真撮ってもいいが
奥さん連れてビデオ撮ってたら奥さんに三脚で殴られる
しかも写真趣味は定年後の趣味としてやる人が多い
金は有り余ってるのでいくらパナが良いと言われても
保守的にニコンやキヤノンを選択してしまう >>308
先入観が強すぎなんですよ。
未来ではビデオも写真も区別がなくなる。
写真撮ろうかって、キャップ外した瞬間から記録が始まり
撮り終わったら自動でベストシーンが表示される。
そんな感じになると思いますよ。
4Kフォトは、その走りのカメラ。
ニコキャノの5年先を行ってると思う。
今はアピールが足りないから認知されてないだけ。
そのうち主流になる。 【情強速報】ついに8K(約3000万画素)の時代到来 Appleの“8K iMac”が年内に登場か? [927419381]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1428397773/
カメラが追いつかないw 8KビデオがNHKの試作機みたいのじゃなくて本格的に発売されたら
8kphotoで大体何でもOKになるよな3600万画素あるわけだし。
D810の画質のまま1秒60コマ連射してるとなると、
とりあえずビデオまわしといて、後から切り出そうってなるよな
そうなるとリアルにスチルカメラはいらなくなるよね。 カメラテストというのをやるんじゃろ
それで8Kが優ればそうなるんじゃろな 現状だと4Kくらいの解像度までなら、ギリギリ一般人にも需要がありそうだけど、8Kの液晶とか、
机の上全面を覆うマウスパッドみたいなレベルよな。
8Kカメラは欲しいけど、8Kのディスプレイとか使い道なさそう…なんつうか、処理的にも負担ばかり増えそうだし…
終始GPUとかがファン回ってる様になったら、電気代とかが… 俺が書いていた通りの内容?とも言える、4K動画カメラを #CANON「#XC10」が作った。放熱板・ヒートシンクが外に出ているので、それに別のヒートシンクを付けたり、小型ファンを付ければ、さらに、放熱対策になる。 http://cweb.canon.jp/newsrelease/2015-04/pr-xc10.html 4Kフォトなんて、
それは、2011年から俺が、、FHD60Pで録画してフレーム単位でキャプチャーしているのと同じだね。
でも、画質が異なるが。 ここ良スレみたいだから、いい情報教えてやる。
4Kテレビは買うな。買うならasusとかが出してる4Kモニター買え。
それに光4Kとかスカパー4K対応のレコーダーつなげるのが正解。 >>317
4K放送始まっても4Kテレビじゃ見れない可能性が高いから。
アナログ放送時代だってハイビジョンテレビあったでしょ、
でも地デジは見れなかった。それと一緒。 それに、4KテレビにHDMIでデッキつなぐのとどう違うの? 4Kテレビは、あたかも4K放送が始まったら当然見れます、
みたいな売り方しているのが問題。4K放送なんか白紙状態なのに。
今売っている4Kテレビは単なる高解像な地デジモニター。 まあ店頭のデモ映像の綺麗さに感動して
家に帰ってテレビつけたら あれーみたいな感じだしな。 Windows8をインストールしたら、手持ちのPCがタッチパネルになると思ってる様な脆弱な一般人相手の商売は大変だな >>326
2/3型・・・
GH4の一人勝ち状態まだ当分続きそう 感度大丈夫なのかよと思った
やはりレンズ資産の活用なんだろうな
今さら4K専用レンズですなんていっても買ってくれないだろうし 放送用でボケ排除の方向性なんだからシネマとは画作りが対極的に違う。
センサーも小さいけど高スペックなので最新技術で歩留まり悪くて超高価。 お前らマジでただの機材ヲタでしかないんだな
中継で現行の高倍率の箱レンズ使えないと仕事にならないから2/3が必要なだけで
そのためのカメラだろ、アホか
もっと言えば東京オリンピック用だよ、それをHD機材の更新期見込みで出してきただけ 敗者は文句と愚痴しか言わないのは、どの世界も同じだな
思考・行動形態を変えないと、いつまでも負け組のままだよw RED vista visionってepicからセンサーだけ交換できるのかな >>332
男の少年心というか所有欲を擽るデザインだよなー REDさんはいつもズルいです…
買えないけど、絶対欲しいスタイルしてる REDは仕様が独特すぎて処理が大変
機材も重いしトータルだと言うほど安くもない REDなんかクオリティ低いのばれて少しハスに見られてる時に
Sony訴えて逆に訴えて返されて負けて業界全体から総スカン食らって
いま1番恥ずかしいメーカーじゃん 一気に干されてハリウッド映画から消え去ったからなあ、RED REDのサイトのSHOT ON REDのCINAMAの一覧が壮観なんだけど
あれは嘘なのか
なんかファッション雑誌の表紙までREDで撮ってるんじゃろ REDは、日本メーカーが油断した間隙を突いたから成功しただけで
当然日本メーカーが巻き返すし、ALEXAもあるし
低価格はBMDがあるからもう ただ撮った後のファイルの処理が
時間かかってめんどい機材のメーカーになったイメージだな。 >>341
ハリウッドでメイン張った撮影は一つもないんだよね
メインは常にARRIで、アクションシーンや特撮だけRED フィンチャーはずっとREDなんだが・・・
GONE GIRLだってそうだし Gone Girl見たけどあんなのGH4で撮れるレベル 8kとなれば、35mmムービーレべル。
昔でいえば、ミッチェルと同じ。
それでもIMAXだとフィルムで15kあるらしいけど。
要は映画館レベルの映像が見られるということ。
問題は記録媒体と圧縮技術。 解像度が上がる事は良い事だと思う。特に僻地の医療の遠隔診断等に役立つだろう。 医療用途だと圧縮画像は怖い気もする
ウェーブレット圧縮なら大丈夫なんかね 中学生が撮った噴火の映像EOSなんだな。
最初スゲーと思ったけど
センサーのゴミが写り込んでて萎えた。 >>352
手振れ補正なし、Low light advなしで残念
a7sが内部記録できるようになったら乗り換え考える 携帯は4kカメラ搭載したところでフォーカスはオフにできないのが腹立つな
強制オートでフォーカスがフラフラするのがむかつく >>355
iPhoneは画面長押しでフォーカスと明るさを固定に出来るけど。6sの4Kは使ったことないからわかりません。 >>173
じゃあ映画は紙芝居みたいに見えるんだろ? FDR-AXP35 or AX30か、HC-WX970Mを買おうと思ってるんだけど、どれがいいんだろう?
ビデオカメラは全くの素人、被写体は産まれたばかりの子供で、主に成長記録。
FHDで良いかと思っていたけど、4K機の方をやたら勧められたのでそっちにしようかと検討中です。 970が買えるなら970じゃないかな。
ソニーのは4Kの中では下位機種だし。 970、少し撮影条件が悪くなったとたん糞画質だったぞ。 970買いました。
やはりある程度ズームが綺麗な方が良かったので… FS5,DVX200は4Kブームをぶっ壊したカメラとして語られるであろう >>355
iPhoneはカメラアプリ使えばフォーカスどころかフルマニュアルできるぞ 4Kアイポン高いからな
安く買える4Kエクスペリアどうよ? 携帯の4kカメラの実力は?
三脚で固定で撮影だとソニーやパナの4kビデオカメラの
一番下のスペックと同じくらい? 4k対応は結局何買えばいいの?
成長記録が目的です 4K30Pのソニーキヤノンの安いもの買っておけばいいよ
4Kブームは3Dと一緒に消えていくだろう
そもそも映画も2.5Kが大半で撮ってるが大画面でも粒子の粗さは気にならない
でも家庭用4kは圧縮ノイズとかで見れたもんじゃない >>368
>家庭用4kは圧縮ノイズとかで見れたもんじゃない
youtubeの4Kしか見てないからだよ。
生映像を見たことないの? ケチつける奴って、現物所有したことが無いのが殆どなんだな 4Kアイポン高いからな
安く買える4Kエクスペリアどうよ? 4K画面がないんだが4Kカメラで撮影した。
FHD画面で4K解像度を確認する方法無いか? 携帯の4kビデオカメラでまともなのあるか?
5分で強制終了とかのゴミばっかりか? ようつべはソースが100Mbpsでも20Mbpsくらいまで鬼圧縮するから参考にならんね ようつべにうpしたので参考にしてください、
とか言う馬鹿多いなw
撮影実ファイルを置かないと意味ないのわかってない馬鹿w Youtubeを機種購入のサンプルとして使う少数派に合わせて仕様を増強するにはまだ4kの普及もプロバイダーの設備投資も足りんわな >>376
iPhoneは電池終わるまで撮り続けられる
ちなみに再生時くぱぁして拡大出来る ようつべにうpしたので参考にしてください、
とか言う馬鹿多いなw
撮影実ファイルを置かないと意味ないのわかってない馬鹿w 4Kでもセンサーサイズが小さいとゴミ画質なので注意な
デジカメでも同じだろ?コンデジやケイタイで2000万画素あっても意味無いダメ画質 新いカメラでも相変わらずフレームレートは59.94のままで60.0にしたくても
出来ない機種がほとんどだけど60.0を普及させる気はないの? なぜ4KになってまでNTSCのフレームレートを続けなくちゃならないのかという事だよ
4Kで撮る動画は59.94ではなく60Pにしてもいいんじゃないのか 気持ち悪いだけで実際に問題になる状況がないからいいけど 3板式の4Kは何で出ないんだよ。
400万画素×3とか500万画素×3でいいのに。 >>393
なんのためというか、
200万画素×3でFHD60p機が超高画質な事を知ってると、
その上位が単板4K機とは思えないんだよね。 3板って感度が稼げないスモールセンサー時代の技術なんじゃね? 色分離も感度もやっぱり有利だよ
プリズム貼り合わせなんかの精度は要求されるけど
でもシネカメラが単板ってことは少なくとも画質の面じゃ
問題ないってことになったんだろうね super35の3板って、プリズムなどの分光光学系を組み込むと巨大になるんじゃね?
まあ映画屋はミッチェルやパナビジョンででかいの慣れてるからいいのか(笑 三板式で4Kは精度的に無理って聞いたことあるけど、どうなんだろ >>399
だからこそ800万画素×3でなくても
400万画素とか500万画素の3板式を出せばいいんだよ。
画素数サギなんて言わないからw まー確かに4Kでは、律儀にどの機種も8M以上のセンサー使ってるよな
HDが出始めの頃なんてpanaは50万画素のセンサーでハイビジョン謳ってたのにな。 SONYがXDCAM路線で3板の2/3インチB4マウントの4Kモデル出すだろ 4K60P欲しいけど、50万円なんて買えないよ
15万円〜20万円以下で
最初に4K60Pを出したメーカーが勝つ >>398
HDC-4300は3版式の980万画素だぞ
テレビ局向けの4Kカメラとしては最高のもの
単板式のパナと日立は売れなくなるだろうね >>404
CESを待てと言いたいが、既に2年連続で肩すかしされてんだよね。 NHKを見る時は料金を払います、コマーシャルを強制的に見せられるので
逆に料金を請求しましょう。 何故コマーシャルは見たく無いのに無理に見せつけるのですか
これを拒否したいのですが、どうしたら良いでしょうか。 民放見なきゃいいだろ
どうしても見たかったらBSやCSの有料放送見れや HDC-4300って凄い値段だな。
やっぱプリズムだけで100万とかになってしまうんだろうか。 競合機種が無いから売値と原価は関係ないんだろ
銭の有るプロダクションなら、これくらいの銭出すだろうという値づけ HEVCで撮影できるように早く規格策定して欲しいね
来年末ごろには決まるかな?
それでもビデオ自体の発売は再来年になりそうだけど そして、コンシューマ市場まで4k60Pビデオカメラを下してきてほしい >>412
昔のテレビカメラはこのくらいの値段だったし
定価はあってないようなもので、実際は
カメラ本体とファインダー、コントロールユニットやスイッチャーなど含めて発注するので
割引される いや昔から3板式での高解像は無理って言われてたから
無理矢理作ると、この値段になるのかなと思って。
特にプリズムが。 >>416
初号機は多分また電池持ちが悪いとかデカイとか
非難ゴーゴーだろうからもう一年待ちかな ペンタックスの中判センサーで12K/120fpsぐらいやってくれよ ペンタックスがやったらmotionJPEGになっちゃうよw 中判センサー搭載で8k以上やるなら手持ちは無理だから、固定式限定になるだろう
とにかくデカイから持ち運びするようなもんじゃない、完全に放送用。
一般人にとっては8kまでが限度でしょう フルサイズですら熱でやばいのに中判とかw
そんなセンサーサイズよりも先にもっと小さくてもいいから60pが先だよ パナソニックがセンサーの開発を再開、2018年度に8K対応センサーを投入
http://digicame-info.com/2015/12/20188k.html
8Kか。わくわく 技術的な話なら16kすらあるよ
そういう今一般人に関係ない話でワクワクするとか無いわな
4kの実用レベルをなんとかしろという地に足のついた話がしたいのに ハンディカムは4kが限度なんじゃねーの?
8kとか16kとかはテレビ局とか映画撮影会社が必要な物だと思うし
70oフィルムカメラやIMAXフィルムカメラを使ってた一般人なんてまず居なかっただろうし 10年経てばどうなってるかわからんけどね。
今のコンデジと同じで、解像されてないけどデータは
SHVサイズあります、ってのになってるかもだし。 とりあえず、まずは4Kが「どういうものか?」「本当に必要か?」みたいなのの周知をどうにかしてほしいな。
仕事でもフルHDですら知識的に必要性が分かってないクライアントが多いし、逆にフルHDで納品を求めてくるくせに最終アウトプットはDVDとかあるし… そんなのうやむやのほうがいいだろ。
所詮映像なんて生活必需品でもないし、インフラでもないし、
イメージに訴える世界なんだからさ。 まあ8oとかの不鮮明な動画が消えてくれたのは良かったと思うよ フルHDのビデオカメラ使っているけど、撮影映像の細部がピンぼけなのが気になる。
4Kカメラなら気にならないんだろうな。 GH4の4K動画をフルHDにリサイズしたら
めっちゃ綺麗だよね
じゃあ今までのフルHDは何だったの?って感じ HDでも60iはなんちゃってハイビジョンだからね。液晶テレビで見るときはプログレッシブで撮らないと。それでも4Kダウンコンしたものにはかなわないけどさ。 HDRが策定されたけどその前の規格のSDRもブラウン管の名残
もう捨ててもいいよ。まだ液晶自体がブラウン管に及ばないけどあと5年もすれば
画質に置いてハイエンドブラウン管すら完全に超えるだろう 一般用に35oフィルムに近い画質の4kカメラが出て来るが
滔々ここまで来たかと言う感じ。かつての一般用のカメラは8oが主流で16oやスーパー16oが
ハイアマチュア用だった。35o以上は完全に業務用かプロ用で一般人とは無縁だった。
その後もVHS-Cや8oカセットを経てDV時代になったがDVは高画質と言ってもスーパー8相当でしかない
その後ようやくHDVから始まるハイビジョン時代になったがこれでも16oやスーパー16o相当だった
しかし、遂に4kで35o相当が一般用途になるわけだ。
まだ高いけどいずれは安くなる。 35oフィルムが約6k相当
スーパー35oフィルムが約8k相当
70oフィルムが約12K相当
IMXフィルムが約15k相当 8mmでも2Kぐらいはあるぞ。
SDがいかに糞かがわかる。 >>443
普通の8oフィルムでもそんなにあるの?ただのHD(1280×720)程度かと思ったよ
スーパー8が2kなら分かるけど・・・ 4k/60fps対応の奴を10万円以下で希望したい
いつになるかわからんけど >>445
4K60pはプライオリティ低いから10年後でいい 初の4K60Pは
パナのGH5に期待
今年中には出るだろ
4K60P搭載してくれるはず
パナがGH5を15万円位で出してくれれば
1年くらい我慢すればたぶん10万円くらいに値下がりするんじゃないかな PowerDVD14の拡大機能だけどフルHD液晶で4kビデオ再生して
拡大したんだが、パーセント表示が間違ってるし
拡大は2kの拡大になってるだけ。
拡大しても4kの解像度になってないと判断して
ビックカメラの東芝4kノートで再生して確認。
つかえねーなPowerDVD 海外だとシネマ用のやたらと高い400万くらいするズームが
かなり売れてるっぽいね キヤノンも30-105とか結構作ってるんじゃないかな。 日本だと売れてないん?
そりゃマーケットは海外の方が圧倒的にでかいわけだが JAPANNEXTは、28型4K液晶ディスプレイ「JN-T280UHD」を2月1日より発売する。価格はオープンプライスで、発売記念の参考価格は44,440円(税込)。なお、直販サイトでは1月20日より39,999円(税込)でモニター販売している。
28型で4K解像度(3,840×2,160ドット)のTN液晶を備えたディスプレイ。入力はHDMI 1.4(MHL対応)とDisplayPort 1.2(Thunderbolt対応)、Dual Link対応DVI-D、アナログRGB(D-Sub 15ピン)を各1系統備え、
DisplayPort入力時は4K/60Hz、HDMIやDVIでは4K/30Hzまでサポートする。HDMI/Display Port/DVI-DはHDCPもサポート。画面を分割して4つの入力を同時表示するマルチウィンドウ機能も利用可能。
輝度は300±20cd/m2、視野角は170度/160度、応答速度は5ms。ステレオミニの音声入力と、出力5W×2chのステレオスピーカーも備える。本体はフラットフレームデザインを採用し、ベゼルの厚さは1mm。100mmピッチのVESAマウントにも対応する。
電源はACアダプタを使用し、消費電力は標準約35W、最大60W。外形寸法は659×214×463.2mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約6.8kg。DisplayPort-ミニDisplayPort変換ケーブルや、HDMIケーブル、DVIケーブルなどが付属する。
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/739/930/j1.jpg
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160120_739930.html 家電量販店のテレビ売り場、
ほぼ4Kテレビで占められて驚いた。
フルHDは端に追いやられてるか、
4Kとの比較用に並べられてるだけ 2k液晶で4k再生して細部を確認する方法ねーか?
PowerDVD14の拡大機能がクソでむかついた 感謝。
MPCで「ウルトラワイド画面に拡大」で
4kビデオを2k液晶で細部の解像度を確認できた。
ただ、スクロールできないので拡大した領域以外の
を確認できんのだが何か無いかね? >>460
拡大じゃなくて右クリック→ビデオフレーム→標準のサイズ
んでずらしたかったら右クリック→パン&スキャン→◯◯へ移動
これは選んでもちょっとつづしか動かないからCTRL+テンキーの組み合わせを連打して動かしたほうがいい キャノンのフルサイズの一眼に
4k60p来たな
重量1.5キロか キヤノンのは熱対策大丈夫なのかね センサー大きいけど
D5とか4k30pまでで、5分だかの制限あるくらいなのに 60fpsだからなぁ
60pと言い切らないところに、何かあるのかな 60pと書かないところに、Motion JPEGの予感がする >>465
HEVCじゃ無くてMPEG4AVCだろうし、録画可能時間も数分かもね 巨大なバッファを積んでるだろうから
一杯になるまで1分くらいは60pいけるんじゃあるまいか プログレッシブとインターレースという言葉に分解してあげたから後はググってみなさい 60pと書いてないから Motion JPEG じゃないかと思ってるだけなんだか。
JPEGなら処理が軽いから60フレームは可能だと思うけどね、使えねー規格だわな。
無駄に容量が大きくて駄目だわ。
EOS1DCがMotion JPEGだから、また同じだろうね。
キャノンに映像圧縮技術の実績などないしね。 >60pと書いてないから Motion JPEG じゃないかと思ってるだけなんだか。
それがどういう事か?と聞いている、
>EOS1DCがMotion JPEGだから、また同じだろうね
1D Cの時はCFで1DXmk2はCFast2.0だからカードの書き込みで足かせがない。
>キャノンに映像圧縮技術の実績などないしね。
C300mk2にはXFAVCで最大410Mbpsで記録出来る物を既に出しているよ。 4k60pで問題になってくるのはフルサイズでそれだけの高速読み出しが出来るセンサーなのかどうか出会って
その後の処理なんて小さな問題だろ・・・ キャノンで60pの実績なんてあったか?
AVCHDも最近になってようやく60pに対応したばかりだろ >>481
>キャノンに映像圧縮技術の実績などないしね。
>キャノンで60pの実績なんてあったか?
実績、実績ってバカなの?w 初じゃいけないのかよ?
他の話をする前に、まずお前は60pと60fpsがどう違うのか書けよ。 俺もちょっと懐疑的だな。
ソニーやパナがヒイヒイ言って60pを実現してるのに
キヤノンがフルサイズでいきなり可能かね。
少なくともクロップ程度はありそうだ。 >>482
お前、沸点低いな
60iとか60pは映像業界などが用いるインターレースとプログレだよ
60fpsはただの60フレームだよ。
キヤノンのカメラは一般動画ファイルで扱っている場合は30p,60p,60i,PF30とかを使ってんだよ。
fpsで表記するってことは、一般動画ファイル以外のものって表しだろ
だから Motion JPEG じゃねーのかってこと
お前、アスペかよ。 普通はfps表記するなら59.94fpsとするべき
60fpsで表記なら60pと書けない理由があると勘ぐってしまうわな
公式発表までは疑っちゃうね 金額が1桁上の専用機C300mk2でも800万画素の30pなのに
スチル機のおまけ機能で2000万画素の60pでフルスピード転送はないだろうな ソニーのも突然α7RからR2で倍の金額に跳ね上がったよね 4K60PはHDMI出力のみとかでも出れば十分凄いと思う 4K60P対応の安い(20万以下)レコーダーってあるの? 海外の販売店で、キヤノンEOS-1D X Mark II のフルスペックと販売価格が既に掲載されています。
- 4K動画は最大60fps。MotionJPEG、800Mbps
- フルHD動画は最大120fps ALL-I 360Mbps
- 4K動画は8.8MPで切り出しが可能
1D X Mark II の予約価格はCFast 2.0カード付きのプレミアムキットで5999ドル。
http://digicame-info.com/2016/02/eos-1d-x-mark-ii-7.html ほら、やっばり Motion JPEG だったろ。
64GBで何分撮れるか考えれば使い物にならんわ。 ちょっと教えて欲しいんだけどもさ、
60fpsで800mbqsってことは、1枚のjpeg画像が13MBくらいの物が生成されるってこと? 800÷8÷60=1.666666
800mbps/秒 → 100MB/秒
約1.67MB 2k液晶で4k再生して4k解像度で細部を確認できる拡大機能がある
プレイヤーはMPCだけか?
MPCは拡大してスクロール機能がクソなのでね
また、フリーソフトの再生は細かい乱れやガタツキが生じる傾向にある。
PowerDVD14の4k再生は高性能だった 最近サードパーティの外部レコーダーが
軒並みどんどん値下げしてるのってなんでなんでしょうね?
たとえば4k30p止まりだけど主要メーカーのカメラが60p対応になることを
見越して現在の在庫を割きたいとか。そんななのかな。
値下げするのはいいんだけど、あまり露骨に安くすると
最初買ってくれた客が怒りだす可能性がw BMDとかATOMOSの値下げに怒るヤツはいないだろう。
所詮海外メーカーだし、そんなもんだと思ってる。
まあNABで60pが来るんでしょうね。 これほんとか?キヤノンにこんな技術レベルあったっけと 800Mbpsってすげーな
SS高速に設定した動画なら一枚一枚写真感覚で切り出せそう motionjpegとか前世紀の遺物だべや。
圧縮効率悪いから、あんまり高画質ではなさそう。
SSあげると動画としての品質も低下するしな。
この機種の意義は外部出力がどうなるかだな。 フレーム内圧縮で8bit4:4:4ってことでしょ?
そんなに悪くないと思うんだけどな ただLOGは積まないとか何か機能制限してるとかあるのかな
シネマイオスがあるけどさすがに最近手加減しすぎといわれたから
少し頑張ってみた感じかね。 4:4:4なの?4:2:2ならだいたい1/2圧縮くらいのビットレートなのかなとか思ってたが。 本家見てこいよ。4:2:2確定だよ。
スーパー35mmクロップ
4K出力無し
FS7を越えてない 4K動画って言うか、毎秒60連写カメラということか 1dxmk2はシネマEOSを考えて出し惜しみしようかと思っていたところ
ソニーやらBMDとかががどんどん攻めてきてるから出し惜しみはまずい
ということで4k60pを積むが、LOGだけは最後の砦で積まない
しかもmotionjpegですみたいな。シネマ部門とギリギリの
ここまではOKだけどこれ以上はダメみたいなことをやってたんじゃないかな
ただ将来的にはファームUPで
CLOG対応はさせると思うんだけどね。とはいえ当面それは無しって感じで
いくような気がする。 15fpsって、「ウチには4K30Pどうしても出来ません!頑張ったけど無理でした!」
って言ってるようなもんだな D5が4k30pだけど5分制限だっけ
1dxmk2は4k60pで何分いけるのかしらんけど
これはなんでなんだろうな
キヤノンが熱処理技術がスゴイのかな?
ただ4k60p出せる機材ってセンサー小さいカメラでもファンを積んでるのが
多いんだけど1dxmk2はそんな場所無さそうだけど、だから排熱処理で
何かブレークスルーしたのかな? >>519
複雑な処理をしないからMotion JPEGなんでしょ。
時間軸を無視した処理だから軽いんだよ。
技術力がないからMotion JPEGというわけ。 カラーサンプルが422でフレーム内圧縮ってだけでも
嬉しいけどなぁ。 ニコンがD90でmotionJPEG採用してブロックノイズ多かったの思い出すな。
サンプル待ち。 なんとなく4k動画と書かれてるだけであんまり詳細がないね
場合によってはRX100の1インチ全画素読み出し4kの方がいいかもしれん >>525
スーパー35mmの全画素読み込みってスペックが発表されてるだろ >>526
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
変なサイト読んでた
これは絶対に買ってしまう
α6000より+5万くらいでなんとかおなしゃす ボディは1000ドルみたいだね。
>>525
結構、詳細な情報出てるよ。
当然30分で記録は止まるだろうし、問題があるとしたら
いつもの熱問題くらいでは?60pじゃない事を言うのは愚問だがw なんで本来ビデオカメラの仕事なのにビデオカメラがやる気が無いのか(業務用除く) 今世代の4Kハンディカムに関してはセンサーをビデオ用に一新して光学ズームも強化されたから頑張ってるじゃん
あとは実際の性能がどうかってところじゃない デジカメ どちらも出来る
ビデオカメラ 静止画は本当におまけレベルで代わりにはならない
さらにスマホで十分!まであるしな >>531
頑張ろうがなんだろうが売れない需要がない。
そもそもそんな豆粒センサーで頑張ってるなんか言わない。 需要なんて、乳幼児除いたら、入学式卒業式運動会くらいしか
昔からなかっただろ。記録として撮る場合、ピンが浅いのはむしろ欠点なんだな。
運動会でND入れなくちゃいけないのも一般人には敷居が高い。
つまり家庭用ビデオ用に大型センサーは不要。 そうそう。
デジカメで動画を撮る連中は凝った事をやりたくて買う人が多いからね。 家庭用ビデオカメラとコンパクトデジカメは需要が無くなっちゃった FDR-AX55予約してきた
12万で予約出来たから最安値じゃね?
量販店も頑張ってるわ AX55みたいなカメラも需要はたぶんずっとあると思うね
DSRで動画を撮ると単焦点で固定するならいいけど
結局ズームしたくなるわけでその時に映像がひどく不安定になる
シネマ用の特殊なレンズでない限りズーム中にピントは外れるは
ガタガタするわで、 そういうわけで普通のハンディカム需要は
まだ続くだろうね。 まあスマホとかその他に追い上げられてるけども >運動会でND入れなくちゃいけないのも一般人には敷居が高い。
運動会は顕著だが、快晴の時などでNDがない安いビデオカメラだと
SSが上がってしまってパラパラの映像になってしまうだろ。
ピンが浅いのとは別。
30pがパラパラした映像で嫌だと思うのは、NDがない安いビデオカメラで
撮っている人たちがほとんどなんじゃないか?
(一部には60pでないと解像感が低いという人もいるみたいだが) >>538
お前さ、前にも誰かに指摘されてたろ?
DSRとDSLRをググってみ? >>539
NDはフィルター付けろって話だから内蔵してる必要は無い。
だが一般人はそこまでやんないだろうなとは思う。 30fpsの4K動画がカクカクで見れたもんじゃないのはモニタの問題ですか? あ、すぐ上に関連ありそうな書き込みがありますね
SSの問題ですかね? しかしあえてSS落としてぶらしちゃったんではせっかくの4Kが台無しではありますね スマホの4k動画は晴天だと物凄い静止画切り出し耐性た高いよねw
F1.8レンズで思う存分SS上がってるからw このスレ静止画切り出しの話は禁句じゃなかったっけw
4Kの静止画切り出しなんて使い物になりませんムキーっ
みたいな奴、どこいったんだろw マザボはLGA1155のZ68で石はi3 3220、4k60p対応DPのラデHD7770を
使ってるんだが、
ビデボ無しでIntel HD Graphics 4200以降の石とLGA1150の
マザボでオンボ4k60p対応にマシンに換えようか検討しとるが
どうだろうか?
オンボで、DPで4k60p、HDMIで2kのデュアル出力可能?
後者はビデボレスでマシンの消費電力は下がるが、オンボで4k60P対応になる
以外のマザボ性能はあまりかわらんので、組み直すほどでもないだろうか。
また、エンコの場合、i3 3xxxとラデHD7770に対して
ビデオ無し、Intel HD Graphics 4200以降の安い石でオンボ
の性能はどうだろうか?
エンコ性能は同じ性能の石でもビデボ有り無しでどんだけ性能差が出るんじゃろか? >>547
オンボの出力に関しては乗り換え検討してるマザーボードの説明書を
買う前に読んだほうが多分良いぞ >>549
動きものとか撮ってるんじゃね
スマホの構造上快晴だとシャッター速度で露光制御するしかないから
切り出すとかなりピタッと止まった感じだけど動画としては微妙だよな >>549
スマホで動画撮ったこと無いの?適切なSSになんてしてくれないよ
パラパラよパラパラ >スマホで動画撮ったこと無いの?
無いよ。
スマホで動画なんて例外なく盗撮目的だろ
つーか、「晴天だと静止画切り出し耐性が高い」という点を問題視してるんだが >>553
スマホどころか、動画を撮った事がない人だと思う。 例外なくって…
友達と遠出したり子供と遊んだりとかでも
皆フツーにやってることだが 今運動会でも半分はスマホ。
でもまあ数年前ならケータイ撮りだったんで
適当に撮る層は変わらない。
俺だけ孤高の4K。 パソコンを対して触れない様な人でもビデオカメラなら、まあどうにかDVDに焼いてテレビで運動会見るくらいまでにはいけるだろうけど、
スマホなんかで撮ったらさらにハードル上がりそうに思うけどその辺りは問題ないのかな…
パソコン触らない様な人がスマホで4Kなんか撮ったら編集が重くて大変だろうな >>557
編集なんてしないんじゃない
パソコンとかに外部バックアップしてればマシなほうってケースもあると思う 一般人なんてVGAサイズに縮小してクラウドアップロードで満足じゃね?
で、そこからDVD作成とか。 AX55買おうかな 分かってはいたけどDSLRで動画撮影って
PVとかCMのような用途にはいいけど、通常の記録には向かないんだよね
ズームだって専用のシネマレンズ以外だとブリージングは出るは
ズームしたらピント外れていくわ、そもそも建てつけ悪いからガタガタだし
そういうのが家庭用の安いハンディカムなら無縁なわけで1台あると便利だね。 DisplayPort 1.2の延長ケーブルかケーブル連結あるか?
DisplayPort ケーブル連結を買ったが
FHDより上の解像度だと表示できんようだ ニコンも4K切り出し参戦か。
この流れ最高。
静止画切り出しの利点は、実は別な所にある。 静止画切り出しの、もう一つの利点というのは互換性。
できるだけ圧縮しない方向に向かうことになるので、
変な4Kフォーマットとかコーデックが乱立しない。 ニコンは参戦出来てないw
他社のフルHDと同等の解像しか無い壮絶ビニングだろう 大半の一般人は4Kってだけで画質が同じと思うんだろうな パナソニックが2016年度中に6K30fps、4K60fps対応のミラーレスカメラを投入
http://digicame-info.com/2016/02/20166k30fps4k60fps.html
いきなり6Kキタコレ
GH5か? >>547
再生だけならそれでもいいが
編集だとi7最新のものか6Core以上のものじゃないと厳しいぞ >>564
そうだよな、もう全部MotionJPEGとかでいい気がする。
後処理はソフトメーカーに任せりゃいい。
これからの考え方は、連続した静止画を使って動画を作っていく感じだな。 MotionJPEGってJPEGだから圧縮してるだろw
圧縮効率はH.264以下
同じビットレートならH.264の方が高画質 >>570
圧縮効率がいいと高画質だと思ってんの?
静止画切り出すには前後フレームで圧縮しない形式がいいって話なんだが。究極はエクストラファインJPEGで60p。
ビットレートなんて、どうでもいんだよ青天井なわけじゃないし。 6kでもアナモフィックとかには好都合なんじゃない?
24pでいいし 動画に関しちゃHEVCコーデックチップのこなれ方次第だな イントラ264も知らないJPEG厨がわいたと聞いて >>575
今のところ国内でHEVC使って撮影出来るのスマホぐらいだもんなあ
スマホだとAVCの半分近くのビットレートだけど
そんな感じでビデオカメラに降りてきてくれると助かる 新製品のPXW-Z150いいんじゃないか?
業務用だけど40マソくらいだし。 アメリカでは4KUHDブルーレイのプレイヤーいろいろ売ってるのね
なんで日本で売らんのん 4kビデオカメラのHEVC対応まだ〜?
これが本命だろうに・・・当然60Pでね どこもかしこも264でフォーマット化してるから
サクッとは切り替えられないのかね スマホもHEVCで4k/60pが標準化するんだろうね
ビデオカメラの方は8kまで行くしかない 394 名無CCDさん@画素いっぱい2016/03/08(火) 06:35:25.07 ID:GLUNeoYd0
4K外出しできないってSHOGUN/NINJAASSASSINユーザーからしてみりゃ (゚Д゚)ハァ??? だな
http://youtu.be/mEbMhAxLqQ0?t=10m29s
「ぼく確認したんですが、1DX Mark IIは4Kで撮れるにも関わらず、HDMI出力が1080p固定っていう」
「あぁ、、、」
「そこちょっと残念な点なんですよね」
「4Kこそ、やっぱり4Kで出力しないと」
「高画質で収めたいですよね…」 キヤノン EOS-1D X Mark II 公式サンプル4K動画 You Tubeに公開
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/canon/2016/0313_01.html FS7がアメリカで相当売れてるらしいね
日本の何倍売れたのやら。
為替の都合もあってあちらじゃかなりお買い得カメラみたい。 予算80〜100万くらいと見たけど、予算の差もあるかも?
う〜ん…でもなぁ…なんだろなぁ でマリモのPVは凄いの?
ちょっと面白PVに見えるのは俺だけかな? とりあえず白組は爆死続きのCGアニメをやめた方がいいと思う。 国内より海外の方プロダクション方が数が圧倒的に多い氏
小規模でもセンスいいよ
結婚式の映像制作ですら、あちらは異様なほど凝ってるし
上手い人は個人事業主でも映画?っていうくらい作りこんできたりするし >>596
ドルオタを見て来いよ。
あいつらは絶対にYOU TUBEに上げないけど。 ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160323_749552.html
メディアがどんどん安くなってるね 勘違いしてはいけない。
国外はずっと前からこれぐらいの値段です。
日本が安くなったとはいってもアメリカのB&Hではもっと安い。
今までがぼったくられてただけです。 >>599
ほんまそれ。
日本で作ってる物が
日本で買うより
逆輸入した方が安いんだからな。
日本人ナメられ過ぎ。 ついでに言うとXQDの書き込みが遅いMシリーズの128GBがB&Hは$153(1万7千円ほど)ヨドバシでは4万4千円。
SONYでポイント抜きにしても倍以上の値段。
SANDISKのSDXC128GBカードに関しては日本は3倍以上の価格設定にしてあるから、みんなはもう少し怒ったほうがいい。 日本のGDPが下がって国力が無くなると
カメラとか贅沢品は段々と手が届かなくなっていくと思う。 >>602
ニコンもキヤノンもSONYも富士フィルムもパナソニックもオリンパスも日本企業なんだけどな?
それに日本は世界第三位の市場。 隣の国みたいに大企業に入れなければ人生終わりってとこまでは堕ちたくないね >>601 だからといってSANDISKの自称並行輸入品を買う気にはならんけど。 iPhoneが売れる国だから
まだまだボッタくれるよ iPhoneも将来は1インチセンサーで4k/60fpsに対応させてくると思うね
もちろんHEVCでね >>598
半導体メモリーはここ数年1GB/50円の相場が続いている。
ムーアの法則で集積度は向上しているはずなのに価格がなかなか下がらない。
製造設備はCPUやASICのような高付付加価値の製品の製造で償却済みの設備を利用して製造するので安くなるはず。
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/zunouhoudan/074zunou/xscale.html DisplayPort 1.2の延長ケーブルかケーブル連結あるか?
DisplayPort ケーブル連結を買ったが
FHDより上の解像度だと表示できんようだ ビデカメや一眼より小さい4kビデカメの
画質解像度のランクはどうなの?
アクションカム、携帯、オスモとかあるわけど。 中国メーカー?のEKEN H8Rってやつは作例を見ると
4K動画なのにメチャクチャ画質悪いっぽい
4Kの意味がまるで無いレベル X1000VのX3000の4kは
携帯(エクスペリア、アイポン6)の4kと
比較して画質解像度はどうなの?
X1000VのX3000の4kの実測解像度は3kはある?
4k撮影したファイルを少しづつ、解像度を下げてエンコして
解像度が劣化したと認識できる1段階前の解像度が実測解像度という
事になるので参考にして検証して頂きたい 4Kで撮影しても4Kテレビで再生しないと本来の画質は大画面で再現出来ないよね?
基本的なことを聞くけど 4kテレビのhdみにプチって挿入する
お勧めのPC教えてください
スティックPC不可
でも
ゲーミングPCみたいなゴツイのでもなく 地デジの帯域で収まるの?
ものすごい圧縮かけたら、スポーツなんて見れたもんじゃないと思うんだけど。 圧縮や伝送がまだネックだが
カメラだけなら今回リオオリンピックに
池上のSHK-810とフジノンの8kレンズで収録してるね。
あとはREDが20台限定だが8k60pのヘリウムを出したし
来年以降は限定ではない通常モデルで出してくるはず。 4Kさえ無理なインチキ伝送なのに8Kなんて国民の受信料の無駄使い止めてくれ
そもそも4Kの動解像度を元データのまま送れる帯域確保できたとしても
最終的な液晶の残像で見事に1K以下の解像度になってしまうんだから
4Kすら意味無いんだよ
カメラも被写体も静止して無い限り4Kじゃない『静止画』になんに意味があるのかw
そんなのただのフォトフレームじゃないか >>625
自分の言いたい事を整理してから落ち着いて書き込んだみろ。 4kの体操競技を電気屋で見たけど、動くとぼやけるな。
止まってる時だけ4k。見てて4kのありがたみはそんなに感じなかった。
デモ用の映像はむちゃくちゃ綺麗だったけどな。 ここにいる人らは液晶の遅延やら応答速度やら地上デジタル放送の帯域の限界とか知らないの? フルサイズのミラーレス一眼α7 IIが「XAVC S」なる形式で撮影できるそうなんだけど、
こういうのを使ったほうが下手な4Kビデオカメラより奇麗に撮れたりするんかね?
メーカー公式スペック
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M2/spec.html
まあ一眼なのでレンズにも依るんだろうけど。 α7は近いうち4K対応になってリニューアルされると思う 動きの多い被写体ならXAVC SでHD120p(100Mbps)で撮ると被写体の動きもナチュラルで
圧縮ノイズ少なめでそれなりに満足感あるけども。
120pで表示できる環境はいるが。 4096 x 2160/24pで記録してエンコで3840 x 2160に凝縮するのが良い。
これでもまだ4096 x 2160から解像度の欠落が無い 30pに比べ1秒間に6コマの情報は欠落してるけどな。 30/24Pで見慣れてると
60-120の動きはちょっと違和感感じるな
所詮スロモ用って感じ >>642
実生活で君の目に世界がどのような映りをしているのか心配になってくるよ。 >>645
そうなんだテレビ10年以上見てないからわからん もう少し流れを読んだほうがいいぞ
24pや30pに慣れてるんだーとかいい出してるやつに対して
お前は報道やバラエティで常にヌルヌルした動画見てんだぞという話だからな 大体60コマ(フィールド)という言い方をあえてしてるんであって
60フレームとでも言ってるならまだ分かるが
アホの粘着だるい 【社会】「4K・8K」BS放送、13局で 総務省が方針 [無断転載禁止]©2ch.net
http://da ily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476738592/ ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ panasonicのデジカメの
マニュアル動画モードって
最強じゃね?ビデオカメラも
全部この仕様にしてほしいわ。 4k映像編集、編集ソフトはFCP10で、カラーグレーディングもやってみたいのだけどiMac MMQA2j/aって
やつではきついかな。納期とかは無いからレンダリング遅くても我慢出来るんだけど、
そもそもグラボあれな機種で出来るのかしらと。 そろそろ4KBSチューナー内蔵したテレビでないと、
売れなくなるでしょうな 4K8K放送のため、
今HDの放送見てる人は画質悪くなります、て、
悲劇的なような喜劇的なような
まあ、放送というものが役割を終えつつあるてことかしらー
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1101216.html 放送サービス高度化推進協会(A-PAB)によれば、
「帯域削減にあわせて、画質への影響を減らすべく、
エンコーダの設定変更などを行ない、
主観評価では違いが判らない品質にした」とのこと。
つまり4K8Kの価値を自ら否定してるじゃんw
主観評価では判らないて
やっぱり悲劇的で喜劇的でマンガチックな感じw
高学歴で高IQの有識者が集まって、こんな結論を出すんだなーw
止める人、反対意見の人、いなかったのかなあ 名目解像度をいくら上げても糞圧縮すれば静的チャートだけは規格解像度が出せても
実際の動画では全くその目的解像度など出ない
現状のインフラだと1080/60pをキッチリ送るのがマックスだと再三言ってる通りだわ
もちろん、そのデータ量すら現状では送ることが出来ない帯域で4k60を送ろうとしているという愚策 個人でやってる人って編集ソフト何使ってる?やっぱadobe cc一択? >>666
FCP使ってる人もいるのね。価格的にはadobe税よりずっと安いし
俺もそっちにしようかなあ。 価格で選べばベガスだろ
貧乏人にも優しい9割引の叩き売り >>659
k4編集っていってもどこまでイジるかだよ。切って繋いでカラコレ位なら行ける
けどライン重ねたりエフェクト多用したら完全に無理。落ちまくる。iMac なら
21.5インチiMac Retina 4K 3.0GHzかそれ以上を推薦します。 べガスは知り合いのテレビの人が使ってたな。確かに安いけど安すぎて色々と心配。 >>669 やっぱそれくらいのスペック最低限ないと厳しいすよね…
ありがとうございます。 da vinci resolveでいいやん
とりあえずタダだし、グレーディングソフトだけど、編集ツールも進化してるよ >>672 ダヴィンチは友人のDPが使ってます。編集もそれでやってるみたいで。
あれってFCPとかで出来ることを只で配っちゃってるわけですよね。 ダヴィンチでFCPの代わりは出来ないよ。いろんなエフェクトのプラグインも出来ないし
モーションと連携もダメだしただ繋いで色いじるだけなら良いけど深くやろうとすると
あれだけじゃどうしようもない。 >>676 やっぱりそうなんですか。FCP買って、ダヴィンチは只だから一応ダウンロードしてみます。
べガスってそんな安いなら魅力だなあ。べガスユーザーの人べガスについて教えてくれ VEGAS PROの全部いりパック128258円が81%引きの34800円で買える。
VEGAS Pro 15 Edit、VEGAS DVD Architect、SOUND FORGE Audio Studio 12、
ACID Pro 7、NewBlueFX Filters 5 Ultimate、HitFilm Ignite Pro 2017、
これに教本と音と映像素材集が全部で34800円。映像製作ってのは映像だけじゃ無くて
音付けたり色々するわけだけど、これ買えば全部出来る。FCPXだけ使うとすると
VEGASのこれ買った方が色々楽しめると思う。使い勝手は慣れればどちらも変わらない。 >>678 俄然興味が湧きました。ありがとうございます。 映像は別にいいけど、センス的なものがひどすぎてぽかーんとしてしまう。
まあ映像も、もっと綺麗なロケ地や被写体もいるだろうし、曲も酷いというか… チープ感を狙うなら、もっと違う演出があったはずと思います。
この程度の予算でperfumeのPVレベルを目指そうとしたことが、そもそもの間違い。 映像もダメだろ・・・
カラグレもできない素人映像にしかみえん これ総予算いくらなんだろうね。間に電通とか入って抜いてたら笑えるけど、
知名度のないアーティストにしてる時点でそれはないか。
インスタグラムで見ると海外でDSLRやってる人、半分以上はα使ってる印象あるけど
国内ではeosの方が人気? センスというかうちわの問題 ・・・・ なんちてwwwwwwwwwww これ只のカメラのデモ映像だろ。数年前の時点でよくやってると思うよ。 まあ振り付けがジャパニーズだからな
手振りメインなやつ 4K対応じゃないのに偽っているクソ出品者
page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j478042654
さあレッツ違反申告&怒りの質問攻め 4Kだと、肌の汚さ、不細工さが目立って、おばちゃんにしか見えんな >>695
安物のナンチャッテ4Kだとそんな感じだね >>696
はあ?なにを頓珍漢なことを書いてるの?
より精緻なほうが汚さや駄目さも目立つのは当たり前じゃん Z190 とZ280
ついに3板4K来たな。買うかな
レンズが流用らしいけど周辺画質どうなんだろ?
知ってる人いる? 現状で3板の優位性ってどれだけあるのかね
ましてや1/2や1/3のセンサーじゃ、1インチ単板より画質落ちそう 基本が分かってないようだけど3板式ってのは白黒信号だけのセンサーをRGB各色に1枚使うわけで
1画素当たりの面積は少なくともベイヤーの4倍になるわけ
というかベイヤーってのはピクセル毎の仕切りに加えてRGB各サブピクセルの仕切りもあるから
1画素面積では白黒単板より相当損な訳だよ
現行の1インチ単板の密集度でむしろあのくらいの感度が出てる事の方が驚異というレベル
ザックリ言うと1インチ単板は1/5インチ3板くらいの仕事を無理してやらされてるわけで
1/3インチ3板式なら1インチ単板より遥かに有利だから採用されてるといえる >>702
というお題目を唱えてきたパナソニック3板機種は、HD時代に単板機にフルボッコにされたわけだけど >>703
ちょうど一眼動画が流行ってタイミングが悪かっただけで
TM750とかは画質はいいよ 三板式は極小センサーでも意外とノイズ少ない
3つのデータを参照にしているから
明らかに違和感のある値は切り捨てる事ができる
この点で大判センサーはおろか
フォベオンより優れている場合もある >明らかに違和感のある値は切り捨てる事ができる
具体的にどんな処理してんの? >>706
3板のデータのうち1板のデータだけ異常な数値だった場合
ノイズ等の可能性が高いでしょ ニコキヤノがフルサイズミラーレスか
これは>>62
おれの五年近く前のレスなんだが
現実味を帯びてきたな 4K8K放送、昨日から始まったけど、
4K放送は録画出来ない、で合ってる? パナからBS4K録画出来るレコーダー発売されてるのね
自己解決 4K100Mビットの倍の200MビットでフルHDの映像作れば、
4Kなんかよりもはるかに美しいと思ふ >>712
それはない
そもそもフルHD非圧縮は1500Mbps
4Kはその4倍 いや、だから4K放送でも高々34Mbps
全然足らない
フルHD記録する業務レコーダーは、非圧縮1.5GbpsからHDCAM圧縮でも135Mbps
放送局で最近よく使われてるXDCAM MPEG422は50Mbps 糞圧縮だらけだよなあ(´ω`)
動いたら破綻するこんな似非高画質なんて要らんわ >>709
GH4が先陣をきって開拓してきたからな ドンキの4kが発売以来
どこにも出て来ないんだけど
話になんないわけでもないでしょ? ソニーが不具合マウントにも関わらず
ミラーレスで成功しシェアトップ取れたのは
機種名がSONYだから。
パナが良いミラーレス作ってて有名youtuberが
こぞってgh5使ってるにも関わらずシェアが低いのは
Lumix(笑)だから。 初期に女に媚びていたのが、ブランド名に傷がついてるね おでこにPanasonicって書いてあるだけで
10倍は売れるのにな
世間なんてそんなもんだよ早く気付け 手持ちのパソコンでは4k画像の編集が苦しい。
頻繁にフリーズする。
4Kカメラを買う人は高性能のパソコンに買い替える事を
考慮しよう。 クソ動画しか撮れない、君たちには4Kカメラは必要ない。
スマホで撮っておけ。 ソニーパナJVCあたりはもう新機種全く出ないのかな 4K入力液晶モニターがあるのをつい最近知った
hdmi入力 ステレオミニ音声出力がついて7インチ
カメライシューに昔付けたときはミニ映像端子だけだったからこれポータブル再生機に色々使える 4K入力できるだけで、実際の解像度は良くてもHD、ヘタすりゃ1280x720だよ 7インチや10インチで4KチューナーやUltra Blu-Ray 4Kカメラやゲーム機などのモニター(音声付)になるのが特徴
充電池対応でカメラネジで固定するから持ち出ししやすい そのうち解像度も追い付くのかな
現状5インチでFHDパネル迄採用されてるから
こういうアイテム(フィールドモニター)は高解像度入力出来ることが第一で次に再現性そして解像度
充電池やUSB-Cで接続出来るようになればPCサブモニターとしても共用出来るように >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
写真家の長谷川唯の正体は情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
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長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
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・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
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