【SONY】NEX-VG20/NEX-VG10【60p】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>801
どこで何を撮るかにもよるけど…。
オレも最初の頃は面白がって高いのから安いのまでいろんなリグ買ったりしたけど、結局使わないよね。
18200はアクティブ手ぶれ補正があるからそのまま。
一番使用頻度の高い24zは極力三脚か、三脚立てることが出来ない場合は一脚を使うようにしている。 >>805
マンフロットの一脚
560B-1使いだしたら三脚出番減ったな ソニーのVGチームは今なにしてるんだろう…
俺の次のVG忘れてないか?
名前はα-VG50とかいうやつ ベータの時は、最後の最後でソニー自身がVHSをカタログの先頭に持ってくるって暴挙に出ててけど、オラのEマウントはまだ何にも負けてないズラ Aマウント「Eマウントは置いてきた はっきり言ってこの戦いにはついてこれそうもない」 せっかく18105Gが出たというのに、VGの存在感の薄さといったら でもデジカメNEXは動画だとすぐ止まっちゃうんでしょ? イベント撮るなら30分は回すでしょ
断続的に撮影してたら5〜6分で熱暴走する様になるのは動画機としてはありえない
VGがイベント撮影に向いてるかは別としてな >>819
>断続的に撮影してたら5〜6分で熱暴走する様になるのは動画機としてはありえない
動画機じゃないが、5分程度で止まるなんて事は結構な悪条件以外ないけどな?
誰情報?
そもそも、そんなに悪条件ならビデオカメラだって止まるからね。 819はサウナの中で男とウホッを撮影してたんだよ。
判ってやれ 悪い 書き方わるかったかも
止まるってのはデジカメNEXの話ね
夏祭りにNEX7で動画撮ってたら直ぐ熱暴走起こしたもんで
LAEA2付けてたってのもあるかもしれないけど
VG持ってくれば良かったと後悔した事があった 書き直さなくてもみんなデジカメNEXのことだってわかってるよw 5・5Nは確かに5分で止まることも有るけど、真夏の夜祭を30分フルに撮れたこともあるんだよなぁ
本当に熱が直接の原因なのか? 5R
真夏の日中〜夜の祭りを撮ってたが止まったことは無い
5N、5のことはしらん 例えその時止まらなくても、常に熱暴走で止まる不安は付きまとう
そう考えるとやっぱりビデオカメラがいいね
パナのGH2、3とかは大丈夫らしいが まぁ〜 だからこういう(VG)みたいなのがあるわけだしね
実際に熱暴走で止まらないにしても、形状や操作性がビデオ寄りだったりで動画撮るのに特化してる α99でさえ、熱の為に電子手ぶれ補正になってるよ。 ソニーばっかり熱熱と言われるが、パナもGF系はフツーに熱で止まるし、キヤノンも熱で止まる
最初期の混乱にアンチが乗っかって拡散したとしか思えないんだよなぁ >>832
GF3と5で3時間ぶっ通しで録画を何度もしてるけど止まらないよ >>835
マジ。
しかも、AFとか手ブレ切って、マニュアル固定にすれば、2時間くらい内蔵バッテリーだけでいけちゃう。 電子ファインダー付けた5nとファインダーなしの5rを同じ撮影で使いましたが
nは十数分ごとくらいに熱で止まりましたが、rは一度も止まらず使えましたね。
現在はVG900を使用していますが
今のところ熱でのエラーは見ていません。
微妙なスレ違いすみません。 今NEX-VG20にLA-EA2でGSSM300の
レンズ使ってるんだけど最近LA-EA4とか
新しいの出たみたいだけどこれに
するとなにか変わるもんなのかね?
AFが2より早くなるとかなら買い換えるんだけどな…
それともVG20じゃ使えないのかな? ググってみたけどSELP18105Gってめっちゃ糸巻きレンズだな。
デジタル補正前提のレンズみたいだけど、これってVGじゃ補正できないんでしょ? VGは常時補正ONらしいけどどのレンズをどれくらい補正できるのかは謎です NEX5Nはマジでひどい
潮吹きシーンになると決まって止まる
アバズレに「もう一度いく演技して」っていうのが面倒臭い
あとシャワーシーンも撮れない CX900はどんな感じなんだろう
センサーサイズはVG20よりは小さいけど、センサーは最新型だしツァイスレンズだし、
買い換えようかな… VG20ってゴミ取り機能あるんでしたっけ
電源切るときにビーと鳴るんであるっぽいですが
まああったとしても全く効果が無いのは明らかですがねww >>847
スタビライザー買うより、流行りの3軸ジンバルのDSLR用を輸入するか、どっかが扱うのを待った方が良い気がする
今からスタビライザー買って調整して使いこなせるようになる頃には、Moviのパクりが溢れてると思われ まだブラシレスジンバルは敷居が高いなぁ。
それにVGを載せられるやつになると相当高いぞ。 LA-EA4とGレンズ400手に入れたけど重たすぎて
流石に手取りじゃ無理だったので初めて三脚使って
イベントの人物撮りしてみた。
VG20とG400で三脚使ってるとでかくてなんか恥ずかしかった
から報道関係のでかいカメラの横で撮ってたわ。
思ったよりAFも早くて良かった。
EマウントのGレンズ200とか出るみたいだけど
200ってそんなに需要あるもんなの?
300〜400くらいややで手振れ補正機能あり10万以下なら買うのに… ヤフオクで入手したVG10だが、音声収録カメラとして重宝してる。
いい音拾ってくれるよな。 動画機のNEX-VGシリーズがAF2世代遅れになってしまった感想を
α6000のAFが凄すぎるわ マジか
完全に守備範囲外だった
ちょっと食指が動く 狙ってるものがVGシリーズとは完全に離れちゃったな
これならボケさせる意味ない
SONYはやってる方向性がイマイチわけがわからない VGの尊い犠牲の上にa6000のAFシステムが成り立っているとすればVG20ユーザーのオレとしては胸アツ。
オレは20と出会って、マニュアルフォーカスの腕が磨かれた。 a6000 「お前は這え 俺は翔ぶ」
と言いつつもマニュアルフォーカスって結構勉強になるよな
不自由は創意工夫で何とかするのだ >>859
おまえこそなにを言っているのか
α6000のことだとすぐに気づけボンクラ >>863
おまえがなにをいってるのか
>これならボケさせる意味ない VG完全に忘れられちゃったかな
α7sのセンサー積んだVG欲しいんだけどな
暗所長時間録画的に >>867
それを言うなら
NEXも何だったんだろうな?
aに統合されてアイデンティティを失った NEXは下位互換とか廉価版とかの位置づけがあるから(震え声) VG20からAX100に移行しました。AX100は、まさにHC1の後継という感じです。
でもVG20も手放せません。これはこれで、良い絵と音が撮れます。
両方とも難しさがあって、捕り手を選びます。そこがいい。 私もVG20, AX100 両方もっています。
AX100の4Kの画質は初体験ですばらしく感じますが
VG20や他のビデオカメラのように撮影中HDMIのモニターで
ピントや露出の映像確認が,AX100ではできませんので
(熱対策として撮影中のHDMI映像出力は出ない)
次の機種では(AX1やGH4と同じように)撮影中の2K出力を
お願いしたい。 AX100のトピと 勘違いしました。
すいません。 レンズ交換のできるVG30かVG20の4Kパージョンって
きっと発売されるでしょうね。 α7sが動画を売りにしているけど、
VGなどのように、ビデオカメラ寄りの操作や設定が出来るものなのかな?
そういうのをカバーする、VG的な機種(当然、本体のみで4K記録可能)が出てもおかしくはないと思うけどね みんながフルサイズVG買わなかったからSONYは次機種出すのあきらめたんじゃない? そうでもないよ
ロードマップにそれっぽい絵が載ってるから出す気はあるはず
VGかどうかはわからないっていうかもうNEXは廃盤だろうから名前変わるだろうな 30の次は4K対応のVG4000とか出たりしないものか 4kNEXならFS700Jがあるじゃないか。
買える値段じゃないけども。 FS700JK持ってるけどI/FとRAWレコーダー買って4K対応させるべきか迷ってる
2〜3年経ったらその金額で最初から4K使えるモデルが出る気がしてね… そこまで金突っ込むならF55やAmiraという選択肢も出てくるものな 後継出ないのかね?
4k対応したら魅力もあると思うんだが。
やっぱりこの形、一眼カメラより使いやすいし。 やっぱ迷走感ハンパないなw
俺はNEX-VG10&NEX-5でこの先もずっと行くつもりw a6000持ってるけどやっぱ熱で止まることがあるんでやっぱビデオカメラのがいいなあ思うんだが今からVG30買うんは愚か? 欲しければ買えばいい。
必要な人はもう既に持ってるし、そもそも売れてないから普通の人は見向きもしない。 AX100とは違う路線だから比較にならない。
しかしAX100も買いたいとは思わないけど。 路線は違うけど扱いやすくて良いよ。
この価格帯で4K長時間撮れるのはまだないし。 GH4の方がいいよ。
4kも撮れるし、レンズ交換も出来るし、付属のバッテリーで2時間ちょっとの長時間録画もできる。
縦グリ付ければもっと長撮り可能。5、6時間撮ってもオーバヒートで止まるなんて事もない。 4Kをそれだけ連続撮影できるならね。
できないから。
まあ、クロップになるのと長時間撮影するからFZ1000使ってたけど嫌でAX100にしたんだけど。
FZ1000のAFはバカだけどそれ以上にGH4のAFはバカだと聞くし、FZ1000はバッテリー1本で30分だったけどなぁ。 FZのバッテリーとGH4のものとは違うからw
4Kを付属バッテリーで2時間ちょっとぶっ続けで撮れるよ。
AFなんてVGもたかが知れてる。
ハンディは素子が小さいから単に被写界深度が深いだけ。
こういうカメラで撮影する動画でAFは求められないから。 >>895
α6000の4D Focus使って言ってんの?
あと、4時間連続では絶対撮れないけど。
30分刻みでしか撮れないから。 >>896
α6000に4K動画撮影機能が付いてからもう一度お越しください
AFはAX100もひでぇもんだがな
何してんだかと思うぐらい遅い >>898
近接撮影から遠景とかは遅いけど、普段使いなら普通に使えるよ。
FZ1000みたいなウォブリング出まくりのアホAFは使えないから当然MFかワンプッシュAFだよ。 ここでFZ1000とGH4のAFは違うと指摘し、リピート 4Dとか言ってるけど
これ動画んときそれ活きてんの?
とてもそうは見えない。 公式webすら見られない情弱
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6000/feature_4.html
動画撮影にも対応したファストハイブリッドAF
従来は静止画撮影時のみだったファストハイブリッドAFが、α6000では動画撮影時にも対応。
これにより動いている被写体に対してもしっかりAF追随し、的確にとらえ続けます。
また、画面のほぼ全域をカバーする像面位相差AFセンサーにより、画面中央にない被写体に対しても素早くピントを合わせます。
https://www.youtube.com/watch?v=5lrxEYoaTSk レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。