【SONY】NEX-VG20/NEX-VG10【60p】
毎度のごとくNDは付いてなさげだな。ついてるならNDが付く分だけセンサー位置(Φ)が
後退したり(FS100→FS700みたいにその分シルバーのマウント部分が引っ込む)、
センサー付近の筐体が太く大きくなってそうなもんだし。 これ言うと結構笑われるんだけど、オレVG20の筺体のデザインが好きなんだよね。 >>102
何言ってんだよ。
俺なんて、内容よく知らずにデザインで買ったのに。
動画撮影が好きになったのって、VG20を買った後だっていう
本末転倒っぷりだぜ。 ちょびっとづつ機能を付け足していって、最後の最後にNDを付けるのか?w ちょっとずつ小出しで機能追加してくんだろうなw
NDがついたら今度はキャノン入力とかw んで毎年、11月に発売か…。
完成するのはVG90あたりか。 >>106
かりあげクンで、毎年上司に、お中元として子供用の自転車の
パーツを少しずつ贈る話を思い出した。
「息子が乗れる年になる頃には完成するんだろうなぁ」 VGx0系は小型化優先でXLRもNDも付けてこないんじゃないかと思う。外付けとかで対応とかならともかく。
ND付くと三板式ハンディカム並にごっつい筐体になりそうな気がする。VG900やその後継とかでやってくれると喜ぶ人も多いかな?
http://www.dslrnewsshooter.com/wp-content/uploads/2012/04/fs700-vs-fs100.jpg フランジバック8mmの間にNDフィルタ機構を組み込むのが難しいんでしょ もうちょっとあるでしょ
後玉って10mmも後ろにもぐってるか? フジのコンデジ、ファインピクスX100ですら
あの大きさでNDフィルタ装備なのに・・ EマウントでもFS700にはNDフィルターついてるので、単純にコストの問題だけでしょ。 FSはクリエイターズカメラ、EAはディレクターズカメラ、ではVGは…お手軽にレンズ交換が楽しめるトイカメラみたいな位置づけなのでしょうかね?
だったら10万以下で出せよ、と。
最近のソニーは上位機種との差別化をはかるために下位機種に、本来なら搭載可能な機能をあえて省くという、ユーザーの神経を逆撫でするような商品構成が見られますな。 >>117
>だったら10万以下で出せよ、と。
それは無理だろ。普通のハンディでも高いのはそれなりにするし。
中身がnex5なんだからそんなもんだろ?
ってかsonyが廉価版として機能を制限するなら、それなりの金額におさえてリリースしろよ、ってこと。 頭おかしいだろ。
NEX5と中身が同じってw
側は全然違うしw >>120
それくらいわかるよw
オレは20も5Nも持ってるんだから。
行間察しろよ。
言いたいことはわかるだろ?
もー、バカっ! iPhone5ですら画像が出まくってるのにVG30&900ときたら・・・
そんなに隠すもんでもないだろう >>123
世間の注目度、期待度が違うだろw
オレは12日を心待ちにしているが…。
SONYが生き残りをかけて本気出すのはいい事。
NDだって撮像板の前に置いた薄いEL電極板に電気流して
無段階濃度可変とかやってのっけそうだ・・・ ソニーが世界最小のフルサイズコンデジカメラを出すらしい。
ボディは沢山出るんだけどなぁ。ボディは。 NDなんか別に付けなくても同様の効果が出る撮像素子が出来るとか出来ないとか… VG20使ってますが、夏の真っ青な空の色、新緑の緑、土の色、全てにおいて色が薄い気がします。
もっと全体の色のコントラストを上げるいい方法ってないですか?
レンズはキットの18-200です。
>>129
映像はちゃんとテレビで観ないといかんよ・・・
PCモニタじゃだめ・・・ >>131
むしろテレビは独自に強調してるのが多くて、モノによって全然色あい変わってくるから駄目なんだが。 わざわざアゲてまで無知を晒すとはw
相当なアホだな。 >>129
編集ソフトでカラコレするのが確実で一番安いかな
あとはレンズをカール・ツァイスにするとかもあるけど >>135
>あとはレンズをカール・ツァイスにするとかもあるけど
またまたアホな発言w ツァイスのコッテリとした色乗りは確実だろ、コストが高いのが問題だけどな ツァイスレンズ変えたらどういう原理で色が濃くなるの? このスレはツァイスのレンズ使ったこともない貧乏人ばかりかよ 本体で色をいじれないのが20の最大のウィークポイント。
10には普通についてる機能なのにね。
ツァイス使ったところで色のコントラストは上がらないけど、発色は良いと思うよ。 >>135
>>141
やっぱり編集で何とかするかもしれないんですね・・
VG10には、そういう設定が可能な機能があったとは。
VG20が登場したときに、VG10のファームアップが発表されたけど
VG30登場時もファームアップで色あいをいじれる機能が
追加されればいいなぁ。
あはははは、おまえら安PCのモニタなんかで色決めしてたら
永遠にまともな色になんぞなるわけないだろう貧乏人どもよwww >>129
唯一のピクチャープロファイルであるシネマトーンを使うって手もあるよ。
黒とかギュッと引き締まるよ。
まぁ好みの問題もあるけど。 シネマトーンってむしろコントラスト下げるんじゃなかった?
カラコレ前提のモードじゃないの >>145
そうなの?
オレの認識が誤ってたかな? >>147
相変わらず惚れ惚れするデザインだが、床に置いた時に明らかに傾くよねw
しかし電動ズームレンズは魅力的。
今ある18200下取り交換してくれたら一生sonyについていく。 言う程でもないな。
レンズの下部が出っ張ってるのはどうにかならなかったのかね?
せめてボディーラインと合わせるとか。
パナの電動ズームはこんな変な出っ張りないし。
リグ付けっぱになってるからそのまま置いてもコケることはないけど。 >>150
EVFがXGAになったのと、本体にズームスイッチが付いたぐらい。
おお、VG900はVG10/20/30より太いな、同じボディに突っ込んでくるかと思ってたが。
(SR5) First picture of the Fulll Frame E-mount VG-900!
http://www.sonyalpharumors.com/first-pictures-of-the-fulll-frame-e-mount-vg-900/ この手って全画素読み出して圧縮するんじゃなく
飛び飛びに読んでるのかな?
そんなことするのならフルフレームでも4Kまで全画素
読めちゃう程度の800万画素くらいの素子使った方が
良いんじゃね?
単にスチルと共用することでコストダウンしてるってこと?
複数画素合成やってるのなら良いけど フルサイズのボケ感は嫌い。
やっぱAPS-Cやスーパー35mmが丁度良い。 やっと独立したアイリス、ゲイン、SSのボタン付けたのか
D800や5D3より中身は良いんだろうけど3000ドルはちと高いよなぁ (VG900は)35mmフルサイズ対応レンズ以外の現行のEマウントレンズやAマウントDTレンズを使用する場合は、“APS-Cモード”での撮影も行なえます。
Eマウントのフルサイズ対応レンズはありません(2012年9月12日広報発表時点)
はい、VG900オワタw
型番からしてもα99と同じスチル用のセンサーっぽいし使えねー。
VG30もさ、FS700の4Kセンサー積んでくれてたら神だったのに。 ビデオカメラ売りなのにNDが無いのそろそろ止めてくれませんかw
VG10からの筐体デザインで、無理に使いまわしフルセンサー載せてみるとか無理しすぎw LA-EA3ってフルサイズ向けに枠を広げただけかよ。
LA-EA2は何だったんだw最初から開けとけよw >>159
ND搭載のLA-EA4までお待ちください マウントアダプターにND仕込むことって現実的?
ソニーが純正のマットボックスを出してくれればそれで
解決する話だと思うのだが、無理かな… >>160
LA-EA3にもトランスルーセントAFをつけようとしたみたいだけど、
フルサイズ用ミラーが斜めに入らず大きくなりすぎたせいで見送りになったらしい
ミラーではなく外部AFセンサーを付ける方法もあるけどそのあたりはできなかったのかな >>158
FS700をフルサイズにしたFS900が近い将来出ると予想 と言うかA99と同じセンサー使うなら、像面位相差AFに対応しろよ・・・と言いたいわ。 >>164
のレス見るまでEA3透過ミラー付いてなかった事に気付かなかったw
ええー透過ミラー無いのか。
もうVG30+LA-EA2しか有り得ないじゃん。 >>162
>>166
同意。
すけぇワクワクしながら今日の日を待ったけれど、ふたを開けてみれば欲しいのはXLRアダプターキットだけだったという残念な結果に…。 α99とVG30にファントム給電出来るXLR付けられるってのは嬉しいね。 コンシューマ用レンズ交換式カムコーダは社内でも要らん子扱いなのがよく分かったよ
開発も専任いないんじゃないかw 今後はXLR対応のマルチシューを全ソニー製カメラが搭載して行くって事は、ハンディカムも!?
NX30Jが要らない仔にw >>170
アダプターかませば20にもつけれるはず(俺調べ) >>173
一般的なISOシューをベースに設計し、形状を踏襲しているものだが、独自のマルチ端子も追加。
http://m.av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120912_558397.html
って載ってるから、その独自のマルチ端子がイヤホンジャックと48V給電を担ってるなら、一般のアダプターでは無理じゃね?
って、XLR以外で48V出すカメラなんて無いからそもそも無理やがな VG30、VG900を買うなら、PMW-200買った方が万能だし、レンズ買わない分、結果安く済む身し、それの方が幸せになれる気がする。
最初に飛びつく人達に売れたら、もうそれで終わりで、売れない気がする >>173
αのシューへの変換アダプタの対応はストロボとリングライトだけじゃね。
ハンディカムのと違ってシューに音声流すこと考慮してないだろうし。
>>172
アレに付いてるXLRアダプタ(Aiシュー用)だけでも欲しいという声に対応したようなもんじゃねw >>178
すまない。
デジカメwacthか何かで変換アダプターのことを見たから20でも使えるのかと思った。 >>177
レンズか無いのに飛びつくかね
逆にマウント変換アダプターを使って楽しめるだけの
レンズ資産を持っている奴らは
ビデオよりカメラマニアだろうし 小寺は分かってねーな
VG900?
こんなもん売れるはずがない。高すぎる。
APS-Cでさえフィルム撮影と同じぐらいの被写界深度なのに
それより浅かったらどうしようもない。平面でしかピントが合わないから
ちょっと暗いだけで使い物にならない。
黒澤班とかで撮影やってた人間に記事書いてもらいたい。
スイッチャーには所詮無理。 >>177
映像で金稼いでる人はいいけど、MPEG HD422を編集できるソフトって幾らすんの? XDCAM transferでラッピングし直せばなんでもいけるんじゃない? >>181
まさに出るかもしれないスチルカメラ版に先駆けて
レンタル機材にでもなったらいっぺん借りてみようと思ってるところ
Mマウント35mmやOMマウント21mmでも作例で色カブリしてないのは
期待できるかなと思いつつ、Mマウントの18mmくらいとか
アスペクト比3:2だったら無理かもしれないなと思い直したり >>182
スイッチャーじゃなくて編集オペレーターな。
小寺がやってた80年代のオペレーターは、編集スキル自体は無くて、
粗編集で出てきたタイムコードをひたすら10キーで打ち込むだけの簡単なお仕事。
まあ、ワイプ組んだりスーパーの切り貼りやったりは得意だけどね。 テレビテクニカ(現オムニバスジャパン)の本編オペレータだよ。1インチ時代のね
90年代中ごろくらいで辞めてるから3DCGなんてやってない。 ハリウッドではほんの少しの時期5D2などがテスト的に用いられただけで
いまだにPanaVisionがほとんど
世界に売るということを考えたとき、コストではなくて品質を重視する。
映画でもドラマでもF65一択だし、今後来るかどうかは知らないが4Kテレビが
普及したときに困るのは配給側。2Kというだけですでに時代遅れ。 90年代半ばって事はHDも知らない可能性があるのか VG30、ボディーサイズもうちょっと大きくしていいから
操作性もっと良くして欲しかったな。 >>193
反対に900はボディが20に比べて10cmも長くなった上、Aマウントのレンズなんか使うもんだから、縦に長過ぎてバランス悪いよね、
リグなどの補助器具を使わずあのまま運用するプロがいるとはとても思えんw
増築デザインの次に洗練されたインテグレート・デザインが出てくるのがソニーw
VGシリーズは失敗なんだからやめろって何度もいったのに。