【SONY】APS-C vs micro4/3【Panasonic】
静止画機能も、デジタルズームも、手振れ補正も要らないから、画素数減らして画素面積を拡げて、60fps出力可能なものにしてくれ
それを最初にやったメーカーはネ申! REDでよいかと
画素も800万画素程度だし 60fpsどころか120fpsだし
今のMystrium-Xセンサーは抜群に綺麗よ >>169
静止画、デジズームはともかく
今時、手振れ補正抜いたカメラなんて糞呼ばわりされるだけだろ
そんなチャレンジャーなカメラ出した所はほんとに神だなw やっぱ結局REDに落ち着くか
REDみたいなカメラをいつまで経っても日本で作れないのは悔しいのう・・・
F35?同じ土俵にすらいないじゃんw >>171
映画や放送では手振れ無しがデフォな訳だが >>171
三脚に載せて動画撮影する場合は手ぶれ補正は切ってますが、何か?
手ぶれ補正入れて画質が劣化するのが見て判らない奴のほうが終わってる気がするけど >>172
REDはおもったよりセンサーのS/Nが良くないので、現像プロセスをよく理解して追い込めないと
8bit以上の階調はうまく生かしきれませんぜ。 >>174
>>175
「静止画、デジタルズームはいらない」って>>169はいってるんだから
明らかにプロシューマーじゃなくてコンシューマーのカメラのこといってるんだろ。
コンシューマーで手振れ補正無いカメラなんて売れねーよ。
バカなの?死ぬの? 手ぶれ補正がなかったらマトモな写真が撮れない素人は師ねと言いたい。
最低限の努力や技能すらマスターする気がない奴は
玩具みたいなコンデジで旅のスナップ写真でも撮ってろ。 >>178
アル中で、手の震えが止まらないんだろw 最近は映像学校でも手持ち撮影が基本というゆとり教育が行われてるんじゃね? どこでも三脚持ち歩いて立てられると思ったら大間違いだぞバーカ ど素人にデジタルシネマ並みの大判カメラを与えるから、こういう事になるw >>181
だから筋トレしてぶれないように鍛えるんだろが、ボケ!
鉄撮りだと重量級カメラでも片手でぶれなくホールドできないとダメらしいぞw 筋トレよりもマナーが必要
_◇____◇____◇____プオーン
|ロロ|ロ|ロ|ロロ|ll||ロロ|ロ|ロ|ロロ|ll||ロロ|ロ|ロ|ロロ|:|
|___,|,,,|,,,|_,rェェz:┐|_,|_,|___,|ll||___,|,,,|,,,|___,|」
===//ω・)||___======
|:: ̄ ̄|| | ブロロロロ
lエlr−;||――r‐:t_|ュ=3
`''" `''"
\ オイオイオイオイ! / \ ハハハ /
\ フザケンナコンナロージジイ!/
鉄ヲタ激怒
http://www.youtube.com/watch?v=k9OJL0c-CBg >>183
さらに民生機スレだから当たり前だと開き直るモンカス思想 パナソニック、世界初4/3センサー搭載AVCHDカメラ−業務用のレンズ交換式「AG-AF105」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100913_393445.html
パナソニックは、フォーサーズイメージセンサーを搭載した業務用のレンズ交換式AVCHDビデオカメラ「AG-AF105」を12月より発売する。
価格は837,900円。
世界で初めて4/3型(フォーサーズ)MOSイメージセンサーを搭載した業務用のHDビデオカメラ。
マイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼用レンズや、交換アダプタを介してプライムレンズなどのシネマ用レンズが利用できる。
大型イメージセンサーの採用により、被写界深度が浅く、より広角な映像収録を実現。
記録映像フォーマットは、1080/60i/50iと、1080/30p/25p/24p、720/60p/50p/24p/25p/30p。
記録モードはPHモード(1,920×1,080/1,280×720ドット、平均21Mbps)、HAモード(1,920×1,080ドット、平均17Mbps)、HEモード(1,440×1,080ドット、平均6Mbps)を用意する。
記録メディアはSD/SDHC/SDXCカード。
HD-SDI出力やHDMI出力、XLRオーディオ2ch入力、アナログ音声出力、ヘッドフォン出力などを装備。
タイムコード記録にも対応する。
液晶ビューファインダは0.45型/852×480ドット、液晶モニターは640×480ドット。
ハンドルとグリップは着脱可能となっている。
エッジ着色やフォーカスバーなどのフォーカスアシスト機能も搭載。
黒つぶれや白トビを抑える「DRS(ダイナミックレンジストレッチャー)」、SDカード2枚を利用したリレー記録などに対応する。
外形寸法は163.4×209.4×195mm(幅×奥行き×高さ/ハンドル・グリップ含む)、重量は1.2kg。 APC終了のお知らせwwwwww
圧倒的レンズ資産の差wwwwwwwwww
SONY即死wwwwwwEマウントwwwwwwww AVCHDなんてしょぼい規格にしないでintra乗せろよな >>190
SDIとHDMI端子が付いてるから、業務で使うようなプロはそっちを重視して使うんで、
SDスロットのAVCHDはむしろバックアップになると予想w >>190
あと、イントラのせるとP2カード仕様になっちゃうので、コストも跳ね上がるし、販売価格も150万とかになっちゃいそう。 だからP2自体が風前の灯なんだから
出し惜しみしないでintra載せときゃよかったんだよ。。。 P2自体が風前の灯とは、また世間知らずが。
SxSの方がやばいっつ〜のに? SxSはXDCAMのPMW-500に採用されたので放送局に入りだした PMW-500が、局に採用されるわけね〜だろ。
SxSの怖すぎてつかわね〜よ。
殆どの局はHDCAMだから、いまさら
入れる余地ないし、導入するとしたら、ケーブル局とか
じゃね。 主に下請けからだけども、もう引き合い入り始めてる
画質はPDW-700と同じで、見れば判るがHDCAMと全く変わらない。
納品HDCAMにするのは今までどおり出来るわけで問題ないよ そろそろHDCAMが更新時期にきてるところも多そうだから、そんな局さんやプロダクションは
導入する可能性は高いんじゃね?
レンズやVFはあるから導入する垣根は低そうだ。
俺んところは今年HDCAM入れたばかりだからあと5年は無理だwww 局は無理だね 関連子会社はあるだろうけどね
EX3を便利使いできてる会社はファイルベースへの抵抗無くなっては来てるだろ。
ただ、白まで自社でやれないところは永遠に無理だな、ファイルベース。 永遠に?
何処の旧石器時代頭脳オヤジだよ。
これだから古いお頭人間は不要なんだよ いや局に近い場所ほどテープ機材多すぎて身動き取れないのが現実
それは局に振り回されてるんだからしゃあない。
でもその局も、元はといえばSONYのテープ推しに振り回されたからこその今なわけで、
P2鼻で笑って時間ムダにしないで、SONYがさっさとシリコンに移行してれば
各社ここまでテープに投資しなくて済んだから、ファイルベース移行も早まってたんだよ。
いまは2重投資にしかならないし、制作費下がりまくりで機材買えないときてるしね。 オイ、何でお前らみたいな業界の人間がこんなスレに終結して語ってるんだよw
まあ、なんにせよSxSは地雷だよ。あんなの怖くて使えたもんじゃねえ。何度かトラブルあって
結局HD-SDIからバックアップ回してたりになってる。
画質はともかく、P2の信頼性はうらやましい。
テープからファイルベースに移行するための一番の障害は、もはや制作にかかわっていない
頭が固まりきったジジイたちが、素材=テープという形あるもの
と思い込んでるところが最大の障害のような気がする。
おい、あの素材は?って言われて、あのサーバのどこどこに入ってますから自分で引っ張り出してください
とか言っても、逆切れしてテープで持ってこいとかざらだからね。 SXSのトラブルって随分昔の話をしてるな。もう忘れたよ 今日はフジの深夜枠30秒が10万で出稿出来ますよってのと
番組尺1分/1万円で番組作りますって制作会社の話が、結構RTされてたなあ・・・
そこまでテレビ広告の価値評価が下がってきてるのかと思うのと
もう放送業務機ってカテゴリーは維持出来ないんじゃないかと思えてきた。
今までの業務機が高嶺の花になり、ハイクラス民生をいかに上手く混ぜて使うか
を考えないとテレビに関わってる限り生きていけない。
かといってネット関連の動画ではまだまだ金にならない。きついなあ・・・ >>206
テレビが斜陽産業と言われて久しいからなw
ぶら下がり記者や突撃リポーターがハンディカムで撮った素材だって
局のVTRから送出すりゃええだけの時代だし >>206
まあ、そもそも業界自体がぼったくりな感もあるし、
それに便乗してカメラや機材のメーカーも業務機価格はぼったくってる感があったからな。
どうにでもなれだ。 >>206
音楽ばぁーかのカメラマンはスタジオまでショルダータイプのHDVを持って徒歩移動 >>207
コンテンツ不足が極まって、終いにはツベの劣化動画を放送する始末w
民放は2〜3ch減るくらいでちょうどいい ソニー、「α55」「α33」の動画撮影時間について告知
〜手ブレ補正「入」で減少。イメージセンサーの温度上昇のため
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100930_397047.html
ソニーは27日、「α55」および「α33」のサポート情報として、「動画記録時間に関するお知らせ」と題した情報を公開した。
主な内容は、手ブレ補正機構「入」における動画撮影時間の目安。
例えば環境温度20度におけるα55の場合、連続して撮影できる動画時間は、手ブレ補正「入」で約9分、手ブレ補正「切」で約29分と大きな差がある。
いずれも、しばらく電源を切った状態から撮影を開始した場合の数値。
時間は状況により変化するものの、最長29分で停止するという。
ソニーでは動画を長く撮影するためとして、「使用可能な場合には三脚を使用して、手ブレ補正を切にする」、「できるだけ直射日光を避ける」、「使用しないときはこまめに電源を切る」ことを勧めている。
また、温度により動画撮影が停止した場合は、「電源を切ったまま放置し、カメラの温度が下がってから撮影を再開してほしい」としている。
ソニーによると、画質への影響やカメラ内部に対する負荷が高まることから、イメージセンサーの温度が上昇すると、自動的に電源を切る仕様にしているという。
α55は、APS-Cサイズ相当の有効約1,620万画素CMOSセンサーを搭載するレンズ交換式デジタルカメラ。
透過ミラーを使用した「トランスルーセント・ミラー・テクノロジー」を採用することで、ライブビューと位相差AFの両立を実現、高速連写にみ秀でている。
発売は9月10日。
実勢価格は9万円前後(ボディのみ)。
α33は、α55をベースにCMOSセンサーを有効約1,420万画素とし、GPS機能を省略した下位モデル。
発売は9月10日。
実勢価格は7万5,000円前後(ボディのみ)。 パナソニックにカルテル罰金41億円 米司法省
http://www.asahi.com/business/update/1001/TKY201010010162.html
米司法省は9月30日、パナソニックが冷蔵庫や冷凍機の基幹部品である冷却用コンプレッサー(圧縮機)を巡り、国際的な価格カルテルに参加していたとして、4910万ドル(約41億円)の罰金を支払うことで合意したと発表した。
このカルテルには米家電大手ワールプールのグループ会社も加わっており、同社は9180万ドル(約77億円)の罰金を支払う。
司法省によると、両社は2004〜07年に他の企業も含めて複数回協議し、販売価格を調整。
参加各社は、決めた価格を関係者が守っているか監視するための情報交換もしていた。
同省によると、冷却用圧縮機を巡る価格カルテルでは初の罰金という。
パナソニックは1日、「適用法令などを総合的に勘案し、米司法省と司法取引契約を締結することにした。事態を真摯(しんし)に受け止め、信頼回復に努める」とのコメントを発表した。 GH2は世界最速のAFらしいけど
動画でもそうなのか興味津々だね
α55と勝負だ 動画でAFの反応が良すぎると落ち着きが無くて困るんじゃないかな そもそもなんで4/3なんて規格が出来て、放棄されちゃったの? スケールメリットがないからだろ
センサー小さいのに、
本体システムがでか過ぎた=訴求力がなかった
μが本来の姿といえなくもない >>225
まさに「ちょうど良いサイズ」として理想的なんだよ
動画撮影用に扱いやすくて高品質な映像を取れるカメラとしてね
2/3インチじゃフルHDには小さいし、APS-Cなんて光学系がかさむものは持ち運べない
で、落ち着いたのが4/3
実際、GHシリーズなんかは高い評価を受けているからね
これからは、4/3の時代だよ
高感度のノイズがウィークポイントだけど、これも技術の進歩て改善されていくだろうな。あと手ブレ補正も画質もどんどん強化されていくと思う。 2/3インチじゃフルHDには小さいし
↑
根拠は?
ソニー、大型CMOS搭載の業務用Eマウントビデオカメラ−スーパー35mm相当の「NXCAM」を2011年上半期発売
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101117_407482.html
ソニーは、スーパー35mm相当の大型CMOSイメージセンサーを搭載したEマウントシステム採用の業務用HDビデオカメラの開発を発表。
映像制作業務向け機器の「NXCAMシリーズ」として、2011年上半期の商品化を目指す。
想定価格は60万円前後。
デジタル一眼レフ「NEX-5/3」やハンディカム「NEX-VG10」で採用されている「Eマウント」を採用したレンズ交換式のビデオカメラ。
1.7型対角27.1mmの大型単板イメージセンサーは動画撮影に最適設計しており、高画質/高感度で、映画フィルムと同様のボケ味を実現するとしている。
開発中のNXCAM HDビデオカメラでは、小規模のドラマやミュージックビデオ製作などの低コストの撮影/編集が求められる分野での商品展開を想定。
Eマウントの各種レンズ群を使用可能なほか、Eマウントの特性である短いフランジバック長を生かした、マウントアダプタ「LA-EA1」を介したAマウントレンズの使用などに対応する。
フォーマットとしては、現行のNXCAM「HXR-NX5J」と同様にAVCHDを採用予定。
加えて、1080p(60p/30p/24p、50p/25p、映像コーデックはAVC/H.264)の記録モードも搭載する。 「スーパー35mm相当」ってのは要するに「マイクロフォーサーズ」並ということですねw 映画用スーパー35mmフイルム35相当のソニは13.3mmX23.6mm
映画用35mmフイルムとほぼ同じ撮像面積の4/3型のパナは13mmX17.3mm
面積はソニがパナの約1.4倍で「マイクロフォーサーズ」並ではない。
16:9と4:3の違いくらいだろ
http://i181.photobucket.com/albums/x66/LeeAStewart/300px-Super35_and_Techniscope.png
>>241
フィルムの方は、音声記録部分があるから狭くなるってことでしょ。 NEXはフランジバック短すぎてNDフィルターを内蔵できないようだな ダイナミックレンジとiso耐性はソニーの方が優れてるな
小寺って単なるスイッチャーだろ
何を勘違いしてるんだか スイッチャーじゃなくて1インチ時代の編集オペレーターだよ。エディターですらない。
でもアナログ時代は機材の扱いが大変で、オペレーターが偉かったんだよ。
いかに10キーを速く打つかを競ってたような、クリエイティブとはまた別の世界・・・
厨ざまあああああああああああああああああああああああああああああ!www
いろいろ研究したけど動画と静止画はカメラに求めるスペック自体が違うみたいね。
動画は解像度よりも変調度のほうが重要みたいだな。
つまり現状ではスーパー35サイズよりマイクロフォーサーズのほうがより動画に適してる・・・ >>256
これって1080pには4/3のセンサーサイズが丁度良くて、スーパー35だと読み飛ばしが発生するから変調度が悪くなるってことじゃないのか? 今朝、今週号の週刊ダイアモンドの特集見て笑ろた
「さよなら!伝説のソニー」
〜なぜアップルになれなかったのか〜
・ソニーの凋落が止まらない
・時価総額はピークの10分の一
・4期連続の最終赤字が確実視されているソニー
・いっこうに責任をとろうとしないハワード・ストリンガーCEO
・機能不全ともいえるマネジメント体制が存在した
・ストリンガー氏を守るお気に入りの外国人部隊
・8期連続7300億円の大赤字、明日なきテレビ事業の迷走
・上昇気流に乗れぬソニーエリクソン
・ジョブスが愛し、憧れたソニー
・故ジョブスアップルCEOとソニーの関係は深い、ジョブスは故盛田昭夫氏を尊敬し
ソニー製品を愛していた、しかしジョブスが憧れたソニーの面影は、もはやない
・ソニーの凋落はストアを観れば一目瞭然
・幻のアップル買収案「オセロプロジェクト」
・なぜソニーはアップルになれないか
・「アップルはソニーのようなブランドに」かつてジョブスはソニーを引き合いに出して
自社を語ったが、今や立場は完全に逆転した
・社員も店員も多くがお手上げ状態
なんかこのスレで言われてたことがダイアモンドで特集されるなんて・・
ソニーというか日本メーカーもう一度頑張れよ!!!情けない
日本メーカーが頑張らないと面白い商品が町に溢れてこない! ソニーは自社製品守るために革新的に便利なものはつくらないもんな
自社製品と競合するからとい発想が出来てしまった時点でブレイクスルーなんて起きるわけがない >>263
不正アクセス防止法違反で検挙されるかも・・・ 【男性差別】パナソニックと女性専用車両【女のわがまま】
パナソニックは女性専用車両という卑劣な男性排除によって生じた女性のみの状態に広告を出して金儲けをしようとする反社会的企業です。
のべ38万人が視聴した女性専用車両の問題指摘番組
http://www.youtube.com/user/20091201memorry/
男性の人権を毀損した会社の製品の不買を心がけましょう!
GH3を買うか、7Dか60Dを買うか悩む・・・
まさにAPS-C VS micro4/3です。 最後の書き込みが2018ってすごい
その前が2013ってのもすごい