「暗さに強いってのは1桁ルクスじゃないとね!
「暗さに強い」ってのは、、シャッタースピード 1/60秒の最低照度で
せめて1桁ルクスじゃないと強いとは言えないんじゃないだろうか?
もちろん最低照度の測定条件がメーカー間で違ってて、サバ読みしているところがあったり、1/60秒じゃ
なくてスローシャッターのでの数値を使っているところがあるけどね。
VX2100 3ルクス !!!最強!!!
VX2000 4ルクス ♪ 今でも凄い ♪
XV2 6ルクス こいつぁ1/60秒だね
FX-1 6ルクス ちょっとアヤシイかも???
TRV900 8ルクス
10ルクスぐらいでも普通だと思う。本当は決して明るいとは言えない。
まともな感度の機種を持ってる香具師は自慢げに書いてヨシ HC3は色合いが変だ。
HC1も変だが、センスの良い自然な発色。
HC3は暗所でも色解像度が悪すぎる。 煮立ち以外は
とりあえず1桁ルクス機がラインナップされているんだね
もちろん1/60秒で >>773
ttp://www.emccd.net/ >>773
流星が映ってる動画
ttp://www.youtube.com/watch?v=9JztR0AYxNg >>773
感度がよければ流星でも写るよ
>>780のリンク先見てみれば? まじで流星撮りたいならワテック100Nが圧倒的。
モノクロだけどね。 流星撮りたいなら、GOTOのNC-R550aでしょ
http://www.emccd.net/index.html
最低被写体照度0.0003ルクスだぜ
HPK(浜松ホトニクス)のEM-CCDを3CCDで使ってるようだ まぁ、EM-CCD(電子倍増管CCDしかもペルチェ冷却CCD)が
コマーシャル品に使われることはたぶんありえないだろうけど
裏面入射CCDもしくは裏面入射CMOSはありえるかも
>>785
まぁ高額なのはしょうがないわな
殆どハンドメイドに近い作業して作ってるんだろうし
せいぜい数十台〜100台超えるかどうかしか数が出ない
代物で1万台とかの台数が出るものではないし
まぁ黎明期のデジタル一眼も数百万円していたわけだが
モノがモノだけに安くはならんだろうな
>>786
スタジオで使ってるハイビジョンカメラに比べれば安いよ。
NC-R550aが3〜4台買えてしまう。
どちらにしても個人で購入できる代物ではないがな。 で、暗さに強いハイビジョンカムは出てないの?
ナイトモードとか抜きで。 >>789
家庭用ではFX1とかが最強級
>>1の時代から大きく変わっていない
VX2100 3ルクス !!!最強!!!
VX2000 4ルクス ♪ 今でも凄い ♪
XV2 6ルクス こいつぁ1/60秒だね
FX-1 6ルクス ちょっとアヤシイかも???
TRV900 8ルクス 1/60でゲインうpなし(0dB)で比較しなきゃ意味ネェー。 >>790
1ルクスの為に買い換えるわけにも逝くまい orz 最低被写体照度なんかあまり参考にならん。
ゲイン上げてノイズ出まくり低速シャッターでよけりゃ作る側はどんだけでも高感度に作れるんだぜw
だから業務用機の表示みたいに2000Lux F幾つ、白80%、ゲイン0dB、のように書いてくれれば具体的
に比較できる。
つっても最近の安業務用HDカメラは不利なのでそういう表示止めちゃった機種もアルけどな。
あまりに低感度なので最低被写体照度だけの表示で誤魔化そうっていう魂胆ミエミエw >>790 のカメラを >>794 に倣って表示するとどうなるんでしょうか? CanonのHV30はFX1と比べてどのくらい変わりますか?
同じ6ルクス(1/60時)ですが、FX1発売から数年立って発売された機種なので、
技術の進歩で少しまともになっているのかと思うのですが・・・ >>796
HV30は1/2.7型単板CMOS FX1は3CCDだが1/3型
技術の進歩も鑑みると、どちらも最低被写体照度通り同じぐらいだろう。
ただ、3CCDなので暗所の諧調はFX1が上。
昼間の解像度はHV30が上。
FX1は時代遅れ。パナの新型3CMOSは1/6型なので力不足。
HV30 HC9あたりが無難な線だろう。
HC1の中古あるなら、そちらを奨める。中級機の機能もあるし、暗所性能も悪くない。
HC1は15dbのゲインアップで15ルクス。HV30は21〜24dbのゲインアップで6ルクス。
HC1で撮影後にゲインアップとノイズ除去すれば、被写体照度6ルクス機と同レベルになる。 最低被写体照度の数字に惑わされないほうがいいよ。
デジカメだって、ISO1600で撮れる機種がいい訳ではない。
ISO800までしか撮れなくても、RAW現像で増感してISO1600相当まで上げた時にどのような画質になるかが問題。
被写体照度6ルクスでの画質の比較の方が重要。 >>798
恐れ入ります、撮影後にゲインアップとはどのような設定項目なのでしょうか?
それとも編集でエフェクトをかけるという事なのでしょうか? エフェクトではなく、露出補正のこと、即ちプラス方向への増感だよ。
カメラでやるか編集ソフトでやるかの違いだけで、処理は同じこと。
そもそも、一桁ルクスか二桁ルクスかで暗所性能を判断するのが間違いであり、
同じ照度の被写体を同じ設定・同じ露出で撮影した時の画質が問題。 >>801
> カメラでやるか編集ソフトでやるかの違いだけで、処理は同じこと。
カメラ側でゲインアップするときには、ノイズ低減処理なども同時に
行なっているので、同じではない。
また編集時に明るくする場合には、圧縮解凍されたデータを処理する
ため、階調再現性なども悪化する場合が多い。 >>801
何おおげさにあたり前のことを言ってるの?
家庭用の話なんだから極端な想定しても仕方がない
脳内妄想なんか意味無いよ
で1/60秒に限定してだな、それで二桁ルクスが限界だったらダメダメな機種が大変多かったわけだ
一桁ルクスの機種で二桁ルクスと同じにまでゲインを落としたら
それだけ品位が上がるが逆はないだろ?
あとな、画像処理で何でもできるって思ってんのか?
それって冗談にもならんよ、恥じさらしてる間に経験値を積めよ
意味わかるか? >>803
そもそも、ビデオカメラがゲインアップdbで表記することに違和感を覚える。
デジタルカメラのように、ISO表記にしてはどうか。
ISO感度の基準もデジタルカメラに合わせれば、暗所性能もわかりやすいだろう。
一桁ルクス云々の時代ではないと思うが。 ゲンジホタルが尾から放つ光の明るさは距離が3センチ離れた所で3ルクスとも言われています。 >>805
玄人でも苦労してるのに、素人が知ろうとしても無駄 某民放の自然番組では、>>774 をメーカーから借りてたよ。 暗弱が一桁ルクスを提唱してるのに、2桁ルクスの製品を買うのは何故?
彼が持ってるのは、M5とかHV10とかだろ? 暗寂は一桁ルクスの小型機を待ち望んでいたようだが
満足する機種は出なかったんじゃないかな?
HV10を買ったのは
HV10よりも低感度な機種が主流になりそうだったから
HV10を慌てて買ったんじゃなかったかな?
HV30を買ったら念願が成就するんじゃないかな? >>812
>HV30を買ったら念願が成就するんじゃないかな?
一桁ルクスというか、30Pが目的でしょ
ビデオカメラを高速連写コンデジと考えてるからだろう
ま、暗弱がいつ買うかだな。
メロン氏に倣って、型落ち寸前に7万円以下で狙っていることは間違いない。 詳しい方教えてください。
最新のハイビジョンビデオカメラ(例えばSR12)のナイトショットよりも
昔の8mmビデオカメラ(TRV等)の方がブレずに撮影できる、と考えて正解
ですか? 特に夜間に望遠で使用したとき。
ブレなければハイビジョン画質が格段に高画質に撮れると思っていますが、
そういうものではないでしょうか?
ナイトショットは赤外線撮影なんだが?
ナイトモードってスローシャッターと間違っていないか? >>814
夜間望遠で使用する時でも、1/15秒以上のシャッタースピードを確保し、三脚を使用すれば、ぶれない。
高画質に撮れるかどうかは、望遠側のレンズの明るさとゲインアップ時の画質によるので、カメラの性能による。
高感度画質はハイビジョンであっても、8mmビデオ並みに落ちるので、画質的にハイビジョンが有利だとは言えない。 尚、ナイトショットは、色が出ないので、画質云々するのはおかしい。
一桁ルックスは、当たり前の時代になったな。
価格の常連の一人は、ハイビジョンになったら、最低被写体照度が35ルクスになると言っていたが、ウソだった。
HF11のように小さくてフルハイビジョンでも、一桁ルックス。
大きいカメラほど性能がいいと言った常連もいたが、ウソだった。 究極の自演、なりすまし野郎が狂った書き込みをしているスレを紹介します。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1209385615/
当然家電板には各メーカーの工作員がいる事は当然です。
彼も石油暖房機器メーカーのコロナの工作員でしたが、
あまりにも一目ですぐわかる自演やなりすまし、そして狂ったAAの貼り付けを繰り返していたため、
本来仲間であるべき他のコロナ工作員からは追放され
挙句の果てにはコロナの営業社員からも迷惑だから書き込まないで欲しいとここで書き込まれる始末。
そんなキチガイじみた彼の書き込みにお灸をすえてやって下さい。
ちなみにこのスレの最後の>>981-992、>>995-1000の書き込みはすべて彼の自演です。
このスレも次のスレも彼が自分で立てています。
皆さんよろしくお願いします。
次スレは↓です。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1220959278/
>>815ナイトショットならパンチ盗撮してたら具までも見えちゃうの?見えちゃうなら買っちゃおうかな〜 ナイトショットはSONYだけ
犯罪者はSONYを選ぼう 最近パトカーに搭載されているビデオカメラって、どこの製品なの?
駐車場にゴミを捨てる野郎がいるので、停車中の車に積んで、リモコンで撮影しようと思うんだが、
どれがいいのかな? >>823
ttp://njb.virtualave.net/web/rl2000/neko90/nekonome.htm CanonのHV21は3ルクスだけど、どうなんだ?
詳しい人教えて!!!!!!!! HG21 1/30 3ルクス
1/3.2単CMOS
ゴミ >>826
こいつは、とんでもない勘違いをしているな。
ビデオカメラの撮像素子なんて、バカデカイのでもせいぜい1/2型だろ。
3CCDであろうが、単板であろうが、撮像素子の大きさに大差なければ暗所性能に違いは大差なし。
キャノンの5DMk2は、35mmフルサイズ即ち8/3型でフルサイズ映像が撮れる。
それと比べれば、1/2型3CCDも1/3.2型単版も目くそ鼻くそだ。
つまり、ゴミなのは、ビデオカメラ全体に言えるという事。 5D2は2110万画素のうち207万画素しか読み出していない。
だから、動画撮影時の実質的なセンサーサイズは2/3型より少し大きいだけ。
桁外れに暗所に強いわけではない。
だけど、桁外れではないが強いのは確か。それから、明るいレンズ付けろよ。 >>828
あなたも肝心なところを勘違いしてるよ。
センサーのほぼ全域を使って2110万画素で読み出して、207万画素にリサイズ記録しているわけで、
だから、ボケ味が出るんだよ。確かに明るいレンズは表現の幅を広げるからな。暗所性能も被写界深度も別次元の表現になる。
>>829
ほぼ全域は使っているが、とびとびに読んでるだけだよ。
2110万画素を207万画素に縮小しているなら、3板式のようにシャープな絵になるはず。
しかし実際は、あくまで単板式の絵だ。 5DMk2もベイヤー配列だから、2110万画素の1/3の実質解像度しかもたないが、それでもFOVEON X3の700万画素と同等。
ビデオカメラも、画素ずらしなしの3CCDなら、FOVEON X3に相当するが、3CCD画素ずらしで207万画素を得ている機種は論外。
単板も撮像面積が3倍で、画素数も3倍あれば、画素ずらし無しの3CCDに匹敵する。
3層構造であれ、平面構造であれ、出てくる絵に違いはない。 >>3板式のようにシャープな絵になるはず。
輪郭強調って知ってる?
ビデオは大なり小なりスチルよりもエグイ輪郭強調がかかってる
まっとうな機種ならビデオカメラでも輪郭強調の度合いは設定できるよな。
ビデオαが来月に5D2を取り上げるそうだから(読者投稿欄で予告している)、
解像度とかちゃんと測定してくれるだろう。 >>830
>ほぼ全域は使っているが、とびとびに読んでるだけだよ。
お前、ドアホだろ
画素をとびとびに読んでたら、斜め線を写したときに連続した線にならずギザギザになっちまうぞ
実際はそうなってない、つまり画素混合にきまってんだろ
ちょっと頭使って考えればすぐわかることなに、なんでそんなにアホなんだ? もう、ビデオカメラの存在意義・業務用も含めて問われる時代になっている。
デジタル一眼レフの動画が質的に業務用ビデオカメラを上回る時代になりつつあるので、現状では音質の優位性しかない。
業務用ビデオカメラの撮像素子サイズとレンズを全面的に見直さないと、映像表現のかなりの部分をデジタル一眼レフ動画に取って代わられる。
現状では、業務用も家庭用も便利用スナップビデオカメラに過ぎない。
とりあえず EOS-5D mark II で夜の住宅地
ttp://briefcase.yahoo.co.jp/bc/to_the_high_air/lst?&.dir=/7c7d >>836
ISO12800〜25600ぐらいで撮ってるんだろ?
ビデオカメラなら写らないものが写っていることが凄い。
ただ、被写界深度が浅いので、立体感は出るが、ピントは厳しいものがある。
こういうビデオは、被写界深度の深い業務用ビデオカメラの方が合っているだろう。 >>837
一眼デジの浅い被写界深度でもビデオの解像度で広角レンズだと、
3メートル以上遠くが事実上パンフォーカスという絵になるよ。
夜の街角なんて映像は、ピント固定でそのまま撮って問題ない。 >>840
kitレンズの24-105F4Lの広角側絞り開放で撮ったとすると、3m先にピントを合わせた時の被写界深度は手前に1.2m 奥に6.8mとなる。
この暗さでは、絞り開放で撮るしかないだろう。でも、ビデオカメラのレンズの絞り開放はF1.8ぐらいだから、2段分以上苦しくなる。
それに、ビデオ解像度も写真解像度も、被写界深度に関係はない。どちらも撮像素子ほぼ全域で読み込んでいるのだから。
そもそも、暗い場所でパンフォーカスで撮影するという用途では、ビデオカメラのような撮像面積の狭い機種が有利。
デジタル一眼レフ フルサイズ動画は、快晴時にF8以上に絞らないと、パンフォーカス撮影は難しい。
いや
パンフォーカスにF8はまだまだ
F13ぐらいになるんだが
最近の機種の画素なら小絞りボケが起こる あ
もちろん焦点距離や撮像素子サイズによるんだが
割合の多いAPSサイズのf=35mmあたり、換算するとf=50mmあたりの話し
http://shinddns.dip.jp/
↑
こういうところでいろいろ試してみてな
もちろん超広角ならF8でもパンフォーカスになるよ やっぱ、5DMk2すげえよ
D700買った絶対少年は、負け組。 >>846
比較対象はそっちか・・・ D3と比べたらどうなんだ? VX2100が3ルクスで最強ってよく聞くけど、
PD-170も同じ3ルクスだよね?
あまり話題にならないのはなぜ?
画質の問題? 夜間撮影で使うビデオカメラをレンタルしようと思ってるんですが、
VX2100、PD150、PD170、DVX100A、DVX100B
のどれが良いんでしょうか?
明確な違いってありますか?
あとDVXのプログレッシブモードで撮ると明るく撮れるんでしょうか? >841
iso(gain)を忘れてますよ。
素子がデカいから画質維持も結構期待出来たりする デジカメ板にあたけどこれすごくない?
月夜に浮かぶ雲がはっきり写ってるよ
月明かりって0.1ルクスくらいだよね?
274 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 本日の投稿:2008/12/18(木) 02:19:46 ID:A/1/5PFm0
外見はこんなかんじ・・・
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/bokuto/kosaku/cg6/dmx-cg6.jpg
「これザクティじゃないだろ」と言われそうなので
メニュー表示させた状態も撮った。
制作途中なので中身むきだしだけど、アルミ板かプラ板でボディ作る予定。
元のボディは全く利用してないけど、中身は(レンズ以外は)CG6そのまんま。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/bokuto/kosaku/cg6/sany0055.mp4
んでこれが今撮った動画。ど田舎なので、明かりはほとんど半月の月明かりだけ。
満月ならもっと明るく撮れる。
F0.75の大口径レンズなのでサジタルコマフレアがでて光源が変な形になってるけど、
F1.4くらいに絞れば改善してちゃんと点光源は点に写る。 ぐだぐだ言ってないでこれ買えばおk
ttp://www.goto.co.jp/news_release/2008/news_081205.html 最近のハイビジョンの最低被写体照度は、甘く評価している。
DV機PC350は11ルクスとされていたが、XR500やHFS10よりもノイズが少ないし、明るく撮れた。
実用レベルじゃないものを実装してカタログスペックだけ賑々しく、と >>863
従来機種だから
ビニングで大幅感度アップできるんだな
ハイビジョンの場合は画素数が多いから
効果が薄いんだな
そんな状況の感度アップは各社の技術の見せどころ