X

トップページ国内旅行
1002コメント513KB
沖縄(本島)観光 その184
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001列島縦断名無しさん
垢版 |
2023/12/31(日) 15:38:50.57ID:+CaggLSn
日本屈指の観光県でもある沖縄県。海のほかにも、世界遺産の「首里城」「中城城跡」など琉球王国関連の遺跡の数々や本州では見られない大自然の絶景、沖縄ならではの水族館や工場見学など、見所満載で楽しみ方もいろいろ。長期休みがとれなくても、スポットやコースをあらかじめ決めておけば1泊2日でも十分に楽しむことができます。沖縄本島を中心に南部、中部、北部のおすすめ観光スポットをエリア別にご紹介します。
0454列島縦断名無しさん
垢版 |
2024/04/20(土) 21:30:11.91ID:T4F7Lj9T
6月にイタリアで行われる主要7カ国首脳会議(G7サミット)に、韓国は招待されなかった。

外交筋は19日、「イタリアのプーリアで6月13〜15日に行われるG7サミットの招待国リストに、韓国は含まれていない」と語った。尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権は「グローバル中枢国家」の旗印を掲げ、国際的地位にふさわしい主要7カ国(G7)のパートナーとしての位置づけを得るとして、「G7プラス外交」を推進してきた。

「G7」は米国、英国、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ、日本の主要7カ国の集まりで、その年の議長国が議論に寄与しうると考える国を首脳会議などに自国の裁量で招待する。政府は今年のG7サミットに出席するため、今年の議長国であるイタリアと協議を続けてきたが、イタリアは招待国リストに韓国を入れなかったという。

イタリアは今年のサミットで、自国の主要議題である難民問題の解決策をはじめ、アフリカ開発支援、ウクライナ戦争や中東事態などを集中的に議論するとする立場に立っており、このような議題に寄与しうる国を中心として招待国を決めたという。ロイター通信は先日、アルゼンチン、エジプト、チュニジア、ケニア、アルジェリアと、主要20カ国(G20)会議の昨年、今年、来年の主催国であるインド、ブラジル、南アフリカなどが今年のG7サミットに招待される計画だと報じている。

韓国は2020年以降、G7サミットに3度招待されている。米国が議長国だった2020年、英国が議長国だった2021年、日本が議長国だった2023年だ。尹錫悦大統領が米国をはじめとする西側諸国と積極的に連帯する外交を展開してきたにもかかわらず、今年の首脳会議に招待されなかったことで、政府が強調してきた「グローバル中枢国家」、「G7プラス」という外交目標が色あせたと評価される。

大統領室の関係者はハンギョレに「まだ議長国であるイタリアの公式発表はない」とし、「今年イタリアは国内政治にかかわるアフリカ地中海移民問題と関連づけて招待対象国を選定すると認識しているため、7カ国協力の強化の可否を示す変数とは考えていない」と述べた。
0455列島縦断名無しさん
垢版 |
2024/04/20(土) 21:30:30.56ID:T4F7Lj9T
「週刊文春」編集部

都内から車で3時間ほど、栃木県那須町の山林。昼なお暗い茂みを流れる川の近くに、異様な臭いと黒煙が立ち込めたのは4月16日早朝のことだった。

全国紙社会部記者の解説。

「マネキンのようなものが燃えている」

「通報内容は『マネキンのようなものが燃えている』でしたが、地元警察署員が確認すると2体の遺体でした。焼損が酷く、当初は性別も分からなかったが、手を結束バンドで縛られていて、顔は粘着テープでぐるぐる巻きにされていた。栃木県警は死体遺棄事件として捜査本部を設置し、殺人容疑を視野に捜査を進めています」

亡くなったうちの1人は、東京都台東区に本籍を置く宝島龍太郎さん(55)と判明。

「宝島さんは、東京・上野で居酒屋や焼肉店など十数店舗を経営していました。特に御徒町駅に近い一角は系列店だらけで、近隣から『宝島ロード』と呼ばれていた」(近隣店舗のスタッフ)

ただ、こんな声も。

「宝島さんはいつも、会社の取締役にあたる奥さんと2人並んで自転車で経営店舗を回っていました。売り上げ金を回収していたんですが、売り上げが悪かったり、店に客がいなかったりすると、店長や従業員に対して奥さんがものすごい勢いで怒鳴りつけていました。中国語だったと思います。店員はみんな外国人ばかりでした」(同前)

地元ではやり手の経営者として有名だった宝島夫妻は、近隣店舗との間でトラブルを起こすことも少なくなく、中には、裁判沙汰になることも。

ライバル店に対して「不味いよ」などと…

昨年10月、宝島さんが経営する会社と宝島さんの妻は、近くの飲食店から損害賠償請求訴訟を起こされている。訴状によると、原告の主張はこうだ。

宝島さんの妻が近くのライバル店の看板を勝手に移動させたり蹴ったりしたほか、ライバル店に入ろうとした客に「不味いよ」「こっちの店のほうがいいよ」などと囁いたり、ライバル店で働く従業員に向かって「バカ」「アホ」「痴漢」と罵声を浴びせ、耐えかねた従業員を退職に追い込んだ、というのである。

この訴えに対して宝島さんサイドは、

「原告側が故意に、境界線をはみ出して看板を設置したから元に戻すために移動させた」

「万が一発言していたとしても、以前から、原告側の従業員が被告側の店に入店しようとする客に対して『その店で出しているのはゴミですよ』『皿洗ってないですよ』等の悪評を発言することが多々あり、それに対抗すべく行ったものに過ぎない」

などと反論。さらに裁判記録によると、オープン当初から「原告は被告らを敵対視していた」と主張するなど、近隣との深い溝をうかがわせていた。

さらにこの裁判を機に、この2店舗の関係は単なるライバル関係を大きく逸脱して泥沼にはまっていく。この訴訟が提起された後、宝島さんサイドは、ライバル店のオーナーらを被告とする損害賠償請求事件を立て続けに3件も起こし反撃に出ていたのである。

出頭した20代の男性は「トラブルがあった」

例えば、昨年11月に宝島さんらが起こした裁判の内容は、同年3月の夜に当事者間で起きた暴行沙汰について、さかのぼって損害賠償請求するものだった。

訴状によると宝島さんサイドの主張は概ねこうだ。

「店舗間のトラブルについて協議するため、相手側の店でオーナーを待っていたところ、オーナーが到着するなり突如、顔面や後頭部、首等を一方的に複数回にわたって殴る等の暴行に及んだ」

それに対してライバル店側は、

「原告(宝島さんの妻)が、自ら営業妨害行為を行ってきた立場であるにもかかわらず謝罪をするどころか被告の腹部を傘で力強く突き刺すといった暴行を行い、中国語や韓国語で、『おろか者』『浮気者』『馬鹿野郎』『クズ』『犬以下のクズ』『死ね』といった暴言を吐き続けていた」

このトラブルでは実際に警察も対応する騒ぎになったという。

栃木県警は亡くなった宝島さんがこうした摩擦を複数抱えていたことを把握している。また、捜査関係者によると17日に出頭した20代の男性も「飲食店関係で宝島さんとトラブルがあった」という旨の話をしているという。

県警は宝島さんらを巡る周辺状況を慎重に調べている。
0456列島縦断名無しさん
垢版 |
2024/04/20(土) 21:30:51.28ID:T4F7Lj9T
小学校の給食で子どもが食材を喉に詰まらせ、亡くなる事故が後を絶たない。

今年2月には福岡県の小学校で給食時に事故が起きた。

学校給食では様々な食材が使用され、特に低学年では注意が必要だが、教員の指導や見守りには限界があり、学校現場は対応に苦慮している。(古郡天)

みやま市では同日、市立小1年の男児(7)が給食の食材を喉につまらせ、搬送先の病院で亡くなった。
男児の喉からは、献立のみそおでんに入っていた「ウズラの卵」が見つかったという。

事故の再発防止や原因究明に向け、市では4月17日から、外部の識者も交え、詳細な調査を始めた。

厚生労働省の統計によると、18〜22年に食品を喉に詰まらせたことなどにより窒息して死亡した14歳以下は54人に上り、うち9歳以下が49人を占めた。

◼歯の生え替わる時期は注意

事故がなくならない背景には、学校給食での指導や見守りの難しさがある。

幼稚園や保育園などを対象とした内閣府のガイドライン(指針)では、「給食での使用を避ける食材」に、
プチトマトやウズラの卵、餅や白玉団子、イカなどを例示する。

指針では、食べ物をのみ込む仕組みなどイラスト入りで解説し、年齢に応じた食べ方や注意事項を詳しく記載している。一方、小学校では食材の危険性を示すリストなどはない。

子どもの事故防止に取り組むNPO法人「セーフキッズジャパン」理事長で小児科医の山中龍宏さんは「幼稚園や保育園の年長の子どもと小学1年の児童の体に大きな差はない。
特に低学年は歯の生え替わり時期を迎え、前の歯がない子どももおり、食べ物を吸い込みやすい」と指摘する。
0457列島縦断名無しさん
垢版 |
2024/04/20(土) 21:32:02.14ID:IXFKEzJO
ここは芸スポ+のスレッド作成依頼スレです
依頼される前に、同じニュースのスレが既に立っていないか検索して下さい
継続依頼の場合は、スレタイとURLを明記して下さい

★1が立ってから4日以上経過したスレは継続できません(4日間ルール)
継続スレを立てる時は、part1が立った時刻を記入してください(推奨事項)

● 禁止されているもの/注意事項 詳細は>>2以降
1. 野球・サッカーの対立煽りスレッドは禁止、削除(停止)は統括判断となります
2. 禁止ソースについて
3. 過度なエロのスレ立ては禁止、現役AV女優、元AVタレントの記事も禁止です
4. 韓国ネタのスレ立ては禁止、東アジアnews+で扱います
5. スレッドの保守行為、立て直しは禁止です
6. ソースの見出しや本文に記載があっても誹謗中傷になる文言はスレタイに入れない
7. 皇室関連は週刊誌ソースの使用は禁止。スレタイは正式な敬称で
8. 電話番号はスレタイや本文には載せずソース、ホームページ等で確認していただく
9. スレ立てエラーの場合はリトライする前にスレ一覧の更新をしてください
10. スプリクトで埋まったスレはすぐ継続スレ立てせず荒らしが収まってから立ててください
11.【LIVE】実況スレは放送中のみOK、終了したら継続しない
12. ガイドラインやローカルルールに反するスレは立てないでください
13. 重複スレを立てた、誤報、ソースの消滅、立てる板を間違えたなどの場合は自ら削除依頼を
14. 立て子さんは社説+の連絡スレ↓をチェックするようにしてください
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています