X

トップページ国内旅行
1002コメント513KB
沖縄(本島)観光 その184
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001列島縦断名無しさん
垢版 |
2023/12/31(日) 15:38:50.57ID:+CaggLSn
日本屈指の観光県でもある沖縄県。海のほかにも、世界遺産の「首里城」「中城城跡」など琉球王国関連の遺跡の数々や本州では見られない大自然の絶景、沖縄ならではの水族館や工場見学など、見所満載で楽しみ方もいろいろ。長期休みがとれなくても、スポットやコースをあらかじめ決めておけば1泊2日でも十分に楽しむことができます。沖縄本島を中心に南部、中部、北部のおすすめ観光スポットをエリア別にご紹介します。
0439列島縦断名無しさん
垢版 |
2024/04/20(土) 18:36:45.94ID:mLU+a2HN
17日、新型コロナワクチン接種後に死亡した男女の遺族など13人が、国を相手取って、東京地裁に集団提訴しました。その訴状の中に、当時のワクチン担当相である河野太郎デジタル相と「はじめしゃちょー」(登録者数1090万人)との対談が書かれていたことが分かり、改めて注目が集まっています。

はじめしゃちょーと河野大臣の対談
河野大臣は、コロナ禍だった2021年6月24日、はじめしゃちょーと対談。「いつワクチンは打てるようになるのか」「ワクチンをどのくらい打ったら大丈夫なのか」「いつコロナは収束するのか」といった質問の中で出た話題が「ワクチンの副反応」についてでした。大臣は自らワクチン接種した後の感想として腕の痛みを訴えつつ、「1日経つと、だいたい副反応はなくなります」などと解説していました。

また、「熱が出てキツいなと思ったら解熱剤を飲んでもらえばいいし、痛み止めを飲んでも構わない」とも述べ、「そんなに怖がる副反応では決してないし、効果が非常にあるワクチンなので、そこはぜひ打ってもらいたい」と希望。

アレルギー症状が過敏に現れる「アナフィラキシーショック」について聞かれると、「100万人に何人という感じで起きますが、日本でもアナフィラキシーが起きているケースがありますけども、お医者さんはちゃんと診ててくれるので、全員治療して回復しています」と告げます。

続けて同大臣は「アメリカで2億回ぐらいコロナウイルスのワクチンて打ってるんですけど、2億回打ってワクチンで死んでる人は1人もいない。もう断言してる。そんなに心配することはないと思います」とも言及。はじめしゃちょーは「良かった〜」と安堵していました。

集団提訴の内容
今回、訴えを起こしているのは、ワクチン接種後に死亡した8人の遺族、そして接種後に副反応の健康被害を受けた5人の計13人。国に対し、総額9152万円の損害賠償を求め、東京地裁に集団提訴しています。

原告の主張には、

国がワクチン接種を、新聞広告、テレビCM、果てはユーチューバーまで使って広報するなどして強力に推し進める一方、歴史上、類を見ない頻度で接種後の副反応報告が挙がった。そして、その中には重篤な後遺障害や死亡例も多数含まれていたにもかかわらず、そのようなマイナス情報については国民に事実上広報しないまま、接種を推し進め被害を拡げたことに対する責任を問うことを主眼とした訴訟である

と記されています。さらに訴状には、先のはじめしゃちょーとの対談での「2億回打ってワクチンで死んでる人は1人もいない」といった発言を取り上げながら、動画が投稿された前日の同21年6月23日、副反応検討部会の報告として、同月6月13日までの累計接種回数2368万5319回の中で死亡報告数が254件、そのうち「関連あり」として報告されたものが20件あったことを公表。

その上で、アメリカでなく、日本での現実の接種を答えるべきで、「大臣による隠ぺいと評せざるを得ない」と糾弾しています。総じて原告は、こうした国ぐるみのワクチン推進の広報活動の裏で、副反応や死亡例を適切に報告せず、リスクの十分な情報提供をしなかったと訴えているようです。

今回の報道を受けて、2人の対談動画のコメント欄には改めてさまざまな意見が寄せられ、「テレビのニュースでも取り上げられてましたね」「テレビで訴訟を起こされるというニュースを見て飛んで来ました」「はしめしゃちょー、この動画を消さずにきちんと残してくれありがとう」といった声が寄せられています。
0440列島縦断名無しさん
垢版 |
2024/04/20(土) 18:37:13.84ID:mLU+a2HN
 パチンコ店の喫煙室内で火のついたたばこを男性の顔に押し当ててケガをさせたとして、23歳の中国国籍の男が再逮捕されました。

傷害の疑いで再逮捕されたのは、住所不定無職の中国国籍の男(23)です。

男は3月29日午後8時20分ごろ、北海道千歳市のパチンコ店の喫煙室内で、火のついたたばこを40代の男性の顔に押し当ててケガをさせた疑いが持たれています。

男性は顔に全治1週間ほどのやけどをするケガを負っています。

警察によりますと2人に面識はなく、店内で居合わせた客同士とみられています。

喫煙室内でたばこを吸っていた男が、突然男性の顔に押し当てたとみられていて、男はその後現場から逃走。

事件から約3時間後にパチンコ店内の高さ7メートルほどの天井裏に潜んでいたところを見つかり、建造物侵入の現行犯で逮捕されていました。

男は「火のついたたばこを押し当てたことに間違いないが顔ではなく首。ケガをするほど押し当てていない」などと容疑を一部否認しています。

当時男は酒を飲んでおらず、警察は男の動機や事件当時の状況を詳しく調べています。

UHB 北海道文化放送
0441列島縦断名無しさん
垢版 |
2024/04/20(土) 18:37:58.56ID:mLU+a2HN
4月20日未明、浜松市のドラッグストアに侵入してつり銭を保管する機械を盗む窃盗事件があり、警察はベトナム国籍の男を逮捕しました。

建造物侵入と窃盗の疑いで逮捕されたのは、浜松市中央区に住むベトナム国籍の男(23)です。警察によりますと、男は20日午前0時50分ごろ、浜松市中央区三島町のドラッグストアに侵入し、現金約30万円が入った紙幣つり銭機2台を盗んだ疑いがもたれています。店は当時、営業時間外のため無人でした。

4月に入り浜松市内では同様の事件が続いていて、警察が警戒を強めていました。
警備会社から通報で発覚し、駆け付けた警察が男を発見し、逮捕に至ったということです。

男は「その通りです」と容疑を認めていて、余罪についても追及する方針です。

ソース 静岡新聞
0442列島縦断名無しさん
垢版 |
2024/04/20(土) 18:38:36.53ID:mLU+a2HN
「私は給水係」厳重警戒の中、小池百合子知事が東京15区補選応援 - 産経ニュース:
https://www.sankei.com/article/20240420-AAHBFA3L4ND7ZHZZ54S6AQD4G4/

2024/4/20 13:42 奥原 慎平

東京都の小池百合子知事は20日、豊洲市場(江東区)の観光施設「豊洲 千客万来」前で、衆院東京15区補欠選挙で自身が支援している無所属新人の乙武洋匡氏(48)=国民民主推薦=の応援演説を行った。乙武氏が演説を終えた後、トリを務めた小池氏は「本人は五体不満足だが、政策や知恵、実行力で皆さまに大満足いただける人材だ」と述べ、生まれつき両腕や両足のない乙武氏の政治家の資質に太鼓判を押してみせた。

小池氏は「東京都は子育てを応援するいいモデルを作っている。国会でも展開してほしい。社会制度も『サザエさん』から『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)まで時代は変わっているのに変わっていない。乙武さんに国会でぜひとも暴れまわってほしい」と期待を込めた。

小池氏は、乙武氏が演説している際はマイクを持ったり、給水を買って出たりするといった演出もあり、自身を「乙武さんの給水係」と名乗ってからマイクを握った。

選挙カーの周囲にはSP(セキュリティーポリス)や警察官が多数配置され、幾重にもフェンスで囲われるなど物々しい警備体制がとられていた。同補選を巡り、乙武氏や小池氏の街頭演説中に他陣営からヤジともとれる主張を大音量で流される妨害行為があったためとみられる。
0443列島縦断名無しさん
垢版 |
2024/04/20(土) 18:38:55.07ID:mLU+a2HN
 19日午後7時ごろ、東京都江東区有明1丁目の都道で、トライクと呼ばれる三輪自動車が停車していた大型貨物自動車に追突した。警視庁によると、トライクを運転していた30代くらいの男性が搬送先の病院で死亡。同乗していた小学生くらいの男児も意識不明の重体で搬送されたという。

東京湾岸署によると、現場は片側3車線の見通しの良い直線道路。2人の身元と事故原因を調べている。

トライクはバイクのような見た目だが、道路交通法では普通自動車扱いでヘルメットを着ける義務がない。同署によると、今回の事故の2人もヘルメットを着用していなかったという。(遠藤美波)

朝日新聞 2024/4/20 1:13
0444列島縦断名無しさん
垢版 |
2024/04/20(土) 18:39:14.96ID:mLU+a2HN
ー前略ー

■韓国との関係を安定させる外交はやったか

喫緊の課題は、徴用工訴訟で日本企業に代わって原告たちに賠償額を支払う韓国政府傘下の財団が、
そう遠くないうちに資金不足に陥る公算が高まっていることだ。
財団には、これまで韓国の鉄鋼最大手ポスコくらいしか資金を拠出していない(日本円で約4億5000万円)。

しかし各地の裁判所で「日本企業に賠償責任あり」という判決は出続けていて、
追加の資金拠出がないと「第三者弁済」は行き詰まる。

こうした厳しい状況に関して、尹大統領は今年に入って「コップの半分は韓国側が埋めた」と述べている。
これは、韓国企業(ポスコだけだが)からは資金が財団に入ったので、今後、日本企業の自発的な拠出によって
コップの「残り半分」が埋まるように財団の支払い能力が保たれることに期待を寄せたものだ。

裏を返せば、日本との関係を非常に重視する尹大統領とはいえ、財団への日本企業の関与がないようではこの解決スキームは
「もたない」という不安を表したといえる。

また、将棋の棋士が対局で敗れて「どの一手がまずかったか」をさかのぼって分析するかのように、与党「国民の力」が
総選挙での敗因を洗い出す過程で、徴用工訴訟問題で尹政権が日本に歩み寄ったことが「悪手の一つだった」とみなされる余地がある。

そうなると、野党は言うに及ばず与党からも、尹大統領に「よりタフな姿勢を日本に示せ」という声が高まることにつながるであろう。

日本企業が韓国の財団に資金拠出することに慎重なのは、「韓国大法院の判決は国際法違反で賠償には応じられない」と
安倍政権が内外に宣言したことの記憶が鮮明なためと思われる。事実上、被告の日本企業に対して政府が賠償に応じさせなかったものだ。

確かに日本でも韓国でも、あの判決の組み立て方は国際法に照らして無理があったと指摘する専門家は少なくない。

だが、民間人が民間企業を相手取った訴訟で、日本政府が前面に出て、
かつ半導体関連素材の輸出規制といった事実上の報復措置までとったことも、やはり無理はあった。

仮にアメリカの裁判所で独善的な判決が出て現地の日本企業が不利益を被りそうになったとして、
日本政府が同じように猛然と抗議して報復措置をとるかといえば、想像しにくい。

「第三者弁済」の財団への出資は、韓国の司法判断に従うということを意味するわけではない。
日本企業が自主的に判断できるはずだ。

それが、まだ安倍政権時の宣言ゆえに資金を拠出しにくいということであれば、岸田政権として一言、
「財団への関与は企業の判断です」と述べるだけでも効果は大きい。

それが、尹政権に対する最大の「援護射撃」となるし、韓国の野党陣営にくすぶる日本への不満を抑えることにもつながる。

いや、そうした政治的な打算を抜きにしても、元徴用工やその遺族たちに日本の政府や企業が寄り添える人道的な一歩にもなる。

■アメリカでスピーチしたのに韓国ではできないのか

総選挙は終わり、遅きに失した感は強いが、5月下旬に日中韓3カ国の首脳会談をソウルで開催する方向で調整が進んでいると
伝えられている。スケジュールが確定すれば、3カ国の会談に合わせて、当然、日韓2カ国の首脳会談も開かれることになる。

その機会に、岸田首相は徴用工訴訟の財団に関して踏み込んだ姿勢を示すべきだ。
願わくはアメリカ訪問と同じくらいの労力をかけて準備をして、韓国語で韓国国民に語りかけるくらいのことは期待したい。
首相が韓国で、韓国語によってスピーチをしたのは、中曽根康弘元首相の例もある。
ー中略ー

「日韓関係は再び冷え込むか」と他人事のように評論するだけでなく、当事者として何ができるか日本社会全体議論が高まるのを願う。
池畑 修平 :ジャーナリスト、一般財団法人アジア・ユーラシア総合研究所理事

全文はソースから
4/20(土) 7:32配信
0445列島縦断名無しさん
垢版 |
2024/04/20(土) 18:39:45.96ID:L62uzAHk
 「2ちゃんねる」開設者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(47)が19日までにX(旧ツイッター)を更新。能登半島地震被災地の輪島塗老舗業者から、最上級の漆器を購入し支援したことを報告した。

ひろゆき氏は「漆の木から取るのではなく、枝から取る"枝漆"で作られていて、人類が死滅した後でも残る素材だけで作られてる輪島の漆器をまた買いました」と記述。地震で工房などが大きな被害を受けた、老舗の漆器店からクラウドファンディングサイトを通じ、輪島塗の漆器を購入したとし「480000JPY」と表示された、48万円の支援であることが分かる画像も添付した。美しい漆器の写真も掲載されている。

そして「うちらの世代がなんもしないと、室町時代から作られてた輪島の漆器が亡くなる可能性あるんですよね。。」と続けた。

この投稿に対し「貴重な文化を守るためのひろゆきさんの取り組みには、本当に感動しました」「勇者ひろゆき」「未来に残していくべきですねぇ」「ひろゆきさんかっこいい」「美しい」「凄いですね」「これはすごいの買いましたね」「日本の宝!」などとさまざまな声が寄せられている。

ひろゆき氏は16日までに更新したXで、輪島塗について言及。岸田文雄首相の輪島塗に対する対応にも触れ、その投稿内容がさまざまな論議を呼んでいた。

日刊スポーツ
0446列島縦断名無しさん
垢版 |
2024/04/20(土) 18:40:00.61ID:L62uzAHk
6月にイタリアで行われる主要7カ国首脳会議(G7サミット)に、韓国は招待されなかった。

外交筋は19日、「イタリアのプーリアで6月13〜15日に行われるG7サミットの招待国リストに、韓国は含まれていない」と語った。尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権は「グローバル中枢国家」の旗印を掲げ、国際的地位にふさわしい主要7カ国(G7)のパートナーとしての位置づけを得るとして、「G7プラス外交」を推進してきた。

「G7」は米国、英国、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ、日本の主要7カ国の集まりで、その年の議長国が議論に寄与しうると考える国を首脳会議などに自国の裁量で招待する。政府は今年のG7サミットに出席するため、今年の議長国であるイタリアと協議を続けてきたが、イタリアは招待国リストに韓国を入れなかったという。

イタリアは今年のサミットで、自国の主要議題である難民問題の解決策をはじめ、アフリカ開発支援、ウクライナ戦争や中東事態などを集中的に議論するとする立場に立っており、このような議題に寄与しうる国を中心として招待国を決めたという。ロイター通信は先日、アルゼンチン、エジプト、チュニジア、ケニア、アルジェリアと、主要20カ国(G20)会議の昨年、今年、来年の主催国であるインド、ブラジル、南アフリカなどが今年のG7サミットに招待される計画だと報じている。

韓国は2020年以降、G7サミットに3度招待されている。米国が議長国だった2020年、英国が議長国だった2021年、日本が議長国だった2023年だ。尹錫悦大統領が米国をはじめとする西側諸国と積極的に連帯する外交を展開してきたにもかかわらず、今年の首脳会議に招待されなかったことで、政府が強調してきた「グローバル中枢国家」、「G7プラス」という外交目標が色あせたと評価される。

大統領室の関係者はハンギョレに「まだ議長国であるイタリアの公式発表はない」とし、「今年イタリアは国内政治にかかわるアフリカ地中海移民問題と関連づけて招待対象国を選定すると認識しているため、7カ国協力の強化の可否を示す変数とは考えていない」と述べた。

パク・ミンヒ先任記者、チャン・ナレ記者
0447列島縦断名無しさん
垢版 |
2024/04/20(土) 18:40:22.43ID:L62uzAHk
滋賀県近江八幡市内のスーパーで、いなり寿司1パック(約300円)を万引きしたとして、74歳の女性が誤認逮捕された事件。警察のミスで80時間以上も身柄を拘束された女性がABCテレビの取材に応じ、「心に深い傷を負った」と涙ながらに当時を振り返りました。

13日午前11時すぎ、近江八幡市のスーパーの関係者から「女性がいなり寿司を万引きをした」と通報がありました。

【中略】

逮捕してからの拘束時間は実に82時間に及んだということです。

誤認逮捕された女性が18日、ABCテレビの取材で苦しい胸の内を明かしました。

「やっていないと最初から言ってるのに、全然信じてもらえなかった」

女性は、目に涙をためて話しました。

女性によるとこの日、店内でいなり寿司をくれたのは、普段から近くのバス停などで見かける、名前も知らない年上の男性だったといいます。

突然、警察署につれて行かれた女性は、男性をよく見かけるバス停の名前を刑事に告げ、「そこに行って調べてほしい」と訴えました。しかし・・・

(誤認逮捕された女性)
「それなのに全然話を聞いてくれなかった。バス停に行ったらもっと早くわかったはずなのに・・・」

その後、いなり寿司を渡した男性が見つかりましたが、女性は、釈放されるまでの3日間は、孤独でたまらなかったと打ち明けます。

(誤認逮捕された女性)
「こんなにひどいことはないです。警察は謝ってくれましたが、私は心に深く傷を負いました」

ABCテレビは、いなり寿司を手渡したとみられる男性にも取材をしましたが、男性は「もういいです。インタビューには応じられんね」とだけ話しました。

続きはYahooニュース
ABC 2024/04/19 6:30
0448列島縦断名無しさん
垢版 |
2024/04/20(土) 18:40:52.22ID:L62uzAHk
 電動のペダル付きバイクで走行中、ハンドルと本体をつなぐ部品が折れて転倒し、顔面骨折などのケガを負ったとして、50歳代の女性が近く、バイクの製造・販売会社「グラフィット」(和歌山市)を相手取り、製造物責任法に基づいて約2900万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こすことがわかった。

ペダル付きバイクはバイクと自転車の機能を併せ持ち、「モペット」とも呼ばれる。電動式はペダルをこがなくてもバッテリー走行が可能で、道路交通法上は原付きバイクに分類される。

同社のバイクは2017年発売の初代モデル以降、通勤や日常の買い物用として人気を集め、女性は20年5月、同社の公式オンラインショップで購入した。

女性側の代理人弁護士によると、女性が21年6月、東京都内の勤務先の敷地内でバッテリー走行(時速20〜26キロ)していたところ、ハンドルと本体をつなぐ「ハンドルポスト」の根元部分が折れた。女性はハンドルを持ったまま転倒し、顔や左手首の骨を折るなどの重傷を負ったという。

女性は地元の消費者センターに事故を報告。国民生活センターが同11月に作成した報告書は「ハンドルポストが長く、減速時の荷重で根元に大きな力がかかりやすい構造だった」とした上で、根元部分が折れた原因は、繰り返し力がかけられたことによる「疲労破壊」だったと分析した。

代理人は「女性は取扱説明書の記載に違反することなくバイクに乗っていた」としており、「体勢を支えるはずのハンドルポストが壊れており、通常有すべき安全性を欠いていたのは明らかだ」と主張。バイクには製造物責任法上の欠陥があったと訴えるという。

女性は読売新聞の取材に「日本企業の製品だから安心していたのに、裏切られた思い。同じような事故を二度と繰り返さないでほしい」と話した。

グラフィット社も取材に応じ、事故車両が手元にないことなどから事故原因は判断できていないと説明。提訴については「現時点では見解を述べられない」としている。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況