四国お遍路同行二人 四十七巡目
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カーシェア使って思ったのは
カーシェアでスタッドレスに変えてるとこなら
スタッドレスが常識と言える
つまりここな
https://share.timescar.jp/news/2022/0930/1012.html >>344-345
なにかご不満でも?
もしかして真逆とか言う言葉大好きな人? 真逆の読みとお前が無知で漢字の読みを間違えてることは関係ない 間違えてるつもりはないけど
素人さんかな?
ドラマでギャクウチって読んだせいでそう思ってる人がいるらしいね
悲しいことだ さすが玄人は一味違うな
ネットで他人を煽ったり馬鹿にしたりしながら、お接待してくれた人に悪態つく練習をしてるんだろう だからそれと真逆とか言う言葉大好きな人?っていう煽りは何の関係があるの?
まさか、逆打ちの正しい読みがさかうちだから真逆もまさかって読めって?
まさかとまぎゃくは全然違う言葉なんだが そもそもまぎゃくなんて言葉は20世紀にはなかったし
さらにそれをまさかなんて読ませるのはお前ぐらいだろ
もしかして大喜利とか大好きな人? 図書館司書は調べもんのプロだぞ
お前らがスマホスッスして
うんギャクウチ!とか言ってるのとはわけが違う なんでここすぐ基地外とか池沼とか自称玄人とか湧いてくるん? >>355
> ヤフー知恵遅れに書いてるから正しいんだもんっ!
ちゃんと読んだか?ここの骨子は
「徳バス観光サービスは2012年の段階で
自社ツアーの紹介文として逆打ちにさかうちとルビを振っていた」
お前らができない過去のネット検索の履歴なのだよ
個人の意見ではない ぶった切ってすみません。
やっぱり四国で県道とか夜中に歩いてたら遍路と思われます? >>359
夜中歩いていると怖い
白衣に菅笠、杖ならかろうじて遍路と思われるかもしれんけど普通歩くのは日中だから職質受けるかも 遍路と思われるかと言えば
遍路と思われるだろうね
でもキミの思ってるのとは違うよ
遍路は元犯罪者で現犯罪者で服役囚もいたりするからね
当然年末年始特別警戒が張られているよ
しかたがないじゃない
だっておへんろだもの さすがに夜中は歩かないけど未明の真っ暗な中歩くことはよくある。
前に車道だけど山中の道歩いてたら野犬の群れが吠え叫んでて、それがだんだん近付いて来た時はちょっと焦った。 さかうち(笑www
夏場の野宿遍路は
熱い日中を避けて
日没後に歩く人がいるよ
(涼しいから)
ただし、クルマに轢かれないように
反射タスキ&LEDライト点灯
で護身が必要
#歩き遍路を轢くと、7代にわたって
祟られると言う言い伝えがある コロナ禍以降久方の善通寺朝勤だったが
坊さん連中の集合場所が外陣になってるんだが?
前は内陣の奥からわらわら出てきて
外陣は宿坊客のあつまるとこだった
てか参列者一人もいねーし
いたたまれないから回向文終わったら出てきたわ
戒壇巡りも朝はやってねーんじゃねーかな >>363
車社会の都市伝説なのに言い伝えとか言うなよ
さすが令和のお遍路は違うな
ぎゃくうちwwww しくじったw
いろいろまわってみたが
最近の四国は88箇所よりも八十八景を
全面に推したいようだね
ポケモンGOみたいにスタンプゲットだぜ
このご時世宗教色を排除して
万民に楽しまれるスタンプラリーを!ってことみたいだ
スタンプラリーしてる人はこっちやればいいんじゃないかな そっちのスタンプラリーは
お大師様のご利益なさそうだけどw >>361
四国だし、やっぱり思われますよね。レスありがとうございます。
余談ですが、職質云々とレスしてる人いますが、
旅先での暗夜行路は好きですが50年近く生きてきて歩きでは一度もありません。
生活圏(都市部)で自転車に乗ってては二度ほどありますが あんたら俺にどうしても職質させたいみたいだな
つまらんな。 昔どっかで書いたが
梅田からの深夜バスを一宮BTで降りて、安芸近くまで歩いたことある
奈半利からの灯台まつりシャトルバスに間に合わせるため
時計見て穴内駅へ戻って1駅間だけ走破できなかったけど。 奈半利から宍喰までの間でおススメのランチありますか
バーガー屋とトンカツと道の駅以外でおねしゃす ベタだが
25番(室津)近くの花月かな
年末年始は開いてるかどうか知らんけど >>375
ありがとうございます
おススメに応じて行ってまいりました
売りはキンメみたいでしたが
敢ての海鮮丼と鯨の煮つけ
ランチで2700円w高いわ! >>370
職質よりも車に轢かれる心配した方がいいよ
夜歩く遍路なんて誰も想定してないし
そういう意味じゃ通報とか職質もされるだろうけどね それはあるね
車道だと基本80以上は出てるので
夜歩くならその末路は
あの世への道をさまようか
車の通らない暗い山道をさまようかの二択だろうね >>374
海の駅東洋
ココなら道の駅じゃないからセーフだな
売店で好きな魚買って、定食にしてもらってくだされ >>374
佐喜浜のみかど食堂
歩きの人しか共感出来ないかもしれないけど、遍路しててよかったと思える店
味は正直言って自分で作るのと大差無しだけど
佐喜浜寄るなら2件あるスーパー?コンビニ?のどっちかにはぜひ立ち寄ってほしい
品揃えが独特で都会人ならびっくりすると思う 2022年末のNHK総合「ゆく年くる年」は
泰平寺(愛媛県宇和島市)から中継あり
って、88ヶ所のお寺さん(からの中継)じゃあないんだな お遍路って88以外の寺の知識ないよね
徳島の丈六寺とか知らないでしょ
高知の国宝の寺とかも >>382
うん、興味無いし
ヲタが知識自慢してるぐらいにしか響いてこない え?お遍路が興味あって知る必要のあることって何なの? >>385
そっち側は気にしなくていいんじゃないかな 過去スレでも言われてるけど
出来るだけ安く泊まれる宿はどこか
誰でも無料なら最高だが
誰かの紹介で無料になるなどあるので
遍路宿、常連、寺方などいろんな人に
話を聞いて回る必要があり
どこに行けばその人に会えるか
どう話せば無料にしてくれるかなど
遍路のすべての情報はそれに集約される
それ以外はゴミ
159 名前:列島縦断名無しさん[sage] 投稿日:2022/06/15(水) 00:19:40.58 ID:U28Uxde2
巡礼道でお堂を見つけたときの反応
一般人「ここはどういった歴史があるものなんですか」
お遍路「ここは泊まれますか(無料で)」 >>391
歩き慣れるまでは痛いな
3日目ぐらいが一番きついんじゃない? あけおめ
ことよろ
本題
6番さんがインスタで上げてたんだが
さすがに『ゆく年くる年』は野宿を断ったみたい
https://www.instagram.com/onsenzan_anraku/
で記事探して
6番さんはいいお宿あるから
野宿するなら泊まってあげてね(ハート) 10年ばかり前に参籠させてもらったときは
夜のお勤めの前に一室に集まって
故人供養の小塔婆を書いて堂内の小川に流す
みたいなことやった記憶あるんだが
去年末に同じようなことを期待して泊まったら
普通にお勤めとバックステージ見学会で終了
まあコロナ禍だからしょうがないが
ちょっとすかされた気分だ
温泉の洗い場も隅っこの二つしか使えなくて
後から来た人がここしか使えへんのとか叫んでた >>394
あそこの狭い鐘楼の中に泊まるくらいなら、向かいの駐車場の広い東屋にテント張ったほうがいい
と言うかあそこの東屋はかなり優れた野宿スポット 5日目
52000歩
37キロ
#右足が痛いおrz。。
#高層階の大浴場が
気持ちイイお >>394
ひどいね
>お遍路の道中、野宿できる所が限られていて安楽寺の山門の2階(鐘のあるスペース)で宿泊されるかたがいます。
>どうしても宿がなく(費用的な面でも)本当に困ったお遍路さんのための避難スペースとして解放しておりますが、
>最近はマナーの悪いかたが増えているように感じられます。
>
>山門2階の電気をつけて、そのままにして出発するかたや、
>飲食したゴミなどを放置していくかた(タバコの吸殻が落ちている時もあります。 )、
>数名でいるのか夜間でも大きな声で話をするかた(隣には民家がいくつもあります。)
>
>四国八十八ヶ所道中のこう言ったスペースは地元の方々の理解もあって成り立っているものだと思います。
>
>いろいろな問題で閉鎖を余儀なくされた所もたくさん見てきました、
>一部のマナーの悪い人のために、四国遍路のこう言った慣習が少なくなってきているのを悲しく感じます。
>
>とりあえず大晦日は除夜の鐘のために山門2階は使えません。
>無理に宿泊しようとすると夜中に108つの鐘の音を真横できくことになります。
>
>お伝えする方法がこれしかないので…
>(歩き遍路の人をみかけたらお伝え下さい。)
>(歩き遍路の人をみかけたらお伝え下さい。)
>(歩き遍路の人をみかけたらお伝え下さい。)
>(歩き遍路の人をみかけたらお伝え下さい。)
>(歩き遍路の人をみかけたらお伝え下さい。)
>(歩き遍路の人をみかけたらお伝え下さい。)
>(歩き遍路の人をみかけたらお伝え下さい。)
>(歩き遍路の人をみかけたらお伝え下さい。)
>(歩き遍路の人をみかけたらお伝え下さい。)
>(歩き遍路の人をみかけたらお伝え下さい。) は?この正月も過ぎて糞寒いなか行くやつはバカだけでしょ
どこに行くか
知らんけど 6日目
42000歩
32キロ
#右足付け根が痛いおrz。。
#今日は逆打ちで9人の
歩き遍路さんと
会ったお(^^) 自分が逆打ちで順打ちの遍路9人に会ったのか
自分が順打ちで逆打ちの遍路9人に会ったのか
自分が乞食してて会った遍路のうち逆打ちが9人だったのか
コイツ文章ヘタッピだからわかんないw >>404
3行目は違うのは分かるじゃん
4行目は言わなきゃいけないのかい 乞食しててってのは、歩いてない状態でってことだよ
宿とか飯屋とかでヒアリングしたら逆打ち9人いたって話
そこで誰かにお接待受けたら乞食 7日目
43000歩
31キロ
#足が慣れてきたお
#道中出会った老夫婦に、お接待で
1000円もーたんで、そのまま次の
札所の賽銭箱に入れたお
#南無大師遍照金剛 末尾を「お」にするのは何か意味があるのかな
せっかく何日目で何歩歩いたとか知らせてくれるならどこからどこまで歩いたか教えて欲しい >>407-408
前に、地元民→遍路→札所→各本山という搾取構造が成立していると述べたが
正にその実例だね
コロナによって構造改革がなされるはずだったが
結局旧態然といった感じだ >>409
こういう思い込みが激しくて、早合点かつ生半可な理解のまま
ズレたまま突き進む感じの人は多動性障害っていうみたいよ
知らんけど 8日目
昨日泊まった
ゲストハウスを
出発し
セブンイレブンのイートインで
朝食なう
#6:30
#明日は雨か?
rz。。。。 車中泊でお遍路してるんだけど高知県の札所って凄い距離あるんだね
徳島は札所が結構密集してるから薬王寺の次から急にハードルあがる感じ
歩きだと一ヶ所も打てない日もあるんだろうな だったら高知は飛ばして23のつぎは39とか行けばいいよ
で、自信がついてきたら最後高知まわればいい
足摺岬でファイナルとかいいじゃないか 車で行ってるんだから関係ないだろ、自信ってなんだよw それは歩きだとって言ってるだろ、別にこの人が弱音吐いてるわけじゃなくね 全部回って元の場所に戻ってくるのはどれが最短なのかな?
お遍路の巡回セールスマン問題でぐぐると、問題提起だけで答えはまだないみたい >>414
歩きの場合、薬王寺に辿り着く前までに難所を乗り越えてきてるから
そこから先はただ平地を歩くだけで気は楽になんだよ
変わらない景色と慣れが出てきて退屈はするけどね
そこよりも距離の長い37−38番の間の80キロ強については
のどかで景色の良い場所になるし、山道から砂浜まで
多種多様なコースを歩くから退屈はしない
個人的にはこの区間が一番好きかな、気候さえよければ >>420
60番近辺は明らかに順番通りに行かない方が早そうだよね 車なら64の次が60かな。
東予港着なら60から。 9日目
昨日泊まった
旅館を出発なう
#今日は午前中、雨予報
だおrz。。。
#6:45 今日泊まってた宿から何かの理由(忘れ物等)で昨日泊まった宿に戻り出発したのでは? #6:45とか書いて07:04:17に投稿してるってことは
その宿近辺では全く電波が入らないものと推測できるね なんだか
わがままで人の言うことを聞かないじじいの
意味が分からない日本語で投稿された文章を
推敲し、ああだこうだと言いながら
モニタリングするスレ、と化しているな
個人的にはじじい=荒らしだから
放置プレイでもいいような気がするが じゃあ今後は触れる奴は荒らしってことで次の人カモォォォォン 関東方面からの車遍路なので高知愛媛が遠すぎて行く気が失せる 冗談抜きで関東方面から遍路行く人って何なんだろ
関東八十八箇所とか坂東33観音とかあるの知らないのかな
車ならお接待とか期待することもないわけで
まあお遍路の有名税ってことなのか
本人がミーハー(その年齢的にふさわしい形容詞)なだけなのかな おまえらが近くにUSJあるのにわざわざTDR行くのと同じ理由だよ 10日目
今日泊まったゲストハウス
家族連れで、満員御礼
世の中は3連休やしなあ~
(笑
昨日は
50000歩
36キロ
#6:26
出発だお どっちも行ったことないからわかんないけど
結局>>432に書いたように有名だからってことかな
みんなミーハーさんだね >>436
そりゃそうでしょ
皆真言宗なの?
自分は浄土真宗だけどお遍路行くもん >>437
いや
宗派の話じゃなくて
どこに住んでるかって話 >>432
「四国88か所歩いたよ」→へーすごいね、この人変わってておもしろいかも
「関東33か所歩いたよ」→なにそれ?この人宗教ハマってんじゃねキモい
世間から向けられる評価の差は大きい 世間の評価でお遍路してんの?
あと別に宗教にこだわる必要はないわけで
元江戸城から日光まで歩いて往復するとか
そこはいくらでもトレイルの案がある
なぜ四国?なぜあえての宗教より? >>441
歩き巡礼コースとしての一般認知度が高く、お接待や休憩所など沿線のサポートもあり、適度な間隔で88札所が存在することでモチベーションを確保しやすい、他にも理由など色々考えられるだろ
その程度も想像つかないのか?
あるいは四国に来るなとでも言いたいのか? 堂々巡りしてるな
巡礼なら他にもあるし
他の巡礼なら世間の目が厳しいとか
それなら巡礼である必要がない
宗教によりたいのかよりたくないのか
沿線のサポートとか言うが
所詮田舎の話で関東ならどこでも
巡礼道でなくても休憩ポイントなんかいくらでもある
ようは関東方面で四国に行く(しかも遠いとかぼやいてる>>430みたいな)やつは
無知なミーハーてことでいいのかな まぁお遍路と讃岐うどんがなかったら特に四国に行く理由ないからな お遍路っても結局沿岸部なんで
イヤケイとかオモゴケイとかトドロキノ滝とか
山間部の面白さをまったく経験してないのがお遍路だよね
どこ行くかは既に決められてるので
面白スポットを探す気力も方法も知らない
話題は田舎の少ない宿と飯のことだけ
旅行者としてはかなり歪な存在になってしまってるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています