澤野弘之 Part17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレッドは、澤野弘之及びその周辺の話題について語るスレッドです。
・公式サイト:HIROYUKI SAWANO OFFICIAL WEBSITE/澤野弘之
http://www.sawanohiroyuki.com
・SawanoHiroyuki[nZk]:SonyMusic
http://www.sh-nzk.net
・公式Twitter:澤野弘之[nZk]
https://twitter.com/sawano_nZk
■主な作品
【ドラマ】
医龍 Team Medical Dragonシリーズ
魔王
マークスの山
まれ
【アニメ】
機神大戦ギガンティックフォーミュラ
機動戦士ガンダムUC
進撃の巨人
アルドノア・ゼロ
キルラキル
青の祓魔師
戦国BASARA
ギルティクラウン
七つの大罪
終わりのセラフ
甲鉄城のカバネリ
【映画】
プラチナデータ
自虐の詩
彼岸島
【その他】
NHKスペシャル ミラクルボディー
XenobladeX[ゼノブレイドクロス](WiiU)
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀(人形劇)
■オリジナルアルバム
musica
■ベストアルバム
BEST OF SOUNDTRACK【emU】
BEST OF VOCAL WORKS [nZk]
※前スレ
澤野弘之 Part16
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soundtrack/1552812748/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ◆今後の予定◆
■TVアニメ
キングダム 合従軍編 2021年4月4日(日)〜放送☆NHK総合
86-エイティシックス- 2021年4月〜 放送
■劇場公開
「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」2021年5月7日公開予定
「七つの大罪 光に呪われし者たち」2021年夏公開予定
■その他
澤野弘之 LIVE【emU】2021 放送 ☆WOWOWライブ
3/30(火)20:00
4/22(木)18:00 テンプレ以上です
何か抜けてたら補足お願いします(´・ω・`) 「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3」
2021年4月3日(土)〜 放送 サンダーボルトは2のメインテーマが神掛かってる
西川のエンディング曲の劇伴バージョン 個人的には澤野氏には大河ドラマの音楽をやってほしい、
佐藤直紀氏も40歳で龍馬伝やった。
本人もうサントラに興味無くなってる疑惑あるけど。 N響のフルオケの演奏で雰囲気が出る音楽作ってるわけでもないしなあ
もうちょっとオケの引き出しが広くならないとあんま意味がなさそう 前スレで50代にもなればオーケストラサウンドに
回帰するかもって言ってる方いましたよ。 澤野は朝ドラもやってるしNHKテーマ曲でCD出すくらいNHKとの関係が深いから
大河の可能性は十分あるんだよね。だけど大河自体、ネタ切れ感が凄いし以前ほど
魅力がなくなってるのがな。大河の音楽やったという箔は付くかもしれんけど。 とはいってもNHK関係の仕事はレジェンドアの時だからNHKがオファーしないとなんだよね 個人的印象として大河ドラマが勢いあったのって八重の桜あたりまでで
それ以降失速してる気がする。
論点ズレてすいません。 Novaのmv見た。
いやダジャレにしたいのはわかるけど、
mvと曲がミスマッチな気が…
でもmvにも罪は無いし曲にも罪は無い
単体では凄くいいです。 業界でも澤野より知られてるだろうし鬼滅で名が知れたってアホなのか… またアニメでK21聴けるとは思わなかった
ライブでもやらんかなー ガンダムUCパチンコ化の噂が出回っててもし出るなら書き下ろし曲あるかもしれん OP、ED曲やキャラソンなどと違ってBGMは基本全く関係ない人が作ったものになるパターンが多いから書き下ろしどころか澤野自体使われない可能性のほうが高いけどね
アルドノアもheavenly blueは流れるみたいだけどおそらく澤野のBGMは使われないと思うわ
パチやスロのBGMなんてそんなもん >>36
それが使われるんだよなぁ
すでにAZPVが流れてる
https://m.youtube.com/watch?time_continue=179&v=TsGSIeNB2Rw&feature=emb_title パチの大罪もギルクラも澤野曲あったぞ
そもそもUCの台で澤野曲使わなかったら北斗のえいりやん並に批判されるだろ ほんとだ、アーカイブにもあったから見とく
ありがとう 話の内容はたいしたことなかったけどね。
音楽はかなり気合の入ったイイ感じの仕上がりと思った。
澤野は注文がうるさい監督だと化学反応を起こして良い仕事をするタイプかも。
あと、顔が若くなってた。40才くらいって見かけ年齢が若返ることがよくある。 サントラ持ってる人って全部曲聞いてるの?
どんどん買ってたら聞ききれなくない? >>42
今までレンタルしてはリッピングだったけど
現在は完成度の高い物だけCDで聴いてる
医龍、バサラ、ガンダム、進撃あたりは一枚で聴ききれるレベルで劇伴と尺の長さが丁度良い アルバム全曲聴くか特定の曲だけ聴くかという質問ならもちろんまず全曲通しで聴く。
その後は気に入った曲をヘビロテすることもあるし、長大な交響曲を味わうには全曲を
通して聴くのがベストだし、人によって曲によって聴き方はいろいろ。
時間の制約という話なら、一生のうちに聴きたい音楽をすべて聴き尽くすのは不可能
だろうな。それ以前に人間の脳のキャパにも限界がある。サントラだけでなくいろいろな
音楽を聴きたいからね。ただ、澤野作品を全部聴くくらいは大して難しくないよ。 youtube配信にて
ハサウェイは劇中にもボーカル曲あり 澤野面白いな
でもレコーディングで藤崎くんのドラムに躍動感が増すところ感動した 今回のゆうりはつべ動画見て感じ悪い印象持ったから抜いて聞いてる NTのサントラの少し不満だった点が改善されてる、
そして良かった点も引き継がれてる。
これはCD楽しみ。 僕はNTのサントラも好きです
現状発表されてるハサウェイも大好きです
ΞのFullはよ聞きたい 4期の進撃のサントラって3期みたいにパート2が終わるまで出ない感じなのかな
作曲家澤野さんで出るのかわからんけど 最初はレジェンドアに居て、澤野さんと一緒に抜けたっぽい
2015年に専門出たばかりらしいし、弟子って事になるのかな えっ⁉KOHTAさんレジェンドア辞めてたの?知らなかったわ
澤野さんだけが辞めてたと思ってた
mpiさんはまだレジェンドアに所属してるよね
mpiさんのほうが澤野さんと一緒に辞めると思ってたからKOHTAさんのことはびっくりだわ
若いからまだ大手の事務所に所属してたほうがよかったんじゃって思うけど
まぁ、本人の自由か KOHTAさんは澤野さんのウォークラインと業務提携してる うーん澤野さん86やるけど最近のサントラ円盤特典オンリーなんだよなあ…
サントラ50kはキツイです 「86−エイティシックス−」、ずいぶん辛気臭いストーリーだな。
澤野ってこういうの多いね、作風と合ってるという判断なのだろうけど。 emu2021のダイジェストとかの終わりにJapan musicのロゴ入ってるけど
これから何かしらの仕事関係なのかな?オリンピックの演出でとかあったらな・・ J-LODってやつらしい。
他にもrock japanやmusical japanとかあるらしい
補助金関係?ぽい サブスク解禁で青エクのサントラはじめて聴いたけどKEKKAIやばいな
かっこよすぎる CRISISと青エク京都編でいいなと思った曲がほぼKOHTAさんの曲だったのは複雑だったけど新しい作曲家を知れるのはよかったかな
澤野さんと林さんの合作以外にも澤野さんとKOHTAさんの合作も好きなった良作品 >>66
青エクは劇伴全盛期で名曲揃い
nZkの2V-ALK、リメンバーと続けてボーカルカバーされるレベルで 今がダメというつもりもないけどやっぱり2010年前後は最強だったと思う 最近の曲が一番凄くなるんじゃないの?
作曲家って進化するし >>69
メロディがイキイキしていたし全体的勢いがあったよね。
>>70
作曲家本人は最新作こそ最高傑作のつもりで書いているだろうね。
だけど聴く側からすれば・・・というのはどうしてもある。ほとんどの作曲家に
言えるけど、キャリアを重ねると技巧に走ってしまう傾向があるね。
ユーミンていうJ-POPの大御所、知ってるかな?最近の曲もいいのだけど
デビューからの数年間の奇跡的な名曲の数々の輝きを忘れられない人は
ものすごく多い。そんなかんじ。 荒井由実という人は知ってるけど
松任谷由実という人は知らない >>72
まあ和田さんは夜叉姫聴いたけど犬夜叉越えは難しそうだね
半妖犬夜叉は最高傑作だと思う 個人的には2010年が至高かなぁ
UC、マークスの山、医龍3辺りは今でも聴きまくってる 俺は2014年
キルラキルの後半、UCの完結、アルドノアのヒット、nZkの始動で供給に溺れてた UCの小林みかが原点
低音でいい声の女はよ見つけてほしい >>66
青エク京都でKEKKAIのアレンジあるよ
BLUe-eXOSUiTe-toKYOto-仁の後半 青エクはいいよな
ライブウォークのオープニングに室屋先生入のbattle scars(インスト)
nZk005のオープニングにD+T
余談だけど医龍3はそのD+Tからのblood of the dragonにnZk006のオープニングにBL@CK
懐かしいな。またライブ行きたいね 小林未郁さんはもう戻ってこないのか
Biosはやっぱり彼女じゃないとなぁ やっぱりオリジナルが最強にして最高なんだよ
本人以外が歌ったらそれはもはやカラオケにしか見えない 七つの大罪、7月の劇場版で幕をおろすんだな
その際はサントラでシリーズ締めくくりとして定番のピアノメドレーやってほしいわ
知る限りだとバサラ、青エク、UCと結構ある 「86」曲も内容もなかなか良さげ
EDの「Avid」も澤野節炸裂しててよかったよ
mizukiさんの歌声透明感あって綺麗で好きなんで曲と合ってるから自分は好きだわ 「86」も澤野さんとKOHTAさんの合作なんだね
スタッフ見たら載ってた
>>67でも書いたけど2人の合作も好きなんで「86」は最初から最後まで観ようと思う
アニメの内容的には人の生き死にの話で大分重めみたいだけど 澤野弘之以外の劇伴作曲家kでおすすめ教えてください こいつ ∩_
最高にアホ |(((ヽ
〈⊃ )
∩___∩ | |
|ノ ヽ| |
/ ● ●| /
| (_●_)ミ/
彡、 |∪| /
`/ __ヽノ /
(___) / >>89
いいネタないかな・・・
えーと、作品数でいえば澤野の50倍くらいやってる菊池俊輔とか渡辺宙明とか? アニメサントラ板で聞けば良いのに
アニメサントラって円盤オンリーのBGMって話題にならないのかなりもったいないよね
その点澤野さんは結構サントラ単品販売されてるイメージでありがたい >>91
50倍笑 4000作近いやんけ笑 盛りすぎ >>89
国内 川井憲次 佐藤直紀 陣内一真 菅野祐悟
海外 ハンス•ジマー ハリー•グレッグソン=ウィリアムズ
ジャンキーXL ルドウィッグ•ゴランソン 澤野80作もやってるか?単品の歌モノは当然対象外なんだが。
作曲家歴10年ちょっと、駆け出し時代はノーカウントとして年に長尺の劇伴仕事を
10作以上はさすがにやってないだろ。数えてみてもそんなにないハズ。
菊池や渡辺は実際に年10作以上やってた時代があるからな。しかも50年以上も
作曲家として活動してる人たちだよ。まあ盛り過ぎってのは否定はしないがw
要は澤野はまだまだヒヨッコってこと。ガンバレというエールの意味も込めて。 80以上やってる
年10作以上がどうこうは話ズレすぎ >>96
すまん、オレの認識違いだったわ。数えたらゲーム含めて検索しただけでも
70作以上あるな。検索漏れもあるだろうから80作はゆうに越えてるだろう。
まあそれだけだけどな。作品数でいえば中の中くらい。もっと多い人はザラにいる。
オレ好きじゃないけど佐藤勝とか、映画だけでも300作以上だからね。
作品数ではないが、劇伴作家では10000曲以上作ってるひともけっこういるからね。 謎の数マウント訳わからんな
そもそもプロデュース業も数多くこなしてる澤野と比較するのはお門違い 菊池さんは尊敬する作曲家だしレジェンドだと思うが、年に何十本やってて何千曲作ってるからどうこうみたいな論調はどうかと思う。ひよっ子ってそりゃ当たり前だろ
そもそも作曲家のオススメ第一に曲数を誇るのがよく分からない 当たり前じゃないしひよっこって発想自体おかしい
澤野でひよっこなら今いる大半の他の劇伴作家に失礼 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています