ジェリー=ゴールドスミス その3
映画音楽の巨匠ジェリー=ゴールドスミス(1929年2月10日 - 2004年7月21日) 『オーメン』でアカデミー賞。『QB7』など5回のエミー賞。 映画音楽のコンサートで二度に渡り来日し、神奈川フィルハーモニーと共演。 フランクリン・J・シャフナーの「七月の女」って何度かCDになってるが 邦題があるから公開されたんだろうけど、いっこう国内ソフトが出ないな。 ゴールドスミスの娘にひどい映画って言われてたけど海外だと出てるんだろうか。 92年の仕事量がスゴい 「ザ・スタンド」 「氷の微笑」 「スペース・エイド」 「Mr.ベースボール」 「ラブ・フィールド」 「フォーエヴァー・ヤング」 リジェクトされたスコア(「ファイティング・キッズ」「パブリック・アイ」)を除外してこれ >>709 その上でちゃんと質が伴ってるのも巨匠が巨匠たる所以 「パブリック・アイ」どうしようかなぁ・・高いしなぁ。 「マチネー」がIntradaから再発されるようで。 しかし、最近、随分と短期間に集中して転売ヤーから色々買ったので金銭的にシビアな状況。 かといって、そのうち買う、とか言ってるうちに、これもまた転売稼業の連中に先を越される。 まさに無限ループ。 すべての音楽ジャンルのうちで、ブツを買い集めるのに早急性と豊富な軍資金がもとめられるのは サントラがダントツではなかろうか。 まぁ、それはそれで、その状況を楽しんでもいたりするのですがw >>714 よもやまの人が「来週のIntrada」とつぶやいて、ジャケの画像を載せてたから 再発されるのは間違いないと思う。 まぁ、Intradaのサイトはチェックしてないんだけど。 今時になって、わざわざIntradaがリイシューするんであれば、完全盤か、拡大盤の可能性が 高そう。 好きな方には悪いがマチネーはジョー・ダンテにしてはあまったるくてあんまり趣味じゃなかったな 映画館で見てサントラも買ったが映像ソフト買おうとは思わなかった。 サントラも当時こそ聴いたが20年くらい聴いてないわ、 これ以降ジョー・ダンテはつまらなくなったと思う。 ついに来た。 まぁ、マチネーをジェリーの代表作に挙げるファンは通常居ないけど 個人的には、こういう感じのも好物。 716さんのような意見も当然あるとは思う。 ジェリーのファンって言っても、当然ながら好みは人それぞれな訳で。 自分は、この拡大盤をGETします。 90年代には既に巨匠と呼べるほどの大御所だったわけだが、それでも普通にリジェクトくらいまくってることには驚く 日本だと何よりネームバリューが勝るから、このクラスの作曲家が書き上げた曲をボツにするとかまずあり得ないからね 晩年のすぎやまこういちなんて周りがイエスマンだらけなのか知らんが、「これボツにしないとアカンでしょ…」という感じの曲ばかりになっていた あ、別にJGのリジェクトスコアがダメと言ってるわけじゃないので、念のため エイリアンネイションなんてボツにするのが意味不明なほど出来がいいし 要は作品に相応しくないと判断されればネームバリューに関係なくNOを突き付けられる現場の空気が羨ましいなあ、という話 ゴールドスミス家の末っ子って98年の時点で大学に合格うんたらいってたから、まだ40そこそこなんだよな 「電撃フリント アタック作戦」のソフトロック路線は結局あれ一回きりか >>110 「チャイナタウン」のあのフレーズ、フランク・シナトラ主演の「刑事」(68)で既にチョロっと登場してるんだよな 純然たる新曲に見えて、過去作のセルフ・リメイクでした、みたいなパターンも実は結構あったりする 「アメージング・ストーリー」→「愛がこわれるとき」もそうだし、リアタイではサントラ化してないスコアから引っ張ってくることが多かったみたい ジェリーとジョンの立ち位置を日本で例えると 伊福部昭→ジョン・ウィリアムズ 佐藤勝→ジェリー・ゴールドスミス みたいな感じ 「野のユリ」を買っとけばよかった。 昔は地味でつまらないと思ってたんだけど。 最近になって、あらためて試聴したら心にしみた。 以前はゴールドスミスも60sになると流石に古臭いと考えていたが、久々にバンドレロ聴いたらメチャクチャ良かった。 ってかあれ、JG流のモリコーネに対する回答だよね。 昔ヴァレーズが出したCDをイントラーダが再発する流れができてるので リバイアサンもいずれ出るんじゃね。 「野のユリ」は買いそびれたけど、なぜか同じ年の「恋愛留学生」は持ってる。 後のジェリーの作風からは程遠いけど、気に入ってる。 >>729 「バンドレロ」は良いよね。 モリコーネへの回答とは今まで思ったことがなかったけど、そうなんだ。 ただ、モリコーネに関しては、あまりにも多作だし、当然好きじゃない作品もあったりで 500作品以上とも言われるOSTのうち、120作品以下の枚数しか持っていないド素人だから 何とも言えないんだけど。 モリコーネを100枚とかそれだけでも相当では? 偉大な作曲家なのは確かだが、あまりに多作、かつ使い回しも多いから、なかなかコレクションする気が起こらんのよね。 たしかに、結構あからさまに使い回しをしてる。 あるいは「焼き直し」というのか。 まあ、ジェリーのスレでモリコーネの話題を連投すると、スレチだって怒られそうなので ここいらでやめときますw バンドレロはジェームズ・スチュアートが出てるけどB級だね、 映画がつまらない方が音楽が良いといういつものパターン 作曲家の旬って実は10年も続けばいい方で、大半はそれ以下の年数で枯れてしまうんだよな モリコーネ、ウィリアムズ、ゴールドスミスが凄いのは生涯に渡って代表作を量産し続けたところにある バカラックなんて全盛期はほんの数年程度だし >>734 スウォームやスーパーガール、コンゴとかね そういえば今話題の統一教会にゴールドスミスもちょっとだけ関わっていたなあ インチョンか、30年くらい前にCD買ったが未見だわ。 これ本当かな? https://twitter.com/ruhiginoue/status/1547397969322049539 @ruhiginoue 統一教会の関連団体で講演した議員が、そうとは知らなかったと弁解していたけれど、ローレンスオリビエもベンギャザラもジャクリーンビセットも三船敏郎も『仁川』を製作したワンウエイプロが統一教会系とは知らず後から慌てたという話がある。 @ruhiginoue 音楽はジョンウイリアムズの予定がジェリーゴールドスミスにになって、プロパガンダ映画だと知り共感できないから製作費で遊んだようなものだと言った。たしかに実験してるような部分がある。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) TVで流れていたダイハツのムーヴキャンバスのCMに「激流」のテーマ曲が使用されていたので、調べたら大 貫妙子とかいう歌手の「The water is wide」だとあり、原曲はスコットランドの民謡とも説明されていた。 確かに「激流」のサントラにも挿入歌として「The water is wide」が収録されているが、出だしのメロディ こそジェリーのテーマ曲と同じだが、その後はまったく別の曲である。私は、ジェリーが「The water is wide」を意識してテーマ曲を作曲したと思っていたが、テーマ曲もジェリーのオリジナルではなく、スコッ トランドの民謡という理解でいいのでしょうか。ご存じの方、ご教授ください。 >ジェリーが「The water is wide」を意識してテーマ曲を作曲 これで合ってます 借用したのはイントロのみ >>742 ご教示ありがとうございます。やはり、「激流」のテーマ曲はジェリーのオリジナルなんですね。 しかし、そうだとすると、大貫妙子はスコットランドの民謡と称してジェリーの曲をパクって歌 っていることになるのではないでしょうか。実は、以前NHKの「マッサン」というドラマの中で 激流のテーマ曲が使用され、そこでも主人公がスコットランドの民謡だと説明していました。 「激流」のテーマ曲が誤って民謡だと世間に伝わるなら、大いに問題があると思います。 Cowboy Junkiesのバージョンは中盤のメロディが弄られてるせいで、誤解されがちだけど、むしろ原曲に忠実なのはゴールドスミスのメイン・タイトルの方で、イントロのみ借用というのは間違いだね。 https://youtu.be/qm4P8N4gWz4 その他の忠実なバージョン↓ 大貫妙子もこちらを踏襲している。 https://youtu.be/QOOjbKmSV1o https://youtu.be/7EfHZtCKJGY 743です。大貫妙子がジェリーの曲をパクったのではないということですね。 ありがとうございました。疑問が解消しました。 ただ、「激流」のテーマ曲がジェリーのオリジナルではないことが少々残念です。 「激流」はモーリス・ジャールの代打として登板した作品だから、時間がなかったというのもありそう 無知ゆえに勇み足で大貫さんやNHKの番組に携わった人まで結果的に誹謗中傷して著しく名誉を傷つけておきながら 「疑問が解消しました」と、納得はするものの、ひとことも自らの大いに問題な投稿への反省もお詫びのコメントも一切なし。 俺は744さんが挙げていた、シーカーズやカーラ・ボノフやその他の歌手でも「The Water Is Wide」を知ってた。 だから、740から743の投稿には苦笑していたよ。 個人的には、「もう少し泳がせておこうか」みたいに思ってたんだがw それにしても、いくら5ちゃんねるとはいえ、こんな無責任なのはけしからんな。 なお、大貫さんサイドは、たかが5ちゃんねるの事実誤認の低次元なカキコをイチイチ相手にするほど ヒマではないでしょうが、あまりにもけしからん投稿だと思ったので、一応、本日の早朝に 大貫さんの公式サイトから、ここの投稿に関する情報を提供しておきました。 745です。 大変失礼しました。疑問を解消するために書き込みをしたのですが、ご指摘により、 自分の無知と迂闊さに気づき、恥じ入っています。書き込みをする前に、もっと自 分で調べるべきだったと反省しています。 大貫妙子さん及び当スレの皆さまを不快にさせてしまい、申し訳ありませんでした。 745です。 大貫さんの公式サイトへもお詫びのメールを送信しました。 くだらない、こんな5chのどうでもいい書き込みを報告される方も迷惑だろう、 律儀にお詫びメール送るのも同様。 どうせ口先だけで本当に送っちゃいないだろうから大丈夫 @SeasideTheatre 皆さん、今夜もご来場とたくさんのtweetありがとうございました。来週も海辺の映画館にてお会いしましょう!お聴き逃しの方はSBCラジオのradikoでどうぞ📻 次回7/24は特集「ジェリー・ゴールドスミスの世界」 90年代は内容いいのが多いのに、プレミアムが付いてるのなんてせいぜい『グリード』ぐらいだから悠々自適に集めてる 放暗急 送号げ のイヒ! 09/13 05時31壺 イヒま しだ てス なク いラ のン ?ブ ル 09/14 09時27壺 ジェリー・ゴールドスミスの20世紀フォックス作品集第5弾。1968年~1972年のTV作品のサウンドトラックを収録。「王様と私」(TV)、「少女スーナー」、「A TREE GROWS IN BROOKLYN」、「PRUDENCE AND THE CHIEF」、「NICK QUARRY」、「ONLY IN AMERICA」、「黒人教師ディックス」を収録。「王様と私」(TV)と「A TREE GROWS IN BROOKLYN」はエクスパンデッド収録、「PRUDENCE AND THE CHIEF」と「ONLY IN AMERICA」は世界初リリースとなります。限定2000枚。 https://arksquare.net/jp/detail.php?cdno=LLLCD-1600 >>335 遅レスだがメインタイトルは確かに名作 ただ他のスコアが至って凡庸なせいでアルバムとしては退屈なのよな 冷たい月を抱く女は映画自体が微妙だったな、 愛がこわれる時と同時期の公開だったと思うが 後者の方が記憶に残っているわ。 む、調べたら3年あいてるから同時期じゃなかった、 何かと勘違いした、、 前者で公開時期が近いのはキーファー・サザーランド主演の『失踪』だな 後者では『星の流れる果て』が近くて、タイトルテーマが加古隆「パリは燃えているか」に似てるんだよな https://youtu.be/6QdCsxw16Tg https://youtu.be/HmmXHemL4u0 愛がこわれるときと同時期に見たのは推定無罪で 推定無罪と冷たい月を抱く女を混同したようだ。 星の流れる果ては新宿の映画館でレイトショーで見たが マイナー映画だからすいてるだろうと思っていたら満員でびっくりしたな トゥルーナイトで一番人気あるらしい"Never Surrender"が通常盤には入ってないから、思いきって2枚組買おうと思ったら曲名が違うだけで普通に入ってた 危ねえ ルディ/涙のウイニング・ラン (デラックス・エディション) RUDY: The Deluxe Edition VARESE SARABANDE CD CLUBの限定盤!「ロード・オブ・ザ・リング」のショーン・アスティン主演、実話を基に、様々な困難を克服する若者の姿を描いた、感動のスポーツ・ロマン!ジェリー・ゴールドスミスの感動の傑作スコア「ルディ/涙のウイニング・ラン」が待望のデラックス・エディションでリリース!Varese Sarabandeが1993年リリースしたサウンドトラックは37分収録でしたが、このデラックス・エディションは、アカペラの名曲 "Hike, Notre Dame!" と "Notre Dame Victory March" を含む67分に拡大され、全24曲を収録しています。限定3000枚。 https://arksquare.net/jp/detail.php?cdno=VCL-807-241-3566 「ルディ」「トゥルーナイト」「エアフォースワン」を勝手にフルオケ一発録り3部作と呼んでるw 実際に一発録りかは知らんが質感は似てるよね しかし、「ルディ」の今回の拡大盤も、円安のおかげでとんでもない値段に。 もともと、サントラは輸入盤のほうが高価な場合が多くて、慣れっこのはずなんだが。 以前にバリーの「ハワード・ザ・ダック」の三枚組を買ったのと同じくらいかも。 ゴールドスミスのマニアの方々は買うんだろうけど、俺はライトなファンだし、 以前のCDで我慢するわ。 オレも様子見かな よくできた映画だけどアメフト自体に興味ないからなー、映画を見返すこともほぼない。 ハンマープライスのテーマ曲に使われてた印象の方が強いな たしかに最近の輸入盤は高すぎる ルディをタワレコでググったら1枚組のCDが6651円 もう終わりだよこの通貨 エイリアン・ネイション、リジェクトされたJGのスコアの方が断然キャッチーなんだが、インパクトより映像とのマッチングを優先したということなのかな キングソロモンの秘宝、二枚組(FMT8005D)はピッチがオリジナルと違うらしいけど、プロメテウス盤(PCD 161)は大丈夫? コンバットもゴールドスミスかと思ったら レナードローゼンマンなんだな なんか似てる レナード・ローゼンマンといえば一般にはジェームス・ディーンの思春期映画で有名だな、 このスレ的には「続・猿の惑星」「スタートレック4」テレビの「ミステリーゾーン」の人かな。 スタートレックって御大のライフワークに位置付けられてる割に、1作目以外はやっつけ仕事っぽくない? 音楽だけでいえばオレはスタートレック5の方がこなれて聴きやすくなって好きだがな、 ライフワークってはじめてきいたけどいつ頃の発言? 別に発言したわけじゃないが、6作も担当(ヴォイジャーだけはテーマ曲のみ)してるのにライフワークじゃないとでも? ヴォイジャーのテーマは阪神のイベントでよく使われる名曲 昔はスタートレック映画1作目(TMP)は内容も音楽も評判悪かった、 2作目のホーナーの方がもてはやされた。 テレビのTNG(当時はスタートレック ’88ってタイトルだったが)もイマイチと言われたな 名曲といわれるようになったのはテレビが継続して新規ファンが増えくりかえし耳になじんだ結果だな。 ホーナーはパクリ癖がバレて株が下がったイメージはある テーマ曲含め1作目の評判が悪かったというのは初耳 やっぱりスターウォーズと比べられちゃったりしたのかね? 当時はオリジナルとまんが宇宙大作戦しかなかったわけで、 スタートレックファンはテレビのスケールアップを期待してたのに 硬派なSF作品ができたのでこれじゃない感で不満だったとか、 2作目はまさにテレビの延長だったから支持された。 一般には退屈で眠いという意見が多かったな。 TNG以降の作品のストーリーに馴れたファンにはそんなに違和感はないのかもしれない。 昔買ったゴールドスミスのFilm Music Mastersって輸入VHSビデオ (インタビューや激流の録音風景など)、 定価100ドルくらいで当時レコード店で1万数千円した記憶だが、 その現物がまだあるけどデッキがもう無くてどうするかと思っていたら 誰かがYouTubeにアップしてくれてた。 >>780 ゴールドスミスの担当した1と5しか見たことないが、たしかに1に比べ5は軽い気がしたな あれが本来の作風なのか 「LAコンフィデンシャル」で微妙に作風が変わった気がするのって自分だけ? 金ローで「グレムリン」やるらしい ゴールデンタイムではめちゃくちゃ久しぶりだよな TVで放映するなら、ゴールドスミス関係の映画なら「リンク」かな。 何度もサントラ出たり廃盤を繰り返してて、今回もスルーしたままで、 近いうちに買っとかないと転売ヤーの餌食になりそうなんだけど。 あっ、なんで「リンク」が観たいかって言うと、面白い作品だから、 というのもあるけど、やはり、見どころは、当時22歳か23歳くらいで、 日本人の男の基準で見ると一番綺麗で可愛かった頃のエリザベス・シューが 風呂に入ろうとしてハ○カになった姿を、お猿さんなんかに本当に演技抜きで エロい目でガン見されて楽しまれちゃってるシーンがあるからw 人間の男性ではなく、猿に見られるとか、彼女としてはどんな気持ちで撮影に挑んだんだろう。 ああ、地上波か。 「リンク」は、あのハ○カのシーンがあるから、そこをカットしない限りは現在の 基準では放映は不可だった。 リンクといえばあのテーマ曲、並みの作曲家ではまず思い付かないフレーズだな 最近の金曜ロードショーは80年代90年代の映画よくやってるな、 見ないけどタイトルだけでもなつかしい。 グレムリンどうせならクリスマスにやればいいと思ったけど クリスマスはホームアローン2やるのか。 サントラはクラシックや歌謡曲とちがってCD化が遅かったので リンクの頃はまだレコード店の片隅にあったな、黎明期だったので ランボー2とかオーメン3とかのヴァレーズの輸入盤は中のCDがメイドインジャパンだったりした CDのレーベル面のレイアウトも当時のビクターのレイアウトまんま。 うちにあるリンクはジャケにJVCの記述あるのに中のCDはアメリカ製、 アメリカ製と日本製が混在してた、もしくは切り替わったのかもしれない。 ニムの秘密のCDにTokyo Japanと記載されていて不思議だったが、そういうことだったのね 日本はCD発祥の地ということもあってか普及が早くて、 本国ではLPのみのブツがCDで出てるパターンも多かった で、今それらはとんでもないプレミアが付いてたりする 最近気付いたが『シャドー』のテーマってハリー・ポッターに似てるな たしかに、「シャドー」のメイン・タイトルとあの曲は似ている。 また、スレチになるけど、ジョルジュ・ドルリュー「アグネス」の、"Sister Agnes"と ジョン・ウィリアムズ「フック」の、"You Are the Pan"が似ていると指摘してる人がいたなあ。 「シャドー」、昔見たけどまったく内容覚えてない。 「シャドー」ってタイトルはアルジェントの映画の方をイメージする、 ゴブリンのサントラも買ったし。 ゴールドスミスは映画の舞台の土地の曲をアレンジする事が多いね。 インチョン→アリラン マッカーサー→さくら さくら あとは? 脱走特急、イタリア民謡 電撃フリントアタック作戦、ロシア民謡 トラトラトラ、黒田節 ミスターベースボール、球場の応援音楽 「シャドー」はジョン・ローンがチャーハンを犬食いしてたシーンの記憶しか残ってない。 主人公の側もチベットだか由来のスーパーパワーの持ち主だから、 設定的にはアジアンテイストの音楽になりそうだけど、ハリポタっぽかったっけ? リンクってゴールドスミスの作品集のオムニバス盤には入ってたけど 結局国内単品は出なかったんだっけ 作品集を出してたSLCはいいレーベルだった。 昔は輸入盤が安かったけど今や逆転したから 国内メーカーで旧作サントラ安く出してほしいと思うこの頃。 >>801 1500枚限定らしい こういうのって早めに買った方がいいの? スタートレックやトータルリコールは いずれまたリマスターなり○周年記念盤が出るだろうが マイナー作品は微妙だな、自分で判断するしかない。 メイフィールドは最初のCDも限定でナンバー入ってたけど 当時は完全版が出るなんて思いもしなかったから 保存用に2枚買って今となっては後悔してる。 二枚も買わずにかわりに別のサントラでも買っておけばその方が楽しめたな。 どこで買うのが一番安いのかな ララランドから直送だと送料だけで丸半分ぐらい持っていかれるのでなるべく避けたい 「太陽のエトランゼ」拡張盤に入ってる"Rhumba"って曲が好きなんだが、あれってジェリーのオリジナル? なんかメロディ感覚が違う気がして 年末年始は届いた「メイフィールドの怪人たち」を聴き込むとするか この時期らしいシンセ+オケにセルフパロディも満載で楽しいよ >>807 聴いてる こりゃ御大のコミカル路線が好きであれば必携だわ ×ジョー・ダンテのパターンってほとんどハズレがないよね read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる