ジェリー=ゴールドスミス その3
映画音楽の巨匠ジェリー=ゴールドスミス(1929年2月10日 - 2004年7月21日)
『オーメン』でアカデミー賞。『QB7』など5回のエミー賞。
映画音楽のコンサートで二度に渡り来日し、神奈川フィルハーモニーと共演。 >>100
サンクス
そうゆうことってあるんですね
スペースエイドの音楽は結構好きだったりする 「スぺースエイド」(パパとママ、世界を救う。という原題のほうがいいね)
が実際どうだったかはわからないけど、「ボイジャー」など、パイロット版に
ちょっと音楽を、という話でチョコっと作ったら、これ良いから本採用という
ことになったうえエミー賞まで受賞しちゃったよね。 >>96
映画の認知度とその音楽のソレとのギャップが最大級なのは『ローマの休日』だろうか >>100
ゴールドスミスは初期に20世紀FOXと本数契約していた。
何本か抱き合わせで、だから売れっ子になっているのに
B級プログラムビクチャーも担当していた。
でもそこから「ラストラン」など傑作が出ている。
それと同じことだったのではないだろうか。 ジェリー ゴールドスミスもジョージ C スコットも、「パットン」と「ラストラン」がどちらも凄い。 「パツトン」ジェリーとしては駄作、映画の出来がいいから目立つだけ。「ラストラン」演奏のみはまどろつこしい曲だが、ボーカルが入るとはえてくる。 柳生すみまろは「パットン」が最高傑作と書いてたが。
俺は「パピヨン」のほうが当時のものとしては上だと思うが。 >>107
>>柳生すみまろは「パットン」が最高傑作と書いてたが。
それは初耳。
「パピヨン」日本版サントラLPのライナーは柳生すみまろだが、
そこでは確かにこれまで「パットン」を最も高く評価していると書いているものの、
後段で今回の「パピヨン」は前回の「パットン」を上回る会心のスコアと書いているよ。
それと「チャイナタウン」はいまいち書き込み不足と「スクリーン」誌に書いていたね。 「私が最も高く評価しているのはパットンだが」か「だったが」か、
どっちだったろうか。
それによって、そのあと「パピヨンが会心」という意味のニュアンスが
違ってくるけど。
パットンは再録音をしているので、自信作だったかなとも思ったけど。 「チャイナタウン」はアカデミー賞候補になったしコンサートで取り上げられたり
カバー演奏までされた人気曲だったけど、もともと代役だったんでしょ?
ポランスキーお気に入りのジャズ系作曲家コメダを起用したかったけど、
プロデューサーが難色を示したかなんかで揉めているうちに時間がなくなってきて
ゴールドスミスに大急ぎで依頼したから、曲の雰囲気はジャズ風だし旋律を考える前に
トランペットとビアノと決めたとか言ってたから、書き込み不足な感じがするのは
時間の問題があったから同じ印象は持つ人は多いかも。 駄作とは言い過ぎたが、他人の評価に右往左往するのもマヌケな事。自分の好みに合えばそれが名曲。
おれは「逆転」「アレキサンドリア物語」「チャイナタウン」等ムード音楽好きなんで「パットン」
などは苦手 ROMってるだけで申し訳ないが、皆さんの知識量の凄さと、
例えば徒にJWをディスって悦に入るようなスタンスもなく、
実に気持ちのいいスレだ。ありがとう。
MUSIC BY JERRY GOLDSMITH
のクレジットが劇場で観れなくなって久しいが、
なんか嬉しくなったよ。 >>110
ボツにされたのはフィリップ・ランブロ。こないだCDになったよね。
予告編ではランブロの曲が使われてる。 「パットン」はアカデミー賞で脚本と監督で受賞だからドラマの完成度が高い
というのはそうかもしれない。
もう一つの将軍伝「マッカーサー」は、戦史のパノラマで人物に迫っていないと
いわれたようにドラマ性では劣るだろうが音楽は良かった。
パットンが力強いながらユーモラスで狂信的な英雄らしい響きなのに対し
マッカーサーはひたすら勇ましく洗練されエリートっぽくて主人公にぴったし。
そのうえ苦悩する主人公の「アイシャルリターン」とか「老兵は死なず」の曲
さらにミズリー号の場面の「桜」をもじったような音楽は「トラトラトラ」の
越天楽をパロったような和風音楽がまた出てユニークそのもの。 あの「仁川」も、マッカーサーのためのテーマは良かった。
あの映画では「アリラン」も使ってたね。 どんな映画でも研究したうえしっかりした音楽づくり。
ほんとうに職人だったね。 「仁川」は「気球の8人」「マサダ」よりひどいできのプロパガンダ映画だったな。
マッカーサーが北朝鮮軍に勝てたのは神様というより教祖様のおかげだから
凱旋将軍が手を合わせて祈るってオリビエがバカらしいと思いながらやってるのが
見ててわかるもんな。大金もらったらしいけど。 >>117
「インチョン」は統一教会がらみの映画だっけ。
プロパガンダがらみとはいえ、
「マサダ」は俺にとってジェリーのベストの一つだね。
>>116
そうだよね。 あまり情緒や悲劇性に訴えるより、
悲壮な中でも希望を与えるようなスコア書いてるよな。
もう10年以上も前だけど渋谷タワーで○来氏が司会で
JG来日イヴェント行ったのはいい思い出。 統一協会のワンウエイプロが製作。
アメリカでは「失敗作ーの一方通行(ワンウェイ)と皮肉られた。
ジョン ウイリアムズが断ったから引き受けた。
制作費で実験したとか言ってたような気が。 「ロシアハウス」の曲がすごく好き。
ttp://www.youtube.com/watch?v=RuHON2sDXoc
ボーカル入りもいい
ttp://www.youtube.com/watch?v=e1vrGXluUVA
こういう哀愁をおびた曲が抜群にいいですよね。
パピヨンとかカサンドラクロスとかも。 多作家の欠点で曲をケチる。1映画に1曲をアレンジして済ます。普通メインテーマ・愛のテーマなど2〜3曲入れるんだが。 「ロシアハウス」は。わざとやってるんじゃないの?
同じモチーフを変奏させて効果をあげるため。 今のサントラ作曲家なんざ、その1曲すら満足に書けないんだが・・・。 「オーメン」なんてメインタイトルの他に「愛のテーマ」があって
別にシングル盤が発売されていた。他にもそういう作品がある。 同じメロディをいろんな作品に使い回すモリコーネやホーナーよりは
全然スゴイと思うぞ。 しかもホーナーは自分の曲を使い回すだけでなく
既成曲を真似するからなあ。 苦手なトーマス・ニューマンの「スカイフォール」
えらく評価されてるけど、どこが良いのかわからん。
観終わって曲が印象に残らないのが良いんだって言ってる人がいたけど、
本当にそれで良いのかなあ。今のサントラに対する期待ってそんなもん? >>129
エイリアン2でも前作(ゴールドスミス)をパクってたよね。 エイリアン2で前作の音楽が流れるのは継続性からしょうがない。
スタートレックで、ゴールドスミスでもホーナーでもローゼンマンでも
カーレッジの曲が引用されるのと同じだから。
だけどエイリアン2の冒頭で、2001年宇宙の旅でも使われたハチャトリアンの
既成曲が出てきたのは不自然。 ジョンウイリアムズだって「大地震」と「タワーリングインフェルノ」で
使い回しをしていた。 INTRADAからゴールドスミスの没スコア版『ファイティング・キッズ』発売。 音楽を没にして作り直すと、また費用がかかるのに、なんでそういうことするのか。 >>137
それだけハリウッド映画は予算が潤沢で、
予備費もあるって事じゃない。
あと、監督の権威というか権限が強くて、
(あるいはプロデューサーも)音楽が気に入らなければ、
それもアりもてことかい。
日本なら黒沢くらいしか許され無いんだろうけど。 ゴールドスミスをボツにして成功した作品なんてあるのか? 「エイリアンネイション」の交代は、どうしてか知ってる?
「ジャグラー」は、原作の小説が好きだったけど脚本を読んだら
違っていたので自ら降りたそうだが。 「アルゴ」アカデミー賞に反発という報道があって、
潜入CIA称賛にイラン人蔑視でプロパガンダ臭い
というか露骨すぎるんだけど、「星の流れる果て」も
ひどいプロパガンダだったな。
シリアスものだと思って参加した人は後悔しただろう。
サリー フィールドもラジー賞じゃなかったか?
ゴールドスミスの音楽も、シリアスドラマだから
音楽は最小ということになってはいるけど
何を表現していいのか困るドラマだったというだけ
なんじゃないか。こんなつまらないサントラは他にない。 豊永さんのほかにもバラバラ死体の女性二人。ピル治験の“怪”
1987.07.09 毎日新聞東京夕刊より引用 *管理者
昨年秋、デンマークのコペンハーゲン港でバラバラ死体で発見された東京***********、
無職、豊永和子さん(当時二十二歳)は、西独の臨床薬理試験会社で新型のピル(経口避妊薬)の
臨床試験治験者となるアルバイトをしたあと被害にあったが、
同試験会社の治験者となった若い女性が、豊永さん以外にも二人、
西独国内で同様のバラバラ死体になって発見されていたことが九日までにわかった。
警察庁など警察当局がICPO(国際刑事警察機構)などを通じて得た情報から判断したもので、
いずれの事件も未解決。地元の西独のフライブルグ警察では、
三件とも同試験会社と何らかのかかわりのある同一犯による犯行とする見方を強め、
関係各国の警察当局に捜査協力を要請しており、
日本、デンマーク、西独を結ぶ異例の国際捜査が展開されることとなった。
ICPOを通じた情報によると豊永さんだけでなく他の二人もバラバラ死体。
見つかったのは一九八二年と一九八五年で、いずれも豊永さんがアルバイトをつとめた
臨床薬理試験会社がある西独・フライブルグ市内で発見された。
被害者については若い外国人女性としており、国籍、氏名など詳細は明らかにされていないが、
日本人ではないらしい。二人とも豊永さんと同様、同試験会社で治験者をつとめたあと、殺
害されたことまではわかったが、殺害の動機や犯人像は絞りきれていないとしている。
フライブルグ警察当局は、今回の豊永さんのバラバラ死体は隣国デンマークのコペンハーゲンで
見つかったものの、同じピル治験者であり、殺害方法も酷似している点を重視。
同一犯による犯行である疑いが極めて濃いとしており
1)同試験会社に関係する変質者らの犯行
2)同試験会社の治験をめぐるトラブルに引き込まれたことに伴う謀殺−−の両面から捜査を進めている。
すでにウィスバーデンの西独ICPOが、日本の警察庁やデンマーク警察当局などに、
ヨーロッパを舞台とした広域連続殺人事件の疑いで捜査協力要請の手配を出している。
これまでの調べによると、豊永さんは昨年五月二十日、成田空港を出発。
西独に本社のある臨床薬理試験受託会社「******」のピル臨床試験を受けるため、
他の日本人女性四人とともにフライブルグ市のホテルに昨年九月中旬まで滞在。
一日約一万円の報酬を受け取った後、同月十七日、イタリアに出国。
ローマ、ベネチアなどを見物した後、オランダ、スウェーデンなどを旅行。
同年十月四日、日本の家族に「コペンハーゲンから南ヨーロッパを回る」
と手紙を出した後、消息を絶っていた。
日本側で治験者を募った代理店は東京***区にある「******」社だった。
※その後、臨床薬理試験受託会社は会見で豊永さんが治験を受けたことは認めたものの、
事件との関係と、他の2名の女性が治験を受けた事実は無い、と表明した。 「ER」の音楽がゴールドスミスだったらどうだったろう。
「ドクターキルディア」とは違うものになるだろうが。 そのときは「ボイジャー」作ってたから。
で、ERでハワードが逃したエミー賞を獲得。 ゴールドスミスってエミー賞は4回も取ってるのにアカデミー賞が1回だけとは…。
パットンあたりで受賞させてあげたかったですね。 自分でもインタビューで言ってたな。
「アカデミー賞は、候補になったのは18回なのに受賞は1回だけ」と。
ハリウッドの先輩とかライバルのウイリアムズではなく、
ヨーロッパの作曲家にとられてしまったことが目立つ。
「パットン」なんか、そのとき受賞したのは「ある愛の詩」。
フランシス レイは「ベニスの愛」から盗作したと認めて
スティルビオ チプリアーニに謝ったそうだが、
それなら「パットン」が受賞してほしかった。 アレックス ノースやビクター ヤングの例もあるから、
ゴールドスミスが特にアカデミー賞で不運というほどではないよ。 賀来が「くじ運が悪い」とかふざけた文をライナーに書くから変な意味になる。 KRITZERLAND「軍用列車」メーカー完売。
LALALAND持ってるし、いらないか。 「軍用列車」はサントラよりフェランテ&タイシャーの演奏のほうがずっといい。 LALAよりアクション曲が増えてるので買わないと損 でも、マスター発見できずにフィルム落としだとか。
それにジャケットの発色はLALALANDに軍配。 「軍用列車」って、昔は変な演奏のカバーがあったよね。 ↑それがフェランテ&タイシャー盤、と言うよりそれしかなかった。 似て非なるもの、どころかまるで違う曲になってたよなあ。 「INCHON」の2枚組完全盤、INTRADAから再発売! 師匠のミクロス ローザが「グリーンベレー」
弟子のジェリーゴールドスミスが「インチョン」
というわけだ。
くだらない脚本を書いたのはどちらもロビン ムーア。 「レジェンド」の音楽が良い。
あれを無理やり差し替えたんだから、そりゃ怒るよ。 >>169
ゴールドスミス版にはなぜかサイコ2の曲が入ってますよね? トラ!トラ!トラ!のオープニングでのゴールドスミスの名前が、画面いっぱいにクレジットされているのがかっこいいです。
砲艦サンパブロでのクレジットもよく似ています。 >>170
「エイリアン」に「フロイト」が2曲入ってるのと同じでしょう。
二度にわたってのことだから、そりゃ怒るわな。 >>172
ありがとうございます。 もしリドリー・スコットとの関係がうまくいってたらブレードランナーやグラディエイターあたりの音楽もゴールドスミスが担当してたかも? 少なくともプロメテはそうだろうね。エイリアンのスピンオフだから。 突然ですまんのだが質問してもいいか?
スレとか板とかあってるかわからんのだが。 映画音楽作曲家のジェリー・ゴールドスミス関連ならこのスレで
そうじゃなさそうなら下の質問スレで
◆◇◆◇ サントラ板総合質問スレ Part5 ◆◇◆◇
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/soundtrack/1342417288/ INTRADAから「リオ・コンチョス」
従来盤にエンド・タイトルの音楽その他追加。 たった追加の3分のために買うのか?
こんな商売やってると、そのうちファンからそっぽ向かれるぞ。 そんなことするくらいなら未発売のをどんどん出してほしい。
シェイマスとか世界が燃えつきる日とかリーインカーネーションとか。 「スター・トレック/叛乱」の完全盤がGNPより8月6日発売! 1作目以外はどれがどれかよくわからん。
JG担当は
ファイナルフロンティア
叛乱
ファーストコンタクト
だっけ?
今回叛乱が出るということは、これはまだ長尺盤が出てなかったのか。
ということは今持っるのは海賊盤かい。
ほんと整理つかんわ。 >>182
でも、その海賊盤には「ネメシス」の未収録曲が入っていたりするから
迂闊に処分できないんだよね。 ネメシスの完全盤が出たら収録されるかも
それまで待つしかないね 「ネメシス」もSACDで買ってるから、完全盤出ても通常盤は結局処分できないんだわ。 収録の風景が面白かった。「バン!バン!」とか行って指示してる。 >>194
ハイジャックされるシーンの曲は最高。
映像と音楽がまさに一体化してる。 >>195
まぁそうだけど
メインタイトルから鳥肌物 空々しい英雄を壮大にファンファーレが称え、サスペンスそしてロシア民謡風、
という具合に、上手い表現の音楽だった。 KRITZERLANDから『ポルターガイスト2』(2枚組)発売。