【降板】映画音楽のリジェクト【登板】
大人の事情や表現の違いなど理由はさまざまですが、
当初予定されていたコンポーザーが別のコンポーザー
へと変化してしまった板です。
トリビア的にどうぞー
一応軽く。。。
■「トロイ」ガブリエル・ヤーレ→ジェームズ・ホーナー
■「タイムライン」ジェリー・ゴールドスミス→ブライアン・タイラー
■「ミッションインポッシブル」アラン・シルベストリ→ダニー・エフルマン
■「キングコング」ハワード・ショア→ジェームズ・ニュートン・ハワード
■「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェスト」
アラン・シルベストリ→ハンス・ズィマー
■「ジャッジ・ドレッド」
ベイジルボードリウス(だったかな)→アラン・シルベストリ
■「デッドゾーン」ハワード・ショア→マイケル・カーメン
有名どころでは、
■「引き裂かれたカーテン」バーナードハーマン→何とかという人。
このハーマン音楽はスコセッシ版ケープフィアーで流れてます。
■「パトリオット」デビット・アーノルド→ジョン・ウイリアムズ
大人の事情としては製作会社または配給会社(スポンサー)が有名
作曲家に衣替えさせて賞狙いさせた事や(「パトリオット」等)もあるし
製作でのトラブルという点もありますな。
「チャイナタウン」は試写の評判が悪かったので、
ゴールドスミスが呼ばれて数日で音楽を付け替えた、
という話を読んだ記憶があるのですが、
最初の音楽は誰だったのでしょうか? >>2
いや『ジャッジドレッド』はジェリー・ゴールドスミス→シルベストリだよ。
あと補足で・・・
■『引き裂かれたカーテン』ハーマン→ジョン・アディスン
■『クイック&デッド』トレヴァー・ジョーンズ→アラン・シルベストリ
■『トゥーデイズ』ジェリー・ゴールドスミス→アンソニー・マリネリ
■『13ウォリアーズ』グレアム・レヴェル→ジェリー・ゴールドスミス
■『エクソシスト=ビギニング』クリストファー・ヤング→トレヴァー・ラビン
■『アヴェンジャーズ』マイケル・ケイメン→ジョエル・マクニーリィ >4
ゴールドスミスで正解でしたね。
>6
エクシストビギニングはヤングだファーストコンポーザーだったのか!
それは聞きたかった。
軽く。。
■「影武者」佐藤勝→池辺昌一朗 字ちがってらごめん。
黒澤監督は勝新まで降板させていたのか。。
■「エクソシスト」
ラロ・シフリン→マイク・オールドフィルド >>8
■「エクソシスト」
ラロ・シフリン→ジャック・ニッチェ
チューブラー・ベルズは無断使用で当時問題になった。 >>7
■『影武者』佐藤勝→(武満徹)→池辺晋一郎
※武満は佐藤降板の事情を知っていたので、黒澤からのオファーを
丁重に断わり、代わりに若手の池辺を推薦した。 「チャイナタウン」はラロ・シフリンからジェリーに代わったという話も聞いた。
ちなみに「砲艦サンパブロ」も、ラロ・シフリンからジェリーに代わったとか。
★「エアフォースワン」 ランディニューマン→ジェリーゴールドスミス
★「テキサスレンジャーズ」 マルコベトラミ→トレバーラビン 「チャイナタウン」フィリップ・ランブロ版が発売されるそうだ。
デジタル新録音だと。 >>5
さんくす。
でもフィリップ・ランブロってだれ?
映画音楽は4本ぐらいしか手掛けてないけど、どういう経歴の人なんですか? 「悪魔のようなあなた」 フィリップ・サルド→フランソワ・ド・ルーベ
「暗黒街のふたり」 フランソワ・ド・ルーベ→フィリップ・サルド
「仁義」 ミシェル・ルグラン→エリック・ド・マルサン
「悪魔の・・・」のサルドのスコアは、「暗黒街のふたり」で使われ、
「暗黒街のふたり」のド・ルーベのスコアは「追想」で使われた。 ■ミション・インポッシブル3
ダリオ・コロンティ→マイケル・ジアッチーノ
(プライドと偏見) (Mr インクレティブル) ■『イーオン・フラックス』
ラインハルド・ヘイル&ジョニー・キルメック→グレアム・レヴェル
■『ウォーター・ワールド』
マーク・アイシャム→ジェームス・ニュートン・ハワード
■『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』
ジョージ・フェントン→エリオット・ゴールデンタル
■『死にゆく者への祈り』ジョン・スコット→ビル・コンティ メジャーな話だと、
■『ロッキー』
フランク・スタローン→ビル・コンティ
フランクの曲が試写であまりに不評だったんでビルが呼ばれたとか。
挿入歌の「テイク・ユー・バック」だけは残ったけど。 >>20
ゴールデンサルで正解ですね。その後も、監督は付き合いが続いてるし、
本人自身もこれでオスカー候補でしたからね。 >>22
>その後も、監督は付き合いが続いてるし、
『マイケル・コリンズ』のサントラは本気(マジ)でネ申でしたな。 >> ゴールデンサルはニールジョーダン作品で株上げましたね。
いいことっす。リメイク・オーメン見てきたけど、
この音楽はベルトラミではなく、ゴールデンサルだと思いました。
●(ジョン・ギラーミン監督版)『キングコング』
ヘンリー・マンシーニ→ジョン・バリー
●『フレンジー』
ヘンリー・マンシーニ→ロン・グッドウィン
●『空軍大戦略』
ウィリアム・ウォルトン→ロン・グッドウィン
●『アラビアのロレンス』
アラム・ハチャトゥリアン&リチャード・ロジャース
→モーリス・ジャール >>25 残念!
■『アラビアのロレンス』マルコム・アーノルド→モーリス・ジャール
なんでも作曲を依頼された翌日、レストランでの昼食時に作曲者のM・アーノルドが
依頼内容に関してボソッ!と一言・・・「アラビアねぇ・・・観光映画だなこりゃ」と
ボヤいてたのを、たまたま聞いてたスタッフにチクられて即行でクビにされ、そのま
まジャールに交代となったとか。(;^_^)y-~~マジデス・・・
ジョン・ウイリアムズはリジェクトされないシード権つき契約,
しかも
たいした出来でもなくてもアカデミーノミネート裏契約あり ハチャトゥリアンのアラビアも聞いてみたかったけど。
ジャールのつながりで、「首都消失」という凡作の音楽が
ジャールだと聞いてびっくり。
しかしよくよくスタッフロールみると、ジャールは名前だけ
かした感じがありますよね
■「ザ・ギフト」ダニー・エルフマン→クリストファー・ヤング
■「エド・ウッド」ダニー・エルフマン→ハワード・ショア
>>26
『アラビアのロレンス』
企画段階では確かにハチャトゥリャンの名前が挙がってたようだ。
最初に正式オファーを出したのがロジャースで、本人も乗り気だったが、
ちょうどミュージカルの仕事が佳境に入っていたため、スケジュールの
調整がつかず断念。で、アーノルドにお鉢が回って・・・という話。 あのさ、ほとんど人事異動の話ばっかじゃん。
リジェクトてのは「キングコング」や「トロイ」みたいに録音まで
終わっていながら差し替えになることだよ。 31が真っ当なことを言った。
昔は今みたいに録音終わってボツってのはあんまりないんだよね。 ハンス・ジマーの『K2』みたいに、劇伴そのものが使われなかった
ケースもあるね。完成間際に監督の判断で全てカットされちゃった。
音源はインスパイア盤として出てたが・・・。 >>6
>■『エクソシスト=ビギニング』クリストファー・ヤング→トレヴァー・ラビン
これってさ、監督交代で撮り直したんだよね。リジェクトというか、映画その物がリジェクトになったから別の話じゃない? 2001年宇宙の旅も、監督の判断でスコアがクラシック曲に差し替え
られたりしてるんだっけ? >>35
そうそう。オリジナル・スコアは「スパルタカス」のアレックス・ノース
が書いたんだけど、もともとテンプ・トラックに使用されてたクラシック
曲に引きずられちゃってボツ。
ジェリー・ゴールドスミスの指揮で甦演したCDが出てました。 >>34
でも結局は音楽の差し替えという結果が出てるわけだし・・・(;^_^)y-~~アンガイシツコイナヲレ
似た様な感じで映画ごとリジェクトと言うのであれば他に↓
■『D.N.A〜Drモローの島』サイモン・ボズウェル→ゲイリー・チャン >>32
そうだね。「ゲッタウェイ」「チャイナタウン」くらいしか思いつかない。 >>40
■『ゲッタウェイ』ジェリー・フィールディング→クインシー・ジョーンズ www.rejectedfilmscores.150m.com/list.html#TAG >>43
何ぃ!?↓だっただなんて・・・(~へ~;)ウ〜ン
■『ジェヴォーダンの獣』川井憲次⇒ジョセフ・ロドゥカ >>45
監督さん(クリストフ・ガンズ)が日本のアニメ/コミックヲタだからねぇ〜。
<(;^O^)ナハハハハハ そして・・・もっと驚き!!(~O~;)フハ!?
■『サイレント・ヒル(映画版)』ジェフ・ダナ⇒山岡晃 >>47
山岡晃ってゲームの音楽担当だろ。それをもとにダナがスコア作ったんだよ。
インタビューでもそう言ってる。 >>48
そうなん?だから↓になってたワケなんだわ・・・。
ttp://plissken.free.fr/Covers/S/Silent%20Hill%20back.jpg では・・・以外に(?)知ってる香具師が少なそうなのを・・・
■『ストリート・オブ・ファイヤー』
ジェームス・ホーナー⇒ライ・クーダー
■『エネミーライン』
ポール・ハスリンガー⇒ドン・デイビス
■『ピンク・パンサー(スティーブ・マーチン版)』
デヴィッド・ニューマン⇒クリストファー・ベック >>49
なんか勘違いしてるね。この海賊盤って、ゲームのサントラ(1と2)を映画で使われた
順番に再構成してるだけだよ。曲名がそのままだし。
実際に映画に使われたのは>>48が言ってるようにジェフ・ダナがアレンジと作曲をしてる。 おいおいおいおい、
これでいいのか?
■「スパイダーマン3」ダニー・エルフマン→クリストファー・ヤング
二人とも好きだし、ライミの常連だし 複雑な心境 >>56
すでに前作でヤング追加で書いてるしな。ヘルレイザー2ぽかったけど。 >>58
いや「ヘルレイザー2」のを幾分かアレンジし直した曲を使用したらしい。
ヘルレイザーの曲あったね。
オクトパスが実験に失敗するシーンで。 VARESE CD-CLUBからクリストファー・ヤングのボツになった
『アンフィニッシュド・ライフ』がCDで出るわけだが・・・
ボツになったスコアがCDで聞ける作品でも挙げてちょ。
正規と海賊はハッキリ区別してね。 >>62
『エイリアン・ネイション(音.ジェリー・ゴールドスミス)』
『タイム・ライン(音.ジェリー・ゴールドスミス)』
『ラストマン・スタンディング(音.エルマー・バーンスタイン)』
『引き裂かれたカーテン(音.バーナード・ハーマン)』
『何かが道をやってくる(音.ジョルジュ・ドルリュー)』
以上全て正規CD・・・ まだまだある。
『イングリッシュマン IN ニューヨーク』 (エルマー・バーンスタイン)
『壁の中に誰かがいる』 (グレアム・レヴェル)使用版と併録
『ゲッタウエイ』 (ジェリー・フィールディング)
『惨劇のローズウッド/自由への脱出』 (ウイントン・マルサリス)
『死にゆく者への祈り』 (ジョン・スコット)
『西部の旅がらす』 (ジェフ・アレクサンダー)使用版と併録
『ドーバー海峡殺人事件』 (ピノ・ドナジオ)
『ピクチャー・ブライド』 (クリフ・エイデルマン)
『プラクティカル・マジック』 (マイケル・ナイマン)コンピ収録
『ロビンとマリアン』 (ミシェル・ルグラン)作品集に収録 >>64
そうか・・・『ゲッタウェイ』と『死にゆく者への祈り』を忘れてた。orz
ところで『ドーバー海峡〜(リジェクト)』って正規盤で出てたっけ?