みんなで決めよう!■作曲家別ベスト・サントラ盤■
この作曲家ならこれだけは聴いておけ! っぽいサントラ盤を投票して頂戴。
・原則1人1票。
集計がメンドクサイので、1レスにつき1作品のみ有効とします。
タイトルを複数列記しただけで、どれに投票しているのか判断できないレスは無効。
同じIDの人が同じ作品を連続投票しても集計対象としません。
でも、IDなんか簡単に変えられるし、それを見破るのは困難だから、
一人で何票も入れたい人(複数の作品を入れたい人)は、せめてIDくらい変えて頂戴。
・作品単位で投票。
曲名ぢゃなくて、作品名で投票してね。サントラ盤の有無は問いません。
タイトルは(できるだけ)正確に記述すること。集計人が判断できないものは無効。
・投票期間は(この板人少ないから)2週間。
月曜日〜翌週土曜に投票。翌週日曜に結果発表。
・コメント
せっかく投票するんだから、一行程度でも感想とかのコメントつけてよ。
ただし、他の投票者への批判・非難はスレが荒れるので控えて頂戴。
・次回の作曲家も投票で決定。
次回採り上げたい作曲家がある人は、希望する作曲家名も併記してください。
もっとも投票数の多かった作曲家を、次回の作曲家とします。
希望作曲家が同数票だった場合、ファミリー・ネームのアルファベット順とします。
作曲家への投票は、次回以降の投票数に累計します。
・集計人大募集
集計人希望の有志は、名乗りをあげた時点で集計人に決定。早い者勝ち。
次回の告知&集計結果の発表をやって頂戴。よろしくお願いします。
・その他
なるべく人が集まるように、age進行でお願いします。 このスレのお陰と言うか皆さんのお陰というか、
シャイアのお陰というか、25年ぶりぐらいにシングル版を
ひっくり返してみたらお宝がザクザク。
ちょっと繋がりで言いたかっただけ。 「2010年」に1票("2○I○"って書いた方が雰囲気出るw)
次は歌も含めてジョルジオ・モロダーで。 デビッド・シャイア・・・といえば、やはり『さらば愛しき女よ』
あのオープニングでのSaxの音色にどんだけ酔いしれたことか・・・でもピア
ノソロが渋かった『カンバセーション〜盗聴』も捨てがたし。
っで次回は・・・そろそろマイケル・ケイメン 地味だけど「ふたり」。
しかしこの人、70年代は売れっ子だったのに、80年代中期以降はTVばかりでさっぱりだな。
何でだろう?落ち目になり始めた時期と、カミさんと別れた時期が一致してる? 書き忘れた。
次回は、ジョルジュ・ガルヴァランツ。 さらば愛しき女よ
カミさんが別れて再婚しても名前変えないおかげで
この人の存在を思い出すことができる
つぎ 井上堯之 【第30回】 デヴィッド・シャイア
(3票)「さらば愛しき女よ」
(2票)「サブウェイ・パニック」
(1票)「大統領の陰謀」「ニール・サイモンのキャッシュマン」「2010年」「ふたり」
次の作曲家(第1回からの累計)
(7票) クインシー・ジョーンズ
(6票) 武満徹、マイケル・ケイメン
(4票) バート・バカラック、ズビグニエフ・プレイスネル、ジェローム・モロス、アレックス・ノース、
フランコ・ミカリッチ
(3票) アルマンド・トロヴァヨーリ、ジョルジオ・モロダー、井上堯之、川井憲次、
ジェリー・フィールディング
(2票) ジョルジュ・ガルバランツ、アレクサンドル・デプラ、トレヴァー・ジョーンズ、
ジョルジョ・ガスリーニ、ヴァンゲリス、ピエロ・ピッチオーニ、グレアム・レヴェル、
アルフレッド・ニューマン
(1票) 甲斐八郎、高田信、久石譲、レナード・ローゼンマン、ジャック・ニッチェ、
ダニー・エルフマン、エーリッヒ・ヴォルフガング・コルンゴルト、
フランツ・ワックスマン、ジョン・アディソン、セルジュ・ゲンズブール、ジョセフ・クー、
マーク・マンシーナ、マックス・スタイナー、ジェームス・ホーナー、ジョン・カーペンター、
ジェームズ・ニュートン・ハワード、津島利章、佐藤直紀、芥川也寸志、山本直純、
リチャード・ロドニー・ベネット、フレッド・ボンガスト、ブリュノ・クーレ、エリック・セラ、
ステルヴィオ・チプリアーニ、ピノ・ドナジオ、チャン・クォンウィン、ゴブリン、
アーサー・B・ルービンスタイン、ブルーノ・ニコライ、マイケル・スモール、菊池俊輔、
ブライアン・タイラー、ブラッド・フィーデル、エンニオ・モリネーコ(誰?)、
バージル・ポリュドリス(誰?)
【第31回】 クインシー・ジョーンズ
投票期間:8月20日(日)〜9月2日(土)
結果発表:9月3日(日)
投票開始!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ クインシー・ジョーンズは全編が疾走感あふれる「バンクジャック」に一票。
サントラでも‘マネー・ランナー’なんて最高にシビれる。
次回 アルマンド・トロヴァヨーリで。 クインシー・ジョーンズねぇ・・。
フィルモグラフィーがすぐに出てこない作曲家ですね。
ということで、自分が認識してるはずの作品は多いんだろうけど、
上みたいに言われなきゃ解らない。「バンクジャック」はアクション集みたいので持ってる。
「マッケンナの黄金」って、そうなんですか。
って、今、フィルムグラフィー見つかった。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=1007
「ゲッタウェイ」なんてレコードもCDも持ってなくて、映画1回見ただけで、
あの飛び込みシーンの音楽、今、口ずさめるってことは凄いよね。
ただ、その曲が好きかどうかは話は別だから、持ってるやつで、「続・夜の大捜査線」。
次回、バート・バカラック
同時期の『ミニミニ大作戦』も捨てがたいけど。。。。。
やっぱり同じく『ゲッタウェイ』。早くCD出せ!
フィールディングのも悪くはないけど、やっぱり本編で流れたものの方が思い入れが
ある。
次回はジェリー・フィールディング(w 「夜の大捜査線」に一票
これは、レイ・チャールズのテーマソングも良かった
「質屋」も捨てがたいが…
次回はアルマンド・トロヴァヨーリに一票 はいはい
ハンスジマーにホルストに
木星はギリシャ神話だし
はいはいスレ違い 質屋とか冷血とか、サントラと映画じゃかなりちがう
特に質屋は映画のほうが緊張感がある
やっぱし作品も大大だーい好きなんで「ゲッタウェイ」
ウォルター・ヒルの脚本とペキンパーのセンチメンタルが絶妙な
コラボ・・マックイーンの眼光・・好きな音楽みたく何度観ても
飽きない!
次回そろそろ邦人てことで坂本龍一
『ゲッタウェイ』に一票。
しかし、誰も『カラパー』の名をださないなあw
次回はトレヴァー・ジョーンズ 「ゲッタウェイ」はフィールディングの音楽のほうが優れていると思うのは俺だけ?
Qジョーンズは 「歩け走るな!」に一票
次回はフィールディングで。 【第31回】 クインシー・ジョーンズ
(4票)「ゲッタウェイ」
(1票)「歩け走るな!」「夜の大捜査線」「続・夜の大捜査線」「マッケンナの黄金」
「バンクジャック」
次の作曲家(第1回からの累計)
(6票) ジェリー・フィールディング、武満徹、マイケル・ケイメン
(5票) アルマンド・トロヴァヨーリ、バート・バカラック
(4票) ズビグニエフ・プレイスネル、ジェローム・モロス、アレックス・ノース、フランコ・ミカリッチ
(3票) トレヴァー・ジョーンズ、ジョルジオ・モロダー、井上堯之、川井憲次
(2票) ジョルジュ・ガルバランツ、アレクサンドル・デプラ、ジョルジョ・ガスリーニ、ヴァンゲリス、
ピエロ・ピッチオーニ、グレアム・レヴェル、アルフレッド・ニューマン
(1票) 坂本龍一、甲斐八郎、高田信、久石譲、レナード・ローゼンマン、ジャック・ニッチェ、
ダニー・エルフマン、エーリッヒ・ヴォルフガング・コルンゴルト、
フランツ・ワックスマン、ジョン・アディソン、セルジュ・ゲンズブール、ジョセフ・クー、
マーク・マンシーナ、マックス・スタイナー、ジェームス・ホーナー、ジョン・カーペンター、
ジェームズ・ニュートン・ハワード、津島利章、佐藤直紀、芥川也寸志、山本直純、
リチャード・ロドニー・ベネット、フレッド・ボンガスト、ブリュノ・クーレ、エリック・セラ、
ステルヴィオ・チプリアーニ、ピノ・ドナジオ、チャン・クォンウィン、ゴブリン、
アーサー・B・ルービンスタイン、ブルーノ・ニコライ、マイケル・スモール、菊池俊輔、
ブライアン・タイラー、ブラッド・フィーデル、エンニオ・モリネーコ(誰?)、
バージル・ポリュドリス(誰?)
【第32回】 ジェリー・フィールディング
投票期間:9月3日(日)〜9月16日(土)
結果発表:9月17日(日)
投票開始!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 『スコルピオ』に1票。
哀愁感あふれるメインテーマに炸裂するアクション曲。
すべてにおいて最高傑作。
次回はマイケル・K−メンでOK。 NG
名前はちゃんと書かないと
エンニオ・モリネーコ(誰?)、バージル・ポリュドリス(誰?) フィールディングといえばサム・ペキンパー、マイケル・ウィナー作品での
アクションスコアで有名だしどれも素晴らしいんですが、
ここはウィナーの「妖精たちの森」に1票。
静かで美しく恐い音楽。イギリスの田園風景にぴったり
次回は、トレヴァー・ジョーンズで
http://movie.goo.ne.jp/cast/2191/index.html
ここを見ました。
ほとんどの作品を見ている。まあ懐かしい。
が、フィールディングの曲を認識しているのは持ってる「アウトロー」と
「ダーティーハリー3」だけ。ハッキリ言って好きじゃないです。
「ダーティーハリー3」なんて屋上追跡のシーンで楽しそうなジャズ流して、
何だこりゃ?と思ったもんです。
それでもテーマ曲が聴けるので「ダーティーハリー3」。
ところで、この人、名曲ってあるんですか?
作曲家が下位になっていくにつれ、だんだん愚痴っぽくなってきました。
次回、バート・バカラック 「ガントレット」も持ってるけど1回聞いただけで聞いてないよ。 来ましたフィールディング叔父貴!!芭9(*^O^)ビビビビビ!!
っということで投票はモチロン『アウトロー』!!
あのメインタイトルで地鳴りの如く連打されるスネアドラムのマーチングに何度シビ
れたことやら・・・。(*=_=)y-~~ジ〜ン
でも二日酔いの主人公とシンクロするかの様なけだるいバラードが渋かった『ガント
レット』も捨てがたし。
っで次回は・・・この前『亡国のイージス』を観たんでトレヴァー・ジョーンズ じゃあ、俺は『ガントレット』に一票。
いくらなんでも『デモンシード』とか言う酔狂な奴はいないものか(笑
次回は う〜ん、アルマンド・トロバヨーリで。 初めて聴いた「追跡者」に一票。
次回はアルマンド・トロバヨーリ。 フィールでイングも自作使い回しでホーナーの親玉みたいな感じだな。
で、投票は「野望の系列」にでも入れておくか。
つぎはアレックス・ノース 俺も「アウトロー」に1票。でもあのメインタイトルってトラッドのアレンジだよね?
次回は、K-メンだと1作品しかないからマイケル・ケイメン(カーメン)で。 >>664
>でもあのメインタイトルってトラッドのアレンジだよね?
そです・・・あの行進曲って他にも『グローリー(音.ジェームス・ホーナー)』でも
流れてましたよ。(*^_^)y-~~マジデス・・・
大好きな作品がいっぱいありますけど・・唯一サントラ持ってる
「ワイルドバンチ」に入れます。切なく優しい気持ちになれる
殺戮映画でしたね。
次回武満徹
「交渉人」「ロミオとジュリエット」のCraig Armstrongもお願いします
アレンジが個性的で作曲家としてもかなりのセンスを感じる 【第32回】 ジェリー・フィールディング
(3票)「アウトロー」
(1票)「スコルピオ」「妖精たちの森」「ダーティーハリー3」
「野望の系列」「ワイルドバンチ」
次の作曲家(第1回からの累計)
(7票) マイケル・ケイメン、武満徹
(6票) バート・バカラック、アルマンド・トロヴァヨーリ
(5票) トレヴァー・ジョーンズ
(4票) ズビグニエフ・プレイスネル、ジェローム・モロス、アレックス・ノース、フランコ・ミカリッチ
(3票) ジョルジオ・モロダー、井上堯之、川井憲次
(2票) ジョルジュ・ガルバランツ、アレクサンドル・デプラ、ジョルジョ・ガスリーニ、ヴァンゲリス、
ピエロ・ピッチオーニ、グレアム・レヴェル、アルフレッド・ニューマン
(1票) 坂本龍一、甲斐八郎、高田信、久石譲、レナード・ローゼンマン、ジャック・ニッチェ、
ダニー・エルフマン、エーリッヒ・ヴォルフガング・コルンゴルト、フランツ・ワックスマン、
ジョン・アディソン、セルジュ・ゲンズブール、ジョセフ・クー、マーク・マンシーナ、
マックス・スタイナー、ジェームス・ホーナー、ジョン・カーペンター、
ジェームズ・ニュートン・ハワード、津島利章、佐藤直紀、芥川也寸志、山本直純、
リチャード・ロドニー・ベネット、フレッド・ボンガスト、ブリュノ・クーレ、エリック・セラ、
ステルヴィオ・チプリアーニ、ピノ・ドナジオ、チャン・クォンウィン、ゴブリン、
アーサー・B・ルービンスタイン、ブルーノ・ニコライ、マイケル・スモール、菊池俊輔、
ブライアン・タイラー、ブラッド・フィーデル、クレイグ・アームストロング、J・A・シーザー、
マイケル・K−メン、エンニオ・モリネーコ(誰?)、バージル・ポリュドリス(誰?)
【第33回】 マイケル・ケイメン
投票期間:9月17日(日)〜9月30日(土)
結果発表:10月1日(日)
投票開始!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 初めての出逢い、そして長い間サントラを熱望した「デッドゾーン」に一票です。
あの切ないオープニング曲にやられました。
作品的にもマイベストワンですし。
心斎橋HMVに入荷したときの感動は一生忘れません。
「X-MEN」でもデッドゾーンっぽい曲があって、これも好きです。
次回は、ハワード・ショアで リーサル・ウエポン(1作目)
クラプトン&サンボーンの競演に燃え燃え。
初めて買ったケイメンのサントラだった。
次回、アルマンド・トロヴァヨーリ 007シリーズの中では不評のマイケル・ケイメンですが、
確かにアルバムはつまらないが、本編の曲の付け方などはそつが無く上手いと思う。
ただし同じく007シリーズの中のエリック・セラと同様、はしゃがなくてはいけないところを
プライドなんだか知らないが、自分を突き通そうとする。
エリック・セラなんてまさにそのプライドが裏目に出た失敗例。
007シリーズはノーマンとバリーを堂々とパクるべき。以上、余談。
マイケル・ケイメンは「X-MEM」。
ラスト近くの自由の女神で救われるシーンの曲は泣ける。
2作目3作目と続けられなかったのが悔やまれる。
「ラスト・アクション・ヒーロー」なんかもホントそつがないよね。
50代の若さで亡くなったけど、弾けきれずに死んでしまったという感じがする。
次回、バート・バカラック(トロヴァヨーリでもいいけどね) 『ダイ・ハード2』
特徴あるメロがあるでもないがあのサウンドはシリーズ通して印象深い。
でも一作目などはサントラだけ聴いててもあまり楽しくないな。
「スペースバンパイア」とか追加楽曲の仕事でも便利な人だったね。
次回、武満 徹。 「モナリザ」の唄や「ベビーシッターアドベンチャー」
のオープニングはオリジナルじゃ無いっすよね?
あとスコアで印象残ってるのは・・・「誰かに見られてる」
くらいかなぁ。こんなに観てる作品多いのに楽曲が浮かんで
来ない人も珍しい(すんません)
「リーサルウェポン3」のエンディング曲も違うよね?
やっぱオリジナルスコアってことで「誰かに見られてる」
に入れます。作品としても小品だけれどこう言う面白い
映画が好き!
次回チャンス! 武満 徹行きまっしょい。
やっぱ「ハイランダー」かな。
次回はアレクサンドル・デスプラ では・・・『デッドゾーン』で芭9(*-。-)ビビ!
あの四季の風景をバックに流れる童歌の如きオープニング曲に、どれだけ聴き
入ったコトか・・・。
でもケイメンのサウンドに始めてシビれた『ダイハード(一作目)』も捨てが
たし。(特にナカトミビル玄関前に装甲車が突入する場面なんか^^;)
っで次回は・・・アレクサンドル・デプラで
>>674
その『スペースバンパイア』での追加曲を幾分かアレンジして使用してたの
が実は・・・『ダイハード2』のクライマックス場面で流れる曲だったりす
るんですわ。www
ケイメンは「ロビン・フッド」に。
オーソドックスで好きなんだけど、あまり話題にならないな。
次回、そろそろカーペンターやろうよ。ジョン・カーペンター。 デッドゾーン。好き。
次回は…映画のサントラがやっと出た山下毅雄(笑 【第33回】 マイケル・ケイメン
(3票)「デッドゾーン」
(1票)「リーサル・ウェポン」「X−MEM」「ダイ・ハード2」
「誰かに見られてる」「ハイランダー」「ロビン・フッド」
次の作曲家(第1回からの累計)
(9票) 武満徹
(7票) バート・バカラック、アルマンド・トロヴァヨーリ
(5票) アレックス・ノース、トレヴァー・ジョーンズ
(4票) ズビグニエフ・プレイスネル、ジェローム・モロス、フランコ・ミカリッチ
(3票) ジョルジオ・モロダー、井上堯之、川井憲次
(2票) ジョン・カーペンター、アレクサンドル・デプラ、ジョルジュ・ガルバランツ、
アレクサンドル・デプラ、ジョルジョ・ガスリーニ、ヴァンゲリス、
ピエロ・ピッチオーニ、グレアム・レヴェル、アルフレッド・ニューマン
(1票) 坂本龍一、甲斐八郎、高田信、久石譲、レナード・ローゼンマン、
ジャック・ニッチェ、ダニー・エルフマン、エーリッヒ・ヴォルフガング・コルンゴルト、
フランツ・ワックスマン、ジョン・アディソン、セルジュ・ゲンズブール、ジョセフ・クー、
マーク・マンシーナ、マックス・スタイナー、ジェームス・ホーナー、
ジェームズ・ニュートン・ハワード、津島利章、佐藤直紀、芥川也寸志、山本直純、
リチャード・ロドニー・ベネット、フレッド・ボンガスト、ブリュノ・クーレ、エリック・セラ、
ステルヴィオ・チプリアーニ、ピノ・ドナジオ、チャン・クォンウィン、ゴブリン、
アーサー・B・ルービンスタイン、ブルーノ・ニコライ、マイケル・スモール、菊池俊輔、
ブライアン・タイラー、ブラッド・フィーデル、クレイグ・アームストロング、
J・A・シーザー、ハワード・ショア、山下毅雄
マイケル・K−メン、エンニオ・モリネーコ(誰?)、バージル・ポリュドリス(誰?)
【第34回】 武満徹
投票期間:10月1日(日)〜10月14日(土)
結果発表:10月15日(日)
投票開始!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://movie.goo.ne.jp/cast/46616/index.html
武満徹
見た映画はそこそこありますが、全くといってもいいくらい認識がありません。
当然一つもメディアを持っていません。
「愛の亡霊」の人力車のシーンで何か音楽があったような・・、そのぐらいの認識しかない。
顔と名は良く知ってる。自殺した友人が信奉者だった。
よって、今回は完璧に"棄権"です。
次回、バートバカラック
いやーあまり華やかに前面に出る作品は無かったけれど・・コアーなファン
には堪らない奥深さがあるんでしょうね。
黒澤の「巨匠のメチエ」だったかな、って本での黒澤との「影
武者」〜「乱」を巡る応酬はスリリングで実に興味深かった。
なので「乱」に投票します。同じ黒澤「どですかでん」も好きだけど。
次回久光譲
「自動車泥棒」の元気の良さも好きだけど、
この人にしては口当たりの良いメロディーが、強く印象に残った「食卓のない家」に一票。
映画はクソだったけどね。
次回はジョルジュ・ガルバランツ。 『青幻記 遠い日の母は美しく』
繰り返し現れる一つのモティーフが段々と胸に迫るのです。
いろんなスタイルを試した60〜70年代の仕事は質・量ともに素晴らしいですよ。
存命ならば昨日でやっと76歳か…。
次回、レナード・ローゼンマン。 【第34回】 武満徹
(1票)「燃える秋」「乱」「食卓のない家」「青幻記 遠い日の母は美しく」
次の作曲家(第1回からの累計)
(8票) バート・バカラック
(7票) アルマンド・トロヴァヨーリ
(6票) アレックス・ノース
(5票) トレヴァー・ジョーンズ
(4票) ズビグニエフ・プレイスネル、ジェローム・モロス、フランコ・ミカリッチ
(3票) ジョルジュ・ガルバランツ、レナード・ローゼンマン、ジョルジオ・モロダー、
井上堯之、川井憲次
(2票) ダニー・エルフマン、ジョン・カーペンター、アレクサンドル・デプラ、
アレクサンドル・デプラ、ジョルジョ・ガスリーニ、ヴァンゲリス、
ピエロ・ピッチオーニ、グレアム・レヴェル、アルフレッド・ニューマン
(1票) 坂本龍一、甲斐八郎、高田信、久石譲、ジャック・ニッチェ、
エーリッヒ・ヴォルフガング・コルンゴルト、フランツ・ワックスマン、
ジョン・アディソン、セルジュ・ゲンズブール、ジョセフ・クー、
マーク・マンシーナ、マックス・スタイナー、ジェームス・ホーナー、
ジェームズ・ニュートン・ハワード、津島利章、佐藤直紀、芥川也寸志、
山本直純、リチャード・ロドニー・ベネット、フレッド・ボンガスト、
ブリュノ・クーレ、エリック・セラ、ステルヴィオ・チプリアーニ、ピノ・ドナジオ、
チャン・クォンウィン、ゴブリン、アーサー・B・ルービンスタイン、
ブルーノ・ニコライ、マイケル・スモール、菊池俊輔、ブライアン・タイラー、
ブラッド・フィーデル、クレイグ・アームストロング、J・A・シーザー、
ハワード・ショア、山下毅雄、マイケル・K−メン、エンニオ・モリネーコ(誰?)、
バージル・ポリュドリス(誰?)、久光譲(誰?)
【第35回】 バート・バカラック
投票期間:10月15日(日)〜10月28日(土)
結果発表:10月29日(日)
投票開始!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ しばらく投票する機会を失っていたがやっと復帰できる。
バカラックは「カジノ・ロワイヤル」に一票。
テーマ曲と‘Look of Love’だけでも後世に残す価値あり。
次回アルマンド・トロヴァヨーリで。
うう〜む、オイラも「カジノ・ロワイヤル」しか思いつきません。
どなたか他の良い作品教えて下され。
次回、ボンド繋がり? でこれも以外に良い仕事してる
マービン・ハムリッシュでどうでしょう。
・・って今まで一票も入って無いんスね(泣)
バカラックといえば・・・『明日に向かって撃て』
あの主題歌を秋に聴くと思わず・・・しんみりした気分になります。
っで次回は、そろそろトレヴァー・ジョーンズ(*^_^)y-~~
60年代の金字塔、バート・バカラック
なかなか映画だけのフィルモグラフィーが見つかりませんでしたが
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=2601
これを使います。
確かに「007/カジノロワイヤル」の‘Look of Love’は名曲中の名曲。
が、私はあえて、「幸せはパリで」を選びます。
映画音楽としてのこの人の欠点は、劇中の効果音的な作曲はできないこと。
劇中の音楽はすべてインストメンタルのボップスが流れてるようになっちゃう。
だから正確には映画音楽家ではなくポップス作曲家なんですよね。
カーペンターズなんて天才。
次回、アルマンド・トロヴァヨーリ アラン・パーカー監督の、『フェーム』及び、『コミットメント』。青春&音楽系なんで当たり前だけど、音がカッコイイ。 【第35回】 バート・バカラック
(2票)「007/カジノ・ロワイヤル」
(1票)「明日に向って撃て!」「幸せはパリで」
次の作曲家(第1回からの累計)
(9票) アルマンド・トロヴァヨーリ
(6票) トレヴァー・ジョーンズ、アレックス・ノース
(4票) ズビグニエフ・プレイスネル、ジェローム・モロス、フランコ・ミカリッチ
(3票) ジョルジュ・ガルバランツ、レナード・ローゼンマン、ジョルジオ・モロダー、
井上堯之、川井憲次
(2票) ダニー・エルフマン、ジョン・カーペンター、アレクサンドル・デプラ、
アレクサンドル・デプラ、ジョルジョ・ガスリーニ、ヴァンゲリス、
ピエロ・ピッチオーニ、グレアム・レヴェル、アルフレッド・ニューマン
(1票) 坂本龍一、甲斐八郎、高田信、久石譲、ジャック・ニッチェ、
エーリッヒ・ヴォルフガング・コルンゴルト、フランツ・ワックスマン、
ジョン・アディソン、セルジュ・ゲンズブール、ジョセフ・クー、
マーク・マンシーナ、マックス・スタイナー、ジェームス・ホーナー、
ジェームズ・ニュートン・ハワード、津島利章、佐藤直紀、芥川也寸志、
山本直純、リチャード・ロドニー・ベネット、フレッド・ボンガスト、
ブリュノ・クーレ、エリック・セラ、ステルヴィオ・チプリアーニ、ピノ・ドナジオ、
チャン・クォンウィン、ゴブリン、アーサー・B・ルービンスタイン、
ブルーノ・ニコライ、マイケル・スモール、菊池俊輔、ブライアン・タイラー、
ブラッド・フィーデル、クレイグ・アームストロング、J・A・シーザー、
ハワード・ショア、山下毅雄、マービン・ハムリッシュ、マイケル・K−メン、
エンニオ・モリネーコ(誰?)、バージル・ポリュドリス(誰?)、久光譲(誰?)
【第36回】
投票期間:10月29日(日)〜11月11日(土)
結果発表:11月12日(日)
投票開始!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ トロヴァヨーリといえば・・・これしか知らないんで。(^h^)カンニンナ
つ『ビッグ・マグナム77』
っで次回は・・・新作が出たんでハワード・ショア アルマンド・トロヴァヨーリはベタだがやはりこれ!
「黄金の七人」!
(…ホントは「続・黄金の七人 レインボー作戦」も捨て難いのだけど)
次回ステルヴィオ・チプリアーニ 「アヒルのオレンジ風味」「黄金の七人」「警視ぺぺ」〜
1曲1曲で好きなのが多すぎる〜
でもやっぱり「女性上位時代」
次回は、ジャック・ニッチェに1票 ♪ダヴァッダ〜デュワ〜、ダヴァダダヴァダジュビジュワ〜
最初にトロヴァヨーリの名前を覚えたのはやっぱり「黄金の7人」なので、一票。
まだCDなんてなかった頃、アメ村の中古レコード屋で探して、アナログ輸入盤(米盤)を手に入れた。
ピチカートなんちゃらとかいう連中がずっと後で騒ぎ出してブームになった。
こちとらUHF局で放映されるたびに何回も見てるんダ。でも今見るとアナログのジャケは
味があって、買っていてよかった。
あと上がっていないのでは「ジェラシー」もいいよ。次回はイタリア繋がりでピッチオーニ。
1時間30分枠だった「土曜洋画劇場」知ってます?
そん時聞いた「黄金の七人」のあの唄強烈でしたね〜♪
「昨日・今日・・」ソフィアローレンのお尻も大好きだ
けど、やっぱインパクトって意味で「黄金の七人」です
よねぇ〜でもサントラ的にゃ続編の方が萌えなのは「ゴッド
ファーザー」の方程式かな?・・・でもやっぱあくまで
第一作があっての続編なので「黄金の七人」に入れます。
次回思いつきでアンジェロ・バダラメンテイ
トロヴァヨーリはオシャレ系扱いされてる曲より、
エットーレ・スコラ作品みたいなほうが好みかな。
てことで、ベストは「マカロニ」。
次回はミシェル・コロンビエ。 うむむ「マカロニ」は確かに曲も映画も大傑作だー。
でもトロヴァヨーリのBESTと云えば悔しい事に『黄金の七人』は外せない。
次回、ドミニク・フロンティア。 あまり認識がありませんがフィルモグラフィーを見て、
最近まで仕事しているのにビックリ。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=44
「ビックマグナム77」
次回、迷いますね。もう持ち駒が尽きてきた。
じゃあ、大嫌いだけど、レナード・ローゼンマンてことで。
ああ、追記。
トロヴァヨーリの曲って、色っぽいんじゃなくて、エロっぽい感じ。
これはアクションの「ビックマグナム77」のテーマにしてもそう。
【第36回】 アルマンド・トロヴァヨーリ
(3票)「黄金の七人」
(2票)「ビッグ・マグナム77」「女性上位時代」
(1票)「星空の用心棒」「マカロニ」
次の作曲家(第1回からの累計)
(7票) アレックス・ノース
(6票) トレヴァー・ジョーンズ
(4票) レナード・ローゼンマン、ズビグニエフ・プレイスネル、ジェローム・モロス、
フランコ・ミカリッチ
(3票) ピエロ・ピッチオーニ、ジョルジュ・ガルバランツ、ジョルジオ・モロダー
井上堯之、川井憲次
(2票) ハワード・ショア、ステルヴィオ・チプリアーニ、ジャック・ニッチェ、
ダニー・エルフマン、ジョン・カーペンター、アレクサンドル・デプラ、
アレクサンドル・デプラ、ジョルジョ・ガスリーニ、ヴァンゲリス、
グレアム・レヴェル、アルフレッド・ニューマン
(1票) 坂本龍一、甲斐八郎、高田信、久石譲、エーリッヒ・ヴォルフガング・コルンゴルト、
フランツ・ワックスマン、ジョン・アディソン、セルジュ・ゲンズブール、
ジョセフ・クー、マーク・マンシーナ、マックス・スタイナー、ジェームス・ホーナー、
ジェームズ・ニュートン・ハワード、津島利章、佐藤直紀、芥川也寸志、
山本直純、リチャード・ロドニー・ベネット、フレッド・ボンガスト、ブリュノ・クーレ、
エリック・セラ、ピノ・ドナジオ、チャン・クォンウィン、ゴブリン、ブルーノ・ニコライ、
アーサー・B・ルービンスタイン、マイケル・スモール、菊池俊輔、ブライアン・タイラー、
ブラッド・フィーデル、クレイグ・アームストロング、J・A・シーザー、山下毅雄、
マービン・ハムリッシュ、ドミニク・フロンティア、ミシェル・コロンビエ、
アンジェロ・バダラメンテイ、マイケル・K−メン、エンニオ・モリネーコ(誰?)、
久光譲(誰?)
【第37回】 アレックス・ノース
投票期間:11月12日(日)〜11月25日(土)
結果発表:11月26日(日)
投票開始!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 「ドラゴンスレイヤー」に一票
あとは「スパルタカス」しかフレーズが頭に浮かんでこない
次回、アルフレッド・ニューマンに一票 バグパイプから入るタイトルテーマが秀逸な「コマンド戦略」に一票。
でもこれ、サントラ盤の演奏は本編に吹き込まれたのと比べて明らかにオケが小編成で貧弱なのがちょっと…。
次回ステルヴィオ・チプリアーニ
http://movie.goo.ne.jp/cast/4086/index.html
作品自体はチラチラと見てますし、スパルタカスはdvd持ってますが、
ほとんど音楽の認識がありませんので、アレックス・ノースは棄権します。
次回、好きではないが、レナード・ローゼンマン
キョーレツに好きな映画がズラリと並びますね・・・
だがコレと言って音楽が印象に残る作品も無いのが不思議・・
そんな中で辛うじて「The Misfits」と言うタイトルに被さる
音楽が浮かんだ「荒馬と女」に入れます。
次回しつこくアンジェロ・バダラメンタイ
【第37回】 アレックス・ノース
(1票)「荒馬と女」「コマンド戦略」「ドラゴンスレイヤー」「クレオパトラ」
次の作曲家(第1回からの累計)
(6票) トレヴァー・ジョーンズ、レナード・ローゼンマン
(4票) ズビグニエフ・プレイスネル、ジェローム・モロス、フランコ・ミカリッチ
(3票) アルフレッド・ニューマン、ステルヴィオ・チプリアーニ、ピエロ・ピッチオーニ、
ジョルジュ・ガルバランツ、ジョルジオ・モロダー、井上堯之、川井憲次
(2票) アンジェロ・バダラメンテイ、ハワード・ショア、ジャック・ニッチェ、
ダニー・エルフマン、ジョン・カーペンター、アレクサンドル・デプラ、
アレクサンドル・デプラ、ジョルジョ・ガスリーニ、ヴァンゲリス、
グレアム・レヴェル
(1票) 坂本龍一、甲斐八郎、高田信、久石譲、エーリッヒ・ヴォルフガング・コルンゴルト、
フランツ・ワックスマン、ジョン・アディソン、セルジュ・ゲンズブール、
ジョセフ・クー、マーク・マンシーナ、マックス・スタイナー、ジェームス・ホーナー、
ジェームズ・ニュートン・ハワード、津島利章、佐藤直紀、芥川也寸志、
山本直純、リチャード・ロドニー・ベネット、フレッド・ボンガスト、ブリュノ・クーレ、
エリック・セラ、ピノ・ドナジオ、チャン・クォンウィン、ゴブリン、ブルーノ・ニコライ、
アーサー・B・ルービンスタイン、マイケル・スモール、菊池俊輔、ブライアン・タイラー、
ブラッド・フィーデル、クレイグ・アームストロング、J・A・シーザー、山下毅雄、
マービン・ハムリッシュ、ドミニク・フロンティア、ミシェル・コロンビエ、
マイケル・K−メン、エンニオ・モリネーコ(誰?)、久光譲(誰?)
【第38回】 トレヴァー・ジョーンズ
投票期間:11月26日(日)〜12月9日(土)
結果発表:11月10日(日)
投票開始!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 【第38回】 トレヴァー・ジョーンズ
投票期間:11月26日(日)〜12月9日(土)
結果発表:12月10日(日)
投票開始!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 「クリフハンガー」に一票
大味な本編に結構マッチしていた、雄大なメインテーマ
いち時期は「ラスト・オブ・モヒカン」ばかり推してました
本来なら「ラビリンス魔王の迷宮」に一票いれるんですが、
トレヴァーよりボウイ色のほうが突出してるんで
次回、ダニー・エルフマンに一票 トレジョンといえばアナタ!!何を差し置いても
『 暴 走 機 関 車 』!!でしょうに・・・芭9(+ ̄ー ̄)ズビビビビ!!!
あのパニック場面で流れるチョッパーベースの響きに何べんシビれたことか。www
そういや今劇場で掛かってるウェズリー・スナイプス主演の『カオス』のサントラは未発売の
まんまで終わってしまうのだろ〜〜か・・・。orz
っで次回は・・・・ここは一つ意表を突いてジョージ・フェントン
いや〜監督バーベット・シュローダーと組んだハードボイルド「死の接吻」
も大好きだけどもう一本の「絶対X絶命」に投票します。何せエンドタイ
トルは凹んだ時に元気が出ます。アレは絶対不屈の闘志の悪役マイケル・
キートンのテーマでしたね♪
次回言われるまで気付かなかったけど俺もCD持ってたジョージ・フェン
トン賛成しますわ(意表突かれたし)
「太陽のかけら」
泣きたくなるような素敵なサントラでした
死ぬまでにもう一度聴きたいです
だいたいジョン・ウイリアムズを第一回に持ってくるところが素人。
やっぱ早坂文夫でしょ。 誰も書かないから
カルロ・ルスティケリ
「ブーベの恋人」
切ないよ、これは泣けてくる。たまんない。
実際クラウディア・カルディナーレも好きなんだけど。
(まあ「禁じられた恋の島」も好きだけど)
(早坂文雄は「楊貴妃」がいいけど一人一票だからね)
次回はジョルジュ・ドリリュー auオークションにレアなのいくつか出品したけど全然売れない。高いんかなあ。安いと思うけどなあ。誰か買って―――――――!
ベルギー生まれの作曲家/キーボードプレーヤー/プロデューサー/
サウンドエンジニアのフランク・ヴァン・ボガートによる、温かみがあり、
繊細でロマンチックなエレクトリック音楽。
彼のベストアルバム、One out of Five を除くと通算6枚目のアルバム
となるこのNomadsは、節目となる作品といえる。2年間をかけて製作された
このアルバムの豊かな音は、まさに素晴しい。
美しい旋律のエレクトリック音楽。壮大なメロディーと素晴しいリズム感。
Nomads / ノーマッド
Frank Van Bogaert / フランクヴァンボガート
http://www.cdjam.jp/cd-detail.php?cd_id=154735
マイケル ナイマン 『ピアノレッスン』
ただ ただ 美しい音楽です
最高!
この音楽に出逢えたことを
神様に感謝します スティングと明日に向かって撃てと
小さな恋のメロディしか持ってない。