坂本龍一
田山の自演が酷いことになってるw ttp://human7.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1194450144/l50 >>529 >神作クラス ヌコ 「ヌコ」ってどの映画のことですか? 『ラストエンペラー』のエンディングテーマ曲は冨田勲の 『新世界紀行』よりもラヴェルの『夜のガスパール』の二 曲目『絞首台』という曲の方が雰囲気そっくりで、これを ベースにしているのではないかとさえ思われる。 http://jp.youtube.com/watch?v=eRCgNfd-rLQ&feature=related 冨田勲のは『新世界紀行』じゃなくて『新日本紀行』でした。すみません >>529 子猫物語もオネアミスの翼も、教授よりは、共作者の 上野耕路氏、野見裕二氏の力の方が上回っている感がある。 それがハッキリわかったのは、オネアミスの翼のLDの2枚目にある、 サントラ約 40 曲すべてが収録されたアルバムを聴いたとき。 どの曲をだれがアレンジしたかが分かり、 そして私が好きなのはどれも上野氏、野見氏のものばかりだった...。 ラストエンペラーでも、この二名は参加していた。 坂本龍一はどのオーケストラ作品も自分でアレンジできないのか? >>543 教授自身もそれは認めていると思う。 ラストエンペラーではオケストレションを上野・野見両氏にまかせた、と読んだことがある。 俺、初めてラストエンペラーのサントラ聴いて感動したとき 「オーケストレーションが見事だ」と思ったんだよね。 YMOの坂本龍一という認識しかなかったから、ポップスの ミュージシャンがこんな立派なスコアを書くのかと思った。 坂本が芸大卒でオーケストレーション苦手を自認しており、 ラストエンペラーのオーケストレーションも上野らの担当だ ったと知ったのはそれからだいぶ後の話だ。 まあオーケストレーションを誰がやっても坂本らしさみたい なものはどの曲にも感じられるが。 プレイング・ジ・オーケストラに入ってる戦メリのオーケストレーションは誰がやったんだろ。 あれは下手すぎw >>545 > まあオーケストレーションを誰がやっても坂本らしさみたい > なものはどの曲にも感じられるが。 うれしいことに、これはまだ健在ですね。ちょっと前ですが、例の「エネジーフロー」のCMでは 最初は作曲者を明示しなかったのですが、「これは!」と思う何かが確かにありました。 オネアミスでは力のある編曲者が個々の裁量で自由に変えていますので、もう教授の曲ではない と考えています。 質問させてください。 ラストエンペラーの編曲は全て別の方がやられたんですか? それとも大まかな所までは教授が・・・? 本当のところはわかりませんが‥‥。 オネアミスのように作ったのであれば、 教授はテーマのみ提示しただけで、 オケストレションはおろか、コード進行やメロディの後半部でさえも 上野氏らがつくってしまったりする可能性がありますね。 >>550 そういう可能性も考えられるという事ですね。 ラストエンペラーが大好きなもので色々と知りたくて質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。 >>549 キーボードスペシャルの88年2月号で、詳しく教授や上野耕路がインタビューに答えてるよ。 上野は教授からスケッチを3つ、ライト・モチーフとWhere is Armo?のメロディー、Open The Doorの ワーグナー的なメロディーの3つを渡されたと。 Where is Armo?は野見祐二のオーケストレーション、The Babyの前半は上野が作った。 First Coronationは上野のオーケストレーション。Themeは教授のオーケストレーションなので、 音の響きが違うと。 世界水準で見ればオーケストラ使う場合アレンジャーが立つのは普通のこと。 というか編曲まで作曲者が施すのはよほど予算がない場合。 作曲のスペシャリストと編曲のスペシャリスト、録音のスペシャリスト、ミックスのスペシャリストは別だという認識が普通です。 日本だと予算圧縮のために兼業させられるだけ。 下手すると全部やらされてる場合もある。 ラスト・エンペラーのときだったかな、教授がオーケストレーションをするのが初めてで、 最初に楽譜を書いてスタジオのオーケストラに音出してもらったらもうムチャクチャで、 オーケストラの人が笑い出してしまったという話。 あったあったww TOKIOの久保田も超うけてたよなw >>552 情報ありがとうございます。 インタビューで教授がお答えになってたんですね。 教えて頂いた事を頭に入れてサントラを聞いてみようと思います。 >>553 教授にとって幸運なのは、上野や野見が作曲者としても力のある人ということでしょうかね。 上野氏はいうまでもないのですが、野見氏の最近の活躍には目が離せないですね。 クラシックでは作曲者がオーケストレーションしないのはちょっと考えられないのですが、 作曲のスペシャリストと編曲のスペシャリストが別なのは、またどういったわけなんでしょうか? バーンスタインの『ウェスト・サイド物語』もオーケストレーションは別人 だって話じゃん。 でもバーンスタインはミュージカル以外にクラシックの作品をたくさん 書いてるよね。彼は天才だったから、オーケストレーションが苦手という のは考えられない。 だから>>553 で言われているように、映画やミュージカルなど、エンター テイメント音楽の世界では、作曲と編曲の分業体制というのは当たり前 なのでは? >>560 「編曲」の位置づけについて私が誤解していたようです。 教授も上野らを「コンポーザー集団」と呼んで絶賛しているのを見つけました。作曲と編曲とは同等の価値があるとみるのが本当なんですね。 クラシックでも、昔はバッハがヴィヴァルディを編曲したりとか、 20世紀に入ってからも大作曲家がバッハを編曲したりとかの 伝統がありますよね。 編曲というのは作曲家にとって、重要な行為としての位置づけ がどの世界にもあるのでしょうね。 そうですね。 編曲というか変奏曲なんかはその際たるものでしょうね。 そうそう、オケストレションといえば、ラベルをすっかり忘れていた...。 誕生日オメ 木曜日だしね(1952年と同じ) ○6才 ネットカフェーで気軽に音楽感想 タウンロード必要なし!CD音質のMP3をすくに感想できます。 保有アルバムリストは次 GWAVE 2006 2nd Strike ave;new 2nd アルバムsuite 初回限定版 ave;new 2nd アルバムsuite 初回限定版〜special disc ave;new 3rd アルバムvirtu I've Girls Compilation 4thアルバム LAMENT I've Girls Compilation 5thアルバム OUTFLOW I've Girls Compilation 6thアルバム COLLECTIVE センチメンタルグラフィティ ソングコレクション 全15曲 THE BEST GAME VOCALS Of あかべぇそふとつぅ 全13曲 Xuse Vocal Collection Xuse Vocal Collection Vol.2 加奈〜いもうと〜Special Sound Album 魔法少女リリカルなのはシングルアルバム −Innocent Starter 全3曲 −Little Wish 全3曲 −Eternal Blaze 全3曲 −Spritual Garden 全3曲 どんどんアップしています! サイト:www.jooce.com 共有ID:sinsuke57 Yは、シェーンベルクの革命について一方では中途半端な知識によって現実と密通しながら、「現代的であると思われたい ために不協和音をよせ集め」る多くの自称「行動者」と、決定的に一線を画する 永久運動なのだと再評価した。 >>565 もうちょっとでベニュー全部落とせるから 待って シェルタリング・スカイのサントラが好きだ。映画は見てない。 坂本龍一よりモット凄い人が、菅野よう子だと思う。メモリーズを観て。 本気で言ってる? 菅野より坂本の方が良心的だよ。 「千のナイフ」そっくりな曲を作っている菅野を まさか知らないとは言わせない。 「Go Ri A Te」を聞いたときは 遂にここまでやるヤツが出てきたか、と腰が抜けそうになった。 坂本龍一は中国に何か言えよ!!と思ったらサイト閉鎖しやがった。 こいつエセ平和主義者に決定だ。YMOファンの俺としてはついに幻滅したよ。 なにがチベタンダンスだ。何がリトルブッダだ。激怒。 http://blog.sitesakamoto.com/ 『ひっかかり』は終了しました。 this site has been closed. 超チベット通(驚)の柿崎明二記者(共同通信)によれば、 「ダライ・ラマ14世は現段階での『独立』を求めているわけではない。 高度な『自治』を要求しているだけだ。 そこが今回の”暴動首謀者”たちとの相違がある」 ――とのことです。 坂本さんのブログはチベットの 暴動が起こる以前から閉鎖しているぜ。 いくらなんでもそれは変な言いがかりだよ。 もうだいぶ前からやめているぞ。 いい機会だからあんな社会的な発言はやめにして音楽一筋で 頼むぜ。 >>574 坂本龍一が「ひっかかり」を閉鎖したのは、1年半以上前のこと。 >586 名前:NO MUSIC NO NAME:2006/11/15(水) 11:41:01 ID:h8qgYN4p >『ひっかかり』は終了しました。 >this site has been closed. > >…だそうです。 http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1161267271/586 それに坂本は、お前らがチベットチベット言い出す前からダライ・ラマとチベットを支援している。 47 years in tibet 作曲:坂本龍一 http://jp.youtube.com/watch?v=3c4_hdzLVFQ 02/24 02:13 毎: <チベットの祈り>独立派・台湾に接近 「一目見て、特別なオーラを感じた」。東京・南青山のスタジオで、音楽家の坂本龍一さん(48)は 昨年5月にインド北部レーで面会したチベット亡命政府最高指導者、ダライ・ラマ14世の印象を語る。 「厳しい状況に向き合うチベットの人々の姿」に感銘を受けた坂本さんは今、難民の子供たちが通う学校への資金援助を考えている。 「ダライ・ラマ14世だからこそクリントン米大統領も会談し、支援が集まる。チベットは彼の人柄と宿命的に結びついている」。 坂本さんは、外交の舞台で14世のカリスマ性が持つ意味を指摘する。 http://www.sam.hi-ho.ne.jp/ ~kotosan/tibet/ticl0002.htm 04/16 20:00 毎: <ダライ・ラマ>京都精華大で講演〜会場は学外者を含め満員 チベット仏教の最高指導者でノーベル平和賞受賞者のダライ・ラマ14世が16日、京都市左京区の京都精華大で講演し、学生たちと交歓した。 同大に今春できた環境社会学科設置記念イベントに招かれた。定員の約10倍の応募者から選ばれた学外者を含め、会場の体育館はいっぱい。 聴衆が総立ちする中を入場したダライ・ラマは、ミュージシャンの坂本龍一さんらの歓迎を受けた。(以下略) http://www.sam.hi-ho.ne.jp/ ~kotosan/tibet/ticl0004.htm >>577 >ダライ・ラマとチベットを支援している 「支持」の間違いでは?支援というと何だか資金援助してるみたいだ。 サントラのアルバムもってる人、教えてほしいのですが、 リトルブッタのエンディングに流れる曲、ボートから散骨するときのBGM、 あの歌詞はどうもサンスクリット語の般若心経のように聞こえたのですが 正しいでしょうか? おそろしくモダンな般若心経だなと感激した記憶があります。 北野武はなぜ僕に映画の音楽を依頼しないのかわからない 彼の映画は音楽をのぞいてはかなりいい線いっているのに 戦メリやラスペラのようなホームランをそろそろ打ってほしい >>583 上野耕路・野見祐二両氏がいない今、どうにもならないのでは? HASYMOがカンヌ参戦…「TOKYO!」エンディングテーマ 細野晴臣(60)、坂本龍一(56)、高橋幸宏(55)によるテクノグループ「HASYMO」(ハシモ)が 日韓独仏合作映画「TOKYO!」(晩夏公開)のエンディングテーマを手がけることが5日、分かった。 同映画は東京を舞台に、フランスのミシェル・ゴンドリー監督、レオス・カラックス監督、 韓国のポン・ジュノ監督がメガホンを執ったオムニバス。 映画は15日、カンヌ国際映画祭でワールドプレミア上映される。(以下略) http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080506-OHT1T00033.htm 星になった少年のサントラを注文したときに『象になった少年』と言った俺は死ぬべきだ。 >>581 坂本に払うギャラがない 映画本編より音楽のほうが有名になっちゃうし >>590 そこまでの話題性はないよ 10年前ならともかく 総制作費30億円なら、そのうち20億円ぐらい教授のギャラだろw Cinemageバージョンが好きな人もいるんだな。 自分の中では、あれは最低のできだ。 Cinemageは他の曲もテンポだけやたら早くてよくない。 >>595 俺もそう思う。 サントラ収録オリジナルバージョンの方が重厚で詩情があるね。 バルセロナオリンピックテーマ曲も、オリンピック当日の演奏の方がよかった。 坂本龍一が細野晴臣の『風の谷のナウシカ』を演奏しているやつがおもろいな。 >>598 来年にソロ・アルバムを出す予定以外は知らないな。 公式メールマガジンに登録すれば情報は入手できるよ。 自称世界の巨匠、ノーベル平和賞候補捏造野郎の正体が世間に知れ渡る日も近いであろう。 在日犯罪者、不法入国の朝鮮人、創価学会およびクズ犯罪者ホソノ、犯罪変臭者ゴトーヒゲ夫 などこれらの犯罪外道とタッグを組んで組織的恐喝に励む斜視の痴呆老人。こいつが東京拘置所 に移送される日も遠くはないはず。 >>600 罵倒糾弾するにしても、在日、創価、などのキーワードはもう 飽 き ま し た。 なんか目新しいのを考えていただけないでしょうか。 先頃仲違い内ゲバ内紛起こした環境利権団体のシーシェパードやグリーンピースも斜視老人の お仲間だぜ。グリーンピースの公式サイトにも名前出してただろ。 小室のように慰謝料7億支払ってた太っ腹と違ってこの斜視は度級のケチだからな。テメエの 保身のためであれば手段など選ばない。クズ犯罪者ホソノと一緒ってこと。 http://jp.youtube.com/watch?v=sMDWmdF4xoo&feature=related 創価学会ってのはかつての身内に対しても組織的恐喝 脅迫 集団ストーかーやら やりたい放題だからな。まさに推して知るべし。外部の人間が標的ならどんなことでも するさ。腐り方に限度のない外道どもだからな。慎ましく勤勉な他の在日の方々が さぞ迷惑していることだろ。こういうクズどものせいで肩身が狭くなって可哀相に。 坂本スレはどこ行っても荒れるな。 それも事実無根だし。 俺は去るよ。 沖縄に外国人3000万人受け入れ計画 http://life.bbs.thebbs.jp/1227401075/ こんな法案が可決したら日本は破綻する (ちなみに東京の人口は1280万人) 選挙権がある方は良く考えて投票してください 最近 坂本龍一は老けこんだねぇ。 まだそんなに老けこむような歳じゃないだろう。 5年くらい前とは大違いだ。 この人は少しは運動をした方がいいよ。 太ってないからいいけど、体にいいことはそんなにしてなさそうだな。 さぁ、ご一緒に!!! 太陽の風〜背に受けて〜、 銀河の闇に羽ばたかん〜♪ 行く手を覆う混沌に〜、 裁きのときは近づかん〜 あーあーあー、王立宇宙軍、 とーわーに、王立宇宙軍 ところで、オネアミスの曲にパガニーニーのアダージョのメロディが、 そのまんまで出てくるのがあるんだけど知っていた? 「out of space」1分30秒くらい・・・ ターラ、ラーラー、ターラ、ラーラーときて、 シンセが、クシャン〜ワシャァ〜ンと入ってくる 最近世界のサカモトから セカイ系の坂本になりつつある。 ワイルドサイドCD出してほしい オープニングとエンディングが好きだ >>590 北野たけしが坂本君は高すぎて使えないって言ってたな 鉄道員では音楽は全然話題にならなかったって言ってたぞw 俺鉄道員のピアノバージョンの曲凄い好きなんだけどなあ Zanan-e-bedun-e mardan (Women Without Men) - Shirin Neshat Music: Ryuichi Sakamoto http://www.youtube.com/watch?v=BjT2IeYSxY4 アレがファースト・レディとはなぁ…いくら何でも国辱モノ。 その点、小泉進次郎クンはイケメンだぞ! #おつむはどっちが「より」まともなんだろう? 今度の「サヨナライツカ」の音楽は坂本じゃないんだよね? >>607 むしろ、若作りをやめただけでしょ。中年以降に良くあること。 白髪を染めなくなり、無精ヒゲででて来る事が増えた。 服も幸宏さんに対抗してるかのような着こなしが減った。 脂の落ちた老教授っぽくて嫌いじゃない。 >>627 広報的インパクトから考えれば安いだろうな。 頼みたくないって事も全く無いとは思うけど、 いかにも「世界の巨匠のタッグです」だけ話題になりそう。 逆に松本人志のしんぼるは坂本龍一使っておけばよかった。 (ハッタリの)こうかはばつぐんだ! >>630 白髪は昔から染めてないでしょ。 20年前からすごかったよ。 トニー滝谷みたいなのがすきなのですが、オススメはありますか? 新ウィーン楽派ピアノ作品集/高橋悠治、坂本龍一(P) read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる