【マエストロ】エンニオ・モリコーネ【巨匠】
映画音楽の巨匠、エンニオ・モリコーネについて語りましょう >200
コンサートマスター。
オケのリーダーね。
この人の気合い次第で
オーケストラがのったりのらなかったり。。
手抜きのピアニストと違って、エモーショナルな
演奏で、モリコーネも嬉しそうだったね。
あとオーボエはいうまでもなく凄かったな。
同じく大阪組です。
ソプラノのスザンナ・レガシーって美人だね。
>200
あのバイオリンの人、休憩タイムが終わって マエストロの登場を待っている時、
客席の誰かを睨みつけてなかった?立ち上がったままの姿勢で。 >202
だらしないPAにこれでよいのか
目で確認してただけ。
PAは終始調子悪かったからね。
後半は変にイコライジングかけてた。
オケの不満そうな表情もあったな。
2列目でした、けっこう客席みてる人がいて目があいそうな勢いでした。セットリストにない曲でパラダイス、ピアニスト、ガンマンきましたね。 アンタッチャブルメインテーマ聞けなかったのが残念。マッダレーナ良いね。 大阪公演は ピアノのジルダ・ブッタが 来日できなくなって、
急遽 代役立ててました。 202です。
>204
そんな理由だったんですか。
私は てっきり、マナーの悪い客を睨みつけていたのかと思ってました。 ttp://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=home&NWID=2005100801003457
首相がコンサート鑑賞 モリコーネ氏の指揮で
小泉純一郎首相は8日夜、東京・丸の内の東京国際フォーラムで、イタリア映画音楽界の巨匠エンニオ・モリコーネ氏の来日コンサートを鑑賞した。
5日に首相が選曲・監修した同氏のCDが発売されたばかり。首相は鑑賞後、記者団に「素晴らしいね」を連発し、
「わたしのCD聞いてごらん。聞けば聞くほど良くなるよ」と語り、CDの宣伝も忘れなかった。
モリコーネ氏は「荒野の用心棒」「ニュー・シネマ・パラダイス」など数多くの映画音楽を手掛けた。
この日のコンサートでも、同氏の指揮で首相がCDに選んだ曲などが演奏された。
マカロニウエスタン関係の曲が目当てで行ったのに
続夕陽のガンマンのテーマ1曲やっただけだった・・・ オルゴール購入した方いますか?
なんの曲でしたか? オルゴールは、パラダイス←愛のテーマなのかわからない。 と夕陽のガンマン←続かはわからない。 >>208
大阪で良かった。小泉は別に嫌いじゃないが、
モリコーネを見に(当然曲も聴きに)行くんだから、小泉が居たら何か気が散るだろうしハッキリ言って邪魔。
マスゴミとかも多かったんじゃないの?
>>210
NCPのオルゴール、曲が凄く短い・・・何か分からないよ。でもキリ番で嬉し。 >208
やっぱり首相が来たんだ!私、上の席だったんだけど
S席の人たちがみんな後ろ向いてるから、誰か来たの
かなって思ってたんだけど・・・。
何はともあれ、素敵なコンサートでした。アンコールの
最後はニューシネマパラダイスでした。思わず、ジーン・・・。
これが聴きたかったのよとばかりに。
小泉、アンコールの途中で帰って行ったね
ニューシネマパラダイス聞けなくてちょっとカワイソスw PAホントに悪かったね、雑音拾いすぎ。集音バランスにも不満。
フルートの息継ぎ音まで「スゥゥゥゥ〜〜」拾う拾う。
小泉はともかく、小泉に握手を求めていつまでも席に着かない人達のほうが
邪魔だった。
ニューシネマ頼むからやってくれ!との思いを込めて拍手しまくって
最後やってくれた時には、マジ嬉しかった。 アンコールの最後はちょっとヘトヘトだったかな?
今夜はゆっくり休んで下さい。 ニューシネマ最後にやったの?感動的な憎い演出だ。
大阪のアンコールは演奏した曲ばかりだったから。 最後の最後、ニューシネマのピアノ始まった時はキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!って感じだった。
周りの女の人泣いてたよ。
超有名曲は殆どなく、日本未公開作品が多かったので、
「ニューシネマパラダイス」とか「海の上のピアニスト」あたりしか知らない一見さんには、ちょっとツライ内容だったかもしれん。
昨日のコンサートの曲目、どこかのサイトで見れたりするんでしょうか。
ワンス・アポン〜が一番聞きたいんですけど、演奏されたんですかね〜。
>>208
「わたしのCD」って・・・。 1. H2S
2. シシリアン
3 ある夕食のテーブル
4 ある夕食のテーブル
5 マッダレーナ
6 ワンスアポンアタイム・イン・アメリカ(以下3曲バイオリン・葉加瀬太郎)
7 I PROMESSI SPOSI)
8 宮廷料理人ヴァテール
9 死刑台のメロディ(「勝利への賛歌」のコーラス)
10 あなたがくれた愛「アリバイ」より(以下5曲フィリッパ・ジョルダーノの歌)
11 ある愛の断層(QUESTA SPECIE D’AMORE)
12 フランチェスカの想い出「シシリアの恋人」より
13 ラ・カリファ
14 微笑を忘れて(LE DUE STAGIONE DELLA VITA)
15 1900年(「1922年・秋」)
16 赤いテント組曲
17 ミッション組曲
アンコール
18 アボリソ「ケマダの戦い」より
19 メイン・タイトル「続・夕陽のガンマン」より
20 海の上のピアニスト
21 ニューシネマ・パラダイス組曲
>>223
ありがとうございます!!
お〜、ラ・カリファがあるんですね。
去年はなかっただけに嬉しいです。
でも知らない曲もいっぱいあるな〜・・・。 >>223
なんか去年とはかなり雰囲気違うな。
ニュー・シネマとかの有名どころアンコールまでないし、マカロニウェスタン系もほとんどないような。
ある夕食のテーブル 、ワンスアポンアタイム・イン・アメリカ、ミッション組曲
あたりは意外と有名どころだと思うけど ニューシネマパラダイスは愛のテーマを演奏してくれたんですか? ワンサポンのメインテーマ今夜やるかなあ…
やって欲しいな。
あれ、本当に本当に本当に好きなんだ…。 パラダイスのテーマから愛のテーマに流れて演奏しますよ。ワンスは、はかせがソロで、、、ありゃなかなか良かったよ。 ジョーダーノ(だっけ?)歌の曲歌なしで聞くといいっすよ。 んでもなんだか去年の興奮はなさそ〜なのでやっぱ今回パスかな・・・
演目も変わり映えなさそやし・・・口笛がないとな〜
>>223
海の上のピアニストはアンコールでなくて、9の後。 >>211
オルゴール、夕陽のガンマンは続の方ではないよ。
しかし、劇中のオルゴールのメロディではなくて、
メインタイトルだった。
作ったやつ分かってねえ。
あの懐中時計にまんまのオルゴールにモーティマーの妹の写真も再現
されてたら・・そーとー高くても買うなぁ・・・
鳴り終わる度にドキドキしたりするなぁ・・・ガンベルトしてモデルガン
撃つなぁきっと(笑)
ワンサポンはデボラだけでメインテーマやらなかった・・・orz
やっぱ地味な曲だからかな。
今日の公演観られたんですね、昨日と違う曲目とかありましたか?
寝坊して30分くらいしか見れなかったOTLしかもパンフレットないし・・・
まあ、ニューシネマパラダイス聞けたけど 夕陽のギャングとウエスタンをスザンナ・レガシーの「アアアアアアア」「オオオオオー」
で聞けた大阪の僕は勝ち組? 休憩明けのフィリッパ・ジョルダーノさんの時、
1番最初に弾いていたピアノのイントロの曲は何ですか?
セットリストに書いてある「immagini del tempo(アリバイ)」ですか?
どのCDに入っているのでしょうか??? フジテレビキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
>>240
「Cinque Canzoni」(五つの歌)の最後の曲。
原曲は1972年のベルギー映画「Le Due Stagioni della Vita」
「二期の生命」の題でDVD「アリーナ・コンチェルト」のリハーサル部分に収録 >240
>>1番最初に弾いていたピアノのイントロの曲は何ですか?
イントロの曲は"LE DUE STAGIONI DELLA VITA"それからアリバイの曲に
なるんだけど、でもこの曲はラカリファの後でたっぷり聞けたでしょ
このアルバムは今では入手がむずかしいのかな?あんまり見かけんね
今回の曲目の方が前回よりも聞きやすいと思うんだけどどうよ?
去年のコンサートのときは知らん曲が多かったよ。でも前回の方がよかったかな 男と女のコーラスが交互に何か言ってる曲はなんですか?
ラ・カリファってやつ? >>243-244
ありがとうございます。
自分の持ってる数少ないモリコーネのCDでは聞いた事なかったのですが、
あまりにも美しいメロディで、とても気になりました。 ♪ア〜オ〜リ〜ソ〜、とかって何度も繰り返してたのは何の曲ですか? >248
変換ミスだ。スマソ。
「ケマダの戦い」が正しい。 >>210-211
オルゴールのニューシネマパラダイスの曲は「少年期/Maturita」。
曲が分かったとたん2個目買いに戻りました。
本編でもオルゴールっぽいアレンジがあるメロディなので感涙。
『夕日のガンマン』は買わなかったけれど、>>234を見て安堵。
オルゴールの曲じゃないと意味がナス 昨日の日曜日、真ん中のシート(S)がかなり空いていたなあ…。
勿体ない。 おお、「赤いテント」を演ったのか、行けばよかったな。
ちょっと残念。 >>254
ありました。
8日に行って感激し9日も当日券で行ったバカです。 二階席ってかなりガラガラだったよ。。。
エンニオさん、来年もまた来るかな・・・ウエスタン物だけ演奏して欲しいな・・・ 正直に書かせていただくと、
オレのような初心者には「ネコに小判」なコンサートだった・・・
A席というのも問題だったかも知れないが、
DVDで見てるような情景。
(スピーカーからの)音もそんなに迫力あるワケでもなく、
演奏曲目も中盤はかなり睡魔に悩まされた。。。
決して、「ニューシネパラ」や「海上ピアノ」が一番とは思ってないです。
たぶん、オレみたいな初心者は少なくないと思うので
その結果があの空席かと…。 自分は田舎暮らし28歳です。いろんな人にエンニオ・モリコーネの事聞いても知ってる人はいません。でも、コンサートに行って若い方がいっぱい来てた事に感動しました。 初心者だけど8日行ったよ。
始まる前に曲目見て知ってる曲がほとんどなくて愕然としたけど、十分楽しめた。
たぶん自分が前オーケストラやってたせいもあると思うけど。 私は、8日に1人で行きました。フィールで聞いたりして、心地いい曲が強く印象にあって。。1階のかなり後ろでしたが、全体を見れて・聞けてとても感動してました・・・★行かなきゃ後悔しそうで、2週間ほど前、急いでチケットを買いました!!次回があれば、絶対行きたい(^_^)v >>258
>>262
だから双眼鏡を持って行けとあれほど……。 1Fの奥(上は2Fフロアがある)と2Fの前のほうってどっちが音がいいんですか?
個人的にウエスタン関係の曲だけだったら5万円でも行く オレも、エッダのスキャット系の曲だけだったら5万円でも行く。
だねぇ、去年感動した組だけど。去年前半のレオーネ物プラス口笛の
上手い人でダラーシリーズやってくれるなら10万でも行く。
ん〜でもやっぱ観客の聴きたい曲とモリコーネ氏の「聴かせたい曲」
にギャップがあるようですね、それは去年感じたよん。そのリンクした
部分がレオーネ〜トルナトーレな訳で、あと去年はイタリアDVにな
かったアンタッチャブルのオープニングがカッコ良くて鳥肌でしたね。
9日のセットリストどなたか教えていただけませんか〜
おねがいします 俺みたいな初心者は
ニューシネマの何曲か、海の上の何曲か、アンタッチャブルの何曲か、ワンスアポンの何曲かは
最低でもやってほしかった
で他の曲も聞けてもっと好きになれればいいかななんて思ってたけどあんまやってくれなくて残念だった アンコール1曲目の曲は「abolisson」という歌詞ですね。
奴隷解放の内容らしいです。 >ニューシネマの何曲か、海の上の何曲か、アンタッチャブルの何曲か、ワンスアポンの何曲かは
最低でもやってほしかった
でも、ニューシネマパラダイス、海の上のピアニストあたりしか知らない初心者は、確実に自分のお気に入りを聞けてるわけなんだよな。
むしろ、マニアのほうが、自分のお気に入りが聞けてなかったりする。
「モリコーネ・ムービーヒッツ」のCDのような選曲だったら、
日本のファンも満足だったかな?
自分は大阪だったけど、プログラムに載っていた東京のセットリストを見て
ショックを受けたよ。自分のお目当てだった曲が入っていなかったから。
いかに大御所であろうと、少しはコンサートをする国とかファンのことを考えて
選曲をして欲しいなぁ…と自分勝手なことを思ってしまいました。
いくらなんでも日本未公開の映画の曲が多すぎるんじゃな〜い?
>少しはコンサートをする国とかファンのことを考えて選曲をして欲しいなぁ…
それは日本のプロモーター側がしっかりとやって欲しいですね。
モリコーネ本人は、どの映画が日本で公開されているか? 何が日本で人気があるか?
ってことまで、いちいち把握できないだろうから。
理想は
トルナトーレ作品 + レオーネ作品・マカロニ + カフェ・ラウンジ系
全体の演目の半分を、ここらへんで確実に抑えてもらえれば、かなり最大公約数として満足度が高いような気がする。
大阪公演の演目は、かなり理想的だったような気がして羨ましい…… でも最終的に選曲するのはモリコーネ本人なんでしょ???
その辺りは誰にも口を挟ませないこだわりがあるんじゃないの?
知っている曲を生で聴きたいってのもあるけど、日本で未公開の映画の音楽だと
CDでもなかなか聴けないから、それも良いかな。 今年の東京(8日)に聴きに行って来たんだけど、内容的には去年の方が好きだす。
去年、感動して泣いちゃったのに今年は「んん〜、わからん曲が多い」って感じだった。
葉加瀬太郎の演奏は素晴らしかったです。
未公開といってもある夕食のテーブルとかマッダレーナとかラカリッファなんて
ちょっとモリコーネのCDを持っている人には定番だと思うけど
去年もわからん曲がたくさんあったと思うが(労働者階級は天国に入るとか
タタール人の砂漠とか未公開作品はいっぱいあったよ)
初心者ですが、NHKのルーヴル美術館の曲に歌詞があるのは知らなかった。(La Califfa)
家に帰って、改めてルーブル美術館のCDを聞きました・・・
ルーブル美術館も再放送して欲しい・・・ >>280サン
「ルーブル美術館」から本格的にモリコーネにのめり込んだ者です。
これがもとで「La Califfa」「Questa Specie D'amore」を買い、
更に「LA DISUBBIDIENZA(蒼い本能)」も買いました。
それにしても「LA MONACA DI MONZA(ロザリオの悲しみ)」のCDがホスイ! アンタッチャブルのエンドテーマを、ぜひやってほしいと願うミーハーっす。
去年も今年もなく、生で聞く機会はもう無いか... 海の上のピアニストはあったのに
何でニューシネマパラダイスのCDはなかったんですか? 廃盤になったはずですよ、ニューシネマパラダイス。
東京2日目のコンサートで「1900年」の後にやってた曲って
セットリストどおり「赤いテント」なんでしょうか??
すごい好きになったんですけど、アマゾンでサントラを探しても見当たらないし
こちらも廃盤なんですかね〜??
サントラじゃなくてもいいんで、
「赤いテント」の曲が入ってるモリコーネのCDがあったら教えてください。 >>285
でもamazonでは売ってたんですけど・・・ >>286
情報ありがとうございます。
でもこれって、中古で56ドルじゃ・・・。
さすがにキビしいっす(Y_Y) >>287
あ、ごめんニューシネマパラダイスのこと言ったんだ NHKルーブル美術館サントラ
ttp://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=RBCS-1078 コンサート当日、小泉のCD買ったけど、余韻がさめなくて
地元で新たに2枚購入しました。 >>292-294 政治の話はヨソでやれ
俺も買わねーけど。小泉みたいなカッペのお上りさんにモリコーネに一切関わって欲しくねーな。 例の小泉のやつの選曲ってファンからするとどーなの?
1.デボラのテーマ~映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」より
2.ただ愛の為に~映画「尊敬すべき人々」より
3.オリエント・エクスプレス~TV映画「オリエント・エクスプレス」より
4.星のエクスタシー~映画「ヒューマノイド宇宙帝国の陰謀」より
5.メテロのテーマ~映画「わが青春のフロレンス」より
6.自由への希望~映画「死刑台のメロディ」より
7.別れ~映画「マエストロとマルゲリータ」より
8.君の瞳の中に書いてある
9.愛をあなたに
10.貴方にひざまずいて
11.荒野の用心棒~映画「荒野の用心棒」より
12.ガンマンの祈り~映画「夕陽のガンマン」より
13.ウエスタンのテーマ~映画「ウエスタン」より
14.古い階段の下で~映画「古い階段の下で」より
15.ヴェニスの別れ~映画「愛のために」より
16.旅立ち~映画「愛のために」より
17.ガブリエルのオーボエ~映画「ミッション」より
18.ミッション~映画「ミッション」より
19.ニュー・シネマ・パラダイス~映画「ニュー・シネマ・パラダイス」より
20.1900のテーマ~映画「海の上のピアニスト」より
21.ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ~映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」より
>>296
いいと思うよ。
他の1枚ベストとかぶらない曲も多いし。 服装で悩んでたけど行ってみたら普通のライブと変わらなかった