鹿島の強化責任者・吉岡FDが今季を総括…来季は「勝負強さを取り戻さないといけない」

吉岡FDは、攻撃陣の編成について質問を受けると、「黒字経営しないといけないなかで、勝負に出るところは出ないといけない。そのバランスを考えて編成した。優磨以外の得点源は必要だと思っている。ただ、もちろん優磨以外のFWの選手に期待していた部分はあるし、組織として得点を取れる形をつくりたかった」と説明。
そして、チーム全体の編成について、「予算はクラブによって違うが、他のクラブと比べると、鹿島はある程度使えるクラブだと思う。ただ、予算で一番になろうと思っているわけではない。与えられたバジェットのなかで、タイトルを獲ってきたのが鹿島。そういった歴史があるなか、強いチームをつくるのが、私の仕事。
私は今年も良い選手たちが集まってくれたと思っている。まだまだ足りないところはあったかもしれないけど、彼らの力を発揮させてあげられなかったのは、私の責任だと思う」とコメントした