メディアブリーフィング:シーズン移行の検討状況について 2023年8月7日(月) 16:00
https://www.jleague.jp/news/article/25760/
>やはりアジアで勝って、世界で戦う、本気の戦いをする場をJリーグとしても体験することが、当該クラブだけでなく、Jリーグ全体にとって価値を維持、向上させていく大きな要因かと思っています
>例えばプロ契約のABC契約制度は撤廃してはどうかという検討を進めていますし、移籍金を獲得するにはどのようにするのが良いか、また外国籍枠、ホームグロウン枠など、どういったものが日本サッカーにとって最適なのかの議論を並行して進めているところです。
>配分金のルールや大会構造の改革につきましては、昨年決議をして今年から開始しているものや、来年から開始するものもございます。
>マーケティングの強化やクラブサポートの新設におきましても、今年から推進しているものが多くあります。
>今後については、Jリーグの価値、価値というのは試合もそうですが、地域に根差したスポーツクラブづくりという観点でも、Jリーグ全体、Jクラブの価値をどのように高めていくために我々はどこを目指していくのかという議論も進めています。

如何にも慶應閥(日髙慶太氏?)っぽい口先ペラペラなんだけどさあ!怒
教育制度は未来永劫に春秋制なのだから、非常に悪質な「社会大分断」するだけじゃないの?
幾ら虚飾を塗りこめても日本サッカー界に大マイナスになったら、後世の子供たちに顔向けが出来ません!
夏場の暑さには自分も深刻に捉えていますから、現状の春秋制度の中でのサマーブレイク制度の練磨こそが、ほとんど唯一解だと思っています!
だって日程消化効率が良いのは、「降雪時期は身動き出来ない」縄文時代からの社会制度の知恵と結論を尊重するしかないでしょ!
自分には貴方が虚飾を重ねれば重ねるほど、日本サッカー界が悪い方向=ドッチラケに向かっているような気がしてなりません!
つまり全ては慶應閥の総帥=電通の高橋治之容疑者の指図奴隷なんじゃないですか!
野々村芳和チェアマンの結局の実態とは、サポーター側の意思をこれほど踏みにじり続ける以上、一番大切な”絆”を全部をブチ壊しているだけだ!
故高円宮様のJFAを見つめる表情を思い出してください!
日本の春秋な社会制度は広汎です!
私たちサポーター側は、貴方を選挙で投票した記憶は断じてありません!
マトモな次期JFA会長選挙の挙行を、今こそ断固断固求めます!
民主主義を、サッカー文化を舐めるな!