これ、JFA会長選挙の集票活動に直撃しかねない、JFAの政治利権拡大に直結する重要ニュースなのに
なのになぜ、ヤフーニュース・サッカーでは一切載せていないの?

推薦でも特別指定選手に 日本サッカー協会理事会
https://www.sankei.com/article/20231109-EG2YM56IPZKYVCQLPWJPZD3VSI/
>日本サッカー協会(JFA)は9日に開いた理事会で、大学や高校に所属したままJリーグの試合に出場できる特別指定選手制度を改定し、Jリーグのクラブ加入が決まっていない選手でも【JFAの推薦】があれば試合出場を可能にした。
>これまでは加入決定選手が対象だった。
>プロ入りが決まっていない高校生や大学1、2年生に、早い時期から経験を積ませ、成長を促す狙いがある。
>来季から実施する。

これって、JFA幹部とコネを持つJ1チームにだけ厚遇差配の温床に向かいやすくて、JFA利権の目論見がスケスケーっ!

要はJ1チーム側には選手を丁寧に育成する気はサラサラ無いのに、FIFAの育成費と、海外移籍交渉時にJ1がいっちょ噛みであぶく銭を掠めたい為に、JFAのJチーム支配力を大きく強めたいという算段?

「日体大の小林悠を2008年の特別指定で丁寧に育てていたら川崎に掻っ攫われた」自チームだから、この辺の裏の目論見くらい自分はスパっと見抜ける!

まあ【JFAの推薦】と、本人の意思との天秤次第で、この運用は大きく表情を変えます
大学サッカー界とJFAがギスギスしている現状改善として、方向性自体は正しいと思います
ただ【JFAの推薦】の文言とは、年間枠を何十人くらいまで許容するのか?
J1~J3の60チームに年間1人だけの計60名で、飽くまで本人意思を優先させるなら良い塩梅だと思いますが、
この記事だけでは、反町技術委員長の政治権力が膨張していきそうな懸念を、どうしても拭えません…

何より次期JFA会長選挙の集票恫喝として、J1チームの18票に影響を与えそうな気がします
【JFAの推薦】とは、これからJチーム経営に揺さぶりを掛けるJFAの大きな材料が増えた記事だと思います

枠の人数たる運用次第ですが、何とも後味が爽やかじゃないニュースです
なんと言っても”ヤフーのニュースに載せていない”初っ端からして、こういう政治ドロドロが生理的に堪らなく嫌です