自作・フリーソフト流体シミュレーションスレPart4 [無断転載禁止]©2ch.net
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│>>81 3次元FFT必要だとFFT命か〜 いやはや色々試行してるね .|
│>>77の2については逆に1980年代後半〜1990年代に何故 |
│スペクトル法が差分法を抑えて単純格子で層流乱流遷移や乱流 |
│シミュレーションを制したか?を考察してみれば良いんじゃないかい?|
│ |
│主な理由として計算資源が限られる中で少ない点数で高精度が期待 |
│できる、数値粘性や位相誤差を考えなくて良い、aliasing errorが除去 .|
│できるetcあるわけだが |
│これらが克服できるのであれば差分法でも良いわけだ .|
└─────────────────────────────┘ >>82
そうなんですよね。自分はk^8の超粘性つかってるんですが、それを差分にするのは結構めんどい。
でも>>76は16384^3をやるっていってるけどどうやるんだろうか。。。
16384プロセスだと1プロセスあたり16384^2さばかなきゃいけなかいから相当きついと思うが。 ___
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│>>83 京の FFT ライブラリを調べると FFTW と FFTE が |
│出てくるので FFTE 調べてみるのもいいかもしれない |
│もちろんはかせは使っていません |
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KMATHLIB: 京での数値計算ライブラリ整備の試みについて
ttps://www.r-ccs.riken.jp/wordpress/wp-content/uploads/2013/02/02-AICS_Imamura.pdf
メニーコア超並列クラスタに向けた高速フーリエ変換のアルゴリズムに関する研究
ttps://kaken.nii.ac.jp/ja/file/KAKENHI-PROJECT-20700021/20700021seika.pdf
FFTE: A Fast Fourier Transform Package
ttp://www.ffte.jp/ ______
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│>>86 ありがとさん♪ |
│前スレで学術系リンク貼りまくってたのが荒らし認定されて .|
│スレ主なのに問答無用で書き込み全削除で .|
│やる気なくしますよw |
└─────────────────────────┘ 大阪府三島郡島本町絡みの中田敏男は
被害者と社会に謝罪しろ
街のダニでド腐れのクズで人間のゴミカスのままで人生を終わりたくないだろ
それとも もう人生が終わったのか GPU計算やったことなくて魔法のように思ってる人結構いるよな。
1000CPU程度の計算が一個のGPUで出来ると思ってて草 富岳でシミュレーションってよく出るが
あれくらいなら、パソコンレベルの
フルーエントでできんじゃないの 学生の時以来、10 年ぶりぐらいに来てみた。相変わらず過疎ってんな。
某ベンダーに入ったが、仕事がつまらぬ。はよ辞めたい。
結局、客に都合の良い結果を、パラメタを弄って出す仕事しかない。人力の最適化エンジンになっている。
正しい結果でも、客が納得しないとお金もらえないし、大手企業でもトンデモな技術者が結構いる。
はよ、OpenFOAM あたりに、ベンダーを駆逐してほしい。 >>87
Zang(1991), Applied Numerical Mathematics 7, pp.27-40. で
convection, divergence forms の計算量(FFTの回数)が9(質量保存則によるー1は含まない)とあるんだけど、
これどいう見積?
divergence form の 9 はu, v, w とuu, uv, uw, vv, vw, ww の9つと思うのだけど
convection form が9となる理屈がわからない。
教えて! アインシュタインの重力場方程式(4次元時空)を直接数値シミレーションで
解くことはフリーソフトとPCでできますか?