新しいパズルをみんなで考えるスレ
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2ch的なものというわけでなく、なんか新しいのつくろうよ。 どうせなら道具を使わなくてもできるパズルがいいなぁ そのスレで著作権のこととか書いているけど、画期的なパズルの形式を考えたら、
特許の対象になりうるよ。でも、このスレとかで先に公開されたらダメだけどね。
ふつう特許にはならんだろ。
キャストパズルとかいった類のパズルでよっぽど特殊な機構を用いたものなら
まだしも、元の経緯からして新しいペンシルパズルの話なんだから、完全に特
許とは無関係。
で、元のニコリスレ 477 だが、何かもう一つ制約を置いた方が別解を出しに
くくなって盤面も広がる気がする。たとえばそうだな、黒マスを置いてみるとか。
>>6
すべてがなるとは言わないが、形式を限定すればなる可能性は充分あるよ。
たとえば、この世にクロスワードパズルというものが存在しないときに、
それを誰かが考案して、たとえば……
【特許請求の範囲】
【請求項1】
○正方形あるいは長方形をマス目に区切る。
○その中に文字の交わる単語を複数配置する。
○その単語は書かず、代わりに、マス目には数字を書く。
○その数字に対応したタテとヨコのキーを設ける。
○キーは、それぞれ対応する単語を導くためのヒントとする。
…………
○文字で埋まらない部分は黒などで塗りつぶす。
○導き出された文字を組み合わせ、最終的に一つの単語(キーワード)を導く。
…………
以上の特徴をもつパズル
とかいった形式を明記して出願すれば、それは明らかに特許になり得ます。 >>7
うーん、私も法律の専門家じゃないので可能性がゼロとは断言できないけれど、
それはたぶん棄却されるんじゃないかな。一般的に言って、自然法則を応用し
た技術的思想の創作物ではないと思う。
ペンシルパズルそのものが存在しない世界ならクロスワードも特許になるかも
しれないけれど、そういうかなり特殊な仮定をしないかぎり、普通は新しいルー
ルの一種と捉えられる気がする。そしてその場合、ゲームのルールが特許では
ないように、新しいペンシルパズルも特許じゃない可能性の方が遥かに高いと
思うよ。
ペンシルパズルとかで特許になるのは、たとえばそれが教育上効果があるとか、
そういう副次的な効果を特定のルールが発生させるということがわかった場合
だろうね。その時に、その効果が特定のルールに依存するなら、それが請求項
になるわけ。でも、その効果を得る請求項が既存のペンシルパズルでもよく見
かけるものなら公知なので棄却されるということを考えると、かなり難しいん
じゃないかな。
というかこの議論はかなりスレ違いですね。正直すまん。
>>8
私7ですが、とある会社の知財部員です。社内に弁理士もいて、この件は確認済みです。
もちろん、登録になるかどうかはその内容や新規性の度合いによりますが。
>>10
ペンパは知らないがカシオが落ち物パズルの特許を持ってるそうだ。 ところでここで作ろうとしているパズルは、紙の上限定?
それともコンピューターパズルから立体物までなんでもあり? 元々の意図はペンパだろうが、正直これ以上スレ違いなネタが続くくらいなら
なんでもいいです。
ただ、紙の上で実現できないパズルだとすると、スレに書いて皆で検討すると
いう過程が困難にはなりうるかもしれないという気はちょっと。
ゲーマーとして言わせてもらうと、
ペンシルパズルとパズルゲームは、似て非なるもの。
一番の違いは、「動く」かどうか、だね。
やはりスレの…というか板の趣向に沿うのはペンシルパズルだろう。
スレの現状を考えると>>14に同意だけど、
パズルゲームだったら、他の板のほうがよさそうな気がする。
>>15
そんなにハッキリ分けられるもんではない。
ソリティア(カードのほうじゃないぞ)とかフリップイットのようなものは、
JAVAなんかで動きをつけることもできれば、図を並べたりアルファベットと
数字で表記することもできる。スレ違いとか言ってる前に言いだしっぺが
何か提案してみろ。 言いだしっぺじゃないが、ニコリスレの474に波及効果を足してみた。
ルール
1.空いているマスに1〜9の数字を入れます
2.全てのマスは一筆書きでつながっていて、端から1,2,3、…7、8,9、1,2,3、…のように
1〜9が順番にループしながら繋がっています
3.同じ数字を、タテまたはヨコの同じ列に入れる場合は
数字と数字のあいだに数字と同じ数以上の他の数字がなければいけません
注意点
1や9が端の場合もあるので1の隣に必ず9や、9の隣に必ず1があるわけではありません
1-----
---3--
--5--8
-4--7-
---5--
------ そこはあんまり気にならなかった
というか短所とは思えないんだけど
上限の9という数字に特に意味がないところと
端と端がつながらなくていいところは短所だと思う 個人的には波及効果ルールはあんまり好きじゃないなぁ。わかりづらいし。
・n×nの盤面で、1,2,3,…,nが繰り返されるように繋がる
・一つの行や列に同じ数字は1つずつしか入らない
という数独風味のはどう? 案だけ言って例題は作ってないけど。 条件満たす解を探すだけで大変ですよ。
ちょっと調べてみたんだけど、
解がある:n=1, 2, 4, 6, 8
解がない:n=3, 5, 7
9以上はまだ調べ切れてないんだけど、なんとなく解がなさげ。
偶数ならありそうな感じがするけど、10もなさそうな感じがしているところが興味深い。
nが偶数のときはまず左上から初めて左下までとりあえず一直線に1,2,3・・・nで埋めた後、
左右にうねうねと折り返しながら一番上まで上がっていくように数字を並べたら条件を満たす気がする。 なるほど、全ての偶数でいけますね。
気がつかなかった。すごいな。 数字は0〜9だけどアルファベットやひらがなカタカナなら多数あるから
そっちで何かできないかな?と常々考えているがなかなか思いつかない。
色々考えていくうちに大抵カナオレに収束していってしまう。あれは偉大だ。 カナオレは偉大だってのには同意。
そういやカナオレっていつ誰が作ったの? 1〜5か1〜7ぐらいで同じ数字の隣接を禁止するとパズルとして面白い気がする
いや、気がするんじゃなくてFlashか何かで動くそんなルールのパズルを実際にやった事があるのだが。
それは問題が盤面の形だったけど正方形にするかそれに黒マスを配置する程度にして
数字で制御するようにすればペンパとして成立するんじゃないかな?
とりあえずパズルとして始点と終点は表示しておいても良い気がした パズルとパズルを「足す」だと結局今あるものに似てしまう気がする。
というわけでパズルとパズルを引いたり掛けたり割ったりという選択肢をry 本スレで「ましゅの難易度を上げられないか?」という話題が。
位置はわかるが白か黒かが不明の丸をつけたらどうだろう? 白丸は交差可能で作ってみた。なかなかいい感じ。
__●___
_●○___
__○_○_
_○____
___○●_
__○___
グレーのあるましゅも作ってみますわ。 >>29 の言ってた位置はわかるが白か黒かが不明の丸のあるましゅ
◎が白か黒かが不明の丸で
__◎○◎_
______
__◎_●_
___◎_◎
______
__◎___
思ったよりもいいね、白か黒かが不明の丸。
特に●から延びた線を◎につけたあとの◎が●か○かの二択が面白い。
こうしてみるとましゅの方面はまだまだいじりがいがありそうな感じ。 おもろいけどいきなり難易度跳ね上がりだな。解けねぇor2 難易度は跳ね上がるね。ただ、随分と仮定を置いていかないと確定しない気がするなぁ。
もっといろいろやってみると、定石が見えてくるのかな?
>>31
解けた。面白いねぇ。けっこう好きだな。
ましゅってどうしても難易度低めになるけど、
これなら◎の数や配置次第で低め〜高めまでいろいろ作れるようになるね。
>>32-33
難易度跳ね上がると言うが、それは>>31が難しいだけだと思う。 ?の部分に0-9の数字を当てはめて
3つの計算すべて合うようにすること。
ただし、同じ数字を2度使ってはいけない。
?+?−?=3
?*??=70
??/?*?=45
0123456789
テキトーに作ってみたんだが、解けるかな?? >35
2+8−7=3
5*14=70
90/6*3=45
ですね? >>35
解3つ見つけた
(1) 9+2-8, 7*10, 36/4*5
(2) 8+2-7, 5*14, 90/6*3
(3) 8+2-7, 5*14, 30/6*9 「オセロ」が爆発的に売れた少し後に出された立体四目並べ「ハムレット」。
パズルではないけど、ああいうのだと特許もとれるんでしょうね。
最近は三目並べの新作をいくつかみかける。 8x8の盤と、それにはめ込む白い板、黒い板、数字付き板、マスの境目に
置く棒とかを使って、「何パターンでも楽しめるペンパ」みたいの作ったら
商品にならんかな? 並べる手間を考えるとなぁ。
ライツアウトみたいな電子遊具にしてもおもろいかも。
・・・そこまでやるならゲームボーイ買ったほうがいいか。
こういうのは実際に動かす楽しさがないと難しいだろうね。
ラッシュアワーは改めて名作だと思う。 ♪魚魚魚〜 魚を〜食べ〜ると〜 肴肴肴〜 @さんは肴〜
↑って曲が流れるんでつね、CR超激海って糞台わ。
本日のすももたん。
午後3時、早くも約18000発獲得。後で派SJPプロN氏に「松屋でご馳走してやるか」と勝った気でいたら来ました。 ♪魚魚魚〜 魚を〜食べ〜ると〜 肴肴肴〜 @さんは肴〜
↑って曲が流れるんでつね、CR超激海って糞台わ。
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午後3時、早くも約18000発獲得。後で派SJPプロN氏に「松屋でご馳走してやるか」と勝った気でいたら来ました。
1266嵌り。 ♪魚魚魚〜 魚を〜食べ〜ると〜 肴肴肴〜 @さんは肴〜
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1266嵌り。かろうじて確変でしたが1セット(←何故か恥ずかしい言葉)でENDO。
で勿論それも呑まれてエンドゥ。CRは止め時が難しくてモイラにも俺にも手におえまっしぇん。
すももたんも萌えまっしぇん。金時コーヒーネータンも萌えまっしぇん。
♪魚魚魚〜 魚を〜食べ〜ると〜 肴肴肴〜 @さんは肴〜
↑って曲が流れるんでつね、CR超激海って糞台わ。
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午後3時、早くも約18000発獲得。後でSJPプロN氏に「松屋でご馳走してやるか」と勝った気でいたら来ました。
1266回嵌り。かろうじて確変でしたが1セット(←何故か恥ずかしい言葉)でENDO。
で勿論それも呑まれてエンドゥ。CRは止め時が難しくてモイラにも俺にも手におえまっしぇん。
すももたんも萌えまっしぇん。金時コーヒーネータンも萌えまっしぇん。
フィーバーネオパワフルのポスターには萌えますた。(←欲すい)
で午後8時頃スロコーナーへ。マジですか?設定6札台が空き台になってますよ。
あまりにも怪しいので、店長(←主任クラスかも?)を呼びだしてみた。
♪魚魚魚〜 魚を〜食べ〜ると〜 肴肴肴〜 @さんは肴〜
↑って曲が流れるんでつね、CR超激海って糞台わ。
本日のすももたん。
午後3時、早くも約18000発獲得。後でSJPプロN氏に「松屋でご馳走してやるか」と勝った気でいたら来ました。
1266回嵌り。かろうじて確変でしたが1セット(←何故か恥ずかしい言葉)でENDO。
で勿論それも呑まれてエンドゥ。CRは止め時が難しくてモイラにも俺にも手におえまっしぇん。
すももたんも萌えまっしぇん。金時コーヒーネータンも萌えまっしぇん。
フィーバーネオパワフルのポスターには萌えますた。(←欲すい)
で午後8時頃スロコーナーへ。マジですか?設定6札台が空き台になってますよ。
あまりにも怪しいので、店長(←主任クラスかも?)を呼び出して訊いてみますた。
店長「はい、なんでしょうか?お客様」
俺「この6札本当?設定確認できる?」
店長「設定確認は色々な事情で出来ないんですが本当です」
俺「もしも嘘ついてたら許さねえぞ」
♪魚魚魚〜 魚を〜食べ〜ると〜 肴肴肴〜 @さんは肴〜
↑って曲が流れるんでつね、CR超激海って糞台わ。
本日のすももたん。
午後3時、早くも約18000発獲得。後でSJPプロN氏に「松屋でご馳走してやるか」と勝った気でいたら来ました。
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店長「はい、なんでしょうか?お客様」
俺「この6札本当?設定確認できる?」
店長「設定確認は色々な事情で出来ないんですが本当です」
俺「もし嘘ついてたら許さねえぞ」
店長「本当に偽りはございません」
で、それ打って負けますた。
もともと発表する台数が少ないので、たぶん金時発表に嘘は無いと思います。
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本日のすももたん。
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あまりにも怪しいので、店長(←主任クラスかも?)を呼び出して訊いてみますた。
店長「はい、なんでしょうか?お客様」
俺「この6札本当かよ?設定確認できんの?」
店長「設定確認は色々な事情で出来ないんですが本当です」
俺「もし嘘ついてたら許さねえぞ」
店長「本当に偽りはございません」
で、それ打って負けますた。
もともと発表する台数が超少ないので、たぶん金時発表に嘘は無いと思います。
てか平気で偉い人呼び出して訊ける俺って図々しいってかツラの皮厚いよなあ。
店舗名 CLUB京都
住所 神奈川県川崎市川崎区南町(みなみちょう)4−11
営業時間 早朝5:00〜24:00(年中無休)
料金 コース 総額料金
45分 15,000円 (内訳:入浴料5,000円+サービス料10,000円)
ベットプレイのみ1回戦!
70分 26,000円 (内訳:入浴料8,000円+サービス料18,000円)
マット、ベットでの2回戦OK!
90分 30,000円 (内訳:入浴料10,000円+サービス料20,000円)
マット、ベットでのゆったり2回戦おすすめコース!
※3コース共、総額以上料金は一切かかりません!
電話予約番号 044−222−8575
電話予約 平日→ 当日の午前9:30より受付開始
土日祝→当日の午前8:30より受付開始
※電話予約は、70分、90分コースからになります。
平均年齢 22歳(とにかく京都娘は若い娘が多いです。)
写真指名 写真指名はもちろん完全無料!
(好みのタイプの京都娘を自由に選んで下さい)
写真見学のみでもOK!
(今日は写真を見るだけでもぜんぜんOK)
駐車場 専用駐車場があります。
注:駐車スペースには限りがありますので満車時は
周辺の100円パーキングをご利用下さい。
(CLUB京都から徒歩30秒!!)
あの、もう誰かが考えているかも知れないが、四目並べか五目並べで、
自分の石を置く替わりに、既に盤面に置かれている自分の石を前後左右
一こまだけ動かせる、っていうのはどうだろう。
++○+++
×○×+××
○××○○+
+×○×○+
○+○+×+ で次が×の番のとき、
++○+++
×○+×××
○××○○+
+×○×○+
○+○+×+ 二行三列の×を二行四列に移動
とか。
駄目かな。 ゲームだよな。
でも一手詰めで相手を負けにする、とかならいいかも。
飛桂銀王金角
歩歩歩歩歩歩
□□□□□□
□□□□□□
歩歩歩歩歩歩
角金王銀桂飛
このミニ将棋にもし必勝手順があればパズルだな ゼロサム完全情報ゲームには必勝法がある。
という話ですよ。 所詮は地球上ので半分以上を占める、経済的・教育的に恵まれない人々の競技。
先進国でその国で上位1/4程度以上の大学レベルの教育を受け、人前で言える
職につき、それなりの常識もわきまえている人たちとはあまり関係の無い競技です。
近くの学校で休日やってる少年サッカーの横を通る時も、母親らしき連中が茶髪だったり
父親らしき男が背中にでっかい犬の絵が描いてある上着着てたり、海人とかPikoとかの
シャツ着てたり、ちょっとアレだなぁ、と思わせる風景だもの。まあ、人に迷惑をかけない
ようにしてくれればいいんだけど、それすらなってないからね。 惜しい。。。。
あまりにも惜しい。
もうちょっとで1年ぶりだったのに。
岡田外務大臣キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1256630318/1
早く記念カキコしないと埋まっちゃうwww
簡単なパズルを思いついたのでちょっと書いてみる。
判りにくかったり別解があるかもしれない。要検証。
二人乗りの車に乗って、二人で観光に行った。
最初の観光地は1kmを周回するコースだったので
駐車場に車を止め、二人で1周1kmを歩いて回った。
1周して車のある場所に戻ったので、次の観光地に向かった。
次の観光地は直線で1kmあった。今度は往復で2km歩くと思われたが
実際は二人とも1km歩いただけですみ、端から端まで見て回ることができた。
さてどうやっただろうか?
なお、車は1台。車のキーは一つ。車はどこにでも止めていいとするが
車に乗った二人以外の人は使わなかったし、相手を運んだりもしなかったという。 最後がおかしいか。
相手を背負ったり担いだりなどはしなかったという。
だな。 言いたいことはわかったよ
端に車を停めて反対側まで車が勝手に移動すればいいのかな
レッカー移動や坂道で勝手に進むようにすれば(衝突するだろうが) 答え
端に車を停めて一人が降りる。一人目はそこから観光。
もう一人はそのまま運転して逆端に止める。二人目はそこから観光。
中央付近で会うので、そこで車のキーを渡してそのままお互いすれ違い。
カギを受け取った一人目は逆端まで来たら車を走らせて元の端へ。
二人目が到着したらそこで乗せて完了。
パズルとしてあちこち不備がありそうだから改良した方がいいな。
ガードマンが見回り巡回する問題にするとか。 一瞬、不可能?と思うんだが、スマートな解答だね
いい問題だと思う。
暗号文考えてみた。暇つぶしにどうぞ。
423:,8 149476,6 96:926 /7:; 8*6 5*6σσ+ 8σ66
8*6 5*6σσ+ 8σ66 ρ, Ф::$ ,3622 47$ =6σ+ @64<8ρ><2
>>86
http://ailinksh.kojyuro.com/minigame9/kaerupazuru16.html
リンク先自作パズルを改造して蛙削除パズルとかどうだろうか。
16枚のかえるカードの内最初に蛙がa枚マス目に配置された状態から始まる。
マス目の隣に置かれた16-a=b枚の蛙カードをマス目に配置しながら蛙を削除していくパズル。
カードを配置していく時、赤ガエルは緑蛙2枚に上下か左右で挟まれるとマス目から消える。
黄色蛙は2枚隣り合うとマス目から消え、消えるとき隣り合う緑ガエルを道連れに消える。
とかそういうルールをいくつか指定されており、全部のカードをマス目に配置し終わった後
マス目に残ってる蛙の枚数がr匹以下になったらパズルが解けたことになるという感じのパズル
トランプ系一人遊びの劣化版とか言われるとちょっと弱いかもしれない。
5*5くらいの方がいいかな?
後古典的パズルのバニッシュの棒に色をつけて、棒の色ごとに可能な動きが違ったり
削除できる棒が違うとか?
赤の棒は縦横、黄色の棒は斜めにしか動けないとかどうかな?
うーん、パズル小僧レベルのアイディアですいません。 >>71追加
マス目に何種類かの記号か空白ますが書かれたパズル。
四角に切れと同じように盤面を四角く切り分けていく。
ただし四角に切った後、どの四角をみても全種類重複なく記号が入ってること。
というのはどうだろうか?
連投がマナー違反なら指摘頼む。 >73
そのうちブラウザで遊べるプロトタイプでも作るので気長に待っててくれ。 http://ailinksh.kojyuro.com/minigame9/kaerupazuruChange3.html
蛙をマス目に配置して消していくパズルのプロトタイプ作ってみたんだけどうかな?
safari,ie,chromeで遊べるブラウザゲーム。
蛙のカードをマス目に置いて消していくパズルです。
カードを置いたとき、隣のマスに同色の蛙がいるとその蛙とおかれた蛙は消える。
置かれた蛙は消える前に隣のマスにいる蛙の色を緑なら黄色、黄色なら赤、赤なら緑に変える。
消えないなら、隣のマスに蛙がいれば蛙の色を変更するだけ。
このルールで全ての蛙を消してほしい。
言葉ではちょっとわかりにくいと思うけど遊べばすぐにわかると思う。
今のところ色々考え中です。
ルールをどうするか。
初期配置が適当なのでいい初期配置をどうするか?
一手戻る機能関連でバグが出ないかな。
蛙を消さずに全マスを同じ色の蛙にするなどのルールとか別ルールのほうがいいかも。
とかまあ色々考えてます。
アドバイスあればうれしいかも。
四角に切れのアレンジパズルは次作ってみます。 保守あげ。
http://ailinksh.kojyuro.com/minigame10/sikakuniWakero.html
四角に切れ系パズル用のギミック作ってみました。
マウスクリックしたままマウスを動かせば四角形が描けます。
同じ場所に同じ四角形を描くと四角形を消せるというだけの単純なギミックです。
一応safariとクロームとIE9で動作確認。
firefoxにも対応したいんだけどfirefox初めてなんでよくわかない状態です
対応方法のアドバイスあればうれしいかも。
スレタイ通りこれを土台に何かアイディアでたらいいですね。 サンプルを作ってみたけど
http://ailinksh.kojyuro.com/minigame10/sikakuniWakero6.html
パズル作成失敗。
作ってみたら見た目がしょぼすぎでした。
しょうがないのでこのアイディアは廃棄してこのスレにアップできる次回作なんか考えとく。
私の書いたコード、古いブラウザによってはマウス座標の取得であやしい動作をしてしまうようです。
勉強不足ですね。
ブラウザ間の対応もめんどくさいし本気でjqueryにでも移行するかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています