美術館スレッド1
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このスレッドはパズル美術館の研究をしたり、
問題を出したり解いたりするスレッドです。
★ルール★
1. 以下のルールに従って盤面の白マスに○(照明)を配置します。
2. 数字は、タテヨコ両隣の最大4つの白マスに入る○の数を表します。
3. 照明は、そのマスから上下左右に、黒マスか外枠にぶつかるまで
の範囲を照らします。ナナメには照らせません。
4. どの照明にも照らされていない白マスがあってはいけません。
また、照明のあるマスは、他の照明で照らされてはいけません。
テンプレートは >>1-10 にあります。 ★付記★
ニコリ95号(2001年夏号、6月発行)に初登場し、とんとんと出世し
102号(2003年春号、3月発行)からレギュラーになったパズル。
独特の解き味がファンを増やしている。
(ルール及び付記はニコリから引用 http://www.nikoli.co.jp/puzzles/32/) スレッド上での基本フォーマット
◎: 0を表します。まわりには1つも照明が置かれません。
@: 1を表します。四方の4マスの内、1つだけ照明が置かれます。
A: 2を表します。四方の4マスの内、2つだけ照明が置かれます。
B: 3を表します。四方の4マスの内、3つだけ照明が置かれます。
C: 4を表します。四方の4マス全てに照明が置かれます。
■: 黒マスを表します。まわりにいくつ照明が置かれるかはわかりません。
□: 白マスを表します。照明が置かれるかは不明です。
〃: 点を表します。照明にはなりませんが照射予定は未定です。
○: 照明を表します。タテヨコに黒ブロック又は枠まで×を作ります。
×: 照明済を表します。○に照明される予定が決まっています。 ☆基本手筋
■単純発生
まわりの照明設置可能マスが数値と一致した場合に発生します。
最も基本的な手筋です。入り口はこれから入れるのがベター。
□□□ □○□
□C□ ○C○
□□□ □○□
■単純否定
数値と同じ数だけ照明が置かれた場合に発生します。
□□□ □〃□
□◎□ 〃◎〃
□□□ □〃□ ■発光
明から上下左右のマスには照明があたります。
照明が当たっているマスと比べるために×をつけます。
□□□□□ □□×□□
□□□□□ □□×□□
□□○□□ ××○××
□□□□□ □□×□□
□□□□□ □□×□□ ■孤立
他の部分から照らされないと決まる白マスには照明が入ります。
数字の関連以外では新たにはほとんど何も決まりません。
最後に発生することが多く忘れやすいので注意が必要です。
□■×■ □■×■
■□×■ ■○×■
□■×■ □■×■
■救出
孤立と対をなす手筋。
自分を照らす照明があるところ1つしかない場合に発生します。
これは孤立より先があり、ここから新たに決まる場合が多いです。
□■□□ □■×□
■〃□■ ■×○■
□■□□ □■×□ ☆中級手筋
■斜め跳び(美術館手筋集とは微妙に違います。)
まわりの照明設置可能マスが数値より1つだけ多い場合に発生します。
中級手筋の代表とされています。
ここでは照明があたる予定があるので×をつけます。
□□□ ×□×
□B□ □B□
□□□ ×□×
3の場合は斜めの4つ全てに×が入ります。
□□□ ×□×
□A□ □A□
■■■ ■■■
壁についた2の場合は壁にそれた部分に×が入ります。
□□□ ×□×
□A□ □A□
□×□ □×□
一辺に×が付いた場合は反対側に"だけ"×が入ります。 ■1・3
1と3が斜めにつながっている場合に発生します。
中級手筋として気軽に使えます。
□□□□ □〃□□
□@□□ 〃@□□
□□B□ □□B○
□□□□ □□○□ 頻出手筋は以上。ほかの有名手筋はあさおきたん氏のページにある
美術館手筋集
ttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/2112/museum-next.html
を参考にすると良いと思います。
美術館スレッドはじまりはじまり。 No.001 Easy 作●Imo
■■■■■□□■■■
□□□□■◎□■□■
□B■□□□□□□■
□□■A■■□◎□■
■□□□B□□■■■
■■■□□A□□□■
■□@□■■@■□□
■□□□□□□■B□
■□■□@■□□□□
■■■□□■■■■■ No.002 Normal 作●Imo
□□□■■□□□□■
□A□□□□A■□@
□■■□■@□■□□
□□A□□□□□■□
□□□■□□A□■□
□@□A□□■□□□
□■□□□□□A□□
□□■□A■□■■□
A□■B□□□□A□
■□□□□■■□□□ 機種依存文字がデフォルトかよ。勘弁してくれ…orz テンプレで手筋ネタバレかよ。勘弁してくれ…orz
いや、これはマジでイカンと思うよ。
あさおきたん氏の引用サイトの冒頭コメント読んだか?
ま、書いちゃったもんはしょうがないけど。 スレ立て人がこれじゃ機能するかどうか以前の問題だな。
まあ流れが作れれば何とかなるか まあ、人が来るかどうかは美術館の人気次第でしょうね。
12ではorzと書いたけど、何はともあれ1がスレ立てがんばったことは認めるよ。
盛況になることを祈る。 No.003 EasyNormal 作●Imo
□□◎□□□□■□□
■□□□◎@□□□A
□■□■□□■□A□
□□□□□■□□□□
□A□C□□□A□■
■□B□□□A□A□
□□□□■□□□□□
□A□■□□■□■□
A□□□◎@□□□■
□□■□□□□◎□□ No.004 NormalHard 作●Imo
□□□□□□A□□□
□■□■□□□□A□
□■■□□A□■□□
□■□B□□■□□@
□□□□■□□A□□
□□@□□■□□□□
@□□■□□A□■□
□□■□A□□■■□
□A□□□□■□■□
□□□A□□□□□□ >>13
>自分で解き筋を発見していくほうが
の部分でしょうか?
ここに載せたのは頻出最低限の手筋ですので
そこまで問題はないと思ったのですが…
どちらにしろ、暇なときに問題を作ってはっていきます
のでよろしくお願いします。 最低限なのは>>5までで、>>6以降は自分で見つけていく手筋だろう。
それより丸数字をどうにかしろ。 手筋は書かないほうが良いのか…。まぁ言われて見ればそうかな…。
丸数字なんだけど同じ幅になるようにする方法が他にわからなかったから。
ズレをどうにかできればいいのだけど、、、 まあ勝手にやってろ、とは思うんだけど、
ズレが気になるんだったら等幅フォントで見ればいい。 No.005 Easy 作●Imo
2 . . . . . . .* .
.* .1 .* . . . .
.* .* .* .1 .*
. .* .1 . . .* .
.1 . . . .2 . . .
. . .4 . . . .2 .
.* . . .1 .* . .
* .2 .* .* .* .
. . . .* .0 .* .
.* . . . . . . .0
やっぱり同時掲載でいきます。
No.005 Easy 作●Imo
A□□□□□□□■□
□■□@□■□□□□
□■□■□■□@□■
□□■□@□□□■□
□@□□□□A□□□
□□□C□□□□A□
□■□□□@□■□□
■□A□■□■□■□
□□□□■□◎□■□
□■□□□□□□□◎
2. . . . . . . *.
. *. 1. *. . . .
. *. *. *. 1. *
. . *. 1. . . *.
. 1. . . . 2. . .
. . . 4. . . . 2.
. *. . . 1. *. .
*. 2. *. *. *.
. . . . *. 0. *.
. *. . . . . . . 0 典型的な自己満スレですね。
そもそも、スレ立て主はあんまり出しゃばっちゃダメですよ。
他のレスがないうちにばんばん書かれても、見てる方は引くだけ。
自分のサイトつくってそっちでやれ、と言われるのがオチですよ。 ではここから匿名で隠れつつも存続を保つようにしていこうかと思います。 Easy
■□□□A□■□□□
□■□■□□□■□@
□@□■□□□◎□■
□□□□□@□□□□
■□A■□A□□□■
■□□□B□■B□■
□□□□@□□□□□
■□@□□□■□◎□
◎□■□□□■□■□
□□□■□◎□□□■ いまさらこのスレをざっと見返して思ったけど、このパズル、
数字の入る位置まで対称にする意義ってあまりないような気がする ところでみんなはこのパズルを解く時
>>3にあるように照明済みのマスに×を書いているんですか?
俺は○(照明)から四方に線を伸ばして、
照明が入らないマスに×を入れるけど
これだと大きい盤面のとき見づらくなる。
あとageてみる 線を延ばす方が楽だと思う。私もそうしています。
それと、ここの>>7の周りの×は〃の方が良いっぽい。 >>34など
私は解くときは○から線を延ばすより、>>3にあるようにしています。〃は・(中黒)にしてますけれども。
線を引かないのはなんか見栄えが今ひとつなのと、│も─も┼も「照明が当たっている」という同じ種類のマスとみなすのがなんか違和感があるので。
まぁ解ければいいので自分がわかればいいのですけれどね。 【ハドソン】パズルシリーズ・総合
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1150348797/l50
114 名前: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日: 2006/07/14(金) 20:40:58 ID:6hN7Z+br0
ttp://game.jaleco.co.jp/home/release/nepa.html;jsessionid=KKGPMJCIOJGF
味のあるパズルDS(仮称)
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■タイトル/眠れない夜とパズルの日には…。
■ジャンル/リラクゼーション・パズル
■プラットホーム/ニンテンドーDS
■プレイ人数/未定
■発売日/2006年秋発売予定
■価格/2,940円(税込)
ぬりかべ、カックロ、スリザーリンク、美術館、数独を収録しているらしい(ファミ通情報)
※ニコリ監修かどうかは、まだ不明
【数独系総合】数独・ナンプレ・カズオ・数字パズル
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1146189148/l50
333 名前: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日: 2006/07/14(金) 16:35:14 ID:k4PlQNxR0
ジャレコの「眠れない夜とパズルの日には…。」に
ぬりかべ、カックロ、スリザーリンク、美術館、数独が収録だそうな。
多分ニコリ監修ではないだろうし、値段も安いから問題の質にはあまり期待出来ないけど
ぬりかべ、スリリン、美術館は嬉しいところ。
スリリンはニコリ監修のをハドソンから出すみたいだけどまだ先になるみたいだからなあ…
335 名前: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日: 2006/07/14(金) 22:57:45 ID:Ipr4hmmw0
ニコリの問題なんじゃないの?
いずれはへやわけも出るといいな。
> 75 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2006/07/14(金) 21:10:21 ID:s6MzqvL3
> ファミ通立ち読みしてきたけど、ジャレコの「眠れない夜とパズルの日には…。」ヤバイな。
> 問題提供ニコリで、「数独」「カックロ」「スリザーリンク」など5種類入って2,940円って。
> つーかニコリとハドソンって提携したはずだが、別に独占ではないんだっけか。 誰もいないかな?
時間があったので問題を作ってみました。
簡単なので暇つぶしにもならないと思いますがどうぞ。
http://www.geocities.jp/pencil_applet/bijutsukan.html?problem=10/18/._._0_._._._._._1_._._._._2_._._._1/
._5_._._5_5_._._._1_._._._5_._._1_./._._._1_._._._1_._._._0_._._1_._._./._1_._._._._2_._._._5_._._._._._5_./
5_._._._0_._._._5_._._._5_._._1_._./._._5_._._5_._._._5_._._._1_._._._0/._0_._._._._._1_._._._2_._._._._5_./
._._._2_._._0_._._._1_._._._5_._._./._1_._._5_._._._1_._._._2_2_._._1_./5_._._._5_._._._._1_._._._._._1_._./ うわぁ、変な改行やスペースが入ってる。orz
見にくくてスマソ。
カンペンだとurlが長くなりすぎるのがネックだな
上のURL→http://tinyurl.com/ydpq3w >>48
nikoli.comは面白い問題が多いね。
この前のどっさりは簡単なのが多すぎた ハドソンから出たDSソフトの評判はどんなものですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています