美術館スレッド1
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このスレッドはパズル美術館の研究をしたり、
問題を出したり解いたりするスレッドです。
★ルール★
1. 以下のルールに従って盤面の白マスに○(照明)を配置します。
2. 数字は、タテヨコ両隣の最大4つの白マスに入る○の数を表します。
3. 照明は、そのマスから上下左右に、黒マスか外枠にぶつかるまで
の範囲を照らします。ナナメには照らせません。
4. どの照明にも照らされていない白マスがあってはいけません。
また、照明のあるマスは、他の照明で照らされてはいけません。
テンプレートは >>1-10 にあります。 ★付記★
ニコリ95号(2001年夏号、6月発行)に初登場し、とんとんと出世し
102号(2003年春号、3月発行)からレギュラーになったパズル。
独特の解き味がファンを増やしている。
(ルール及び付記はニコリから引用 http://www.nikoli.co.jp/puzzles/32/) スレッド上での基本フォーマット
◎: 0を表します。まわりには1つも照明が置かれません。
@: 1を表します。四方の4マスの内、1つだけ照明が置かれます。
A: 2を表します。四方の4マスの内、2つだけ照明が置かれます。
B: 3を表します。四方の4マスの内、3つだけ照明が置かれます。
C: 4を表します。四方の4マス全てに照明が置かれます。
■: 黒マスを表します。まわりにいくつ照明が置かれるかはわかりません。
□: 白マスを表します。照明が置かれるかは不明です。
〃: 点を表します。照明にはなりませんが照射予定は未定です。
○: 照明を表します。タテヨコに黒ブロック又は枠まで×を作ります。
×: 照明済を表します。○に照明される予定が決まっています。 ☆基本手筋
■単純発生
まわりの照明設置可能マスが数値と一致した場合に発生します。
最も基本的な手筋です。入り口はこれから入れるのがベター。
□□□ □○□
□C□ ○C○
□□□ □○□
■単純否定
数値と同じ数だけ照明が置かれた場合に発生します。
□□□ □〃□
□◎□ 〃◎〃
□□□ □〃□ ■発光
明から上下左右のマスには照明があたります。
照明が当たっているマスと比べるために×をつけます。
□□□□□ □□×□□
□□□□□ □□×□□
□□○□□ ××○××
□□□□□ □□×□□
□□□□□ □□×□□ ■孤立
他の部分から照らされないと決まる白マスには照明が入ります。
数字の関連以外では新たにはほとんど何も決まりません。
最後に発生することが多く忘れやすいので注意が必要です。
□■×■ □■×■
■□×■ ■○×■
□■×■ □■×■
■救出
孤立と対をなす手筋。
自分を照らす照明があるところ1つしかない場合に発生します。
これは孤立より先があり、ここから新たに決まる場合が多いです。
□■□□ □■×□
■〃□■ ■×○■
□■□□ □■×□ ☆中級手筋
■斜め跳び(美術館手筋集とは微妙に違います。)
まわりの照明設置可能マスが数値より1つだけ多い場合に発生します。
中級手筋の代表とされています。
ここでは照明があたる予定があるので×をつけます。
□□□ ×□×
□B□ □B□
□□□ ×□×
3の場合は斜めの4つ全てに×が入ります。
□□□ ×□×
□A□ □A□
■■■ ■■■
壁についた2の場合は壁にそれた部分に×が入ります。
□□□ ×□×
□A□ □A□
□×□ □×□
一辺に×が付いた場合は反対側に"だけ"×が入ります。 ■1・3
1と3が斜めにつながっている場合に発生します。
中級手筋として気軽に使えます。
□□□□ □〃□□
□@□□ 〃@□□
□□B□ □□B○
□□□□ □□○□ 頻出手筋は以上。ほかの有名手筋はあさおきたん氏のページにある
美術館手筋集
ttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/2112/museum-next.html
を参考にすると良いと思います。
美術館スレッドはじまりはじまり。 No.001 Easy 作●Imo
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□□□□■◎□■□■
□B■□□□□□□■
□□■A■■□◎□■
■□□□B□□■■■
■■■□□A□□□■
■□@□■■@■□□
■□□□□□□■B□
■□■□@■□□□□
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