スリザーリンク
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>>740
売れている部数とパズル作家の人数を考えよう。
ま、やってるうちにあなたも上達してジャイアントのレベルが普通やぬるく感じるようになるよ。 スレ違い気味だが、ジャイアントは売れてるよ。
ミルテの木氏と清水氏の問題が解けるのはパズル・ザ・ジャイアントだけ! 発売直後に、どのくらい売れているの?
教えて!
ニコリ本誌 ○部
ジャイアント ○部
カックロあたりの最新人気ペンパ本 ○部
パズルが掲載されたり、ニコリクラブに入っていたりして、
その都度注文しなくても送付される分 ○部 電話すれば教えてもらえると思っている痛いヤツ発見。 書店を経営している俺がリアルに推測
発売第一週 推定実売数
(ネット書店、直通販のぞく)
ニコリ本誌 680万部
ジャイアント 750万部
スリリン最新ペンパ本 400万部
カックロ最新ペンパ本 370万部
デカビロスリリン 95万部 ███▄
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業界トップの会社の主力商品がそんなに少ないわけ無いと思います。 ▄▄▄██████▄
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▀ ▀█▅ ▀▆▅█ DSのスリザーリンク探してるんだがどこにも無いな
くそぉ〜〜〜発売時期が結構前だからもう在庫無いのかも
中古屋も全滅だし アマゾンや楽天で中古を買うか
ヤフオクで落とすかだねえ でかい所で買うと適正価格になっちゃうからなあ
ぼったくられる心配は無いけど、お買い得商品も見つからない 全部解いたけど、95番と96番は難しくないよね。
上級者以外に、几帳面に×を付けるのを強いる、ただの面倒くさい問題のように感じられる。
逆に言えばそれをしてればこの2問は解けるわけで。
清水美智ヨさんがトリを務めないと、最後が締まらないと感じた >>759
だから、×印を付けないで解くような奴にとっても、几帳面に×印をつける奴にとっても
そんなに難易度としては高くない問題だ、という事が言いたいんだよ。分かる? 個人的には
・四隅から解けない、もしくは解きにくい
・1手あたりの進度の緩急が激しい
・普通の問題とは違う発想を要求される
などなどの要素のいずれかが複数入ってるような問題が「難問」であると思う。
で、今回、個人的に面白いなと思ったのは37番、42番、88番、90番、94番の5つ。 >>760
ロジックがおかしい
>>758では、
上級者かそうでないかに関わらず、×をつけると解ける、ということしか述べていない
上級者は×を付けずに解けるだろうが、その場合の難易度についての言及は無い
>>760では、
×をつけて解く人かそうでないかという分類に変わっており、
そのどちらでも難易度が高いという結論ならば、全員にとって難易度は高くないのであり、
そもそも分類する意味がない お前スリリン20買ってないだろ
買った上で、どれが面白いと思ったのかが知りたい お前の事だから、まともな回答を期待するのは止めたよ
揚げ足取りしかしないし デカビロ解いた人いる?
2回買って2回とも間違えたり直したりしてるうちに破れて、あきらめた。
新装版って何か違うのかな? >>768
新装版は問題が古いから、今の流行からズレてるという原因もあるかもしれない >>770
自分が買ったのは、2回とも古いタイプだと思います。
新装版買ってみようかな。
折り曲がってる箇所は裏からセロテープですな。 違いって、物理的な紙の質のことか
そりゃ経年劣化によるもの以外は変わらないよ >>772
いやいや、問題が違うなら買ってみようかと。
あとセロテープの件は独り言です。スマソ >>770
1997年に発行されたものが
「2」と一緒に2001年に復刊されたわけで。
中身は同じでどっちにしても古いことは古い。
古いと言っても、流行からズレているとは思わないけど。
>>773
問題が違ったら、それは
「デカビロ スリザーリンク3」として売られるはず。 スリーザーリンクを解いていたらあっという間に40分ぐらい消費できるから暇つぶしにいいね 数字が多すぎる問題は嫌だが、
かといって数字が少なすぎる問題はホント、ワンパターンにしかならない >>783
ニコリのは基本的に試し書きとかはしなくても解けるようにはなってるよ
軽い先読みが必要な場合もあるけど、慣れれば試し書きが無くても大丈夫
最近はどこの出版社もゴリゴリなのはあんまりない気がする れーにん、アセ両氏の亡き今、スリリン界を引っ張っていくのは誰なのか
カリスマ的存在がいないことだけは確かだけど ニコリは確かに簡単な気がした
ネットでそれよりも難しいのがたくさんあった
てゆうかこのパズルって軽いか果てしないかの違いはあっても全部先読みだよね
定理と呼べるものとそうでないものの境目があいまいとゆうか >>785
Pクリエイションさんの問題はアレはアレでいいのです。
多分。
定理か先読みかっていうのは各出版社や各編集者の基準があるだろうから、
掲載雑誌の基準に合わせて考えるのが一番しっくりくるんじゃないかな。 パズル作成支援ツールとか
その時点で確定している部分に自動で線が引かれる
線ごとに難易度が計算されて、高すぎる難易度や低すぎる難易度に対して
警告が表示される >>788
Pクリは個人的には嫌いだが、ゴリゴリ系の問題と聞いて名前を出さずにはいられなかった
>>790
ここの人たちに話題を振ったら作ってくっれるかもしれない
【解答】パズルのプログラミング【作成】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/puzzle/1092459010/l50
>>786
わからんけど、1月に出るジャイアントに載ってる作家陣の誰かなんじゃないの? 中古でDSスリザーリンク買ってずっとやってたけど入門〜ふつうは全問とけたけどむずかしいが35/50くらいやってさすがに飽きてきたww
1000円以下でボリュームありすぎ
段位が1級からあがらんのは一々×つけて時間食ってるからだろうなー
中古だから前の人のデータ残っててその人は3段でへーと思ってデータ消したけど実はすごかったんだな DSのスリザーリンク楽に名人認定出来るようになったんですが名人より上はありますか?
知っている方教えて下さい
それと販売されている中で難しいとされているものはどれでしょうか? 学研のPremium、ようやく100問目に来たら中央あたりが印刷ズレで点線がほぼ実線にw Premiumの巻末の話なら、幾つか訂正が入ってるよ。
ttp://puztime.com/info.php?nid=27 A4紙面のすら出来ないのにジャンボなんて無理と思っていたら
意外とジャンボの方がやりやすかった
楽しいなこれ Pクリさんのやつ解けないぜうわぁぁぁん
書いて消して書いて消して書いt・・・疲れたよママン 最近たのしいスリザーリンクを買ったばかりの初心者です
ある程度定石は頭に入ってるつもりですがなかなか上手くいかないですね(苦笑)
早くも15問目〜16問目で悩みまくっております
誘惑に負けず回答を見ないで頑張ってみようと思います Pクリのループコースパズルはもう変態だろあれ
★6つの問題とか解けるやついんのか? スリリンは基本的に端点偶数と、将来的にこの線とこの線は結ばれるから
でどんな難しい問題もどうにかなるから パズル・ザ・ジャイアント丸々一冊スリザーリンクで出してくれないかな〜
もうペンパ本サイズじゃ物足りない >>809
スリザーパズル No.82が解けない。
解けましたか??? >>810
解けたよ
18分だった
結構前に解いたから難しかったかどうか忘れた…
Very Hardはいくつかエスパーする必要があるから困る 今やり直してみたら26分かかった
定理としては見ない形だから気付きにくいけど、途中保存なしでも矛盾と分かる場所がけっこうある >>811,812
レスありがとうございました。
もう一度挑戦したらしたら解けました。
行けないと思い込んでいたところが間違っていました。
また、続きをがんばります。 >>813
おー、頑張れ
スリザーパズル更新きたね ubuntuのゲームにloopyって名前で収録されてるんだよねこれ
四角形ますどころか八角形とか三角形とかね
難易度選択もあるし自動生成らしく遊び尽くせ無い DSソフトの段位認定を少し分析してみた(秒数は数秒)。正確な境界は不明。
10×10 30分9級 20分8級 15分7級 10分6級→サイズ昇格 普通にやれば5級
10×18 30分6級 20分5級 19分4級 17分3級 15分2級→サイズ昇格
14×24 20分2級 15分1級 10分初段 8分切ると2段→サイズ昇格
20×36 20分切ると3段 15分台までは3段で自分はそこが限界。
また、同サイズ内での昇降級・段はあってもサイズ降格はしない模様。 androidのループコースパズルplusの説明欄、
>コンピュータによって自動生成されたパズルにありがちな、答えが一通りでない問題やヒントが冗長すぎる問題、過剰な試行錯誤を要する問題などは一切含まれていません。
>ひとつひとつに凝らされた、手作りならではのさまざまな趣向をお楽しみください。
良くも悪くもニコリっぽいなって思った。
今日から配信されたニンテンドー3DSダウンロード専用スリザーリンクが最初から全然解けずお手上げ
漏れだけ? 問題001より003のほうが簡単だったから
そっちから解くといいよ フリーのやってたんだけど、これの問46で詰んでしまった
右上の部分が俺には完全詰みにしか見えないんだけど、ちゃんと解けるよね?と確認したいんだ
http://www.pro.or.jp/~fuji/java/puzzle/numline/book1/ デカビロスリザーリンク1クリアしたぜーーー!!!
今年はこれでもう満足だーーーーーー!!!!!!
あとこれは関係ないけど自作の問題です(ズレてないといいなあ・・・)
. . . . . . .
.3. . . . .0.
.3.1.0.0. . .
. .0. . . . .
. . . .0. .0.
.0. . . . . . 俺の勘違いだといいんだが破綻しているように見える
33の縦並びはその左右を別エリアに区切るから
その右は囲いの内側なんだが、0つながりで
右下の0から外に囲いの内側が跳び出してしまうような
.3.内.
.3.内.内.内. . .
. ._._.内. .
. ._._.内.内.内→? 解けるよ。
れーにんが「あなたの常識では解けない問題」って書いて見せてくれたなあ。 解けるね。
でも0が隣り合ったり斜めに接したりしているのが
がっかり。 >>825
なんか全くの初めての人が、ペンパ本の例題解説すら読まず
3つのルールだけ読んで、一番最初に解いたら
「なにコレ、なめてんの? 早く次の問題よこせよ」って感じで、案外すんなりいくかもな
逆に1度でも33の定石使った人は、もうダメかも
そういう意味で、前述の人がジャイアントもいけるぐらい慣れた頃に
同じ意図の別の盤面の問題やらせたら、すんなりいくか試してみたい 全日本パズル選手権でも出題されたよね。
たしか覆面形式のトラップ問題だったかと。 >>828
これでよくね?
. . . . . . .
.3. . . . .0.
.3.1. .0. . .
. .0. . . . .
. . . .0. .0.
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