ピアノ系YouTuberについて語ろう4
うん、だから匿名掲示板じゃないとこでやってやれよ ブログ書くなりxで@ポストするなりさ 5ちゃんで自分の推しのアピールしたいみたい>>229 はアホかもw まらしぃは好き嫌いでめっちゃ叩かれてたな、さすが乞食は言い過ぎだけど たくおん小雨はウザイわ、ヘタがバレるの怖いのかと勘ぐってしまうよ ランキング禁止する理由は何? スレの主旨から逸脱してないからいいと思うけど だいたい嫌なら見なけりゃいいし 否定するならもっと面白い話題を提供して下さいね 格付けに意見の相違が見られるがその最たる理由は「格付けの基準が曖昧」という点にあると思う 審査の基準を決めないと ・クラシック以外のジャンルの腕前も勘案するかどうか ・即興の腕前も含むのかどうか ・編集の腕前も含むのかどうか ・CDリリースしてるかどうか ・人気度も考慮するか このあたりが人によってバラバラだ わたくしの体調はすこぶる好調であるし、苦しい等ということは一瞬たりとも無い ランキング厨は別に専スレ立てれば 目ざわりだからそっちでやってよw みんな違ってみんないい まずランキングつけるってことがリスペクトに欠けてる そんなこともわからん聞き専クソ耳の分際でランキングつけようってのが腹立たしいことこの上なし 反田クラスの世界で認められているピアニストや(そもそもピアノYouTuberなのか?)、ピアノYouTuberの中では群を抜くかてぃんまではいいとして、それ以外は推しを持ち上げたいだけにしか見えない とりあえずたくおんと小雨は聴かないことにするわ おいおい>>240 YouTuberの中では群を抜くかてぃんって笑わせるなよ ただのピアニストで商売はピアノよりうまいんじゃないの 専スレ立ててそっちでやってよw >>241 技術的には ピアノYouTuberでショパコンに挑戦する時点で稀有だろ 但し演奏の好みは別 推しではないしランキングに興味はない 格付け表はダメで>>3 >>4 はOKな理由について 皆で一緒に考えよう! じゃあ実力に認知と人気が追いついてないランキング 才能を発掘する趣旨 >>239 みんな違ってみんないいならお前の嫌いなランキングも許容しろよ てか、登録者数ランキングがテンプレにあるスレにそんなに居座りたがる理由がわからんのだが 数字化できるものをランキング化することと数字化できないものをランキングすることの違いもわからんのか 一定レベルに達した演奏はみんな違ってみんないい そこまで言わんとわからんおまえはクソだからはよタヒね ランキング好きもいるみたいだからw 不人気はそうそうないが好き嫌いでピアノyoutuber 検索すると不人気ランキングは以下になる ハラミちゃん ヒビキ 菊池亮太 フォルテ 五条院 らららクラブ日本人ピアニスト人気投票2024 の人気投票順 角野隼斗(かてぃん) 藤田真央 亀井聖矢 石井琢磨(たくおん) よみぃ 牛田智大 どっちも興味あれば本家へどうぞw 「クソ」「クソ耳」「タヒね」 こういうのも目障りだから他所でやって欲しいんだけど、常識で考えて。 ピアノYoutuber人気ランク付け表 特SS ハラミちゃん SS Pan Piano よみぃ かてぃん S まらしぃ CANACANA けいちゃん A まなまる 菊池亮太 B ふみ アンジー フォルテ ござ みやけん たくおん ヒビキ C 松尾優 高木里代子 スミワタル りほ 三浦コウ 小雨 さなゑ 瀬戸一王 >>250 ハラミちゃんはPanPiano に登録者も人気も完全に負けてるよ 素直に登録者数ランキングでいいでしょ >>251 テレビ出演による知名度アップは無視できない要素だ >>254 わたくしは諸事情によりみそ汁は極力控えている アンタが透析爺だったのか ピアノYouTuberスレなんだから登録者数が指標になるのは当然じゃない? ピアニストとしてのランキングだと人によって基準が曖昧だから比較する意味がない つまりPanPiano最強か >>239 音楽やピアニストにランクがあるからこそクソ耳リスナーも存在し得る 演奏は、技術がほぼカンペキ(難曲でもミスタッチ少ない)で表現も磨かれているなら「みんな違ってみんないい」と言える みんな違ってみんな良いレベル(ランク付けすべきでない方々) 上原ひろみ、反田恭平、辻井伸行、かてぃん、ピアニート公爵、亀井聖矢、小雨 たくおん、ゆうこりん、きよりんチャンネル、けいちゃん、菊池亮太、ござ、Jacob Koller、ぶどう、五条院凌、ヒビキ 要議論 みやけん、よみぃ、CANACANA、ハラミちゃん、まらしぃ 事務員G、横内愛弓、さなゑちゃん、僕フォルテ、ヨアラ研究所、737guam PanPiano、月野アイラ、How to play Jazz Piano(現How to be happy with music) >>258 技術がほぼ完璧(;´д`) 演奏系Youtuberなら登録者100万超えメジャーレーベルからデビューしてからにしてくれ 上原ひろみ反田辻井と 菊池ござヒビキゆうこりんぶどう小雨が同じ土俵にいるのは耐えられない 辻井さんはドイツ・グラモフォンと契約したし 世界的ピアニストになったね 自分の推し入れるの必死でワロタ >>246 のそこまで言わんとわからんおまえはクソだからはよタヒねは 暴論だけど正論 はよランキング専スレでやれや >>259 部外者だが まずYouTubeやる前から演奏で食べてた人ひとくくりしようか だいたいが名門音大→コンクールかすでにメディアに出ていただろうでプロのジャッジを通ってきてる 次にメジャーレーベル在籍 演奏会だけで食べていけるくくり ↑ここ2点がポップスでもクラシックでも超えられない大きな壁になってくるからそこは尊重 もとい まずYouTubeやる前から「演奏会」で食べてた人 それだとバイオリンの世界では高嶋ちさ子が上位に来るんだよなぁ まぁ演奏家としてはポンコツだけど音楽家としては立派なもんだけどさ ちさこのおかげで食えてる音楽関係者いっぱいいるわけだし >>264 まあいいやんそれでそこまで上がればなんかしらで一億分の一の才能 そのくくりに ゆうこりん?(入ってるの?でもその価値が今後出てきますよって主の主張) みやけん?(トロンボーンなら一本立ちできてたんだっけ?) 清塚(トップグループに躍り出るw) はらみ?(演奏会だけでは無理でもテレビ進出で活路) ジェイコブ(日米でコンサート活動歴) なんとヒビキw(自衛隊でオケと弾きまくる) がおどりでるのよ、おもしろいやん 特S、Sのクラ、ジャズメンバーは大体もともと演奏家でしょ (改訂版) S級 上原ひろみ、反田恭平、辻井伸行 A級 かてぃん、ピアニート公爵、亀井聖矢、近藤由貴、たくおん、ゆうこりん、近藤由貴、CANACANA、かてぃん、よみぃ、シータピアノ B級 大雨、ピアノお兄さん新井、ハラミちゃん、ぶどう 努力賞 安田雄輝 菊池さんとかはYouTubeやる前から有名アーティストのスタジオワークや楽曲提供で食えてはいたと思う。 まあこれならゆるせる みんな違ってみんな良いレベル(ランク付けすべきでない方々) 反田恭平、辻井伸行 よみぃ、菊池亮太、ござ、Jacob Koller、かてぃん、けいちゃん、たくおん、ぶどう、五条院凌、ヒビキ 延々とやるみたいだけどランキング専スレで頼むよ 楽曲提供とスタジオミージシャンをカウントするかどうかは ご意見どうぞ まあソロ、またはソリストなんじゃないの オケメンはそれなりの競争率だけど(年に一人取るかとらないか、つまり大学首席レベル) ソロでやれるって主催者や協賛がつくかどうかなのよ、スポンサーがつくか >>259 いや同じ土俵ではなくて基準より上に居る方々という話ね >>246 の言う通り、一定レベルに達しているピアニストは全て順位付けすべきでない 技術がほぼカンペキ、表現もGoodならみんな違ってみんないいグループ 【みんな違ってみんな良いグループ】 上原ひろみ、反田恭平、辻井伸行、かてぃん、ピアニート公爵、亀井聖矢、小雨 たくおん、ゆうこりん、清塚、けいちゃん、菊池亮太、ござ、Jacob Koller、ぶどう、五条院凌、ヒビキ それ以下の方々はみんな違ってみんないいの域に居ないのでランク付けていいと思う、以下個人的ランキング 【基準に未達グループ】 A級 みやけん、よみぃ B級 まらしぃ(B+)、CANACANA、ハラミちゃん C級 事務員G(C+)、横内愛弓、さなゑちゃん、僕フォルテ、ヨアラ研究所、737guam D級 PanPiano(D+)、月野アイラ、How to play Jazz Piano(現How to be happy with music) ハラミちゃん嫌われてて笑う、メジャーレーベル 全国ツアーなのにw こやってあーだこーだ言ってるうちにそれぞれの隠れた強みが見えていいんじゃない 首都圏や地方でやってるストピの催し物 あれ昔デパートの屋上とかでやってた 仮面ライダーショーみたいだな金のピアノとかゲスト出演とかマジでくそやんwww ちな小雨だけは見に行って大したことなかったから指摘した ぶどつひびきゆうこりんは未確認 なお見る気もない クソ耳の基準がわからないのがクソ耳 クソ耳の自覚がないのがクソ耳 >>279 非常に良い質問ですね 聴き手の耳にクソか否かという差があるということは、すなわちピアニストにも差があるということを意味しています 先ずはその差が何によってもたらされるのかを知り、ひいては良質な音楽を判別できる聴力を養うことで脱クソ耳が実現するのです 良質な音楽を知るために便利なものの最たる例が以下の格付け表となっております これを参考にして脱クソ耳を目指しましょう! 【決定版】ピアノYouTuber等の音楽的実力格付け表 特S級 上原ひろみ、反田恭平、辻井伸行 S級 かてぃん、ピアニート公爵、亀井聖矢、近藤由貴、たくおん、ゆうこりん A級 清塚、けいちゃん、菊池亮太、ござ、Jacob Koller、Animenz、浅井純、ぶどう(A-)、五条院凌(A-) B1級 まらしぃ、よみぃ、みやけん、アンリースカイ、にとまいこ、小雨(B1.5級) B2級 ハラミちゃん、CANACANA、will_iams、なで肩のモD、しもん、ヒビキ、銀ちゃんねる、田久保萌夏 C級 事務員G(C+)、Kawaz(C+)、ももかし(C+)、ナチョP、横内愛弓、さなゑちゃん、スミワタル、僕フォルテ、ヨアラ研究所、いりす、あさぴ、737guam D級 月野アイラ(D+)、Pan Piano(D+)、ゆゆうた、KIKI、Iso、How to play Jazz Piano(現How to be happy with music)、チカコシュカ、みやじゅん E級 山口めろん(E+)、Xにいる自称ピアノ講師連中(川端とか渡辺ゆみ(通称フェリス)とか) 炎上覚悟で言います やはりランキングは必要だと考えます 世の中にはクソ、クソ耳などと言って揶揄する方々がいらっしゃいます 彼らに揶揄されない為の耳を養うため良質な音楽を知るため その第一歩として格付け表という名の救いが必要なのです これに反対だと仰るならば、良質な音楽を知らず不当にクソ耳と揶揄される方々をどうやって救うのか その手だてを提示して頂きたいものです そもそも聴き手に「クソ耳」という格付けをすることは良しとして、ピアニストの格付けは禁止する これ、意味不明ですね 前の議論踏まえた最終版 【決定版】ピアノYouTuber等の音楽的実力格付け表 特SS級 上原ひろみ、反田恭平、辻井伸行 SS級ピアニート公爵、亀井 S級 かてぃん、近藤由貴、たくおん、ゆうこりん 、菊池亮太 A級 清塚、けいちゃん、ござ、Jacob Koller、Animenz、浅井純、ぶどう(A-)、五条院凌(A-) B1級 まらしぃ、よみぃ、みやけん、アンリースカイ、にとまいこ、小雨(B1.5級) B2級 ハラミちゃん、CANACANA、will_iams、なで肩のモD、しもん、ヒビキ、銀ちゃんねる、田久保萌夏 C級 事務員G(C+)、Kawaz(C+)、ももかし(C+)、ナチョP、横内愛弓、さなゑちゃん、スミワタル、僕フォルテ、ヨアラ研究所、いりす、あさぴ、737guam D級 月野アイラ(D+)、Pan Piano(D+)、ゆゆうた、KIKI、Iso、How to play Jazz Piano(現How to be happy with music)、チカコシュカ、みやじゅん E級 山口めろん(E+)、Xにいる自称ピアノ講師連中(川端とか渡辺ゆみ(通称フェリス)とか) 私は演奏もしますがクソ耳と揶揄された経験がありますよ これはどう説明しますか? >>284 だからxかブログでやれよバカ 匿名掲示板でやるなカスが >>288 どうせこの程度なんだろ? ttps://twitter.com/sOYGJ0N4QZku0jc/status/1617633668918571008?s=20 https://twitter.com/thejimwatkins 聞き専が格付けするのは論外 それなりに演奏経験があれば自分如きがプロに対して格付けをするなんて烏滸がましい真似できるはずがない 身の程知らずのクソ耳に限ってランキングつけたがる タヒねよクソ野郎 クソ耳という罵声を浴びせるのは1ミリたりとも烏滸がましいと思わないのな まあある程度のレベルより上の人はランク付けしちゃいけないとは思う そこまで行くと聴き手の好み次第だし 【みんな違ってみんな良いグループ】 上原ひろみ、反田恭平、辻井伸行、かてぃん、ピアニート公爵、亀井聖矢 たくおん、清塚、けいちゃん、菊池亮太、ござ、Jacob Koller、五条院凌 【基準に未達グループ】 A級 みやけん、よみぃ、小雨 B級 ゆうこりん(B+)、まらしぃ(B+)、ヒビキ、CANACANA、ハラミちゃん、ぶどう C級 事務員G(C+)、横内愛弓、さなゑちゃん、僕フォルテ、ヨアラ研究所、737guam D級 PanPiano(D+)、月野アイラ、How to play Jazz Piano(現How to be happy with music) (改訂版) S級 上原ひろみ、反田恭平、辻井伸行、近藤由貴、Yuja Wang、黒木雪音、Ignas Macknicas A級 かてぃん、ぶどう、亀井聖矢、近藤由貴、たくおん、ゆうこりん、CANACANA、かてぃん、よみぃ、シータピアノ B級 大雨、ピアノお兄さん新井、ハラミちゃん、Lola Astanova 努力賞 安田雄輝 >>293 上のグループは、公爵と五条院以外、生音聴いてるから概ね同意 未達は任せた >>295 俺はソロコンサートも経験してるけどお前さんはどこまでやった? >>292 不遜の輩に対してそんなことこれっぽっちも思わんな >>293 おまえのおかげで小雨ほんま嫌いになったわ 頭に脳味噌の代わりに海綿体でも詰まってんのか? 聴いたことない人を知る機会にはなった URLのせてくれた方が比較しやすい 好みもあるだろうが同時期に引かれた同じ曲で比較すると差がわかる 同時期で比較する意味ある? ピアノの状態や録音環境にもよるし ぼたばたさんの演奏を川崎でたまたま聴いた。 ポップスは素直に上手いと感じた。 ビジュアルはおいとく。 >>298 仮に経験者としても嫉妬とかめっちゃありそうもっと信用できない なんか >>291 ちっちぇなあ、ランクどこでも常にリストに上がってる奏者はなんか魅力があるからだろう、じゃあ聞いてみよう ってならないんじゃほんとに楽器好きなの? ハラミやヒビキが全国回っててもここじゃ嫌われてるんだからそもそもランキングに信憑性なんてないとか思えない んだ、で罵詈雑言連投で ゆとりかよ、世の中セールスランキンキングや美男美女コンテストにあふれてるだろさ そこに漏れたらどう攻めていこうか、真似して這い上がって工夫してくのが普通の大人だってば みんないっしょによーどーん♬じゃ世界に通用しねーし進歩なんてないっつーの >>305 小雨 2020/02/21投稿の千本桜が個人的に面白い 難易度が高い方の千本桜を、よみぃふみ、菊池他が一同に並んでいてこいつ何って顔で 見てる画がおもしろい あとはライブ 2021/04/04投稿の 2021/04/04 【かてぃんチムチムチェリー】夢の共演 演奏する前もおもしろい カンパネラも弾いてないかとおもったが ライブの【レディピアノフェスタ2020】で弾いてた >>307 スタジオで録音した音源聴くだけでも時間なんていくらあっても足りねーのに、最悪の録音環境で録ったストリートピアノ()なんて聴いてる時間なんてねーんだわ 見てて恥ずかしくなるようなタイトル、クソみてぇなサムネの時点で見る価値無しと判断して何が悪い? 単に演奏の格付けしかないからダメなんだよ 編集力、クラシック、ジャズ等何かに限定した格付けも併せて作ればいい 誰が何が得意なのか瞬時に解って、それこそ「みんな違ってみんないい」ってなるじゃん >>309 カンパネラだけ聴きにいったけど最初の3小節くらいだけで聴く価値なしと判断できるわ なんだありゃ >>310 ここはピアノ系YouTuberスレでし(録音ならCD聞いとれゆとりくん)!笑! だから演奏のイチオシ貼れよって話 編集少なめの演奏だけで評価できるやつで 千本桜がおすすめされた時点でお察し 一応聴いてみるけど 公開動画増やしても、被害者ビジネス通じなくなってきて話題にもならないね。需要ないんじゃん。なにを勘違いしてるんだか。 >>314 YouTuberでも演奏で勝負できる人はちゃんとした環境で録音してるだろ 演奏で勝負できないイロモノがクソサムネ、クソタイトル、クソ演出に頼るんだからその時点で観る価値無しと判断しないと時間なんていくらあっても足りんだろ 千本桜見てきた 煩さ過ぎてビックリしたw そらよみぃふみ、菊池も驚くわ >>311 適当に作った 異論は認める クラシック S級 かてぃん、たくおん A級 清塚、けいちゃん、菊地亮太、ヒビキ B級 CANACANA(B+)、よみぃ、僕フォルテ、小雨 C級 737guam、ハラミちゃん D級 月野アイラ、Pan Piano、ゆゆうた(D-) ジャズ S級 ゆうこりん A級 ジェイコブコーラー、けいちゃん B級 清塚(B+)、ヨアラ研究所、菊地亮太(B-)、かてぃん(B-) C級 よみぃ 動画編集 S級 よみぃ A級 CANACANA、たくおん、ゆゆうた B級 ゆうこりん、ヒビキ、菊地亮太、ハラミちゃん、けいちゃん、小雨 C級 清塚 D級 かてぃん お色気 S級 PanPiano A級 月野アイラ B級 小雨、CANACANA 小雨ココでは嫌われるんだなw嫌われる理由がわからん別にオレはファンでも信者でもないがコメ欄みると褒められてたし千本桜はよみぃやふみが映ってたから書いただけそんなにヘタなんだなwww まあ確かに爺ばかりみたいだし 被害者ビジネスなんや? メカニック、指まわりの良さ、ミスの少なさ、即興する際の自由度(ジャンル不問)で論じれば、ジャンルに関わらずある程度公平に総合的なランクが作れるはず。 ポップスなら、ばたばたとみやけん、 どっちも生で聴いたけどバタバタの方がはるかに上手い スミワタルは論外 ばたばたは顔が良ければ売れてた 相方の平田もも子も。 東京藝大でても人気が出るとは限らん。 >>326 PEACH先生(平田もも子)は藝大だがピアノ専攻じゃない 河口湖のイベントの時ピアノ続けていて良かったと言ってたな 東京藝大でても売れるのは一握り。 だが東京藝大に入れるのも一握りなんだよな。 厳しい世界。 ぶどう、オケとのラフ2一楽章だけなのに 楽譜持って出てきたのはさすがに萎えた それでも全然弾けてなかったけど >>294 黒木雪音をAに格下げしたい 似た系統のYuja Wangと並ぶとだいぶしょぼいと思ってしまうし、コンクールで亀井と共に聴いたことあるが亀井の方が少しだけ上に感じた 個人的に亀井とCANACANAが同列はさすがにないなぁと思ったがそこは好みの問題ということで read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる