【ピアノ】国際コンクールを語るスレ【大好き】part33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国際コンクールピアノ部門でお気に入りのピアニストを語りましょう コンクール実況可 コンクールの予定・情報はこちら 【Alink - ArgerichFoundation 】 https://www.alink-argerich.org/ コンクール情報はこちらからも見れます 【FMCIM 】 Search by discipline でPIANOを選んでください https://www.wfimc.org/member-competitions/agenda?mode=dates_list 前スレ 【ピアノ】国際コンクールを語るスレ【大好き】part32 https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1698660825/ ルビコン1位だから予備予選免除で本大会から出場する権利は持ってる エントリーするか否かは本人次第 パレチニが口説いてそうだけど ハエンは何時からスタートするんだろう プログラムブックもHPも見たけど具体的な開始時間見つけられない 熟女2人のオープニング演奏会の開始時間しか書いてなくない? ハエンはペドロ・ロペス・サラスのファイナル プロコフィエフの3番聴きたいわ イスタンブール 1黒田さん 2Youl 3Merlini ハエン、パクさんのコンサートやればいいのに >>83 ライブ配信終わると一時的にチャット閉じてる模様 しばらくすると、動画によって再表示させるか無効かにしてるみたいだよ メリーは仕事で昼間は来ないっぽい >>92 Youlコンチェルトあかんかったか… ハエンは現地16:30から開始らしい 日本だと23:30になるかな インスタ情報でした >>94 ありがとう! クリーヴランド終わったらそのまま聴く感じかな 演奏順はインスタとかFBで別途確認のパターンだね 今回のハエン ロシア人のお馴染みさんがたくさん出てる シン、ベリャフスキ、ドーリャ、スコモロコフ、クズネツォフ(ニコライの方) ハエン人数多いからセミファイナルからでもよいな 集合写真見たら全員聞く気力ないわ〜と思ってしまった 審査員すごい あぁーハエンの配信セミファイナルからだっけ? 去年はパクさん優勝したけど去年も他のコンペと重なってた レオデマリアって最近何かで優勝してたよね >>99 ありがとUNISAだったか でもハイレベルなクリーヴランドの予選突破はちと難しそうな予感 やっぱりスペインの人って独特のリズム感あって個性的 ガルシアから雑さを抜いた感じ 指の使い方とかも似てる ごめん ガルガルとは全然手のポジションもタッチも違うと思う むしろレオデマリアの方が雑でモッサリしてると思った 配信音響のせいだとは思うけど、みんな音がよく鳴ってるように聴こえる 今日はマモラに期待しているけどリスト以外知らない作曲家でドキドキ お、ゲザアンダ出場者出た がまたしてもPDF サイトURLだけ貼っておく https://geza-anda.ch/ >>102 そっか。そうかもしれない 出先で周りが騒々しいなか聞いてるから自分の判断に自信がないです マモラのリストはロ短調? YouTubeのコメントでめちゃディスられてるの見たな… >>105 ありがとね! ケイト・リウ、オソキンス弟出るの楽しみだわ 森のクマさんみたいなユディンや進藤さん、 そしてイリヤ・シュムクレルもいるわ クリーヴランド1次でのガルガルのエステ荘で噴水からジャバジャバ水があふれそうって言ってる人がいたのを思い出したw 暗譜飛んでるというレベルじゃない もはや作曲してないか? ゲザアンダありがとう ケイト・リウ、オソキンスほかクライバーン組多数 フェデリコ・ガド・クレマ・・・ゲザアンダがんばれ Muzi立て直せないねがんばれ >>105 ありがとう出場者の顔ぶれすごいね イヒョクや小林海渡さんなど他コンクール上位者も 久末航さんの演奏も楽しみ そしてここにもビリーとアントニオさんw チャイコン組もいるね 見応え聴き応えあるメンバーで楽しみ なんか30人くらい2次に進ませてあげたいクリーヴランド ゲザアンダは面白いメンツが集まると予想してたけど、さすがに今回特殊だね ヤルヴィ・プレトニョフ・アルゲリッチ効果 予備通らなかった中にもベテラン勢いそう しかしアントニオとビリーの稼働率高すぎだし、スイスに良い思い出のない コルチャの逞しさよ このあいだ配信でコルチャギンが何かのコンチェルト弾いたの聴いたけど チャイコンの時より上手だったわ 入賞後ロシア国内であちこち場数踏んでるよね クリーヴランド&パリ メモ取りながら聴けば良かったな 拮抗してて24人に絞るの至難の業 ヤコブ通ってくれ… あ、24人ってリーズか クリーヴランドは何人次に進めるの? ゲザアンダ出場者の平均年齢27.3歳 30歳以上が8人もいるのに対して10代は19歳のSimon Hajeだけ >>117 メトネル1番なら自分も聴いた 良かったよね >>121 ゲザアンダは年齢層高いね 歴代優勝者もほとんど20代後半で、10代の優勝者いなかったはず FBやインスタによると クリーヴランドの運営事務局は火曜日までお休みだって クォーターファイナルが7月でそれまでの間に通過者は2回zoomミーテがある 発表は引っ張らないと思う 昨日のショパン弾いた子通らないだろうなぁ 今まで聞いた全コンクールでワーストに入るわ これだとリストとか弾けないでしょ そこら辺の音大生みんな「私の方が上手い」って思ってそう イベリアも酷い、これ聞いてると間違ったフレーズで覚えるから危険だわ、2度と聞いてはいけない Muzi Liはモントリオールにもエントリーしてて一次で再度イベリア弾く予定 セミファイナルのリサイタルではスケ3も 今から変更できないしトラウマになってなきゃいいけどね そうなのか、跳躍がほぼ全滅なのは、普段の練習通りだろうからトラウマにはなってなさげ モントリオールの各人のレパートリー発表されてる ヤコブのラフ2とジェーデンのブラ2楽しみだわ ぜひファイナルで対決してほしい カンドッティは審査員アレクセーエフの師事歴載せてない(−_−#) Muzi Liの他の演奏動画上がってるけど、昨日程ではなさげ 調子悪かったんじゃないの クリーブランドの二次進出者は4月第3週めに ウェブに載せるってさ 昨日マモラの途中で寝落ちしたので今再度聴き直したらちゃんと最後にアナウンスしてた そうなんか マモーラ終わったら消してしまった アナウンスしてたのか 今朝の配信、エイブリー嬢@カーティスの卒業演奏 https://www.youtube.com/watch?v=_gRPw_Rhm9s 彼女は清潔感のある演奏で結構好きなのよね 最近はコンクールで見かけないけど 個人的に女性ピアニストってあまり惹かれないんだな たまに聞くのはユジャくらい 例外は去年の高松のマリアさんのベトソナ これだけめちゃリピしてる 私も現役の女性ピアニストに好きな人いない 故人ならアニー・フィッシャーとリリー・クラウスはよく聴く コチシュも好きだしハンガリー人のピアノが好みなのかもしれないけど エイブリーって子供2人くらいいてベテランなのかと思ってた まだ22歳なのか ヨナス今年どっか出ないのかなあ、浜松来るかな ラフコン3番取り掛かるって前にインストに出てたから、それ携えて出るかと 思ってたんだけど まあエントリーしたものの駄目だった可能性もあるか ヘイスティングスは辞退したし シュムクレルはグルヴィッツ辞退してどうした?と思ってたら リーズの事前審査落ちてたの後から分かった ヨナスも何かにエントリーしてたのに辞退してたのあったよね? クリーヴランド音楽院で勉強してるしクリーヴランドには出ると思ってた あ、ごめん ヘイスティング辞退したって書いてあったね リーズのインスタグラムのストーリーで流れているのは次に進む人? ジェイデン、凪乃さん、ジュリアン、マモラ、カルロス、いかにもな人たちだから >>142 私も今年のクリーヴランド来るかなと思ってたんよね 2020年の映像審査だけのサブ的なコンクールには出てたような (コロナで本家が2021年に延期になった影響で開催された謎のやつ) まあ、浜松と言わず今年は他の中堅コンペも多いし、気長に待つわ イリヤはリーズは残念だったけど、なんだかんだでジーナバッカウア―と ゲザアンダに出るから楽しみだよ ハエンの2次は今日までで、おそらく明日未明にセミファイナリスト発表 セミファイナルの配信は明日23:30からになってるよ 情報共有まで https://www.youtube.com/@diputacionjaen/streams ちなみにハエン2次進出者はこんな感じだった模様 Roberto Rúmenov (Bulgaria) Jooyeon Ka(Corea del Sur) Minji Lee(Corea del Sur) Eunji Park(Corea del Sur) Deren Wang(China) Yichen Yu(China) Kaiwen Zhao(China) Miguel Iglesias Lista(España) Pedro López Salas(España) Alberto Menjón Bohanna(España) Salome Jordani(Georgia) Noah Zhou(Gran Bretaña) Itamar Esformes (Israel) Hidemi Minagawa (Japón) Anna Ojiro (Japón) Sergey Belyavsky(Rusia) Maxim Kinasov(Rusia) Vladimir Skomorokhov(Rusia) ハエン2次のお知らせありがとう ロペス楽しみだ フェロルの頃はふーんって思ってたのに応援するようになるとは思いもしなかった リーズ ジェイデン通過するといいね 大丈夫と信じているけど何あるかわからないからちょっとだけ心配 ありがとう ハエンHPの発表はロペスの写真付き 地元だし期待されてるんだろうね ロシア勢ドーリャとドミトリー・シンはダメだったのかぁ 2人ともいつのまにか30歳超えてしまった シンは実力あると思うんだけどいまいち華がないのかな エリコン6位で終わってしまうのか… 今週配信ないからジェイデンチャンネル鬼リピしてるんだけど コメントしてるユンチャンリムって本人かな? Baeにリプする形で コメントしてる 本人ならスクリャービン聴いて涙出るってかわいいわ でもジェイデン、スクリャービンソナタ全曲でリサイタルって凄すぎない? ユンチャンはsnsやってなさそう 仕事上Googleアカウント持ってるとしても本人自らYouTubeにログインして聴いてるとは考えづらいけど… 韓国人はピアニスト本人の写真使って勝手にコラ作ったりSNSモラルが日本人とは違うし 本人の名前名乗ったコアなファンの可能性もあるね イタリアでアマデウスコンクール始まってる 大人部門は誰が出てるのかHP見てもさっぱりわからないけど 子供部門の記載はある >>153 写真使ってなくて登録1.9万て偽物ならすごいわ YouTubeにログインしてって言うよりBaeくんがリプした時に通知が来るから 反応してるって感じ >>152 すごいよ、17歳位で半分ほどリサイタルで弾いてたし あと数曲やればソナタコンプリートできるじゃんって思ってたよ。 しかも全曲演奏会のとき、他の地域では別プログラム弾いてて、(さらにシューマンのコンチェルトも)その合間に 「150周年記念か、スクリャービンのファンだし、ついでに(音大生向けに)弾いてみるかぁ」みたいなノリだったし。 あと変なコンクールにも出てたな、あの時のバッハは良かったのに 変なプロコに優勝かっさられた。 あれは一体なんだったんだろう?とはいえ本人は楽しかったって言ってるし、まぁいっか、ってなってる >>158 そうかあ、何と早熟なw ヒルトンヘッドで5番弾いたのは覚えてるけど そんなに弾いてたとは ジェイデンは追っかけきれてないからわからんけど ジュリアードからBCに戻ったんであれ? やはりカナダの自然児にNYは合わんかった? と思ったら今度はヨーロッパで、しかもドイツに住んでローマの学校に入ったって なんか回り道してないか?? 何やりたいんだか分かりにくいよ クライバーン行くかなと思ったらヨーロッパだし、ならエリコンか? ちなみにキリルゲルシュタインのマスタークラス動画見たけどすごい濃厚なレッスンだった ラベルだったけど彼の癖とか色々指摘されてて、これから上手く生かせるといいな もっとジェイデン聴きたいからリーズもモントリオールも進んでほしいね ジェーデンはリーズ頑張ってくれぃ とりまモントリオールはポーランド国内で不遇のヤコブたんに… 彼は以前からアメリカ大陸のコンクールの方が相性良い クリーヴランドは混沌としてるのでちと不安視してる フェニックス的にはJaedenはどう頑張ってもジェ「イ」デンとは読まない なのにジェイデン呼びする長文の人が何人もいるのめちゃくちゃ不思議ね え?そうなの? 160だけど私はずっとジェーデンって書いてるよ? 去年の横浜の演奏会ではパンフレットはイェーデンだった てか、次のコンクールは英語圏だからその時なんて読まれるか聞けばよくないか? どうしたの急に >>162 この中で女性がJaedenを発音してるの実際聞いてもイは入ってない そんなクソ耳でよく人の演奏どうのこうの言えるね 長文で自演やめて https://fb.watch/rmbUeAIip7/?startTimeMs=3000 本筋から外れるからこれで最後にするけど 英語圏では Jaedenはジェイデン、Jaden, Jaydenと綴る場合もある 日本ではジェーデンって言う人いるかもね 昭和の英語教育がエービーシーだったからね 他の言語は知らんがね まだ言ってる 「ae」をエイとは読まんのよ あなたにはそう聞こえるんだろうけどエーと伸ばす方が正解に近い まじで知ったかやめて ネイティブが笑ってると思う ジェ(ー/イ)デン君はカナダの英語圏出身だから英語風でいいと思うけど 血筋はウクライナとハンガリーから来てるよ 日本ではイェーデンで統一されそうだが、これこそ何語? >>159 ローマの学校???教授にでもなるのかな、宝の持ち腐れだ >>169 公式サイトによると He currently studies with Jacob Leuschner at the Hochschule für Musik Detmold and Benedetto Lupo at the Accademia Nazionale di Santa Cecilia. 何だかジュリアード〜U of BC〜ドイツとイタリアでしょ 教授陣の流れに一貫性がないのが 心配 キリルゲルシュタインにも色々直されてたからいっそのことキリル門下生になれば いいのにと思ったよ クリーブランドは来週発表かな? 11セッションあって16人通過って1セッションから1人か2人の割合? 何と言う狭き門! ヤコブ、通りますように… クライスレリアーナ弾いてるのロペスだよね? ちょっとぶっきらぼうだけどなかなか良いのでは ロペスのシューマンだんだん野暮ったくなってきた‥(汗 いつも聴いてるブレンデルのと比べてはいけないのだが ハエンのセミファイナリスト Pedro López (Spain), Sergey Belyavsky (Russia), Deren Wang (China), Alberto Menjón (Spain), Jooyeon Ka (South Korea), Roberto Rúmenov (Bulgaria). おはようございます ハエンいつの間にかこんなに進んでたー お久しぶりのべリャフスキも残ってる ハエン教えていただきありがとうございます ロペス聴いてるけどショスタコのクインテット 初見で弾いてるのかって感じでいまいちー ちょっと残念だな ベリャフスキのシンフォニックエチュードもいまいち 指もつれてるじゃん Deren Wangて日本で育った人だよね NYのDerek Wang と紛らわしい こっちはモントリオールに エントリーしてる セミファイナル1日目駆け足で聴いた 1人選ぶとしたら消去法で地元枠のロペスかなぁ ハエンってこんなもんだったか ドミトリー・シンはこれ以下の出来だったってことなのね クリーヴランドの結果出ないと落ち着かないな ヤコブはそのあとすぐにモントリオール 通過しなかった時のこと考えたくないけど Wangさんって日本で育っただけあって所作が日本人的だ ステージからハケる時もオケのメンバー全員下がるの笑顔で待って最後に、とかホッコリした こうやって他のコンクールを聴いてるとクリーヴランドの異様なレベルの高さがよく分かるね 普通に上質なリサイタルとして仕事お供に聴き直してる 時差13時間 午後1:30スタートのセッションは日本時間の翌日午前2:30~ なかなかキツいね べリャフスキ、肝心なところで叩いてしまうな 力まなくても鳴らせるはずなのに ミケランジェリに出ていたソフィアちゃんも一時期日本にいたよね >>170 ありがと、確かに謎ですね ドイツもののレパートリーを拡げたいのかもしれません Jacob Leuschner師は日本でも公開レッスンしてるんですね お二人とも教育界では有名なのかも? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる