【ピアノ】国際コンクールを語るスレ【大好き】part33
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>623
>>624
ツイ主ちょっとお門違いな感じ
配信リアタイしてたならそこまでのことじゃないの分かるし彼女見てないわけじゃなさそうなのに
「誰とは言わない」とかわざわざ書くのなんだかなーと思った あああ。。。
やっぱりジュリアンダメだった…(T-T)
パリはまだ演奏動画紹介されてないよね(涙 ジェーデン、リノフ、カイミン、牛田くん、カーター先生、ロペス、
モントリオールで残念だったアンジーやディナも残ってる Hyelim Kimもダメだったのかぁ
早よパリの動画公開してほしい 小野田さん、ジュリアン、マモーラ、アントニオ
ヴィターリダメだった 後はこんなもんじゃないか? ハエンでロペスがボロボロだったから心配してたけどよかった メンギー、カルロス、ヤンルイ・カイ、リンフェイも残念 スーちゃんやワンさんも残念組
自分がシュンシュン見るのはショパコン以来だ シュンシュン
去年ミケランジェリにエントリーしてたのに直前に棄権したか何かで
演奏しなかったような記憶
私も久しぶりに見るかも モントリオールいよいよファイナル
早すぎるけど運営にグッジョブ賞あげたい サイトは見やすいし
時間通りだしアーカイブは個人別で見やすいし今年1番追うのが楽だった サイトのプログラム
各コンテスタントの進んだステージまでのレパートリーだけ残して消しちゃったんだね
アントニオはプロコだったっけ?聴きたかったな
エリアスのチャイ1、ここぞって時に外すね
カデンツァは下手過ぎて聴いてられん あら、クロム使えない(汗 テレビ画面で見たかったのに…
あら、コンマスが室内楽の人じゃない (3番手の人みたい)
あら、指揮者がオルソップ思い出させるw チャイコよりオケが乗ってるけど拍刻み過ぎてやや停滞気味
指揮者の振り方が重たいからかな
ラティノフ頑張って引っ張れー
エリアスと比べてピアノがちゃんと鳴ってるね オケ重いね 50分のリハだけだし、ゲストコンダクターだし
どうしてもこんな感じになってしまうのかな
今思うとクライバーンで疾走したユンチャンは改めてすごかったと思う
このオケ走らせたピアニストが勝ちってことだろうな🏅 ちょっと全面気張りすぎてメリハリ‥ではなくハリハリなプロコだったかも
OSMもモントリオール響だったよね
あの時優勝した人弾いたのもプロコだったな
このオケはプロコと相性良いのかも
ジェーデンはラフ3弾いて2位だったしこのオケとは何度か共演してるね 今回はこのガブリエーレがダークホースなのよね
彼の出来次第で上位3人が入れ替わる可能性高い このガブリエル 私は今回初めてなんだけど今年残りのコンクールにも
エントリーしてないし、手当たり次第出てないのは分かるんだけど落ち着いてるよねー
コンクールベテランみたい オホラ先生も嬉しいだろうね
でも19歳で修士号2つってどれだけ飛び級してるねんw 留学先は全部英語圏なのにフランス語もペラペラだし相当頭良いんだと思う ワオー このコントロール! この子ホントにいくつなのw アメリカやカナダのコンクールはイェールの人多いよね
ガブリエーレはラティノフやデレクとはイェールで同窓なのね
集合写真の右半分が仲良さそうなのそういうことか 2024年11月16日に横浜のみなとみらいホールでチャイコフスキー作品のリサイタルやるらしい
ガブリエル本人のHPに記載はあるがホールのカレンダーには掲載されていない 言うてガブリエーレ1999年生まれの24歳か25歳じゃない?
賢そうだなとは思うけど驚くほど若くないよ >>653
ありがとう!
マジで???絶対行くわ
みなとみらいホールマメにチェックしなきゃ ブラボーー! スタオベ納得 リアタイ出来てよかったよ
これは上位3人混沌としてきたな
>>653
私もチェックするよ
24〜5歳にしてはステージ度胸いいわー コンチェルトも慣れてるし >>655
どこの主催なのかは不明
自分がDMメンバーになっている神奈川芸術協会ではなさそう
ttps://gabrielestrata.com/eventi/mirato-mirai-hall-yokohama-japan/
ttps://yokohama-minatomiraihall.jp/concert/calendar.html ヨーロッパではいろんな一流コンサート会場で演奏してる
実力認められてるんだと思う
室内楽得意らしいしカデンツァもアレンジして弾いてたね
コンクールヲチ
たまにこういう未知の才能に巡り合えるからやめられない 室内楽賞取ってたもんね
別のコンクール出ないのかな 2月にベルリンフィルとこの曲弾いたばかりなんだね
道理で完成度バッチリだわ ってか今日の演奏は余興みたいなもんか?
大きなコンクールに出る前にもう世の中に出てきたタイプだわ
モントリオールに出てくれてよかったよ 明日のジェーデンのブラコン2は長いから休憩始まるのが10時くらい
後半の演奏開始は10:15くらいかな
ヤコブたんには演奏順を十二分に生かしてほしい
あえて弾き慣れたショパ1じゃなくラフ2を弾くのは自分をラフマニノフに擬える心境なのかと思ったり。
エントリーしたコンクールがヨーロッパじゃなくすべてアメリカ大陸だからさぁ…
ショパン研究所の冷遇に見切りつけたとか、そういう決意表明なのかと
考え過ぎか?笑 正確にはベルリンフィルと、じゃなくて
ドイツ交響楽団とベルリンフィルハーモニーホールで演奏、じゃないかな
さすがにベルリンフィルと共演するのはまだ早い‥というかこのレベルのピアニストでは実現しないと思う
ショパコン優勝したブルースでさえまだ3大オケ(BPO、VPO、RCO)から客演呼ばれてない気がする
ソンジンはわりとすぐ呼ばれたと思う
コンチェルトがイマイチの人はたとえ3大コンクール優勝者でもなかなか声かからない >>661
なんであんなに冷たいんだろうねえ
ヤコブたんかわいそう >>662
そうなんだね ドイツの一流オケには変わりないけれどね
ガブリエルのあのシューマン聴いたら室内楽でもお声かかりそうだわ
チャイコを再視聴したいけど流石にアーカイブないね
来年ベルリンフィルと共演のひまりちゃんはすごいね モントリオール公式インスタのストーリー見た?
指揮者がコンテスタントにかけた言葉
エリアス→stunning
ラティノフ→firery
ガブリエーレ→breathtakingそしてオケメンからもbravoの声掛け、公式もBravo,bravo@ gabristrataとな
ガブリエーレは3位以内当確っぽい雰囲気出てるぅ
ラティノフ3位に入れるかどうかは明日のジェーデンとヤコブの出来次第だわ
ヤコブ兄にジモティ族ジェーデンをぶっちぎる演奏を期待する
指揮者にbrilliantと言わせてほしい もしかして‥と思って調べてみたら
ガブリエーレのみなとみらいリサイタルはどうやら横浜招待演奏会のことみたいだよ
去年ジェーデンが来日したのと同じ演奏会
まだ公式発表されてないけど写真載ってる リアタイできなかったので早くアーカイブ観たいと思ったら、1時間前に
あがってた
運営さん頑張りすぎ
>>658
ヲチ止められないの分かる
私も新たな出会いを求めてヲチしてるところある >>667
ありがとう
去年務川さんとジェーデンがアンコールで連弾した演奏会だね
事前に小中学生との交流会もあるし市民先行販売もあるから要チェックだわ
去年の交流会の様子↓
ttps://www.nhk.or.jp/shutoken/yokohama/article/016/98/ エリアスは結局最後までイマイチだったように思うんだが、審査員は彼の何を評価したんだろう リアタイできなくて残念!
盛り上がりの文字だけをこっそり見ていたわ
私はピアニストではなく新しい曲との出会いを求めヲチやめられない
フルートのおぢさんかわいい youtubeに挙がってくれたおかげでテレビ画面でリピしてるけど、ガブリエル(ーレ?)
最後の方はオケ皆んな笑顔にしてるね こういうピアニスト人気でるよ
横浜招待は絶対行きたい 三浦謙司さんと連弾とかするのかなw
明日のハードル上がったね 明日のハードル上げるのやめぃ笑
ヤコブは自己評価低過ぎるからもっと自信持って堂々と弾いてほしい
ジェーデンはオケとソロの掛け合いで会場盛り上げそうだね
その雰囲気の更に上を行く演奏しないと優勝厳しいかもね
ヤコブたんの特徴であるフレーズの最後をピロリンと跳ね上げて弾く癖を封印して
昇天を誘うような流麗な美しい旋律を聴かせてくれ ダンヌンツィオGabriele d'Annunzioイタリア人はガブリエーレだからガブリエーレ? イタリア語読みだとガブリエーレになる
英語読みだとガブリエル
本人は自己紹介の時にガブリエレって言ってる
ジェーデンも自己紹介でイェーデンではなくジェーデンとはっきり言ってるね
ショパコン2位のガジェヴもイタリア語読みならガジーエフが正しいと思うけど
もう日本ではガジェヴで統一したみたいだし本人もそれで良しとしてるような
スロベニア語ならどう読むのが正しいんだろう ラティノフ視聴中、今の所悪くない気がする
オケもGodwin Friesen(OSM)の時より良いわ〜
エリアスまだ23歳だから今後の活躍に期待 OSM competition 2022 の時はコロナ明けだったからオケ不調だったのかな
ラティノフずーっと頑張り続けすぎ??
注意28:07のところで画像と音声が変になりますが最後まで見れます 今日のオケは去年とは別モンだわ
ただ今日のチェロセクションは物足りなかった 明日のブラ2には
首席チェロ奏者が戻ってきてほしい(室内楽で弾いた人)
出来ればコンマスも! 公式HPの方ずっと始まらないと思ったらYouTubeの方は始まってた(怒
デレクはかなり力んで突っ走ってるね
上滑りしてる 公式今さっきつながったよね
自分も待ってたのでちょっと頭に来てる 公式の方もYouTubeの画面使ってるから何か不具合あったのかな
カルガリー大学がチャット欄でジェーデンへの期待話してる
カナダあげてジェーデン応援してる雰囲気
ヤコブたんはアウェイ感の中で震えてないだろうか… デレクお疲れ
残念だがエリアスのより出来が悪い
この前しくじったところめっちゃ慎重に弾いてたね笑 Derek突っ走ってソロ楽器置いてったと思ったら独りよがりのルバート かなり緊張してる?
ジェーデンは音が硬質だからブラームスあんまり向いてない気がするんだよなぁ
ロマンティックな世界観は合ってると思うけど ジモッティのプレッシャーあるのかな jaedenちと安全運転っぽい リズムに揺らぎゼロ
余裕ない
これはガブリエレを超えられないかも 今来た
ジェーデン顔白っ
私はブラームスはあまり揺らさない方が好きだな >>691
ホントに! Jaedenがラフマ2番の方が両者いいとこ出たと思うよ ヤコブたんもラフ2の演奏経験そこまでないはずなんだよな
自分のHPのレパートリーにラフマニノフ載せてない
うんと若い頃のコンクールで弾いたくらいじゃないかな
でもこれはラフ2をバシッと決めたら優勝あるぞ カントロフは育った環境が大きい
父親が高名なヴァイオリニスト
弦楽器と合わせるのは子守唄の如く体に染み付いてるんだよ >>696
あれは人間業じゃない チャイコの2番と立て続けって
今日のチェロソロは4番手 やっぱり首席の人たちいないね ぐすん 藤田真央に同行した鷲見加寿子教授がカントロフは凄すぎたって言ってたらしいね >>697
彼のお母さんもヴァイオリニスト 彼がヴァイオリンに進まなかったのが不思議なくらい ジェーデンつまんねー
今日はヤコブたんが普通に完走したらそれだけで好印象だからイケるんじゃないかな 皆んなでカントロフの話盛り上がってるってJaedenの2楽章に集中してない証拠w カントロフ、最初ヴァイオリンやってみたけど自分には向いてなかったって
インタビューで言ってたね
今のところ、なんとなくガチガチの枠にはまったブラームスって感じ
でもやっぱ上手いよ モントリオールは女性なしか
小野田さんがいたらまた雰囲気違ったか ジェーデンはサンタンデール優勝の時ファイナルで何弾いたんだっけ?
マルセルが危ういプロコ弾いたことしか覚えてない リーズまでにもっと熟成させてほしいね
ブラームス弾くのか知らんけど >>708
ありがとう
OSMの時と同じだね
どちらも全く印象に残ってないわ
コンチェルトよりリサイタル向きのピアニストなんだな OSMでラフ3の悲劇に遭ったから、ブラームスにしたのかも? マリアカナルスもラフマ3だったね 上位3人皆んな同じ曲だったから覚えてる
もう使い回しも期限切れなのかも ラティノフ上位チャンスある?
まだ1日目も聴けてないんだ… ラフ3は勝負曲だし被ること多いもんね
今回のレパートリー決めはピアニスト側からリクエストしてオケが承認する形だった模様
あえて長い弦ソロパートあるものを選んだのはモントリオール響とはコミュニケーション取れてるアピールもあったのか
でもソロの出来に結果が引っ張られないようにトップ出さないのはオケの良心だと思ったよ
さて
そろそろヤコブだね
ドキドキするわ ラティノフは熱演だったけど余裕なくてちょっと張り詰めたプロコだった
ジェーデンもイマイチだったしわからんなぁ
とりま今のところの1位はガブリエレだろう
コンチェルトの経験値はヤコブよりあるし逆転出来るかどうか…
これはヤコブはポーランド国内最高位だったのに冷遇してコンチェルトを全くセッティングしなかったショパン研究所が悪いと思う もう出かけなきゃ(泣
でもこのふっくらした美音とらふ2の盛り上がりだけで今日のメンツには勝てると思うから安心して行ってきますー いってらっしゃい
716さんの分も見届けておくよー やっぱり50分のリハだけだと2楽章の詳細出来ないから中弛みに聞こえる
(全員だけど) コンチェルト得意じゃない人って合わせようとし過ぎるんだよなぁ
ソリストのリズムに引っ張り込むんだ
フレーズをカウントしてるの丸わかりなのいただけない >>714
ありがとー
ラティノフも余裕なかったか
ヤコブたん、これ以上前に出るとオケが崩れそうな気配
ガブリエル(ガブリエレ?)はこれを千切ったの?すごいね なんだろう、彼はラフマニノフよりもプロコの方がしっくりきそうだ スタオベの嵐
会場のウケはジェーデンより良いようだ ヤコブたんの嬉しそうな顔が何よりだった
ショパコンの時は逃げるように袖に下がったから笑 これは審査難しいわ ヤコブとガブリエル(レ?) のどっちか
最後でO’Horaへの忖度がどうでるか…どちらのピアニストを売り出したいか
どちらにしてもヤコブたんが北米でビッグになって欲しい
Jaedenはも少し修行が必要と見たがどうだろう? 結果の出し方が得点積み重ね方式なのかファイナル一発勝負なのかで違ってくると思う
ピアノのテクニック総合力はヤコブが上
表現力とアンサンブル能力は圧倒的にガブリエレが上だ
年齢的にもガブリエレに軍配上がりそう
でもヤコブたんもこれをステップにさらにクリーヴランドでも結果残せたらアメリカでの仕事に結びつくかもしれない
良いプロモーターに出会ってほしいな
ラティノフは地元忖度あるジェーデンの上に行けるかどうか 結果発表までトークショーで繋ぐのね…
フランス語全く聞き取れないわ Audience awardが誰なのかも楽しみ
André Bourbeau Award for the Best Canadian Artist…ってのは
カーター先生やエリザベスも対象になるのかな
3 CMIM Grants for unranked finalistsは各1名なのか、3つとも1名が
獲ることもあるのか… >>734
4〜6位のファイナリストがそれぞれってことじゃ?
サイト見たけど採点方法のってないね これじゃ結果は全く闇だわ
ヤコブははクリーブランドもあったね いい足掛かりだ ガブちゃんはここだけ >>733
3 CMIM Grants for unranked finalistsは
上位3名には入れなかったファイナリストのことだと思うよ
いわゆるファイナリスト賞 もしかして今喋ってるのマリーニャンか!?
髭面になってて気づかなかった >>736
あ、そうか
なんとか家となんとか財団とLouise Royが、それぞれ4位以下の3人から
選ぶのかと思ったわ ごめんアンカー間違えた
>>737は>>734への返信 >>737 さんもありがとー、私が深読みしすぎたみたいで汗
Malignanだいぶ前からおヒゲさん
ダンディ&セクシー路線に切り替えた模様 アナウンスは完璧にジェイデン(正確にはジェイドゥン)
そのうちジェイデンで統一されると思うけどまた変なのが来るから
私は当分Jaedenで行く これはファイナルの出来だけで決めてないね
ショパコン同様各ラウンド積算制かな >>752
ラフマ2番は簡単だからその分マイナスになったと思うよ ジモッティか…(絶句)
曲の完成度からしたら絶対ヤコブvsガブちゃんだと思ったんだけど まぁあのコンチェルトの出来で優勝したらヤコブたんのためにならない
クリーヴランドに向けて一層精進することを願う
(一応前向き ホントは落ち込んでる) ラティノフとヤコブたんは僅差だったかもね
私も積算方式だと思う ヤコブたんはもうちょっとファイナルはキレイ目な格好にしないとね >>762
なら同率3位でよかったのに(涙
Jaedenは委託作品暗譜で決めたの大きかったと思う 次ジェーデンはリーズ、ヤコブたんはクリーヴランド、ラティノフは
ジーナ・バッカウア―
ガブリエレは今後コンクール出るのかねえ リーズの牛田くんは、ショパン大学では誰に教えてもらってるんだろ そっか、ショパコン 終わってから牛田くん追ってないから知らなかった
パレチニ先生は小学生の時習ってたもんね
頑張ってるんだなあ
次回のショパコン 出るってことか! ヤコブたんはフレーズの最後を跳ね上げるの癖になってる
せっかくの美音が安っぽくなるから絶対直した方がいい ある程度年を取ると、先生や周りの言うことなんて気に留めなくなるしね…
グルダとか17歳の時には完成されてたらしいね 聴衆賞はガブリエーレ、カナダ人賞はジェイデンであってるかな ゲザアンダは推しが多くて10人はファイナルに行ってほしいくらい エントリー表見たらコルチャギンの名前消えてる
また横槍入った? >>776
小林海人さんの後に名前あるけどそれじゃなくって他にも
リンクある? コルチャギン
6/7~15のマラガシティコンペの方を優先したのかも
ttps://concursopianociudaddemalaga.com/en/ >>777
リンク貼れないけど最新のPDF見てみて
コルキャギンいないから ああ、コルチャはマラガを選んだんだね
あっちもベリャフスキとかコノフとかいるから面白そうだよね Kobayashi, Kaito 28
Korchagin, Stanislav 30
これPDFからのコピペ 見てるとこ違うのかなぁ 私が今見たPDFにもコルチャの名前ないよ
小林さんの上は空白
トップページに貼ってあるPARTICIPANTSのリンク >>782
ありがとう!
あった! 新しいPDFが なかった! コルチャの名前 耳もITも弱い人ID:hY5g6Bbx
普通の人のフリしているけどたぶん… >>783
キャッチフレーズみたいw
見つかって良かったよ
ところでマラガって新しいコンクール?
配信あるといいな これも配信あるのかねえ
第1回ボーダーランド・ショパン国際コンクール
5月22日から
https://www.borderlandchopincompetition.com/
アンジェイやナロジスカさんが出る
永康さんも マラガの参加者リストPDF、補欠者にリノフの名前載ってた
パーっと読んでみたけど配信については今のところ記載見つけられない
YouTubeアカウントもない
もし配信あるとしたら公式FBかHPかも
しかしイベリア半島のコンクール増えてきたね ヤコブたん今聴いたけど、オケが入ると音が響かないねぇ
会場ではどう響いたんだろう 今日の3人聴いた
ジェーデンはコンチェルトあんまり上手くないのかオケが下手だったのかどっちだろう
ガブリエレは掛け合いバッチリでオケも楽しそうに弾いてたよね アンジェラ・ヒューイットのインスタ
ジェーデンと2S
一緒にリサイタルやるのね イタリアのオルベテッロ国際コンクール
1位 Saienko Danylo
2位 Ota Saya
3位 Trione Bartoli Giorgio
配信はなかったけど、FBで数分だけ演奏動画有り
ウクライナ引き続き大変なことになってるけど、ザビは元気そう
https://www.facebook.com/444364649227822?ref=embed_page 1日目の3人聴いてみた
皆さんの言う通り、ファイナルだけならガブリエレの圧勝かと >>792
ありがとう聞いてきた
年齢が不利にならなかったようでうれしい〜 >>793ですよねー
リピしたけどオケとの絶妙な駆け引き、コンクールとは思えない落ち着き
ファイナルでは断然優位 Jaedenはガチガチで珍しくあちこち引っかけてる
セミまでで投票出来る聴衆賞もガブリエル(レ? 以下ガブとする)となれば
セミのソナタと「馬と鹿のハエ」でJaedenがだいぶ点数を稼いで総合で持ってったって
ことでしょう
Jaedenにはエリコン、ガブにはクライバーンを期待
ハエを暗譜するJaedenには難解プログラムシャッフルするエリコン、
ただしコンチェルトはプロコ2番オススメ
ガブはモーツァルトコンチェルトでアンサンブルの本領発揮
ファイナルでバルトークなんてどうだろうと勝手に妄想 Jaeden、ロシアものを得意とするけど
プロコは殆んど弾かないね、
軽薄な感じが嫌いなんだろうか? ジェーデンはリーズでは優勝難しいと思うな
彼、頭で考えて緻密に弾くタイプだよね
コンチェルトはLiveならではの勘とセンスが必要
瞬発力ある人は独奏ラウンドが多少荒くてもコンチェルト上手だよね
ガルガルとかガブリエレなんかはその典型だと思う ジェーデンのスケ1聴くとプロコの狂気の世界結構合ってる気がするなー
ソロもコンチェルトも得意な現役オールラウンダーといえばツィメルマン、ブロンフマン、プレトニョフ、アルゲリッチあたりの大御所かアンスネス、ルガンスキー、若手ならソンジンくらい?(注:日本に度々演奏に来る人の中で)
最近のユジャはコンチェルトしかやらない コンチェルトをそつなくこなす人はいるけど、オケを巻き込んでまでってなると、現役ではなかなか思い付かないなあ
ティボーデはそんな雰囲気あるけど、最近来日してたっけ? 横だけどツィメルマンは事実上の現役引退宣言してなかった? 続き
800で「現役の」と書いたのだけどそういえばツィメルマン引退って聞いた気がしたので… 去年の何かのインタビューで
「2024年の予定は入れてない。指揮や室内楽などはやりたい」と言ったのを『事実上の引退宣言か』みたいに報じてるニュースサイトあったと思う
つまるところツィメ様次第なのでは?
同い年のプレトニョフも一度引退宣言して戻ってきたし笑
コロナ明けの演奏会は往年のキレが無くなってたのは事実
気力と体力回復したらまた聴けるかもよ ゲザアンダのコンテスタント紹介動画、Mikhaïl Bouzineだけ別の部門に
出るのかレベルでウケる >>801
ティボーデはコロナ禍で一度延期になってからは来てないと思う
>>804
ツィメルマンはだいたい煙に巻くよね
本当のことはいつも言わない
プレトニョフもそうだけどw ロシア人の若手ピアニストの自己紹介動画
変わってる…というか意図的に個性的に作ってる人多いね
ブージンがチャイコンの時のドーリャの二の舞にならないことを祈るわ笑
ただブージンはあのオルレアンで優勝してたと思うから元々ちょっと尖ったタイプの演奏するんだと思う Mikhaïl Bouzine
ミハイルって名前は変わり者多いのかなw
元祖ミーシャことプレトニョフに気に入られるといいね
本人のインスタアイコンはウクライナ支持アピール
ヤコブたんと同じ魂を感じた Bouzineはブゾーニでもオノヨーコやらスタンディングマゼッパやらで
面白かったしね
自身のyoutubeチャンネルでもこの時の演奏あげててコメントざわついてる ググニン、6/7にもリサイタル
リストソナタ聴きたい…蒲田と両方は行けないから迷う
https://mcsya.org/concerts/gugnin_240706/ ググニンはコンクールの優勝相次いでる
おそらくスケジュールがギチギチになってきてるはずだから今回逃すと当分来日ないかもね
プロモートしてるMCSのワンさんあんまり好きじゃないけどエマニュエル・イワノフやググニンを招聘するのは目の付け所が良いと思ってる モントリオール終わって寂しくなったとこにリーズ一次の配信始まった
Jaedenは2日後だって 曲目はモントリオールと同じ バッハとスクリャービン
今のところChen姐さんがキレッキレ まだ1stラウンド参加者全員紹介してないよね
2nd進んだ人のフル動画は嬉しいけどまずはウィーン&パリ会場のを全部聴きたい
Xの方がインスタより先行してるけどまさかこのままフェードアウトってことはないよね 24人だけ動画あげるらしいって、リーズに聞いてくれた人がいたよね
だからYouTubeには2ndに進んだ人のしか観れないのかと思ってた インスタやXの短いリールみたいなのだよね?
確かに通過しなかったジュリアンとかマモーラ聴いてない
一部だけ紹介しないってことはないと思うけど通過した24人の全編動画は全員の紹介したあとでもいいと思ったわ
2ndまで時間たっぷりあるし 進出者発表前に全員紹介して欲しかった
通過しなかった人をスルーする視聴者だっているだろうに・・・ 2nd進出者発表してフル演奏公開したらしまったらそのあと通過しなかった人のリール公開してもわざわざクリックしないかも
5月15日の結果発表決まってるならそれまでに1st全員公開するようにスケジュール組めば良かったのにね
私もジュリアン聴きたいよ ネーリングのサンデーコンサート良かったね
最後のバラードは少しハラハラしたけどワルツまではとても素敵だった
このくらいリラックスして弾けてたら入賞しただろうねぇ >>821
サンデーショパン、教えてくれてありがとう
ネーリング好きなんだ ショパコンでは色々あったけど
ショパニストとしてトップレベルには違いないと思うよ >>823
ありがとう
オケはレベチだけどピアノはモントリオールの時の方が良いかも
ガブリエレには来年クライバーン出てほしいな
アメリカに亡命した89歳ヴォスクレセンスキー
元気にトビリシ音楽院で演奏会
www.youtube.com/watch?v=xPr8RQIwFCg&t=162s ガブリエルの投稿がFacebookにあがってました 皆んなは彼をgabi と呼ぶようなので
ガブちゃんからガビちゃんに変更w 89歳なの?
クライスレリアーナ、キレッキレでワロタ
すごい体力と集中力だ プロコの8番弾いちゃうの凄い!
しかもその辺のコンテスタントよりよっぽど上手い モントリオール優勝した人、なんか物足りないような… >>828
個人的には他の人がさらに印象薄い
Jaedenのブラームス2番はものすごい集中力が必要な難曲
アンスネスとかでもライブは結構ミスってる
Jaedenもしょうもないミスしたし。
でも難所を上手く弾いたので評価されたと思う
一方のチャイコフスキーは有名過ぎて食傷気味だし
まぁまぁ難しいけどそこまで難曲ってわけでもない
他の曲はさらに…
コンチェルトだけ聞けば順当だと思う
自分はヤコブが良いと思ったけど
難しいコンチェルトで勝負しないからあの順位なのかなぁ いや
テクニック的なポテンシャルから言えばヤコブたんとしては出来が悪かったと思う
もっと朗々と弾けるはず
たぶん期待されてただけに審査員も肩透かしくらったと思うな
ラフ2に関しては耳肥えてる人にはかなり物足りなかった
ヤコブ推しだけどこればっかりは擁護の余地ない
ヤコブたんはコンチェルトの失速を克服しないとクリーヴランドも厳しいと思ってる
コンクール以外のコンチェルト経験が少ないのが原因かも
コンチェルトが上手じゃないせいかあまり声がかからない
ソロリサイタルはあんなに素敵なのになぁ モントリオールもセミまでは内容濃くて、ファイナルでは物足りないって
コンテスタントの経験不足がもろ出てくるよね コンチェルトふんだんに
弾いてるピアニストは逆にコンクール歴いらないわけで、どのコンクール追っても
似たようなものかもしれない
リーズの配信聴き始めたけど前回の小林さんのセミはすごい説得力あった
リーズ2位でコンクール終える人だっているのにゲザアンダ出場を決めたのは
やっぱり来年その上を狙ってるからか? 演奏活動も地味めに見えるが コンチェルトって持って生まれたセンスみたいなのがあると思うな
コンクール歴そこそこですっ飛ばして売れっ子ソリストになってる人は最初からコンチェルト上手いよね
そのあたりの見極めってユダヤ系パトロンは非常に巧み
日本では無名かもしれないけどヨアフ・レバノンとかトム・ボロウとかそのパターン コンチェルトが上手い人ってすでに幼少期から地元オケと演奏したりして経験豊富な人が多い印象 カントロフのショパコン2番聞いたけど何だあれ
いくらTempo Rubatoといえ
自分が弾いてるのはショパンの曲だという意識がないのかな カントロフのは以前モスクワで弾いたのも聞いたけど別にああいうのもアリかなと思う
それよりショパコン2番ならユジャワンの方が酷い
9月のロンドン響来日公演で弾くらしいけど ショパンコンクールでの反田恭平
セミファイナルの出来がイマイチで涙してファイナルはダメかもと思ったかあ
それがファイナルに行けることになって、コンチェルトなら参加者の中では
飛び抜けて経験豊富でファイナルの演奏途中には指揮ぶりまで出る余裕
奈良県内で自分が持っている少人数のオケとショパン1番を指揮ぶりで演奏して
いたからついついその時のことが頭によぎったかあ >>836
でもコンチェルトはガルガルの方がうまかったよ
反田さんはオケと合わせるのが上手かった、オケと一体化するコンチェルト
ガルガルはオケを自分に巻き込んで別世界に連れて行ってたオケをパワーアップさせるコンチェルト
ガルガルのコンチェルトの方がやってることは一段レベルが上 1番はそれ程突飛な演奏をする人はいないような気がするけど
2番はもうヤケクソのように弾く人も少なくないよねw
青年ショパンはあんなに揺らして弾いてたかなって思う コンクールとかだと
ショパンのコンチェルトは意外と皆さんしっかり弾けてて甲乙つけがたい
ユジャとかカントロフとかショパンの才能がびっくりするほど皆無
でも自分はプロコフィエフが好きだから、プロコフィエフさえまともに弾いてくれればそれで良い
そういう意味ではユジャはOK、カントロフはNG 確か3年続けて来日のカントロフ
自分は去年、おととしとピアノリサイタルを
聴いたがそれはそれは凄かった
今年ももう来日は決っているようだから
聴いてないならぜひ聴いてほしい カントロフのリサイタルは重すぎて疲れるからな…
多分セット券買うけど行くかどうかはその日のメンタル次第だな ゲザ・アンダの出場者が40名になってた
コルチャの他に誰が辞退したんだろうと思ったらビリーだった
ちょっとがっくし
2名繰り上げあるかな どんなピアニストにも得手不得手あるよ
ここって以前からカントロフと藤田真央を親の敵みたいに書く人いるよね笑
いよいよそういう時期になりましたか カントロフのショパコンは許す あれはあれでおしゃれ 彼なりにね
でも他のショパンは聞きたくないな
ユジャは許さん ショパコンをまるでチープなリストのように弾いてな
そしてあの下品なお辞儀 ショパンを汚されたよ ゲザアンダはなんと言っても小林さんが楽しみ
リーズのセミとファイナルが良かったからどう進化したのか
そして来年どちらのコンクールに向かってるのか… たった一曲
YouTubeで拾った演奏聴いただけでそのピアニストのすべてがわかったようなこと書く人いるんだね
薄っぺらくて草 私はニコラーエワとパクさん推しで行きたい
そういえば同じくゲザアンダ出場予定のイ・ヒョクは、今週末にカワイコンサートだよね
もし聴きに行く人いたらこっそりレポ落としてほしい イヒョクは一昨日表参道のカワイでリサイタルやってたよね
自分は興味ないから行ってないけどXで報告たくさん見かけた
ゲザアンダ
パク・ジンヒョンやイ・スンヒョンとか韓国勢男子気になってる
あとオソキンス弟は久しぶりのコンクールだよね?楽しみ(胸毛も) あ、既にもう表参道や大阪ではやってたんだね汗
Xでは当然だけど褒め褒めのオンパレードだね
客観的な感想を知りたい…
オソキンス弟忘れてた!
楽しみ! >>848
イヒョク
浜松国際ピアノコンクール3位でその才能を認められたが
ショパンコンクールのセミファイナルのあの出来で
よくファイナルに行けたなあと思ったらやっぱり審査員の
ファイナルの結果はシビアだった
亀井聖也とともに優勝したロンティボーでのファイナルの
プロコフィエフ2番はなんかガッカリ演奏だった
https://www.youtube.com/watch?v=tx6EpoVyLRc
↑
これに悪くともまあまあ近い演奏をしてほしかった
亀井も他のファイナリストのレベルがそう高くなかった上での
優勝と自覚すべきでは(クライバーンでの結果を見ると…) ここってカントロフの批判書くと鬼の敵のように言い返す人がいて雰囲気悪くなるから
カントロフの話はしないようにしてる カントロフ
藤田
牛田
国際コンクールスレの三大禁忌 >>851
カントロフの批判は別にいいと思うよ
でもそれがいつも的射てないこと多いから反論来るんだと思う
彼はメカニックは怪しいけど雰囲気作るの上手いのと音が地鳴りするみたいにおどろおどろしい
だからライブで自分の世界観に惹き込んだ時は凄まじく魅了されてしまうんだと思う
プレトニョフとはまた別の黒ミサって感じ
実際聴いたらわかると思う
サブスクや配信だけじゃあの不気味さは伝わらない
>>850
なぜ私にアンカーしてるの?
イヒョクにも亀井くんにも務川くんにも1ミリも興味ない
ダル絡みやめてくれないかな
あえて言うなら務川くんのプロコ2はロシア人の聴き慣れてる自分には色々違和感ある >>852
亀井
角野
ガジェヴ
反田
を忘れてるよ
てかこれ亀と牛田ヲタと反田ヲタでしょ
やれやれ 芳しいのチラホラ来てるよね
まあ来年に向けて徐々に盛り上がってるってことだよ笑 なんかうまく書き込みできない。後でダブってたらごめん
昨日からのカントロフの流れは、あれはショパンか?っていう批判でしょ
最近のラジオ音源の2番のことだよね
要は単品での評価だから、そこでアンチがーオタがーっていうのは違うのでは
ちなみに私はカントロフらしさに更に磨きがかかってるわーと思いながら聞いた
もはやそこにショパンらしさを求めてはいけないのかもとさえ思った >>853
ああ、私がイヒョクの名前出したからか
単に安価ミスかもしれんけど…巻き込んでごめん
しかも今気付いたがニコラーエフのことニコラーエワって書いてるわ
お婆様が空から出場しに来てどうする 私は吉田茜さん応援
気になるのは
オソキンスの椅子
ブージンの曲目 >>854
こういうレスが雰囲気悪くするんだよね、意図的にこういうレスする人前からいたけど ここが盛り上がると必ずアラシが来る そいつはコンクールは
全く無知なくせに難癖つけて入って来るから注意喚起 ガルガルの秋の来日公演にはポロ5はプログラムに入ってないよね
聴けてよかった
かなり屈強なポロ5で面白かったー
サントリーホールとミューザの演目変えてきてるけど両方埋まるなら人気衰えずだね
自分はミューザの方に行こうと思ってる(夜ピアノ通し券購入予定) ゲザ・アンダまで手持ち無沙汰感あるなー
テキサスでやってるボーダーランドショパンコンクール、2次は10名の
はずなんだけど6名しかいなくて、セミファイナルも2次と同じ6名でやると
言っている
来年見据えて企画開催したのかもしれないが、コンペとして成り立ってない
もう過剰供給なんよ
Facebookでライブ配信してたので、お暇な方はどうぞ
(でも配信には5名しかいない…)
https://www.facebook.com/people/Borderland-Chopin-International-Piano-Competition/61551555302818/
https://www.borderlandchopincompetition.com/ スレ戻しで申し訳ないが
ようやくカントロフのショパン2番聴いた
どこにも違和感なく、最初のフレーズから引き込まれる
ルバートも決して過剰ではなく、音楽の自然な流れを妨げない
指揮者もオケも実にすばらしい カントロフのあの配信
ちょっと残念だったとか普通に良かったと思う‥とか感想書いてる人何人かいるだけで「荒らしてる」と認定する人いるのが不思議
荒れているわけでもなんでもないから気を使う必要ないよ
私もカントロフのショパンコンチェルト2番は彼らしいショパンで悪くないと思った リーズの公開動画一気見した
ジェーデンは無難に弾いてたけど相変わらずつまらない
リノフはバッハは良いなぁと思ってたらバルトークで「?」って感じ
個人的にロペスが一番良かったな
あとベトナムのカーン・ニー・ルオン、美音ではないが魅力的な演奏だった >>866
>>854のことでしょ、カントロフの話すると>>854みたいなのがでてきて批判を一切許さない雰囲気を作り出してる
この人は>>854に書いてある人の批判を一切許さない
ジェーデンの批判しても>>854みたいな空気にはならない >>868
横だけど批判を一切許さない雰囲気ってこのスレにあるかな?
あなたがよくないと思った演奏はそのまま正直に書けばいいのよ
カントロフを良かったと言ってる人はカントロフの演奏をその人なりに評価してるだけであなたの意見を否定したわけではないと思う
人の感じ方はそれぞれだし迎合したり統一する必要ない
このスレはみんな好きなように感想書いていいところだと思うよ
あなたももっと鷹揚になって自分と違う意見もサラッと受け流すようにしたらいいんじゃないかな >>868
素朴な疑問なんだけど、854の人は852に同意して付け足ししたんだよね?
なんで852は全く責めないの?
変なの いや始まりは>>846でしょ
カントロフのファンのこの人がフンガーしちゃったから話がズレて行ったんだよ >>870
あなたが>>852もそうだというならそれも追加で
例えば>>843みたいな嘲笑はいいのか? 私は、荒れるからここでは批判はしない方がいいと思って
批判はなるべく書かないようにしてる >>871
そのレス書いた者だけど、カントロフじゃなくてユジャのことなんだけど
あえて空リプにしてるのは知ったかの人に呆れたからで別に怒ってないよね?勝手な解釈して筋違いの怒りの矛先向けないでくれるかな ハリオノ
サントリーホールで東フィルとチャイコ1やるんだね
チケットぴあからお知らせ来てた
聴き比べしたいしたいから行こうかな >>874
ピアニストや出場者批判だけでなく
他人の耳や感性や果ては人格の批判もしない方が良い
とにかく批判は荒れる
平和にスレ進行させるにはそれしかないと思う ガルガルといえばこれから日本に来るみたいだけど何か仕事あるのかな
それともプライベートか >>877
6月初めに台湾でリサイタルあるみたいよ
奥さんの里帰り兼ねてトランジットするんじゃないかな >>875
ハリオノ情報ありがとう
ラフマニノフ2番もやるみたいだね
東フィルと相性良いといいな
しかし渡邊さん指揮か…でも復活以降も好演多いみたいだし、行こうかな ここはコンクールヲチするスレ
各人の感想を「批判」と受け取るか「意見」と捉えるかは個人差あるってことに尽きる
理不尽な絡み゙方してくる人をひたすらスルーするのが一番賢いと思うよ
普通に国語力ある人が読めばどっちがおかしなレスしてるか分かるし >>880
ほんそれ
ちゃんと読んでたらわかるよね >>878
そうなんだ
確かに、台湾なら途中で日本にちょっと寄り道って感じだね
ハリオノ行くよー リーズのyoutube動画観始めたけど、女性陣の演奏に結構惹かれてる
Xの1分動画は結局どうなるんだろう ゲザアンダ
コルチャギン、ビリーに続いてオソキンスも辞退したかも(涙
PDFから名前消えてる オソキンス
数日前にヴィグモアホールでヴァイオリンリサイタルの伴奏しててそれは普通にこなした模様
間際の辞退は残念だなぁ
来年の4月で30歳でショパコン、エリコン、クライバーンはギリギリチャレンジ出来る
エントリーあるかな 6月7日ググニンの五反田リサイタル
半分売れてるかどうかっていう感じ
グリーグの新CD出したばかりで絶対サイン会あるしもっと宣伝すればいいのに
イワノフの時といいMCSは広報下手すぎてイライラしてしまう 遠征できないけど客席埋まってないと奏者に申し訳ない気がする
ゲザアンダ財団でまた弾き振りマスタークラスあるといいねぇ
今年の優勝者はもちろん参加で! ググニンの五反田リサイタル、行くよー
リーズ、Jan Nikovich好きかも
丸山さんのは途中で止まって最後まで聴けない リーズ どれもこれもパッとしないなぁと思ってるんだけど
891さんみたいにJan Nikovichにハッとした
大人びた 萎びた音楽性ある 何度かリピしたけど面白い
次に期待 他はあんまり…リノフもJaedenもつまんない
Jaedenはもうスクリャービン5番はこねくり回さない方がいい
まとまりなくなってきてる もう封印してもいいかも
リーズ一次って言ってるけど予選レベルだよね 窓口広げすぎたんじゃないか? リーズは今回ブラインド審査らしいけど1st round各国で録音環境かなり違わない?
予選の音源審査でクラファンまでやってかなりの対策してたイリヤが落選したの気の毒だわ
ジーナ・バッカヴァーの方のリールで元気そうにしてたからちょっと安心したけど ウィーン会場のカイル…ならぬカルム・マクラクラン
概要欄で3曲目にスカルラッティのソナタとなってるけど違うよね
リゲティ? >>894
ブラームス、スカルラッティ、バーバーの順で弾いてた
概要欄とチャプターが間違ってるね >>895
ありがとう
曲順だけじゃなくてチャプターの位置もおかしいのか
バーバーの4楽章だったんだね ゲザアンダはチューリッヒだよね? 普通に日中やってくれれば
こっちも普通にリアタイできる? 夜の部があったら辛いけど… HPに全部書いてあるよ
1st round(37人)→5/30~6/1日本時間18:00~翌日午前3:00まで
2nd(12人)→6/3~6/4日本時間17:30~翌日午前1:30まで
セミ(6人)→日本時間6/6~6/7午前2:30スタート
ファイナル(3人)→日本時間6/9午前1:30スタート >>899
ありがとう! 見過ごしてた クリックはした(汗)
やっぱり夜中心なんだね 特に最後の方…
プレトニョフとヤルヴィの指揮ならリアタイしたいなぁ >>878
嫁は台湾人なのかあ
そうであったとしても
別にいいけどね サンデーショパン何でアレキサンドラなんだろ?
入賞もしてないのにw アレキサンドラは第一回ショパンピリオドコンクールで川口さんと同じ2位
だから今回もエラール弾いてるじゃん それ忘れてた グリーグで弾いたショパンは
聞くに耐えなかったら あれ以来聴いてない
一応エラール弾いてるんだね >>901
いやいや日本人だよ
近々台湾でリサイタルがあるから
奥さんの里帰りを兼ねて日本に立ち寄ってるのでは?ってこと オルレアンの上海会場の動画がYouTube公式に上がったよ
6月上旬に通過者発表 >>906
ありがとう観てみよっと
ついでにブゾーニ副賞の一環で一昨日やったメガネ君ことKim Do-hyunのコンサートもあげてくれるといいな
オルレアン様なにとぞ…
…多分ないだろうけど涙 少し前にメガネくんが韓国のデパートのストリートピアノをジャックして月光の3楽章弾く動画見かけたな
あれは何だったんだろう 今ハリオノがチャイコ1を演奏中
このあと2部ではマツーエフがプロコ2番弾くよ
www.youtube.com/watch?v=rsc6Sgu1jAQ マツエフの方はペダル使いが下手で細かい音符が全部濁ってて
何弾いてるか分からない
アシュケナージなんかは細かいところも聞かせるけど(この曲のお手本)
マツエフの濁ってる箇所は何弾いてるのか聴こえない
勢いだけでゴリゴリ押すのが好きな人には好きなんだろうけど
ダヴィチェンコ君でお耳直し、やっぱり上手い人は濁らない
ちゃんと、弾いてる音が分かる 丸山さん聴いてみました
日本人女性らしく手が小さそうですが、姿勢が良く体の動きに無駄がないので腰に正しく体重が乗っていて、バネがあり伸びやかな音が出ていました
すっきりと耳に入ってくる印象を受けました
ペダルを多用せず、一音一音聴こえてきて、部屋の中での演奏動画というのも考慮しても意外と良い演奏だったと思いました 丸山さんの演奏
いかにも日本人が好みそうな清潔感のある端正な演奏だと思った
でもちんまり纏まってて伸び代や意外性が感じられないところがコンクール的にはどうなのかなぁ
指導者向きかなと思うけどあの性格なので縁の下の力持ちでは満足出来なさそう
マツーエフの後に午前1時からモスクワフィルの方でルガンスキーのベトコン3番もあったんだけど睡魔に負けて寝てしまった
朝起きたら非公開になってて残念…
マツーエフは戦争の影響で露中でしか演奏出来ず今は裸の王様状態なのよ
誰もマツーエフには逆らえない
国家権力とズブズブで、努力しなくても富も名声も手に入る
プーチン政権が崩壊したらゲルギーと共に粛正されるかもね 公式発表前にいらん事書いてたあの方ね
>>348で言われてる 浜松もそろそろ参加者に結果が通知される頃だね
こちらのメンバーも楽しみ
>>914
やっぱり夜中モスクワフィルのライブ配信あったんだね
さっき観ようと思ったら見当たらなくて、昨日私が見たサムネは幻だったのかとがっかりしてたところ
再アップ期待 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。