【ピアノ】国際コンクールを語るスレ【大好き】part33
国際コンクールピアノ部門でお気に入りのピアニストを語りましょう
コンクール実況可
コンクールの予定・情報はこちら
【Alink - ArgerichFoundation 】
https://www.alink-argerich.org/
コンクール情報はこちらからも見れます
【FMCIM 】
Search by discipline でPIANOを選んでください
https://www.wfimc.org/member-competitions/agenda?mode=dates_list
前スレ
【ピアノ】国際コンクールを語るスレ【大好き】part32
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1698660825/ >>463
facebookによれば
ヤクブ・クズリク ジュニア審査員賞受賞
エリザベス・ピオン ビタ・カテラン慈善活動賞受賞 セミファイナリストの集合写真撮る時に「肩組んで」って言われてヤコブたんも高身長のカーター先生と組んだらおヘソ出ちゃったwカメラマンに指摘されて慌てて隠してたの可愛かった 今帰宅 ホントにカンドッティいらぬ!
他にいい演奏した人たくさんいるのにね
後は大体予想通りかな
今回の発見はガブリエル 目の付け所が面白いと思った
次聴きたかったので通って良かった
アントニオはこれから視聴 ヤコブヘソ出しシーン今確認したw
小学生みたいでカワイイ
選ばれるとは思ってたけどひと安心した
セミファイナルのリサイタルはブラソナ3だからこれまた楽しみ >>466
ありがとう!
ヤコブたん、賞もらう時の仕草も可愛かったわ
しかし室内楽のシューマン率高い
デレクがブラームス、エリアスと小野田さんがフォーレ、残り7人はシューマン
同じ曲で聴き比べができるという意味ではいいかもしれないけど ジェーデン君やっと聴いた
確かにミス結構あるけど、ショパンでも音濁らない清潔感と
独特な声部の歌い回しがこの人の特徴だな それにしても男性通過者たちの私服のダサイことよ
ヤコブたんとラティノフはそこそこ若者らしいけどジェーデンのラガーシャツは…ウチのおじいちゃんとおそろいかも笑 ヤコブたんは体型がアレだけども割とオシャレさんだと思う
リハーサルやレコーディングの写真でハイカットのスニーカーにダメージジーンズの時もあった あなどるなかれ、ジェーデンのラガーシャツはカナダの一流メーカー、バーバリアンに違いない
半永久的な耐久性で古着も大変需要がある、40〜50代に人気な…
…ん? 今イタリアでやってるオルベテッロコンクールのFacebookに、アルベルト・
フェッロに似た人がよく写ってるなあと思ったら、ジュニア部門の審査員
だった
貫禄あって普通に教授に見えた モントリオールセミファイナル室内楽演奏順
Friday May 10, 7:30pm(日本時間 5/11 8:30am)
Carter Johnson
Elias Ackerley
Gabriele Strata
Derek Wang
Michelle Candotti
(Pause)
Anthony Ratinov
Jaeden Izik-Dzurko
Arisa Onoda
Jakub Kuszlik
Antonio Chen Guang
1楽章だけっぽいので、休憩入れても2時間弱で終わる? セミファイナル、微妙に演奏順違ってるね
ソロリサイタルが楽しみ
ガブリエル O’Horaにもついてた
カンドッティと違って実力で通過したと信じたい >>479
コンクール卒業するには早いよー
見た目はめっちゃ落ち着いてるけどフェッロはまだ28歳くらいなはず
人を評価するっていうことも勉強になるから誰かの進言だと思いたい
来年のショパコンリベンジしてほしいわ >>482
28じゃ卒業しないとね。三つ子の魂百までって言うし そういえばゲザアンダは審査員にリュカ・ドゥバルグ(33歳)いるんだよね
30歳前後の参加者多いし大きなコンクールだし
フェッロのジュニア部門の審査員とはちょっと心持ちが違うかも
ドゥバルグがどういう視点で審査するのかも楽しみだわ
(ショパコンみたいに開示されるわけじゃないと思うけど) フェッロは実績は充分な気がする
若いうちにブゾーニ2位になってその後エリコン入賞したしテレコムは優勝した
あまりに早く上手くいっちゃったからそのままズルズルと行脚してたけど、もう次のステップに進んでもいいと思う >>480
ぐるっと回って時差殆ど無いんだね。情報サンクス いやいやアメリカは時差一番キツいよ
昼夜が真反対だから
室内楽はシューマン選択の人多いけど2クルーで回すのかな
後半の5人のうち4人はファイナル濃厚且つみんなシューマン
逆にフォーレ選んだ小野田さんは比較されずにラッキーなのかも 室内楽のスケジュール、弦楽奏者にはキツイね モントリオール響の首席の人たちだけど
何だか濃いメンバー後ろに集まったし、この4人から優勝出るんじゃないかと…
小野田さんは瞑想的に弾いてたから奥深いアプローチしてるかと思ったらインタビュー聞いて
コケた >>488
短いし英語だからかしら?
ピティナのインタビューではもっと良いこと言ってた笑 すごいスピードで進んでる
もう最初のグループの最後?
ミシェル…下腹出てるわ あーん、室内楽忘れてた 気がついたらDerekWang
最初の3人どうだったんだろう? プログラムよく見たら室内楽曲の1楽章のみの演奏なのね
これなら後半の5人もあっという間に終わる
早めに気づいてよかった 1楽章だけじゃなんとも言えない
審査にあまり影響なさそう >>480 に1楽章だけっぽいって書いてたんけど気付いてもらえんかったか
始まる直前にまた書けば良かった
みんな室内楽に興味ないのかと思ったよ
室内楽の評価割合ってどんな感じなんだろう
カーター先生の安定感は捨てがたいなあ 休憩中に遡ってつまんで聴いてみたけどシューマンはガブリエルが一番良かった
デレクのブラームスもなかなか良かった >>496
ありがとう
お知らせしてくれてたんだね
気づかなくてごめんよ >>498
いえいえ、書き方も曖昧だったしこちらこそ不親切ですまぬ
デレクのブラームス良かったよね
だからこそ室内楽がどれだけ重きおかれてるか気になるわ
リサイタルで後半組に勝てる気はしない 室内楽の評価
何気に次のステージのコンチェルト奏者選ぶ上で重要な気がする
ラティノフ
室内楽はイマイチかも Derekのブラームス良かったね
差は出ると思う カンドッティのガチャガチャシューマンの後で
ラティノフの演奏のなんと新鮮なことか! 順番で得したねw ジェーデンの音、可憐だね
シューマン合ってる
このところ室内楽のコンサート多かった経験が生きてる ジェーデン、ラティノフより明らかに良かった
ラティノフ、タブレットの譜めくり手でやってたよね
めくった直後に一瞬音が浮いてしまった部分があってもったいなかった
小野田さんのフォーレ、なんかふにゃふにゃしてる ヤコブはやっぱり瞬発力無いなぁ
コンチェルト心配だ ショパコンでもコンチェルトで大失速したし
ファイナリストにはなると思うけどもう心配で仕方ない アントニオの上手いことよ…
駆け引き遊びが入れられる余裕がある アントニオはセンスの塊だと思う
最初のフレーズから惹き込まれてる ヤコブたんは確かにちょっとどんくさいシューマンだったけど、音色は綺麗に
客席に届いてたと思うよ
リサイタルは今夜2時半からだね、楽しみ、起きてられないけど セミファイナルの結果は月曜日の朝じゃないかね
室内楽のアーカイヴはリサイタルの始まる前に出るといいね
今モントリオールは朝を迎えたばかり
Recital
Saturday May 11, 1:30pm(日本時間 5/12 2:30am)
Carter Johnson
Elias Ackerley
Gabriele Strata
Saturday May 11, 7:30 pm(日本時間 5/12 8:30am)
Derek Wang
Michelle Candotti
Anthony Ratinov
Sunday May 12, 1:30 pm(日本時間 5/13 2:30am)
Jaeden Izik-Dzurko
Arisa Onoda
Jakub Kuszlik
Antonio Chen Guang YouTubeに室内楽のアーカイブ上がったね
月曜日未明のリアタイ辛い
でも一番聴きたい人たちが並んでる…頑張るしかない わ、びっくりした
急にレスできるようになった
どんぐりシステム嫌だなあ
おはよう、エリアスから聴いてる ガブリエルのブラソナ3すごくいいよー めちゃ深くてオケ聴いてるみたい
音も多彩でコントロールもあってまるでベテランの演奏
O’Horaの弟子だってのがどう出るか…だな
ヤコブも明日同じ曲弾くしうかうかしてられない ガブリエルのブラソナ3、丁寧すぎるのかルバートが独特なのか
もっとメリハリあるほうが好きだけど、これは人によるかもね
私はちょっと流れが悪いなあと思ってしまったよ
メシアンは素敵だった
しかし3人とも50分オーバーしてたような気がする… 2楽章は物足りなかった もっと揺さぶってほしかった
エリアスのラフマ変も良かったし Derekのプーランクも味があって
なかなかの出来 カーター先生は聞き逃したけどこのセミはいと楽しい デレクは落ち着きないなぁ
話し方もそうだし…
弾き方の精度もっと上げないとプロとしては厳しいと思う >>519
先週からKizuna鯖もどんぐり導入されちゃったんだよね
次スレ以降実況する可能性あるスレッドはコマンド入れて大砲禁止とレベル制限なし設定にした方がいいかも
来年は大きなコンクールあるし何も対策しないと荒らされそう デレク酷すぎて聴いてられないな
室内楽は割と良かったのにこれじゃファイナルは無い
ラティノフまで休憩する 「私の祖国、伝統をカナダで披露できるなんて…高校の時ずっと
ダンテを読んでたし…」と恥ずかしくなく言える彼女w
「12歳の時舟歌学んで難しくてよく分かんなかったけど、ヴェニスに行って
分かりました」って言うのと同じレベルw はあ疲れる アントニオさん応援してるけど曲によって独特の揺れ溜めがウザく感じるときがあり、
もう少し清廉さがほしいと感じるときもあり、
シューマンはその個性が良い方向に行っているとは思うけど エネスク、今年だった
本当今年中堅コンクール多い
>>524
そうだね
今年もなんだかんだで盛り上がれるコンクール続くし、書き込めなくなると悲しい
向こうに避難するって手もあるけど、できればここで続けられるといいね エネスクのピアノ部門は9月13日からだね
今週からエントリー始まる
2022年の時はアントニオ出てなかったっけ?
期間中の記念コンサートでゲルナーがアンコールにブラームス118-2弾いたことしか覚えてない(汗 アントニオは今年勝負なんだね クリーブランド〜モントリオール〜ゲザアンダと
連チャンでリーズの一次にも参加してるから4連チャン 結果出るといいね >>531
あのブラームス聴いて突如ゲルナー聴きに行ったよ >>531
配信が頼りなくてあんまり聴けなかったことは覚えているw
アントニオ出てたかも、ビリーもいたような
いよいよ後半組だー
ラティノフがんばれ ラティノフは上手だけどいつも小さくまとまっててLive感とかいうか意外性がないような気がする
何度も聴いてると飽きるタイプのピアニスト
レパートリー狭いのも気になる >>533
来日の時もアンコールにはブラームス118弾いてたね
たぶん同期のラルス・フォークトへの追悼込めてたんだと思ってる ラティノフ、あえて響かせないようにしてるのかな
このホール残響長いみたいだし 残響の調整はヤコブたんもしてると思う
それが一切出来なかったのがJJ
経験の差なのかな この会場でブラボーかけるおっさん同じだねw
ラティノフにもブラボーかけてたw
いつもより熱のこもった演奏だった 歌舞伎の大向こうかなw
ラティノフは危なげなく弾き終えた感じ
室内楽微妙だったけどファイナルは行くでしょ
今前半組のアーカイブ聴き始めたところ
まずはガブリエルから
この人は演奏の出来に波あるけどpassionで惹きつけるタイプのピアニストだね
結構好きかも あーでもガブリエルのブラソナ3は好みじゃないな
ルプーをリスペクトしてそうなブラソナ
自分はブレンデルみたいなキリッと辛口のブラソナ好きなので 自分もブラソナは好みに分かれる ガブリエルの第一楽章絶賛した後
2楽章は冷めたしw ルプーもブレンデルも大好きで選べない アラウは
聴くたび泣かされる ヤコブよ、明日は泣かせてくれい 今カーター先生聴いてる
クレメンティは結構良かったのに自身が好きだと言ってるシューマンいまいち
ダヴィッド同盟はもっと各章メリハリ効かせてキャラ感出してほしい それにしてもガブリエルは審査員ロナン・オーラの師事歴隠してないけど
カンドッティは同じく審査員アレクセーフの師事消してるからちょっとなーと思ってる
たぶんミシェルは今回本気で優勝狙ってるんだと思うけどあの垢抜けないもっさりとした演奏ではジェーデンやヤコブを抜き去るのは無理
せいぜいファイナリストに推挙してもらって御の字なのでは カンドッティはホントに苦手 動画審査で通して弾かずに一曲ごと撮ったのを
ツギハギして参加してから基本的に聴かずにスキップしてる 今日はながら聴きしてたので
おバカなインタビュー聞いてしまったがw 彼女のファイナルないと信じたい
室内楽のシューマン、左手の反復和音が弾けてないの彼女だけだった カンドッティは、ダンテソナタもプロコも左弾けてない
っていうか全部いっつも左弾けてない気がする…
だからか、演奏に勢いはあるんだけど、私には全部ドロドロして聴こえる
プロフィールは紹介文にアレクセーエフの名前出てくるし、隠しているわけ
ではないんじゃないかな
師事の欄は、現在の先生だけ書いてる感じ
エリアスもそうだった そういえば先日佐渡さんとアンさんのコンビでウィーンでブラームス2番をやったんだね
アンさんは佐渡さんにバーンスタインの影響を見出し佐渡さんはアンさんをドラえもんのようにいい人と言っていたw >>538
ああなるほど、JJはそれで駄目だったのかもしれないのか
グオちゃんも音細いわりに響かせ重視で、それはホール的に逆効果だったのかな アンさんがドラえもん・・・わからんようなわかるような やっと書き込める!
不具合で書き込めない人は
ニュー速プラスに行って「【5ch】どんぐりシステム、現在どんぐりレベルが上がらず書き込めない不具合発生中 ★2 」
っていうスレに書き込むと
どんぐり育って書き込めるようになるかも?
もしかしたら、そんなことしなくても書き込めるのかも知れないけど。
仕組みがよくわからん どんぐりシステムってほとんどの5ちゃんねるユーザーにとって面倒な手間増えただけだよね
どんぐり板では躍起になってUPLIFT持ってる人たちが自分達に有利なルールに変更し続けてる
まさに朝令暮改
スレ立てもUPLIFTないとできなくなるかもしれない
自分はUPLIFTなんて持ってない
ここで実況参加してる人で持ってる人の中でも1人いるかいないか、だと思ってる
コンクールヲチの合間縫って次スレまでにこのスレの方針少しずつ話したほうがいいと思う
私は「大砲禁止コマンド」は絶対必要だと思ってる
あとは書き込みレベルをどうするか…
スクリプト対策するならlv2から書き込み可にすると一定効果ありそうだけど
ここ以外の他スレで撃たれてIv0になると1時間くらい書き込めないかも
ここまで書いた内容でもこのスレには「全くどんぐりの意味わからない」って人もいると思うし
わかってる人だけでスレ立てのコマンドの話進めるのも気が引けるのが正直な気持ち
どんぐりシステムってほとんどの5ちゃんねるユーザーにとって面倒な手間増えただけだよね
どんぐり板では躍起になってUPLIFT持ってる人たちが自分達に有利なルールに変更し続けてる
まさに朝令暮改
スレ立てもUPLIFTないとできなくなるかもしれない
自分はUPLIFTなんて持ってない
ここで実況参加してる人で持ってる人の中でもたぶん1人いるかいないか、だよね
コンクールヲチの合間縫って次スレまでにこのスレの方針少しずつ話したほうがいいと思う
私は「大砲禁止コマンド」は絶対必要だと思ってる
あとは書き込みレベルをどうするか…
スクリプト対策するならlv2から書き込み可にすると一定効果ありそうだけど
その場合ここ以外の他スレで撃たれてIv0になると1時間くらい書き込めないかも
スクリプト気にしないならlv0にすればこのスレッドに関してはいつでも書き込める
ここまで書いた内容でも「全くどんぐりの意味わからないから理解できない」って人もいると思う
わかってる人だけでスレ立てのコマンドの話進めるのも気が引けるのが正直な気持ち うわーなんだこの二重のコピペ
ごめん
めちゃくちゃ読みづらいね どんぐりシステムってほとんどの5ちゃんねるユーザーにとって面倒な手間増えただけだよね
どんぐり板では躍起になってUPLIFT持ってる人たちが自分達に有利なルールに変更し続けてる
まさに朝令暮改
スレ立てもUPLIFTないとできなくなるかもしれない
自分はUPLIFTなんて持ってない
ここで実況参加してる人で持ってる人の中でも1人いるかいないか、だと思ってる
コンクールヲチの合間縫って次スレまでにこのスレの方針少しずつ話したほうがいいと思う
私は「大砲禁止コマンド」は絶対必要だと思ってる
あとは書き込みレベルをどうするか…
スクリプト対策するならlv2から書き込み可にすると一定効果ありそうだけど
ここ以外の他スレで撃たれてIv0になると1時間くらい書き込めないかも
ここまで書いた内容でもこのスレには「全くどんぐりの意味わからない」って人もいると思うし
わかってる人だけでスレ立てのコマンドの話進めるのも気が引けるのが正直な気持ち
どんぐりシステムってほとんどの5ちゃんねるユーザーにとって面倒な手間増えただけだよね
どんぐり板では躍起になってUPLIFT持ってる人たちが自分達に有利なルールに変更し続けてる
まさに朝令暮改
スレ立てもUPLIFTないとできなくなるかもしれない
自分はUPLIFTなんて持ってない
ここで実況参加してる人で持ってる人の中でもたぶん1人いるかいないか、だよね
コンクールヲチの合間縫って次スレまでにこのスレの方針少しずつ話したほうがいいと思う
私は「大砲禁止コマンド」は絶対必要だと思ってる
あとは書き込みレベルをどうするか…
スクリプト対策するならlv2から書き込み可にすると一定効果ありそうだけど
その場合ここ以外の他スレで撃たれてIv0になると1時間くらい書き込めないかも
スクリプト気にしないならlv0にすればこのスレッドに関してはいつでも書き込める
ここまで書いた内容でも「全くどんぐりの意味わからないから理解できない」って人もいると思う
わかってる人だけでスレ立てのコマンドの話進めるのも気が引けるのが正直な気持ち 書き込めない上にエラーしちゃう日だね
夜中には大丈夫になってるといいな
早寝早起きしなきゃ どんぐりシステムってほとんどの5ちゃんねるユーザーにとって面倒な手間増えただけだよね
どんぐり板では躍起になってUPLIFT持ってる人たちが自分達に有利なルールに変更し続けてる
まさに朝令暮改
スレ立てもUPLIFTないとできなくなるかもしれない
自分はUPLIFTなんて持ってない
ここで実況参加してる人で持ってる人の中でも1人いるかいないか、だと思ってる
コンクールヲチの合間縫って次スレまでにこのスレの方針少しずつ話したほうがいいと思う
私は「大砲禁止コマンド」は絶対必要だと思ってる
あとは書き込みレベルをどうするか…
スクリプト対策するならlv2から書き込み可にすると一定効果ありそうだけど
ここ以外の他スレで撃たれてIv0になると1時間くらい書き込めないかも
ここまで書いた内容でもこのスレには「全くどんぐりの意味わからない」って人もいると思うし
わかってる人だけでスレ立てのコマンドの話進めるのも気が引けるのが正直な気持ち
どんぐりシステムってほとんどの5ちゃんねるユーザーにとって面倒な手間増えただけだよね
どんぐり板では躍起になってUPLIFT持ってる人たちが自分達に有利なルールに変更し続けてる
まさに朝令暮改
スレ立てもUPLIFTないとできなくなるかもしれない
自分はUPLIFTなんて持ってない
ここで実況参加してる人で持ってる人の中でもたぶん1人いるかいないか、だよね
コンクールヲチの合間縫って次スレまでにこのスレの方針少しずつ話したほうがいいと思う
私は「大砲禁止コマンド」は絶対必要だと思ってる
あとは書き込みレベルをどうするか…
スクリプト対策するならlv2から書き込み可にすると一定効果ありそうだけど
その場合ここ以外の他スレで撃たれてIv0になると1時間くらい書き込めないかも
スクリプト気にしないならlv0にすればこのスレッドに関してはいつでも書き込める
ここまで書いた内容でも「全くどんぐりの意味わからないから理解できない」って人もいると思う
わかってる人だけでスレ立てのコマンドの話進めるのも気が引けるのが正直な気持ち うわぁ
ごめんねエラーだらけになってる。。。
リロードしてないはずなんだけどな
ポッターことアレクセヴィチが日本時間の19時からショパン生家でリサイタルしたみたいなんだけど配信無かった
最近サンデーコンサート配信なくて寂しい ショパンインスティチュートは来年の準備で忙しいのかな
5ちゃんねる今日は不安定だね どんぐりの件、書き込みたい時に書き込めないのが問題だよねえ
今の状態だと、次スレは大砲禁止必須と思う
書き込みレベルは、過疎気味&時々しか来れない人もいる中で、レベル上げて敷居高くするのもどうなのかなあと思ったりもする
昨日今日みたいな急にどんぐり育たないバグが発生すると、それが直らない限りはフリーズだし(それはLv.1でも同じだけど)
難しいね
まだ改変(改悪?)重ねてるらしいから、もう数日様子を見たいところだね 明日出張で夜更かしできず
ジェーデンヤコブたん小野田さんアントニオの名演を祈る! ファイナル進出は6人なので普通に弾けば今夜の4人が全て入る可能性あり
前半からガブリエルとラティノフは進むと見てるが6番めに食い込むのが
誰かによるね ワクワク 起きるの成功した
でも小野田さんのところで寝てしまいそうだ ずーっと抑制して弾いてるのは狙ってやってるんだよね
睡魔が襲ってくる…