【ピアノ】国際コンクールを語るスレ【大好き】part33
GWだねえ、変なのが沸いてるねえ
オルレアン、膨大な特別賞が設置されてるんだね
特別賞だけ狙って参加する人もいるっぽい
2018年に入賞した小倉さんのコンクール挑戦時のnote読んだけど、雰囲気が
分かって面白かった
彼女はもう作曲家だよね ところで、モントリオール開催中に始まるイタリアのオルベテッロ国際に
ザビことサイエンコがいました
しばらく見なかったので今年は落ち着けるのかなと思っていたが…
あとは太田沙耶さんとかKim Hyelimさんとか
Kim Hyelimさんも最近連戦だ
https://www.orbetellopianocompetition.com/ ここの乱立止まらないね
乱立スレが削除されてる板もあるみたいだけどスレ数制限なし板は後回しなのかな
今日も極力アゲるようにするわ リーズの結果、オープンになるのはまだまだ先だけど出場者本人には合否がすでに通達されているみたいで、フランス在住のあの人が「リーズ国際一次通った〜」とSNSで報告しちゃってました。え?なんでわかった?他のコンクールの名前と書き間違えた?と思ってたら翌日の投稿に上記の説明があり、皆さんの推しの結果もお楽しみに〜みたいに書いてあった。その投稿もう消えちゃってるからはっきり覚えてないけど、発表は5月の中旬〜下旬くらい(二十何日とかだったか)。なんか、すごくすごくモヤモヤします。 そういう気の強いKYなポストしそうなフランス在住の人と聞いて
真っ先にあの某日本人女性を思い出したけどもしかして当たってる?
その人苦手なのでSNSフォローしてないのよね… 公式発表の前に自分の結果だけとはいえSNSで発信しちゃうってルール違反にならないの?
親しい人に直接知らせるのとはわけが違う
日本で例えるなら内定解禁日以前に内定出てる人がほとんどだけど
内定の日まで公に口外しちゃいけないのと同じだよね
解禁日前にSNSで「○社内定いただきましたー」って発信してるバカ見たことない
こんな基本的な社会規範も守れない人は合格取り消せばいいのに 結果は自分のしか載せてなかったし、他の出場者の結果まで知ってるのかどうかはわからないけど、他の出場者である自分の「推し」の名前は載せてた。そういうことすると、その人が通ってるのかどうかまで匂わせ?るみたいな空気になるし、読んですごく嫌な気持ちになった。 現役のコンクール挑戦者が同世代の、しかも同じコンクールに「推し」がいるって書いてるの?変わってるねー
友達とか良きライバルとかなら分かるけどさ
同じ土俵なんだからまず自分推せよと思ってしまう笑 子供の頃からフランス住んでるのか、どうりで主張が多いわけだ
フランスにおいて日本人独特の空気読んで何も言わない感じでいたら、アイツは何考えてるのか分からないと思われて気味悪がられる 誰かがルールとレギュレーションによるとリーズは5月1日に発表と言ってたが
レギュレーションには「5月1日までに本人に通知」ってのしか見つからない
発表ってどこに載ってるのか教えて インスタやXでの演奏動画の紹介のペースから推測すると
公式の通過者発表アナウンスは5月中旬くらいだよね
本人には5月1日までなのかー
ジェーデンは無難に通過したと思うがジュリアン…心配 もったいぶらないで発表してくれーい
そのフランス在住さんはなんとなく誰か分かります
規約違反にならないのかしら 牛田くんは6年前の浜松コンクールで2位の実力なので今回も3位以上は期待できそうですね😄
丸山さんもパリ音楽院を首席で卒業されているのでファイナルまで残る可能性がありますよ~☝😃 しかしリーズからオルレアンまで1か月ちょっとしかないのはしんどくないか
ジュリアンどっちも通ったとして、中途半端にならんと良いが リーズは五月末から24人の配信があるのでそれまでには発表あるでしょ
とりあえず今週末からのモントリオールに集中しようっと ジュリアン応援してるけど
どう贔屓目で見てもオルレアン通過はないわ… モントリオール、自分は今回の出場者で飛び抜けて推しの人はいないので、
みんな応援する(カンドッティは…うーん)
さっきやっと全員のプログラムを見たけど、ルールにあんま縛りがないせいか
それぞれ多彩で聴き応えありそうだね
ただラティノフ好きだけど、あのプログラムは聴き飽きた
ちょっとアップデートしてほしかった 今ふとプロフィール見たらジェーデン今日誕生日やん
もう25歳なのか!まだ22歳くらいかと思ってたよ
モントリオールはそのジェーデンvsヤコブたんが楽しみ
この二人、来年のエリコンでも対決すると睨んでるw
ヤコブたんはいつのまにかドイツ在住の人になっててビックリ 相変わらず変なスレ立て荒らし来てる
連休中ずっとこうなのかな
モントリオールでデレクはまたチャイ1弾くのか
トラウマになってなきゃいいけど… カーター先生の髪質気になる
サイヤ人としか思えない
ナチュラルに髪立ってる
モントリオールSNSに上がっていたQ&Aの感想 ジーナバッカウアのジュニアに出てたPyotr Akulovってカーター先生のジュニアか?
酷似なんだけどw LeedsのDongxu Jin
プロフィール写真見て「少年なのかー」と思って聴いてみたら実物は巨漢のおじさん笑
手のぷっくり具合といいショパコンの時のヤコブのアー写真詐欺を思い出してしまった
ジュリアード出身みたいだね >>370
プロフィール写真、たしかにそっくりだねw Pyotr Akulovでググったら去年オーベリン大学で行われたコンクールでソフィアと優勝分かち合ってた
https://www.instagram.com/cooper_competition/ 6月21日からのサンタ・セシリアの参加者発表になってた
知ってる顔が多かったよ
https://www.facebook.com/santaceciliapianocompetition
ジーナ・バッカウアーと重なるから時差考えても両方追うの大変そうだ(汗 >>374
おお、下里さんの名が!
ぜひ頑張ってほしいね 下里さん!ヴェルチンスキ!
サンタ・セシリアってファイナル聴けないんだっけ?
Kaan Baysal写真では爽やか青年風だけど実際どうか楽しみ セルゲイはジキルとハイドでぶっ叩かなければいいとこいけるのに
(ジュネーブではかなり抑えてたのかな?) どっちのセルゲイが現れるのかw
バッカウアの顔ぶれが面白くて、セシリアはつまみ聴きになりそうだ セシリアはコンクール流浪の民になってるロシア勢結構出るんだね
ロシアンピアニスト好きとしてはこれは楽しみ
クルチコやドミトリー・シンも応援したいがジーナに出るイリアも心配だ 明日未明からスタートのモントリオール
初日のプログラム
Sunday May 6, 2:30~(日本時間)
Saeyoon Chon (South Korea)
Derek Wang (United States)
Élisabeth Pion (Canada)
JJ Jun Li Bui (Canada)
Sunday May 6, 20:30 ~(日本時間)
Muzi Li (China)
Adrian Herpe (France, Ukraine)
Gabriele Strata (Italy)
Yungyung Guo (China-Hong Kong SAR) >>378
イリアはゲサアンダとバッカウアと連投なんだよね 夏場に弱そうだし心配
モントリオール、待ってました!
ジェイデンスレも出来たし、この辺でヤコブVSジェイデンのシナリオ
出来て欲しい 私はこの2人でクライバーンが見たい
明日の朝のトップバッターはこの間のショパンのお姉さんね
ラフマだったら飛びにくいから大丈夫かと… ジェーデンとヤコブ
エンタメ要素不可避のクライバーンのイベントの数々…苦手そう笑
ウエスタンブーツは似合いそうだけどねw
この2人ならやっぱりエリコンなのでは ヴェルチンスキって割といい年だよね
前々回のショパコンのときかっこよかったな アンジェイ・ヴィルチンスキ
頭頂部が寂しげだけど(失礼)まだ28か29歳じゃないかな
だからショパコンもう一回チャレンジしようと思えば出来るはず
ポーランド国内では若手どんどん出てきてるからもうショパン研究所に推されはしないと思うけど モントリオールってアーカイブあるかな
HPの配信はもう載ってるけどYouTubeには予定出てないね
今日は疲れててリアタイ出来ないがJJ頑張れ 今起きたんだがやっぱり朝(向こうの夜)のセッション終わらないと
終了した分聴けないね JJクリックしても8時半に配信予定となる
最初のChonさんはクリーブランドでも聴いたけど今回の方が出来が良かった
彼も今年連戦ね Derekで寝落ちした 379の予定の後半違ってるね
開始時間は日本時間の午前8時30分からだね ジェイデン君ファイナルブラ2なんだね、これは楽しみ
ヤコブたんはラフ2、ブラームス対決聴きたかったよ ジェーデンもヤコブも厳しい明け方の時間だね
ライブで聴く人頑張って! ウクライナの人の盛り上がってたね
ヤコブの自分のレパートリー
コンチェルトにはブラームスもラフマニノフもなかった気がする
ラフ2も新たに開拓したのかも
攻めのヤコブ良いと思うな
ショパコンで彼に足りなかったのは「欲」だったと思うから あー379レスしたの私だ
ごめんなさい(´;︵;`)
夜の部は日本時間の朝の8時半でした(汗)
後半トップのLiはこのあいだのような大きなミス無くてもやっぱりイマイチかも
この人セシリアにも出るね おはようございます、グオちゃん待ち
夜中のアーカイブはどのタイミングで観れるようになるかね グオちゃんの演奏は世界観がしっかりあって好きだな
音は細いけどすごく印象的 これでようやく前半のアーカイブも見られるのかな…と思ったけどまだ
再生出来ん
明日からは日中仕事あるし夜にまとめて聴くしかないのかな
まさかのアーカイブ無しってことないよね JJ聴きたいよー
まさかのリアタイオンリーだったらどうしよう watch againって書いてあるからきっとそのうち聴けるよね
昼ごはん作って気長に待つ グオちゃんの世界観、私も好き
プログラムも自分の特性とよく向き合って組んでると思う
セミファイナルもぜひ聴きたいから進めるといいな モントリオールの運営の人たち寝ちゃったかな
アーカイブ再生できた人いる? 今のところInstagramのストーリーで少しだけしか聞けない JJはプログラムが秀逸だった
現代曲ヴァインに始まりシューベルトでしっとり聴かせラヴァルスで爆発って感じ
アーカイブがすぐに反映されないとなるとジェイデン&ヤコブはなんとしてもライブで
聴かなきゃだね もう聴けるかなと思って来てみたけどまだダメなのかいな
今夜ジェーデンだっけ?
ううう。。。むりぽ
前回のショパコンやクライバーンはコロナ禍で在宅勤務の人多くて
リアタイしたり追っかけ再生でなんとかほぼリアルタイムで楽しめたけどね
とはいえブルースなんか演奏順でリアタイ少なくて
セミファイナルくらいまで実況でもあんまり名前も上がってこなくて
彗星の如く現れて優勝掻っ攫っていったイメージだわ
ショパコンではまた賑やかになるといね アーカイブ出ないねえ…今朝は聴いたのMuzi Liだけ
ラフマ向いてないなと思った 必要な音量も音色もなかった
かと言ってこの間のショパンは事故を抜いても繊細さが足りなかったし
何なら得意なんだろ? 22年のマリアカナルスから、ジェイデン、アントニオとChonさんが出てる
出てないのは3位の亀井くんだけ いつも見てて気になるのは楽譜なんて読んでないくせになぜ楽譜を読んで演奏してるフリするのかな
暗唱じゃなく即興で弾いてますアピールはあまり好きじゃない 会場になってるBourgie Hallって素敵だなぁと思ってググったら
モントリオールコンペのファイナル前日にブルース・リウのリサイタルあるわ
https://www.mbam.qc.ca/en/activities/bruce-liu-in-recital/
これってコンペの一連のイベントとは別だよね?
偶然なのかな >>409
ありがとう! これで普通に就寝できるw
これから目覚ましかけて4時ごろ起きればいいかなぁと考えてたところ
これからJJ聴いて寝ます おお、やっと聴けるー!!
JJ唸ってるね
音は綺麗だけどもこの歯切れの悪いモヤっとしたシューベルトはこれで良いのかね
シューベルト得意な人の意見聞きたいわ ラティノフとジェイデン
スクリャービンのソナタ被ってるんだね >>412
休憩挟むし、2曲めだからそれほどお互い影響ないかと…
ラティノフ、気合い入ってたね いつもはサラッと弾くことが多いのに
ジェイデンの一曲めのトッカータはクリーブランドでヤコブが弾いた
結構引っ張ってもっちり弾いたヤコブの演奏と比べたい スクリャービンは熟成してきたね ブラボーが出ましたな
ショパンも ジェイデン完成度高いな
新感覚のショパンにゾクッとしたわ
この人近いうちに絶対ビッグタイトル取るでしょ ジェイデンよかったね スタンディングブラボーされてた 横浜の時もスケ1弾いたよジェーデン
その時より揺らぎが大きい弾き方してたと思う
ジェーデンにしては珍しく少し緊張してたのかな ジェーデン、良いんだけど、正直もう少し音色が多彩ならと思う
なんか平べったく聴こえる
生で聴いたら違うのかな >>418
ありがとう
あの時、変わったショパンだったって(うろ覚え)感想落としてくれた人いたけど、やっぱりこれがそうなのか
確かに面白いショパンだね ジェーデンにしては今日は珍しくミスタッチしてたし
地元ということもあって緊張してた気がする
真面目な演奏に妙な硬さと危うさが加わっていた
自分で自分をコントロールし切れてないのが逆に人間っぽい感じしたな
いつもサイボーグが弾いてるみたいだったから >>420
それたぶん私だ笑
その時より今日は出来良くなかったと思う
あー、ラティノフに遡って聴いてたけど途中でセッションアウトになってしまった
この配信システムもう少しどうにかしてほしいなぁ
ラティノフはちょっと力入り過ぎ?いつもより前のめりに弾いてたね
でもなかなか良かったと思う 今弾いてるアンジーはジーナ・バッカウアーもリーズも出てるよね
もう出てるであろうリーズ1次の結果気になる
あー今日から仕事だぁ
このあとリアタイできる人はレポよろしくです アンジー ピアノがよく鳴ってた 多少のモーションは仕方ないか
今弾いてるエリアスも今年あちこち出場
アンジーもエリアスも履歴立派で(youは何しにモントリオールへ!?
字余り…) 次に進めるの10人だっけ?
明らかにダメと思う人はいるけど
昨日と今日の前半まだ何人か聴けてないしまだ全然わからないなー
アーカイブ上げるのもう少し早くしてほしい
アダムはラ・カンパネラの編曲シリーズ好んで度々弾いてないか
これってアンコールにはいいと思うんだけどコンクール向きじゃないような
私は好きだけど 後追いしている
ってことは、途中で切れるってことだよね…
エリアス、やりたいことは分かるしそのセンスは好きなんだけど、いかんせんテクニックが追いついてないのが少し残念 このセッションで一番だめだったのエリアスかな
アダムは評価分かれそう
アンジーは最後疲れちゃったのが惜しかった
レイチェルは安定してるね
通過確定と思う アーカイブ、徐々にyoutubeにもあがってるんだね
youtubeのほうが観やすいので助かる
>>408
Bourgie Hallめっちゃ素敵よね
元教会のわりに音響も良いらしいし
そういえば、ブルースはこのコンクールのファイナリストか
でもコンペ内のイベントではなさそう ここまでの全部聴いた
予想以上に女性陣が素晴らしい
カンドッティも田舎臭さはあるけどまあ良かったんじゃないかな
エリザベスとディナとレイチェルも良かった
男性はラティノフ、ジェーデンは残れるのでは
ブイくんは終始ペダルの使い方がイマイチなのとアナリーゼがはっきり演奏に反映されてないかも
他の人たちが明瞭なだけになんとなく雰囲気に流されてる感が否めない
今夜もヤコブやアントニオ、リが残ってるし混沌としてるね
クリーヴランド並に実力拮抗しててハイレベル ラティノフ再視聴 気合い入ってて好演だわ もともと器用すぎて熱量足りなかったけど
今回は本気だ シューベルトは特に良かった いろんな事が盛り込まれててドラマだらけ
元々英才教育受けてるから化けたら大物になれる
ジェイデンはプレッシャーか トッカータは安全運転すぎて切れがなかった
スクリャービンもショパンも珍しく引っかけたね スクリャービンはヒルトンヘッドに
比べたら成熟してるけど深みが足りない感じ もっと巾ある曲で狂気スレスレに挑戦していい
ショパンは速すぎて何がしたいのか分からん
名前が挙がってないがガブリエル ストラータ、面白いと思った ジェイデンと先生同じね YouTubeもアーカイブ対応ありがたい!
けど聞く時間がない〜
アダムはストーリーで演奏後満足そうな様子あげてたから聴きたいけど
ヤコブに備えてとりあえず寝る
午前3時に起きる あ、ジェーデンが師事してるBenedetto Lupoってベネデット・ルーポか
横文字でピンときてなかった…(日本人脳
シューマンコンチェルトすごい愛聴してるわ
ベアトリーチェ・ラナの先生だよね
ジャコメリもそうか
ジェーデンが今勉強しているのはそっち系なのか ブラボーだったよ!!!
すんばらしいショパンだった
もう優勝でいい
めちゃくちゃ抑制効いた演奏でレベチだった
途中から素晴らし過ぎて涙止まらなかったよ フライングブラボー出ました
今日はパッション全開だったねヤコブたん 全ての音に神経行き届いてて
どの音も決して叩くことなくクリアで深く美しかった
会場にいる人たちも惹き込まれているのわかったよね >>437
すごかったねえー 途中からもうリサイタル状態でコンクールだって忘れてたよ
すごい進化したショパソナ、これだけで賞金持って行きなって感じw 耳が幸せ過ぎる
興奮して寝られないけど他の音耳に入れたくないからもう寝る
おやすみなさい 寝ちゃった
ヤコブたんブラボーだったんだ
あのホールの響きに合いそうだもんね
聴くの楽しみ Itamar Prag、ルビコンに出てたね
火の鳥、飛べずに地に埋もれていった Itamarピンチヒッターなんだよね 4-5日前に発表なってた
小野田さん渾身のシャコンヌだね このまま突っ走ってほしい 小野田さんの演奏って全く伝わってくるものがない
この人の演奏って本人の目指す奏法や形式を再現することに集中してるだけでつまらなさすぎるわ
ただの作業になっちゃってる
共感性ゼロ あれ、私のPC途中で配信飛んだ
>>444
ありがとう、ほんとだ
Tom Carreが辞退してたんだね
Itamarチャンスをものにできなかったか あ、そうそう
イタマールは繰り上がったね
本当はトム・カレだった ヤコブエフェクトで午前中休み取ってしまった笑
あの演奏聴いた後で何もする気になれない
結果ってすぐ出るのかな Tom Carre、健康上の理由かー
ジーナ・バッカウア―も出るよね…それまでには回復しますように
結果すぐ出るといいけど、あっちももう時間遅いよね
室内楽リハのことを考えると、明日でも間に合うのかな 小野田さんラヴェルすごく良かったのに配信途切れた? >>450
私も切れた
終盤のいいところだったのに
Xiaozuanはだいぶ重めになった分、重心もしっかりして以前より音が安定したと思う FBによると「今夜セミファイナリスト発表」となってるから
演奏の後少し間おいてすぐ発表なのかな
アントニオのショパンエチュード
大人の雰囲気で素敵だな ごめん、今夜発表だね
ヤコブたんセクションのアーカイヴ観始めたら、最初のアナウンスで言ってるわ 配信不安定だよね
ブツブツ切れる
どのくらい待てばいいのかなー
当落線上に何人も並んでそうだ
とりあえず仕事向かうけど電車の中で結果聞けるといいな (誤)今夜→(正)現地時間の今夜、1次終了後
分かりづらいこと書いてごめん 配信不安定だよね
ブツブツ切れる
どのくらい待てばいいのかなー
当落線上に何人も並んでそうだ
とりあえず仕事向かうけど電車の中で結果聞けるといいな ありゃリロードしたら再投稿になってしまった
もう家出なきゃならない
回線不安定だから外で繋がらないかも。。。
ヤコブに幸あれ(間違いないと思うけど) アレクセーエフが審査員
ミシェルは別枠()でしょ
もうこういうのうんざりするね Elias Ackerley (South Korea)
Michelle Candotti (Italy)
Antonio Chen Guang (China)
Jaeden Izik-Dzurko (Canada)
Carter Johnson (Canada)
Jakub Kuszlik (Poland)
Anthony Ratinov (United States)
Arisa Onoda (Japan)
Gabriele Strata (Italy)
Derek Wang (United States) あと、ヤコブたんとエリザベスが何かの賞もらってたよ
何の賞かは聞き取れなかったすまぬ >>463
facebookによれば
ヤクブ・クズリク ジュニア審査員賞受賞
エリザベス・ピオン ビタ・カテラン慈善活動賞受賞 セミファイナリストの集合写真撮る時に「肩組んで」って言われてヤコブたんも高身長のカーター先生と組んだらおヘソ出ちゃったwカメラマンに指摘されて慌てて隠してたの可愛かった 今帰宅 ホントにカンドッティいらぬ!
他にいい演奏した人たくさんいるのにね
後は大体予想通りかな
今回の発見はガブリエル 目の付け所が面白いと思った
次聴きたかったので通って良かった
アントニオはこれから視聴 ヤコブヘソ出しシーン今確認したw
小学生みたいでカワイイ
選ばれるとは思ってたけどひと安心した
セミファイナルのリサイタルはブラソナ3だからこれまた楽しみ >>466
ありがとう!
ヤコブたん、賞もらう時の仕草も可愛かったわ
しかし室内楽のシューマン率高い
デレクがブラームス、エリアスと小野田さんがフォーレ、残り7人はシューマン
同じ曲で聴き比べができるという意味ではいいかもしれないけど ジェーデン君やっと聴いた
確かにミス結構あるけど、ショパンでも音濁らない清潔感と
独特な声部の歌い回しがこの人の特徴だな それにしても男性通過者たちの私服のダサイことよ
ヤコブたんとラティノフはそこそこ若者らしいけどジェーデンのラガーシャツは…ウチのおじいちゃんとおそろいかも笑 ヤコブたんは体型がアレだけども割とオシャレさんだと思う
リハーサルやレコーディングの写真でハイカットのスニーカーにダメージジーンズの時もあった あなどるなかれ、ジェーデンのラガーシャツはカナダの一流メーカー、バーバリアンに違いない
半永久的な耐久性で古着も大変需要がある、40〜50代に人気な…
…ん? 今イタリアでやってるオルベテッロコンクールのFacebookに、アルベルト・
フェッロに似た人がよく写ってるなあと思ったら、ジュニア部門の審査員
だった
貫禄あって普通に教授に見えた モントリオールセミファイナル室内楽演奏順
Friday May 10, 7:30pm(日本時間 5/11 8:30am)
Carter Johnson
Elias Ackerley
Gabriele Strata
Derek Wang
Michelle Candotti
(Pause)
Anthony Ratinov
Jaeden Izik-Dzurko
Arisa Onoda
Jakub Kuszlik
Antonio Chen Guang
1楽章だけっぽいので、休憩入れても2時間弱で終わる? セミファイナル、微妙に演奏順違ってるね
ソロリサイタルが楽しみ
ガブリエル O’Horaにもついてた
カンドッティと違って実力で通過したと信じたい >>479
コンクール卒業するには早いよー
見た目はめっちゃ落ち着いてるけどフェッロはまだ28歳くらいなはず
人を評価するっていうことも勉強になるから誰かの進言だと思いたい
来年のショパコンリベンジしてほしいわ >>482
28じゃ卒業しないとね。三つ子の魂百までって言うし そういえばゲザアンダは審査員にリュカ・ドゥバルグ(33歳)いるんだよね
30歳前後の参加者多いし大きなコンクールだし
フェッロのジュニア部門の審査員とはちょっと心持ちが違うかも
ドゥバルグがどういう視点で審査するのかも楽しみだわ
(ショパコンみたいに開示されるわけじゃないと思うけど) フェッロは実績は充分な気がする
若いうちにブゾーニ2位になってその後エリコン入賞したしテレコムは優勝した
あまりに早く上手くいっちゃったからそのままズルズルと行脚してたけど、もう次のステップに進んでもいいと思う >>480
ぐるっと回って時差殆ど無いんだね。情報サンクス いやいやアメリカは時差一番キツいよ
昼夜が真反対だから
室内楽はシューマン選択の人多いけど2クルーで回すのかな
後半の5人のうち4人はファイナル濃厚且つみんなシューマン
逆にフォーレ選んだ小野田さんは比較されずにラッキーなのかも 室内楽のスケジュール、弦楽奏者にはキツイね モントリオール響の首席の人たちだけど
何だか濃いメンバー後ろに集まったし、この4人から優勝出るんじゃないかと…
小野田さんは瞑想的に弾いてたから奥深いアプローチしてるかと思ったらインタビュー聞いて
コケた >>488
短いし英語だからかしら?
ピティナのインタビューではもっと良いこと言ってた笑 すごいスピードで進んでる
もう最初のグループの最後?
ミシェル…下腹出てるわ あーん、室内楽忘れてた 気がついたらDerekWang
最初の3人どうだったんだろう? プログラムよく見たら室内楽曲の1楽章のみの演奏なのね
これなら後半の5人もあっという間に終わる
早めに気づいてよかった 1楽章だけじゃなんとも言えない
審査にあまり影響なさそう >>480 に1楽章だけっぽいって書いてたんけど気付いてもらえんかったか
始まる直前にまた書けば良かった
みんな室内楽に興味ないのかと思ったよ
室内楽の評価割合ってどんな感じなんだろう
カーター先生の安定感は捨てがたいなあ 休憩中に遡ってつまんで聴いてみたけどシューマンはガブリエルが一番良かった
デレクのブラームスもなかなか良かった >>496
ありがとう
お知らせしてくれてたんだね
気づかなくてごめんよ >>498
いえいえ、書き方も曖昧だったしこちらこそ不親切ですまぬ
デレクのブラームス良かったよね
だからこそ室内楽がどれだけ重きおかれてるか気になるわ
リサイタルで後半組に勝てる気はしない 室内楽の評価
何気に次のステージのコンチェルト奏者選ぶ上で重要な気がする
ラティノフ
室内楽はイマイチかも Derekのブラームス良かったね
差は出ると思う カンドッティのガチャガチャシューマンの後で
ラティノフの演奏のなんと新鮮なことか! 順番で得したねw ジェーデンの音、可憐だね
シューマン合ってる
このところ室内楽のコンサート多かった経験が生きてる ジェーデン、ラティノフより明らかに良かった
ラティノフ、タブレットの譜めくり手でやってたよね
めくった直後に一瞬音が浮いてしまった部分があってもったいなかった
小野田さんのフォーレ、なんかふにゃふにゃしてる ヤコブはやっぱり瞬発力無いなぁ
コンチェルト心配だ ショパコンでもコンチェルトで大失速したし
ファイナリストにはなると思うけどもう心配で仕方ない アントニオの上手いことよ…
駆け引き遊びが入れられる余裕がある アントニオはセンスの塊だと思う
最初のフレーズから惹き込まれてる ヤコブたんは確かにちょっとどんくさいシューマンだったけど、音色は綺麗に
客席に届いてたと思うよ
リサイタルは今夜2時半からだね、楽しみ、起きてられないけど セミファイナルの結果は月曜日の朝じゃないかね
室内楽のアーカイヴはリサイタルの始まる前に出るといいね
今モントリオールは朝を迎えたばかり
Recital
Saturday May 11, 1:30pm(日本時間 5/12 2:30am)
Carter Johnson
Elias Ackerley
Gabriele Strata
Saturday May 11, 7:30 pm(日本時間 5/12 8:30am)
Derek Wang
Michelle Candotti
Anthony Ratinov
Sunday May 12, 1:30 pm(日本時間 5/13 2:30am)
Jaeden Izik-Dzurko
Arisa Onoda
Jakub Kuszlik
Antonio Chen Guang YouTubeに室内楽のアーカイブ上がったね
月曜日未明のリアタイ辛い
でも一番聴きたい人たちが並んでる…頑張るしかない わ、びっくりした
急にレスできるようになった
どんぐりシステム嫌だなあ
おはよう、エリアスから聴いてる ガブリエルのブラソナ3すごくいいよー めちゃ深くてオケ聴いてるみたい
音も多彩でコントロールもあってまるでベテランの演奏
O’Horaの弟子だってのがどう出るか…だな
ヤコブも明日同じ曲弾くしうかうかしてられない ガブリエルのブラソナ3、丁寧すぎるのかルバートが独特なのか
もっとメリハリあるほうが好きだけど、これは人によるかもね
私はちょっと流れが悪いなあと思ってしまったよ
メシアンは素敵だった
しかし3人とも50分オーバーしてたような気がする… 2楽章は物足りなかった もっと揺さぶってほしかった
エリアスのラフマ変も良かったし Derekのプーランクも味があって
なかなかの出来 カーター先生は聞き逃したけどこのセミはいと楽しい デレクは落ち着きないなぁ
話し方もそうだし…
弾き方の精度もっと上げないとプロとしては厳しいと思う >>519
先週からKizuna鯖もどんぐり導入されちゃったんだよね
次スレ以降実況する可能性あるスレッドはコマンド入れて大砲禁止とレベル制限なし設定にした方がいいかも
来年は大きなコンクールあるし何も対策しないと荒らされそう デレク酷すぎて聴いてられないな
室内楽は割と良かったのにこれじゃファイナルは無い
ラティノフまで休憩する 「私の祖国、伝統をカナダで披露できるなんて…高校の時ずっと
ダンテを読んでたし…」と恥ずかしくなく言える彼女w
「12歳の時舟歌学んで難しくてよく分かんなかったけど、ヴェニスに行って
分かりました」って言うのと同じレベルw はあ疲れる アントニオさん応援してるけど曲によって独特の揺れ溜めがウザく感じるときがあり、
もう少し清廉さがほしいと感じるときもあり、
シューマンはその個性が良い方向に行っているとは思うけど エネスク、今年だった
本当今年中堅コンクール多い
>>524
そうだね
今年もなんだかんだで盛り上がれるコンクール続くし、書き込めなくなると悲しい
向こうに避難するって手もあるけど、できればここで続けられるといいね エネスクのピアノ部門は9月13日からだね
今週からエントリー始まる
2022年の時はアントニオ出てなかったっけ?
期間中の記念コンサートでゲルナーがアンコールにブラームス118-2弾いたことしか覚えてない(汗 アントニオは今年勝負なんだね クリーブランド〜モントリオール〜ゲザアンダと
連チャンでリーズの一次にも参加してるから4連チャン 結果出るといいね >>531
あのブラームス聴いて突如ゲルナー聴きに行ったよ >>531
配信が頼りなくてあんまり聴けなかったことは覚えているw
アントニオ出てたかも、ビリーもいたような
いよいよ後半組だー
ラティノフがんばれ ラティノフは上手だけどいつも小さくまとまっててLive感とかいうか意外性がないような気がする
何度も聴いてると飽きるタイプのピアニスト
レパートリー狭いのも気になる >>533
来日の時もアンコールにはブラームス118弾いてたね
たぶん同期のラルス・フォークトへの追悼込めてたんだと思ってる ラティノフ、あえて響かせないようにしてるのかな
このホール残響長いみたいだし 残響の調整はヤコブたんもしてると思う
それが一切出来なかったのがJJ
経験の差なのかな この会場でブラボーかけるおっさん同じだねw
ラティノフにもブラボーかけてたw
いつもより熱のこもった演奏だった 歌舞伎の大向こうかなw
ラティノフは危なげなく弾き終えた感じ
室内楽微妙だったけどファイナルは行くでしょ
今前半組のアーカイブ聴き始めたところ
まずはガブリエルから
この人は演奏の出来に波あるけどpassionで惹きつけるタイプのピアニストだね
結構好きかも あーでもガブリエルのブラソナ3は好みじゃないな
ルプーをリスペクトしてそうなブラソナ
自分はブレンデルみたいなキリッと辛口のブラソナ好きなので 自分もブラソナは好みに分かれる ガブリエルの第一楽章絶賛した後
2楽章は冷めたしw ルプーもブレンデルも大好きで選べない アラウは
聴くたび泣かされる ヤコブよ、明日は泣かせてくれい 今カーター先生聴いてる
クレメンティは結構良かったのに自身が好きだと言ってるシューマンいまいち
ダヴィッド同盟はもっと各章メリハリ効かせてキャラ感出してほしい それにしてもガブリエルは審査員ロナン・オーラの師事歴隠してないけど
カンドッティは同じく審査員アレクセーフの師事消してるからちょっとなーと思ってる
たぶんミシェルは今回本気で優勝狙ってるんだと思うけどあの垢抜けないもっさりとした演奏ではジェーデンやヤコブを抜き去るのは無理
せいぜいファイナリストに推挙してもらって御の字なのでは カンドッティはホントに苦手 動画審査で通して弾かずに一曲ごと撮ったのを
ツギハギして参加してから基本的に聴かずにスキップしてる 今日はながら聴きしてたので
おバカなインタビュー聞いてしまったがw 彼女のファイナルないと信じたい
室内楽のシューマン、左手の反復和音が弾けてないの彼女だけだった カンドッティは、ダンテソナタもプロコも左弾けてない
っていうか全部いっつも左弾けてない気がする…
だからか、演奏に勢いはあるんだけど、私には全部ドロドロして聴こえる
プロフィールは紹介文にアレクセーエフの名前出てくるし、隠しているわけ
ではないんじゃないかな
師事の欄は、現在の先生だけ書いてる感じ
エリアスもそうだった そういえば先日佐渡さんとアンさんのコンビでウィーンでブラームス2番をやったんだね
アンさんは佐渡さんにバーンスタインの影響を見出し佐渡さんはアンさんをドラえもんのようにいい人と言っていたw >>538
ああなるほど、JJはそれで駄目だったのかもしれないのか
グオちゃんも音細いわりに響かせ重視で、それはホール的に逆効果だったのかな アンさんがドラえもん・・・わからんようなわかるような やっと書き込める!
不具合で書き込めない人は
ニュー速プラスに行って「【5ch】どんぐりシステム、現在どんぐりレベルが上がらず書き込めない不具合発生中 ★2 」
っていうスレに書き込むと
どんぐり育って書き込めるようになるかも?
もしかしたら、そんなことしなくても書き込めるのかも知れないけど。
仕組みがよくわからん どんぐりシステムってほとんどの5ちゃんねるユーザーにとって面倒な手間増えただけだよね
どんぐり板では躍起になってUPLIFT持ってる人たちが自分達に有利なルールに変更し続けてる
まさに朝令暮改
スレ立てもUPLIFTないとできなくなるかもしれない
自分はUPLIFTなんて持ってない
ここで実況参加してる人で持ってる人の中でも1人いるかいないか、だと思ってる
コンクールヲチの合間縫って次スレまでにこのスレの方針少しずつ話したほうがいいと思う
私は「大砲禁止コマンド」は絶対必要だと思ってる
あとは書き込みレベルをどうするか…
スクリプト対策するならlv2から書き込み可にすると一定効果ありそうだけど
ここ以外の他スレで撃たれてIv0になると1時間くらい書き込めないかも
ここまで書いた内容でもこのスレには「全くどんぐりの意味わからない」って人もいると思うし
わかってる人だけでスレ立てのコマンドの話進めるのも気が引けるのが正直な気持ち
どんぐりシステムってほとんどの5ちゃんねるユーザーにとって面倒な手間増えただけだよね
どんぐり板では躍起になってUPLIFT持ってる人たちが自分達に有利なルールに変更し続けてる
まさに朝令暮改
スレ立てもUPLIFTないとできなくなるかもしれない
自分はUPLIFTなんて持ってない
ここで実況参加してる人で持ってる人の中でもたぶん1人いるかいないか、だよね
コンクールヲチの合間縫って次スレまでにこのスレの方針少しずつ話したほうがいいと思う
私は「大砲禁止コマンド」は絶対必要だと思ってる
あとは書き込みレベルをどうするか…
スクリプト対策するならlv2から書き込み可にすると一定効果ありそうだけど
その場合ここ以外の他スレで撃たれてIv0になると1時間くらい書き込めないかも
スクリプト気にしないならlv0にすればこのスレッドに関してはいつでも書き込める
ここまで書いた内容でも「全くどんぐりの意味わからないから理解できない」って人もいると思う
わかってる人だけでスレ立てのコマンドの話進めるのも気が引けるのが正直な気持ち うわーなんだこの二重のコピペ
ごめん
めちゃくちゃ読みづらいね どんぐりシステムってほとんどの5ちゃんねるユーザーにとって面倒な手間増えただけだよね
どんぐり板では躍起になってUPLIFT持ってる人たちが自分達に有利なルールに変更し続けてる
まさに朝令暮改
スレ立てもUPLIFTないとできなくなるかもしれない
自分はUPLIFTなんて持ってない
ここで実況参加してる人で持ってる人の中でも1人いるかいないか、だと思ってる
コンクールヲチの合間縫って次スレまでにこのスレの方針少しずつ話したほうがいいと思う
私は「大砲禁止コマンド」は絶対必要だと思ってる
あとは書き込みレベルをどうするか…
スクリプト対策するならlv2から書き込み可にすると一定効果ありそうだけど
ここ以外の他スレで撃たれてIv0になると1時間くらい書き込めないかも
ここまで書いた内容でもこのスレには「全くどんぐりの意味わからない」って人もいると思うし
わかってる人だけでスレ立てのコマンドの話進めるのも気が引けるのが正直な気持ち
どんぐりシステムってほとんどの5ちゃんねるユーザーにとって面倒な手間増えただけだよね
どんぐり板では躍起になってUPLIFT持ってる人たちが自分達に有利なルールに変更し続けてる
まさに朝令暮改
スレ立てもUPLIFTないとできなくなるかもしれない
自分はUPLIFTなんて持ってない
ここで実況参加してる人で持ってる人の中でもたぶん1人いるかいないか、だよね
コンクールヲチの合間縫って次スレまでにこのスレの方針少しずつ話したほうがいいと思う
私は「大砲禁止コマンド」は絶対必要だと思ってる
あとは書き込みレベルをどうするか…
スクリプト対策するならlv2から書き込み可にすると一定効果ありそうだけど
その場合ここ以外の他スレで撃たれてIv0になると1時間くらい書き込めないかも
スクリプト気にしないならlv0にすればこのスレッドに関してはいつでも書き込める
ここまで書いた内容でも「全くどんぐりの意味わからないから理解できない」って人もいると思う
わかってる人だけでスレ立てのコマンドの話進めるのも気が引けるのが正直な気持ち 書き込めない上にエラーしちゃう日だね
夜中には大丈夫になってるといいな
早寝早起きしなきゃ どんぐりシステムってほとんどの5ちゃんねるユーザーにとって面倒な手間増えただけだよね
どんぐり板では躍起になってUPLIFT持ってる人たちが自分達に有利なルールに変更し続けてる
まさに朝令暮改
スレ立てもUPLIFTないとできなくなるかもしれない
自分はUPLIFTなんて持ってない
ここで実況参加してる人で持ってる人の中でも1人いるかいないか、だと思ってる
コンクールヲチの合間縫って次スレまでにこのスレの方針少しずつ話したほうがいいと思う
私は「大砲禁止コマンド」は絶対必要だと思ってる
あとは書き込みレベルをどうするか…
スクリプト対策するならlv2から書き込み可にすると一定効果ありそうだけど
ここ以外の他スレで撃たれてIv0になると1時間くらい書き込めないかも
ここまで書いた内容でもこのスレには「全くどんぐりの意味わからない」って人もいると思うし
わかってる人だけでスレ立てのコマンドの話進めるのも気が引けるのが正直な気持ち
どんぐりシステムってほとんどの5ちゃんねるユーザーにとって面倒な手間増えただけだよね
どんぐり板では躍起になってUPLIFT持ってる人たちが自分達に有利なルールに変更し続けてる
まさに朝令暮改
スレ立てもUPLIFTないとできなくなるかもしれない
自分はUPLIFTなんて持ってない
ここで実況参加してる人で持ってる人の中でもたぶん1人いるかいないか、だよね
コンクールヲチの合間縫って次スレまでにこのスレの方針少しずつ話したほうがいいと思う
私は「大砲禁止コマンド」は絶対必要だと思ってる
あとは書き込みレベルをどうするか…
スクリプト対策するならlv2から書き込み可にすると一定効果ありそうだけど
その場合ここ以外の他スレで撃たれてIv0になると1時間くらい書き込めないかも
スクリプト気にしないならlv0にすればこのスレッドに関してはいつでも書き込める
ここまで書いた内容でも「全くどんぐりの意味わからないから理解できない」って人もいると思う
わかってる人だけでスレ立てのコマンドの話進めるのも気が引けるのが正直な気持ち うわぁ
ごめんねエラーだらけになってる。。。
リロードしてないはずなんだけどな
ポッターことアレクセヴィチが日本時間の19時からショパン生家でリサイタルしたみたいなんだけど配信無かった
最近サンデーコンサート配信なくて寂しい ショパンインスティチュートは来年の準備で忙しいのかな
5ちゃんねる今日は不安定だね どんぐりの件、書き込みたい時に書き込めないのが問題だよねえ
今の状態だと、次スレは大砲禁止必須と思う
書き込みレベルは、過疎気味&時々しか来れない人もいる中で、レベル上げて敷居高くするのもどうなのかなあと思ったりもする
昨日今日みたいな急にどんぐり育たないバグが発生すると、それが直らない限りはフリーズだし(それはLv.1でも同じだけど)
難しいね
まだ改変(改悪?)重ねてるらしいから、もう数日様子を見たいところだね 明日出張で夜更かしできず
ジェーデンヤコブたん小野田さんアントニオの名演を祈る! ファイナル進出は6人なので普通に弾けば今夜の4人が全て入る可能性あり
前半からガブリエルとラティノフは進むと見てるが6番めに食い込むのが
誰かによるね ワクワク 起きるの成功した
でも小野田さんのところで寝てしまいそうだ ずーっと抑制して弾いてるのは狙ってやってるんだよね
睡魔が襲ってくる… 入れ歯忘れたおじいちゃんが喋ってるみたいなラフソナだな 1番は割りと解釈難しいと思うけどJaeden君は洗練されてる
でも今日弾いてる曲はだいぶ弾き慣れてるから、
他にも弾けるのか?みたいなのは審査員にあるかも ジェーデンと小野田さんだけ見ようと思ってたけど寝そうだ ジェーデンのラフソナ、弾き慣れてこういう弾き方なんだ
内省的通り越して禁欲主義の人だねぇ
ただプログラムとしてはちょっとベートーヴェンのアンダンテ・ファヴォリとの対比が曖昧になっちゃうかも
ラフマニノフってロシアンダンディズムとニヒリズムの攻め気合いみたいな音楽だと思ってる
こんなナイーブ&イノセントなラフマニノフ初めて聴いたよ アンスネスが北欧のオーロラならJaeden君はカナダのオーロラだと思う アンスネスと並べて語るにはまだひよっこ過ぎるよ
カナダにはマルクアンドレ・アムランもいるのに笑 聴いてて思ったがラフマ2番の方がもっと感情的に入っていけるから
もっと攻めていけたんじゃないか? >>572
アムランは割りと雑だし、ペダルの使い方なんかはJaeden君の方がよっぽど上手いよ お!ヤコブたん今日はジャケット着ないで黒いシャツ
黒いお供え餅のようだ モーツァルト幻想曲とブラソナ3
最高のプログラムだと思う
ヤコブたんの良いところを余すところなく披露出来る ヒルトンヘッドの時のブラソナよりスローテンポだね
その分細かい表現に拘ってると思われるが推進力も欲しい スタオベしてたね
まぁ会心の出来ではないけどファイナルには進むでしょう
会場にずっと咳してる人いるの気になる ジェイデン ヤコブ ラティノフ ガブリエル アントニオ エリアス
と予想してみる >>581
同じく ダンタイソン枠があるとしたら小野田さんだけどエリアスが一歩リードかな 自分もそうと思っているけどスルッとカンドッティが・・・とかあったりして エリアス、ジェイデン、ヤコブ、ラティノフ、ガブリエル Derek アントニオでなくてデレクが入りましたか
チャイコがんばれ ファイナルの選曲
エリアス チャイコフスキー1
ガブリエル チャイコフスキー1
デレク チャイコフスキー1
ラティノフ プロコフィエフ3
ジェイデン ブラームス2
ヤコブ ラフマニノフ2 今回のダークホースはガブリエルだな
デレクはチャイコで飛ばないように頑張ってくれ
ラティノフはプロコ以外を聴いてみたかった
ジェーデンのブラ2はモントリオール響のチェロとの掛け合い楽しみ
ヤコブのラフ2は2楽章で思いっきり泣かせてくれ
エリアス…なぜファイナルにいるんだ…アントニオどこ エリアスはラフマ変熱演だったし分からないでもないが分からないのは
アントニオじゃなくてDerekなこと Derekは室内楽良かったけどベートーベンの
後半で大失速したのに アントニオ聴き直したけどおp110彼らしく緩急入り混ぜて
弾き切ったのにな それだけが今回の謎 個別賞からして審査員には今のところジェイデン有利とみた
ヤコブはボタン弾けるくらいはっちゃけてほしい 少なくとも594さんの
言う通り思い切り泣かせてくれ
審査員にユンチャンの先生いるんだね ユンチャンの活躍のおかげで
先生の方も引っ張りだこになりそう
小野田さんはショパコンへの再チャレンジ満々のプログラムだけど
タイソン先生枠は来年なさそうだが…
今回ガブリエル発見できて良かった これからもあちこちで見かけそうだね エリアスの先生のモンチェ・リュウ
ニューイングランドに移ったばかりのソンミンスにとって先輩教授だよね
エリアスをよろしく‥くらい言われてそう?
ごめん私にはエリアスのコレルリはイマイチに聴こえた
まだマルセルの方が上手
一番良かったのは最初のベトソナだと思ったな
ラティノフのコンチェルト
プロコ以外でなんか弾いてたなと思ってオルガケルンのアーカイブ開いてみた
ブラ2弾いてたけどプロコの方が良かったわ笑
これから仕事だー
ファイナルも二日間平日未明だね(涙 Wednesday, May 15, 7:30 pm
Elias Ackerley (UK, South Korea)
Anthony Ratinov (United States)
Gabriele Strata (Italy)
Thursday, May 16, 7:30 pm
Derek Wang (United States)
Jaeden Izik-Dzurko (Canada)
Jakub Kuszlik (Poland)
ヤコブが大トリ! 小野田さんはセミファイナル守りに入った感じだった
筋肉ついて大きい音出れば入賞狙えそう ブラ2はジェイデンならまあ安心
以前なんでお前がこれ弾くのかよって演奏をコンクールで聴いたことあったから アントニオ残念だなあ
まあカンドッティはさすがに無理だったかw >>598
ぎゃああ
こりゃーヤコブたんが優勝だお(^ω^) ヤコブたんがラフ2弾くのってはじめてだっけ?期待しかない ファイナリストの集合写真
青春映画のワンシーンじゃん?
ヤコブたんは引率の先生にしか見えんけどw 最後のセクションの人達のアーカイブ視聴してる
ジェーデンのラフマニノフ1番、良かった
もうちょいメリハリあるほうが好きだけど、これはこれで完成してると思う
たしかに内省的
ヤコブたんのブラームスは、重心あってたっぷりしてる(体のことではない)
でかい球になって進んでる感じ、私の大好きなラプラントのに似てる
しかし恵まれた手だね、あの掌と指の厚みあってこその音だね
今アントニオのベトソナ中
これで駄目かー
強いて言うなら2楽章がちょっと雑かなって思ってる アントニオ、一転してリストは品がなさすぎないか?
このホールではご法度のような音出してる気がする
むう、ゲザアンダでは頑張ってほしい そういえばオルレアンの上海が昨日終わったはずだけど、アーカイブを
見つけられない
中国だからyoutubeにはないのか…?
もし見つけた人いたら教えてください YouTubeではオルレアン会場での審査だけ2R Studioのアカウントにアーカイブあるけど
シカゴ会場はHPのみだから上海も後日HPに上がるんじゃないかな
YouTubeにあるとすれば中国ならamadeus tvかなぁと思って確認してみたけど無かった
オルレアンといえば最近のジュリアンのインスタのテンションが変で心配になる
クリーヴランドに続いてやはりリーズはダメだったのかな
そしてオルレアンは… >>605
ヤコブたんお友達がたくさん出来て楽しそう ヤコブたんがまた脚光を浴びる日が来るとは…
来日祈願! >>609
ありがとう
気長に待ってみるわ
リーズの24名、5/15の10時にアナウンスだって
日本時間だと明日の18時だね >>605
(爆
「俺たち 卒業してもずっと一緒な!」
優しく皆んなを見つめるヤコブ先生…
黒いお供え餅よりは重宝されるな >>612
リーズの発表、モントリオールのファイナルにぶつけてきたか、と疑ったけど
明日の6時なら問題ないね ここはちょっと賑わうけどw
6番めに滑り込んだのがエリアスでもデレクでも、アントニオより良かったか謎
アントニオ、リーズには残ってますように ゲザアンダでも頑張れ
ジェイデン、課題曲暗譜だったんだね 点数稼いだぞ
ラフソナ2番の動画見たけど、個人的にはこっちの方が好み
もっと揺さぶられる そのうちコンクールで弾いてほしい ジェーデンのラフソナ2動画あるんだ!
あのしゃっくりしながらギャロップ踏んでるみたいなスケ1
妙な中毒性あって何度も聴いてしまう アントニオはコンクールにしては手練れてる感が鼻につくってのはある >>616
クリーブランド残念だったヤンさんもちょっとそれあるかも
もうコンクール卒業したらって印象ある人は不利だよね