♪ピティナっ子♪ver.79
>>684
5番プレリュードは楽譜見ながらだったら簡単だけど、暗譜では何調にいるのか分からなくなったら止まるまたは迷子で永遠に弾き続ける
そんな我が家は3番ジーグだ 初ピティナ、先生の薦めで予選はカスキとベンダ。本選で革命と平均律5番プレリュードになったんですが、不安しかありません… 5番プレリュードは指練習曲だけど指の分離が完全でないとかなり難しい 指が回っても和声感がないと単調でつまらなく感じるし聴き映えもしない コンクールで聴かせるのは厳しい曲だとは思います
ですが本選に革命とこの曲を持ってくるなんて先生には自信があるのでは?頑張ってください! >>688
ありがとうございます!
やっぱり5番は聴き映えしないですよね。ちゃんと弾けるかもあやしいですが、先生を信じて頑張って欲しいなぁと思います! ここ、コロナ前とかと比べて過疎ってますなー
なんかステップ見てても明らかにコンペ組人数減ってるし、コンペも地区が減って日程も時間も短くなってるし受ける人自体かなり減ってる気がする
コロナ前ってもっと活気あったよね >>690
うん、参加者かなり減ってると思う
本気組教室はますますピティナは出さない傾向だしね
ピティナ教室同士仲良くやってればいいのでは ピティナじゃないとすれば、低学年の本気組は、どのコンクール出るんですかね??低学年のうちは出ないとかなんですかね >>693
難易度高い曲をやりつつ教本も進めていける自由曲コンクールでは >>690
ほかも過疎ってるよ
もうコンクール自体が過疎ってる コンクールビジネスに引っかからない賢い親が増えたのかと そんなこと言いつつコンペ始まると必死な親子がわんさか…が例年の流れw 昨日の本選に平均律・革命のひと 本気で自信あるのかよくわかってない講師なのか興味ある
多分その選曲は全国で1人だろうから結果はわかっちゃうよね >>698
その、わんさかの山は確実に小さくはなってるわ。グレンツェンも一時期の熱は無いね。動画審査挟んでるしね >>701
グレンツェン残念ですよね、コロナで駄目になったイメージ
復活するタイミング悪すぎ >>699
講師がピティナ初心者なんじゃ?
曲調が違えばいいと思ってるんじゃないの >>699
たしかに。本選で平均律と革命は本選に誰もいないだろうなぁ。もしいたら、あっ、って思い出して聴いてしまうかも。おそらく上手い子だろうけどね。 みなさん、もう本番のテンポで弾いてます?
先生にもゆっくり練習をと、言われていますが、子はすぐ速く弾こうとして案の定グダグダ。
C級ですが特にバロックの左手が回ってない。
みなさんいつ頃から本番テンポで練習しますか? >>705
うちはもう譜読みして1ヶ月くらいで本番テンポと、遅いテンポどちらも練習します。
特に速い曲なんかは、速いテンポに慣れないとなかなか頭も指もついてこないし、わざともっと速いテンポでも練習しますよ。もちろんメトロノームは使います。
その上で速いテンポに頭が慣れてきたら、遅いテンポでじっくり覚えながら練習します。 3月に行われた入賞者記念コンサートはYouTubeにアップされないんですかね? 有名門下の方、移ってくる異色な親にもやっとすることないですか?
前の先生ととらぶって泣きついて入ったらしいコンクール狂いの親がトロフィーチャイルドにしたくて必死で…
コンクール出る子なら次々やる教本曲を賞歴あるから何年もコンクールで使うし
先生がまた通すからやりたい放題で…雰囲気違うから正直早く辞めて欲しい >>708
全然意味分からない。
他人がコンクール曲使いまわしたからってなにも気にならないし、どうでも良くない?
逆に、他人のことをあーだこーだ言ってこんなところに書き込む人の方がよっぽどモヤモヤするけどw それを許してる先生なんだからしょうがないのでは?
うちは先生の方針に合わない人はお断りされてる
でもモヤる気持ちはわかります 門下の雰囲気を移籍してきた人に乱されるのは嫌だな はよ先生から切ってもらいたいね >>711
この話だけだと乱されてるというほどじゃなくない?ただコンクールで同じ曲ばっかり弾いてるって話でしょ?別にそんなの気にならないけどな。へーって感じ。
もしかして使い回しの子が自分の子より良い賞取るから目障りとかいう話かな?
うちはそんなの全く気にしないわ。しょーもない。 >>708
ごめん、なにが悪いのかわからない…勝手にやらせてあげれば良いのでは。自分は自分で頑張ればいいし、他人なんて気にしなければいいのでは… ここにいるのは、コンクール狂いの親ばかりだからね… >>714
だよね、他人のことコンクール狂いのトロフィーチャイルドとか言ってるけど、自分もコンクール狂いだから他人のことばっかり気になるんだわねw >>715
年齢によるかもね。高校生以上とか大人だと、キメ曲として同じ曲持っていく人いるし、もちろん他の曲をたくさんやりながらの話だけどね。低学年でやるのはどうかと思うけど、大きくなってからの難曲なんかは1つ使い回しはありかと。 >>714
でも過疎りがひどいから減ってきたよね
門下もどんどん生徒減ってる >>717
だよね。大きくなると普通に勝負曲ってあるもんね。
多分>>708は小学生なのかな、曲のレベルも低いのかな。
でも心配しなくてもそういう子はきっと先がないよ。 他人を気にする前に自分はどうなの?と思っちゃう。他人が気になる人って自分のレベルが低いんだよな。自分がレベル高ければ他人なんか気にならない。コンクールに出てたって出なくたって、どんな曲を弾いたって弾かなくたって、どうでもいい。 トロフィー並べてSNSに写真アップするのがピアノの目的ならそれでいいじゃん。自分で気付いてないだけでそんな親いっぱいいる。 バッハとかの誰もが取れるものだとよく載せんなーって思うくらい >>723
小学生までは取れるけど中学からは難しいの?受けたことないから知りたい >>723
小学生までは取れるけど中学からは難しいの?受けたことないから知りたい バッハコンは演奏時間が少ないのにわざわざ東京行く交通費が勿体な過ぎて受けた事無い
ブルグは地区で完結するから受けてみたけど、これも演奏時間短過ぎてやはり物足りなかった
コンペはカットされるけど一応二曲弾けるから受けたけど、やはり自由曲コンの方が自分でプログラム盛れるから一番充実感ある 自由曲コンクールだと選曲で派手目な曲が強かったりしませんか?某コンクールでは入賞者ほとんどがベルコヴィッチの変奏曲だったり
うちは先生からの許可が必要で、近現代はほぼ選べないんです なので課題曲コンクールばかり >>727
予選本選は近現代選ばせて貰えません
全国は好きな現代にバロックかロマン付ける事が多いです
古典は長いから本選に選ぶ事が多い
プログラム見るとそうゆう人多いように見えますよ
自由曲コンクールの最終結果だけ見てると確かに近現代目立つけど、きちんと予選本選で満遍なく四期学んでる子は多いですよ
選曲悩みますけどね 小学生が三賞に入りそうだね。音大生は引き立て役だね どうかな。あの子はバッハとモーツァルトはうまいけど、充実した和音は鳴らせない。
小回りのきく曲だけでどこまで勝負できるか。
大人子供関係なく、選曲含めて審査してほしいけどね。 >>730
同意。小回りと表現力は年齢の割に大したものだけど、どこまでこのレベルで要求するかで審査結果変わりますよね。 飛び級に甘すぎるからね
結果出たとしても大物には評価されないと思う ブラインド審査なんてこの世にあるの?
それやってくれたらこれまでの審査は全く変わるだろう 重鎮の弟子枠
これから出世見込みちびっ子枠
YouTuber枠
には勝てませんので悪しからず >>730
今年2次、3次、ファイナルなんだね。だったが9人に絞るって少ないんじゃ。さあどこまで残るか >>734
ウケる
Youtube枠要らん
ちびっこ枠も要らん
弟子枠も要らん 夜の教室多そうだね。
YouTubeにピティナの練習を毎日載せてる子がいて、その子も夜の教室だったな、そういえば。 しろーとでよくわかりませんが、舟唄の方が顔芸体芸しやすそう? C級の近現代は、火祭りが多いのかな?
そんな我が子はバースディ >>749
火祭りそこまで多くない気がする。よほど自信無いと アメブロで、ピティナの曲もういいからブルコンの曲やれって先生に言われたって話凄いね。 >>750
火祭り多いと思う
自信無いと弾けないような曲では無いよね
5、6年生なら余裕だよー うちの子、火祭り弾くけど、正確なリズムで弾くのが難しいみたい。
選曲時期に「低学年が発表会で弾く曲なんてヤダ〜」と言って別の曲にしたと言う話を良く聞いたけど、コンペの火祭りの仕上がりは発表会と別物だと思った…
てか仕上がる気がしない。 舟唄難しいですよね。
これを綺麗に弾きこなす演奏を聴いてみたい。 >>757
これ上手かったら、プレインベンションでも何の組み合わせでも通過しそう 舟唄、難しいですよね。とても手こずってます。
楽しいお話しも事故を起こしそう…。
田舎の踊りが無難かなぁと思います。 >>761
教室が一番事故が少ないよね。誰が弾いてもそれなりに聞こえる。だからこそ抜きん出るのは難しいと思うけど。 >>762
アレグロと教室の組み合わせでパッとせず落ちる子は山ほどいそう けど、昔に比べて元々の受ける人数が少ないからさ。3割を残すだけにすると本選の人数も減るよね。予選の通過人数増やして欲しいな。
特にD級以上なんて、勉強やりながら受けてるんだし、もうちょい通過させてあげると、受ける人数増えていく気がするけどなー
人数が減れば減るほど、本来受かるような上手な子でも落ちてしまうという現実。 >>764
本部もお金欲しいだろうし、そのうちにそういうふうになるんじゃない?
3割っていうか、基準を設けて、一定水準以上合格、満たなければ落選でいいよね。 >>765
そう、ホントそれ思う。相対評価じゃなくて、絶対評価にして基準より上なら通すで良い気がする。そうじゃないと地区によってレベルの差が出てしまうから不公平になってしまう。
5人しか受けなくて1人か2人しか通らないとかになるとかなり厳しいし、絶対的に上手い子がすでに2人いたら、普通に上手い子まで落としてしまうことになるし、次受けようという気が起こらなくなるよね。
人数が減ってきた今、通過基準は見直した方が良いと思うなー >>767
あったね。
Dの子1人も申し込みなかったってことだねぇ。
その地区のA1の審査結果、ビックリしたよ。1人目が12番だった。 >>769
奨励賞が8。全体演奏時間45分で通過者4人。どうなんだろう 予選の結果ですが、ネットで確認、とのことですがその日のうちに載るものなのでしょうか?
どのくらいで結果発表されますか? 通過ライン、8.4台のところもあれば8.1くらいで通過もあるね。 7番までがリハーサルで
コンペは10人でした。でも特別に上手な人が通過しました。リハーサルってこんな人数今までいましたか? お、現地組!?お疲れ様!
リハーサルってプログラムとかに書かれてたの?
特別に上手い子ってやっぱ仕上がりきってた!? >>775
後で張り出されました。仕上がり切ってましたよ。3分の2は仕上がり切ってました。 >>767
ほんとだありますね、
これは1人2人で審査のしようが無いから他地区へ振り替えになったのかな?
やはり中学生以上になると過疎るね
塾や英会話や習い事の出費嵩むからコンペ本選の参加料躊躇する家庭多いのかな
仕方ないよね >>777
これは1人2人で審査のしようが無いから他地区へ振り替えになったのかな?
え?リハーサル可能特別地区とかあるの?
お金の問題あるのかな?動画審査にどれだけ集まってるかだね。 D1人はあまりみたことないけど何人であろうと審査はある
9人中3人通過だったり、3人中3人通過だったり、地区により絶対なのか相対なのか…謎
C以下は3割前後で統一されてるっぽいけど 私の予想では、Dからは1つは動画という選択する子も多いのではと予想してます。テストとかと重なって練習時間取れないし動画ならば、、という子もいるのではと思ってます。 早い予選はやっぱりレベルが高いんだねぇ。通過者は他のコンクールでも賞取るような子ばかり。
うちはスケジュールの関係で早い予選しか無理だったんだけどこれは不安だわ。 いつごろまでレベル高いんでしょうか?6月末に1本目なのですが、、、 予選1回目終わって通過したけど、去年6月下旬に同じ級を受けた時と比べてレベル高かったとは思わなかった
6月末とか7月はみんな2回目で精度上げてくるかもしれないし、こればっかりは運だと思う 5月は知らん
6月はレベル高っっ
7月も初めの方はレベル高
7月の終わりは間違えても通過したw >>779
最終的に審査会議で決まることではあるが、参加人数少ない場合、3割ではなく3人は通過にしてよいみたいです。
去年は参加者が少なかったと言ってその会場で申し込んだら複数グループになるほど参加者多くてみんな考えること同じ〜となるのはあるある。
そういう事を分かってる先生について、正当に評価を受けるために無駄に損しないようにするのも大事だな〜と思います。 >>779どこで受けたら良いかなんて先生は知ったこっちゃないって感じだけどね(毎年三賞出る大御所だけど)
どこで受けようが上手けりゃ通る
予選はアホな審査員が紛れてるから万が一なことが起きるけど、2本とも落とすことは絶対ない
本選もたまに分かってない審査員がいるのよね〜と言ってたからできれば2本欲しいけどね >>787
予選は上下がカットない分、極端な点数つける先生1人いたら大きく審査結果が変わりますもんね。
明らかにズレてる先生や自分の好みだけで極端な点数つける先生は審査員から排除してほしい。その先生のせいでどれだけの本来弾けてる生徒が涙したり無駄に悩んだりしてるのか、もっと審査員は0.1点の重みを考えてほしい。 >>788
本当に。
コンペじゃないけど、全国大会で講評述べてた審査員の解釈を聞いて愕然とした経験ある。
もちろん何が正解と言う訳ではないのは理解してるが、あまりに個性的な審査をするのは良くないと思う。
と、言う事も含めて色々運と言わざるを得ない。 >>788
逆も然りで、え?これ通す?ってのもあるしね
大体そういう子は、本選は確実に無賞。上手いのに落ちた子は残り一つの本選でしっかり入賞。見抜けない無能な審査員。