♪ピティナっ子♪ver.79
ピティナのスレです。
情報交換等、有益なスレとなりますように!
■関連リンク■
ピティナ・ピアノコンペティション
https://compe.piano.or.jp/
■ピティナとは■http://www.piano.or.jp/
ピティナ(PTNA)とは、一般社団法人全日本ピアノ指導者協会の略称です。
1966年に発足した、ピアノを中心とする音楽指導者の団体で、
ピアノ指導者をはじめ、ピアノ学習者や音楽愛好者など、
約15,000人の会員が所属しています。さまざまなイベントや
サービスを展開して、指導者の資質向上を目指しています。
全47都道府県に、支部・ステーションと呼ばれる約500の事務局をもち
それぞれが活発に活動しています。全国最大規模のピアノコンクール
「ピティナ・ピアノコンペティション」と、<継続>を応援するアドバイス付きの
ステージ「ピティナ・ピアノステップ」には、合計で8万組を超える方々が参加しています。
次スレは>>980が立ててください Jr.G予選落ちしても、今からD級E級受けられる。 >>549
そんなことなかった
見落としてただけでした >>530
どうなんでしょうね?私は指導者に秘密でこっそり受けてるのかなと思ってました。コンクール前に何弾くかバレるデメリットは考えた事無かったですけど。
やった事無いですが連絡フォームから連絡するんじゃ無いですか?
でも確かに非公開だと当日まで「誰だろう」って思うから、参加者達には逆に名前覚えられやすくて目立ってる気はしますねw ソロ部門内での併願はできないんじゃなかったっけ?Jr.Gとならできるの? Jr.Gは書類で落ちても、予選で落ちても、その後に別の級受けられますよ
書類だけで80人から40人に絞ったはず 遠征ってほどじゃないけど他県に受けにいくことあります。お教室内で予選地区被らないようにするためです。けっこう楽しいですよ。宿泊して観光して帰って来たりするので子供は行きたがります。 >>554
確かに匿名が誰だかプログラムで確認します。
そして何故、匿名にするのか疑問。
なら受けなければいいのに。 有名なお子さんは名前公開すると
出場者でもない人にぞろぞろ見学に来られて
隠し撮りもされるみたい
それが嫌だからって言ってたよ >>561
うわーそれは確かに嫌ですね。納得です。
プライバシー、防犯、なんにせよ見られる側にデメリットしか無いですし、自意識過剰とか思わずどんどん非公表にすべきですね。
そもそも選択できるようにしてほしい。 >>563
その世代の主要メンバーが殆ど出てないし、
コンクールも多様化して、もう昔みたいな価値なし というよりコンクールに出る人がすごく減った
特に中学生以降
ガッツリ有名だった子が消えちゃうのが多い >>564
学コン1位も出場してるのに?主要メンバーって誰?もっと知名度高い子いても、実力実績それには叶わないでしょ? 結果特集号で、誰が書類通って誰が予選残念だったのか見ればいいじゃん
今年は男子も多いし、むしろレベル高いメンバーだったと思った 残ったメンバーにはフツーな子たちがいるけど、レベル高い男子が落ちてるってことか。
結果特集号要チェックだな。 レベル高いはずの女子も何人も通過しなかった
一部分きいたけど、通過した子達のほうが良かったのは認める いや書類通るだけでとんでもないレベルの子達でしょ、と思ったけど、確かに普通の子いる…
それなのにあの子達が落ちたの?!と驚きの気持ち。
これは全国が楽しみ コンペじゃないけどブルコン、バッハコンレベルで入賞しても先生へのお礼って特にしませんか?
安いお月謝で補講までして貰って、帯同だって近くとはいえ足代掛かりますし
ファイナルで賞とって私は心苦しいのでお礼をしてますが
してない人も多いみたいなのでどうなのかなと?
他の教室ってどうなんでしょうか? うちは月謝とは別に補講代をお支払いしていますがお礼も別途しています。
しなくてもいいと思いますが、1度お渡ししてしまったのでそのままずるずると・・・
するかしないか少し悩みましたが悩むくらいならお渡しすればいいかなと思いそうしています。 >>573
その月謝が3万円➕補講1回1万円だったらお礼します? >>574
月謝8000円で補講代入りません、で熱心にご指導下さってるので心苦しく、心ばかりのお礼はしてしまいます。でもどうやら何もしていない人もいるようで、他教室はどうなのかなと思いました。参考になります。 >>575
その値段だったなら悩まずお礼もしないです。
そもそもブルコンバッハコンレベルですし
月謝が安くて補講もご好意なので、他教室のことが気になりました。 >>573
いやーみんなブルコンではしないですね。バッハは一応全国あるし、全国でベーレン賞取れたとしたらするかもなぐらい。と言いつつうちはバッハブルコン受けたことないです、すみませんw >>576ピティナは出てないの?
その良心的な金額で追加もなしならお礼するのが普通かと
いい先生ですね
全国へ行くの難しいのはピティナだけですよね(学生コンとかは置いといて)
なので年間通してお礼するのはピティナのみです。
コンクールごとに差し上げる必要はないと思っています >>579
やはり良心的ですよね、凄く長く丁寧に見てくれてますし。
まだ新しく教室を始めて間もないので、生徒数も少なく近所の子ばかりでコンクール教室では無いのでと、先生は仰っていて
コンペは様子見のようです。やはりこちらの気持ちとして引き続きお礼はしたいと思います。 ここは講師もたくさん見てるから、お礼や補講代の話になると荒れるのが毎度のことだよ
特に良心的な先生の話題が出ると ステップみてたらC級火祭りだらけだなー
シチリアーノはその次かな
予選会場で火祭りだらけになるのかな
リズムかっこいい系はよっぽど聴かせる演奏しないと印象に残らなさそう >>584
火祭りって1、2年生が発表会で弾くイメージだから6年生で弾くのは抵抗あるなぁ >>586
低学年でも映える曲だからこそ
C級らしく完成度高い火祭りにしないと高得点
狙えないと思う 火祭りまつりは予想通り。
もう一曲(だいたいはバロック?)は何弾くのでしょう? >>588
うーん、なんか数日で弾けるようなものを重箱の隅つついてまで完成度上げるって本当に疲れるし、成長を考えると無意味だと思ってしまう もっと新曲たくさん弾いて、幅広くテクニック学んだり、自分で分析して仕上げるとかしたほうが有意義だよねー
なんだか賞取るために時間かけて練習するのって時間もったいない気はする >>590
それがピティナだよね
そんなのやってて子供は楽しいのかな? C級くらいだと課題曲4曲だけしか弾いてないのは
成長考えたらどうかと思う
重箱つつくったって、何ヶ月も必要なし
レベル的に譜読みなんてすぐにおわる曲ばかりだし
よい先生は並行して教本ガンガン進めてくれるよね
結果その方が実力つくし 先生の指導法を学ぶコンクールだから火祭りは最適曲なのよ かめありリリオホールって、ピアノの響きが
あまりよくないのですか? >>596
うちの子、ピアノによっては音が篭っちゃうタイプだけどリリオホールでは良い音で弾けたよ >>591
ちょっと前に話題になってたG銀君、入賞者記念コンサートのインタビューでそんなこと書いてたね。
あのレベルの子がそう思うんだから、そうなんだよ。
講師も心のなかではそう思ってる人多いんじゃないの? ピティナに出している講師のほとんどは自分の功名心のためだから、あまり思っていないとかと >>598
G級全国が言ってるんだからもう闇でしかない >>596
良くないですね
できることなら避けたいホール
こちらちびっこではありません >>596
うちは鳴らなかった思い出です。
先生も響かせたい系には向かないホールと言ってました どなたか動画出す人いませんか?外付けマイク使用してますか?iPhoneの内蔵マイクだと勝手に音量調整されてしまって強弱が付かず困ってます ステップのプログラム見ていたら、我が子の選曲が簡単すぎる気がしてきました…
A級、簡単曲でも予選抜けたよ〜って方いますか?絶対点数取れない、あかん曲ってあるんでしょうか。 >>604
ピティナは自由曲のコンクールと違って
難易度が加点されないのか特徴
難易度普通で完成度高い>難易度高くて完成度普通
ま、簡単すぎる曲は音数少ないから、
難しい曲より加点は大変だとは思う >>604
A1級の時、予選も本選も1番簡単な曲選んだけど本選優秀賞もらえたよ
絶対全国狙うとかじゃなければどの曲選んでも大丈夫 荒らし多いね あげます
そうですね特にA1A2で難易度はそんなに関係ない気がします 全国狙うなら本選曲の組み合わせは考えたほうがいいかも >>605
難易度で加点されないんですね…!少し安心しました。ありがとうございます。
確かに簡単曲だと差がつかないですよね。予選近いので、今から曲変えるのはリスクだなぁと思い悩みます、、、 >>606
簡単曲で本選入賞、すごいです!参考になります。
どのあたりを気をつけて練習され、他の子と差をつけられたのでしょうか?よければ教えてください。 >>607
曲の組み合わせも関係あるのですね。ありがとうございます。
同じ曲調にならないほうが良い、といった感じですか? >>609
予選は曲のイメージを大事にして綺麗な音で間違えずに弾けば通過できると思います。
本選は皆さん難しい曲を選びがちなので同じ曲が続く中、逆に新鮮に感じてもらえたのかなとは思います。我が子は簡単曲ばかり選びがちですが、全国、優秀賞、奨励賞をウロウロしているのである程度仕上げたらあとは当日の出来と運の要素が大きい気がします。 >>607
c級も難易度関係無かったですよ。
他の自由曲コンクールで「よく見かける子だけど入賞してるのは見た事無い」タイプの子が、超簡単曲で全国抜けたりしてました。
コンペは、指導者の仕込み具合を競うコンクールであって、演奏者の個性にワクワク出来る事が少ないコンクールな印象です。
とにかく真面目に、ああでもないこうでも無いと重箱つついて体に叩き込むのがコツと思います。
D級以上はどうなんでしょうか。 >>612
会場、というか審査員によるのかな うちがcを受けた時は同じ組み合わせ(難易度高い)ばかりが通過しちゃって その年はロマンでモシュコでした でも全国に行ったらその組み合わせばかりではなかったので色々だなと思いました
Dは逆にロマンでショパンエチュード通過が少なくて驚きました D級、三度のエチュードの子が一位抜けしてた会場でした
易しい曲をきちんと弾いても、難曲をきちんと弾かれたらかなわない気がします >>614
まーそうだよねー
せっかく難曲挑戦してきっちり仕上げたのに、簡単曲に賞さらわれたらたまったもんじゃない
だから、テクニックも音楽性も抜群な人は難曲で挑む、テクニック自信無い人は簡単曲をより音楽的に仕上げる、という選択にするしかないね 去年は栗で全国金取った子いたから、ちびっ子級は特に完成度重視かもね。
いくらちびっ子でも、あんな簡単な曲を半年も練習するのは可愛そうに思うけど。 >>617
他の曲をたくさんやりながら簡単曲を時間かけずに完璧に仕上げられる子なら良いけど、他の曲やる余裕無くその曲ばかり時間掛けて仕上げるような子は全く時間の無駄だね
そしてそれで賞取って自分は上手いと勘違いしてしまう
それなら幼児憧れのエリーゼのためにとかを練習するほうがよっぽど成長するよねー >>618
ほんそれなのよ
特にC級くらいまでは自分のレベルより課題曲のレベルが低いことが多くてすぐ弾けちゃう曲を何ヶ月も引っ張るメリット少ない だから他の曲もどんどん進めつつ最後で一気に仕上げるくらいがちょうどいい でもそういう指導をしてくれる先生って少ないよね 凡才でもワンチャンあるのがピティナ
簡単曲で間口広くしてるし、趣味ピアノ小学生時代の思い出作りレベルの子でも全国行って学校で表彰される >>620
ほんとそれ
参加者の多さは間口の広さと信者の多さ 今年、締め切り前の「締切」「定員間近」が少ない気がするなぁ。チラホラで始めるのはもう少し後?? >>620
G以下は言いなり演奏でも入賞できちゃったりするからね >>624
たしかに
でもコロナ中より定員が多い可能性もあるかな Bソナチネで、 ピティナHPにのっている参考動画は全員短くきっていますが、手持ちの楽譜はスラーになっている場所があり迷っています。
ピティナ参考動画は原曲とおりだと思うのですが、ピティナでない人の動画をみると手持ちの楽譜通りスラーありの弾き方のほうが多く感じます。 参考動画に弾き方をあわせたほうが無難でしょうか? ピティナやステップは先生の指導者賞要員として受けさせられてるって家庭がほとんどだろうな
先生を煽るのやめてほしい
末端(生徒)から搾取するピアノ業界って本当先細りよ >>633
あるよ
生徒がステップに出ると指導者にポイント貯まってく
一定数で指導者賞 >>634
ステップに出すだけで指導者賞とか金儲けヤバすぎね。
そんなので指導者賞取れるなら、指導者賞なんて価値無しだわ。 >>635
指導者賞はピティナがくれるんだから
営業成績みたいなもんなのかな? ピアノ講師ラボ聞いていいなーと思い>>189やっすぅぅぅ~!!これで結果出てお得すぎ!習いたい!と思ってたけど
>>124見てこわ…子供が萎縮しそう…とか
普通に県内教授たちもっと高いからうちの県イカれてるのかも
でもステップ出るよりはお得すぎ >>637
ちょっと意味が分からないですw
ステップ出るよりはお得ってw
そもそもたった1回のレッスン受けただけで結果出す子なんて一握りでは?w
みんな何回も受けてるはずw >>638あぁ、結果出るって書いたのは先生の経歴にある生徒の結果のこと。
ステップってあの値段払って何の得があるの?
例えばS先生60分の方がお得じゃない? >>639
ステップは本番に備えて緊張して一通り弾いて、いつもと比べてどんな演奏だったか、思い通り最後まで弾けたかとか、本番の場数を踏むことによって得られるものもあるので、必ずしもコメントだけが目的では無いですねー
コメントは参考程度だし、この演奏で評価がどのくらい付くかなーくらい
それよりも本番緊張して弾いてどう演奏出来たかという方が大事なのでは? >>640
コメント目的だとは到底思えない面子が多いしレッスンしてもらえる訳でもないでしょ?
場慣れにあの金額は見合わなくない?
ピティナ出る子なら他にも出てるでしょ? >>641
金額とかはそこまで考えたことないかな
本番と同じホール、ピアノで弾いておきたいとかもあるし、人それぞれでは?
なんでそこまで金額にこだわって、ステップでホールで弾くことと、レッスン代と比較したりとかしてるのかよく分からないwどっちが得かなんてどうでも良いしwどっちもやれば良いじゃん? >>642時間もお金も惜しくないならそんなもん?
ホールなら平日借りれば一万で3時間くらい弾けるけどね >>644
そういうのとは違うんだなぁ
たくさんの人に聴いてもらって緊張して弾くというのが大事だから
もちろんホール貸切も意味あるけどね
そしてステップは一応点数では無いけどおおまかな評価はつくし参考程度のコメントはもらえるし(ここに関しては弾ける人にとっては無関心かも)
まーステップではなくてリハーサルの方が良いけどね
ステップは早い時期に聴いてもらえるのは良いかな 得とか得じゃないとかよくわからないけど
うちの子は人前で弾くのが大好きだから出てます
でもアドバイザーの先生はよく選ぶようにしてる 活用の仕方はそれぞれでいいと思う
いい講師のレッスン受けるのとステップ受けるのは別の効果だと思う
S先生受けてた子もたくさんステップ出てるしね…
でも先生のポイント稼ぎなのか年間何回も強制的にステップ受けさせるような先生はやばい そうそう、ピアニストのレッスン受けるのと、ステップ出るのは別効果。それを特とか損とかで比較するもんじゃないね。 ちょっとピアノ家庭の海外旅行はどの時期に行くのか教えて欲しい
ピティナ&提携コン&地元コン&発表会&なになに会×無限にあるし
お付き合いコンサートやら先生のコンサートやらアドバイスレッスン…
もしかして旅先でも弾いてるのか
旅行は国内一泊とかなのか?ストレスが… >>649
夏休みじゃない?全国終わったあたりから始業式までとか
旅先でなんてみんな弾かないよー
てかそんなピアノのことなんて気にしてないw
よっぽど受験で弾くとかで無い限り、1週間くらい弾かないことによってヤバイ!なんてこと起こらないなーうちはね >>650さすがに一週間弾かないとそわそわしないの?
最終週うちは学校始まっちゃう
冬休みも春休みもコンクール直前だしゴールデンウィークは真ん中に体育祭がある悲しい