♪ピティナっ子♪ver.79
ピティナのスレです。
情報交換等、有益なスレとなりますように!
■関連リンク■
ピティナ・ピアノコンペティション
https://compe.piano.or.jp/
■ピティナとは■http://www.piano.or.jp/
ピティナ(PTNA)とは、一般社団法人全日本ピアノ指導者協会の略称です。
1966年に発足した、ピアノを中心とする音楽指導者の団体で、
ピアノ指導者をはじめ、ピアノ学習者や音楽愛好者など、
約15,000人の会員が所属しています。さまざまなイベントや
サービスを展開して、指導者の資質向上を目指しています。
全47都道府県に、支部・ステーションと呼ばれる約500の事務局をもち
それぞれが活発に活動しています。全国最大規模のピアノコンクール
「ピティナ・ピアノコンペティション」と、<継続>を応援するアドバイス付きの
ステージ「ピティナ・ピアノステップ」には、合計で8万組を超える方々が参加しています。
次スレは>>980が立ててください スレ立てありがとうございます。
Dのかたって、もう今の段階で4曲を人前に出せる仕上がりになってますか? >>5
そうなんですね。2月末ってうちは譜読みまだしてない段階だwちなみになんの曲ですか?やったことある曲もありますか? すみません。
D近現代を変えようと思うのですが
夏の精、何ページありましたか。 Dです、今から4曲譜読みしますw
夏の精3ページだよ!
夏の精かゴリウォーグか迷う〜 いくらなんでも2月23に出て2月末に人前で弾ける(暗譜)ってD級だとおかしくない?やったことある曲を弾くか、不正しか考えられないよねw >>9
通りすがりですが。
Dって近現代だけだよね、かわるの。
それだけなら1週間で人前で弾けるし、ほかの3曲は普通に日頃から弾いてるような曲でしょ? >>10
そう、やったことある曲ならありえるということね。 でも、Dで1週間で人前で弾ける状態なら飛び級してもっと難しい曲弾いたほうが勉強になるよね。1週間で人前に出せるものを4ヶ月もやるのは無駄だね。 1週間で人前に出せるというのが、もう全国レベルの演奏で弾けるという状態なのか、一応間違わず暗譜で通せるだけという状態なのかは、人の感覚が違うからなんとも言えないね。 初めてのコンペでよくわかってないのですが、皆さんいつ頃の予選選ばれるんでしょう?
早いと全国狙いの上手い子が多いよと聞くのですが予選通過狙いだと遅い方が通りやすいのでしょうか? 課題曲
1年前からやってようが4月から始めようが、変わらない
いつから始めようと上手い人は本番直前でぐんと伸ばしてくるから B級バロック、フーガとテレマンで悩んでいます。フーガだと音数少ないし音色勝負すぎて通るの難しい?少数派だよね?テレマンの方が無難かなあ >>16
うちも迷ってる。フーガ、ある程度までは弾けても抜きん出るのは難しそう。でも予選通過すればいいだけなら抜きん出ずとも弾きやすいフーガのがいいのかな。 フーガで予選抜ける事できるのかな。A2級じゃないんだし。
もし抜けれたら近現代がよっぽどよくないと。 スレ立てありがとうございます!
>>8
うちも一緒!いやうちは曲も決まってないや
今日卒業式終わったからそろそろ取り掛かって欲しい… ステップのプログラム見てたら、3月のステップでDで3〜4曲弾く子いて、すごいなーと思いました >>19
うちもです。他の本番があるから4月からやって5月の予選受けると思います。けっこうギリギリです。うちは毎年そんな感じです‥ みんな曲仕上げるの早くてビビる、、、。
何時間練習して、そんなに早く仕上がるの?
あと、共働きの方、平日どのくらい練習してます?
A1で、今は保育園前に40分(朝起きてすぐと行く前分けて)、帰ってから10〜20分やってるけど、小学生なったら練習時間確保が死活問題。 >>18
やはりフーガで予選抜けって難易度高いですか。。アレグロにしようかな。 >>24
ただ弾いてるだけでは予選抜け難しいでしょうが、フレーズ感や、強弱の付け方、音色がよければ通ります。1音1音の音を大切に。 >>27
昨年のピティナで簡単曲でも音が綺麗だと全国抜けや全国入賞できることを実感しました。。が、予選通過ラインギリギリ?の息子があのレベルまで仕上げるのは難しいと思うのでフーガかアレグロでより予選通過しやすい方を選びたく悩むな、といった具合です。アドバイスありがとうございます! 前まで2023の本選や予選の結果って見れたと思うんですけど、どうやったら見れますか?何人通ったとか見たいんですけどみれないです。 予選、申込日の初日で定員になる会場とかありますか?ブルグミュラーの希望会場があっという間に定員になってしまい、ピティナはどうなんだろうかと…。 みなさんぶっちゃけ春休みって何時間くらい練習しますか?級が上がるにつれて練習時間足らなくなりますよね
中学生以上だと一曲一時間とかかけるとかなりの時間必要な気が… >>34
小学ですが今年D受ける予定です
5月にステップ受けるのでそれまでに4曲仕上げたい
他の習い事もあるけど春休み中は2〜3時間やって欲しいな でも実際はMAX2時間だと思われます >>31それ、うちの子指はよく回るけど大雑把だから、音数多めの曲のほうがある意味ごまかせると言われるw
音数が少なく綺麗な曲は繊細に音楽が表現ができないと粗が目立つし、音色やバランス、ペダルリングのセンスがモロにわかると。
三賞に入る先生に言われたら選べない… >>35
インアジアの課題曲と被ってることも利用しつつですか?そういうパターンもあるかもと思って書きましたが、違ったら失礼しましたm(_ _)m でも音数少なくて良い音で歌う曲って、小さい頃にはそんなにやらない方が良いのではと思ってしまう。
小さい頃はセンスよく歌うとかよっぽどの子でないとできないから結局先生の真似っ子するだけになってしまうし、そんな曲に1音1音磨いていくという練習を時間掛けてするくらいなら指回す曲をやってテクニック力つけた方が良い気がするなー。 >>35
ありがとうございます。すごいですね。2時間で仕上げて行くのですね。うちの子は4時間くらいかけないと仕上がりそうになくてしんどいです。一回で覚えてくれないんですよねwもう中学生なのですがw >39
先生の真似っこはすぐわかるし限界くるのが早いね。
C級以降はだんだんごまかしがきかなくなるけど。 >>38
遺作ポロネーズ嬰ト短調は既に弾いてしまっているので同じ曲は選ばないですが、確かにそういう人もいそうですね B級バロック小プレリュードなら近現代どれを
合わしますか? >>44
田舎か舟が対比しやすいかと。でも、歌うのが難しいようであれば、カバレフスキーもありかなぁ。 >>39
A1の息子が歌う曲チャレンジしたら、全然できなくて本人発狂気味で、曲変更予定。
結果、みんな能天気な曲になってしまった、、、。 >>44
小プレと教室の予定。教室なら小プレがいいといわれたよ Dだけどまだ選曲もしてない
って人いるかな?やること多すぎてピアノに手が手が回らない >>39
小さい頃から歌心や表現力がない子は才能がないので早く辞めた方が良い
大きくなってから身についても才能ある子以上にはならないから >>50
まぁ、楽しむだけならいいんでない?
頑張って身につけた経験は、無駄にならないし、趣味で弾く分には上手い部類に入り続けられるし。 >>50
じゃあ歌心や表現力はあるけど指が回らない運動神経の悪いタイプは? 別にピアノの習い事なんて誰がどういうレベルで習ったって良いじゃん。将来ピアノを仕事にしていくにしてもその形も様々なんだし。その子なりのピアノとの関係ができれば良いじゃん。一生の趣味にできるかもだし。 >>50
なんであなたにそんなこと言われなきゃいけないのよwべつに才能無くても楽しめれば良いでしょ。音楽なんて上手下手関係無く楽しむものなんだから。なんでもそう。野球サッカーだって。楽しいからやるそれだけ。才能無いなら辞めろというなら誰もやれないわ 皆さんコンペ出て実際どうですか?
コンペ出ることによって上手くなったと感じますか?
先生はコンペ出たら絶対上手くなると言って毎年ゴリ押しに近い形で子供も乗せられて出ることになるけど、
その間少なからず教本は減るし本番近くなると課題曲ばかりだし、子供も明らかに飽きてきてるし、
それより子供のうちにたくさんの良曲をこなした方が良いのではという考えが取れないままD級になってしまった
普段の練習+αで課題曲に取り組むって頑張るお子さんなら良いんだけど、うちは結局課題曲中心になり技術の向上が停滞してる感がある >>57
Cくらいまでは正直飽きて技術の停滞も感じました
でもDからはエチュードとか難しい曲も選べるようになったし
と同時に勉強や部活も忙しくなったから
やっとバランス取れた感じだったかも >>57
なんのためにピアノをやっているかによるのではないですかね。趣味で続けるけどコンクールで賞を取って励みにしたいとか自信を持ちたいとかなら課題曲だけやってても問題無いですよ。ただD級を超えてくると教本やってないと不利な面もあります。毎年全部4曲新しく譜読みする曲ばかりになるし曲も難しいし長くなってくるので。教本やってる子はやったことある曲を課題曲に数曲入れてさらに新しい教本進めて行くので。
あとは、そのやり方だと音楽の道に進むのであればとても危険です。課題曲ばっかりやって教本やってないとテクニックも偏りがちになるし、きっと自分で曲を作り上げる力が付いてないと思います。先生に言われないとセンス良く弾けない、どう弾いたら分からないとか言う子はこの先厳しくなります。初見が出来ないとか、読譜力低下も問題です。音大に行くと初見で弾いてくれる?とか普通にあるので。音高音大に行くと短い期間で数をこなせなければいけないことがたくさん増えます。
趣味で続ける分には課題曲だけやってても良いのでは?D以降は時間も無くなりますからね。でも専門に行く子たちばかりになるので賞を取りにくくはなってきます。ある程度はピアノに時間かけないと結果は出し辛くなりますね。 >>57
あとは選曲にもよるかもしれないですね。今まで簡単な曲を選曲してきたとかだと停滞してる子もいるかもです。該当級でも指を回すものや難しい曲を選んでたなら上手くなってると思います。
教本はやる時間無くてもハノンスケールアルペジオくらいはやってると良いですよ。3度6度とかオクターブとかトリルとかスケールアルペジオ半音階とか技術的なものやってると曲での躓きが少ないし上手くなった実感は出るかもです。 B級の課題曲をピティナのYouTubeで何人か弾かれていますが、どの方を参考にしていますか? >>49
うちもまだだよ まずDかEかも決まってない… 中高生の必要とされる勉強量が、ここ数年でかなり増えてるから、ピアノの時間取るのが年々厳しくなるよね。
うちの門下のピティナでてる高校生はピアノガチか、飲み込みが早いトップ校の人しかいないよ。 >>63
本当、共テがキツいわ。センター時代だったら、もっとピアノやってられるけど。聖光は四年で六年分の範囲やってしまうって。以前五年だったのに >>61
曲によって参考にしている方は違いますが、北村明日人さんのはよく聴いています。 指導者の方はどのように生徒さんへの課題曲を選曲しますか?生徒の技術量ですか?それとも先に進めそうな挑戦曲ですか?
難しい曲の方が上に進みやすいですか? >>66
曲の完成度が一番重要。本選はこれにプラスアルファ 中学生になってもコンクール出るのなんてキツくない?部活も塾もいかないの? >>66
うちの先生は、オススメ曲は用意しつつも、本人のやりたい曲を優先してくれる。
でも、最終的に合わなくて、この前曲変更した。 >>68
多分、出れる子は頭の良い要領の良い子か、小学生時代にしっかり教本やってストックが沢山ある子か、専門に行く子だと思う。 Bロマンで「ゆるやかなワルツ」を親や先生のアドバイス無しで綺麗に弾ける子は本当にセンスがあると思います。
一定数はそういう子居るんですかね?
子は、「こう弾いたら綺麗かもよ」って散々ヒントを出してようやくそれっぽく弾けるレベル。
こういう曲って、歳取ると自然に綺麗に弾けるようになることもあるし、「無理に今やらなくてもなあ」、と思いつつ、今のうちから出来ないとこの先厳しいともも思う。
テクニックはある方なので、歌えるようになったらいいとは思うけど。 >>68
学業優先でもそれなりに結果出そうと思うと、やっぱり小学生の間にかなりの貯金がないとしんどいよね
課題曲は余裕で弾ける、合格した曲がいくつもあるレベルじゃないとピアノに時間取られるし 今日の入賞者記念コンサートは、YouTubeで配信ありますか? A1の方、いらっしゃいますか?
うちは本選でロマンのスペインの前に弾く古典を迷っています。
本人がメヌエット推しですが、本選では音数が多い笛を弾いた方が点数出るでしょうか?(既出ですが、笛とスペインは伴奏似ていますね…)
それと、バロックのマーチの後に古典がメヌエットだと似た感じで微妙だなと。先生は好きな曲をとおっしゃっていますが…。
本気組の方は、4期どの組み合わせでいかれますか? >>75
マーチ、ふえ、スペイン、ショベルカー。
うちも、メヌエット微妙って言われました。
先生はロマン、うた推しでしたが、本人の適性でスペインにしました。
古典→ロマンで似てるのは私も気にしましたが、弾いてみると弾き分けすればいけるかな?って感じてます。 >>76
詳しくありがとうございます。
確かに弾き分けできたらいいですよね。うちの子はそこまでいけるかどうかかなり怪しいですが…
そしてスペイン合ってるお子さん、羨ましいです!うちは近現代はカバレフスキーの予定です。
皆さん何弾かれるのか、気になります… B級ロマンはどの曲が多いでしょうか
予想では野原かなと思ってるんですが >>73
会場も去年よりガラガラで配信もなかったので盛り上がりにかけてたのが残念です >>78
Bロマンうちの教室ではB級3人いますが、皆バラバラです。
私の子はワルツです。
全て先生の選曲ですが、クラシックからの流れと、その子にあった曲をえらんでくれています。 D級の本選でショパンエチュードを弾く子の割合は何%くらいですか?E級だとほぼショパンエチュードですよね? >>82
去年受けたところは2回とも1割以下だった
なかなかの激戦区 >>83
ありがとうございます。意外とみんな弾かないのですね。ショパンエチュードだと抜けにくいからですかね。 >>85
そうだとおもう
全国三賞に入ったお子さんが全国抜けしたけどモシュコだったような
ちなみにエチュード弾いたのは飛び級の子でめちゃうまかったが全国いけなかった 地方ですがここ何年かのプログラム見返してみましたら、Dでショパンエチュードは3から5割でした。
黒鍵多め。 Dで全国抜けるのにシンフォニアじゃ無理ポですか?おすすめ4曲教えてください >>84
小さい華奢な体で、あの音が出るのが信じられない。会場で聞いても、音がよかったですか? >>88
ありがとうございます。地域によるのですね。黒鍵が人気ですか。抜けるのは難しいけど入賞はショパンエチュード多そうですよね。 >>89
本選でひくのですか?本選でひくのなら厳しいかもしれませんが予選なら全国抜けるかどうかにはあまり関係ないですよね エチュード弾いたから入賞できるわけではない
選曲の難易度が違い過ぎて、狂ってるわねピティナって >>91
84ではありませんが、すばらしかったです。
ピアノが急に入れ替わったのかと思う位でした。 >>92
ヨコですがそんなに地域差あるの知らなかったからびっくりです うちの地域も最初の方と同じく1割くらいのイメージでエチュードだから入賞しやすい感じは受けなかったです 88です、わたしもびっくりです
なのでDあがったらエチュードという思い込みがあったので何となく選んでしまいましたが、ここ読んで後悔しています笑
逆に今年だったら何選ばれますか?
全国的にはやっぱりモシュコが多いのかな >>97
うちは今年はEで出ようと思っているのでいま10-4をやってます 去年Dでエオリアンハープにしました 全国に行かれたのはみんなエチュード以外でした モシュコは10番が多かったです
でもコンペ成績関係なくエチュードは勉強になるので頑張りましょう! >>95
聴きたかったです。
入賞者コンサート、後日YouTubeで見れたりするのでしょうか?