Xのピアノ講師界隈について Part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Xのピアノ講師界隈について語るスレです。
過度に攻撃的な発言や誹謗中傷は絶対にやめましょう
前スレ
Xのピアノ講師界隈について Part21
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1708959380/ >>797
>明らかにJさんのが上手い
それはあなたの私見だよね。
メカニック的にはバタやんの方が明らかに優れているよ。
講師としてのキャリアは明らかに負けているけどね。 >>798
それなw フォロワーから「あの人には絡まない方が良い」とDMされたのか、この板を見たのかは分からないけど光速で削除したのにねw >>799
いや、それはあなたの私見がズレてるよ。少なくともあんなテンポ感悪い演奏しないし。メカニカルな事しか分からないのかな。バタやんにテクニックあるとも思わんけど >>801
まぁそう顔を真っ赤っかにしてムキにならずにw
あのクラスのトップ層だとコンクールでも審査員の好みで別れるし、なんであの人が予選落ちでこの人が入賞?ってのも日常茶飯事なわけでw
バタやんさんもJさんも、お二人とも上手で良いじゃん。音楽の本質って他人との優劣を競うものではないよ。実際お二人とも十二分に上手いよ。 汚い音色の拍子感の感じられない演奏なんてたとえが指回ってたとしても音楽的に最悪なんだよ。素人は音量がデカいとか指が動くとかでしか判断出来ないからね。バタやんみたいな講師の良いカモだよ 軽いタッチも重いタッチも両方できる必要があるんですよねきっと
いろんな曲があるし、曲の中でもいろんな表現がありそう
軽く繊細なタッチでも弱々しいわけではない人、重く力強いタッチでもうるさく汚いわけではない人がいるけど、
軽く繊細なタッチで全然聴こえない人、重く力強いタッチで単にうるさくて汚い人もいる
この違いってなんだろ まあ、蓼食う虫も好き好きですから。
バタやんのタッチに魅力を感じる人もいるでしょうw >>802
禿げ同! 音楽はスポーツと違って他人との競争ではないんだよな。それぞれの解釈が有って良いんだよ。 一般的にもっと軽やかに弾いてと指導される人が多い(実際どうかは知らない)のは、力んでる人が多いからなのでは
逆に弱々しくて安定しない人には強いタッチになるよう指導するってことかな >>805
また変なこと言ってるね。音色なんて曲によって使い分けが必要なのに。まあ確かにアマチュア層は打鍵弱い人多いけどさ >>804
それ本当に不思議なんだよね。それが技術なのかな? 要するに、どっちが良い悪いという極端な二元論ではなくて、使い分けやバランスの問題ではないのかと >>810
拍子感、テンポ感もあると思うよ。もたるとドスドス聴こえるし。全て押し込む打鍵じゃなくて、流れを作るために流すところも必要。 >>810
このことについて解明している講師がいたら入門したいかも(私はアマなのでなぜこの差が生まれるのかまったくわからない勢です) >>793
真っ赤っかwwwわろえた目から血出そうwww まあでも、流れてくるストピの動画とかで、バタやんの比じゃないくらいぶっ叩いてて、聴くに耐えないの結構あるからね。
バタやんの演奏は間近で生で聴いて判断したいところ ストピはぶっ叩き奏法多くて本当煩いけど、結構タイム感はバタやんよりしっかりしてる人多いよな。人によるけど ストピは鍵盤がガタガタで、相当注意して弾かないとうるさいピアノが多いよね
あれ、フェルトが固まってるのかね 所沢タイソンが言うようにバタやんの尊敬するツィメルマン、バレンボイムも打鍵が重くて強いタイプだから、バタやんってこのような打鍵のタイプが好きなんだろうね。
私の場合は繊細なタッチをの方を好むからバタやんの好みとは相容れないなw
もし私がバタやんの教室に習いに行ったら「腑抜けた音!蚊の鳴くような音!もっと強く!もっと強靭に!ホールの最後列まで飛ばす事を意識して!」と叱られそうw >>820
好みもあるだろうけど、基本自分アゲしたいだけでしょ。音が鳴ることを長所と思っているようだから そっか、軽い派重い派あるのね
自分の師匠はどっちだったのかな……中学生くらいの頃はちゃんと打鍵できてなかったのか重め(というかしっかりハッキリ弾く)寄りの指導だった気もするし、ご本人の演奏もハッキリ目だった気はする
確かに、ステージに立ったときに会場の奥にいる人に届けるイメージで、ということも言われた記憶がある
ただ、乱暴なのは当然NGで、そのへんのバランスは曲の仕上げのときに指導されたな
基礎的な力としてはっきり明確に発音できる必要はあるというのは同意
でも、汚い音が求められる曲以外で汚いのは音楽として論外だと思うが 軽い音きちんと粒揃えて鳴らすほうが技術的には難しいと思うよ。ただその前にしっかり鳴らす事が出来ていないといけないから、打鍵をしっかりしろというのは正しい話でもある。
曲にもよるし好み云々でも、どっちが良い悪いの二元論で語る話じゃないと思うわ。そしてバタやんは重い音しか鳴らせないのが動画から立証されてる。 バタやんの場合は重くて力強い音と言うよりは何故かズンドコ・ガチャ弾き・ぶっ叩き奏法に聴こえてしまうんだよね。
録音だからとかスマホで聴くからとかバタやんは言ってるけど上手い人の演奏って例えスマホで聴いても上手く聴こえるんだよな。
まぁ実際のところは生音を聴いてみないとバタやんに対して失礼な評価にはなってしまうけど。 >>789
頭わいとんのかwwww
便所の落書きの書き込み数ですべてを語るバカ
ショパコンピアニストと貸しスタジオ受付バイトくんを比較したら後者が惨めすぎんだろ
まあ、お前がそこまでいうならお前がお膳立てして演奏会開いてやってくれよ
集客力があんだろ??
とりあえずホール押さえてバイトくんのスケジュール押さえてあとはXなり角野以上の人気()があるここで宣伝すりゃいい
応援してるとかほざくならそれくらいやってやれよ
小さいホールなら数万円ありゃいけんだろ
無職のお前にもバイト男にも金が入るし、winwinじゃんw
演奏会はよ! >>824
いや、生で聴いたって変わらないでしょwそこまでバタやんに気を使う必要ないよw結局タッチというより曲想のセンスとリズム感ないんだよ。バタやん自身曲想や表現に関して無頓着だし せっかく一つ長所(強いタッチ)を持っているので、ほかの要素も取り入れてバランスを取ればもっとよくなるということなんだろうと思うし、バランス取ったからといって長所が打ち消されるわけではないと思うんですよね
軽く繊細なタッチも取り入れたら、むしろ強靭なタッチがより際立ったりしません? >>801
同意、バタオのテクはハノンくんのそれと変わらない
鍵盤押さえつけるか芯を捉えないかの違いだけ
音楽性はハノンくんの方がだいぶ上だが >>826
確かに、前後関係とかに言及しない形で物理的なタッチの強弱については持論を展開しているけど、(非科学的な?)曲想や表現に関してはあまり触れないね ジェーが親の金でエルメス買ってたとかは別にいいかな。実家太いんだねー今もゆとりあるんだねーって感じで。
容姿云々をいつも書いてる人いるけど本人?
服は小綺麗だけど、ヘアメイクはあまりこだわらないタイプなのかな
あと、大理石調の床を写してたのあるけど、あの床は髪の毛が落ちてると目立つからきちんと掃除したほうがいいよw
そこ気になった 理屈で割り切れないことは理解出来ない特性なんだと思う。その割にテンポグダグダだけど。 バタやん、ブロックしても毎日ハノンチェックしてる?w 昔、まだ駆け出しの頃の清塚信也さんの演奏をサロンホールで聴いたけど、すごく繊細で優しい音色が印象的だった。
ちょっと前の紀尾井ホールでは豪快にガンガン弾いてたから、やっぱり演奏にもTPOはあって然るべきだと思う。
バタやん弾き方ならホールで録音すれば良いのでは? バタやん、案の定毎日ハノンの10-1聴いてみたんだね
いいねも沢山ついてたね!すごいよね。
手も大きくて弾きやすそう。
高速エチュードどうだった?
速さばかり気にしているようでは…と言いたくなっちゃうかな?
でもバタやん自分でインテンポインテンポ言ってたもんね バタやんって速弾きが上手い人の絶対条件だと思ってる節が有るからなw いくら速くてもバタバタだったら、ゆっくり丁寧に弾いた方が良い演奏なのになw 速く、強靭な打鍵
おそらくこれだけしかバタやんちゃんの頭にはないんだな
それ以外の投稿を見てない気がする(あとは本からの理屈) バタやんの一度生の演奏聴いてみたいよ
実際にホールでどんな響きがするか聴いてみないことには分からん ハノンくんの10-1見てきた
いいねはつけなかった
バタやんちゃんに気を遣ってw もしXに以前のYouTube同様のBAD👎ボタンが付いていたら、純粋な演奏技術ではなくて普段の発言や振る舞いからのBAD👎ボタンがアンチを中心に95%くらい占めてしまってバタやん発狂しただろうなぁw 毎日ハノンちゃん10-4を練習と上達の過程を継続的に上げてるけど短期間にメキメキ上手くなっていて才能あるね! ハノン君は指の第一関節を使えばもっと良くなるだろうね
一つ一つの音の粒立ちを意識してスタッカート練習をするといいだろう
バタやんちゃんはどうすればいいんだろう?
うーん、むずかしいw 指が回って音量が出るなんて専門的に教育受けた人なら最低条件のスキルに過ぎないわけで、そこから先のプラスアルファがないんだよな。バタやんの演奏。受験生の頃の記憶で止まってるんじゃない? >>845
真偽はともかくとして、ハノンちゃんの演奏に「いいね」付けるとバタやんからブロックされたという報告がこの板に数人居たからねw
流石にネタ投稿とは思うけどw
バタやんも一々都度、誰が誰にいいねを付けたかなんて監視している暇も無いだろうし、もし本当だったら怖いよw >>849
へぇ ハノン君にアドバイス出来るほどの技量が本当に有るなら是非とも君の10-1の演奏を見たいから動画上げてよ。
今どき捨て垢作ってスマホで撮影してアップするまで1時間も要らないんだからさw
どうせ上げないんだよねw
偉そうに何が
「一つ一つの音の粒立ちを意識してスタッカート練習をするといいだろう」だよw
君より遥かに上手いよ。バタやんもハノンもw
ハノンやバタやんクラスにアドバイス出来るほどの技量を持っている人はそんなにはいないぞw 今どきスタッカート練習?www ウケるwww
これコメントしたの昭和の爺さん世代確定だろwww
スタッカート練習www 横山幸雄先生談
本来ならば、リズム練習のような非音楽的な練習は耳にとって感覚にとってあまり良いものではない。実際僕自身はほとんどやらない。そこで出される音が美しくなく苦痛だから。机の上ででも音を出さずにやればよいのではないかとさえ思う。ゆっくり練習することだって、ちゃんと音楽の流れを感じ、あくまで音楽的な表現に努めなければ退屈なだけだ。 >>852
ヘタクソ乙ww
お前同じことばっかり毎日毎日繰り返してほざいてんじゃねえよ
クソ下手が >>855
悔しかったらお前も動画上げればいいんじゃねw
バタやん、ハノンは動画上げてるぞ!w
お前は「口だけ」じゃんw
あっ!動画上げたら下手ってバレちゃうもんなw
Qの者w バタやんの言ってる事って大ホールで弾くこと前提でしょ?
すごく疑問なんだけど、音大卒業してもバタやんみたいに大ホールでの演奏の機会に恵まれないやつがほとんどなのに、なんで一律にそんな指導するの? 確かに口では何とでも言えるもんな。発言に説得力を持たせるのは根拠が必要、演奏ならば動画になるのは仕方ないよね。 >>855
【おいっ!!Qっ!!】
Q(逃亡)=CCCP1945(鍵垢も大量ブロ解中)=組長(逃亡)=本音(逃走中)
・ブーニンさんの復活を特集したNHK特集番組(〜天才ピアニスト 10年の空白を越えて〜初回放送日: 2024年1月1日)でホールロビーでインタビューに答えていた男性
⇨いずれyoutubeにアップされる筈。録画している人は見て下さい。
・ブーニンさんとポリーニさんとの写真
・名門中央大学法学部大学院修士課程卒業
・一般理系院卒ピアノ講師と昨年、大人のアマチュアの為の発表会開催、本名で出演。本名はプログラムに記載。 >>862
ドスコイ奏法の人ですよねw 反面教師としてとても参考になりましたw ありがとう😌 >>864
なんだ、ふかし君こんなところにいたんだw
今日のふかし君はキャラが違いすぎていて、いつもは直ぐに君と気付くんだけど今日は【おいっ!!Qっ!!】ってコメントするまで君とは分からなかったよw
Qの件が終わったら5⚪︎2も宜しくねw
まぁ5⚪︎2はQほどには悪質ではないから別に構わないけど。 NHKで顔が割れた人が、ここで荒らしするわけないじゃん
ねえ、石原くん >>866
おまえ、いい奴だな 今度、新橋くんだりのホルモン屋で呑もうぜ Qと502のぶっちゃけ話しながらね ちなみにだが、ふかしではないんだがねwww >>866
502を執拗に叩いてる奴がずっといるけどいつも同じ文体なんだよなw
粘着君が炎上させようと頑張ってるけどこいつは何も香ばしいこと言ったりやったりしてないし誰もお前のこと相手にしてなくてウケるわw
鍵開けてた頃はバタやん正論で諭してただけに見えたけどね
お前と502の間に何があったのか誰も知らねえし私怨で粘着してるのいい加減見ててウザいわ >>868
烏森通りが良いよなw
しかし新橋ビル、何だありゃw
中華違法マッサージ店で占拠されとるねw >>869
そういうチミは何で赤の他人の502に対してそこまで顔面を茹蛸のように真っ赤っかにして発狂しながら取り乱して擁護してるの?www >>872
分かりやすいですよねw
本人ですって自己紹介してるようなもんですよw
もし他人だったらここまで発狂しながら擁護する道理もないしw
しかも誰も502に対して誹謗中傷なんてただの一言も言ってはいないのにねw Qと同列に扱われている事に対して無駄に高いプライドが許さないんだろうねwww >>870
お前、東京か?
山鳩と石原もぶっちゃけたろwww
隠れて悪さしてる奴、全員、ぶっちゃけたろ
隆法、なん、実、とか言うのもな、悪さしてる
はるこ、も気に食わん
はるこ、こいつは悪だぜ
フェリスやJunなどなんの実害もないだろ
自由にやらせとけばいいよ まあ確かにQなんかと同列に扱われた日には面白くはないわなw >>875
山鳩?石原?
この2人は悪さしていないのでは? バタやん、毎日さんをブロックしたのにここ見て聞きに行ったの?
わざわざエアリプご苦労さんw >>879
悪さしてない奴を叩いて悪さしてるJとフェリスを擁護してる時点で正体バレバレなんだよなぁ ハノンよ やはり、こっちがいいわ
どうぞ、よろしく どすこい奏法の方のハノン(毎日ハノンではない)ここに来てるのか? >>883
QZaw55cn4c=どすこい奏法、いしはら君www Jも⚪︎ェリスも悪さはしてないだろ。5⚪︎2も物言いがバタやんと同じで、ご高説に聞こえるのが皆から不興を買ってるだけで特に悪さはしている様には見えない。ましてや山鳩なんて悪さ出来るタマにはとても見えないけどな。石原だって癌に蝕まれた複数の人たちに優しい言葉を投稿しているし、この板にいる連中の方がよっぽど妄想癖が強過ぎるわw Xで良い人ぶってるだけで
昔からの悪人だよ、石原は >>885
顔真っ赤にしてwww
お前は、ズンドコ奏法なんだろwww
どうぞ、よろしく >>887
この人ずっとハノン=石原 説を唱えているけど根拠は有るの?
根拠無しで言っているなら石原さんに対する名誉毀損だよ。
石原さんは音楽への夢破れた世捨て人には見えても悪人にはどうしても見えないんだけどな。 勿論どすこいの方のハノンが悪人なのは同意だけどさ、どう見ても石原さんとハノンが結びつかないんだよ。あの悪人のハノンが石原さんのような優しい人に成りすませるか? ここでの石原に対するレス「病気なんだからそっとしておいてやろう」
「癌に蝕まれた人たちに優しい言葉を投稿している」
5chでこう書かれる人は、実情はその真逆ですよwww >>885
QZaw55cn4c=ハノン ってのも5ちゃんねるではよく言われてるけど本当にこの人がハノンって根拠は? 勝手に決め付けているのでは? >>891
で結局何の根拠も無いのに貴方の思い込みって事でOK? 根拠のない決めつけ、人を精神的に圧迫し病気に追いやる勢いで連投しまくるるレスが横行してるこの板
で石原(QZaw55cn4c)だけは「そっとしておいてやろう」「優しい人」と擁護されるのね
「根拠がない」
これが答えだよw >>894
たったそれだけを根拠に石原さんをハノンと決めつけちゃってるんだw
凄い思考回路だねw 察しw 女性を男性と決めつけたり、名簿で特定したとか言ってみたり、1行スレをQ認定したり
やりたい放題なのに
自分に都合の悪い事だけは、たったそれだけで?www 502は鍵をかけてからはアイコンも変えて、専ら尊師組合の面々とじゃれあってるだけなんだが バタ飯ww
焼きそばなら人参も入れると色合いも良くなるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています