【ピアノ】国際コンクールを語るスレ【大好き】part32
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
国際コンクールピアノ部門でお気に入りのピアニストを語りましょう
コンクール実況可
コンクールの予定・情報はこちら
【Alink - ArgerichFoundation 】
https://www.alink-argerich.org/
コンクール情報はこちらからも見れます
【FMCIM 】
Search by discipline でPIANOを選んでください
https://www.wfimc.org/member-competitions/agenda?mode=dates_list
前スレ
【ピアノ】国際コンクールを語るスレ【大好き】part31
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1691970905/ 展覧会もショパンと同じで、「私のマスターピース」を絶対に譲れない曲のように思う
だから評価も厳しくなる ファイナルのプログラム
S. RAKHMÀNINOV Concert núm. 3 en re menor, op. 30 - CHUN LAM U
P. TXAIKOWSKI Concert núm. 1 en si b menor, op. 23 - ULADZISLAU
KHANDOHI
P. TXAIKOWSKI Concert núm. 1 en si b menor, op. 23 - XIAOLU ZANG ありがとう
シャオルーとカンドーイのチャイ1対決とは…
シャオルーはショパン弾けば良いのにね
Chunがラフ3バシッと決めたら2位に食い込めるかも 泥くさいチャイコとあっさりチャイコの対決だね
Chun Lam もラフマ3最後まで持つかな? 彼ってダンタイソンの弟子だよね
あんまり結果出てないけど… カンドーイはラフ1かと思ったら今回はチャイ1なんだね ファイナルオケに期待できるコンクールはどこかな
浜松がそうであってほしいけど金管がわからん >>856
オケは今年もカタルーニャ国立青少年だねぇ
結局なにも聴けないままファイナルの日まで来てしまったので、ここで皆さんの
感想を見て楽しみます 今年はメジャーコンクール多いから、ファイナルのオケもそれなりに期待できるところが多いよ
ジーナバッカウアーのユタ響、リーズのリヴァプールフィル、クリーブランド響、モントリオール響等々
まあ、去年のルビコンのがっかり例もあるから確実ではないかw
指揮者も含めれば、断然期待はゲザアンダのパーヴォ&トーンハレ コンクールのオケは期待しないことにしてる上手いはずのとこがだら〜っとした演奏したりする
モントリオールとイスラエルはガッカリもいいとこだった ヘボオケとやって上手く聞かせるにがコンテスタントの力量なんだろうが コンクールのオケは期待しないことにしてる上手いはずのとこがだら〜っとした演奏したりする
モントリオールとイスラエルはガッカリもいいとこだった ヘボオケとやって上手く聞かせるにがコンテスタントの力量なんだろうが オケが良いコンクール
イギリス有力オケが交代で担当のリーズ、スイスロマンド管のジュネーヴ、イスラエルフィルのルビコンあたり?
ただ前回のルビコンはファイナル手抜き感ありありでセミファイナルのイスラエルカメラータの方が良かった
あと最近聴いたコンペでめっちゃオケ良いのあったよね
ドイツだったかな ゲザ・アンダはセミファイナルでプレトニョフが指揮するよね
ギオルギがリベンジしないかなーと密かに期待してる 期待できるコンクール教えてくれてありがとう!ぼちぼちあるんだね
ゲザ・アンダ楽しみ〜
ゲザ・アンダは地味コンの割にバックアップ体制豪華なのは何故? >>866
ありがと!クリーヴランドでかした!
コンチェルトは、ただでさえ指揮者との相性もあるから難しいね
更にコンクールの場合は、メジャーオケであっても指揮者が時々客演やってる
だけって人だったり、管が2番手以下だったりで、結果残念なことが多い印象
ある程度は仕方ないのかなと思う
そういう意味でも、首席兼音監ヤルヴィとトーンハレは期待値上がるね チャイコの1番、プレトニョフも弾いた初稿でやらないかな? ルビコンのヤコブのドタキャン
結局何が原因だったか後で判明したの? スウィフトのは例のCDのジャケ写使ったのかな
彼女大きなタイトル獲ったわけでもないのにショパン研究所が推してるの不思議でならない
CD作って宣伝して色んな演奏会にも出るし
4位のヤコブたんより余程ポーランドで重用されてる
お金持ちの子女なのかな
ポーランドもロシア以上に闇深くてウンザリだよ >>861
モントリオールは前回コンチェルトなかった
去年のVnのファイナルがオケ酷かったの?
モントリオール響は手堅いと思っていたよ、そりゃがっかりだ
>>867
ゲザ・アンダは地味コンというより、コンペ乱立する前の時代から独自路線
そしてルールが鬼畜 スヴィグトはパレチニがあからさまに贔屓してるよね
パレチニはショパコン後に反田君からエルメスだかヴィトンプレゼントされて喜んでた
それ見てそういう人なんだなーと思ったよ 牛田君ねぇ…日本でよくマスタークラスやつてるクラシュテルとかヤストシェンプスカとか? OSM COMPETITION2022のモントリオール交響楽団
頭が??になるほどたまげた >>879
ねー! これがデュトワの愛したオケかと呆然としたよ
>>878
何だパレチニじゃないのね >>879
OSMコンペか!忘れてた!確かに!
自分当時はこのスレにいなかったんだけど、やっぱ酷評だったのか マリアカナルスの2次をようやく後追いしたけど、上の方で言われてた
khairutdinovのラフ2、好きかもしれないw
アンニュイで面白かったわ
ググったら、現在ユーリ・マルティノフに師事
マルティノフはマリアカナルス優勝者だから、今回先生に勧められて出たのかな
またどっかに出てくれることを期待 >>880
いやパレチニなのかも
パデレフスキ辞退したのって師事関連でエントリー制限あったせいじゃなかった? >>883
あ、思い出した! パレチニ審査員だったね
その時訳わかんなかったけどだいぶたってから留学したから忘れてた 来年はパレチニの番かもw (前回はダンタイソンに譲ったとして)
でも彼のお気に入りはケヴィンチェンじゃないかなぁ 現地の20日20時からって書いてあった気がする
(日本時間の21日午前4時)
プログラム
カンドーイとチュンの順番入れ替わってた
チャイ1連続を避けた模様
あとHPに聴衆賞の投票リンクも貼られてた
全奏者終わったら投票出来るらしい ありがとう
なんか公式開かなくて…助かりました
今配信してるコパを観たら一旦寝る
4時に起きれる自信はないが あらら失礼
リロードしたら再投稿になった(汗
リアタイ自分は仕事あるから無理かな
1位シャオルー
2位カンドーイ
3位ウー
…と予想して寝る 1位シャオルー
2位カンドーイ
3位ウー
聴衆賞シャオルー 案の定4時には起きれませんでした汗
シャオルーおめでとうー
カンドーイはまたしても2位か
>>889
コパ、あっという間だったよ
メリーがいたのでチャットは閉じてたw ファイナル聴かずとも当たった…w
そのくらい今回はシャオルー頭ひとつ抜けてた
仕事終わってから聴こうと思うけどオケ酷そうね >>897
コパチェフスキのラフソナ2は気持ちだけ迸ってて弾けてなかったね
アンコールのショパンは二曲ともとても良かった シャオルーは完全にサロンピアニストに見える
インスタ見てても生活に追われてる感じゼロで毎日優雅に色々グルメ楽しんでるし
実家が太いか半端ないパトロンいるんだろうな ファイナル全部聞いたけど結果はファイナルの出来のままだったね
3人目からオケが良くなったのもあったけど
オケの実力に合わせた演奏で最後まで無理しないでまとめてたね シャオルーって前回の浜松でなぜか本選に進めなかったよね
地元の日本人よりこの人通過させればって思った記憶ある イスタンブール4/1からだけどクリーブランドのパリにかぶるね
イスタンブール時差6時間
パリ時差7時間(サマータイム時間3/31から)
クリーブランド時差13時間(サマータイム中)
パリは試聴しやすい時間(午後8〜午後11時)でヤコブのライブ聴ける・・・はず シャオルーはハノーファーでアリエ・ヴァルディに師事してるんだっけ
年齢的にはそろそろ卒業? リーズの一次も4月2日に始まるしハエンも…
4月第1週は頭が大混乱しそうだ
クリーブランドはヨーロッパ予選の方が顔ぶれが豪華
クリーブランド予選は地味め 浜松国際、現地に行ったことある人いたら教えて
2次か3次を聴きに行く予定なんだけど、チケット結構早く売切れる?
ホテルも満室になったするのかな >>908
2回前はチケット完売はなかったような気がする
前回のファイナルは速攻売切れたらしい
牛田君効果って言ってる人いたけど、どうなんだろか
自分は聴きに行くなら2次
浜松って個人的に良かったと思うコンテスタントが1次で終わる
ケースがあって悲しい つべにラフマコンペ優勝ベッソーノフのリスト1番
実にすばらしい
アンコールのショパン幻想即興曲も魅力的
ついでに後半はロシアオケには珍しくブルックナー7番 横からですけど浜松の話ありがとうございます
コンテスタントが発表されてからファイナルに遠征しようか考えようと思ってました
でも遠くて体力に自信ないし財力に不安
今月末が締切ですね ベッソーノフは今年あたり出てくるかと思ったけど、まだどこにも名前ないねー
来年かな 浜コン昔ファイナル聞きに行ったら
ブラ1が2回、ショパン1番はしんどかった
同じような曲が3曲 クリーヴランドって当初25日からってアナウンスされてなかったっけ
現地時間27日正午スタート→日本の28日午前1時からってことか
ちょっとリアタイキツいね
最終日29日だけ午前8時(日本時間29日午後9時)スタートなので
小野田さんはリアルタイムで聴けそう わ、クリーヴランド私も今夜からだと思ってた
教えてくれてありがとう >>909
>>908を書いた者ですがありがとうございます
コンテスタントのメンツ次第では売切れるかもしれないってことだね 昨日見たらファイナルの日のアクトシティホテル空いてたよ
行く可能性が高いのなら予約だけでもどうかな
ぼちぼち埋まってきているみたい 煽ったみたいでごめん
メンツ見てから計画立てたいよね
毎日妄想してる
ジェイデンが来たらファイナル行く
ジョナサン来たら保険をかけて2次にも行く
ヤコブ来たら別の楽しみがありそうなので行く
でもブラ1連続のファイナルは無理 その妄想、現実になってほしい
ヤコブは次のショパコンまでに来日予定ある?
入賞した人で来日してないのヤコブだけじゃん >>918
まだ11月の予約を開始してないホテルもあって、早く動きすぎかなと思って
たんだけど、やっぱり今のうちにおさえておいたほうが良いよね
浜松は聴きに行ったことがないので、今回はどんなメンツでも行こうかなと
思ってます ケヴィンって今ヴァルディ先生のとこにいるんだね
大量のコンサートこなしてるけど、勉強できてるかな
どう変化していくのか楽しみだわ ヴァルディに師事したがるピアニスト多いよね
大成したのギルトブルクくらいしか知らんけど 確かに、自分も他にブロンフマンしか出てこない汗
シャニは指揮者になっちゃったし、ユンディ・リはショパコン後の師事だし
あとはピエモンテージ、クレア・フアンチ、ソン・ヨルム、ベアトリーチェ・
ラナとか
もっと若手でコンペ上位入賞組は沢山いるから、その人達がどうなるか
ヴァルディ先生好きだからケヴィンがハノーファー行ったのは喜ばしいけど
合うかどうかは分からん…しかももう86歳?87歳?だし クリーブランドの第1ラウンド視聴はメルアド入力必須? 起きて見ようかと思ったらYouTubeになかったのでショック受けてた
>>926さんありがとう
ホームページにてメールアドレス入力したら見れた おはよー 私も見始めた 五木ひろしさんからスタートねw
今日から4月いっぱい忙しいね! >>931
ありがとう
セッション1はオゼルが良かったな 次スレ立てていいかな
ヤコブライブ中に終わりそうなので こちらが目立つようにあげます
オゼルってショパンコンクールに出ていた人ですね オゼルは予備予選免除だったけどユトンと一緒に二次で消えた
確か同じニューイングランド音楽院じゃなかった? 開始待ち
昨日の聴いたけど、音響良いせいなのかこの手のレベルのコンペが久々なせいなのか、みんな上手に聴こえたわ 新スレ立ててくださってありがとうございます
オゼルは去年のクララハスキルに出てた
前のジーナバッカウアーにもいたね
オゼルあのプロフィール写真やめた方がいいと思う
おじさんに見える Yang Gao、息荒いけど良かった
ナウムブルク優勝してたね、リーズも出る
ネイサンはいつも通りだけど、こなれた感じがどう評価されるかな あ、リーズに出るのは違うYang Gaoだった
こっちのGaoはジャックって言わないと分かりづらいか まだ全員聴けてないけどなんじゃこりゃっていう人いないようす
小野田さん朝8時からって大変そうね何時起きかな 今日は早い時間から開始だったんだねorz
サンドロ君久しぶりに観たわ 8時から本番とか自分だったら頭働かなくて無理だな
録音の問題かわからないけどこのスタインウェイ音軽くて明るいね
結構年季入ってる? ピアノ年季入ってるのかな
椅子は確実にへたってるやつだと思う
動き激しい人だとぐにゃんぐにゃんなってる ヤコブ氏は4月1日夜9:10(日本時間)スタート
第1奏者のミラベルは夜8時から
1日からサマータイムに入るのでお知らせ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。