ヤマハジュニアピアノコンクール5
ヤマハジュニアピアノコンクールの自由曲は、予選からセミファイナル、グランドファイナルと同じ曲で良いみたいですが、実際先に進んでいく方達は同じ自由曲を演奏する方が多いのでしょうか?
それとも、新たな曲を練習する方が多いのでしょうか? >>4
ほぼ同じ曲を選択されていると思いますが、以前取り組んで寝かせた曲でグランドに抜けた方もいたようです。
新たな曲でいえば例えばピティナの課題曲を弾かれた方もいました。この場合、先に進んだかはわかりませんが。 昔の話でブルグの乗馬で提出したところ、通過してしまって、さすがにセミファイナルで弾いても先に進まないだろうと話し合い、変えたことはあります。先に進むごとに制限時間が延びるので、時間ギリギリまで弾きたい場合は変更する方は見かけました。 >>5
うちは変えてます
通過点でしかない子供のコンクールで同じ曲を長期間弾くより
どんどん新しい曲に挑戦するべきと先生も親も考えています
楽器店~グランドまで全部違う曲です
将来どうなりたいかじゃないですか?
賞が欲しいなら同じ曲でいいと思います 講評もらいました。
子供2人、互いにS8、A4でしたが、結果は優秀賞、奨励賞でした。
バロックの評価AAが響いた感じです。 うちも今日もらいました。
自選曲に1個Aで残り11個Sでした。
A部門で優秀賞でした。
点数はなかったです。課題曲、自選曲Sから5段階みたいですね。 評価は課題曲、自選曲それぞれ項目が2つで、SABCDの5段階評価です。
1人の審査員で4つ評価が付き、3人の審査員で合計12個の評価になります。
点数評価ではないのですが、何度か出場して思うことは内部的には点数あると思います。
客観的にはSが多いこと、Aばかりの評価にならないこと、Bはない(ほぼ)ことが判断材料かなと思います。 >>11
ピアノ教室探しているのですが、ヤマハジュニアコンクールの講評はランクだけで、
どういう印象をもちました、どういうところが良くて、どういうところが改善点ですね
とか言うコメントやアドバイスはないのでしょうか?
カワイこどもピアノコンクールはコメントアドバイスつきみたいなので確認したいです 二次選考以降は、コメントあります。
店別はそれぞれの楽器店によるみたいです。うちの楽器店はコメントはありますが、SとかAとかの評価はありません。個人エントリーはしたことないので、わかりません。 講評は担当の先生にもらったのですか?
送られてきたのですか?
私のところはまだもらっていません、、、 楽器店経由で先生からもらいましたよ。動画審査でSが10個あってもグランドファイナルには行けなかったことがありました。 17です。
教えていただきありがとうございます!
去年はセミファイナルに行けて、今年は同じところでのエントリーでしたが全くダメでした。
今年は予選の同じ動画が去年よりも評価が良かっただけにショックが大きいです。
先生から講評をいただけるのですね。
今週のレッスンが休みなので、きっと来週渡されるのだと思いました。ありがとうございます! 17です。
講評、先程先生のところにやっと届いたらしく、連絡いただきました。 セミファイナルは、ほぼJ専さん?
総合でセミファイナルは、ありえないですか? >>21
ありえなくないです。
外部や個人レッスンのみ受講の人もいますよ。 個人レッスンのみです。
初めてのセミファイナルですが、昨日、講評を頂いて、Sが2であとはほぼAで少しBでした。。
地区によってか、審査員によって、きっと違うんでしょうね。。 うちまだ講評も賞状も貰ってない。先週もレッスンあったのに。地区によって差があるのでしょうか。 今日、講評もらいました。
ほぼA、賞なしでした。
セミファイナルはホール審査ですが、今年(来年といえばいいのかな??)の二次審査もまた動画審査なのでしょうか??コロナの規制が緩くなりましたが動画審査のままなのですかね?? 講評は特約店には既に届いていると思いますよ。
今後も動画審査ですよ。時代が変わり海外の有名な国際コンクールも予選は動画になっていますし、ヤマハもそれに倣っているとこもあると先生から聞きました。 そうなんですね。詳しく教えていただいてありがとうございます。
動画審査は素人目線だからかもしれませんが弾く場所や撮る機材によって我が子だけ見てもかなりバラツキがあるように思うので残念です…何より他の方の演奏が聴けないですしね。 ほんと!地区大会がホールだった頃は楽しかった。ぜひホールに戻って欲しいです。しかし、ホールでうまい子は動画でもうまい。あんまり結果の差はないように思います。 講評、今月末からセミファイナル始まるから、自選曲同じなら早く見せてくれと思う。なんなら、結果発表と同時に講評発送出来ると思うのですが。
今後も動画審査と思うので、うちはきついですね。 去年も今年もBですがセミファイナルの課題曲が随分と簡単になっていて先生が驚いていました。 >>29
講評は特約店に届いていると思いますので問い合わせしてみてください。特約店から先生経由で頂くので先生が渡し忘れの場合もあるかと。 >>30
グリーグが多い印象です。短いですし。
逆に自選曲短ければリヒナーかなとも思います。
>>31
既にいだたいております。
もし、セミファイナル出場の方で講評が手元に届くのが遅いと言うことがあったら、という問題提起です。
結果発表含めもう少し早く丁寧に出来ないのかなと思ってて、今後は形態変わらなければあまり参加したいとは思わないです。 お尋ねです。
セミファイナルは一般公開されますか?
出場者以外の人は見に行くことはできるのでしょうか?
今週末の九州を見に行きたいです。 >>33
一般公開はありません。付き添いも人数制限されてます。 そうなんですね。
勉強のために聴きたかったです…
返信ありがとうございます。
出場者される方頑張ってください(^^) セミファイナル、結果出始めましたね
やはりグランドファイナルへは狭き門とつくづく 受賞者は過去にグランド行った子やJOCセレとかに選ばれている子が多いね 北海道の結果、映像審査で名前無かった子は外部通過って事? >>39
ありました。違う場所見てました。今年もDいなかったですね 北海道ってヤマハ自体が少ないの?
あんなに面積あるのに首都圏にくらべて
入賞者の少ないこと
それこそ狭き門なのか、はたまた分母少なくて抜けれる可能性高いのか。 聞きにいってる方、いらっしゃいますか?今年はどんな感じですか? >>49
どちらもです!!!教えていただけると嬉しいです!見に行けないので。 B部門、優秀賞と奨励賞は大差ない感じでした。
身の丈に合った曲をいかに自分のものにして弾くかだと思いました。 今日の関東セミ、優秀賞の子はやはりずば抜けてたな〜 >>50
皆上手なのは大前提ですがやはり選出された子は頭1つ抜けていたり、きっちりした演奏をされていた様に思います。余裕があるというか…
自選曲も様々で意外とあまり被ってないんだなと思いました。ちなみに課題曲はグリーグとショパンが人気かな?とても素敵な演奏ばかりでした。 >>52
Cの結果わかりますか?過去にもグランドファイナルに抜けた子が入っていましたか? >>56
昨年もグランドファイナルの子は今年もグランドファイナル決めていましたよ >>57
ありがとうございます。
男女2人ともですか? 色々情報ありがとうございます。
今日で最終日ですね!楽しみにしています >>51
関東でした。あまり大差ない感じでしたね。 昨日のセミファイナルにはじめて参加した親子です。
ホントに上手い子ばかりでびっくりしました。
そんな中で弾けた娘を誇りに思ってました。
うまい子たちは表現力豊かで、きっとすごい練習をしてきたんだろうなと…どんなに家柄(ピアノや音楽会家系?)の子達だろうも思ってみてました。
うちの娘は私達も少しピアノをかじった程度で、好きで連して、先生の指導とかみ合って、今回はセミファイナルまで来ちゃった感じなので、はじめての全国レベルに驚くばかりてした。
毎日どれくらいのどんな練習してるのかわかる方あれば教えてください。 子は緊張から引っ掛けてだめでした。
プログラムにも書いてあった新しい才能に出会いたい。がキャッチフレーズのコンクール。会場の雰囲気がガラッと変わり、惹きつけられる演奏をした子がいましたが賞に入らず。わからないなあと思いました。
このコンクール、セミファイナルに進んでも審査員3名だけなんですね。 似たようなこと思いました。奨励賞だったうちよりはるかに魅力的な演奏してた子が選外。上手いって何だろうと考えさせられました。 うちも思いました。うまいって何だろうって。
自由曲が短め時間の子が多い中、時間を目一杯使って楽章を楽しんでる子とか、テクニックよりも感性豊かな子の演奏は素敵だなと。 うちの子供は緊張のあまり思った演奏ができず、また来年リベンジという感じです。
皆さんと同じこと思っていました。
場の空気を変えていてまさに才能を感じる演奏をされていた方がグランドファイナルに進めておらず、私の頭の中では??が残る結果でした。
会場も若干どよめいてたような? ピティナみたいに審査員5人くらいいたらいいですね。 関東入賞者、普通に凄かったよ。
聴けなかった子もいるけど、素敵な演奏されたんだろうと思う。それだけ狭き門よ。
ただ指が回る、音が鳴る、表現力があるだけではグランドには出られないって事
うちの子も出られないけどwww 私も関東を聞きました!みなさん、凄すぎて世界を思い知りました。どうなったらこうなるのか。その中でも、子どもが出れてよかったです。
いい演奏は分かりましたよ!光ってましたね。
大きい級になっても続けてらっしゃる皆様もご家族も、これまでのご苦労を想像すると頭が下がります。 ナルシーでやたらとバリバリ弾く子も通過していたけどまた聴きたいとは思わなかった。でも音楽的に弾く子もちゃんと通過していたのでグランドファイナルが楽しみです。 結果、出揃いましたねー
毎年、A部門は、8歳が強いイメージだけど、今年は下の学年もたくさん選出されてますね、すごい! 大阪の楽器店さん全部門ファイナリスト出してますね、強い。 応援してた子が通過してた!
我が子の事でもないのに、なんかすごく嬉しい、、、
毎年のように行くって、どれだけの努力と才能なんだろう。
出場者の皆さん、頑張ってくださいーー! セミファイナルレベルだと
審査員の好みのレベルになるんでしょうか?
それともプロが聴くとダントツに抜けてるのでしょうか?
素敵な演奏するのに、奨励賞にもはいってなかったり
本当に通過基準が難しい 同じ楽器店でいい成績残してるのは結局同じ講師だったりもするから、やはり指導者によるところが大きいのかな >>74
そこ楽器店予選を兼ねたコンクールもめちゃくちゃレベル高いよね。普通に上手いくらいでは本選すら行けない 地域差もあるでしょうし、それぞれの地区の審査員先生が何を重要視なさってるのかも違うだろうし。
難易度低くして完成度上げて通過する子もおり、
勉強優先で新曲弾いて落ちる子もおり、
予選からずっと同じ曲で通ってきた子と、変えてきた子の差、
色んな面が審査員先生には丸見えなのでは?
まあでも、グランドレベルになると、抜ける子は飛び抜けてるよね。
たまに??な子もいるけど。 セミファイナルの前にこっそり審査員を呼んでレッスン開催するのって不正だと思うんだけど、セーフ? しかもそのレッスンに参加した出場者がほぼ全員入賞してるという衝撃 >>82
ほぼ全員って、複数セミを通過している楽器店なんだね 噂になってますよね。行ってないかどうか確認されました。 審査員するの知っててレッスンなんてあり得ないですね。
大阪の全部門グランド抜けた楽器店と関係ありますか? 信じられない。予選ならまだしも受賞が僅かのセミファイナルでなんて。
加点があるに決まっているよね。 音楽の世界、そんな話珍しくないんだろうけど、音楽全体からすれば狭い世界のヤマハ内で、こうしてすぐに悪い噂たつに、楽器店的に何の特があるんだろ?
幼児科とかに入ってくる人のうち、コンクールの成績気にする人なんで、一握りもいないはず…
講師は、生徒が優秀な成績おさめたら表彰されるって聞いたことある。 >>83
聞いたのは関東。
今野尚美門下生でセミファイナル出場の子が集められて、
名古屋演奏研究会つながりの石井聖嗣(関東の審査員)の高額レッスン会開催したそうだ 楽器店ではないのか!!
個人とはいえヤマハで演奏研究の講師じゃん
はいアウトーー 確かに今野尚美教室でレッスンあって、参加者ほぼ入賞だと…参加者ウハウハ え?楽器店絡みじゃないの?!つーかバリバリ毎回セミファイナル審査員たちじゃん 今野先生は大阪の審査員でした。
ということは、今野先生自身もレッスンしているかもですね。 大阪の全部門でグランドに抜けた楽器店はK先生のアドバイスレッスンを何度も開催してるみたいだね やっぱり、いい指導受けたら、上手になるよね。まぁ、自然のことだわ。 セミファイナルは3人しか審査員いないよね。そのうちの1人が操作したら簡単にひっくり返るじゃん。 >>101
いい指導?どんな指導しようが自分が審査するなら魔法より簡単ですよね。 入賞して浮かれてベラベラ喋ったのかなw
事実だとしてもコンクールは続行だろうけど気持ち良いものではないねー え?どういうこと?
関東セミの入賞者が全員そのアドバイスレッスンを受けてるってこと?
どの部門の話してるの?
ホームページで入賞者調べたけど、参加地区がバラバラだけど? ていうか、この一連の書き込みしてる人、同じ人みたいだけど、、、
何がしたいの?
審査に文句あるなら事務局に直接言いなよ >>99
過去に開催されているのは関係ないんじゃないかなぁ。直前とかに審査入るのわかってて開催したのならダメだと思うけど、普通はしないでしょ。
ここの楽器店予選って2次まであるし、それから本選でなかなか大変だと思う。外部からも受けられるからヤマハの子ばっかりじゃないし、沢山の人数が参加するから本選を通過するのも大変だと思うよ。 ここの受け売りですが、関東セミの入賞者が全員レッスン受けてるんじゃなくて、レッスン受けた子の殆どが入賞したってことじゃないですかね? 何度もアドバイスレッスン開催してるなら名前や顔も覚えられますよ。コンクールなんだから疑いを持たれるようなことを辞めるべきでは? >>111
その言い方は入賞者の中の関係ない方たちが、風評被害でかわいそうですよ ちょっとよくわかんないんだけど、
入賞した人が、その審査員のアドバイスレッスンを受けてたら公平じゃない。そりゃごもっともだけど、
そんなこと言ったらグランドの審査員やってる先生にレッスン見てもらって入賞してる場合はどうなる?w
アドバイスレッスンやってるところあるよね〜
で、K先生は名古屋の先生みたいだね、名古屋の話なの?
確認されたってどういうこと? 関東セミ入賞者だけど、そんな美味しいレッスンの話1ミリも聞いたことないんですけど〜
担当講師と二人三脚で頑張った!!くっそ! 奇しくもこのタイミングでグランドファイナル審査員発表。
>>117
グランドファイナルは審査員が7人もいるから1人が単発アドバイスレッスンしたところで影響あるか? K先生は名古屋だけでなく関東でも教えているからその門下生がセミファイナルの審査員のH先生に特別レッスンを受けていたってこと?
参加者にそれを受けたか聞いているのはヤマハ?楽器店? >>119
審査員が3人だから影響あるってこと?
それ、あまりにも他2名の審査員バカにしてない?
結局、騒いでるのは入賞者に対して文句ある人ってことよね。
なら、ここでぼかして書かずに事務局に実名出してはっきり言えばいいんじゃないの?
もうすでにやったけど、相手にしてもらえなくてここに書いてるのかな >>118
不正に関与するより正々堂々と受けてダメだったほうがずっと良い! ヤマハにはちゃんと調査してもらいたいね。 >>122
コンクール出ていなくても普通に気持ち悪い話だけどなあ。ぼかされてもないし、あなたの言い分あまりまともじゃないよ。レッスン受けた人? 122だけど、ピティナならいざ知らず、ヤマハでそんな話聞いた事ないから驚いて色々質問しただけなんだけど。
うちはとっくに落ちてるよ。
で、あなたまた自演失敗してるし、そちらの方が気持ち悪いよ?
そろそろ落ち着いて、入賞者応援してあげたら?
親が必死になりすぎ。 これ多分自演失敗してるんじゃなくて単純な安価ミスだと思う
アプリからだと私もよくなる >>126の必死さに勝るものはない
入賞者に文句なんて誰が言ってるわけ?
これが事実なら汚い大人に文句があるのは当然 すごい言い訳きたなwww
いやだから、こっち無関係だって。噛み付く方向間違えてるよ。
ここで吠えても何も変わらないからね、言いたいことは事務局に言いなよとアドバイスしただけよ
自演はすぐバレるしね。
相手するのもうやめとくねー >>126
同感
えーヤマハでもこんなのやるんだと思った
ガッカリ ヤマハだって、私が子供の頃から、そんなんあったような…。
JOCを選出するスーパーバイザーが唾つけた子に、翌年からは、曲の完成前からレッスンや、アドバイスするとか…。毎週テレビ放送してたり、合歓で合宿とかあった時代の話だけど。 >>136きれいにまとめたつもりか知らないけど、どんなに練習してもズルする奴らが消えない限りは繰り返されるよね。 憎しみがすごい
エリアいこうがグランドファイナルいこうが人生大して変わらないよ
YJPCでフガフガするより藝大ジュニアアカデミーか桐朋特待でもとりにいけばいいのに 憎しみとは思わなかった。当事者じゃなくとも狡いことは駄目だと思ったけどね。
エリアという古くからの呼び方w
エリアで落ちても藝高入れたら勝ち組ですかそうですか。経験者が書くと説得力ありますねwww 藝高に入れたくらいでこんなとこでドヤるような保護者になりたくないものだ。 費用は藝大ジュニアよりJ専専攻で同じような内容でオプションつけたら高くない? 国内で指導者やりたいなら藝大か市芸強いし海外含めたピアニスト目標ならYJPCで他の子にこだわってる暇ないでしょ
親力あげて頑張れ コンクール受けてないで教本をどんどん進めた方が藝大、市芸受験には近くなるね。
ピアノは膨大な数の作品があるからこなしていないと試験で差がでるね。
YJPCは音楽を専門にしない子には向いてるね。 そうかな?コンクールで入賞する子は、普通に教本も進めていると思うよ。
我々一般人には理解できないスピードで仕上げて行くのでしょう。
YJPCと並行してコンクール受けてても、
EFやJOCや、イベント色々重なっても、
関係なしで勝ち進んで行くのですよ。たぶん。 でもみんなこのご時世、子供を藝高や藝大に入れたい? グランドファイナル見に行きます!
チケット買いました。楽しみにしています。
出場者のみなさん、頑張ってください。
エリア終わったあとにグランドまで…みなさん対応力がすごいですね。 コンクール事務局の3営業日以内なので、もうすぐ。ユースが日曜開催、今日が3日目でまだ。
AとCはそのあとかな? D部門の1位の方は海外選考会からの参加者みたいですね!聴きたかったな!ご兄弟で1位2位もいらっしゃる。ダイジェスト動画楽しみ! 今年もまた課題曲発表会近付いてきましたね
やはり月末かな 来月から課題曲の練習やるって言われたから今月末かもですね。
ちなみにコンクールの謝礼ってしてます?
当方、特別レッスンや付き添い無しです。 レッスンで楽譜が飛んでくるのは日常茶飯事で、ひっぱたかれたり、殴られたり、どうやって逃げようかということばかり考えていました。基本的に、ピアノを弾くということは憂鬱なことでした。
これヤバくね? 今日??早くて驚き。出ましたね要項。
課題曲、だいたい去年と同レベルな感じかなぁー 要項見たけど二次選考の審査期間と発表の日も載ってた。初めからハッキリしてくれると助かりますね。 >>162
いや、これ普通。スポーツと同じで昔は音楽の世界も厳しいのは当たり前だった。 >>164
ほんとだ!いついつって毎年問い合わせ多かったし
対策されたんだろね それはよかったと思うわ
こうやって見ると動画審査期間の長いこと長いこと、と改めて思うけど
わかったうえでどうぞ、って感じだね 出場される方の健闘を祈ります。
動画審査に変更ない限り出場する気が失せます。
結果発表の時期が分かったのは良かったですが、いかんせん結果発表まで長い。
第4回大会以前の地区大会から現地開催を切実に望む。 今後も動画審査になることはないみたいですね。
要項にもありますが、ショパン等の国際コンクールに準拠してとのことです。 こんなゴミ以下の音楽()に必死な雑魚乙^^
ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねw 動画で大事なセミファイナルへの切符が決まるのが苦手
動画で本当の実力分かるもんなのかな?
といいつつ、今年も動画撮影に四苦八苦 動画撮影の機材って何使ってますか?
去年はiPhone SE2+内蔵マイクだったんだけど少し心配。スマホで十分ってここでも良く言ってる人いるけど。
後は、自由曲って難易度高めにしてます?通過してる子の動画YouTubeで見てると課題曲よりレベルかなり上げてる
ようにも見えます。ちなみにA部門です。そりゃ実力にあった難易度の曲が適正っていうのは分かりますが、セミファイナルの課題曲くらい弾けるレベルがあるか?と見られてる気もして。 動画撮影の機材って何使ってますか?
去年はiPhone SE2+内蔵マイクだったんだけど少し心配。スマホで十分ってここでも良く言ってる人いるけど。
後は、自由曲って難易度高めにしてます?通過してる子の動画YouTubeで見てると課題曲よりレベルかなり上げてる
ようにも見えます。ちなみにA部門です。そりゃ実力にあった難易度の曲が適正っていうのは分かりますが、セミファイナルの課題曲くらい弾けるレベルがあるか?と見られてる気もして。 >>175
スマホで十分
難易度は高めかな、セミファイナルの時にA部門だと大体ピティナのC級位の難易度の曲を選んでいる子が多かった 芸術評価と技術評価に採点が分かれてるから
やっぱりどうしても難易度が高めの曲のほうが
技術点が高く出ますよね 自選曲はみんな上手いから、差が付くのは課題曲。
自選曲の難易度は気にしなくていい。その年齢で弾けて凄いと言う評価はされないから。 楽器店予選は差がつくのは課題曲だがセミファイナルの入賞者は当然課題曲も完成度高いです
質問の方は動画審査だね、動画やセミファイナルは自選曲の難易度は関係ありますよ 175です。皆様どうもありがとうございます。
動画審査の話でした。やはり自由曲は難易度高い方が評価はされやすいんですね。。ピティナC級の過去の課題曲見てるとK545くらいのレベルなんで、やはりセミファイナルに出る事自体かなりハードルが高いと感じました。 A部門はセミファイナルにで課題曲と自選曲で4分だから、そこまで難しい曲を選べないのでは。
それとコンクールでは、難しい曲にチャレンジして完成度が上がらない演奏よりも、優しい曲を完璧に弾きこなした
演奏の方が評価は高くなると思います。テクニックが安定していないと、土俵に上がれないと言った方が良いかもしれない。 >>182
に同意。
A部門の話なら、自選曲は難易度もあるけど曲の完成度優先。ヤマハジュニアピアノコンクールのHPで過去入賞者の曲目見れば分かる。
自選曲は長くて2分くらい(セミファイナル)。
マクダウェル鬼火、ショパンワルツ、ドビュッシーグラドゥスあたりはよく聞く。聞くけど、上にいくかは別問題。
B部門以降は、難易度は高いし、加えて曲の完成度もあってようやく土俵という感じ。 >>183
A部門で鬼火とワルツ、グラドゥスは十分難易度高いと思いますよ >>184
2分くらいの曲でその年齢で難易度高いと考えられる曲で、個人的によく聞く曲をピックアップしました。
が、難易度はA部門ではそんなに考えなくてもよいという意見。簡単すぎるのも違うけれども。 経験上、動画審査の自選曲の難易度は関係ないと思った。セミでも完成度高ければ年齢のわりに優しい曲でも奨励賞はもらえる。
難易度より完成度を重視した方が良いと私は思うけど…グランド目指すなら難易度高い曲頑張って! 今は動画審査だから通過してる人がどの程度のレベルの自由曲を持ってきてるか分からない。周りにいない場合youtubeで上げてる方を参考にするしかないですね。 自由曲ではないけど、楽器店予選C部門のテレマン凄く多かったよー! グランドファイナルはB部門でショパンのエチュードを弾く人が毎年いるよね >>190
インスタ男子がショパンエチュードをあげているけど今年はそれを弾くのかな? そういえば講評の技術評価って選択したその曲を演奏するに見合った技術を持っているか。みたいな事書いてあった気が…違ったらごめんなさい 動画提出したら4月まで忘れようとしたけど
再生回数とかみて気になってしまうー
審査員先生に渡るのって3月中頃だったかな?
分かってはいたけど、この期間長いね。 コロナ禍の動画審査は致し方ないところがありましたが、
第4回以前のように現地で予選開催したらよいと思う(と何回も話している)。
よく再生回数が話題になって、何回も見られたとか3回しか視聴がなかったとか何分見られたとか、
ここまで来たら振り回されるのは辞めて、粛々と次の課題曲の練習すればよいと思う。 >>194
業務上のことや海外からの参加者も増えていること等が理由で実地審査は今後もないでしょう。
セミファイナルの課題曲の練習は結果が出てからでも間に合いますよ。というか、間に合う位の実力がある方が入賞します。 >>194
業務上の理由(多分楽して儲けも多い,コロナ禍の試みで味しめた)とはいえモヤモヤする。。ウチみたく2次で終わる実力でも、周り見て刺激になるだろうから現地開催してもらいたいけどなぁ。
ところでセミファイナルの話って皆さんもう講師とはしてるのかな?ウチはかすりもしないから全く話でないけど。笑。 >>196
同じくです。
ピアノが好き、というより、人前で弾くのが気持ちがいいうちの子は、なかなかモチベーションがあがりません。本当にピアノに熱意のある子は報われるのかなとも思いますが。本番に強いだけで楽器店代表になってしまったのに申し訳ないなと思いつつ、せっかくの機会だから全力でやらせたい親とイマイチな子どもで、毎年疲れます。(楽器店予選は発表会の延長みたいな地域なのでみんな出るから出たいらしい) >>199
限らないと思うけど…
再生時間も気になる所ですね。アナリティクスで表示されているのは平均時間?
例えばその日3回再生で3分なら合計3分?
それとも3人の平均が3分?
みなさんどのくらいの再生回数ですか? 楽器店の方が見たであろう時期、
ヤマハが受け取って確認しただろう時期にも
事務的に再生回数はあがってたし
ま、合計の回数気にしない方がいいと思う。
実際、審査されただろう時期に3回再生のみで優秀賞の方がいてたし。 結果発表まであと一週間。
再生回数、気になりますよね。
うちは先週一週間の間に11回再生されたようです。 今後も動画審査継続になるなら、
会場審査と違って閉鎖的だから
優秀賞受賞の人のみだけでもいいし
入賞者動画公開とかしてくれたらいいのにな。
ホールなのか、教室、自宅で撮ったとか、
音質の違いは評価に左右されるのか、とか
なんとなくでもこのレベルが必要とか基準がわかるのに。 撮影環境で左右されるような人は審査員には選ばれない。そして、セミファイナルを見に行けばレベルはわかる。 このコンクール気になっているのですが、やはりヤマハ教室の生徒ではないとセミファイナルなどには上がっていくのは難しいのでしょうか? 再生回数が多かったと書いてた方
結果がどうだっか気になる
うちは残念、セミ行きたかったけど奨励賞でした >>212
そんなことはないです
うちの地区ヤマハではない個人のお教室の生徒さん
よくセミへ通過してます。 楽器店選考会は分かりませんが、二次選考はヤマハに所属してるしてないは関係ないと思います。うちは所属してませんが何度かセミファイナル行ってます。ちなみに再生数5回くらいかな。 優秀賞か奨励賞、奨励賞か賞なしの審議会議にかかると再生回数増えるみたいです。 うちは地方だから忖度あると感じますよ
指導者の影響力が大きいです >>217
ややこしくてすみません
ヤマハ以外のコンクール経験です 運営側にとって映像審査の方がコストも労力もかからず実地審査になることはないと思います。
映像審査は参加者はホールで録画するのにお金がかかるし懲り懲りなんだけどね。 >>219
同意
動画もまだまだよいものが撮れるかもと
何度も撮り直したりして、その上結果出るの時間がかかり、疲れるし
ステージで演奏するのが好きな我が子は
よくも悪くも、たった一回の本番ステージ演奏の方が得れるものが大きい セミ進出しました。
提出直後に1回(楽器店確認?)、約1週間後に1回(事務局確認?)
3月中旬に3回、翌週に3回
合計8回ですが、審査は6回かな?と思っています。
3月最終週は再生されていませんでした。 セミファイナル出たことある方教えて下さい。
出場者は課題曲+自由曲合わせたて制限時間いっぱい使っていますか?A部門とか特に知りたいです。
周りはどうしてるんだろうと思いました。 >>223
時間の長短はあまり関係ありません。
超えたら減点ですからそっちの方が気を使います。 >>223
コロナ前に地区予選に子どもが出ました。
A部門で、制限時間を気にするあまり、間をほとんどあけずに課題曲から自選曲を演奏したり、急いで演奏したりした子もいましたが、あまりよい印象は受けませんでした。
ギリギリではなく、余裕をもった方が豊かに表現できそうです。
逆に、短過ぎるのを気にしているなら、曲の長さは気にしなくてよいです。短い曲でも結果は出せます。 楽器店の動画審査録画会に参加しました。
A部門で1分近く制限時間より短い演奏をしていた子も、今回優秀賞でセミファイナル進出になっていました。 >>227
楽器店にまとめて届いていて講師から手渡しで先週受け取りました グランドファイナルの編曲って元の楽譜からどれくらいアレンジするものでしょうか?ほんの少しでもOK?