♪ピティナっ子♪ver.69
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
浮くことをプラスにできるかマイナスになるかは
その子の演奏次第では?
審査員も人間だから第一印象で、お!?飛び級!?どれどれ?ってなるのはなると思う。 >>94
短い丈で、ストッキングではなく、短い可愛らしい靴下ならなお良し >>103
贅沢好きな馬鹿な子供の養育w
よめにしてはいけない女 うちは中学年でロングドレス着て椅子に座るとき転びかけて鍵盤に手をついた事が…
あれの減点もされて点数が悪かったんだろうか? ワッチョイ付きに移動すれば、口汚く罵られること減るよ! >>108
弾き始める前に鳴らしてしまうのは減点になると聞きました >>112
やはりそうなのですね。
ドレスも着て何回か練習しといた方がいいのですね。 >>111
ptna版にワッチョイあるのですね。
教えて頂きありがとうございます。
行ってきます〜 >>111
ptna版にワッチョイあるのですね。
教えて頂きありがとうございます。
行ってきます〜 パリ在住の方。エクセレンスといえばT音。元学長以外の教授クラスの誰かでは。 >>122
仲良しなのは上のほうかな。
でもその話題は知らないです。
この人のことではないけど、外国行くと、日本の先生の教え方が良くなかったと、批判するピアニスト結構いますよね。 >>123
藝大弾き?
桐朋弾き?
東京音大弾き?
そりゃそうでしょ?wお金をケチって
日本のピアノの先生に教わったもの。
初めから金があれば、かてぃんみたいに
金子先生やルイサダに教わればショパコンも
通る ファイナルもまだ行ってないのに
芸桐東音はファイナルも三賞もいるわな 言っていい?
あのハノンもどき。役に立たないから。
何もやらないよりはマシ程度
弟子に海外先生のマスタークラス受けさせまくっていろいろパクるのが通常運転
あそこの弟子にきいたら中学までスケールアルペジオまともにレッスン受けたことないってさ。
みんな苦労してるよ。宣伝や広告塔に騙されないでw 門下で見限られると厳しいよ。
ネガティブになるのは仕方ない。 >>127
別にいいんじゃないの?
それを参考にして先生選びをすればいいんだから。
マスコミに強い先生なら鬼に金棒。
どうやって「売るか?売れるか」が最重要 小さい級だとビックリするくらいやる気ない子いませんか?
なんで出てきちゃったんだろうというような
不貞腐れた感じで出てくる子w >>134
そこが難しいところ。性格も影響するね。才能だけで無く、性格は重要な要素。
いくら天才肌であっても、飽き性だったり、面倒くさがりだったり、人の言う事素直に聞かない子は、伸びないんだな。 >>135
こんな金にならんことをやりたくねえ
ばばあ、無駄なことをさせるんじゃねえ!!
ってお嬢様が心の中で思ってらっしゃるのよ。
わかっておあげなさい >>134
まだ小さいと、自分が緊張しているってうまく捉えられなくて、なんとなく不快な状態だからそんな表情になってる場合もあると思います。 本部事務局の人からきいた話
その先生、自分とこやめて他の先生に移った子の悪口もの凄いって。 関西でステップ中止って、何かあの件に関係あるのかな? >>141
そうなの?
クレイマーばばあがしつこく言ったから? >>139
劣等感の裏返しなんでしょうね。
人間性がクズ ピティナ本選で去年8.3通過の地域とかは狙われて次年に激戦区になったりしますか? >>144
どうだろうねー?点数なんてその日の審査員の加減でいくらでも変わるからねぇ。
それより毎年同じ地区から同じ子が抜けたりするので、門下一同で本選会場のホール練習してそこのピアノの癖をしっかり把握している大御所門下の比率が高い所は、出来レース区になりそうね。 >>145
え、ホール練習までしますか。
確かによく見る名前の子達が通ってますね。
うちの地域は8.3から8.8なのでどうしようかなって悩みます。 ピアノの癖や響を把握するなんてそう簡単にはできないけどね
慣れている会場ってのはあると思うけど >>147
そこを熟知し的確に指導するのがピティナに特化した大御所先生の戦略。 自宅や教室の狭い空間で弾くのと、広い空間で弾くのとでは自分に聞こえてくる音が全然違う、ホールによっても違う、と子供が言ってた。だから、ホール練習には意味があるんだと思う。ピアノはともかく広い空間に慣れておくのはいいことだと思う。 ピティナの先生紹介の生徒の声って載る載らないは誰が判断しているのかわかりますか?本部?先生? 課題曲発表されたのにここのスレすごい過疎ってるね
ってか最近ピアノスレどこも過疎ってるよね >>151
教室で金銭的な余裕がなく辞めていく子がちらほらいるわ。
昨今の値上がり、子供が成長すると教育代が嵩み中々厳しいね。 中受に忙しいんじゃ無いの?習い事の方のスレは盛んだよ 正会員講師への緘口令出たかもね
先生の書き込み多かったから B始めたけど4曲もあるのに全部譜読み簡単すぎてここから先飽きそうな予感 >>156
同じくです
近現代が特に簡単過ぎでした
簡単な曲を仕上げる難しさがあると思いますが、果たしてそれは成長に繋がるのか謎です
昨年、Bで本選優秀賞止まりなので飛び級する勇気はありません B級全部譜読みしたらいいし本番数週間で仕上げるんだから
教本もどんどん進めたら良いのでは
それとも今からずっと4曲だけしかレッスンないとかかな? 他の曲もするけど
しないとしても全部読むとかは嫌かも
好みもあるし好み外の楽譜も買いたくないよ
>>157うちは近現代フラメンコしか楽譜なかったけどほぼ繰り返しだし予想より簡単すぎた うちの子は最近長い曲やってたから、この短い曲たちが好きみたいよ。今はルンルンで弾いてる。レッスンで細かくやるようになったらげっそりしそう。 たまに真夏でも真冬でも会場でアクリル毛糸みたいな五本指の手袋してる子いるけど絶対意味ないと思うんだよね
陸上競技のアップみたいにひたすら指動かす方が温まると思うの >>161
精神安定もあるんじゃないの?本番前の儀式的に BやCじゃ今の時期は4曲ささっと2.30分程度しかみない
ハノン、ツェルニーから始まっても30分は余るから残り時間はバッハやソナタ、他色々
先を考えてどんどんやっとかないと長い曲を丸もらった翌週とか見せるものなくなるからやることは山程ない?
本番1ヶ月切ったらさすがにコンペ曲ばかりになるけど うちは毎年4月からしかレッスンしてくれなくて、まだ課題曲も自主的に見ただけだし間に合うのか親の方が焦る
あと1ヶ月早く始めたところで結果が違うかどうかはわからないけど >>164
そういう先生の方が良い気がする。ガッついてなくて。課題曲ばっかり狂ったようにレッスンする先生とかなんかの宗教みたいで怖い。 もう飽きちゃった…
小さい頃は楽しかったけど高学年になると色々しんどい… わかるよ…
親の力を持ってして出来なくなるもんね
うちなんて親に全努力をおしつけて入賞しようとする息子 C級 短調はインべンション9をおす先生。13がいいという娘。Noといえないので練習あるのみですが、好きになれないようです。みなさんは9好きですか? 随分穏やかになったねここ。上にもある様に正会員講師への緘口令出たかもね。上から目線で悪口ばかりで荒っぽくてデリカシーのかけらも無い過去の下品な書き込みは殆どピアノの先生だったんだね。やっぱりね、て感じ。
皆必死なんだろうなぁという哀れみだけ残ってるw
尚現在はヲチスレで鬱憤晴らしてる模様。
腐ってるね。 >>169
ワッチョイが出来たからねー
あっちでは暴言連呼できないし、こっちでもIDコロコロ変えて言えばIDコロコロオバさんって言われるしね
>>168
9は1 4 7 8 13 14とか主流なの終わってからやったから難しいのだと思う
いずれ全部やるものだし、コンペは好きな方を弾いてもいいと思う >>168
近現代との相性もあるのでは?9番弾く子って上手そう >>170
長く弾き続けなきゃならないので好きな曲のほうがいいのにと思ってしまいます。難しいのもあるし、13弾いたことないんだから13弾かせてくれと言いたいです。 >>170
長く弾き続けなきゃならないので好きな曲のほうがいいのにと思ってしまいます。難しいのもあるし、13弾いたことないんだから13弾かせてくれと言いたいです。 >>171
予選曲なのか本選曲なのかもわかりません。通過しにくいイメージありますし、好きな曲ではないのでモヤモヤします。結局先生の好きな曲になるのか?お金払ってわざわざ弾きたくない曲弾くのいやー >>174
インベンション本選に持ってくる人は滅多にいないので予選かと
何を選ぼうと予選に通過しにくい、とかない
通過しない=音楽的にその日の1/3位までに入れる演奏ではなかった、それだけ
難易度の高い曲を選べばそれなりに弾き熟さないと当然落ちる
その日の受ける人達のレベルが高い低いで同じ出来でも変わってくるけど
と言うわけで、13は普通のレッスンで丸貰って、9番覚悟を持って頑張ってw
インベンションが弾けてる人は近現代も当然上手いから 初めて参加するので教えてください。
予選はどの選曲をしても上手だったら通過できて、本選はある程度の難易度がないと受賞は難しいということでしょうか?
B級です。本選でブレは受賞の可能性は少ないですか? うちも初参加B
何なら入賞しないとか過去の動画見てると無さそうだけどどうなんだろう?
うちも質問
過去の地区本選結果通過ラインはどこで見られますか?
検索しても偶然ヒットするの以外なく
ピティナHPだと“ご迷惑をお掛けしています”みたいなしばらくお待ちください画面になるの 8.8が全国への通過ラインなら2人くらい9点台出さないといけないんですね…むず 本選もただの入賞、で良ければ何弾いたっていけますよ
バロック使おうが、簡単×簡単でも
本選を抜けたいのなら話は別ですが >>180
本選抜けたいなら、B級ならハイドンアレグロとワルツの組み合わせですか? たまに簡単×簡単でポンと全国行く子いるよね
でも会場で聴くと「あ、上手い」って思う >>181
だと思います
ハイドン事故率高そうですね Bならワルツよりシューマンの方が難しそうだけどね
ハイドンは外せないけど
うちは本選バッハで行こうと思ってたけど本選バロックなしが抜けやすいってルール知らなかった…
何でも初めては難しいな 全国大会に行くと、意外と同じ曲の組み合わせばっかりじゃなくばらけてますけどねー
あ、a2とかa1はわからないですけど。 >>182
そうそう、簡単×簡単で抜ける子いますね。
仰る様に「あっ上手い」と思う。
審査員には実力があるかどうかすぐわかるんじゃないかな。
日頃難曲弾きこなしてるけどコンペでは簡単を選曲しているのか、
日頃から簡単しか弾かない子がやはり簡単を選んでいるのか、の違いが。 はじめて、参加します。
予選2回うけれるみたいですが、曲を変えることはできますか?同じ曲じゃないとだめですか?
Bなら、アレグロとフラメンコ
もう一つはアレグロと小人とか。 >>188
これで全国ベストの子がいた。それぞれの本選で違う2曲弾いたって。凄すぎ >>188
ありがとうございます。全国大会間違えるとはどういう事でしょうか? >>190
全国の申し込みの時に登録した曲では無くて、違う曲を本番に弾いてしまうという間違いのことだね 不正の話は一度おさめといて、もうその話題は消えたかと思わせて、コンペ本番に不正の曲を弾いた時点でそこで告発するとかそういう手を考えてるのかも。ステップで弾いただけでは未遂だし。きっと夏にまた荒れるね。 残念だけど荒れないよー
もうワッチョイ付きが建ってるんだし、IDコロコロできるここは無くすだけだから
慌てて次スレたてた不正オバサン♪
悔しかったらワッチョイ付きで暴れてみたらー?w 途中から見てよくわかってないのですが、
こちらが不正賛成派、
あちら(ワッチョイ)が不正反対派、
であってますか? 予選は短調と短調の組み合わせになっても気にする必要はありませんか? >>195
悪いことしてるやつは、呪わなくとも罰が当たる。おぼえとけ。不正賛成とかあたおか。賛成の奴は不正してるんじゃね? 不正は反対。公平なコンクールを望んでます。
C級、歌う系の曲2曲でも全国賞取れますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています