Twitterのピアノ講師界隈について Part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
安嶋先生も呆れてるね
安嶋先生は昭和と洗足で教えてるのに
あの男の方が高いレッスン料w スケープゴートやネットのおもちゃにされることで講師よりフォロワー数や知名度の低いピアニスト、ピアノ講師、音大生の底辺層が間接的にdisられてる構図 >>101
安嶋先生と男講師並べて男講師に習いたいという人はいないだろうね
演奏も指導力もレベチ 確かにツイッターのピアノ講師界隈はコンカフェの推し活みたいに見えてくるな >>90
音楽性のカケラもないあま○という子を崇拝してる時点で聴く耳なし
そんなんだからあんな講師にひっかかる
才能ないのに才能あると嘘も言えないしな >>105
勘違いしまくってるからわざわざ遠方までのこのこといくんだわww 打鍵なんか高学年以上になれば誰でもしっかりするのに
褒めるとこがそことかズレまくりな 男講師さんの後輩に当たる人かな
男講師さんもピアノ以外に何か特徴があればねえ。。。
↓
https://youtu.be/HpopNECvu4g >>105
あんな講師に釣られたら一生の恥
ド素人した引っかからないよあんなのw 「ボランティア精神を持ちましょう!」っていうのを具体的に言うと、「お金を支払いたくないので、タダでこき使わせてください」になると思います。
↑
???
すべてをお金に換算して考える人はそういう解釈になるよね、男講師さん。。。 最近の男講師、兼業をしている事への言い訳がしつこい!結局ピアノ一本で食って行けない劣等感を一番持っているのは本人なんじゃねぇか。兼業する事は全然構わないし、その方が余裕を持って暮らせるのはその通りだと思う。ただそれはお前が言っちゃ〜、見苦しい言い訳にしか聞こえなくなるわな。 >>113
ほんとこれよ
見ててみっともなさすぎてw やばいな・・・
川端優也ピアノ塾
当塾は、続く方と、続かない方と、ある程度、傾向が分かれるように思います。
続く方は、自分の課題を克服することに一生懸命な人。
続かない方は、私に対して競争心を持って途中で挫折してしまう人。
負けず嫌いは悪くありません。
せっかくなら、やめる前に、私を超えてほしいです。 どこの音楽教室でも、長く続く人とすぐに辞める人がいるでしょ すぐに居なくなる人は、たいてい先生との相性の問題でしょうね それを、私を超えられなくて挫折して辞めたと解釈する人は初めて。。。むしろ男講師さん自身が生徒に競争心を持っているのでは。。。?w 先生に競争心って普通持つか?
同レベルと思われてるってことだよね。 すぐ退会する理由って
先生に人間的魅力がない
先生に実力がない
先生に指導力がない
割に合わない値段設定
生理的に無理
そんなもんじゃない? >>115
それって辞めていった人へのある意味呪いの言葉だよね
そんな言葉を吐く時点で先生として人間性が無いと思うよ >>115
やべーな。やば過ぎるな。
先生に競争心を抱く?何言ってんの?んな訳無いじゃん!見当違いにも程があるぞ?
これで本当に教育者ですか??人を見る目ないんですね。きっと生徒にはトンチンカンな指導をして、1人で俺は凄いんだ!って自己満足しているだけなんだろうなぁ。
だから、まともな人は辞めていく。イかれた人だけ残っている。と言うのが真実だろうね。その真実には一緒気が付かないんだろうな。 この“負けず嫌い”というのは、
別な言い方をすると、「上手い演奏を聴いた後に自分は弾きたくない」という心理です。
おお!付け加えているね〜。さすがにヤバイと思ったか?w えー指導者への競争心なんて持たないでしょうよ
なんか解釈おかしい気がする
辞めていった生徒にマウント取ってるのか
自分は常に妬まれていると思ってるのかーなんかすごいわ 要は先生に反抗して下手なまま散るザコは失せろってことじゃね?
煽ってるわw ついったルールがよくわからん
自分のツイを頻繁にリツイするのって何か意味あるの? 重要なツイートだから、「何度でも読め、愚民ども!」っていうことでしょ笑 多分、自分の経験談なんだと思うよ。
受験時に習っていた先生、大学の教授・講師に対して競争心を自分が持っていたんじゃないのかな?
普通の人だと、先生に対して競争心とか持たないでしょう?
自分自身がそう思っていたから、他人もそうだと思う心理なんだと思う。 K端先生の素直な心
左右どちらも2の指がコントロールできずに滑ってる感じで加速して音価がおかしいね
中間部の左手の上昇系は加速しまくりw
そこを直す気は無いのかなぁあああ?w >>129
そそ、「心理学的投影」ね
あのY先生にも競争心を持っていたのだとしたら、なんというおこがましさw 先生に嫉妬なんてある?w
やめるって言ったら最後にすごい嫌味ぶつけてきそう
怖い 専門的に演奏を学ぶとなれば、自分の演奏に目を向ける必要が出てきます。
そして、上達してくるにつれ、興味の対象は、自分の演奏が主になってきます。
自分の演奏に目を向けてるのに速度コントロールができていないのと
それによる違和感もわからないだろうか?
上達しても素晴らしい演奏を聴くことは勉強になるし
自分の想定以上の素晴らしい演奏を聴いたら感動で涙がでるし
そこまでの感動が無くてもすごいと思う演奏を聴いたらピアノが好きな人は刺激を受け
家にかえって直ぐにピアノに向かって練習をしたくなるものだと思うのだけど・・・ この人は本当に音楽をピアノをすきなのだろうか?と疑問に思った
ピアノを弾いている自分が好きなだけではないだろうか? ちょっと得意だったピアノで高校進んだ感じなのかな
高校から行ったらもう潰しきかないし
何か持ってるみたいだし 呼吸をして歌うことで、音の羅列を、音楽にできることだと思います
呼吸をしてなくて指が滑ってるから加速し音楽の流れが壊れるんだよw
本人降臨でここ読んで、それを反論したいがために(と言うか自己肯定したいから?)
他の要素を混ぜてアンケートとるのよした方がいいよ。
5要素のうち3要素以上当てはまっていれば要素多めの方に賛成票入れると思うし
賛成できないけど要素の当てはまり割合からいくとこっちに投票する。という誘導は
師倫理学的に言うと代償行為にしかならないんじゃないの?
そんなアンケート取ってる暇あったら2の指のコントロールを追求すればいいのに >>140 メヌエット 聞いたらギョッとする演奏だよね
細かい音符は滑ってるし
3度の2音の和音は1の腕でハンコ押し弾きだし
オクターブ和音は2の腕と肘の外側で叩き落とすし
しいて良い点を挙げるなら2の腕で金具りたてたオクターブ和音は手の平で加重させてない点だけかな? 男講師の
狩りの歌・ロンドカプリチオーソ(メンデルスゾーン)
ショパンの3度のエチュード・軍隊ポロネーズ
ブルグミュラーの陽気な少女など和音がメインになるような曲の演奏をじっくり聴いてみたいものだ あの弾き方でどこまで表現できるのか純粋に興味がある 上野学園の中高って3月末まで生徒募集かけてるような学校だよ 名門でもない私立なんてそんなもんじゃね?
いやただのファンだけどねw
勉強もできなさそうだし先天性の何かあるらしい?から音楽科行くしかなかったのかもね
しかし歌えないし呼吸なさすぎて息が詰まるわーおもろー くよくよ悩むより練習したほうがいいYo!イエーイ! 「気持ちを込めて歌っていると“聴き手が思う”ように、音量の変化と、間の取り方を研究しましょう」
このひとは音楽を愛してはいなく、音楽をしている自分を愛していると確信したw
くよくよ悩んでいっぱい練習したほうがいいよ! てか、言葉の裏を返したら
聴いている人間が気持ちを込めて歌って弾いていないと思うような演奏しかしてないという事
速度コントロールは体の使い方とそれを弾きながら流れを理解している脳みそ
どんな風に触ったらどうゆう音色音量にになるのだろうという、そうゆう研究が全くされていないのが
男講師w 「ショパンは得意だけど、バッハはインヴェンションとシンフォニアからして苦手だし嫌い」という人と、
「ショパンは弾くけど、バッハやモーツァルトは大好きだし大切なレパートリーだ」という人では、
ショパンを弾いても、後者の方が、演奏が立体的である傾向があると思います。
廉太郎のメヌエットが立体的でないのはバッハもモーツアルトもレパートリーでは無いという事ですか? 私は、自分の演奏を酷評している相手がわかった場合、必ずその人にレッスンを申し込むことにしています。
料金は、横山幸雄先生と同じ料金。
もちろん、横山幸雄先生と同じレベルかそれ以上の演奏とレッスン内容を期待します。
↑コイツ本当馬鹿だなぁ〜wもう救いようがない。 レッスン申し込くとかじゃなくて
もっとましな演奏UPすればいいのにw
個人的にはメンデルスゾーンの乗馬とか弾いて欲しいね
難易度はバイエル後半程度だから渾身の演奏をちゃちゃっとUPしてほしいw その前に下手な英語やめなさいよ losicalって何よ
よりにもよって2度も使って恥の上塗りw 先生のお名前を濫用できるのすごいな
大丈夫なんかな Twitter や2 ch でレッスン受講生が大騒ぎしてると先生の耳にも届いてるかもね レッスンしてみたいと名乗り上げた方がいたw
ワンレッスンで2〜3万もらえるならその後名乗りあがる人が続出かも?w あのY先生が教えたってあれなんだから、誰が教えても言う事聞かないでしょw大体門下生ぶってるけど、全然先生の言う事聞かなかったんじゃないの?だからこそ先生も正規の門下生にしないんだと思うよ。 >>161
鋭い指摘
あの人をレッスンするとしたら音楽以前にまず椅子の高さから直して
体の使い方や余計な筋力を使わずに重心をどうとるとか教え直すよね
あの弾き方だと音色も速度もコントロールできないから曲の内容を教えても
それを表現できないままで、できもしない知識ばかり蓄積されそう
彼風に言うのならば
知識は知っているだけでは役に立ちません
それを使えるようにならなければ意味がありません
とかかな? >>162
そう!しかしY先生がそこまでするはずもなく、「この子に何を言っても無駄だ」と早々に見切りをつけて大学では門下生にしなかったんだと思う。
多分子供の頃からずっとそうで、どの先生も手を焼いていたんだと思う。凄く勉強熱心そうに見えて、実は何も何も吸収していないから、あの演奏になるんだよ。
自分の演奏を酷評された!じゃなくて、その酷評の中に真実が詰まっていて、自分には不愉快で耳が痛い言葉にこそ耳を傾けなきゃいけないし、それを謙虚に受け止めて改善する方法を考えないといけない。まあ、それが出来ないからああなっているんだけどね。 上の先生は弾き方まで直さないしね
その子の弾き方ありきで指導するから
出来ること出来ない子に分かれる
酷評とか言うけどあの演奏でいいところある?
小学生の演奏だとか趣味で習い続けてる人になら、上手に弾けたね〜とか言えるけど
先生やってる人間があんな演奏しかしないなら、ましてや音楽論を観念を偉そうに
発言してる時点であんな演奏なら、レッスンしたとしたら開口一言目で
「ふざけないでください」と言ってしまいそう。 鍵盤を叩きつけていると言われると、ピアノはハンマーが弦を打っているとか、筋の通らない言い訳をするからいつまでも直らない。。。 おまけに「空気読めない奴だ」と言われれば、「空気って読めるんですか?」と言ってくるしねw >・花のように豊かな色彩
>・鳥のように美しい音色
>・風のように流れるリズム
>・月のように穏やかな静寂
>「花鳥風月」
>芸術の先生は、地球の大自然です。
ひとつも教わってること出来てないじゃん >>158
DMしてレッスンするフリして「ちなみにおいくらなんですか?」って聞けば
Y先生がいくらチャージしてるのもバレる非常にヤバい案件 私は、自分の演奏を酷評している相手がわかった場合、必ずその人にレッスンを申し込むことにしています。
↑
よく社会問題になる「つきまとい」かな?笑 怒り心頭のご様子w
>技術が足りない。
>表現がなってない。
>口やかましく、人の演奏を非難することは誰にでもできます。
>「では、あなたがお手本を示して解説してください。」
>と言われると、そういう方々は、とたんに静かになります。
>上から目線で評論する人への最良の対策は、レッスンを申し込むことだと思います。
逆説的な事を言うと自分のピアノの良いところを具体的に話して欲しいと思ったw
例えば廉太郎のメヌエットの和音はこうこう考えてそれに適するようにこんな風に弾いた
とかw
速度設定も、自分でこう感じたしこう表現したかったからその速度とか
普通さ、そうゆうこと考えて練習するよね?
それを彼の口から聞いてみたいな、大雑把に何とか門下で自然は大先生ですとか
いいんだかわるいんだかお茶を濁す言葉ではなくてさw それにレッスンを誰にも申し込んでいないから対策出来てないと思うのだけれども・・・ボソ
過大妄想で自分の言葉に酔い痴れるタイプなのかな? てか非難というけど
あの演奏を子供がコンクールで弾いていたとしたら
勢いと元気があって子供らしい演奏ですが
勢いがつきすぎてしまうので全体をとらえて弾いてみましょう
タッチが少しきつめなので大きい音は乱暴に聞こえてしまうかもしれません
大きい音でも乱暴にならないように音のつながりを聞きながら演奏してください
細かいフレーズの終わりが少し滑り気味でせっかちに聞こえてしまいます
頑張ってひいているのですから音の響きを聞いて優しく終えれるようにしましょう
全体的に勢いがある演奏でしたが、これからはそれにもっと細やかなフレージングや
歌い方を勉強するともっと良くなると思います。
以上w と講評はこんなもんになると思うんだよね
でさ、本当に上手な子でなんでも取り入れようと熱心な子は
全体をみるとどんな事?細かいフレーズは?と練習を開始すると思うんだよね
でね、そうでない子は「勢いがあって良いと褒められた〜〜〜〜あああああ」と
褒められた点しか見ないから、それを更に突き進めるのw
なんでもかんでも勢いで弾く癖がしみこむ
こう直しましょうと言われたことよりも褒められたことが最重要なタイプなのかもw 口やかましく、人の演奏を非難することは誰にでもできます。
「では、あなたがお手本を示して解説してください。」
と言われると、そういう方々は、とたんに静かになります。
どんなに一流の演奏家でも、評論家から酷評される事はある。それを「じゃああなたがお手本を見せて下さい。」なんて言う人は1人もいないよ。
そして、その評論家は誰1人、演奏家よりも弾けないのは当たり前。そう言うものだ。
演奏する能力と、演奏を聴き分ける能力は別であって、聴き分ける能力があるからといって、その人が上手く弾けるとは関係ないからねぇ〜。そして弾けないから何も言ってはいけないって事もない。
大体、演奏を晒しているんだから、酷評が来るのは覚悟するべきだし、それにいちいち腹を立てる方が間違ってるよ。だったら演奏なんてアップするなよ! 全てlosical ww
losically クセになりそう >>174
>演奏する能力と、演奏を聴き分ける能力は別であって、聴き分ける能力があるからといって、その人が上手く弾けるとは関係ないからねぇ〜。そして弾けないから何も言ってはいけないって事もない。
男講師さんがSNSに演奏動画上げたりして主張したいのは多分ここの部分だね。
音楽論や演奏論を語ったからといって演奏の上手い下手はまた別だろうと。 正直マンネリ気味になりつつあるスレ内容にはさほど興味が無くなってきたところだったが、Uo9f/qTJの文章のノリが女講師ソックリで男講師にいたくご執心、とぅげったまで引っ張ってきてる様子がちょっと面白かった。ID真っ赤だし。 じゃあ、今日はメヌエットを考察して
大人の演奏として講評しなきゃww >自分の音楽に信念を持つこと。
信念がないから表現が足りてないという逆説をあなたに伝えたいw そしてその信念が間違った方向だと行先も間違いますw てかさ、あーだこーだ言うより
だれが聴いても素晴らしいとおもう演奏をUPすればヨロシだけの話
それが出来ないから自分に都合の悪い事は伏せて素晴らしい言葉だけを発信してるんじゃね?
いっそのこと2chで叩かれています。
あの演奏のこことここを指摘されていますと具体的に、そして湾曲させずに皆さんにお話ししてから
お得意のアンケートとればいいんじゃね?www あの演奏にtwitterでつながってる音楽家の人がなにもコメントしないのは
取るに足らない演奏と思ってるか
このレベルでここまで言うのか・・・・触ったらやばい奴と思ってるんだと思うよ。 >最近、身につけたスキルがあります
>スルースキルというやつです。
てかここで書かれてるだけなんだからスルーもなにも無いでしょw
twitterで公開コメントで非難されてるのをスルーしたらスルースキルだけど
どうでもいい場所で書かれているのノコノコ見に来ていちいち怒っちゃうだけでしょ?w
そしてtwittterで書かれてもいないことへの不満と怒りをtwitter上で発信しちゃってるのもなんか違うのでは?(・m・ )クスッ てか、下手下手言われてチクショーと思ったなら
見返すような素晴らしい演奏をすればヨロシ
そしたら誰もがあなたは素晴らしかったと永遠に2chで語るでしょうw 今日もセンブラの方はまっかかーと思ってるんでしょうねw
あんたのお尻もまっかかーよw 意味不明w テンポ感が無くてもタッチだけで機械的になっちゃう人を知っていますw 機械のテンポにすら合わないのに何故か機械的w
摩訶不思議w とあるピアノ男講師さん(K端さん、Kくぼさんじゃないw)がYouTubeで、「1と5の指はなるべく黒鍵を弾かないように」と言っていたんだけれど、そういう指導する先生は多いの? 実際、1も5も黒鍵を弾くよね? 手の形を考えれば、1、5よりも前についている長い2、3、4指を使って、白鍵よりも奥に配置している黒鍵を弾くのが自然と言いたいのかな。。。?🤔 テンポ感はメトロノームではつきませんね
メトロノームはテンポの指標ですが
テンポ感は自分の中に感覚として作り上げるもの
メトロノームを使用しても音楽の流れに合わせて音の響きを作り上げる為
メトロームに完全に合わせてひくということは音楽を作り上げるうえで難しいことです
すなわちテンポ感が無いというのはメトロノームに合わないと言う事ではなく
奏者の中にテンポ感覚が形成されていない状態を言います
白か黒かという極論ではないし、それを理解して体に身に付けないといけない重要な事です >>193
そう言う事だと思います。
ただTwitterでも同じ事書いてあって、『黒鍵に1と5の指は使ってはいけません。』と書いてあって、それは流石に言い過ぎ!と思った。別に使ってはいけない事は無いし、使う事も多々ある。『あまり使わない様にしましょう。』ぐらいに留めておけば良かったのにと思う。 ここで話題になってたQ氏、ストピ動画いくつかあげてるのね。
毎度リプで「下手でしょう?」って聞くの、裏を返せば褒めて欲しいんだろうね Queen氏、毎月のように来日した大物アーティストの公演に足を運び、過去のも含めてツーショット写真を披露している
クラシック界にコネのある有閑な資産家なのかなあ。。。 >>193
1と5の指で黒鍵を弾くのは全部がダメなんじゃなくて「○調のスケールやアルペジオでは」みたいに付け加えるべきだね。オクターブ奏法だと普通に黒鍵に1と5の指使うし。 資産家っていくら持ってると資産家に見られるの?
1億?5億?10億?100億? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています