♪ピティナっ子♪ver.67
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
指だけでも回ると大人になってから好きな曲弾けて楽しいんじゃない?
表現力は年の功で、色んな演奏聞いてるうちにある程度はつくし。 確か指回るかどうかも先天的なことじゃなかった?
遺伝子検査キット的には
筋肉(瞬発、持久)
音感
感受性
が天才かの決め手なのかしら?
しかしグリッドないと上がってはこないだろうけど >>285
あのタイプは急に表現力ついたりしないよ
元から表現力ある子って小さい頃からあるものだから 大きくなってからつく表現力なんて誰でもある程度つく程度のレベルだから決して突出はしないのよね いや、指回るは重要な要素。生まれつきの身体能力のほうが重要。これはねー、マジで真似出来ないの。
表現力のほうは勉強。あとからでも十分。
まず指が回らないと話にならない。これは運動能力と同じで、限界あるの。 うん、指回ることが大前提でその上表現力がないと稚拙な演奏になるってことでしょ
本物は技術と表現力が小さい時からついてる
後で身につく表現力なんて元々ある子に比べたら全然よ 表現力も指回りも練習すればするほど伸びる子がピアノ向きということかな
でも審査員に1位にされてる子は音も綺麗で表現もやらしくなく出来てるんだと思うけど 練習で表現力アップっていうのはないんじゃないかと
あったとしてもそんなんじゃしれてると思う
やっぱり一番大事なのは音よね
更にテクニックと自然な音楽が表現できる子が天才 秀才:一流音大大学院主席修了、特級、日本音コン等入賞その後海外留学、帰国して地味に地元の指導者で終わる。
天才:コンクール歴、学歴関係なし、いきなり幼少から海外留学で世界に羽ばたく。 センスは育てるものだからたくさん良いものを聞けば変わるよ
それに音も脱力習得前後で変わるんじゃない?
天才だって良い先生に出会わなきゃ出てこれなそう 天才ってずば抜けた才能あることが大前提
普通の子がいくら頑張って指回るようになっても話にならない
そういう子いくらでもいるし 要は海外コン後マネジメント契約とれるかで決まるのかな
辻井くんはピティナ出なかったから日本人に無視されてる感なのか
そもそも日本に住んでないのかな うちの先生正会員じゃないし若い先生だけど(大御所とは繋がりある感じ)今年もピティナ出るならここら辺さらっておくと良いかもねって宿題出されました。A1です。 あと約1ヶ月後にはコンペ課題曲発表ですね
夏からテキストそこそこ進んだし、体も少しは大きくなったけど
あんまり上達を実感できていないなあ >>301
>>302
本当だ
11歳でD金賞だって
手も大きいのかな 昔の入賞者見てると、今ピアニストになってる人たちの名前たくさんあるね。どれくらいの割合なんだろう。辞めた人もいるだろうけど。 天才は、小さい頃からもう目立ってるし、誰もが放っておかないでしょう。教えている先生がすぐ分かるし、すぐ巨匠のもとへ紹介しますよ。 無限の可能性を信じる心と研究熱心な集中力持ってて
10,000時間の壁を超えたら天才でなくても
(例えばアルゲリッチは絶対音感ないし)
イケるのでは?
バックに無限のお財布と教育熱心な保護者がついてたらだけど いや無理
天才が努力したらちょっとテクニックあるぐらいの普通の子は撃沈 IQがいくら高くても正しい方向でグリッドなければ何にもならない
音楽で天才って具体的には?
筋肉量とか筋肉の質とかならどうにもならないけど… >>312
こんなこと言ってる時点でお話にならないね
音楽の才能は遺伝が90%という研究結果出てるのに 母親の音楽的才能を受け継いだ生まれ持った音楽性とテクニックを持ってる子だよ 遺伝の影響|収入は59%、音楽の才能は92%
https://dot.asahi.com/aera/2019072400072.html?page=1
また「スウェーデンの最新研究で、音楽の才能は練習量よりも遺伝的な要因に左右されると判明」
この調査は1000組の一卵性双生児(同じ遺伝子をすべて共有)とほぼ1000組の二卵性双生児(同じ遺伝子は半分だけ共有)を対象に行われたらしい。
その結果、
「人間の音楽の才能については遺伝子がほぼ決定的な役割を負っていて、音楽に向いた遺伝子が備わっていない場合には2万時間に及ぶ練習もなんの意味もなさない。」
「一卵性双生児の場合、多くの時間を音楽の練習に費やしてきた者とそうでないもう一人の間で、
音楽を聴き分けるなどの能力についてはまるで差がないことが明らかになり、研究者たちを驚かせることになったとか。
ある一卵性双生児の場合、二人の間には音楽の修養時間の差が2万時間もあったにもかかわらず、
試験に関する能力はまったく同じだったという。」 才能だけじゃだめよ
顔が良くて高身長じゃなきゃBBA客が見向きもしないよ
とにかく高身長になるように運動も必要よ 音楽の才能は母親からが大きいらしいね
まあバッハ家を見れば音楽はほぼ才能の世界ということがよくわかる
普通の人がいくら頑張っても到達できない領域があるよ 母側のみは正しいかも、まわり見渡してもご主人脳筋系音楽センスゼロ多い。 >>318
バッバの時代は遺伝なのか家庭環境なのか難しいけどね 反田・小林家は遺伝子も家庭環境も抜群か
うーん、ピアニスト同士だと家庭環境(家庭の雰囲気)はいいかどうか難しいかもね 母親弾けないのにすごく上手いパターンもあるんだけど。
この場合は、母親は習って無かっただけで、習ってたら、素晴らしい才能を発揮していたということなのか?
それと音楽に限らず、遺伝というのは母親からなの?勉強とかも。 母親がやってなかっただけだよ
知性もどちらかというと母親 >>315
凡人がいくら練習しまくっても
そこそこレベルしかいけないということね
まあ当然のことよね もさっとした子じゃダメ。しゅんとしたトッポイ子じゃなきゃ >>325
凡人のピアノなんて
BBAが興味を持つわけないじゃない? >>315
具体的に何の遺伝子が「音楽に向いている」なのかな
私遺伝子検査したけど音感と感受性くらいしかそれっぽい項目見当たらない
持久力と反応速度や集中もかな? ここの人が言う
「生まれ持った音」
や
「音楽性」
っていう遺伝的項目なんてないと思うんだよね >>322
多分前者かな?あんまりアレだとピアノを習わせたいとも思わないかな。 >>315
ちょwよく読んだらデタラメ過ぎwww
もと記事も全然違うw ”クラシックで土台築いている人間が、YouTuber寄りの発言をする”
ってので私は何度も苦言を浴びせられ叩かれてきた。
ピアニストのアイドル化、本来のピアニストの姿じゃない、この業界を冒涜してるだとかね。
でも、今回、共演させていただいて私の考えは間違いじゃなかったと改めて言える。➡
何故ならば、ブレない実力が根底にあるから。
ひとつひとつの音をこれだけ大切に演奏
されていて、文句のつけどころはない。我々クラシック音楽家はクラシック至上主義に陥りやすい。プライドもあるだろう。
だけど、ピアニストとして成立している人の音楽には必ず理由がある。➡
普段たくさん審査をさせていただいているが、音楽表現、技術、どちらをとっても、ハッキリ言う。
クラシック音楽家と一定以上等しい力を持ってる。
少なくとも今回共演させていただいた方たちは皆さん。
動画ごしだときっと伝わりづらいけど。
音楽家がこれをどう捉えるか。
プライドは捨てたが勝ち。
だそうですよ 二流ピアニストの見た目が大事なのは男性、女性どちらもいえることだよね。一流はあまり気にならない。 とにかく
音楽はほぼ才能であること
凡人が努力してもしれてること
これは確かだね >>329
>>330
母親の具体的に何の検査項目が一卵性双生児の実験結果なのか読み取れないよね 音楽家になるなら才能、ピアニストになるなら身体的な素質が重要。脳内で素晴らしい音楽をつくれてもアウトプットする手段が「演奏」だと体力なきゃ長続きしない。 >>339
古屋さんのピアニストの脳を科学するの本で、ピアニストはどこが優れてるか書かれてる。筋肉の使い方とか。
そして、ソニーの研究所が、若い才能のある子を集めて、どこの筋肉を使えば良いかとか、使い方とかを学べる教育プログラムを実施してるみたい。
身体の使い方以外にも、楽曲分析の勉強もやるようです。 古屋さんはご自身が手を痛めたご経験から、どうやったら、痛めず、ピアニストのように弾けるようになるのか、その研究をずっとされてきたかたです。
なかなか難しいことを書かれてますが興味のある方はぜひ。 それぞれの共演のみなさまの演奏は
はっきり言って
動画越しで聴いていた演奏とは
全く比べ物にならない素敵な演奏でした!
私はほぼずっと舞台裏にいて
みなさんの演奏ひとつひとつを噛み締めて
聴かせていただきました(*´ч`*)
少し感想をラブラブラブラブラブラブラブラブ
朝香さんは小柄な身体からのダイナミックな演奏
しかも、立っての演奏がほとんどでパワフル🥰
🤣🤣🤣体力すごすぎる😳
会場を盛り上げよう!とする
パフォーマンス本当最高‼でした!!🤩
ロックすぎるだろ〜!
陽気な朝香さんならではだよね!
会場みんな楽しそうだったなぁ🥰💕💕💕
なにより朝香さん自身が楽しんでるのが
めちゃくちゃわかって
1曲ずつ舞台裏に戻って来る時に笑顔なのが
本当に印象的でした💕
一緒に楽しんでくれているのが伝わり嬉しかったなぁ。
自作の曲も耳に残るキャッチーなメロディで
私は「Costa」という曲が大好きになりましたハート
今も耳に張り付いてます。
タオル振り回すパフォーマンスだっだり🥰
妹も朝香さんのパフォーマンス凄かった!とラブ
私が歌ったアメイジング・グレイスとJoyのピアノを
弾いていただきましたが
特に朝香さんと私のアメイジング・グレイスが
良かったとの感想をたくさんいただき嬉しかったです💕
共演本当にありがとうございましたウインク💕 みやけんさんはとにかく音が歌ってる
そして音色が暖かく深く
どの曲も会場を包み込んでくれるような
優しいピアノ。
左手の音数が多い分に音楽が深かった。
どれだけ激しい曲も暖かい音色で最高!!
おジャ魔女どれみでの盛り上がり
半端なかったですね💕💕💕
前日は練習中、ピアノに全く興味無い娘が
おジャ魔女どれみに反応して
自室から降りてきていました🤣🤣
私の歌うアイノカタチとPreciousのピアノを
演奏していただきましたが歌いやすかったです♥
みやけんさんのアイノカタチのピアノが私は大好きなので
本当に最高でした!!!
ダイナミクス最強🥰🥰🥰
みやけんさんがピアノで一緒に歌ってくださって
いたからピアノに後押しされ、気持ちよかったですチョキ
セトリも子どもたちが楽しめるものからTheみやけんさんというものまで
幅広くバラエティに富んでいて
ずっと私は舞台裏で揺れながら演奏を
聴いていました💕
みやけんさんのお人柄溢れる演奏最高でした✨
共演本当にありがとうございました💕 ひびきさんはもう目ん玉とびでたw
爆速で知られるひびきさんですが
トムとジェリーや熊蜂の飛行や英ポロ
ただでさえ爆速ピアノ曲を更に爆速で弾かれ
圧倒され笑いしか出なかったですね。
リストメドレーの連弾をさせていただきましたが、
夜の方は特にスピードについていけなかったです泣き笑い
あ〜ひびきさん〜待って〜🤣🤣
置いてかないで〜ってwww🤣🤣
そして音のメリハリが凄かった。
一緒に弾いてると痺れました😳
ピアノの弦がもう敬礼してたよね
自衛隊だけに
これ言いたかった🤣🤣
とにかくかっこよかったです!!
リストメドレーの他にも
私の歌うアベマリアと12月のラブソングのピアノを弾いていただきましたが
ひびきさんのアベマリアのピアノ良すぎて
気持ちよく歌えましたラブ
共演本当にありがとうございました💕 ふみさんは美しいの一言
どの曲も、暖かい伴奏にメロディは浮き出て
雨粒のような宝石のような
キラキラした音色は唯一無二だなと思いました。
細部にまで丁寧な繊細な演奏美しかったです👏
地球🌍は事前に「弾いてほしい」というお声がとにかく多く
私からお願いをさせていただいたのですが
快くお引き受けいただきました。
実際弾いていただいて、皆さんが弾いてほしい
と思う理由がしっかりわかりました。
そしてふみさんと連弾したラフマニノフの曲ですが
実は…
私が全国大会でコンクール最高点をたたき出した思い出の連弾曲なのです笑い泣き
当時のように私は演奏出来なかったけれど
良い思い出を更にまた良い思い出で上書きさせていただきました!
そして私の歌う命の名前、瑠璃色の地球のピアノ
どちらも心に染み入る音色で
歌わせていただき感無量
美しすぎて歌入るの忘れるとこだったわ(え)
共演本当にありがとうございました💕
5人での連弾も楽しかったなぁ 課題曲、何になるか当てる!みたいなの今年はないのかな? 有名先生とこの生徒さんはもう渡されてるんでしょ?課題曲。年明けのステップとか発表会見てるとその年の課題曲弾いてる子多いから、その子達の曲を練習しておけばいいと思う。 >>343
楽しそう!注文しました
そして同画面おすすめに出てきた成功する音楽家の~っていうのも注文した >>354
ぜひ読んでみて。難しいこと書いてるけど、勉強になります。あらためてピアニストって凄いなって思いましたよ。 早く知ったとしても、早く練習しようとも思わないし、課題曲ばっかり弾こうとも思わないけどさ。
そんなに上手くも無い子が、早く知ってそればっかり弾いて良い賞取っていくのはなんだかなとは思う。
それぞれ人によってピアノをやる目標も違うけど、コンクールでその曲だけ完璧にして、賞さえ取れば良いというようなやり方の子には負けたくないなー コンクールは結果が全てだと思う。そうじゃない子は無理矢理出されてる以外出ないのでは? >>356
やっぱりそうなんだね。
ずーっと弾き続ける事は無いだろうけど、一度人前で弾ける位仕上げたら寝かせて別の曲進めて、また仕上げて寝かせて…で、何度も完成度高められるもんね。そりゃ早い方が有利よね。
高いレッスン料払える有名先生門下の子達は、親に感謝しましょうね。 千葉の先生とこで7時間10万レッスン受ければ入賞できるでしょ え…
単純にピティナ受賞するためだけにそんなに?!
ちょっとよくわからないさすがに意味わからない
そんなにするなら海外コン受賞できそう >>366
これってもしかしてだけど、はじめてのピアノコンクールとかって本出してる人?
7時間レッスンとかって書いてあった ピティナ有名先生よね
どうしても入賞したければ有名先生のレッスン受けるといいよ
あくまでも目先の結果求めるならね 1月に課題曲を漏らす、課題曲選定委員の先生はみんなクビにしてほしいわ。ピティナも甘過ぎだね。ステップで早くから弾いてるならすぐバレるじゃない。本当の話なら、クビにするくらい厳しくやって欲しいね。 早く仕上げてもピークに持っていくのは8月だし今知ってもあまりメリットないしどうでもいいかな
4.5月に曲変更させられたりするし、、、、それだけは辞めてくれといつも思うんだけど 逆に課題曲発表はもっと遅くして欲しいわ。
簡単な曲を練習し続けるのも飽きるし。 >>370
それ
まさか10万もするとは読めなかった…
しかし本で誘導してないところは好感か 忖度と圧力の魔法を10万でかけてもらうイメージであってますか? 生徒が気持ち悪い弾き方でバッハ弾いてるの見てちょっと引いた Ꭰ級以上で三賞狙うなら
1レッスン3万ぐらいはしょうがないね
それ以下で高額払うのは馬鹿
でもカモがわんさかいるから笑 そんな金額払わなくても全国行く子は行くよ
なんで高額払うのが当たり前みたいになってるの >>382
知らないの?
音楽はお金を払えば払うほど
栄光へ近づくの
安い金で済まそうとするから
街のピアノ教師にかなれないの
おわかりかしら? 指導に見合ったレッスン料なら幾らでも出すでしょ。
有名先生の子供も他の大御所先生に習っているよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています