♪ピティナっ子♪ver.67
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コンクール前にステップよりも有名ピアニストのレッスン同じ金額ぶんした方が得だと思って
初めて高額レッスン申し込んでみた
ステップはどう使うの?本番と同じ審査員がいるとか? スレ立てありがとう。
あのさ、みんなイキリすぎ。人のSNSなんてどうでも良いよ。下手でも良いじゃない。
ピアノに限らず、世の中、一流ばかりが素晴らしいわけじゃないのよ。三流四流からも得るものや感じるものがあるのよ。
もっと心おだやかに過ごした方が良いよ。 そうだね
下手な子がいるから
上手い子が引き立つんだろうし >>2
本番と同じホールでステップがあるなら、リハーサル代わりに。 SNSの動画なんて「うまいです!」って意味じゃないでしょ
こんなことやってます、程度と思えば良いよ >>13
そうそれ。
ここにいる一部の人は、他人を批判したり、見下したりするのが趣味なんでしょな。 ここの集まりは、情報知りたい派、知識ひけらかし派、批判派、愚痴派、かまって派、プラスてぃん亀w >>2
高額レッスンの効果が知りたいです。
直前に受けるのってしんどくないですか? >>17
予選から時間が空きたるんできたので引き締まるかなと思って
1ヶ月前だからそこそこ猶予もあるかな
効果あったら報告するね >>18
1ヶ月あれば大丈夫そうですね。
インアジアかな?ご健闘をお祈りしています。 先生のご縁がある人はいろいろとトントン拍子で話が進む。実際、師事で苦労しない人たちもいる、ほんの一部だけど。実際上にいる人たちってそう。
じゃない人はなかなか大変かも。
先生に恵まれてる人は、曲をどう演奏するかだけに集中できる。余計なことしなくていい。演奏に集中、結局これが一番大切だし。
我々は再現者だから、「自分」主体になったときはうまくいかない。あくまで主役は「作品」よ。 >>20
同意
コンペ時期は、師事している先生と違う傾向の大先生の指導によって演奏ブレまくりのうちにとっては、指導に一貫性が欲しい
西洋の伝統芸能だし個性というより再現というのもわかる ピティナの幼児から小学生のねっとりしたあのキモいクネクネ大嫌い
恍惚風のあの顔も嫌
最後の指揮者みたいな〆も嫌いだし
ピティナの闇だと思ってる
なのに丁寧に!丁寧に!もっとなめらかに!
って先生に言われてるうちに
いつの間にかうちの末っ子ちゃんが…ガーン >>20
ビアにストって結局聴衆がたくさん
支持すれば何弾こうが
成功だと思う。 >>23
それを可愛い、かっこいいと
聴衆に思われたらそれでいい。
きもいと聴衆に思われたら
改善しなきゃいけないわね インスタで弾く前にエアーピアノでカウントとってる子がいるけどみっともない。 >>23
そんなのが金賞とっちゃうんだもねえ
言われたまんまの演奏でなんの個性もないつまらない演奏 あのピティナ弾きはどこでなぜああなるんだろうと、youtube見ながら考えてる
指導者がヘタで、先生が弾いて見せる姿がそもそもクネッてる可能性高い >>27
まあ金賞とるのは目を閉じて聞けばきれいだよ確かに
でも見るとキモい…
個性は多数の真似の後にしか産まれないから仕方ないと思う >>25
可愛いとかかっこいいとか初耳
うちは「姿勢を綺麗に保ちましょうね」ってピティナ関係ないコンクールでかかれた涙 >>27
言われた通りの演奏は聴いててわかっちゃうからうんざりするわ
あんなの通用するの小学生のうちだけね
聴く人が聴けばわかるんだから >>30
仲道先生みたいに弾いても聴衆は
どっかのばあさんが弾いとるわいと
思うだけ。
亀井君がピティナ風に弾くと
BBAが歓喜し感動する >>26
我が子、コンクールで膝で4小節位弾いてから始めたら講評で心の中で歌いましょうと指摘されたわ >>33
さすが子供ピティナ審査員だねww
レベルひっく!! わかるよー演奏前に椅子の上で膝で指動くかとかテンポ確認することうちもあった
先生に音鳴らしたら審査始まりと言われてたからいいのかと思ったけど
よく考えてみれば舞台上だもんね 舞台上と言えば小6男子で
ママに足置き台持たせて舞台上で高さを指差し指図して椅子まで調整させてた子見たことあるの思い出した
予選だけど >>33
膝で弾きはしないけど、小さい頃は4小節心の中で歌って身体を揺らせって言われてた
リズム感ある方ですが >>32
弾いてる亀井くん初めて見てみたけどクネってるね…
世界にはクネってる人いないような気がするんだよね >>42
亀井君がピティナ弾きをすると
華麗で煌びやか。
ほかの人がすると何だか不自然
どうしてなんでしょうか? でも、男の人は、あまり動かないで、動かないのにすごく表情豊かな演奏する方がかっこいい気がする。 >>45
ミケランジェリとかの演奏姿勢いいね
しかも姿勢いい上に音が綺麗すぎ
鍵盤の底をぶっ叩く直接な雑音ないようにコントロールしてたらしいね クネるのは小者っぽく見えて損だと思う
ジャニーズ的な日本独自の一部マニアの美学じゃない? チェルニー40番ってだいたい何年生で終わりますか? >>49
ありがとうございます。そのあと50やるのが王道?でもやらなくてショパンエチュードもいけますよね。昔は50やるの普通だったけど、今は50やらないで進むとも聞いたことあります。 50やりながらショパンやモシュコ、クレメンティあたりが多いイメージ >>47
日本のBBAの対策
ヨーロッパのハイソ対策
アメリカの富豪対策
それぞれ全然弾き方が違うと思う。 >>52
何で日本だけ婆?とか
ハイソと富豪同じじゃね?とか
浅い感じ…やり直し! 緊張したら、手に汗すごくかくのに、手は冷えると言う現象。冬の本番キライだ >>48
ブルグミュラー後ソナチネ程度だから
3、4年がメインじゃない?
少なくとも地元コンクールではそんな感じ
3、4年ブルグ後半~ソナチネ
5、6年になるとモシュコフスキー出てくる 40のあとはモシュコ15までとクラーマー
50買えとは言われなかった >>55
それは30番だね。
40番はソナタアルバムやシンフォニアあたりと並行してやることが多いのかな。
早い子で3,4年生、順調な子で5,6年生、中学生で普通ぐらい?
30,40番は左手が弱いから、左手のための練習曲やるといいと思うんだけどやらせる先生あまり居ないよね。 中学生でショパンのエチュードをコンクールに出すとなれば、四年生ぐらいには40番やっておかないとですよね。Dでショパンのエチュードやる子いるけど、きちんと弾けてる子少ないです。 C級でモシュコの20課題曲にあるけど、あれ選曲するなら、40番終えてたら楽ですよね。あれをみんな難しいと言っていたから、実際には5年生で40番後半まで到達してる子が少ないのかな。 >>58
あぁそうだ…
ツェルニー30でさらにモシュコフスキー20だし
いつも30と40間違えちゃう
私のツェルニー早く終わって欲しい願望が 40番最後まで、速いテンポで弾けるようになったらいろんな曲が楽に感じる。チェルニーは早く終わりたいし、めんどくさいけど、地道に積み上げていくと、いつのまにか上手くなってる。 ツェルニー50番は全部はやらなくていいけど、結構カッコイイ曲が多いんだよね。
最後の50番とか聞いてみて。 全日本ピアノコンクールの技能賞ってネーミングセンスが微妙。指だけ回ってたよってこと? ツェルニー40が終わったら違う練習曲に行きそうですが、偶然YouTubeで50-50を聴いたらカッコ良くて、これ弾いて欲しいなぁと思いました。 50番良いですよね。
自分は50番入る頃までにまだきちんと脱力出来てなかったから、50弾く時に脱力脱力言われてたけど、結局、その曲を弾く筋力が付いてないと、いくら力抜こうとしても脱力できない気が。
弾いているうちに、段々と力が付いてきて、痛くなくなって、力を入れないようにコントロールできるようになったけど。
小さい頃から脱力できてる子って、実力に見合わない速くて広げるようなキツイ曲弾いても痛くならないのかしら。 いいなあ、教本ちゃんとやれて。
自分の先生はピティナじゃ先生達を指導する立場の人だったけど、教本全然やらなかった。
技術は小学生の時に先生がつけてあげるものという書き込みみてショック受けてる。
先生が考案したとかいうメソッドやらされたりしたけど、本格的にやってる人達からみたらやらないよりはマシ程度。 いい音を出すためのメソッドがメインで教本はあまりやらずコンクールの課題曲ばかりっていう教室あるみたいですね。小さいうちはピティナ全国にはいかれても、伸び悩みそう。 えー良い音を出すメソッドやりたかったな。教本漬けでなんか楽しくなかったしな。譜読みしたらまたすぐ譜読みで。好きな曲はやりたかったけど、ツェルニーとかはめんどくさかった。 >>68
それがポイントでしょ?
おばさんたちを音楽的に魅了しないと
ピアニストになれません。
教本ばかりやって間違わずに弾くのが
日本音楽コンクールの神髄。
ピティナはいかに聴衆を魅せるのかを
競っているのですよ。 >>68
当然伸び悩みますよ
良い音も才能なのでそんなのいくら教え込んでも限界あります
それならテクニック面しっかり磨いた方がまだマシというもの >>71
そして日本独自の変な基準の
コンクールで上位を取って
国際コンクールで通用しない
結果につながるんでしょう?w >>71
そのとおりだと今ならわかる
音楽は先生が歌われるのを真似して作ったので、楽譜を読みこむという技術も周りに比べると低いし、
小中高と自分の方が成績は段違いに上だったけど、大学までくると基礎力の差に恥ずかしい思いをたくさんした。
先生が作りこんでるだけで自分の力がついてないから、いつまでもその先生から自立できない。
門下に凄い先輩達がいるけど、親が指導者だったり、他の先生のとこで基礎からやり直してるみたい。
みんなは上っ面だけのハリボテ指導に騙されないでね。 いい音のメソッドて何?
ロシア奏法的なあれ?
コンクールしないと曲の完成度が低くて上達も遅いと思う >>74
おばさんたちが絶賛する素晴らしい美音のメソッド。
コンクールでおばさんたちの品定めで
がっちりとハートを掴んだら
人気ピアニストになれる >>73
そんなピアノしか弾けないのは
もともと才能がないだけ。
おばさんたちが鑑賞して満足できる
音楽を作らんきゃいかん >>78
うちの教室だと同じ学年で一番進度遅い男子がピティナ全国
低学年男子はワンチャンあるよ >>78
ちびっこなら行けますね。むしろその曲ばっか弾き込むだけでいけるから、その時は良い賞取れて良くても、それを続けてると痛い目に合う感じですね。高学年になるとたくさん教本やってる子と差が付いてきます。 >>80
たしかに痛い目にあいました。ピティナで有名な先生ですが騙された感あります。留学もして世界の教育を知った今ははっきりと思います。
音楽の技術や指回りは小中高の先生の責任です。子の指質のせいにしてろくに教本もやらず、課題曲を見目よく仕上げることばかりやってる先生でした。
小学生の時に80さんみたいな人に出会いたかったです>< >>81
えらそうに。
そんな御託は有名国際コンクールで
上位入賞してからいいなさい。
BBAの人気が無ければピアニストとして大成しないのですよ!! >>81
そもそもピティナで
注目されなかったのは
あなたの才能が単に無いからじゃないの? >>84
はっきり言えることは
ピティナで注目されなかったら
絶対にそのあとも脚光を浴びないってこと。
ピティナこそスター街道への花道 てぃん亀うざいね
>>81
子の指質のせいにして
というのは具体的には? >>85
落ちぶれたピティナにいつまでしがみついてんのw >>87
そうなの?
日本音楽コンクール
ピティナ特級が
日本の最高の権威あるピアノコンクールでしょ? >>81
プロになりたいか聞いてから対応してくれる先生が理想なのかもね。
受験前にコンクールを楽しみたい層も確かにいるだろうし。 真っ当な教育を受けた子達が腕試しにピティナを受けて賞を取ってるだけと思う。
教本まともにやらない課題曲だけの上っ面だけのハリボテ指導先生では無理。 >>74
子供の時のコンクールなんか出なくてもガンガン上達する子いくらでもいる >>79
中学年以下ならピティナ1つ飛び級ぐらいなら難しくないね
でも、ちゃんとした力はつかないけど ピティナ会員だと早めに課題曲分かるんですよね?流出したりしないものなのかな。 >>90
それが小学生までは、ハリボテも通用するんですよ。そんな先生には習いたく無いけど。
課題曲発表された日から、コンクール曲のみ、何ヶ月も、1日何時間もかけて、完璧に仕上げるというやり方。でも見事に中学生からは全国行けない。そんな教室結構あるんですよ。 >>94
D級から急に課題曲が難しくなりますし、出場する子もガチ勢が増えるのでしょうね。
3月から8月までひたすら課題曲の4曲だけやるのは精神的にもしんどそうですね(親も子も)。
オフシーズンの9月から2月に集中して教本をやるのならまだいいかもしれないですが、その期間もひたすらインアジアやバッハコンの課題曲だけとかやらされるんですかね? ただ詰め込むだけじゃダメ
音楽性を磨かなきゃ。聴衆がガチガチのピアノを聴いていると寝てしまうし、
街のピアノの先生止まりになりますよ >>96
美しいピアノほど脳の奥に入ってきて、どんなに激しくても夢の中に連れていかれそうになる感じするけど。
現実から連れ去られる感じ。
実際子供は発表会やコンクールでは寝ないけど、お金払ったコンサートでは毎回寝る。 >>97
なんとなくわかります。上手い人ほど眠くなる、はあるある。
危なっかしい演奏とかは、大丈夫かなとソワソワしてしまうけど、上手いと心地よいのかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています