【ピアノ】国際コンクールを語るスレ【大好き】part25
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
国際コンクールピアノ部門でお気に入りのピアニストを語りましょう
コンクール実況可
コンクールの予定・情報はこちら
【Alink - ArgerichFoundation 】
https://www.alink-argerich.org/
前スレ
【ピアノ】国際コンクールを語るスレ【大好き】part24
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1668373058/ ワンさん入賞しそう
西本さんの気をつけ礼!みたいなお辞儀面白い ひぃ、怖いしキモいね、カメラとGPS
男のファンはろくなのがいない ベートーヴェンのピアノソナタでは1番アピールし
やすそうな曲だからは日本人男性3人が選んだか?
思惑通りにいくのかどうか、ベートーヴェンは
さっきの人の方がよかったような 私は西本さんかな
ちょっと華やか過ぎて審査員が渋い顔しそうだけど >>853
ですです。
自衛しなきゃいけないのもどうかと思うけど演奏家たちは気をつけましょーね。
コンペティターみなさんがんばー! 全部を聴いて総合的に判断すると1番目と2番目どっちがよかったと
なると判断が難しいが、個人的独断で華やかさで2番目か?まあ素人耳
だからこれからもあとの方が印象が強く残ってしまいそう…
(予定時間より遅くなったが、ここでは問題視されないのか、されるのか?) 現地観戦wです
西本くん、ずーっとうるさかったです。
フォルテしかないのかと。
いっきょい(勢い)はあるけど、それだけで、もう終始同じ感じだから、メリハリなくて疲れた。
あと、一次の時からなんだけど、お辞儀するとき、二階の審査員しか見てないんだな。一階の観客ガン無視w >>865
門下生だし
青柳先生の反応気になるんだと思う 注目のリノフ
ベートーヴェンを得意としていない?
最初の同じ曲をやった人の方がずっとよく
聴こえてしまってる(こっちがあとの演奏なのに…) 一次からずっとリノフのペダル気になって仕方ない
古典弾くとその下手さが如実になる感じ
みなさん気にならない?リノフの音の濁り まだ序盤なのにミスタッチ出るなー
あとテンポ揺らしすぎるの好みじゃない リノフはモーツァルトもイマイチだったし古典弾けない人なのかも ミスタッチ警察になりたいわけじゃないけれど
3次まできてこのベートーヴェンは致命的なのでは
予定調和的な日本人優勝を阻むライバルの1人として期待してたのに ベートーヴェン不調
残りの2曲も光るものがないような
まあ審査員には違うように聴こえているのかもしれないが
この演奏が最後まで続くのならピアノ四重奏曲も
最初の人の方がいいように思える 音しか聴いてなかったけどリノフ委嘱作品暗譜だったのか ベートーヴェンってその人の全て曝け出されるから
最後の最後にベートーヴェンって
何か、
凄いね(笑)(語彙力)
トルシェクキンはまじで応援してる。 私もロシア勢で残った3人のうちならトルシェクキンがいいと思ってる
パンフィロフが一番良かったけどさ… >>865
現地レポートあリがとうございます
委嘱曲の丹下健三・香川県立体育館イメージってよくわからないから検索しちゃった 余談だけどパンフィロフは京都に移動している模様
今回は残念だったけど京都を満喫して帰ってほしい ロシア人って普段はあんまりベートーヴェンを
演奏しないとかか?
さっきのリノフよりはいいとは思うがそんなに
凄くいいとは個人的には思えない リノフがやった同じ曲とは思えない
やっぱりこれくらいの調和感がないと
この人は本選へ行けそうか?(リノフも行くのかもしれないが) >>865
あの人、音色悪そうなの画面からも伝わったよ
音色はルックスみたいなもんだから、
好みじゃないとどんなに上手くても惹き付けられない
ペダルの扱いもイマイチ リノフは一次からずっとイマイチなのに
ここまで残ってるのはパデレフスキの後光のおかげなのかな >>887
一次のメシアンは物凄くよかった気はしたけど >>888
その前にバッハとショパンが酷かったのよ… 気に入ったロシアピアニスト(高松に限らず)
シシキン,ヤシキン,トルシェクキン >>897
シューマンも難しいけどブラームスはかなりしんどい
フォーレはアンサンブル的に難所少なし 読みもすんなり入ってくる感じ 変なとこで抜く弾き方だな
全体にタッチのコントールが雑に聴こえる
ホールでは違うのかも知れんが >>899
八木くんの弾き方の変なところ
他にも気づいてくれる人いた 何だかこの曲の構成を掴みきれてないような印象を受けるわ 自分は一杯書き込んでいるが、実は曲についてほとんど知らない
最近はピアノリサイタルによく行くようになったが、やっぱりオケが
多く、いつでも自分に聴こえて来る音だけですべてを判断
同じ曲をやった最初の人のように音楽が流れていないというのはわかる
あとヘンなアクセントがあるかなあということも
でも演奏自体はそう悪いようには思えないけどねえ 地元&青柳門下生枠の西本くんの扱いがどうなるかな
個人的にはファイナルにはちょっと…と思うけど 2曲目はさっきの人とそう変わらないくらい
いい感じでは? 他は西なんとかさんしか聴いてないから
今のところ比較できるのはその人だけだけど
音色の作り方とか八木さんは全然良いね
他の人も良いのかも知れないけど >>904
ご自身はピアノやその他楽器の演奏経験あるのかな? >>908
全くなし
自分の感覚で音楽を聴く
こっちに伝わって来る音楽は
高く評価するって感じ 弦の呼吸と合わせる余裕ない感じだね
テンポ不安定だし弦の人たち弾きづらいかも もしかして
ピアノ単独よりも
他と合わせる方が得意とか?
なかなかのレベルのような気がする >>912
自分のテンポでどんどん行くタイプなのかもね
>>913
sageを入れ忘れた ここまでやたらと気忙しいシューマン
緩徐楽章でどのくらい歌えるかだね
‥と思ったら棒弾きだ
こりゃダメだわ >>915
好みの違いかな
まあ自分の好みは大事にしたいといつも思っている
審査員はどう評価するかは知らないけどね 弦の音とフレージングガン無視
室内楽の基本理解してない 高揚感が非常に感じられたことが個人的には1番気に入ったところ
こんだけ一人で入れ込んで本選に行けませんでしたとかだったりして?
まあそれでも今日の最後に自分の好みの演奏が聴けただけで大満足! 弦と合ってなかったように思う
何事も経験大事だから次回に期待 八木くんはシューマンのニュアンスを表現できてたと思う。
とくに2楽章。
3楽章は弦が...ピアノとからむところでもっと前に出てきてくれないと。
ベートヴェンは快活で良かった。
委嘱作品はピカイチ
>>920
そうかなあ?
自分は聞くのはピアノやオケより弦の室内楽が多いけど、特にそうとは思わなかった。
ただリハが少ないから、からみの部分はみんな物足らなかったけど。
明日も楽しみ。 国際コンクールは単純にピアノの出来だけで決まらないのは公然の秘密よ >>927
ほんそれ
ショパコン三次でヤコブにNOをつけたダンタイソンを一生忘れない >>927
ここで読んでわかった情報は
東京藝大生であること
青柳先生の門下が有利ってことでしょ?
今回は?w
室内楽はいいやら悪いやらよくわからないw 今回の本命は山縣さん
これまでの演奏的には1位でも納得できるけど
海外勢の対抗馬がいないと盛り上がりに欠ける シューマンはチェロが3楽章に変則調弦あるから、3.4楽章が不安定になりがち。フォーレが1番安全圏かな。 >>932
安全かもしれんが 難易度がうんと下がる曲を一緒に並べるのはどうなんだか
バッハの平均律のなかにインベンションが混じってるみたいだ フォーレ4楽章のフィニッシュが弦とピアノでずれたね。合ってるライブ音源の方が珍しいくらいの箇所だけど、審査に影響するかな。 高松は室内楽が今のところみんな微妙だから
誰が一位を取ってもそんなものかと思われるわねw >>880
写真載せれるなら、今日、わざわざ撮りに行ったので、取り壊しが決まった残念な感じの体育館をお見せできたのに残念ですw
この曲は弾いた人みんな違う演奏で面白かったけど、腑に落ちる私のイメージ(曲の解説書での)に近い演奏をしたのはナイールでした。 現地でーす
色々忙しくて遅くなりましたが
リノフは調子悪かったのか、皆さん書いてるけど良くなかったベートーヴェン、なんか色々やらかしてたですね。
解釈はどうあれ、委嘱作品を自分のものにしてたのは彼だけかなぁ?
西本の暑苦しいドタバタ劇の後だけに、大人の室内楽でブラームス悪くはないんだけど、この曲めちゃくちゃ難しい、本職の室内楽奏者でも大変だと言う曲。
即席で合わせるのは大変で、あと、後ろのナイールの方が良かっただけに、今回のリノフはピンチかもしれない。
室内楽で演奏して下さってる2チームは、ピアニストの熱に触発されて長谷川さんがノッてきたら、こちらのチームが面白いです。
ナイールは、111をコンクールで弾く度胸が凄いね。堂々たる弾きっぷり。
委嘱作品は、私は彼の解釈が一番好きだった。自分のイメージにも合ってた。コンクリート建築物だから堅さや冷たさみたいなのは欲しかったし、とにかく彼の演奏は一番好みだった。
ブラームスは、長谷川さんがノッてきてくれたのが良かった!!
ナイール優勝!!!!!(最初から一貫してる願望)
八木くんはやっぱ面白い。登場の頼りなさそうな情けない感じの風貌は何なんだろうw 挙動不審な小動物系…座るとスイッチ入るんだけど、登場シーンで笑っちゃうのでちゃんとしてほしいwww
ビックリしたのが、委嘱作品だったなぁ。彼の知的な部分が最も現れた演奏で、やっぱこの子は賢いなと思った。室内楽は経過不足が露呈したけど、それでも私は楽しく聴けました。
というわけで、明日はYouTubeです。
本選、初日行きたいのにガッツリ仕事で休めない。2日目は祝日なんだけどちょっと予定が微妙なので、24の入賞者コンサートに行きたい行きたいと思ってるところです。 >>812
客が悪いよね。
でも、一流のピアニストはツイッターで
満足しきるクオリティのものすごく高い
情報を出してくれている。
それに心遣いが素晴らしい。
一流のピアニストは、ものすごく謙虚。 >>938
ちなみに一位、二位、三位の予想を
お願いします!! >>938
わ〜ありがとうございます!!
八木さん面白いって言ってくださって嬉しいです
10代の皆さんこれからもいろんなコンクールにお出になるでしょうから楽しみにしています
個人的に昨日の部で良かったのはマヴリュードフ
1次から違和感が少ないっていうかすんなりくる
今回や奈良ドリームランドみたいに聴く側もイメージしやすい曲が委嘱曲だと楽しいです
今日の楽しみは宮里さん このスレでけっこう評価が高かったロシア人が今日登場
あと第2次審査2日目の演奏で1人だけ特に絶賛していた青島という人
この二人に今日は注目して聴いてみようと思う
(あとの3人も独特なウクライナ女性の演奏、なんか存在目自体が
目立つ日本女性奏者、>>941に名前が挙がっている人と興味はつきない?) >>939
そう、一流の人たちって謙虚。
Twitterで満足しきるなら演奏会来てくれないじゃん!(笑)
ある程度の神秘性は大切ね〜やっぱり。 >>944
いやwみんながみんな大都市圏や日本に
住んでないのw
帰国したら時間があったらぜひとも
演奏会に行きたいなと思わせる人もいる
神秘性が必要なのは30歳過ぎの
演奏家でしょうね。
容姿じゃなく演奏そのものだけで
勝負しなきゃいけない。 今の今まで気がつかなかったが、審査員に松本和将が追加されている。いつから審査に参加しているのか? 三次審査からか?
審査委員長がそう言う状態で離脱した中、国際コンクールは一定数の審査員がいないとならない規定があったような気もしたが、、、。
松本が審査に参加することによって、情勢(有利不利)はかわるだろうか。 >>946
松本和将さんは予備審査の審査員で一次以降は関わってないはず 山縣さんってここではあまり人気ないんだね
優勝候補の筆頭でしょ >>946
そんなことを言ったらロシアの審査員は?
今やどこもロシアの審査員を呼ぶところはあるのか?
(まあこのコンクールは延びに延びてもう
ずっと前にオファーしていた人を
呼ばないわけにはいけなくなったのだろうけど)
逆に言うとロシアの審査員を呼ばなくて本当にコンクールと
言えるのかとなるだろうけど、ロシアの審査員は今の世界情勢から
ロシアのピアニストを国威発揚のために過大に評価する人間が
いてもおかしくはないだろうなあ 四重奏、玉井チームはヴィオラが真ん中、篠原チームはチェロが真ん中。
篠原チーム、ヴィオラが遠くて聴こえにくいから、出場者によってはアンサンブルがしにくいのでは、と気になった。公平を期すためにも、外的条件は2チームで合わせるべきなのでは、と感じました。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。