♪ピティナっ子♪ver.66
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ピアノ上手いけど挨拶とか人前での喋りが全然できない子いるよね
(友達と喋るのとは別) ピアノ上手けりゃいいじゃん
とにかく下手な側しか悪口いわないんだわ どっちも中途半端な子が大半でしょう。勉強もトップにはなれない、ピアノもトップにはなれない、こんなのばっかり。
でもそれで良いのよ。無理したって期待したって無理なものは無理なんだから、受け入れるのが大事。出来る子を妬まない、認めるでよろしい。 >>896の言うめちゃくちゃ才能がどこまでを指すのか難しいところだ。ハァ。 >>901
それ!
ここではピアノ上手いことが正義
挨拶どうこうとか下手子親は難癖つけるのだけは一人前 >>904
テクニックは当然あるのが前提で
人を惹きつける演奏する子じゃない? 別に勉強出来てもよくない?なんでそんなにフンガーしてんの(笑)
二足のわらじの子に負けたのかしら >>909
ピアノも勉強も出来るというのはどの程度出来る事を言いますか? まーコンクール上位も難関校の子多いしね
誰が何をひがもうと立派だよね さあ?何言ってもウソになるんだかはなんだっていいでしょ(笑) ひたすら噛み付いてるの、どこのスレにもいるよね
口調ですぐわかる >>917
いや勉強できる人に嫉妬の人でしょ
すぐに噛み付くからわかりやすい
昨日の20曲の人に噛み付いてたのも同一 >>918
え、どれだかサッパリわかんないや。20曲の人に噛み付いてたのは、ピアノ漬けとか言って馬鹿にする人じゃないの? 勉強難関校推しの人たくさんいるからわからない
ピアノの進度速いと漬けてるって叩く人
難関校行くと中途半端って叩く人
この2つは同一 >>920
へー。よくわかんないけど、叩く人は劣等感ありまくりなんでしょー。子が優れてたら、他人の子を叩こうなんて思わないし。 底辺高校に居たけど、ピアノの上手い子なんて皆無だったな。
底辺校なんて行くもんじゃない。
何をやるにしても環境は最悪だよ。 スポーツとかはどうなの
甲子園とか別物の世界なのかな
ピアノと頭は完全比例しているけど 難関校だけど皆の運動能力は公立小の時より2段階くらい低いよ
運動も芸術も遺伝かと思ってたから学力と比例とはびっくり うちの先生25歳とかから教室初めて若いけどすぐピティナ参加させて3年目までは5,6人全落ちでしたよ。
その次の年3人本選行き
その次A2で一人全国
その次出た人数3分の2が本選行き3人入賞
その次B級一人全国。
着実に先生頑張ってるのわかる。
今年グランドもう一台買ってたし。
先生のせいばっかにする人いるけど最初から結果出したいならそういう先生行けばいいんだから若い先生とかコンクール経験浅い先生を目の敵にして攻めて指導力ないと噂広めるのは辞めた方が良いのでは。
子供と一緒に頑張ってくれるうちの先生応援してるし尊敬。 指導力云々より人間的に世間知らずで無自覚に生徒を傷つける行為を行う指導者が叩かれてる >>927
レッスンや集会だけじゃなく、講師で呼ばれてるセミナーやオンラインとかでもやらかしてる て、そういう人間としてどうなの?
っていう方が指導者を指導しているというw >>926
そんなに門下のこと把握していてどっぷりですごいね ここでも別に、若手の指導者は指導がいまいちとか言う話は聞かないけどな。
指導のことよりも、儲け主義に走って生徒集めのためにコンクール出させたり、指導者賞にこだわりすぎたりとかそういう先生が嫌われてる感じ。これについては若手、年配関係なしに。 ぶっちゃけピアノやって部活もやって偏差値60以上の高校行けたら相当優秀だと思うのよ 今話題の東大ピアニストのお母さんとかも、若い頃ピティナ全落ち時代あったって書かれてますよね。
他も今の大御所先生の苦労話よく聞きます。若い先生には良くも悪くも期待しちゃ駄目。一緒に頑張って行こうと思える先生なら良いと思います。 ただピアノやるだけじゃなくて
コンクール出て、部活やって、偏差値60以上の学校はかなり優秀 自己愛性パーソナリティ障害に寄与する生物学的因子に関する研究はほとんど行われていないが,有意な遺伝要素が存在すると考えられている。養育者が子供を適切に扱わなかった(例えば,過度に批判的であったり,過度に子供を賞賛,称揚,または甘やかしたりすることによる)可能性を仮定する理論もある。
特別な才能や能力をもっており,自己像および自己感覚を他者の賞賛や尊敬と結びつけるのに慣れている患者もいる。 自分でも出来やしない理想を子供に押し付けるのやめた方がいいよ
SNSのメンタル系・毒親育ち系の人でピアノ教育ママを親に持った人を見かけるわ なんのはなし?
そういう子は優秀だよねってはなしでしょ? 中受人口は増えてるけどピアノ人口はどうなの?
一人っ子増えて熱心な親が増えたんだよね
ピティナって今と昔レベルに違いある? 音楽はお金かかるから不人気。都心は住宅事情もあるし。 小学校中学年位まではコンクールでわいわいするけど、高学年からは勉強にシフトする家庭が多いイメージ
実際どのコンクールも高学年から参加者減ってくる 自己愛パーソナリティ障害
コンクール中毒、うちの子凄いでしょ系の親は
全員これ、我慢できないんだろうねきっと。
みな親バカだろうけど、それを内に秘めるのが理性。子供のプライバシーを守ることにもなる なんのためにインスタに子供の演奏動画上げるんだろうね。
セミプロみたいな神童を宣伝のために上げるならまだわからなくもないけど。
親の所有物みたいになってるよね。 上手い子はどんどんあげたらいいじゃん 需要あるでしょ
中途半端な子ほど張り切って何度もあげる印象 人の文句ばっか言ってないで自分の子をみてあげれば? >>947
そうだね
音楽性のカケラもないのに需要なしのツェルニー動画しょっちゅうあげてうちの子こんなに指回るのよ!アピールする馬鹿親とか失笑もの 指すら回らない子やその親は失笑にも値しないけどね! >>950
最近下手なインベンションあげた子かな? >>951
指が回るだけの子は頭打ちとか便所の落書きでは言われるけど、指回らないこと自体が頭打ちの一つの現象だよね 指回るだけじゃゴミみたいな演奏しかできないってことでしょ? >>954
指すら回らないならゴミ以下ということだね ゴミ以下っていうとヘドロとか汚泥みたいなものか
指回らないとベタベタ聴こえなくもないw きったない音でツェルニーとかいらんのよ
ソナチネもインベンションも聴けたもんじゃない 指回って音がキレイで表現力も備えてる子がいるからねえ
指回るだけのゴミは不要なのよw >>958
兼ね備えてたら最高なんだけど、スレタイコンクールは指は重視されてない どうなんだろ、指って、小さい頃回らなくても、良い練習して、成長したら回るもんなの? 微細運動も粗大運動も生まれ持った身体能力ははっきりと結果が出るから残念ながら指が回らない子は元々回る子を追い抜く程には回らないことが多い
でも音楽はそれだけではない
それでも共産圏だとかユダヤ系は早くからその辺りも含めた素質みるようだけど >>960
練習しっかりやれば中学生ぐらいになったらそこそこ回るようになるよ
指だけ回るなら自動演奏の方がマシw >>962
音楽の才能は遺伝90%
指が回るのはただの運動能力なので音楽性の話ね そうなのね。指より音楽性のほうがみんな重視?音楽性はあとから伸びない? 音楽性って天才でなければ慣れと訓練で習得出来そう
運動能力や耳の良さと違って 結構、中学生の頃とか、音楽的に弾くの恥ずかしかった記憶あるんだけど。
大人になって表情豊かに弾けるようになったけど、中学生くらいの頃とか、歌う曲弾きたくなかったな。そういう人いない? IQテストで普通学級と天才や特殊学級にわけるように
ピアノも指標があればいいのにね
皆の悩みが減るでしょう? >>965
才能ある子は子供の頃から音色、表現力豊かだよ
ただ指が動くだけの子はいくらでもいる
後からつく表現力は低学年頃からついてる子とはかなりレベル差がある
大きくなってから表現力はついたとしても、音色だけは無理 >>966
そんな甘いもんじゃないよ
音は訓練では無理で生まれつきのものだし とにかく汚い音で我が子の指回り自慢してるバカ親は恥ずかしいw >>966
そう思う
ピティナの一音一音丁寧に弾かせたようなのは、本人の表現力ではなく訓練
身体の使い方や耳は持って生まれたもの ちょっと質問ですが、いくつもコンクール受けてるお子さんって、疲れちゃったりしないですか?うちの子は舞台で弾くのは好きですが、かなり神経使うので翌日とか一週間ぐらい疲弊が残ります。なのでそこまでやらせないよう気をつけているのですが、コンクールに慣れるとやれちゃうんですかね? >>971
別になんとも思わないよ。そういう思考のあなたのほうが恥ずかしい。
人様の子の演奏を汚いとか、そんなのSNS載せるなとか、どんだけ上から目線なんだよ。バカ親とか口悪すぎ。 うちはインスタとかで知らない人に入賞報告とか
怖くて絶対出来ない
どこで誰に見られてるかわからないのに >>976
プロフィールに○○コンクール○位!
○○コンクール銀賞!
とかズラズラ書いてるのいるよね
でもそのタイプって何故か微妙なのよね >>971
うちの子凄いアピールだけは凄いよね笑
親が音汚いことわかってないんじゃない? >>973
事前にステップをリハーサルとして受けるのと同じ感覚で、曲使い回すなら場慣れの為に毎週末とか受ける時期を固めたほうが仕上がり的にも良いからではないかな
一日でハシゴしちゃう人は親も子もパワフルで行動派なタイプに見える 自分は、ピアノとか関係無しで、子供をSNSに載せること自体無理だからやらないけど、別に知らない人が載せてたとして何も思わない。
なぜ、ピアノだけ上手く無いと批判されるのか不思議。少年サッカーとか野球とか、そういう趣味レベルのやつ載せててもなにも思わないのに、ピアノだけには反応するのね。
もしかしたら、サッカーとか野球も、プロ目指してる界隈の親たちは、趣味レベルの子たちを下手とか恥ずかしいとか言ってるのかなw中受とかあのへんの親もヤバそう。人の批判ばっかりしてそう。 >>980
あなたも充分ヤバそうだけど
中受親が模試の結果持って顔出しでインスタ上げてたら鳥肌だよね
それと同じ感覚 >>979
ありがとうございます。なるほど、同じ曲で受けていたりするんですね。でも毎週ステージに立つとか、ほんとすごいなと思います。学校休みたいとかならないのかな?うちの子はステージのあと、休みたいってなりがちです。皆さんタフですね。 >>980
なんでここで野球サッカーの話題になるんだよ大丈夫? >>975
反田さんは子供の頃ずっとサッカーやっててピアノのリズム感がサッカーにも活きてた的な記事を読んだことあるけど、牛田君はインタビューで僕は運動音痴でって書いてあったな
どうなんだろうね >>985
身体を大きく動かす運動が得意でも、直接ピアノのテクニックには関係無いらしいね、身体で音楽楽しむのには良さそうだけど。
それより柔軟性の方が大事だとリトミックの先生が言ってた。当時幼稚園だった息子に「でんぐり返ししてごらん」と仰って一度だけくるんと回ったら「はい、背中カタい」と言われた事あるんだけど、高学年になった今でも時々講評用紙に「背中から肩にかけて力が入りやすい様です」と書かれる。
1発で見抜いたリトミック先生尊敬。
身体の使い方は生まれつきのものみたいで変えるのは難しいみたいです。 >>981
演奏をアップするだけなら普通じゃない?
中受の模試の結果持ってアップ、と同じなのは、ピアノのコンクール採点用紙を持ってアップ、と同じレベルじゃない?それなら行き過ぎかなと思うけど。
演奏アップしてるだけで叩くのはやりすぎ。 上手い子がアップするのはいいのよ
下手なくせに上手いと勘違いしてドヤってあげるのが滑稽という話でしょ >>988
下手だって良いじゃないの。上手いと勘違いしてても良いじゃないの。
そんなことくらいで、なんでも叩くほうが異常よ。 とりあえずネットリテラシーあれば知らない人にわざわざ自分から個人情報晒さない
中学生がSNSの使い方に気をつけましょうって学校から指導があって、うちのお母さん非公開にさせなきゃて言ってる子いてかわいそうだなって思った おケイコスレ
コンクールに祖父母連れていくの楽しみ!だって
こわ >>989
いや、下手くそは不快だからあげなくていいよ ツェルニーあげるなんて
うちの子は音楽性ありませんって
言ってるようなものじゃないの
せめてバッハがまともに弾ければいいけど
バッハもただ指が動いてるだけだしね 指はそんなに回らなくても、音楽的な魅力のある演奏する子よ方が良いよね。 ツェルニーの指回り自慢はキラコメ求めないでコメ欄閉じてほしい
指が回って凄いですねー!しか書くことないんだから 生徒のプライバシーを侵害するゴミ講師は
早く訴えられて詰んでほしいわ!
てか閉業しろ 生徒の家庭事情とか学校のこととか言うのほんとやめてほしい
うちも言われてることがわかってショックだった
こういうことは大抵耳に入るんだから
講師は細心の注意を払うべきでしょう 子供の演奏なんて誰の子でも何レベルでもどうでもいい
他人のSNSにイチャモンつける方がダサい
素敵な演奏聞きたければコンサート行けば済むし
下手なの聞きたくなければ見なきゃいい
先生が嫌ならやめればいいだけの話
ピティナまるで関係ない レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。