ショパコン、国際 ピアニスト雑談スレ 7杯目 【初心者、達人誰でもOK】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ショパコン、国際コンクール ピアニスト雑談スレ 【初心者、達人誰でもOK】ショパコン、国際コン 本スレからのおしゃべり専用スレ
コンサートチケット、配信情報、実況は本スレに投下してください
とにかく仲良くしてね! これだけは守ってね
馴れ合い嫌いだからって荒らさないでね
ここではお気に入りのピアニストを存分に愛でてください。
デレデレまで行きそうなら個スレ移動推奨
アンチコメはチクリ程度でご勘弁を
あんまり出て行けとかキツくあたらないでね
個人ツイートからの直接転記はご本人の許可を得てない場合は控えてください
直接関係のない戦争戦況情報はコピペ絶対不可
日記連投は自分の手帳にしてね
フィギュア、バレエネタその他は音楽が関係ある程度ならOK
本スレで数人っ盛り上がってきたらこちらに移動
してね
次スレは970踏んだ人よろしくお願いします
6杯目です
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1661401923/ >>94
新聞雑誌の翻訳も書いてだめなのか…
文句あるなら翻訳しろって思う >>101
翻訳して自分で楽しむとこまでは自由だけどね
著作権考えると世の中結構窮屈だよ
質問されたから沢山レスしちゃったけど飽きられてそうだからもうやめるわ なんか脅してる人いるわね笑
裁判所から召喚状って民事訴訟に値するような損害賠償請求できる場合とかじゃないの
刑事事件として立件するなら先に出頭要請か逮捕状だし
その場合は悪質な誹謗中傷を繰り返して威力業務妨害とかかしらね
いずれにしてもここでやり取りしてるような世間話程度の憶測でいちいち訴訟になるなら
5ちゃんねるまるごと停止だわね
一番困るのは画像や動画の無断転載で著作権や肖像権を蔑ろにしてる人
インスタやTwitterやYouTubeはやりたい放題よね
リツイートやリポストを前提にしてるものは問題ないけど
版権元から訴えられたら即アウトだなと思うものもよく目にする マジレスすると5ちゃんねる絡みの開示請求案件3つ関わったことある
プライベートじゃなくて人のだけど
1つ目は住所書き込まれて即裁判所マター
2つ目は弁護士がスレ名に社名入ってて◯中みたいな伏字やイニシャルだからネットみたら誰でも個人の特定可能だから開示請求できるって言ったけどしなかった件
3つ目は弁護士がスレ読んだけど第三者が見てもどこの誰か特定できないので無理だった件
たしかにスレに書かれてるのは自分だとどう証明するのかなとは思った
参考にならなかったらゴメン ガルガルの彼女について、ここであーだこーだ書いてる人も注意したほうがいいよ
あとアーティスト個人について誹謗スレスレのこと書いてるとか >>106
ヤコブたんの場合は本人には一度も会えず
怖い彼女が代理人として出てくるよ?
それでもいい? >>108
代理人は弁護士ね
彼女さんは法定代理人になれないw
個人的には柵の内側入れるし本人訴訟がオススメ ブルースこの前のエディンバラだっけ
ラモーのガヴォット第一ドゥーブル左手のG音ミスしてなかった?
寝ぼけて聴いたからよく覚えてない
これでブルースに誹謗中傷で訴えてもらえるかしらw クラ版の反田スレと牛田スレなんて本人や事務所がその気になれば1発アウトな書き込みだらけ 誰が脅してるのかは存じませんが脅しをかければかけるほど目立っちゃうわね 下手くそには下手くそって書くし
つまらないのにはつまらないと書くし
良い演奏には心からの賛辞を書いている
けどダメなの? 反田スレや牛田スレはあまり見てないけど、ここも言うほどアウトの書き込みってないと思うんだけどなあ
私も気をつけるけど、あまり怖いこと言われると過疎スレがますます加速しそうだね >>115
ファンへの誹謗中傷やピアニストへの演奏批評じゃなくて反田や牛田スレはピアニストに対して勝手に嘘のエピソードを断定的に書いたり見た目の誹謗中傷をしているから1発アウト >>115
ここの皆さんは常識的でモラルもお持ちだわ
違法動画見つけてもサイバー通報しないで指摘してあげてるならすごく親切だと思う
脅せば過疎ると思って脅してるのかもしれないけどますます目立つ方が悪手よね 後ろめたいことあるからこれ以上追及してほしくないんだろう
脅したところで叩けばホコリが出るのはどっちかってことは書いてる本人が一番わかってるはず >>118
それもそうね
でも動画でも翻訳でも、違法行為はブルースのためにやめてあげてほしい
そういうのはブルースを貶めることになると思う
アーティストはファンのおもちゃじゃないよ ブルースの話題ってなんで少ないの?
ヤコブちゃんとガジェヴとガルガルばっかり。 ブルースファン少ないから🥲
ショパコン期間中に何人かいらしたけどなかなか来日しないからみんないなくなっちゃったって感じかな
更に寂しくなったし ブルースは来日リサイタル決まってるしJAと契約してるから今後も来る
うらやましいよ
ヤコブたんには永遠に会えないんだろうか
何回か前のショパコンの入賞者でもいまだに来日してない人いるんだよね
アルメリーニは来年来日予定あるようなことどこかで読んだ気がする >>120
やっぱ人数が少なくても熱狂的なファンいると目立つよ
ガのつく人達イマイチって書くと10倍返しされるし てかブルース昨日YouTube開設したね!
日常のこととかも更新するんだって ガがつく人も大好きよ
演奏スタイル全然違うんだけどね
朝ブルース聴いて 夜ガジェヴ >>123
それはよく分かる
ガジェヴファンとガルガルファンでは熱さが全然違う
つかどっちもガがつくけど熱狂的と言えばすぐにガジェヴが思い浮かんだw アーティストのSNS追うの疲れない?
おばちゃんだからかしら…たまーに更新してくれるくらいでちょうどいい
特に細かくプライベート知りたいとも思わないし
SNSに割く時間あったら練習したり人の演奏聴きに行ったり映画や絵画見たりしてほしい
エヴァちゃんとかマロフェーエフとか
ピアニストなのかインスタグラマーなのかわからんくらい頻繁に更新してて
そっとフォロー外したw どんな人に、どんなファンが付くかって言うのは、
誰かがTwitterとかインスタでエッセイ漫画とかにしてくれたら面白いかも
多分このクラシックやピアノのジャンルはまだ本屋では見かけたことないw
奏者の嗜好は、ファンにも伝染する気がするんだよね
ガジェブが哲学言い出したら文学系女子からガッと人気出た気がするしw >>128
流し見かな ピアノ弾いてる姿だったら音出してじっくり見るけど 昨日ブルースファンのこと書いた元ブルースファンの者だけどその後スレ大変になって申し訳ない
去年のショパコンの頃は楽しかった
知らないピアニストばかりでスレも盛り上がってたし
その後個スレが立って闇も生まれて...
あの頃に戻りたい... >>128
海外の若手ピアニストのインスタ凄いよね
マロもエヴァもハリオノとかイヒョクもそうだし、トリフォノフやランランやユジャワンやカティアだってファンにタグ付けされたストーリー全部自分のストーリーでリポストするからストーリーが転線
日本人の売れっ子が大人しすぎる SNSで自己アピールしないとね
トニーヤンなんかあんなに下手くそなのにインスタに上手く弾けてる演奏動画バンバン更新するからコメント沢山ついてるしw >>131
面白かったですね
また次のコンクールであんな風になるかな?
コロナ禍でネット配信も洗練されてガッツリ聴いてる人多かったですもんね。仕事も在宅ばっかりで昼夜逆転でも問題なかったなあw ここブルース好きな人もいるみたいだけどあんまり語らないよね
情緒なくて興味ないって人も多そうだし
元ファンだけど来日情報きてちょっと迷ったからスレ来たけど個人ブログの件から脅しまで出てきてドン引きしたからやっぱやめとくわ
一枚でもチケット残る方が嬉しい人もいるでしょうし
でも色々見てしまって冷めるまではすごく聴きたかったから去年の来日もコンチェルトとリサイタル両方行ったよ
ブルースは器用で都度がらっと違う演奏したりライブ能力高くて明るくないショパンの時もある
コンクールのイメージ期待してN響コンチェルト聴いたら繊細で儚げであれ?ってずっこけた
でも逆にショパコンの時イマイチだった人も意外と楽しめるかも 去年の来日リサイタルもアンコールの最後の曲まで間の取り方も上手くてグイグイライブ感で惹きつけてたから聴衆が興奮してわーってなるパターン
興奮した中の一部がエスカレートして一般人のブログに凸って絡んだりどっかで拾ってきた素材をインスタで盗った盗られたで揉めたり
テレビ放送の演奏をスマホで録画したのあげてキャーハートとか
なんかの熱い宗教っぽくてうわっーてなった
他の人のファンもこういうのあるのかな
陶酔したい人にはブルースはおススメかもね
一部の人に理性を失わせる何かを持ったピアニストではあると思う
ブルース関係のインスタやめたら心が平和に戻ったけどファンでもなくなったよ 私は熱心なブルースファンではないけど個スレは時々お邪魔してたよ
チケットの件はその頃過疎ってたから個スレ見に行っても誰も話してないな…くらいに思ってた
スレ主差し置いて個スレに情報落とすのも憚られるから
最近は自分が知ったブルース関連は本スレにお知らせしてたよ
でもスレ民の反応薄い…w
チケ取りの手の内明かすかどうかはスレ主さんの匙加減次第だし
話振られれば乗るし、なければ粛々と自分で取るって感じよね
ただ12月のガラコンは一年振りのリサイタルで
自分はライトファンだけど事前に多少はファン同士でワイワイやりたかったかな
入賞者ガラコンのチケ取り前夜祭&後夜祭みたいなの、去年の本スレで楽しかった
戻りチケ情報も教えてもらったりね
でもスレ主のファンとしての在り方のトラブル色々耳にしちゃうとちょっともう難しいね >>137
チケ取り前夜祭&後夜祭w
偶然見つけた戻りチケ情報コメしたよ!買えましたありがとうってレスもらえて嬉しかったなあ
結局キャンセルになったけど涙
あの頃のスレ、チケ情報で盛り上がって楽しかったよね
またあんなふうに和気あいあいでやりたいw >>138
あなただったのね!
その節はありがとうございました!
中止になってすごく残念だよ…
「情けは人の為ならず」先人は上手いこと言うよね
損得抜きの惜しみない行いは必ず自分にとっても良い巡り合わせにつながると思うわ
あなたに良きことがたくさんありますように\(^-^)/(もうあった?) 去年いっぱいでブルースファンやめたからかも知れないけど実は個スレ主のことはよく知らなかったんだよね
怖かったファンの中にスレ主がいたかも分からないしインスタ垢もどれかわからなかった
インスタの喧嘩とかは外国人もいてそれも凄かった
個人ブログに翻訳クレクレと同じハンネの人がいて強烈だったからよく覚えてたけど
でもファン垢できていきなりそのブログの話始めたから垢主見てたんだなとわかった
ここの人が誰も知らない2ヶ月しかなかった個人ブログだよ
ブルースだけじゃなくフランス語とかそのブログ主への執着がすごい
ブルースは人柄も音楽もさらっとしてるのに真逆なのが不思議だよ
一部の人しかわからない魔性があるのかも 多分このスレに残った熱心な部類のブルースファンです。
ガラの時は全然勝手が分からない時で色々教えていただいてありがとうございました
このスレも本スレも私みたいなただ好きって意見は個スレに書き込みなさい指導が入りそうで躊躇してしまって…
普通の会話がまた交わせるようになったらいいですね。 >>139
えっあの時の?
その節はこちらこそありがとう
あの時もそう言ってくれたよね?
それが去年のブルースのチケット情報ここで教えてもらって買えたんだよね
だからお返ししなきゃと思って仕事サボリながらガラコンのチケット情報見てて...
良きことたくさんありましたよ!ブルースふはやめたけどね
でもあなたと再会できて嬉しいわ ババアの素朴な疑問なんだけどいい?
今ってCDの時代はとっくに終わってCDプレーヤー持ってない人の方がずっと多いっていうけど
クラシックってどうやって聴いてるの?
配信つったってクラシックってロックやポップスと違って数分で聴けるもんじゃないしずっとイヤホンだったら味気ないでしょう
どうやって聴いてんだろうねみなさん
っていうかそもそもクラシックなんかまったく聴かれてなくてCDプレーヤーとともに消え去ったのかしら・・・ >>141
自分はチケ情報コメしただけで5ちゃんには疎く親切だったのも他の人だと思うけど
過疎った本スレとか主不在のブルーススレを使うのはNGなのかな
めっちゃ久しぶりにスレに来て言うのも何だけど
ブルースファンの人が楽しく会話できるといいですね そんなもの150万円出して古いイギリス製のレコードプレイヤーを買って
レコードで聴くものだよ。
旧満州帝国の統治者になったような錯覚を覚える芳醇な音色を愉しむだよ ブルースはタイソンのごり押し。
ショパンは甘く美しくなければショパンとは言えない。
反田さんのショパンこそ正統派ショパンなんですよ あの優勝者は数年後は綺麗さっぱり消えてるでしょ
演奏聴いてもそうだしなによりやる気もないみたいだし
あのコンクールで20年後も活躍してんのは反田の方でしょうね >>144
私ちょっと疑問だったんだ
この板ってよくスレ主がどうとか言ったりするよね
でもスレ主って、普通はみんなの代表でスレを立てただけのスレ立て職人的存在で、スレ主の意向を必ずしも尊重しないといけないものでもないでしょ?
尊重しなきゃいけないとしたらそれこそ「スレ主の個人スレ」になってしまう
状況や流れによってスレの趣旨が変わることはよくあることだし
主がいなくてもファンスレとして引き続き使うのは何ら問題ないと思うよ >>143
YouTubeとかAmazonの聞き放題とかspotifyとか
iPhoneだとApplemusicとかじゃね?
必要ならダウンロードできるけど解約するとダウンロードしたものも聴けなくなる >>148
でも今だとブルーススレ 独り言スレに… >>148
板には板の不文律があるんだろうね
過疎化してた上に脅し入ってますます住人減ってるかもしれないけどブルースファンの人は個スレ使ったらいいと思うよ
中古物件でも気にしないでいいのでは 独り言スレw
人いないと書き込むのも躊躇するよね
だから人がいるこことか本スレに書いちゃうの分かる
でも来日近くなったら人戻ってくるよ、きっと >>150
独り言スレw
来月のチケット販売とか話題はありそうなのに ブルースは元々コアなファンは少なかったのかもね
優勝者だから一応注目した…というくらいの人が多かったのかも
ガラコンツアーで全国行脚して入賞者を実際に聴き比べ出来てたら
それぞれのファンの在り方も今とは違ったでしょうね
ヤコブファンとしては間違いなく全国にヤコブファン激増してたと思ってるよ(^ ^)
ヤコブたん早よ来日してー >>143
イヤホンで聴いてる人がほとんどでしょ
またはそれが嫌ならブルートゥーススピーカーで
音源はサブスク >>143
あ、でもクラシック限定だったら
クラシック聴く人は頑固な人多いから、CDやLP買って家のステレオで聴いてる人も多いと思うよ >>153
チケ取り情報共有したくないスレ主だから揉めたんでしょ
今さらその話題を個スレでやるならそれこそスレ主ハブキみたいじゃね?
スレ民がそれでいいなら好きに使えばいいけど ガラコンキャンセルは本当に痛手だった
各ファンはそれぞれとしてショパコンとしての一体感が共有できる筈だったのにね
一般のブルース聴きたい人は一位だからっていう薄い理由が多いと思う
一位の演奏はやっぱり凄いとか言う人もいるだろうし優勝者はその辺苦労しそう
ヤコブたんは来日したら聴きに行きたいと思う
ファンもちゃんとしてそうだし 家ではヘッドホンタイプだと家人の声が聞こえないので耳に差し込むイヤホンタイプでずっと聴いてる
通勤時も電車の中でイヤホンだけど音量最大にしないと聴こえない
そのうち難聴になるんじゃないかと心配 >>159
家庭内では骨伝導イヤホンにしたらどうかな
街中歩くときに車の音や人に声かけられて聞こえないと不安だから専ら骨伝導使ってるよ
内耳に直接届くから鼓膜は守られると思う
ただし音質は普通のイヤホンより落ちる
電車内はノイズキャンセリングの性能高いものを選ぶようにするしかないかも マケラの来日楽しみにしてるけど彼女さんも帯同かなと思ってチェックしたら彼女は彼女はなりにスケジュール詰まってるのね
さすが三大コンクールファイナリスト
だからかユジャにあちこちで振り回されてるのは ヤコブファンちゃんとしてそう、って言われててよかったwww
でも、ヤコブファンに限らずでね、
優しい人や親切な人がここは多いよね
ブルースファンも、優しかった人もいた気がする
マイナーな曲をブルースが弾いてるよ!って教えてくれたり
いつもありがとう
私もガラコンの戻りチケをここの人の書き込みで買えたクチよ!
その時の方々も本当にありがとう 彼女っていうより実質奥さんなんだよね、
北欧は婚姻率低くて、実質奥さんでも結婚しない >>165
そ、事実婚だもんね
163は最近あちこちに出没するパトロールだよ
根拠のない噂を流すのはよくない、キーッ!ていうやつ >>166
163私ですがそんな意味で聞いたんじゃなくて ユジャのインスタによく出てるからもしかして付き合ってる?って 気になっただけですw
気に障ったならごめんなさい! こちらこそ、ゴメンなさいね
最近脅しみたいなパトが多くてやな雰囲気
マケラ、ユジャに振り回されっぱなしだね
その度にユジャはインスタにあげてるから勘違いするかもね
譜めくりに始まって夜中のダーツやゴーティエとの仲良しショットを撮らせtり 言いなりになってるのか只紳士で断りきれんのかどっちだ >>167
ユジャじゃないよ
ユジャは他の男にもちょっかい出してる ユジャの谷間セルフィー、寄せ上げ感がすごいんだがw
カティアの爆乳に対抗してる?
マケラがいいねしてるかはわからないw マケラの奥も結構デカだよ 楽器で押しつぶしてる感w 脅しが多くて雰囲気悪くなっちゃったね
5chでちまちま脅してないで黙って通報すればいいじゃん
色々分かっちゃったけどこれからは私も黙ってそうする
パクリ画像、動画、ヤミ翻訳、全部アウトだから
しっかりやってほしいわ >>174
全然脅しになってないから突っ返されるだろうね ガヴリリュク来日しますね!
2023年2月21日(火) 19:00
東京オペラシティ コンサートホール
japanarts.co.jp/concert/p997/
🎟ジャパン・アーツぴあオンラインチケット10/15(土)10:00~/一般10/22(土)10:00~発売開始 >>176
ありがとう!
その日ブルースのミューザと被ってる〜
2月は来日ラッシュよね
トリフォノフもユリアンナも来る
務川&真央もある >>176
うわー行きたいけど日程が…、他のところでもやるのかな >>173
そういうあなたが雰囲気悪くしてる自覚なしw
まずは隗より始めよ 1月はポゴレリッチも来日だし冬忙しい
スケジュール整理しないと >>173
たぶん脅してた人が通報されたら困る本人よ
ここで自分の批判書かれるのを止めたい一心で誹謗中傷がどうの言ってただけ
だからあなたのレスが脅しに感じるんだと思う
通報されるのは悪いことした人
擁護する必要ない
雰囲気どうのというクレームは違うわ
173が言うように毅然と対応するのが正しい 個人への名誉毀損を傘にスレ民のレスを牽制してるのはただの脅し
でも173さんが通報って言ってるのはパクリ画像、動画、ヤミ翻訳でしょう?
これは明らかに悪いことだよ
脅しでもなんでもないよ 空気わるいよ、もう…
なんか言い返さないと済まない人がいっぱいいて話が終わらない
>>179
ありがとうございます
このチャンネルの人、今後もガルガルと何かやるかもってコメントしてるね
期待して待ってる 演奏会シーズンたけなわ
みなさま演奏聴いた感想どんどん教えてください
配信だってCD、サブスクだって立派な音楽鑑賞
自分の感想は自分だけのもの
デレ意見でも辛口意見でもいいじゃないですか
楽しくいきましょう さっきyekwon sunwooさんって人のラフマニノフのソナタ2番聴いたけど
優勝したらしく、(仙台でも優勝したらしいから記憶にある人いるかも?)
なかなかの演奏なのに、今や音沙汰無し。
どんなに上手くても、その時観客が熱狂してても
喉元過ぎれば残ってないって怖い >>189
クライバーンで優勝したときが28歳だったから優勝者ツアー終わったころには32歳超え
となるとそこからヨーロッパで活躍するのは厳しい
10代20代前半の若い子スター優先になるから
アジア人は元々ヨーロッパで活躍し続けるのは難しい上に既にユジャワン、ランラン、ソンジン、フジタがいるからアジア枠はもういっぱい
でもこの前ヴァイオリニストのレイチェンとツアー回ってて盛り上がってたよ >>190
ラン・ラン飽きたし、あんまり上手くないから
交代して欲しい(辛口) クライバーンの時、待機時間に流れていた薔薇の騎士が素敵って話題になった ようやくゲルギー、マッツの来日中止を決定した日本
今まで何やってたのさ 遅すぎでしょ
ゲルギーは来る気満々で日本だけは行けると思ってたらしい
いろいろオーディションしてたみたい
日本で息子ピアニストを大々的にデビューさせたかったみたいだよ
この息子の演奏聴いたことある? >>190
オリエンタルはコンクールにウジャウジャ出場するけど、
やっぱりヨーロッパでの活動枠ってのがあるんだね 納得
それに入れないウジャウジャが自国に戻って活路を探すわけだ
割に合わない商売だよね >>190
ヨーロッパで売出し枠に入るのには若いってのが一番の前提条件だよね
コンクール入賞時に10代
そこから準備して世界に売り出すのが20代前半っていうのが多い
反田さんや小林さんや務川さんは才能はあるけど期待の新人として売り出すには歳食いすぎてる
かてぃんも若手で売るには歳食いすぎ
亀井くんはそろそろギリギリ遅いくらいで谷くんなら行けそうだけど亀井くんと谷くんは上記の人達ほどの実力はない
藤田くんが実力的にも年齢的にもベストだった >>193
前にマリンスキーの配信だかで確か父ちゃんの指揮でコンチェルトだったかな?聴いたよ
コンクール受賞歴は大したものはなし
住人の人誰か他にもいてた
下手ではなかった記憶 >>195
ありがとうございます
ピアノ演奏まだだよね?
今 話してる人の圧がすごい なんか怖いよー >>199
なるほど!詩の朗読か
何かの抗議活動グループにお呼ばれしてるのかと思いました
配信音質悪めなのに美音はさすがですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています