電子ピアノとグランドとアップライトのズレ
あまりに鳴り方が違いすぎる
アップライトピアノとグランドの差も大きい 電子ピアノは譜読みにしか使えないのか?
ギャップで一番困るのは強弱の中央がわからなくなることだと思う
自然なメゾフォルテが何処かわからなくなる アップライトピアノもペダルが酷いし、
強弱が二段階くらいしかない。
ロマン派弾くのは辛い
バッハはいいけど 電子ピアノしかない人は生ピアノ弾いて絶望することが多いと思う。
あまりのテクニックの無さに。
あまりに想像とかけ離れたなりかたをするのに 電子メーカーはこの擦り寄せをしないのか?
あのモコモコしたなりかたを再現できないのか?しないのか?
練習になるピアノを作らないのか?
まあこのあたり疑問に思う人多いだろ
語ってくれよな 難波とかいうユーチューバーがストピ、アップライトピアノでショパン弾いてるけど正直なんの表情もたいして出てない。
譜面通りに指まわしてるだけにしか聞こえない
音の輪郭しか聞こえない
アップライトピアノでショパン弾くのはどうなんだ? 俺も電子しか持ってないのよね。
たまに外スタジオとかストピで生ピアノ練習してすり合わせしてるけど。
ストピでドビュッシー子供の領分とかひいてみたりするけど
正直何弾いてるかわからないw
モコモコ。 ジャズピアノにしても
アップライトピアノでクラスターは弾きにくいよね。どうしても倍音が綺麗になる配列をかんがえなきゃいけない
簡単にいうと内声よりバスとソプラノ重視だ。 いわゆるストピによくあるポップスのガチャ弾き
正直あれが一番アップライトピアノの鳴らせ方かもしれない感もある。
クラシックではトルコ行進曲がそれに近い >>8
アップライトピアノは構造上完全に離鍵しないと鳴ってくれない
これが難所というか泣き所
譜面通りに弾くだけでも大変な作業。 じゃあマフラーペダルふんで練習になるのか?
あれは電子で練習するよりマシなのか? そして不思議なのは
電子ピアノだけ上手くてもグランドは弾けないが、普段グランド弾ける奴は電子ピアノ大音量で弾いても上手かったりすることが多い。
これも意味がわからない >>6
これは思うな
メーカー作れないのかって思ったもんだ 特に電子ピアノで小音量で練習するのはあまりよろしくない
想像で音場を補ってしまうと思うな アップライトピアノでドビュッシーでも全体を一オクターブ押し上げて弾くと比較的綺麗になる。
c3c4あたりの音域が膨らむんだよね 知り合いが知人の結婚式で愛の夢を弾くとか言って
1ヶ月電子ピアノで猛練習したらしいけど
本番でスタンウェイ弾いて正直何の曲なのかも
わからないレベルだった なまじ出来た感じになるのが電子ピアノの罪
あんな声部を両手で弾き分ける曲を一月電子ピアノでという無謀さは兎も角 奥行きもなにもないサウンドだったのだろう
あの音場の違いは電子ではどうにもならない
狭い広いではなく三次元四次元くらいの差がある。生ピアノを弾くときまずあれに五感が狂わされる ストピで平均律弾く人がいたがとても良かった
ああいうノンペダルで淡々と紡いでいくのは向いている
アコピはペダルが難しい >>20
そう生ピアノと電子ピアノの違いは
音場が違いすぎてコントロール出来ないこと
ポーンと一音鳴らしてから二音めの音場の違いに愕然とする事は多い あと当然気になるのは指の転びや音抜けだね
生ピアノはダイレクトに出る
これで調子が狂うとこもある
電子はなんで誤魔化せるんだろうね 電子ピアノのストリングレゾナンスなど所詮ニセモノ
安い機種では全音サンプリングせずに近い音弄ってるだけだから音場なんか本物になるわけない 電子ピアノで練習して生ピアノ触ったときの違和感に最初は面食らったけど
慣れてしまえばどっちでもいい感じになったな。
子供の頃、先生の家のアップライトと学校のアップライト弾き比べたとき
もかなり違和感あったけどw
結局のところ慣れじゃないかな。 弾く本人にとっては慣れかもしれんが
電子ピアノ中心のやつのアコースティック演奏は
本人以外にとってゴミ以外の何者でもないな 違う楽器という捉え方で、それぞれの特性をちゃんと意識して使えば
たいして問題にはならんよ。
まぁ電子ピアノ所持していても、別に生ピに慣れるための環境手に入れろって
話になってしまうわけだが・・・・ 全く別の楽器はのにメーカーが「まるでグランドピアノのような」とかいい加減な事言ってグランドピアノのプレゼンスで商売してるのが電子ピアノのキモさなんだよな >「まるでグランドピアノのような」
まぁそこは商売だからw
ふざけんなと言いたくなるのは確か。 個体差が大きすぎるアコピは
クセを掴むまで時間がかかる >>28
全く別の楽器だと思うね
扱いの難しさをちゃんとトレースしてほしいわ
出来ないのかメーカーは
というかアコピが無駄に重く無駄に高すぎる 今日もストピで仔犬を弾いてきたが
やっぱり音の混ざり方が全然違う
アップライトピアノ特有の立ち上がりの重たさが出るんよね、で曲が重くなる アップライトピアノでロマン派以降は弾かないほうがいいという記事もよく見る、せいぜいベートーベン辺りまでだとね
アップライトピアノの意義ってなんなんだ? 定期的にアコピはひかなきゃいけないね
持ってない人は
慣れるまでほんと時間がかかるから
ちゃんと鳴らそうと思って色々と無駄な力が入りまくるからね
それを抜かなきゃいけない 電子ピアノは仕組みの重さ感がないからね
あと電子ピアノの害悪はリバーブだね
たとえ切っても掛かってる感じは残る
残響感の違いにてこずるわ ハンマーアクションだけ真似しても
あの仕組みのたわみみたいなのは電子ではでない。ハンマーが弦を叩くカラクリ人形みたいなたわみがね。
それとスピーカーの位置を弦の部分にできないもんかね? アコピで音抜けミスタッチやると途方に暮れるよね電子での誤魔化しかたがまったく通用しない。流れを止める致命的なミスに感じてしまう
この恐怖感を取払う為にアコピは弾かなきゃね グランドは音がでかくて
鍵盤一つ一つのタッチにも神経使わないと
粒が揃わないし音も汚くなる
息抜きにデジピ弾くけど響きはショボいが簡単に綺麗な音が出て楽しい
まあ、ピアノ練習にはならないけどねw 電子ピアノが生ピアノでクラシックを弾く為に大して役に立たないことは自明だが実はジャズやポピュラーについても大きな問題がある
それはローインターバルリミットが全然違う点だ
ジャズやポピュラーは楽譜でなくコードネームしかない方が多いから自分でボイシングするが電子ピアノでやっていいと思ったボイシングは生ピアノでは通用しない
したがって電子ピアノを元を作って時折り生ピアノで仕上げるみたいな事はできない >>40
うむいい指摘だ
倍音もあるしあのもあんもあんしたアコピの音響では細かいクラスターは鳴りにくい
ジャズは人にちゃんと聴かそうとと思うと特に難しい
歯切れ良くシンプルに弾くのが一番受けると思うな。ござとかポップスの人間も結局はストピでは強弱捨ててやってる。 >>39
一音一音の存在感がアコピとデジピでは雲泥の差がある
一音鳴らしたあと、
そこからの組立がアコピとデジピで全く違う。
これなんとかならんか
時間がかかるのんよ。慣れるまで >>39
そうね電子ピアノのボイシングはなんとなくでも鳴ってくれる これ罪よな。
アコピで和音本当に一音一音に気を使わないと思い通りになってくれない。とくに中低域。
縦の動きにもそれだけ気を使わければならない上に流れという横の動きはもっと難しい。 特に和音はイメージに頼って鳴らす部分が大きいと思う。
アコピデジピギャップでその感覚が狂うと本当にロクでもない演奏になる。 アップライトピアノでマフラーをかけてると
電子ピアノに近い感覚で弾ける。
キラキラしたバラードのときはそうしてるな。
あのままで音大きてしてくれたらいいのにと何度思ったか。マフラー外すと音がリアルすぎるからね。
ただしマフラーの調整の個体差が激しい。
全く聞こえなくなることも多い。 マフラーで音の角を取ってくれると感覚的には全然弾きやすい。但し音量出すために力まなければならない。
アコピの弾きにくさの一つは倍音成分なんだろうな しかもグランドにはマフラーなど存在しない。
夜間練習用だからね本来の目的は。
アップライトピアノより強弱は勿論出せるが
なにせ一音一音の存在感が大きすぎる。
そこまで必要としない音楽もあるだろうに 電子ピアノでもローランドコルグカシオ
このあたりは初心者でもキレイな音がすぐ出せてしまう。
ヤマハは初心者クセをとってフラットにした感じ。
カワイが一番なんとなくは弾きにくくてアコピに近いと思うがデジピの中でも近いというだけで全く別物。 音の角と書いたがデジピは悉くこれを取って丸い音にしてしまうね。
アップライトピアノ「そのまま」サンプリングしろよと思うな。音場含めて。完璧には再現出来ないけど今の技術ならもうちょっとマシな事は確実に出来ると思うけどね。
あえて汚い音は作らないが腹正しくもある。 本当に厳選しなくていいからそのへんのストピからサンプリングしてくれと思うw
実用的に練習になる事をしてほしいわ ストピでよく見る光景がひたすら同じ一曲練習してる人
要は思い通りに鳴らないんだろうな
イメージと摺合せに時間がかかるんだろう
これは電子ピアノの罪だよ まあランランがアップライトピアノのストピで木枯らし弾いてたけど流石指は周るしクリアな演奏だなという感想しかなかった
まあそれでもやっぱり電子弾きの症状はなかったけどね。弾ききれる力はある。当たり前だけどw いやひききってなかったな
途中で止めてた。
それに最後は素人の演奏に茶々いれて遊んでたな。
このピアノ全然違ーうつまんない!
って感じだった。 こう思うとアップライトピアノの存在意義ってなんなんだろうと思うな
アップライトピアノはグランドの練習になるのか?電子のほうがマシ? >>54
まあこの環境で集中できるわけはないが
ジャズ屋はこんな環境でも最後までひかねばならない
ランランもひききってほしかったな難曲たけどさ。 >>55
エレピもだけど、結局は静音性だったり設置スペースのための妥協の産物
として割り切って使うしかないと思う。
グランドうまくなりたいならグランド持つしかないし、グランド弾きが
たまたまエレピ弾いても鬱憤がたまるだけ。
そういうもんでしょ。それでも紙鍵盤より(以下ry 操作系に特化した練習用ピアノを電子で
出してもいいと思うね。
電子で音楽を完成できなくてもいいわ まあそれはちょっと極論ではあるけど
もうちょっとシームレスにしてほしいわ かといって電子に数十万払うのもわからない
それなら消音つきのアップライトピアノにしたら?とも思うね
しかしカシオのハイブリッドは良かった
カシオとはとても思えない。アップライトピアノの感覚があった。音はキラキラしてたけど
あれ練習になるんかな? あと定番のヤマハのdupとかdgpみたいなのね。
あれもいまいち何のためにあるんかわからんわ。あれ買えるんだったら無理してグランド買えるだろうし置けるだろうよ 特にアップライト型の鍵盤機構のアバングランドとか
わざわざ複雑で性能の劣る鍵盤機構を入れる意味が
わからんわ 電子ピアノで弾けるジャンルは
バッハぐらいだな
ピアノの倍音や共鳴、その他諸々の音響効果がいる曲ではデジピでは再現は無理
例えばドビュッシーなんか音の余韻とか
響きが重要なのにデジピでは音符通りの音は出せてもそう言う効果の表現は無理だよ
デジピがアコピを完全に模倣できる優秀な物なら誰も大きい、重い、うるさい、高い
グランドなんか買わないから
そもそもデジピをアコピと比較するのが無意味
デジピユーザーは自己満足のオナニーを
しているだけだから >>62
NU1Xのことかな?
40万くらいの電子ピアノとしてはタッチが最も生ピアノに近い。
住宅事情で電子ピアノしか置けない+N1Xは高くて買えない
という条件なら選択肢としてありだと思う タッチが近くても音色が綺麗になってしまうから
結局は生ピアノのための練習にはならないな
指の強化だけならそれこそ紙鍵盤でも(ry かてぃんさんとか菊池さんとかはアコピもデジピも上手いけど、デジピ弾いた時タッチに違和感とか感じないんだろうか 違和感というのは自分の印象と合わず対応に苦慮するときに生じるものであって
どっちもそれなりに慣れていれば感じないものじゃないかな。
ピアノとギター両方ひける人と同じ作業になるだけだから。 >>65
指の強化ならハノン方式 76鍵盤格安キーボード or 電子ピアノが最強
神鍵盤は1cmの深さがないし黒鍵の高さもないので接触感覚が鍛えられない 今日はアップライトピアノのストピでギロック。
記号ピアノは相当小さく触るように弾けばなんとかなった。が音抜けとの戦いだね。電子に慣れてる身としては本当に撫でるように撫でるように弾いた。
アコピの音の存在感は大きい音だけでなく小さい音にも言える
電子の弾き方では通用しなかったね
やっぱりその場で調整が必要だわ
めんどくさい話 電子ピアノで練習すると指が鍛えられる理由はボリュームを低くするためにタッチが必要以上に強くなるからだ
グランドピアノを家に置いて練習すれば、弱く弾くことに慣れてタッチは軟弱になる
家で練習する場合にはグランドピアノが必ずしも優れていない
グランドで練習するとしても部屋にあった音量と控えめな響きのグランドの方がいい 電子ピアノでギロックの叙情みたいなの弾くと
同じ感覚でアコピで弾くと全編メゾフォルテでなんの抑揚もない演奏になった。
慌てて修正するが本当に触る程度でしかアコピは弱音は出ない。
やっぱり定期的にアコピ弾かなきゃねと思ったね >>70
そうそうまさにこれこの症状が出る
ストピでも電子しか持ってない人はなんとなくすぐわかる。本当に抑揚がない。
メーカーの罪よな それから電子ばかり弾くと手の移動が遅くなるね、変な角度でもキレイな音でるから。
速い曲はこれで誤魔化せる。
でアコピ弾いたら(泣)
アコピは音に正面向き合わないとちゃんと出ない。 手の小さい人はデジピアコピギャップ大きいだろうな。
人より移動速度がいるもんな。
まあ普通の十度届く手で良かったわ
本当にバッハあたりがデジピストピ向きだね
アップライトピアノではk545すら難しいわ >>66
その二人は知らんけどまらしぃとかは生ピアノ弾く時は「指動かなぇー」とか最初は言ってるし
きよりんも配信でシンセ弾いてる時は「本当のピアノならもっと抑揚つくんだけどね」って言ってるな ちゃんと習ってる子供なんかは音出した瞬間キレイな音は出せるよね。あれ裏山しい
週イチしかアコピ触れない俺なんかそこまで1時間はかかるのにw デジピって罪な楽器だな
昔ならピアノが弾きたければアコピしかないからそれを何とか手に入れて一生懸命練習して上手くなってたのに今は簡単にデジピが買えて防音無しにどこでも置けて弾ける
これで満足しちゃう人が多いんだよね
でも幾らデジピが弾けてもアコピは綺麗に
弾けない、そしてどんなに良いデジピでも
グランド弾いた時のあの豊かで豊潤な音の響きや余韻は出ないし
デジピで仕方なく満足して
毎年、またグランドに一歩近づきました
グランドに近い弾き心地とか言う宣伝に乗せられて買い換えしてむなしくお金使ってるんだろうな
デジピが幾ら進化してもアコピには成れないのに、、。 デジピのボリュームはほぼマックス
最低でも6割、タッチは一番軽いのにする
リバーブなど特殊効果はオフ
これがまず練習の鉄則だよね デシピを音量弱くタッチ重くして使って、剛鉄のタッチを身に付ける練習法も有効と思う。
グランドをキンキン鳴らすのも一つの個性だから >>80
その手の練習にはピアノはいらない
紙鍵盤の方が効率がよい
場所も時間も制約がない
上原ひろみもそうやってる >>81
このレスで言いたいのは紙鍵盤だけ
マロンやハノンと同類
何をいうかではなく誰が言うかのほうがお前にとって大切。少しメタ認知してから書き込め 何もわかってないな
電子ピアノを使ってもいいがむしろ薦めるのは音を出さず練習すべし
そしてタッチから自分の出している音色をイメージする
それを生ピアノを弾く際に再現して調整していく
一種のイメージトレーニングに近いがこれで
電子ピアノでの変な癖から解放されるはずだ 書いてることに自信がないんだよこの手のアホはみんな。書くとき内心ビクついてるよw
それでもドーパミンには勝てないんだろう。
上原とか出してくるのも他人否定から入るのもそれの裏返しだろうな そもそも80がキンキンとかつまんなぁ事書いたのが発端
それも句読点付きとかでw >>81
イメージトレーニングなら神鍵盤が最も適してるが
指を鍛えるにはタッチ重い電子ピアノで音量弱で練習することだよ
1cm下に下がらない神鍵盤では押し込む筋肉が鍛えられない >>87
押し込み感覚 鍵盤との接触感覚がないトレーニング方法はダメ
電子ピアノの安いやつで十分だから 61鍵盤でも76鍵盤でもいいから 鍵盤に接触して掴むことで筋肉が鍛えられる >>89
それはあなたの感想ですよね
歴史や実際からも紙鍵盤の方が電子ピアノより上です
変なくせがつきませんから 変な癖が個性になることもある
個性をオシコロス 画一化教育の方がおかしい
ピアノ人口 潜在的ピアノ人口 日本で1000万人を越える。そのなかでいかに差別化して独特の演奏を発見するかだ。
電子ピアノによる練習法も、癖→個性を生み出す要素に鳴りうる。
独自の練習法を個々が開発することがピアノの醍醐味。
イメージトレーニングなら、紙鍵盤よりも脳内鍵盤が優れている。
脳内鍵盤練習法を開発すべき。 >>91
脳内鍵盤が有効なのは同意
私は一日四時間程度練習しているが
うち三時間は脳内練習である
脳内練習しないと曲を忘れてしまう >>91
夜にデジピで練習場してグランドで弾くと
自分でもこりゃ駄目だの演奏になるぞ
個性とかw
だから夜のデジピ練習やめてグランド一本練習だけにした 自分も電子ピアノで練習してアップライトやグランドピアノがうまく鳴らなくて困惑中。
電子ピアノの音量を高くして弱めのタッチで弾く練習をしてみようかな。 そもそもアコスティックピアノ奏法の練習を電子ピアノで出来ると思うのが間違い。
弱く響かせる方法は、アコスティックの当該ピアノで慣れるしかない。
同一アコスティックであっても気象環境 部屋やホールの響き 客がいるかいないかでも違う。
その度毎に耳で奏法調整しなければならない。
電子ピアノでは譜読みや握り方など大雑把な練習をすること
しっかりしたタッチで確実に鍵盤を掴む練習すること
音色調整は勿論 ベロシティ調整もアコスティックと異なる前提で練習するしかない。
ピアノのタッチの基本はフォルテだ。フォルテの練習なら電子ピアノでも可能だ。細かい事は優れたグランドピアノを弾く時に調整すればいい。
電子ピアノだけでなく、アップライト 小型グランド 調整不味い大型グランドも、微調整は不可能。
電子ピアノが特に練習に不利だとは思わない
色んなピアノで練習すべきなのは皆おなじ。
試弾でも ホール スタジオ借りでもいいから 多くのピアノに貪欲に接するのが一番 idコロコロ
自信がないなら長文書くな
ネズミみたいなやっちゃな 手のひらにうずらの卵をつけて割れないように
弾けばいいんだよ
これがロシア式です ロシア奏法はネイガウスをルートとする奏法が主流
つまり上級者や一流プロを目指す人のための奏法
素人が上級者奏法を最初から学ぶべきではない。
手指を鍛えずして効率良い奏法に走るのは危険。
初級者は、とにかく一音一音を確実に掴み、誤魔化しなくタッチすることが大事
多少無駄な力が入っていると注意されるぐらいに弾こう。ロシア奏法の様な美しい脱力は上級者が学ぶもの。