ショパン国際ピアノコンクールを熱く語りましょう PART102
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ショパコン国際ピアノコンクールについて語りましょう
ピアノに無関係な長文のコピペは禁止です
スレ違い気味な話題や長引く話題は雑談スレへ
次スレは>>970が立ててください
【第18回ショパンコンクール 結果】
1位 ブルース・リウ(カナダ)
2位 アレクサンダー・ガジェヴ(イタリア/ スロベニア)
2位 反田恭平(日本)
3位 マルティン・ガルシア・ガルシア(スペイン)
4位 小林愛美(日本)
4位 ヤコブ・クシュリク(ポーランド)
5位 レオノーラ・アルメリーニ(イタリア)
6位 JJ ジュン・リ・ブイ(カナダ)
マズルカ賞 ヤコブ・クシュリク(ポーランド)
協奏曲賞 マルティン・ガルシア・ガルシア(スペイン)
ソナタ賞 アレクサンダー・ガジェヴ(イタリア/ スロベニア)
ポロネーズ賞 該当なし
Chopin Institute YouTube公式チャンネル
http://www.youtube.com/c/chopininstitute
ショパン国際ピアノコンクール公式サイト
http://chopin2020.pl/en/calendar
ポーランド国立ショパン研究所(公式ツイッター)
http://twitter.com/ChopinInstitute
ピティナ広報部
http://note.com/ptna_chopin/
前スレ
ショパン国際ピアノコンクールを熱く語りましょう PART101
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1654248639/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ブラームスはパレチニ先生お墨付きじゃなかったかな。 118-2は他のピアニストもねちょねちょになること多いから、パレニチ先生的にはオッケーなんですかね >>57
あっさりが好きなら他のピアニスト聴けば? スタオべ、今日あった?
お客さん拍手は揃ってるねw >>59
ごめん、気に触ったようで
元々ソリちゃん好みじゃないけど、今日久々に聴いて良いとこもいっぱいあって、やっぱ実力のある人だって思ったよ もちろん上手いけどこれより上手くてキラキラしており将来性のある子はいっぱいいるよねって感じでしたわ…… 終わったね
初めから聴いてみる
途中から参戦だったけど、わりとよかったんじゃないかな
ご本人もきっといろいろ思うこともあるだろうし、やっぱ
海外で弾くことって大事だね >>64
本当にね。日本にいると周りがうるさいし、少し海外拠点に研鑽に集中してほしいなという希望。 ピアニストが指揮者としてオケを立ち上げて、学校を作るというロールモデルはプレトニョフが成功しているので彼がどのように自分のオケを広めながらピアノも世界各地でリサイタルをしその名を轟かせたのか研究してほしい
学校を作った後、そこでどのように羽目を外したのかは見習うなよな シューベルトの第1楽章の展開部の結構難しい三度の箇所で、自分の楽譜にはない何かがあったんだけど、そういう版があるのかしら。それともロストしたけど即興でうまく補った感じ?後者だとしたらそれはそれでスゴいわ・・・。 >>66
うん、今バラードまで来たけどやっぱ今日の演奏は真摯なのが伝わるし、良いと思う
日本のお客さんじゃないお客さんの前で弾くというのは緊張もするだろうけど、予定調和な展開にならないしね
海外拠点いいね、まだ若いしね
頑張れソリタさん シューベルト全部聴き終わった。こういうタイプの曲を弾くピアニストだと思ってなかったから興味深く聴いたけど、素直な演奏でよかったなー。これからずっと弾き込んでさらに独自の色に仕上がる予感もした。対旋律の表現は流石だった。 ツィメルマンやバレチニ先生の前だけはちゃんと弾きまーす 反田さんをライブで聴いていたけど想像より良かった
昔リストで売り出していた時は正直コンサートが辛くて途中で帰ろうと思ったくらいだったから、今の方がいいかな
でも表面的に感じちゃった
クロエ・ジヨン・ムンさんとガヴリリュク氏の演奏は引き込まれた
経験値の差もあると思うのでこれからの研鑽を楽しみにしているよ 前スレでめっちゃ酷評されてるから恐る恐る聴いたけど…そんな言われるほどかな??
ソリタさんアンチの某オタがいることは知ってるがここぞとばかりに叩いてる印象 期待値高いから批判めいたレスになるだけだと思うな
ここの人は反田くんのアンチではないと思うよ
リアタイしてると率直な感想になりがちだけど闇雲に叩いてる感じはしない いやーYouTuberの方がうまいとか普段の姿勢がどうとか、完全に叩き入ってるよ…
ガジェヴさん、ショパ彼まだいっぱい残っててショパコン入賞組合の中では1番人気ない?
だからファンも焦ってるのかもしれないけどさぁ… ああ、お盆休みだから荒らしが釣り針垂らしに来てるのか
みなさん引っかからないように… まあこの板で一番住民が多くて長文も連投も厭わないエネルギーがあるのってガジェヴファンくらいだもんね ショパンはクソだけどシューベルトは良かったってちゃんと書いたわよ(`・ω・´)
ようつべらは知らん見ない
ガジェヴもへた
難しくない曲はうまいし出だしからしてダメなんてことは流石にないわね YouTuberってかてぃんのこと指してるのかなと思ったけどね
よく「片手間」って叩かれてたけど、彼なりに本気でクラシック“にも”取り組んでると思ってるし、
彼の英雄ポロネーズは凄く好き(上手い下手ではなく) 遠く離れた地から配信でリサイタルを聴ける幸せを噛み締めております。 >>79
勝手にストーリーを作らないようにね
なんでもガジェヴファンが悪いようにしたいみたいだけど 頭おかしい人が多いw
ショパコン2位の受賞者がショパン下手であるわけないでしょ?
単に耳が悪いだけでは?
それに下手な予備予選で落ちた人をやたら絶賛したりしていたし。
要するに耳が東洋耳だって話でしょ
ばかばかしい。
反田さんも変な人にあれこれ言われて本当にお気の毒だわ ガジェヴにしても、あと何年かしたら次の人があらわれるから
営業が大変だわ。
次から次に衰退産業なのに。小さくなりまくってさらに小さくなっていくパイの奪い合い 反田さんは粘り気だけが苦手だけど、下手とは全く思わない
苦手な部分も、つまらないから寝落ちってならないのは、ある意味聴かせる力があるってことかなと思う
音も綺麗
コンサート行ってみたいって思いました ガジェヴファンじゃないし、ソリソリのアンチでもない者だけど、正直に書いていい?
昨日の演奏はショパンは可もなく不可もなくだと思った
ホールじゃなくて普通の部屋?みたいな場所のせいか、配信環境のせいなのか、ピアノがあんまり鳴ってなかったのが気になったくらい
シューベルトのD959に関しては…あの荒削りな状態でコンサートに出すのがまずびっくり
所々は悪くないのだけど、構成がなってない
ただ初めから終わりまで通して弾いただけ、という印象
4楽章の主題がまともに扱えてない
あの主題はシューベルトにとって大切なのに
内面的な成長がないとあの手の曲を聞かせるのは本当に難しい
とりあえず誰かのマスタークラスに参加して、いっぱい添削されてほしいわ >>86
審査員が絶対ではないし、それこそ変に個性的でも
審査員に好かれたら良い線行けるが
上手くても予選通らないから
ショパコンとダブリンは曲者だと思う >>89
こんなにもめてる時に、ガジェブの採点もしないと不公平じゃね? >>91
ガジェヴも似たようなものだと思ってる
(今回のは聞いてないけど)
でも、ピアノ一筋だからこれから成長する可能性はソリソリよりありそう >>86
悪いけどソリソリのショパンはショパコンの時の方が
よく弾きこまれてよかった。 それと比べると下手だったって言う意味。
指がまわらなくなりそうなとこで引っ張って伸ばすパターンが目立った。
それ位の批判は許されるでしょ? ショパコン2位ってのはずっと背負うんだから
皆期待して聴いてるんだから。 >>91
それじゃあなたがガジェヴにドゥシニキの会場で弾いてもらうように交渉してね
条件同じじゃないと公平な採点なんてできないから
私はガジェヴと反田くんのファンでもアンチでもないけど
わざと対立煽るような興味本位なレスするのは控えてもらいたい 反田ファンって意味わからんところでガジェヴ出してきて面白いね
図星な批評されてムキになるなって シューベルトはサラサラ流れてたからいんじゃないってかんじでした
まぁ漫画読みながら聴いてたんだけどね…(・∀・) >>94
うわ、一方的にソリソリの批判するように仕向けてるよ ソリタさんも、
ガジェブも、どちらも素敵なピアニストだと思うよー
個性が違うからね
題名が楽しみです、何を話すかなぁ 害虫ワクワク夏の夜
海外マンセー日本人下げのゴミ屑メンタリティ
汚いツラしたババアとジジイ
〜はダメ〜と全否定するゴキブリ以下の輩まで混じってる
この世はお世辞にも綺麗とは言い難い ショパンフェスだけど彼はリーズだからここじゃないのかしら(・ω・)顔に似合わずぷりっぷりの音出すわね やっぱ太田胃散の文化がない7番はイマイチだな
そして8番、微妙なデキ >>104
ピアノがよく鳴るだけ。この人のお陰ではなくピアノのお陰。 なんか全体的に音離れ悪くて団子になって聴こえる
粒立ち悪い。 >>106
あと配信の出来が昨日より良い気が…
昨日の人を庇ってるわけではないですw >>108
確か昨日はカワイで今日はファツィオリ
カワイは優しく繊細な音色、深みのある音
ファツィオリはイタリア人らしく煌びやかによく響く音色で
弾く人が弾くと本当に鈴のようにキラキラとした音色が出るよ
でもデリカシーのない人が聴くとキンキンうるさい。 >>109
なるほど だから高音域がよく出てるように感じるんですね 3番なんかもクシャクシャってなってたしちょっと騒がしいわね(*´-`)
小林さんブラむすとスケ今日聞いたけどスケずいぶん出来が悪かったわね
あんなに何度も暗譜飛ぶんだって思ったわ
わりとパーフェクト系の人だと思ってたので >>111
え?そうなの?
素人が聴くと全然わからないわ ミスとは違うから気になっちゃうのよね(・ω・)あ、左手迷子になってるなとか
迷いが音に出るから目立つのよね
骨ktkr スケ4は右手が飛んだからちょっと冷や汗かいたわ
骨はキレがある 迷子って大抵左手だよね。 左利きの人は有利なんだろうか? 色がなくて騒がしいだけのリストね…(・ω・)ユンちゃんもここでいいのかしら? 優しい方配信のURLを貼ってくださらないでしょうか 眠気覚めたからガブリリュク抜粋で聴いてるけど何と大盛り上がりね(`・ω・´)客層も違うかもだけどハゲ人気すぎでしょ… あんま良さがわからなかった
小林海都くんのほうが上手いわ 12月3日ブルースのガラコンチケット
「ジャパンアーツぴあ」の先行始まってます
私も気づいたのが発売時間過ぎてからだったのですが
席にこだわらなければまだ取れるようです
チケットぴあの先行は17日午前11時〜
一般は20日10時〜です >>120
ガヴリリュクの頭髪、加速度運動してるわ
数年前に見た時はまだ正面から見て頭頂部にうっすら残ってた
前からいくタイプなのね
(とてもブレハッチと一歳違いとは思えない)
安定した勢いのある演奏はポーランドでも大人気だね ガブリリュクの人気、ハゲに関係ないと思うけど 汗
やっぱり彼がウクライナ人だからじゃないかな、、、
ポーランド人が肩入れしそうなのは。 彼自身若いうちにオーストラリア移住してるんだけど、
ウクライナ生まれに反応してるのかも。 >>125
あのさぁ…、聴いてて分かんないの?他の人達とレベチで上手いんだが え…そうなの?
ブレハッチはツィメルマン路線でそのままイケオジになると思ってたのに >>125
もうちょっと色んなピアニスト聴いた方がいい
ガヴリリュクは欧米ではトップクラスの人気ピアニスト そういえば昔やってた三菱石油のCMで、鈴木杏樹がガソリンを入れに来た客のメガネのレンズに息を吹きかけて、
レンズを拭くシーンがあったけど、あの時の杏樹の息ってどんな匂いがしたのかな?
もし臭かったとしたらギャップで萌えるな >>129
レスする相手間違えてるよ >>120へのハゲ発言へのレス
実力の話してない >>131
間違えてない
ウクライナ枠で云々に対してレスしてる >>134
ありがとうございます
通知セット完了
どんな演奏と表情なんだろ
インスタでは可愛い笑顔見せるけど演奏中は一瞬夜叉にもなる >>135
たしかに夜叉w
もう少し優しい顔のときもあってもいいよね笑 ドゥシニキのインスタで出演者のインタビューがリールで紹介されてるね
愛実ちゃんは英語でそれなりに答えていたけど
反田くん…もう少し頑張ろうよ
ビジネスは通訳使うとしてもパーティとか雑談の場も多いはず
社長としてもう少し英語力ないと海外要人とのコミュニケーションまずいと思う
反田くん憎めなくていい奴だと思うし応援してるのに
やってることがすべて中途半端でハラハラする >>137
反田さん、
多分題名のない音楽会に続いて今回の海外で、いろんなピアニストたちの演奏を聴いたり、自分も弾くことで多分色々と気付いたことがあると思う
学んだことも。
多分大丈夫だと思う 反田さん、圧倒的に曲を勉強する時間と弾き込みが足りないよね
忙しいんだと思うけど本分はピアニストだから頑張ってほしい >>140
最近 本物見て、テレビも結構見て、配信見たからこのやり取りめっちゃ笑った 19時からかと思って慌てて来たら違った〜
24のプレリュードまた聴けるの嬉しい >>146
確か昼間までは19時って案内でしたが変わったみたい ショパ彼の配信も始まるから
Chopin institute大忙しなのかな? >>149
パフォーマーと日によって、YoutubeとPolish Radio 2でLive streaming
このページに出てるよ
https://festiwal.nifc.pl/en/2022/aktualnosci/250/
意外な人が配信無かったり、有ってもラジオだけだったりするから(アーカイヴが無さそう)
確認しておいた方が吉 >>150
ありがとうございます
日本時間だと深夜2時くらいからだね
リアタイは難しいな… プレリュードは小林さんの代名詞になっちまったな
幻想ポロネーズも聴きたい それってすごいことよね
21年夏にリサイタルで聴いたんだけど、
完成されてたわ ドレスじゃないのが新鮮
近所のお姉さん感が出て可愛いです
でも小林さんに慣れてない我が家の男どもは気迫こもった顔を見て怖がってます
鎌倉殿始まるまではテレビで視聴 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています